雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2009年

2009/01/01(木) 00:00:00

新年明けましておめでとうございます。

皆さんにとって今年が良い1年である事をお祈りいたします。

もちろん、私自身も望んでいます(笑)

今年も、超適当&思うがままに運営していきますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。
雑記TB:0CM:9

初詣

2009/01/02(金) 23:18:21

元日から今日まで嫁の実家に行ってて留守してました。

明日早々に地区の集会があるので私だけ帰ってきました。
嫁&子ども達は明日帰ってくる予定です。


さて昨日、嫁の実家に行く前に初詣に行ってきました。

いつものようにお参りをして、1年前に買ってクルマに置いておいたお守りを返し、新たにお守りを購入。

そしておみくじを引きました。

例年『』続きでしたが、今年もやっぱり『』でした(苦笑)
どうやら私にはビッグウェーブが起こらないようです(汗)

ま、悪くなかったし今年も平穏にいってくれればいいか・・・。
雑記TB:0CM:0

年賀状デザイン2009

2009/01/02(金) 23:45:58

今年の年賀状デザインです。

今までクルマ関係の方へは、クルマメインの年賀状を出していましたが、今年で止めました。
ハッキリ言いましてネタ切れです(汗)
一応クルマバージョンの写真も撮ってあったのですが、過去の構図とクルマが違うだけで、ほとんど同じなので『お蔵入り』としました。
今は、私の職場でデスクトップの背景として活躍中です(苦笑)


という事で、今年は嫁デザインのこちらをメインに使いました。
年賀状2009-1
左側の白い部分に住所・氏名を入れ、表のパッケージに小さく家族の顔写真を入れました。
顔写真は、野菜などのパッケージに『私たちがつくりました』的な写真がありますが、それをイメージしました(と思います)。

作成方法は、オモチャの牛乳パックを写真に撮り、字を載せてイラストタッチに加工しています。

いただいた年賀状にこのようなデザインのものがなかったので、『デザインがカブる』事がなくて良かったです(笑)


さて、もう一つあります。
こちらは嫁が描いたのですが

『ちょっとリアルすぎる』

との事で却下(汗)

それでも、上のデザインで出すにはちょっと気が引ける人(目上の人など)に使う事にしました。
年賀状2009-2
これはこれで落ち着いていますし、見て一発で『丑年』って分かるのも良いのではないでしょうか。


以上2点です。

では、また来年までお楽しみに♪
雑記TB:0CM:0

PWスイッチを明るく

2009/01/03(土) 23:19:00

新年早々、クルマイジリをしました。

PWスイッチを白LEDに交換です。
純正の緑から明るい白になり満足です♪
今年もLEDのように明るい年になればいいんですけどね(笑)

でも、ちょっと修正が必要かな…(汗)

詳細は別館にて。

MPV用助手席PWスイッチに交換
運転席PWスイッチを白LEDに交換
├プレマシーTB:0CM:0

第17回燃費計算(最高記録更新)

2009/01/04(日) 22:14:16

前回の燃費計算で書いたとおり、今回は初の高速走行が入っています。

レギュラーの価格は、前回同様、週末割引で100円切り(98円)でした。

では早速結果です。

【一般道:高速=8:2】
【1人乗車:4人乗車=2:8】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  481.3km 
給油量   35.5L 
燃 費 ≒ 13.56km/L

でした。

やはり過去最高記録更新です。
出かけて帰って来た時点で、かなり好成績が期待できる減り方でしたが、その後街乗りしたのでカタログ値とまではいきませんでした。
ただ、街乗りと言っても比較的長い距離を走ったので、さほど燃費が落ちなかったのも奏功していると思われます。

でもこの感じでいくと、高速メインで走れば4人乗車(私+嫁+子ども2人)でも、カタログ値にかなり近づくのではないかと思います。

それにしても、2L&1.5tのミニバンでこれだけ走ってくれればかなり満足です。

次回の高速走行では、カタログ値超えを目指します!!
├プレマシーTB:0CM:0

いよいよ

2009/01/04(日) 22:24:34

長かった年末年始休み(9日間)も今日で終わりです。

休みの途中からは『曜日感覚』がなくなりました(苦笑)

そして今では『仕事感覚』が全くなくなっています(汗)


明日からの1週間は長く感じるだろうなぁ~。

とりあえず明日は、仕事感覚を取り戻すための『リハビリの1日』としよう(笑)
雑記TB:0CM:0

レベルアップ!?

