雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

就職

2009/02/01(日) 21:24:16

嫁が今月から働く事になりました。

春から娘を保育園に入園させるので子どもの世話が一段落する事、そして何より、私一人の稼ぎでは限界を感じてきた事が大きな要因です(汗)

さて職探しと言っても、昨今の不況の中、条件の合った働き口は少なく、あったとしてもそこには応募者殺到という事でなかなか就職先が決まらない状態が続きました。

それでも早めに行動していたので、職安の担当さんとも顔見知りになったようで(笑)、いくつか希望に沿った先を紹介してもらい、ようやく採用にこぎつけたようです。

ただ、今回は3月末までの短期(もちろん非正規)ですが、うまくいけば4月以降も勤められるようです。

最終的には娘の入園に合わせて4月から働き出せればいいと思っていましたが、これで2月から娘を急遽入園させる事になりました。
保育園にも予め話をしておいたので、急な話でも『受け入れOK』をいただきました。


これで今月からは、嫁は働き始め、息子は家に帰っても誰もいないので、放課後児童クラブにいてもらうようになり、娘は保育園に通うようになるという事で、それぞれの生活リズムがかなり変わります。

何も変わらないのは私だけ…(苦笑)

なので、何も変わらない私が、出来る限りフォローしていきたいと思います。


これでひとまず、娘の保育料の工面をしなくていいので一安心(苦笑)

そして、頑張れ&よろしく頼みます、嫁!
雑記TB:1CM:4

波乱のスタート

2009/02/02(月) 21:32:49

昨日の記事のとおり、今日から嫁が仕事に行く事になりました。

しかし!



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

DS修理品発送キット到着

2009/02/02(月) 22:13:33

先日、息子がDSを水に落として壊してしまった記事を書きましたが、任天堂のオンライン修理を依頼して、今日『修理品発送キット』が到着しました。
SA3A0467.jpg

切手のところがマリオになっているのが、いかにも任天堂らしくてイイですね♪
SA3A0468.jpg

中身はこんな感じ。
組み立て式の段ボールや説明書などが入っています。
SA3A0469.jpg

早速、説明書に沿って段ボールを組み立て、DS本体や保証書、オンライン修理票を同梱します。
SA3A0470.jpg

最後に『こわれもの』シールで封印して完成。
SA3A0471.jpg
『こわれもの』シールを貼りながら、

『「こわれもの」というより、中身は「こわれているもの」だな…』

なんて、つぶやいてみたり…(苦笑)


これで発送準備OK。

発送伝票も同封されていたので、貼り付けて最寄りの郵便局かローソンから出せば発送終了。

とても簡単でした♪

あとは、修理代金がどのくらいかかるかだな…(汗)
雑記TB:0CM:0

グレー → シロ

2009/02/03(火) 23:37:59

昨日記事にした娘の容態ですが、寝る前までは熱が下がらず早めに寝かしつけ様子を見ていました。

そして今朝になって再度熱を測ったら36.8℃。

微妙だったので、再度医者に連れて行きました。

医者曰く

『おそらくこの位まで熱が下がればインフルエンザじゃないでしょう。昨日出した薬と鼻炎の薬を出しておくから様子を見てください。』

との事。

昨日は黒に近いグレーだと思っていましたが、一転『シロ』となりました。

とりあえず一安心です。


もしインフルエンザだったら、熱のあったときに真横で寝ていた私が感染した可能性がかなり大だったでしょうから…(苦笑)


でも私もちょっと鼻の具合が良くない。

これから春までは要注意です。
子どもたちTB:0CM:2

本当に立春!?

2009/02/04(水) 21:48:02

暦の上では今日から春です。

ここで例年なら

『そうは言っても、まだまだ寒いし雪もあるので、春を感じられるのはしばらく先ですね…』

な~んて書くところですが、今年は違います。

何と言っても、雪がない!

先日も書きましたが、今シーズンまともに雪かきしていません。
この状態ならノーマルタイヤで走れます。
ハッキリ言って異常です。


巷では

『雪が降らないのは楽で良いねぇ』

なんて声も聞きますし、私もそう思いますが、でもこのままでいいのだろうかとも思ってしまいます。


今日もピーカン。この時期としては暖かい。
本当にこのまま春が来てしまうのだろうか?


