雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

浮き沈み

2008/12/01(月) 21:58:00

最近感情のコントロールができない。

突然カッとなったり、突然沈んだり。

そして今日は1日沈みっぱなし。
人と会話すらしたくない感じ。

職場でも無駄話は一言もなかったな…。


帰りに月・金星・木星がコラボした『ニッコリマーク』も見たが、それでも気持ちは晴れず。

これってヤバイか?
└所感

イライラ

2008/12/02(火) 22:20:38

周りがする事全てが気に入らない。

だから常にイライラ状態。

気を紛らわすように、ひたすら仕事に打ち込む。

すご~く疲れる。

何なんだ、この状態。

どうすりゃいいんだ、この気持ち。
└所感

若干

2008/12/03(水) 21:54:35

落ち着いてきた感。

でも、まだ頭が痛かったり、胃が痛かったり、腸の調子が悪かったり、足の指が痺れたり…etc。

こうやって書くとボロボロだな(汗)

でも、少し落ち着いてきた。

あともう少し頑張ろう。
└所感

カウンセリング

2008/12/05(金) 22:14:22

子育ての事で、カウンセリング(心療内科)の先生と話をする機会がありました。


結局親も人間。

完全でいられる訳はありません。

何にしても度が過ぎてはいけません。
結局は『自然体』が大事。


話をして、とても気が楽になりました。

自分がカウンセリングしてもらった感じです(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

ホンダF1撤退

2008/12/05(金) 22:33:44

ホンダが来シーズン、F1から撤退するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000017-maiall-moto

私がF1でホンダと聞いてイメージするのは、アイルトン・セナとアラン・プロストが、マルボロカラーのマクラーレン・ホンダのマシンでシノギを削っていた頃ですね。

あの速く強かったマシンがとてもカッコ良かった。


莫大な資金が必要なF1。
昨今の金融危機が引き金となったようだが、何とも寂しい・・・。

いずれ業績が回復したら、是非復活される事を願う。
└スポーツその他TB:0CM:2

こだわり

2008/12/11(木) 22:30:23

時には、押し通さないといけないもの。

時には、邪魔をするもの。

出すバランスが難しい。
└所感

暮れの元気なごあいさつ

2008/12/11(木) 22:41:04

こんなものが贈られてきました。
お歳暮


突然だったので驚きましたが、お気持ちをありがたくいただく事にします。
モチロン中身もしっかりいただきます(笑)
でも、9割以上は嫁が飲むと思いますが(大汗)

それにしても最近、コレって店頭に並んでないんですよねぇ…。
あまり売れなかったのかな?


贈っていただいた方には、早速こちらからもお贈りしました。
あり合わせ感たっぷりですが(汗)、喜んでもらえれば幸いです。
雑記TB:0CM:1

グランプリファイナル

2008/12/13(土) 23:08:10

今日行われたフィギュアスケート グランプリファイナルを観ました。

結局女子の方しか観る事ができませんでしたが、女子が観られれば十分です(笑)


それにしても浅田真央の演技は安定感がありましたねぇ~。

一度ジャンプで転倒したものの、その他のジャンプやステップは素人の私が観ていても、他の選手とは一枚も二枚も上手だったように思います。

女子史上初のトリプルアクセル2回も難なく決めてましたしね。


結局、『順位=大きいミスの数』って感じになり、ジャンプを1回失敗した浅田真央が優勝し、2回失敗したキム・ヨナが2位となりましたが、実力は拮抗しているように見えました。

これからも2人の争いは続いていくでしょう。

ちょっと気が早いですが、再来年の冬季五輪が楽しみです。
└スポーツその他TB:0CM:0

過去最高?

