雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

3カ月連続

2008/11/01(土) 21:06:08

今日から11月です。

今年もあと2カ月です。


さて、8月・9月は記事数が過去最高という記事を書きましたが、10月もまた更新しました。


振り返ってみると、相変わらずくだ・・・以下略(爆)


ま、スタンスは変わらず『超適当』なんで

『今月も記録更新!』

なんて、全く思いません。

でも、こういう記事を書いている事自体、意識しているのか…(苦笑)


いやいや、全然意識してません!(汗)
雑記TB:0CM:0

温水ルームヒーター

2008/11/01(土) 21:13:17

今日から11月です。

今年もあと2カ月です。


という事で、ここのところ冷え込んできたのでついに我が家にもコイツが登場しました。

温水ルームヒーター
温水ルームヒーターです。

早速、試運転開始。

なかなか良いです♪

でも、これでイヤな季節がまた一歩近づくかと思うと…(沈)
雑記TB:0CM:0

L先勝

2008/11/01(土) 21:27:21

G 1-2 L


今日から11月です。

今年もあと2カ月です(笑)


という事で、今日から日本シリーズ開幕です。

先ほどまでTV観戦していましたが、今日は涌井に尽きるのではないでしょうか。

CSといい、かなり安定したピッチングをしていますね。
緩急やコントロールが抜群で、非常に安定感がありました。

ただ、打線は封じられたものの、ジャイアンツも投手陣も良かったと思います。
上原もHR2発打たれましたが、それ以外は大きな崩れはありませんでしたし、中継ぎ陣もとりあえず抑えていました。


これでライオンズ先勝。
地元胴上げができる権利を獲得しました。

初戦を取ったライオンズは大きい勝ちでしょうが、個人的には今日の試合経過では、まだ流れまで引き寄せていないように思います。


とりあえず、私は以前予想したとおり4勝2敗でジャイアンツで揺るがず。

明日以降も楽しみです。
├野球TB:0CM:0

第14回燃費計算

2008/11/02(日) 21:01:28

ついに近くのGSでもガソリンが130円台前半になりました。
最近毎週下がっているような気がします。

灯油もようやく下がり始め、今年の春くらいの値段になりました。

『一番高い時期が寒い季節でなくて良かった』

と思う今日この頃。


さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=3:7】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  433.6km 
給油量   42L 
燃 費 ≒ 10.32km/L

でした。

前回に引き続き10km/L超えでした。

家族で何度か遠乗り(往復70~80kmくらい)すると、明らかに燃費が上がるのが分かりますが、1人で近場をチョコマカ走ると、やはり伸びません。

両方を平均してこんなもんかなって感じです。

とりあえず目標の10km/L超えをこれからも持続しよう!
├プレマシーTB:0CM:0

透明フィルムラベル

2008/11/02(日) 21:30:45

仕込みのためにコイツを買ってきました。
透明フィルムラベル


明日、時間が取れればやってみます。

ま、みんカラ(プレマシー)内では超定番のイジリですが、どうなることやら…。
├プレマシーTB:0CM:0

五分

2008/11/02(日) 22:25:38

【 G 3x-2 L 】

今日もTV観戦していました。

昨日の引き続き一進一退の攻防でしたね。

開幕当初は、どっちの打線が爆発するかと思って観ていましたが、今日の試合までは明らかに『投手戦』ですね。
決して『貧打』とは思いません。

今日は結果的に最後は一発で決まりましたが、両軍の投手陣がキッチリ仕事をしています。


これで1勝1敗の五分。

勝ち方を考えればジャイアンツやや有利かと思いますが、1日空きますし、次は西武ドームなので今日の雰囲気は収まるでしょう。


明後日からの決戦が楽しみです。
├野球TB:0CM:2

寝違え

2008/11/03(月) 20:52:51

今朝目が覚めたら、極度の首痛で起きられませんでした。

どうやら寝違えたようです。

やっとの思いで起きてリビングに向かい、嫁に湿布を貼ってもらいました。

それでも、子ども達の『遊んで!』攻撃は容赦なく…(汗)


幸い今日は祭日だったので、首に負担のかかるような事はせずに済みましたが、生憎今日は祭日。

そうです、医者もお休みです(沈)