本当なら春は待ち遠しいのですが、現状を素直に喜べない自分がいます。
また逆に、反動で3月・4月になって大雪&激寒だったら非常にイヤだなぁと思う自分もいます(苦笑)
雑記TB:0CM:0

GT観終わった!

2009/02/06(金) 22:06:32

以前、ドラゴンボールGTのDVDを借りてきたという記事を書きましたが、ようやく全て観終えました。

以前書いたとおり、リアルタイムで観ていなかったので、ストーリーも新鮮で面白く観る事ができました。

GTを観て始めて

『スーパーサイヤ人って、まで進化するんだねぇ~』

って知りました(笑)

今回GTを観ながら、BSフジで毎週放送されている『ドラゴンボールZ』も同時進行で観ていたので、Zの観始めは混乱する時もあったり…(汗)

それにしても、ここまでパワーアップすると、もう何が何だか分かりませんね(苦笑)
フリーザやセルが可愛く見えます(笑)

◇ ◇ ◇

『ライアーゲーム』を観始めてから、最近ヒマな時には録画した映画やDVDを観るようになりました。
元々映画(DVD)はあまり観ない方なのですが、我ながらどういう心境の変化なんでしょう?
ま、せっかくこういうテンションになっているので、今のうちに観たかった映画を観るとします。

とりあえず今度は勧められた『アンフェア』を観たいと思います。

週末にでもレンタルショップで探してみよう!
雑記TB:0CM:2

待ちぼうけ

2009/02/07(土) 23:43:53

今晩は、嫁がお友達と呑みに行っています。

という事で、今晩は子ども達と一緒に夕飯を食べ、お風呂に入り、寝かしつけました。

今は嫁のお迎えコールを待ちながらネットをダラダラ…。

そろそろ帰ってくると思うのだが、未だ連絡はない。


・・・と思っていたら、メール着弾!

これから迎えに行ってきます!!

◇ ◇ ◇

さて、明日は今年初のオフ。
もちろん、私1人での参加です。

今晩子守りをした分、明日の子守りは嫁に任せます。

ギブアンドテイクって事で(笑)
雑記TB:0CM:0

イチゴ狩り(ソースカツ丼)オフ

2009/02/08(日) 22:22:08

今日は伊那でイチゴ狩りオフがあるという事で行ってきました~。
でも、私はイチゴ狩りには参加しませんでしたが(汗)

皆さんがイチゴ狩りを終える頃に登場して、皆さんにご挨拶。
SA3A0472.jpg


その後、お風呂に行く組とソースカツ丼を食べに行く組に別れて解散。
私はもちろん「ソースカツ丼」組へ(笑)
SA3A0478.jpg

さすが名物。
ガッツリいただきました♪

その後、オフ会場に戻ってみると、としぼーさんが戻ってこられたので再度ご挨拶して私も帰路に就きました。

そのまま帰るのも何なので、行きつけのショップに行って一作業。
これでまた一つ懸案事項が解決(  ̄ー ̄)ニヤリ


今日は風が強くて寒かったですが、快晴でしたし、この時期としては暖かい方じゃなかったかと思います。

今日は初めて愛知の皆さんにお逢いしましたが、今年は愛知方面にも行ってみたいですね。
高速料金が1,000円になってからですが(笑)

その時はよろしくお願いします!
├プレマシーTB:0CM:0

第19回燃費計算

2009/02/09(月) 22:00:58

昨日のオフの帰りに給油しました。

レギュラー価格は、前回より更に徐々に値上がりし、今日は104円(会員割引後)でした。


では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=8:2】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  450.2km 
給油量   42L 
燃 費 ≒ 10.72km/L

でした。

最初はいつものように1人乗車の短距離ばかりだったので、燃料ゲージの減り具合から燃費はかなり悪めでしたが、この週末に家族と買い物でちょっと遠乗りしたのと、昨日のオフで1人で伊那まで行ったたのが奏功し、10km/L超えしました。

昨日のオフは下道オンリー&山道が多かったのですが、さほど燃費を気にした運転をしなかったにもかかわらず、燃料ゲージの減り方が明らかに緩やかでした。

やはりこの車は、遠乗りすれば確実に燃費が良くなりますね。


さて燃費計算も次回はいよいよ20回目。
次回は過去のデータをグラフにして、分析してみたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