2008/12/13(土) 23:40:55

さっきこのブログを覗いたら、オンラインカウンターの数値が私が見る限り過去最高の『7』になってました。
オンラインカウンター

こんなマイナーなブログで7人が同時に見ているなんて奇跡です。

多分、さっき書いた『グランプリファイナル』の記事のせいでしょうね。
大した事を書いてないので、覗きに来た人はガッカリしたでしょうが(苦笑)

それでも、いつかはオンラインカウンターの数値2桁も見られるかも!?
雑記TB:0CM:0

キーイルミレンズ交換

2008/12/14(日) 22:18:41

キーイルミレンズを交換して、純正の緑から青に変わりました。

非常に満足です♪

詳細は別館にて。

キーイルミレンズ交換
├プレマシーTB:0CM:0

ガンバ勝利に想う

2008/12/14(日) 22:21:35

去年と全く同じ印象を持ちました。
├サッカーTB:0CM:0

あ~

2008/12/17(水) 22:22:22

疲れた…。

もう一息頑張ろう。
雑記

今年のヤマ終了!

2008/12/20(土) 21:17:05

今週は非常に忙しい1週間を過ごしました。

また、忙しいところに持って来て、抜けられない飲み会が2つ・・・(沈)


飲み会の席で

『こんなところから抜け出て、早く仕事して~っ!!』

と思ったのは始めてかも(苦笑)


でも!

おかげで昨日でヤマは越えました。

これでゆっくりと年越しできます。

ちなみに、来週月曜日は有給取っちゃったので今日から4連休♪

特に予定はないのですが、疲れた身体を癒しながら、年末に向けた準備でもしようかな。
雑記TB:0CM:0

スタッドレスに交換

2008/12/20(土) 21:53:11

今日はとても良い天気だったので、寒くならないうちにと思い、スタッドレスタイヤに交換しました。

スタッドレスは、純正のノーマルタイヤの代わりにスタッドレスに履き替えて納車してもらったので、ディーラーが指定したスタッドレスとなっています。

メーカーはトーヨータイヤの『Winter TRANPATH MK3』です。
納車してからこの日まで約9ヶ月、自宅倉庫で眠ってもらっていました(笑)
MK3

トーヨータイヤのスタッドレスは初装着です。
本当はBS・YH辺りがよかったんですが(苦笑)、契約時に無理を言って、納車時にノーマルタイヤの代わりにスタッドレスで納品してもらったので、そこまでワガママは言えません。


さて、早速履き替えて、一枚撮影。
納車時には既にアルミを履いた状態だったので、この姿を見るのはディーラーに運ばれて来た時以来です(笑)
やっぱりホイールが小さく見える…。
SA3A0400.jpg

その後、空気圧の調整に行きながら少し試運転してみました。


一概に比較できませんが、前車アベニールの時に履いていたBSブリザックとの印象と比較すると、

・乗り味は、BSよりゴムが硬めな印象。
・静粛性能はBSの方が上。

って感じ。
まだ完全ドライな状態なので、スタッドレスの本当の実力を試すには、雪が降ったり凍ったりしてからですね。

でも、スタッドレスの性能云々より一番大事なのは『』のつく運転をしない事。これが一番。

…とは言うものの、久しぶりのFFなので、雪道での挙動を確かめたり、メーカーオプションでつけたDSCの効果もどの程度か試してみたい気持ちもあります(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:2

M-1決勝戦

2008/12/21(日) 22:06:27

毎年この時期恒例となった『M-1グランプリ2008』を観ました。

決勝戦に残った3組のネタしか観る事ができませんでしたが、優勝者『NON STYLE』より、個人的には『ナイツ』の方が笑えました。

どうも私の笑いのツボは、玄人さんとは違うらしい…。
雑記TB:1CM:0

クリスマスパーティ

2008/12/21(日) 22:40:22

今日は、嫁のお友達(子ども達のお母さん仲間)&その子ども達を我が家に招待してクリスマスパーティをしました。

・・・と言っても、お母さん&子ども達なので私の居場所はなく…(汗)

という事で、『オジャマ虫』の私は1人で出かけました(大汗)


まずは、子ども達のクリスマスプレゼントを買いに有名な某おもちゃ屋さんへ。

・・・激混みでした(汗)
しかも、お目当ての品は売り切れてるし(大汗)
という事で早々に退散(激汗)

