雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

食欲の秋

2008/10/01(水) 21:02:08

10月に入りました。

秋本番です。

という事でこの記事です(笑)


先日我が家に新米が届きました。
やっぱり新米は『艶・粘り・味』が違いますね♪

更に最近はブドウ・梨・リンゴなどが食卓に並びます。
非常に身近で秋を満喫しています。


あとは、これまた先日親戚からいただいたマツタケ(国産天然モノ)です。

嫁はすぐ冷凍庫にしまったようですが、いつどんな形で食卓に登場するか非常に楽しみです。

とりあえず、リクエストで『新米のマツタケご飯』をお願いしておきました♪
雑記TB:0CM:0

衣替え

2008/10/01(水) 21:02:56

10月に入りました。

秋本番です。

という事でこの記事です(笑)


ネクタイがウザイ!!
雑記TB:0CM:2

また記録更新

2008/10/01(水) 21:05:51

先月の冒頭で

『今月は忙しいからペースダウン』

という記事を書きましたが、結局先月に引き続き、今月も過去最高記事数を更新しました。

別に意識していなかったのですが、たまたま書きたい記事が多かったという事でしょう。


ま、これからも『超適当』(←これが大事)にやっていきますので、見に来てくださる方々、今後ともよろしくお願いします。
雑記TB:0CM:0

お酒を飲まない&タバコも吸わない

2008/10/02(木) 21:22:34

『だったら、お金が随分貯まるだろ。』

と、よく言われる。

でも、私は決まってこう答える。

『ぜ~んぜん!』

確かに、飲みに行ったりタバコを吸ったりする人よりはお金を使っていないはず。

でも、本当にその分が浮いているとは思っていないし、実際その分のお金なんて残っていません。

では、もし私が20歳から週1ペースで飲みに行ったり、1日1箱タバコを吸っていたら、どれくらいのお金を使っていたのか、ザックリ計算してみました。


・・・!!!


これから頑張って『つもり貯金』でもしてみるかな(笑)
雑記TB:0CM:2

ドラゴンボールGT

2008/10/03(金) 21:52:53

以前も書きましたが、BSフジで放送されている『ドラゴンボールZ』を毎週録画して観ています。

でも、それだけでは飽き足らず、レンタルショップで『ドラゴンボールGT』を借りてきました。

ちょうどレンタル半額でしたしね♪

GTもTVで放送していたようですが、全く観た記憶がありません。

早速第1話を観てみました。


・・・やっぱり記憶がありません。


オリジナルストーリーだけに、今になって新鮮な気持ちでドラゴンボールが観られるのはちょっと幸せ♪

またOPの『DAN DAN 心魅かれてく』と、EDの『ひとりじゃない』を聞いて、妙に懐かしく、時代を感じました(笑)
雑記TB:0CM:0

最後の花火

2008/10/04(土) 23:00:39

夏の間にやり残していた花火をしました。

夏の間は、子ども達が手持ち花火ばかりやっていたので、残ったのはほとんど打ち上げ系花火ばかり。

導火線に火をつけて、1つずつ打ち上げていきました。

三日月輝く秋の夜空に、季節外れの花火が数発。

これはこれで、なかなか『オツ』でした。

子ども達も喜んでいましたし、花火の片付けも済んだので、嫁も助かったようでした。


でもこの時期、ちょっと寒い(苦笑)
雑記TB:0CM:0

マツタケご飯

2008/10/05(日) 21:14:40

先日の記事で書いたマツタケですが、リクエストどおり『マツタケご飯』を作ってくれました。

新米と相まって、ウマ~♪

マツタケのお吸い物と一緒に美味しくいただきました。
マツタケご飯
雑記TB:0CM:0

逆首位決戦

2008/10/05(日) 21:29:33

【●H0-8E】

パリーグの試合も残すところ、あと3試合となりました。

その3試合は、CSとは全く無縁となった、我がホークスとイーグルスの3試合。

この時点で両チームとも全く同じ勝敗なので、この3試合で勝ち越した方が5位となる大事な3連戦です(苦笑)

まぁ、私としては5位だろうが最下位だろうがどちらでもいいような気がしますが、この直接対決で決まるとなると、注目せざるを得ません。

また今年リーグ優勝のライオンズは、去年5位からの復活劇だった事もあり、ここはやっぱり験の良い5位狙いで(笑)