PSDスイッチ白LED化&右寄せ

2009/02/09(月) 23:10:44

昨日のイチゴ狩りオフの帰りに行きつけのショップに寄って、懸案だったPSDスイッチの白LED化を行いました。
またついでにPSDスイッチを右に寄せました。

しっかり白化されましたし、右側に寄せたおかげで操作性も向上しました。
バッチリです♪

詳細は別館にて。

PSDスイッチ白LED化&右寄せ

├プレマシーTB:0CM:0

エクボ

2009/02/10(火) 21:49:42

タイトルだけ見ると何となく『カワイイ』イメージが浮かびますが(私だけ?)、今回は違います。

一口に『エクボ』と言っても、人の頬にできるものばかりではないんですよ。

という事で、今回ご紹介するエクボはコチラです。

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:2

今年は3回

2009/02/10(火) 22:36:48

何気に今月のカレンダーを見ていると、今週の金曜日は13日。

そうです、13日の金曜日です。


さて、2月13日が金曜日で、今年は閏年でないという事は…。


そうです、来月の3月13日も、13日の金曜日なんです。

覆面被った人が出てくるような不吉な日になるとは思っていませんが(苦笑)、何となく損した感じがするのは私だけではないはず(笑)


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

1日早く

2009/02/13(金) 22:08:26

今日のお弁当を開けると、袋の中にコレが入っていました。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

差別?

2009/02/13(金) 22:24:28

ネットでこんな記事を見ました。

『鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?』

これを読んで

『学級委員長はクラスを支配するとでも思っているのか?』
『なりたくない子どもを「イジメ」のように学級委員長仕立て上げさせている現状があるのか?もしそうなら、その方が問題じゃないか?』

と、非常に違和感を覚えました。

人それぞれ役割があって、統率する人もいれば、サポートする人もいる。表舞台に立つ人もいれば、裏方に徹する人もいる。
そうやって、社会が成り立っているはず。

学校のクラスだって社会の縮図みたいなものだから、そこで『現実離れした社会』を作ってしまったら、本当の社会に入った時に混乱してしまいます。


また、この記事の中で気になったのが、

『「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。』

というところ。

『はぁ?』

って感じです。

何が差別?
短距離走の早い遅いが差別なら、クローン人間でもいない限り、全員『差別』になると思いますが…。

人権団体などの言っていることも訳が分かりませんが、これらを真に受けて実施している学校も訳が分かりません。
こんな事を行っている学校があるなら、私はそんな学校に子どもを通わせたくありません。


まだいろいろと言いたい事がありますが、金子みすヾさんの有名な詩『わたしと小鳥とすずと』をもって私の結論としたいと思います。

└所感TB:0CM:0

サッポロビールキャラメル

2009/02/14(土) 21:48:53

昨日に引き続き、お酒系お菓子ネタです。

先日、旅行に行ってきた上司のお土産で、このようなものをいただきました。

ビールキャラメル

サッポロビールキャラメルです。

中身の画像はありませんが、見た目は至って普通のキャラメルです。

『キャラメルの中にビール(素材?)が練りこんである』と思われますが、どんな味なのか全く見当がつきません。
キャラメルなんてめったに食べませんが、せっかくなので1粒食してみました。

さてお味はというと・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

ロールケーキ

2009/02/14(土) 22:05:13

またまたお菓子ネタです。

先日TVを観ていたら、美味しそうなロールケーキが出ていたので食べたくなり、楽天で売れてそうなロールケーキを注文し、昨晩届きました。

注文したのはコチラの商品です。
http://item.rakuten.co.jp/zeppinde/ms-roll01/

冷凍で届いたので生クリームが固まったままなので、このまま冷蔵庫で一晩解凍し、今朝食す事になりました。
ロールケーキ

切るとこんな感じ。
ロールケ<br />ーキ2

期待が高まります(笑)