仕方がないので、デパートのおもちゃ売り場に行く事にしました。

幸いそこではお目当て品があったので、クリスマス用にラッピングしてもらって退散。


その後、馴染みのショップへ行って、クルマイジリのレクチャー(超基礎)を受け、無事シフトゲートイルミの取り付け完了。
・・・と言っても、この作業は全てショップの店長さんがやってくれました(苦笑)
SA3A0401.jpg

そして

「そろそろみんなが帰る時間かな?」

と思い嫁に電話すると、嫁のロレツが回っていませんでした(爆)

帰ってみると、既にみんな帰っていて、嫁はグロッキー状態でした(大爆)
みんなが帰って緊張の糸が切れたらしく、酔いが回ったそうです(苦笑)

私はパーティの残り物で夕食を済ませ、さっさと片付けて、子ども達を寝かしつけました。


個人的にはなかなか有意義な時間を過ごせましたが、嫁&子ども達も楽しめたようでした。
たまには、こんな休日のカタチも良いかも。
雑記TB:0CM:0

第15回燃費計算

2008/12/21(日) 22:50:37

前回給油した後に『えらいこっちゃ!』の状態になり、コンピュータ交換のためトリップメーターがリセットされたので計算できませんでした。

さてさて、前回の燃費報告をした時にはレギュラー1Lが130円前半と書いていましたが、この2カ月足らずで、いつも行くセルフのGSでは週末割引でついに100円を切りました。

安くなるのは結構な事ですが、景気が上がらないのが心配…。

さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=3:7】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  364.0km 
給油量   38.5L 
燃 費 ≒ 9.45km/L

でした。

ま、街乗りではこんなもんでしょう。

だいぶ寒くなりましたが、エアコンは使わず、暖気もほとんどしないようにしています。

なので、乗り始めは室内でもコートに手袋は必須です(苦笑)

これでスタッドレスに履き替えたので燃費にどう影響するか見物です。
├プレマシーTB:0CM:0

今日は実家で

2008/12/23(火) 22:00:37

お昼に実家でクリスマスを祝いました。

チキンはKFC、ケーキはジャスコと近場で済ませ(苦笑)、あと食卓に並んだのは、サラダは良いとしても、何故かオニギリと煮物と漬物…(汗)

母としては、煮物&漬物がないと落ち着かないのでしょう(苦笑)

まぁ、和洋折衷という事でスルー(大汗)

久々にケーキを食べましたが、生クリームがたっぷりでちょっと気持ち悪くなりました。
これはきっと歳の…以下略(爆)


さて、明日はクリスマスイヴ。
例年では今晩に我が家の食卓はクリスマスバージョンになる予定なのですが、今日の昼がヘビーだったので、明日に延期。

ちょっと油断するとすぐ口内炎ができるので、これからの季節、胃袋の管理が大切です。
雑記TB:0CM:0

今日は我が家で

2008/12/24(水) 22:28:31

クリスマスを祝いました。

食卓に並んだのは、例年どおりの『ライスコロッケ』の他

・鶏の唐揚げ(特製ソース)
・アボカドとエビのサラダ
・豆腐の生ハム巻き
・チーズ&サラミ
・ティラミス(嫁お手製)

でした。
2008クリスマス


我が家では、ライスコロッケを食べると『クリスマス』という気がします(笑)

いつもながらに美味しくいただきました。


そして今宵は私が『サンタ』になって子ども達の枕元に。

息子には事前にリサーチした結果

『ニンテンドーDSソフトの「ポケットモンスター パール」』

『カードゲーム 「バトルスピリッツ」のキット』

のセットで、娘には

『おもちゃのアクセサリー等一式』

です。
2008xmasプレゼント


娘のは100円ショップで仕入れたものもあるので、かなり安上がりです(笑)

最近娘はアクセサリー系やリップクリームを塗ったりするのが好きなんですよねぇ。
息子の時はこういう事がなかったので、こういうのを見ると

『やっぱり女の子なんだねぇ』

と思います。


あとは、

『クッキー(サンタ用)とニンジン(トナカイ用)を乗せたお皿を部屋に置いて、翌朝になるとなくなっている』

という演出をするため、子ども達の部屋からこれを持ち帰って『いかにも食べた』感を出しておきます。
サンタ&トナカイのおやつ
既にニンジンはカットされていますが、あるものを間に合わせたのでご愛嬌(苦笑)
まぁ、子ども達にはそこまで分からないという事で…(汗)