今日は湿布で養生して、明日はいつもの整骨院行き決定。
雑記TB:0CM:0

インフォパネルに『mazda5』文字入れ

2008/11/03(月) 21:35:22

昨日の記事で書いた透明フィルムシートを使って、インフォメーションパネルの真ん中に『mazda5』の文字を入れました。

間の抜けていた、真ん中部分が埋まり満足です。

詳細は別館にて。

インフォパネルに『mazda5』文字入れ


ちなみに、首は痛かったですが、クルマをイジっている時だけは痛みを忘れました(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

悶絶

2008/11/04(火) 21:21:01

一昨日の寝違えによる首痛解消と、痛い首をかばっているせいか、肩凝りもひどくなっていたので、いつもの整骨院に行きました。

事情を説明して、いつものように電気治療と先生によるマッサージを受けました。

患部のマッサージは激痛のため悶絶です(汗)
久々に『ウメキ声』も出ました(苦笑)

最後に私からお願いして、針治療もしてもらいました。

最後の患者だったので、いつもより長くマッサージしてもらったせいか、終わったらいつになく脱力感。

それでも、首や肩は幾分楽になったかな…。

これで早く治るといいんだが。
雑記TB:0CM:0

G一歩リード

2008/11/04(火) 22:05:54

【 L 4-6 G 】

プロ野球日本シリーズは、場所を西武ドームに移して第3戦。

今日もやっぱりTV観戦。

今日はジャイアンツの鈴木の活躍に尽きるんじゃないですかね。
ライオンズも、まさか鈴木に3ラン打たれるとは思っていなかったでしょう。
また、9回裏の『キャッチャーゴロ』は不運でしたね…。

それでも、0-5になった時は『勝負あり』かと思いましたが、片岡の盗塁&中村の3ランで最後まで追い詰めました。
ライオンズにとっては、明日につながる形になったのではないでしょうか。

それにしても、今シリーズはリリーフ陣の安定感が非常に目立ちます。
ライオンズも、小笠原にHRを打たれたものの小野寺の他、星野・谷中は良いピッチングをしていました。
一方のジャイアンツは、越智・山口が安定していますし、今日初登板のクルーンも危なげありませんでした。

このリリーフ陣では、お互い終盤に大量点を取るのは難しそうです。

勝負は

『序盤にいかに先発を打ち崩すか』
又は
『ここぞの一発』

がカギになるような気がします。


これでジャイアンツの2勝1敗。
明日の先発は岸-グライシンガーかな?

明日も楽しみです。
├野球TB:0CM:2

フェードアウト

2008/11/05(水) 21:22:44

小室哲哉氏が詐欺容疑で逮捕されましたね…。

音楽プロデューサーとしての才能は誰もが認めるところですが、経営者としての技量はなかったようです。

一時は預金が100億あったとか。
使っちゃうくらいなら、1%でいいから分けて欲しかった(苦笑)


さて本題へ。

小室哲哉が音楽界を席巻していた頃の曲って、曲の最後がフェードアウトして終わるパターンが多かったような気がします。

逆に最近では『しっかり』終わります。

個人的にはフェードアウトしながら終わる曲は、何となく締まらない感じがして、あまり好きではありませんでした。

なので、その部分に限っては、最近の曲は聴いていて気持ち良いです(笑)

時代によって流行る曲ってあると思いますが、フェードアウトも時代の流れだったんでしょうかね?


小室氏逮捕を聞いて、ふと、そんな事を思い出したのでした。
雑記TB:0CM:2

タイ

2008/11/05(水) 22:19:07

【 L 5-0 G 】

日本シリーズ第4戦。
今日は娘を寝かしつけるのに手こずり、ほとんど観る事はできませんでした。

ちょっとだけTV観戦したのと、先ほどのスポーツニュースを観ての感想です。

---

今日は今シリーズ初めて一方的な展開となりました。

まずは先発の岸。
ストレートの球速は140km/h前後でしたが、キレと変化球との緩急が絶妙でしたね。
三振を取るのは球速だけではない、というピッチングのお手本でしょう。

また打では、昨日眠りから目覚めた(?)おかわり君の2発。

ライオンズとしては、正に投打がかみ合った快勝でしょう。

逆にジャイアンツは手も足も出ずといった感じ。
ちょっと嫌なムードが漂っているのでは?