早速一口食します。

さて感想はというと・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

雛飾り登場

2009/02/15(日) 21:07:14

今日、我が家に雛飾りが登場しました。
雛飾り

以前も書きましたが、コチラの雛飾りは嫁が使っていたものをそのまま使わせてもらってます。

一説には、子どもには新しい雛飾りを用意した方が良いという話も聞きますが、まだ使えるし、新たに揃えるとなると高いし…(汗)

さて、ひな壇の下から2段目に鎮座しているモノはコチラです。
キャラメルコーン雛祭りVer
キャラメルコーン雛祭りバージョンです(笑)

娘は雛飾りを見て、早速コチラに興味津々でした(汗)
頃合いを見て、みんなでいただきたいと思います。
子どもたちTB:0CM:6

オイル交換

2009/02/15(日) 21:16:29

今日オイル交換をしました。

前回は3,000kmで交換し、今回交換時の走行距離は7,400km程度です。
また、オイルフィルターも交換してもらいました。

新車から3,000kmまでは1,000kmごとに交換していましたが、その後は4,000km程度ごとに交換すればいいかと思っていましたので、ちょっとばかり過走行になってしまいました。

さて今回は寒い時期という事で、ちょっと柔らかめのオイルを入れようかと思いましたが、ここ数日の異常な暖かさと、前回交換時が7月だったので、次回は夏まで交換しない可能性もある事から、さほど柔らかめのオイルを入れる必要もないだろうと判断し、普通の純正オイルを入れてもらいました。

また、ディーラーに行ったついでに、明日1年点検してもらう事と、保険の更新の話もしてきました。


交換後、乗り出した時に若干走りがスムーズになった気がしましたが、数百メートル走ったら気にならなくなりました(汗)

恐らく気のせいだったと思います(大汗)
├プレマシーTB:0CM:0

12ヶ月点検

2009/02/16(月) 21:31:27

ちょっと早かったですが、ディーラーに12ヶ月点検に出しました。

特に不具合はないのですが、運転席側のAピラーとダッシュボードの隙間が若干広がっていたので、その部分の調整だけお願いしましたが、キレイには直らないとの事。

ま、特に走行上支障の出るところではないので放置です。

その他、点検の結果は全て問題ないとの事でした。


費用は12,000円。
こんなもんでしょうかね。

これでまた安心して乗っていられます。

自分が『オイタ』さえしなければ…(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

さらに腫れる!

2009/02/17(火) 21:39:26

以前書いたガングリオンですが、相変わらず放置しておいたら最近になって痛みが出てきました。

『そろそろ医者に行ったほうがいいかなぁ』

と思っていたら、今日になって患部を見てみると…

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

アンフェア鑑賞終了!

2009/02/18(水) 21:35:58

先日ご紹介いただいたアンフェア[ドラマ版]のDVDを、ようやく全て観終えました。

ん~、面白かったです♪

少しずつ時間を見つけながら1話ずつ間を置いて観ていましたが、最後まで目が離せない内容で、早く次の回が観たくなる気持ちを抑えるのに苦労しました(苦笑)

エンドロール後の一番最後のシーンで、雪平が『儀式』をしている時に何かを発見したような顔をして終わったように見えましたが、これが映画版か特別版につながるのかな?


ご紹介していただいたニシヤマさんからは、ドラマ版のみがおススメとの事でしたが、期待外れを承知でも、映画版・特別版両方とも観てみたくなりました(笑)

またこのような(推理・謎解きモノ)ドラマ・映画が観たいですね。

という事で、これからもお薦め作品を随時ドシドシ募集していますので、奮ってコメントお待ちしています!(笑)
雑記TB:0CM:4

ガングリオン治療

2009/02/18(水) 21:48:57

今日になったらガングリオン患部の腫れはだいぶ治まってきたのですが、念のため整形外科に行ってきました。

これまでの経過を話し、患部を見せると医者曰く

『これはきっと、何かの拍子にガングリオンの袋が破裂して中のモノが周りに広がって腫れたんでしょう。そのうち体内に吸収されるから放っておいても大丈夫です。痛みがあるなら貼り薬を出しておきます。』

さらに

『これでしばらくはガングリオンができないと思うけど、そのうちまたできるかもしれません。』

との事。

そういえば大きく腫れる前日、ちょっと手首をひねった時に激痛が走った事がありましたが、ひょっとしたらその時かもしれません。

どうやら『偶然の荒療治』だったようです(苦笑)