さぁ、明日の子ども達のリアクションを楽しみにしながら仕込むとします。
雑記TB:0CM:0

メリークリスマス

2008/12/24(水) 22:29:04

改めまして、メリークリスマス。

いろんな場所で、いろんな人と。
はたまた一人で過ごしている人にも。

世知辛い世の中ですが、今日くらいは『いろんな事』を抜きにして、聖夜を祝いましょう。


皆さんにとって、良いクリスマスでありますように。
雑記

サンタが来た後

2008/12/25(木) 22:55:54

予想通り、今日の子ども達は早起きでした。
6時前に起きてましたからねぇ~
普段もこのくらい寝起きが良いといいのだが・・・(苦笑)

起きた早々子ども達は大きな靴下の中身を物色し、それぞれ遊び始めていました。


さて、昨日仕込んでおいたサンタとトナカイ用のおやつは、昨晩のうちにこんな感じにしておきました。
サンタの食べ残し

コレを見た娘は

『サンタさんはちょっと残してあって、トナカイは全部食べたよ!』

と報告しに来ました。

とりあえず、これで仕込みは終了&成功です♪
雑記TB:0CM:2

ついに到来

2008/12/26(金) 23:59:59

昨晩から降り始めた雪が今朝になって積もっていました。

この冬初めての雪かきです。
かなり身体がなまっていましたが、このくらいの雪かきなら大した事ありませんでした。
雪20081226-1

風も強かったので、車庫に停めておいても雪がかぶっていました。
雪20081226

いよいよ冬到来です。

頼むから一気に降らないで欲しい(苦笑)
雑記TB:0CM:0

スタッドレスの効き具合

2008/12/26(金) 23:59:59

今日はプレマシーに乗るようになって初めての雪道走行です。
今思えば、先週末のタイヤ交換はベストタイミングでした♪

そういう事で、早速先日履いたスタッドレスの効き具合を試す時がきました。
スタッドレスは、トーヨータイヤの『Winter TRANPATH MK3』です。


さて、今日の路面状況は

圧雪状態だが、若干シャーベット状になっている

という、なかなか厳しい条件。

まず、真っ直ぐな道で50km/h程度から、ドライと同じ条件でブレーキを踏んで見ました。

結果は、
ドライとほぼ同じように止まる。
でした。

元々プレマシーは、ブレーキの踏み出しから効き始めるので、ソフトに踏むクセがついていたため、悪路でもロックしないようなブレーキングが身についたのかもしれません。
また、スタッドレスも『雪に食いついている』感じがありました。