きっとスポーツニュースでも取り上げられないくらい盛り上がらないでしょうが、個人的に勝負の行方をしっかり見ておこうと思います。

・・・で、今日の試合。

一方的な試合となってしまいました。
散発3安打では勝てないでしょう。
そしてイーグルスは13安打8得点。

こりゃ、ヤバイぞ…(汗)


◇ ◇ ◇


一方、1軍とは正反対に、ファームの日本シリーズではホークスがイースタンリーグ優勝のヤクルトを破り、日本一になりました。

ホークスにとっては、来季に向けちょっとだけ明るい材料。
├野球TB:0CM:2

最終決戦へ

2008/10/06(月) 21:31:59

【○H4-1E】

今日負ければ最下位確定の一戦。

最後の登板で、新垣は良いピッチングをしてくれました。
今日の投球のように、力を抜いて投げ焦らなければ、元々力のある投手なんですから、二ケタ勝利できるんですけどね…。

ま、今日のピッチングを忘れずに来シーズンに期待です。

不調の打撃陣は、タイムリーや2ランなど二ケタ安打を放ちましたが、まだチャンスでもう1本が出ません。

こちらも、ベストメンバーではないので仕方がない部分もあります。



さぁ、明日の最終戦で順位が決まります。

予告先発は、杉内vsマー君。


今シーズン最後となりました。

勝利にむけて、頑張れホークス!!!!!
├野球TB:0CM:0

明日は出張

2008/10/06(月) 21:43:35

という事で、明日から出張のため上京します。

1泊してきますので、明日のブログはお休みです。(多分)

晩ご飯に何を食べるかだけが楽しみです(苦笑)
雑記TB:0CM:0

帰宅

2008/10/08(水) 21:22:21

出張から帰って来ました。

仕事の事はどうでもいいので(汗)、出先で食したモノの紹介をします。


今回は車で移動したので、途中で休憩した石川PAで発見した、大分湯布院創作菓子の「ぷりんどら」。
ぷりんどら1

確か、東京ではここでしか売っていないと書いてあったような気がします。
という事で、とりあえずGET(笑)
ぷりんどら2


見ての通りどら焼きの生地の中に、プリンが挟まっています。
ぷりんどら3


食べた感想は『まさしく「ぷりんどら。」それ以下でも以上でもない。』でした(苦笑)


そして泊まりは立川市だったので、夕食は駅の南側にあるビルの1階部分に、いくつかのラーメン店が入っている「ラーメンスクエア」に行きました。

ラーメン好きの私としては格好の場所です(笑)

できるだけ多くの味を試してみたかったので、各店のミニラーメンを食べる事に。

まず入った店は、有名どころの純連。
頼んだのは定番の味噌ラーメン。
純連

さすが有名だけあって、麺もスープも美味しかったです。
普段は味噌ラーメンを選択しませんが、ここのならまた食べたいと思える味でした。


続いて行った店は伊駄天。私の好きな、あっさり系醤油で、麺はキシメンのような平打ちストレートという、今まで経験したことない組み合わせ。
伊駄天

食べてみると、これはこれで「アリ」でした。


続いて行った店は、いちや。
いちや

最終的にここの店の味が一番好きでした。
やっぱり「あっさり・醤油・細縮れ麺」ですね。
スープにコクもあり、麺も弾力がありました。


続いて行った店は、優。
ここも醤油を食べました。
スープや麺は私の好みではありませんでしたが、チャーシューやメンマは美味しかったです。
優


以上4軒回ったところで打ち止め。

ミニラーメンとはいえ、4杯食べると苦しいですね(苦笑)
できる事なら7軒全て回りたかったのですが、1回では無理です。

こういうお店が近くにあったら良いのにな…。


とりあえず、唯一の楽しみだった夕食が堪能できて良かったです。
雑記TB:0CM:0

全日程終了

2008/10/08(水) 22:01:40

【H 64勝77敗3分 6位】


昨日のホークスvsイーグルスをもって、パリーグのレギュラーシーズンが終了しました。

最終戦で最下位が決まる一戦は、イーグルスのサヨナラ勝ちで、ホークスの最下位が確定。
実に12年ぶりだそうです。

最後の試合も、終盤のホークスらしい試合展開でした。


物心ついた時からホークスファンだった私としては、万年最下位候補の頃を知っているので、さほどショックではありませんが、ここ10年は常に優勝に絡む戦いをしていただけに、