ひとまず痛みが残っているうちは、処方された貼り薬で様子を見るとします。
雑記TB:0CM:0

カローラアクシオGT

2009/02/19(木) 22:37:10

自動車総合サイト『レスポンス』の記事で、カローラアクシオにターボを搭載したモデルが追加されたというニュースが目に止まりました。

http://response.jp/issue/2009/0219/article120689_1.html

このご時世にこのようなモデルが売れるのはかなり難しいでしょうが、個人的には発売にこぎつけたメーカーに拍手を送りたいと思います。


ただ2点、モノ申したい。

まず、高い!

カローラアクシオGTの車両価格が250万という事ですが、250万円あればマツダスピードアクセラが買えて、お釣りがきます。
インプレッサのターボにも手が届きます。
さらに、あと10万円出せば最低グレードですが、RX-8が買えます。

それだけの価値がこれにあるか。


そしてもう一つ。
ベースがカローラなので仕方がないかもしれませんが・・・

カッコ悪い!!

もうちょっと何とかならないもんかねぇ(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:3

ホロ酔い?

2009/02/21(土) 23:34:57

先ほどまで、インパネ周りのLEDが一部点灯しなくなってしまっていたので、修正していました。

ちょっと苦労しましたが、何とか試験点灯まで終わらせました。
あとは明日インパネを戻して終了です。

◇ ◇ ◇

こんな夜に外に出て、クルマの中で作業していると、一気に身体が冷えます。

そこで、嫁が作ってくれた『ホット梅酒』をグラスに一杯いただいて身体を温めました。

程なく身体は温まりましたが、当然ながら頭もフラフラです(苦笑)


某大臣のように何を言っているか分からんような口調になる前に、サッサと寝るとしよう(爆)
雑記TB:0CM:2

DS修理完了!

2009/02/22(日) 20:50:02

先日、任天堂に修理に出したDSが戻ってきました。
SA3A0500.jpg

結局修理代は7,000円。

水没した時は復活不能だと思っていましたので、買い替える事を考えれば安く済みました。

おまけに、息子が主に使っていたので本体や液晶部分が結構汚かったのですが、ものすごくキレイになって返って来ました。

さらに、子ども達がかじってグダグダになっていたペン部分に至っては、新品に交換されていました。

なので、見た目はほとんど新品です。
っていうか、シリアルナンバーも変わっていたので、新品交換したんじゃないかと思いました(苦笑)
ま、これはメインの基盤を交換したせいでしょうけどね。


それにしても、さすが任天堂。
やる事が違います。


戻ってきたら、早速息子が『待ってました!』とばかりにDSをやっていました。

でも、いいんです。

というのも、DSを壊した時に息子と

『DSを直してあげる代わりに、現在続けている通信教育を2年生も続ける』

という約束をしたので(笑)

こちらとしては、どうやって息子に通信教育を続けさせるか悩んでいましたが、思わぬ『ケガの功名』となりました♪
雑記TB:0CM:0

天使が勝つと…

2009/02/22(日) 21:10:25

先日、朝から大雪だった日の事。

ちょっと早めに家を出ようと外に出ると、近くの路肩(田んぼと道の段差)で脱輪しているクルマを発見しました。
雪で道と路肩の区別がつかなかったためと思われます。

急いでいたので見捨てようかと思いましたが、私のココロの中の天使が勝ち(笑)、長靴に履き替えて現場へ。
行ってみると老夫婦が立ち往生して困っていました。

見ると、そんなに深くハマっていなかったので『脱出可能』と判断し、運転手のオジイサンに指示をしながら押してみますが、なかなかこちらの指示通りにステアリングを操作してくれません。

すると、助けに来たもう1人(老夫婦の息子)に運転を代わってもらい、再度押したら脱出成功!!