次は、同じくらいの速度で、より強くブレーキを踏み込んでみました。

結果は
ABSが作動し、止まる。
でした。

これは想定内。
どんなスタッドレスでも、急ブレーキすればロックしてABSが作動するでしょう。


以上、今日のテストはここまで。

感想は

思った以上に効く。

です。
正直BSより性能的に劣るかと思っていましたが、これだけ効けば十分です。

でも、やっぱり過信はいけません。基本は『』のつく運転をしない事。これが一番大切。


それでも・・・

見直したぞ、トーヨータイヤ!
├プレマシーTB:0CM:0

第16回燃費計算

2008/12/28(日) 21:23:34

明日遠出する事になったので、今日は週末割引だし早めに給油する事にしました。

レギュラーの価格は、前回同様、週末割引で100円切りでした。


さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=1:9】
【エアコン使用率:1割】



走行距離  256.0km 
給油量   24L 
燃 費 ≒ 10.67km/L

でした。

久々の10km/L超えです。

これは街乗りが少なく、ちょっと遠くまで家族で買い物に出かけたりした結果だと思います。

やはり、ちょっと遠乗りすれば10は超えますね。


明日は北陸方面へ家族で出かけます。
プレマシーに乗るようになって最長距離になると思うので、燃費がどれだけ伸びるか楽しみです。
├プレマシーTB:0CM:0

年賀状

2008/12/28(日) 21:37:50

ようやく重い腰を上げて年賀状を作成しました。

デザインは既に嫁が作ってくれてあったので、印刷して宛名書きして一言添えて終了。


さて、私のコダワリは『字は汚くても宛名は自筆で書く』こと。

PCで印刷すると何となく味気ないですし、一度登録すると、もう出さなくてもいいような相手の分まで毎年印刷してしまいそうで・・・。

という訳で今回は、出す相手を整理して30枚程度。

先ほど完成して、明日ポストに投函します。

今出せば多分正月には届くでしょう。


さてさて、来年の年賀状のデザインですが、私が言うのも何ですが、なかなかイイ感じにできていました。
毎年嫁が絵を描くんですが、今年は絵ではありません。

干支にちなんで、あるモノをちょっと細工して・・・

って感じです。
ちなみに、今回も嫁発案です。

年賀状が届きましたら、品評してください(笑)


届かなかった方は、来年になったらこちらにUPしますので、それまでお待ちを。
雑記TB:0CM:0

ちょっと遠出

2008/12/29(月) 22:44:58

年末年始休みだし、今日は特にする事がなかったので、家族でちょっと遠出しました。

まずは昼に美味しい寿司を食べようと言う事になり、富山まで足を伸ばしました。

行ったところは、富山市にある『すし玉』という回転寿司屋さん。
すし玉

友人からのオススメです。

リーズナブルで美味しいお寿司をたらふくいただきました♪
それにしても、ねぎとろの量がすごかった・・・。
ねぎとろ


そして今度は温泉に行こうという事で、行った先は岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷の公衆浴場『ひらゆの森』。
ひらゆの森

雪があって風情もあり、浴場も大きく、露天風呂も沢山あり、と満足しました。

そして安房トンネルを抜けて帰ってきました。

クルマに乗っている時間が長かったですが、道も空いていて走りやすかったですし、子ども達はDVDを見ていたのでさほど退屈しなかったようです。

私も始めてプレマシーでの遠乗りでしたが、ストレスなく運転できました。

今日で300kmほど走りましたが、燃料ゲージはまだ1/3ほどしか減りませんでした。

これは好記録に期待(  ̄ー ̄)ニヤリ
好成績
雑記TB:0CM:0

2008年総括

2008/12/31(水) 21:00:00

今年も残すところあと僅かとなってきました。

そこで、我が家の今年を振り返ってみます。

◇ ◇ ◇

まずは、3月に『クルマを乗り換えた事』ですね。

新たなカーライフが始まり、いろいろありましたが(苦笑)、今のところプレマシーに大きな不満はありません。
これからも頑張ってもらいます。

そういえば、前車のアベは今頃どこで何をしているのかな…。


そして、4月には息子が小学校に入学。

学校を休んだのは、今のところ2学期早々に高熱を出して休んだ1日だけ。
こちらもいろいろとありましたが、日々心身共に成長しているのが分かりました。
3学期は雪で通学が大変だと思いますが、車で送迎なんかするつもりはありません。
寒さに耐えて通学する事も立派な勉強。
とりあえず、頑張れ。

また、入学早々、嫁が学級会長を引き受ける事になり、序盤は四苦八苦していました。
私も陰ながらお手伝いしましたが、、おかげで学校の中身がお互い分かり、今となっては良い経験になりました。
それでもまだあと3カ月あるので、嫁には頑張ってもらいます(苦笑)


家の関係では、庭にちょっと手を入れた事ですかね。
春に木を植えたり、秋になって残っていた土の部分に芝を植えたり・・・。
とりあえず、これで庭の整備は一段落です。


・・・あとは特にないかな(汗)

◇ ◇ ◇

去年の年末に『来年は平穏で』と書きましたが、なかなか1年中平穏という訳にはいきませんね。
それでも、大事なく1年を過ごせたのは良かったのかもしれません。

来年はどうなるか。

そろそろ私の仕事で動きがありそうな予感・・・。

それでも、やっぱり願いは『1年間平穏で。』かな~

◇ ◇ ◇

さて、ブログをご覧いただいている皆さん、1年間遊びに来ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.