2009/01/05(月) 22:00:28

チャララチャチャチャチャ~ン♪

あずたけ はレベルが上がった!

HPが3ふえた!
MPが4ふえた!

ちからが2さがった
すばやさが1さがった
かしこさが2あがった!

----------------------------------

という事で、今日は誕生日です。
レベル(歳)が一つ上がりました。

でも、体力はハッキリいって下がってます(汗)

今の歳をレベルに直すと、ラスボスを何とか倒せるところまできました(大汗)


それにしても最近、誕生日を迎えるたびに

『1年って超早ぇ~!!』

って思います。

まごまごしていると、あっという間に『不惑の歳』になりそうです(苦笑)
雑記TB:0CM:4

EとW

2009/01/06(火) 21:36:51

昨年末、富山まで寿司を食べに行った途中で近くのスーパーに寄り、『赤いきつね』と『緑のたぬき』を買ってきました。

なんで、わざわざ富山でそんなものを買うかって?

それはですね・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

ライアーゲーム

2009/01/07(水) 21:40:19

TSUTAYAから誕生月半額クーポンのメールが送られてきたので、何かレンタルする事にしました。

何にしようか物色していると、以前『DEATH NOTE』の記事を書いた時に、ニシヤマさんから『ライアーゲーム』を薦められたのを思い出し探してみると全部揃っていたので、6本まとめて借りてきました。

最初は映画だと思って、ありそうな棚を一生懸命探していたのですが全然見つからず、端末で検索したらテレビドラマの棚にありました(汗)

さてこのお話、勢いで借りてしまいましたが、何せ11話あるので一気には観られません。
少しずつ観ていきたいと思います。
でも、ある程度まとめて観ないと話を忘れてしまいそうです(苦笑)
ライアーゲーム
雑記TB:1CM:5

働かざるもの食うべからず

2009/01/09(金) 21:37:06

なんて言葉があります。

でも最近は、働きたくても働けない人たちがたくさんいるのを報道でよく見かけます。
そんな人たちにとってこの慣用句はちょっと酷でしょうか。

先日どこかの政務官が言ったような

『本当にまじめに働こうとしている人なのか』

発言ではないですが、私もいろいろと言いたい事があります。
でも文章にするのは『角が立ちそう』なのでやめておきます(苦笑)


さてここで一つ私からの提案を。

現在、介護施設などで働く介護労働者が少なく、施設運営が非常に困っているなんて話を聞きます。
原因は低賃金や労働条件が厳しい事などによるものだそうですが、身体が丈夫で『とにかく仕事が欲しい』と思っている方は、そのような職場への就職ってできないものなんでしょうかね?

住む所がない方への問題さえクリアできれば、介護施設の経営者は人手不足が解消しサービスの充実が図れるし、職に困っている人は、これから介護の仕事は益々需要がありそうですから、働きながらキャリアを積んで資格を取り、ステップアップしていければ良いと思うのですがどうでしょう?

世の中の現状を少しかじっただけで書いていますので問題点がたくさんありそうですが、なかなかの名案だと思うんですけどねぇ。
└所感TB:0CM:0

拡散キャップでリベンジ

2009/01/11(日) 22:45:01

先日イジッたPWスイッチの白LED化の懸案事項を修正しました。

拡散キャップを被せただけですが、うまくいきました♪

詳細は別館にて。

拡散キャップでリベンジ!
├プレマシーTB:0CM:0

ルームランプ交換

2009/01/12(月) 22:31:43

マップランプに続き、ルームランプもLEDに交換しました。

これで室内ランプの色が統一されました。

でもこの時期、LEDの青白い光は寒々しいですね(苦笑)

詳細は別館にて。

ルームランプLED化
├プレマシーTB:0CM:0

授乳期並み

2009/01/13(火) 22:18:52

普段だいたい23時から0時頃に就寝し、6時に起床しています。

その間、隣の部屋で寝ている子ども達が

『トイレに行きたい』

といって私を起こしに来ます。

昨晩はまず息子が2時頃来てトイレに連れて行き、その後3時頃になって今度は娘がトイレに行きたいと起こされました。
しかも、私の横で寝ている嫁には声をかけず、何故か私を起こします。


6~7時間睡眠のうち、2~3時間間隔で起こされると、さすがに朝起きるのが辛いです。
この間隔は授乳期並みです。
おまけに今の時期は6時だとまだ真っ暗だし…。

赤ん坊の頃の夜泣きやオネショもなくなり、ようやく落ち着いて眠れると思っていましたが、なかなかゆっくりと眠らせてもらえなさそうです(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