『何故今シーズンはこんなに失速してしまったのか、そしてこの成績になったのか』

をフロント・コーチ・選手はよく分析して、来シーズンの糧にしてもらいたいと思います。

◇ ◇ ◇

今日、来シーズンの監督に秋山コーチの就任が発表されました。

今年の成績を『いい薬』にして秋山新監督の下、『新生ホークス』を築いて欲しいと思います。

◇ ◇ ◇

最後に、王監督本当にお疲れ様でした。
王監督がホークスの監督に就任してから、最初は結果が伴わなかったものの、その後の快進撃は改めて説明する必要がありません。

今後も球団に残って手腕を発揮されるようですが、ひとまずはこれまで酷使した身体をゆっくり休めていただき、できる限りホークスの発展に尽くしてもらえればと思います。


これで、今シーズンのホークスは終了です。

でもとりあえず、CSも日本シリーズもチェックします。

セの優勝争いも面白そうですしね。


さぁ、来シーズンに向けて、準備はもう始まっています。

頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:2

迷惑コメント

2008/10/09(木) 21:57:48

最近、やたらと変なコメントが多くて困ります。

しかも、何故かコメントされる記事はコレだけ。

いくらアク禁してもIP変えてコメントされるので、イタチゴッコ状態です。

という訳で、この記事にコメントいただいた、たなくにさんとBCさんには申し訳ないのですが、この記事のみコメントを受け付けないように設定変更しました。

あしからずご了承ください。
雑記TB:0CM:3

弁当が豪華になる法則

2008/10/10(金) 21:25:08

今日は息子が遠足の日。

この日は私の弁当がいつもより豪華になります。

何故かというと、

嫁が息子の弁当を気合いをいれて作る。

 ↓

「おこぼれ」が私の弁当にも入って、自然といつもより豪華になる。


という図式です(苦笑)

そして今日の弁当はこちらです。
お弁当

いつもはこの弁当箱にご飯とおかずが入っているのですが、今日は弁当箱全部がおかずでした。
また、いつもならまず入らない『星型のポテトフライ』や『ゴーオンジャーソーセージ』が入っていました(笑)

いつにないボリュームで満足&満腹でした。


今日は天気も良く絶好の遠足日和で、日中もポカポカ陽気でした。

天気&満腹のおかげ(!?)か、午後は眠いのなんの…(汗)
雑記TB:0CM:0

毎度ながらの整骨院

2008/10/10(金) 21:40:59

10月に入ってネクタイをするようになってから、肩の凝り方が激しくなっています。

肩凝りからか、顔面もピクピクしてきたため、たまらずいつもの整骨院へ。

揉み解す前に電気治療をしてもらうのですが、いつもの強さでは感じてこないので『強め』にお願いしました。
その後、先生からマッサージをしてもらいました。

先生からは相変わらずの

『こりゃヒドイね』
『ガチガチだね』
『今はいいけど年取ってから大変だよ』

などの言葉をいただき、時にはマヒして感じない部分や、時には痛みで悶絶しながら耐える部分やらを揉み解されました(汗)

おかげで、多少は楽になったような気がします。


それにしてもこの肩凝り、何とかならんものかなぁ。
雑記TB:0CM:2

やりたい事はテンコ盛り

2008/10/11(土) 20:13:50

最近プレマシーイジリのハートに火がついています。

でも、先立つモノがないので『日々妄想』です(汗)

いろんな事を考えているので、備忘録の意味も含め、とりあえず手を付けていきたい事を書いておこうと思います。

【エクステリア】
①グリル交換(社外品を手に入れて、アッパーグリルはブラスタ用をGET)
②リアのランプ類(ウインカー・バックランプ・ナンバー灯)のLED化
③リアガーニッシュメッキ化(純正OPをGET)
④ウインドウモール下部メッキ化

【インテリア】
①シフトノブ交換
②スイッチ類・ランプ類 白化&LED化
③スピーカー交換(できれば5.1ch化)
④サイドブレーキカバー取り付け
⑤ルームミラーモニター取り付け
⑥サンバイザーモニター取り付け