これで2勝2敗のタイ。
間違いなく明日勝った方が有利ですが、さてどうなるか。
ライオンズの先発は中4日で涌井が来るようですが、ジャイアンツは?

いよいよ終盤戦です。
両チームとも良い戦い方をしているだけに、目が離せません。
├野球TB:0CM:2

どうでもいいですよ

2008/11/05(水) 23:01:23

マツダ車のパーツを多く手がけるメーカー『AutoExe』。

カタカナ表記だと

『オートエゼ』

ではなく

『オートエゼ』

です。

・・・

えっ、だから何だって?

そう言われてもいいように、このタイトルにしたんですよ(笑)
雑記TB:0CM:0

マツダのロゴ

2008/11/05(水) 23:04:21

先日インフォパネルの真ん中に『mazda5』の文字入れをした時に、マツダのロゴを改めてマジマジと見たのですが、マツダのロゴって

『mazDa』

と、『』だけ大文字になっているんですよね。

何故??
雑記TB:0CM:0

読み書き

2008/11/06(木) 21:13:24

娘がおもむろにノートを開き、エンピツ片手に何かをカキカキ…。

何を書いているかと思ったら、こんなものを書いていました。

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

王手

2008/11/06(木) 22:07:00

【 L 3-7 G 】

日本シリーズ第5戦は、今日まで西武ドームを舞台に決戦です。

今日もTV観戦できたのは中盤ちょっとと、子ども達を寝かしつけた後の8回裏から。


それにしても、7回のジャイアンツの集中打は見事でした。
経過が分かりませんが、何故涌井は突然崩れてしまったのでしょう?
中盤観ている感じでは安定しているように見えましたが…。

一方、上原は崩れそうで崩れなかったですね。
初回は無死満塁を1点に抑えたようですし、中盤を観ていても、そんなに球が走っているように見えませんでした。
それでも要所を抑えられるのはエースたる所以か。

そして越智は相変わらず安定したピッチングでしたね。
抑えのクルーンと入れ替えた方が良いんじゃないかと思いました(笑)


最後に、今シリーズ好調だったライオンズの中島が、脇腹を傷めて途中退場したとの事。
第6戦以降出場できるかは分かりませんが、もし戦線離脱となれば、ライオンズにとっては今日の敗戦と同じくらい痛いのではないでしょうか。


これでジャイアンツの3勝2敗。
日本一に王手をかけました。

そして舞台は再び東京ドームへ。

普通に考えればジャイアンツ有利でしょう。

でも、勝負はやってみなけりゃ分からない。
そこがまた面白い。

いよいよ大詰めです。
├野球TB:0CM:2

誰かが

2008/11/07(金) 21:27:05

職場で用を足しにトイレに向かうと、トイレ前の窓の脇にこんなモノが置いてありました。

この記事の続きを読む…
└所感TB:0CM:3

芝追加

2008/11/08(土) 21:26:45

張り残っていた庭の一部に芝を張りました。

前回は業者さんにやってもらいましたが、今回は芝のみ調達して芝張りは自分達で行いました。

時期が今だけに、寒さにやられないよう土を多めにかけ、最後に踏み固めるため、軽トラで張った芝の上を行ったり来たり(苦笑)

仕上がりはかなり凸凹ですが、芝が落ち着いたところで凹んだところに目土を入れながら均していきたいと思います。

これで土むき出しの部分がなくなりました。

見た目が良くなるのもいいのですが、それよりも、来年からはこの部分の雑草取り作業がなくなるのが嬉しい(笑)
芝張り
家日記TB:0CM:0

逆王手

2008/11/08(土) 22:05:03

【 G 1-4 L 】

プロ野球日本シリーズは、舞台が東京ドームに戻り第6戦。

いやぁ~、さすが大詰め。
相変わらず、途中で子ども達の風呂入れ&寝かしつけで中盤を観る事ができませんでしたが、面白い試合でした。

全体的な感想は、『積極的に動いたジャイアンツ』と、『ジッと我慢したライオンズ』って感じですかね。
(ジャイアンツとしては先取点を取られたので『動かざるを得ない』って感じかな?)