この時期恒例

2009/01/14(水) 21:30:19

今日は放射冷却で朝はかなり冷えました。

という事で、この時期恒例の今朝の気温発表です(笑)

クルマに乗り込んで示した外気温は・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

虫歯建設株式会社

2009/01/15(木) 22:01:57

昔から、この曲が流れると何故か娘が怖がって泣き出します。

それまで、曲を聴きながらリズムに乗って楽しんでいても、この曲が流れ始めると豹変するので、見ている側はちょっと面白いです(笑)

それにしても、この曲が流れている時に怖い思いをさせた記憶もないし、原因不明です。

なので、イタズラがひどく、言う事を聞かない時などは

『虫歯の曲を流すよ!』

と言うと、とても素直になります(苦笑)


子どもたちTB:0CM:0

息子のカードゲーム変遷

2009/01/16(金) 22:20:30

息子はカードゲームが好きです。

以前も何度か記事にしましたが、最初は『ムシキング』から始まり、その後


恐竜キング
 ↓
アニマルカイザー
 ↓
バトルスピリッツ』←これは現在進行形

となり、ついに最近は

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ

になりました。

私も『ムシキング』は一緒になって遊びましたが、その後はもう付き合いきれません(苦笑)

特に『バトルスピリッツ』はTVアニメから派生したもので、アーケードゲームではなく、本当の(?)カードゲームで、集めたカードをテーブルに並べては、ゲームの『真似事』をしているようです。

と言うのも、どうやら本人は本当の遊び方を覚えていないようです。
私も良く分かっていません(汗)


ただ、最近ハマり出した『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ』は、本家のドラクエを全てプレイしている私として放っておけません(笑)

このゲームを簡単に説明すると…面倒臭いので本家HPをご覧ください(爆)


…という訳で(汗)、モンスターの組み合わせや主人公の武器・防具などによって強くなっていきます。

まだ遊び始めたばかりなのでカードは全然揃っていないのですが、傍から見ながら楽しんでます。


これを見ると、ドラクエがやりたくなってきます。

あと約2カ月の辛抱ですが、早くドラクエⅨ出ないかなぁ~。


ちなみにドラクエⅨは息子にはやらせません。

買ったことすらナイショにして独り占めします!(笑)
子どもたちTB:0CM:0

ついに完成!

2009/01/17(土) 23:24:53

思い起こす事2カ月前。
えらいこっちゃ!』になってから放置していましたが、ついに今日完成しました!!

無事完成できて感無量です(感涙)

せっかくなので、完成写真を貼っておきます(笑)
ついでに、エアコンダイアルイルミも仕込みました。
P1010206.jpg

詳細は別館にて。


エアコンパネルイルミ白LED化
エアコンダイアルイルミ取り付け(取付編)
├プレマシーTB:0CM:0

連覇!

2009/01/18(日) 21:21:10

本日行われた第14回 都道府県対抗男子駅伝で、地元長野が見事優勝し、連覇を果たしました!

先日の高校駅伝では地元長野の佐久長聖高校が優勝していますし、ここ最近、駅伝では全国トップレベルになっています。


長野県は、他のスポーツではあまり良い成績を残していないだけに、これを弾みに他のスポーツでも良い成績を残して欲しいものです。

特に、高校野球と高校サッカー頑張れ(苦笑)
└スポーツその他TB:0CM:0

ガングリオン再々々々々々々々々々発(汗)

2009/01/18(日) 21:39:18

『々』の数は適当です(大汗)

とにかく!

以前何度か記事にしているガングリオンですが、その後もガングリオンは再発し、放っておいたら何度かは自然と消滅したのですが、最近になってまた大きくなり痛みも出てきました。

この大きさは今までで最大のような気がします。
SA3A0464.jpg

横から見るとこんな感じ。
コンモリと膨らんでます。
SA3A0465.jpg

何となく今回は放っておいても治りそうにないので、頃合いを見て整形外科行きだな…。
雑記TB:0CM:2

やっぱりね…

2009/01/18(日) 21:56:05

昨日、感動の完成から一夜明けた『エアコンパネルイルミ白LED化』と『エアコンダイアルイルミ』。

今日家族を乗せて出かける用事があったので、その反応を見る事にしました。

夕方になり、オートライトが作動してスモールが点灯し、エアコン周りが華やかになったその時。

さぁ、家族の反応は!