【その他】
HKS CAMP2取り付け


ってところです。

ま、書き出したらキリがありませんので、この辺で止めておきます(苦笑)

全部出来上がるのはいつの事やら…(遠い眼)
├プレマシーTB:0CM:0

信州・松本そば祭り

2008/10/12(日) 21:18:27

松本城公園内で開催されている『信州・松本そば祭り』に行ってきました。

初めて行ったのですが、こんなに混んでいるとは思いませんでした。
おかげで駐車場に停めるのも一苦労…。

公園内に入ると、いろんなテントに各地の蕎麦屋が、また県内外の物産や土産物屋も立ち並び、どこもかなり混雑していました。

とりあえず、せっかく来たのだからと思い、空いてそうな蕎麦屋に入り、盛り蕎麦と掛け蕎麦を頼んで家族みんなで食べました。

蕎麦にコシがあって、なかなか美味しかったです。

その後はオヤツを頬張りながら、園内を散策して帰ってきました。

今年は昼食を取ってから行ったので1店しか入れませんでしたが、来年はお腹を空かしてから各ブースの蕎麦を食べ比べたいと思います。
そば祭り
雑記TB:0CM:0

ハム進出

2008/10/12(日) 21:49:24

【Bs2-7F】

パリーグのCS第1ステージの第2戦が行われ、ファイターズが2連勝で第2ステージ進出を決めました。

ハイライトでしか観ませんでしたが、こういう短期決戦ではミスをした方が負ける場合が非常に多いですね。
そういう中で、ファイターズの方がソツのない攻めをしました。

この2戦を観て勝敗を分けたのは『経験の差』ってところでしょうかね。


これで第2ステージはライオンズvsファイターズ。
どちらが勝つか、ハッキリ言って予想がつきません。

ただ一つだけ予想を。

初戦でライオンズが打ち勝てば、そのままライオンズ。
初戦と2戦を立て続けに取れば、ファイターズ。

それ以外のパターンだったら・・・

分かりません(滝汗)

さぁ、どうなるか!
├野球TB:0CM:2

第13回燃費計算

2008/10/12(日) 22:23:03

最近、更にガソリンが値下がりしています。
今日給油した時はレギュラー150円台前半。
NY原油先物市場も下落しているようですし、もっと下がりそうです。

でも、なかなか灯油は値下がりしないですね。
これからは灯油の値段も気になるところです。

さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=8:2】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  395.7km 
給油量   38L 
燃 費 ≒ 10.41km/L

でした。

今回は塩天丼オフでちょっと遠乗りしたので、久々に10km/L超えでした。
また、気候が良くなってきたのでエアコンを使わずに過ごしたのも良かったのかもしれません。

ようやく10km/Lペースに持って来れたので、この調子を持続しよう!
├プレマシーTB:0CM:0

嫌な夢

2008/10/13(月) 21:00:40

とても嫌な夢を見ました。

以前『悪夢』という記事を書きましたが、いつも見るそれとは違う夢でした。

それはどんな夢かというと・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

残り物で

2008/10/13(月) 21:29:18

残っていたカーボンシートを使って、ドアピラー部をカーボン調にしてみました。

コンセプトである

『見た目重視で、さりげなく』

の典型的なイジリです。

詳しくは別館にて。

カーボン調ドアピラー
├プレマシーTB:0CM:0

秋冬ドラマ

2008/10/13(月) 22:35:34

ドラマ番組の入れ替わりのこの時期、私はあまりドラマを観ませんが、以前にも書いたとおり、医療系のマンガ・ドラマは興味があるので観るようにしています。

という事で、今回の医療系ドラマは2つ。

一つは『チーム・バチスタの栄光』。

そしてもう一つは『小児救命』。

ちょっと楽しみです。

でも週2本ドラマを観るのはちょっとシンドイ(苦笑)
雑記TB:0CM:0

L change the World

2008/10/14(火) 21:13:55

以前、『DEATH NOTE』を録画して観たという記事を書きましたが、そのスピンオフ企画で映画化された『L change the World』がDVDレンタルされていたので、借りてきました。

TV放送まで待とうかと思いましたが、それまで本作を憶えていられるか不安だったので(汗)