でも、水曜日に9回を投げている岸をあそこまで引っ張るとは思いませんでした。
渡辺監督の我慢勝ちですね。
これでジャイアンツは完全に『岸アレルギー』に罹りましたな(笑)

また、ジャイアンツは原監督の采配に選手がついていけてない感じも…。


とにかく!
これで3勝3敗で再び並びました。
明日勝った方が日本一です。

こうなると、どっちが有利とかはありません。
『勝ちたい気持ち』が強い方が勝つでしょう。

泣いても笑ってもあと1試合。

明日も面白い試合を見せてください。


P.S.
予想は見事にハズレました(苦笑)
├野球TB:0CM:2

毎年恒例

2008/11/09(日) 21:45:22

今日は毎年恒例の友人みんなで我が家に集まっての鍋会。

昼に集合して鍋を囲んで語り合いました。

さて、今日の鍋は魚介系をベースにした鍋でした。
何故、魚介系の鍋になったかというと、友人が

『今までは締めにカレーを入れてたけど、最近市販で「カレー鍋のもと」が出てきたので、もう面白くない。ここは一つ新たな締めの形にしてみよう。』

という提案で、締めに使ったのは・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

L 日本一!

2008/11/09(日) 21:53:49

【 G 2-3 L 】

プロ野球日本シリーズ最終戦。

最後まで手に汗握る好ゲームでしたね。

昨日の記事

『ここまで来ると、勝ちたい気持ちが強い方が勝つ』

と書きましたが、8回表の先頭バッター片岡の死球のシーン。
片岡は手を叩いて喜んでいましたね。

あの『気持ち』がライオンズに流れを呼び込んだように思います。

結果論ですが、同点に追いつかれた時点で越智は既にアップアップだったように見えました。
ジャイアンツの継投が少し遅かったように思いました。


日本シリーズMVPは岸でしたね。
全く異論はありません。
2度の登板は共に圧巻でした。
ジャイアンツは『岸にやられた』という印象が強く植え込まれたと思います。


それにしても近年稀に見る面白い日本シリーズでした。

ライオンズ日本一おめでとう!

アジアシリーズも頑張れ!!
├野球TB:0CM:2

酒に強くなる?

2008/11/10(月) 21:35:20

ネットで面白い記事を見つけました。

遺伝子の一部を変える事で酒に強くなる事をマウスの実験によって実証したらしいです。

http://www.asahi.com/science/update/1109/TKY200811080180.html


何度かこのブログでも書いていますが、私は酒が飲めません。
いわゆる『下戸』です。

別に『酒飲み』『酒好き』になりたいとは思いませんが、『酒に強くなりたい』と思う事はあります。


例えば、いずれ実験が進み、簡単に酒に強くなれる薬が気軽に買えるようになったら、多分買って飲むだろうなぁ…。

そして、呑み屋に行って豪快に酒を飲んでみたい(笑)
雑記TB:0CM:3

iQが大賞

2008/11/11(火) 21:36:58

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は11日、2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤー(大賞)に、トヨタ『iQ』を選定しました。

その記事


この件について『一クルマ好き』として一言モノ申したい。


『iQ』ってまだ発売されていませんよね?
選定委員の皆さんは発売前のクルマも含め、ノミネートされた各車に乗った上で選定されたんでしょうか?

コンセプトや形なども重要な要素だと思いますが、クルマなんだからやっぱり

『実際に運転した上での評価』

にもウェイトを置いて欲しいと思います。


『iQ』の受賞を否定するつもりは全くありませんが、まだ発売されていないクルマが大賞を受賞と聞いても、どうもピンと来ない…。
└その他クルマTB:0CM:2

第1弾到着!

2008/11/11(火) 21:57:10

LED関連のネット専門店『エルパラ』に発注していたLED関係一式が到着しました。

ついにLED工作始動です。

まずは+と-を間違えないのと、半田ごてをいかに使いこなすかだな…。

LEDが数個逝くのは仕方がないとしても、クルマ本体を壊さないようにしないと(滝汗)


・・・かな~り不安(爆)
LED関係一式
├プレマシーTB:0CM:6

第2弾到着!!