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:2

一度ならず

2009/01/21(水) 21:30:55

2度も裏切られると、もう許さない。

あの時の、あの言葉は一体何だったのか?

あの時の、あの猛省した態度は一体何だったのか?


一度でも許してしまった自分が悪いのかもしれないが、失敗は誰にでもある。
それを諭し、許す事で改心して一回り大きくなる例もある。

だが、それはなかった。
しかも、最悪の結果になってしまった。


失ったものは大きい。

それは『形のある』ものだけではなく、『形のないもの』の方が大事だ。

その事が分かるのだろうか…。


彼の人生など知った事ではないが、それでも少しだけ憂う。
└所感TB:0CM:0

戸田恵梨香祭り

2009/01/24(土) 22:50:52

彼女の作品を2本続けて観ましたので、このタイトルにさせていただきました(笑)

まずは、先日レンタルしてきた『ライアーゲーム』。

いやぁ~、面白かったです♪
ゲームのかけ引き、必勝法、心理戦等々、内容に引き込まれました。

唯一、すぐトリック(いかさま)と分かったのは、敗者復活戦でフグナガvs直がやったトランプゲームでした(苦笑)

ただ、最終話は今までのあらすじの部分が多かったですね。
ぶっちゃけ、最終話だけ観れば、大方の話の流れは分かるのではないかと…(汗)


紹介いただいたニシヤマさん、ありがとうございました。良い作品に出会えました。
次もこのような話が観たいので、続いてご紹介いただいた『アンフェア』をいずれ観たいと思います。

◇ ◇ ◇

続いて観たのは、新年に放送された『コード・ブルー新春スペシャル

脱線電車からの救出シーンでは少々セットが荒っぽい感じもしました(これは本編でもいくつか見受けられました)が、まぁなかなか面白かったです。

ただ、これも本編から感じていましたが、もうちょっとリアリティを高めて欲しいような気もします。

更なる続編に期待します。

◇ ◇ ◇

とまぁ、タイトルのとおり彼女が出演する2作品を観た訳ですが、なかなか演技も上手ですし、ちょっと気になる存在になってしまいました(笑)

コアなファンとはいかないまでも(笑)、これから注目していきたいと思います。

P.S.
彼女が所属する事務所って、ライアーゲームに出演していた、事務局役の吉瀬美智子さんと同じなんですね~。この女優さんもキレイですね♪
ちなみに、そこには広末涼子さんや小雪さんも所属しているようです。
アドレスはココ。
http://www.flamme.co.jp/flm_menu.html
雑記TB:0CM:2

第18回燃費計算

2009/01/24(土) 23:21:09

ここにきて、下がり続けていたガソリンが上がり始めました。

前回は週末割引で98円でしたが、今日は102円でした。
このくらいならまだ割安感がありますが、昨夏のような上がり方は勘弁して欲しいものです。


では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=6:4】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  389.0km 
給油量   39L 
燃 費 ≒ 9.97km/L

でした。

今回は極寒の日が多かったので暖機運転が長めだったり、短距離を走る機会が多かったので、もっと悪くなるかと思いましたが、10を若干切る程度で済んだのが逆に意外でした。

そろそろオイル交換の時期なので、次回は柔らかめのオイルを入れてみようかと思っています。

さて効果のほどは?
├プレマシーTB:0CM:0

道案内人

2009/01/26(月) 21:25:07

昨日寒空の中、庭に出てフラフラしていたら、我が家の前で車が止まりました。

『宅配便かな?』

と思って振り向くと、オッサンが地図を片手に道を尋ねて来ました。

この辺はド田舎で適当な目印もないため、なかなかお目当ての家へ行くのは難しいようです。
(実際、引っ越しの際も我が家を業者に案内するのは苦労しましたし、配送業者も我が家を探すのに手こずっているようでした。)

さて、ここに住んでもうすぐ2年になりますが、庭に出ていると、このように道を尋ねられる事が結構多いんです。
前述のような事が一番の要因だと思いますが、我が家の周りに家はないので、私のように庭でフラフラしていると私の存在を見つけやすく、声をかけやすいのかも知れません。

なので庭と言えどもヘタな格好では出られません(苦笑)

でも、道を教えて最後に
『ありがとう』
と言ってもらえると、ちょっとウレシイ♪


という事で、これからもたまに『意味もなく』庭にフラフラと出る事にします(笑)

でも、ひょっとしたら今回のように『意味のある事』になるかも!?
雑記TB:0CM:0

十個はどう読む?