『ヤレヤレ』

と思いながら、クルマを見送ってから仕事に出かけました。

◇ ◇ ◇

数日後、我が家にその息子がやってきました。

結構なお礼を持って。

『こんなものをいただくつもりで助けに行ったんじゃありません。』

と頑なに断りましたが、どうしてもという事なので、ご好意を受ける事にしました。

さらに息子の話では

『近頃は、困っていても助けてくれない人ばかりなのに、来てくれて本当に助かったし、ありがたかった。』

と老夫婦は話していたそうです。

却って気を遣わせてしまったかと思いましたが、その話を聞いて私もココロが温まりました。


天使が勝つと良い事がありますね(笑)
雑記TB:0CM:0

第20回燃費計算

2009/02/22(日) 21:25:32

ついに燃費計算も20回となりました。

レギュラー価格は、前回同様更に値上がりし、110円でしたが今日は限定会員価格で105円で入れました。


では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=3:7】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  351.1km 
給油量   35L 
燃 費 ≒ 10.03km/L

でした。

ギリギリで10km/Lを超えました。

相変わらずですが、週末に家族で買い物に出かけなければ、この数値は出ないでしょう。

さて、前回書いたように20回となったのでグラフで示して傾向を調べてみたいと思います。

それはまた後日。
├プレマシーTB:0CM:0

鋼鉄婚式

2009/02/22(日) 21:34:44

今日は2月22日。
結婚記念日です。

今日で11年を経過しました。

特に感想はありません(汗)

夜に家族でお祝いをしました。


さてタイトルのとおり、11年目の結婚記念日を『鋼鉄婚式』というそうです。

固そうです(大汗)

意味は
『鋼のように強い愛の力で結ばれて』
との事のようです。

この時のプレゼントは鋼鉄製品や鍋などのようですが、何もあげてません(滝汗)

そういえば、今日息子がやったドラクエのゲームで出たカードが『はがねのつるぎ』だったっけな…(激汗)


ま、さておき・・・
毎年このようにみんな元気で、平和に結婚記念日を迎えられるように、これからも自分なりに努めていきたいと思います。
雑記TB:0CM:0

燃費推移グラフ

2009/02/23(月) 21:39:01

燃費計算を始めて20回となりました。

ちょうどキリが良くなったので推移をグラフにしてみました。
左軸は燃費(km/L)、右軸はAC使用率(%)、グラフの直線は平均燃費(km/L)を表しています。

燃費グラフ(1-20)

最高は、家族で富山まで遊びに行った時に記録した13.56km/L、最低は夏場に記録した9.31km/Lでした。

グラフを見るとAC使用率に比例して燃費が悪くなっているように見えますが、走行条件(乗車人数・積載物・走り方etc)によって大きく変わる事も分かりました。

一応燃費計算ごとに、AC使用率の他に、乗車人数の割合や一般道:高速の利用割合も記述していましたが、かなりアバウトなため、データ分析には使えませんでした。

更に、計算方法も満タン法で算出していましたが、計算しやすいように給油量を調整していた(例えば、34.90Lで止まったら、35Lまで給油する)事も事実です。

なので、グラフに示しておきながら、あまり正確なデータではありません(汗)

『今までの燃費はだいたいこんな感じ』

くらいにご覧いただければと思います。

それでも、そんなに大きなブレがないところを見れば、さほどデタラメなデータではない(?)と思います(苦笑)
◇ ◇ ◇

約1年記録を取ってみた感想は

短距離(片道10km未満)の街乗り程度だと、1人乗車でも10km/L超えは難しい。逆に、遠乗りすれば明らかに燃費が良くなる。特に高速道路などで一定走行すれば、カタログ値も期待できる。

ってところでしょうか。


購入当初は

『平均で10km/L超えてくれればいいんだけどなぁ』

って思っていましたが、今のところ期待通りの値を示してくれていますので、燃費については満足しています。

これからも

・無駄なアイドリングは極力しない。
・ジンワリアクセル&ブレーキ。
・エンジンブレーキを使って減速。

を心がけていきたいと思います。

◇ ◇ ◇

さて、次の目標は以前にも書きましたが、カタログ値(14.4km/L)超えです。

高速メインで走れば不可能ではないと思っています。

これからも『地球と懐』に優しい運転を心がけて、浮いたお金で…と企んでいます(  ̄ー ̄)ニヤリ
├プレマシーTB:0CM:0

今春イチ押しの『桜』

2009/02/23(月) 22:29:47

そろそろ巷では春の曲が出始めて来た今日この頃。

そんな中、最近耳にした曲でのイチ押しはコチラです。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.