2008/11/12(水) 22:08:15

昨日届いたLED関連用品と同時期に発注したブツが今日届きました。

こちらは、同じくLED専門店の『孫市屋』さんのウェッジ球。

こちらは昨日と違って完成品なので安心です(苦笑)

とは言っても、超ウルトラ不器用な私がやる事ですから、取り付け時は慎重に行いたいと思います。

それ以上に、クルマ本体をブッ壊・・・以下略(爆)
ウェッジ球一式
├プレマシーTB:0CM:0

上唇小帯異常

2008/11/12(水) 23:03:12

息子が小学校で受診した歯科検診の結果用紙が返ってきました。

それを見ると、虫歯はなかったものの、その他の欄に

上唇小帯異常

と書かれていて、歯科医への受診を勧められていました。

聞き慣れない言葉だったので調べてみるとこんな結果でした。

Yahoo!での検索結果


早速嫁が息子を歯医者に連れて行ってきて、話を聞くと

『ひとまず、そんなにひどい状況ではないので、前歯がもう少し生え揃うまで様子を見たほうが良い。』

との事。

確かに、現在は前歯2本が生えてきている途中で、その両側はまだ抜けたまま。
前歯2本(永久歯)の間はかなり隙間が開いています。

今後の歯並びにも影響しそうなので、注意深く見守っていきたいと思います。
子どもたちTB:0CM:2

抱き合わせ?

2008/11/13(木) 22:09:15

ドラマ『小児救命』の主題歌になっている、B'zのシングル『いつかまたここで』。

なかなか良い曲なのでレンタルしようと思いましたが、これってベスト盤『B'z The Best “ULTRA Treasure”』の中(メイン2枚+シングル1枚)に入っているんですよね。
ULTRATreasure.jpg


既にベスト盤

『B'z The Best “Pleasure”』
『B'z The Best “Treasure”』
『B'z The Best “PleasureII”』
『B'z The“Mixture”』

を持っている私としては、『メイン盤』は必要ありません。

でも、聞きたい。

仕方がないので『B'z The Best “ULTRA Treasure”』をレンタルしました。

まぁ、買った訳ではないのでさほどの金額ではありませんが、製作者側の策略にハマっているような気がして、何か腑に落ちない…。

それでも、せっかくなのでベスト盤全てミュージックサーバーに落として聞いてみましたが、なかなか良かったので

『やっぱりレンタルして良かったな~』

なんて思っちゃいました(笑)
雑記

アジアシリーズ開幕

2008/11/13(木) 23:10:33

今日から始まったプロ野球アジアシリーズ。

でも、地上波はおろかBSでも放送はなし(沈)

結局ネットで試合経過を見ると、日本代表のライオンズは、韓国代表のSKワイバーンズに3-4で敗れたようですね。

ちょっと不可解なHR判定もあったようですが、痛い1敗でしょう。

それにしても、最近の韓国野球は強いですね~。
こりゃWBCでもかなり苦戦しそうな感じ…。

これでライオンズは残り2試合を全勝しないと決勝に進むのは難しいでしょう。

でも、こんなところで負けていられません。
アジア王者は日本だというところを、そしてWBCでの事も含めて、頑張れライオンズ!!←何か変…(苦笑)
├野球TB:0CM:2

Moonlight

2008/11/14(金) 21:48:21

昨日・今日と月がキレイに見えます。

今日は自転車で出勤したのですが、帰りは月を眺めながら帰ってきました。

以前も書いたのですが、月が照らす明かりで夜でも山の稜線が見えて幻想的です。
これは写真では表現できないでしょう。
肉眼で見る事ができるのは、地元にいる贅沢の一つだと思います。


明るく照りつける太陽とは違い、ホンノリと包み込むように照らす月光。
なんだか癒されます。

夜風がだいぶ肌を刺すような寒さになってきましたが、月明かりに少しだけ元気をもらいながら、職場でのイヤな事も忘れ、気持ちよくペダルをこいで家路に向かいました。
雑記TB:0CM:0

週間予報

2008/11/14(金) 22:45:27

今、報道ステーションの天気予報を見ていました。

市川さんは相変わらずカワイイですね♪


さて、そんな呑気な事を言っていられない情報が・・・


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.