2009/01/27(火) 21:22:55

私、今まで

『十個』

って

じゅっこ

と読むものだと思っていました。


でも本当は

じっこ

が正しいんですね。

アナウンサーが『じっこ』と読んでいても、『じゅっこ』と読んでいるのを聞き間違えているものだと思っていました。

この他、『十回(じっかい)』 『十分(じっぷん)』 『十点(じってん)』 なども同じです。


知らなかった~。


でも、これって知らない人、結構多いんじゃないかなぁ…。

ちょっとネットで検索したら、ヤホー(笑)知恵袋に詳しく載っていましたので、興味のある方はご覧あれ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015298035
雑記TB:0CM:4

二十一茶

2009/01/28(水) 21:39:14

以前、嫁が『彦左衛門』というお茶を買ってきたという記事を書きましたが、今度は缶のお茶でこんなものを買ってきました。

P1010368.jpg

『二十一茶』です。


これを見て、皆さんの頭の中には某有名メーカーのお茶が思い浮かんだと思います。


もはや、これ以上は書きません。

私も皆さんの思いと一緒です(笑)
雑記TB:0CM:0

暖冬の影響

2009/01/29(木) 22:04:55

今年は雪が少なくて助かっています。

ここ数日は日中も暖かく『大寒なのか?』と思わせるような陽気です。

雪が降らないので道にも雪はありません。
そこで、冬の間は使わないと思っていた自転車を出し、今日は自転車通勤してみました。

例年では冬の運動といえば『雪かき』くらいでしたが、雪が降らないので、この冬はほとんど身体を動かしてません。

予想通り途中でバテました(苦笑)
体力の衰えは予想以上に進んでいました。

おまけに家を出発する時は防寒対策バッチリで行ったのですが、途中から暑くなり、コートのファスナーを胸元まで下げて必死に自転車を漕ぎました。

そして何とか職場に到着。
この時点でもうヘロヘロです(汗)
いつもより職場の階段が長く感じたのは言うまでもありません(大汗)

暖冬の影響が『私の体力低下』という、思わぬところまで波及していました(苦笑)


さて、明日の天気予報は長野も季節外れの雨。
これまた地球温暖化の影響か…。
雑記TB:0CM:0

DS水没

2009/01/30(金) 22:30:56

仕事から家に帰って部屋に入ると、ヒーターの前に新聞紙を敷き、その上にDSが置かれていました。

その光景を見た途端、何が起こったか察知しました。

そうです。

息子がDSを水の中に落としてしまったのです!

電源が入らない状態のようなので、私も試しに電源を入れてようと試みましたが、電源が入っても画面が真っ黒で、すぐ電源が落ちてしまいます。

この状態だとおそらく再起不能でしょうが、最後の望みの

『乾いたら復活するかもしれない。』

という、わずかな望みに賭けて乾かしていたようです。

そして乾いた後、再度電源を入れ直してみましたが、やっぱりダメでした。


息子が私のところにやって来て事の顛末を話しましたが、事が起きた時に嫁がシコタマ怒ったそうなので(苦笑)、私はあまり怒らないようにしました。

さて、これは私的にもちょっと困りました。

そうです。
このままでは、3月に発売となる『ドラクエⅨ』ができません!

ひとまず任天堂のオンライン修理に出すとします。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html

でも、水没しちゃっても直るのかなぁ?
買うくらいかかるなら買い直した方が早い気もしますが、見積もり額を見てから検討してみたいと思います。
雑記TB:0CM:0

春のち冬

2009/01/31(土) 23:08:31

天気予報どおり、昨晩から今朝にかけて激しい雨でした。

まだ1月なのに、こちらで雨が降るというのは異例です。
まぁ、今日のような勢いの雨がもし雪だったら大変な事になっていたでしょうが…(苦笑)

でも、スキー場にとっては恨めしい雨だったと思います。


雨という事で、当然平年よりは気温は高め。
外に出ても、明らかに暖かく感じられました。

その後雨は止み、一時日が射してきた時には、もはや『春』です。

思わず『暖けぇ~!』って叫んでしまいました。


・・・と思ったのも束の間。
すぐに曇り出し、北からの冷たい風が吹き出してからは、いつもの冬に逆戻り。
低気圧が通過して、「西高東低」の冬型の気圧配置に戻ったんですね。

昼に感じた『小春日和』が夢のように、一気に現実に引き戻されました。

あと1カ月は辛抱しないといけませんね…。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.