さて『L~』ですが、やはり作品自体の完成度は本作のほうが上のように思いましたが、こちらの作品もなかなか面白かったです。

基本的にあまり映画は観ない方なんですが、こういう手のものはまた観てみたいですね。


ちなみに、未だに藤原達也をTVで見かけると『夜神月』に見えます(笑)
雑記TB:0CM:0

湯加減

2008/10/15(水) 22:23:06

『ちょうど良い湯』にずっと浸かっていられたら、さぞ気持ち良いだろう。


でもたまには『ちょうど良い湯』から出て、『熱い湯』や『冷水』を浴びに行った方が良い。


そうしないと『ちょうど良い湯』の良さが分からなくなってしまうし、時には刺激を受けた方が身体にも良い影響がある。


ずっと良い環境の中に居続けるのも考えモノ。
└所感

実写版

2008/10/16(木) 21:37:57

宮崎駿監督の新作映画『崖の上のポニョ』。

その主題歌の一節で

”まんま~る おなかの おんなのこ~”
”まんま~る おなかの げんきなこ~”

という部分がありますが、このフレーズを聞いて

こんな子が、ものすごく身近にいるような』気がしました(汗)

そう思うと、顔まで『ポニョ』に似ているような気も・・・(大汗)


でも、その事を『本人』に話したら、とても喜んでました(苦笑)
子どもたちTB:1CM:0

予想では

2008/10/17(金) 23:01:30

【L10-3F】

今日からパリーグのCS第2ステージ開幕です。
対戦はレギュラーシーズン1位のライオンズと、第1ステージを勝ち上がった3位ファイターズ。

ハイライトしか観ませんでしたが、ライオンズがレギュラーシーズンのような打線爆発で大勝でした。

これで初戦はライオンズが打ち勝ちましたので、私の前回予想ではこのままライオンズが日本シリーズに進出する(はず)


さて、明日はセリーグもCSが始まります。

まだまだプロ野球は熱いです!
├野球TB:0CM:0

想定内

2008/10/18(土) 22:41:38

【L0-5F】

今日はお休み&デーゲームだったので、家でTV観戦。
でも、うたた寝してしまってほとんど内容が分かりませんでした(汗)

早速ハイライトを観ましたが、それにしてもダルは良いピッチャーですね~
序盤はちょっとバタついたものの、後半はストレートや変化球の切れが素晴らしかった!

でも、ライオンズも今日の負けは想定内だったんじゃないかと思います。

これでアドバンテージを含めてライオンズの2勝1敗。
まだまだライオンズの優位は変わりません。

◇ ◇ ◇

セリーグも今日からCS第1ステージが始まりました。

結果はドラゴンズが2-0で勝利し、第2ステージ進出に王手。

タイガースはこのままCS第1ステージで敗退したら、やり切れないだろうな・・・(汗)
├野球TB:0CM:0

行楽日和

2008/10/19(日) 20:35:34

この週末は天気が良く、まさに秋の行楽日和でした。

こんなに天気が良いと、どこかに出かけないともったいないという事で、今日は家族で公園にお弁当を持って出かけてきました。

公園に着くと、多くの家族連れで賑わっていました。
やはり、どこの家族も考える事は同じですね(苦笑)

まずは、公園にある遊具でちょっと遊んで、その後ベンチでお弁当を広げて腹ごしらえ。

そして再度子ども達の遊びに付き合います。
持って行ったボールとバットで遊んだり、遊具に一緒に登ったり、一緒にすべり台を滑ったりetc。

一通り遊んだところで退散。

あまりに天気が良かったので、最後はちょっと汗ばむほどになりました。

それにしても、子どもの相手は疲れますね・・・。


さて、帰る時にクルマに乗り込むと、すべり台のやり過ぎで尻が痛くなってました(大汗)
雑記TB:0CM:0

結露

2008/10/19(日) 21:22:25

公園に出かけてから家に戻ってクルマを見ると、右側のテールランプの内側が曇っているのを発見しました。

結露

早速ディーラーへ直行。

説明して見てもらうと、工場長さん曰く

『恐らく、プレマシーのテールランプは二重構造になっていて、その手前の部分が結露していると思います。内部に水が入った訳ではないと思いますので、しばらく様子を見てください。もし1週間くらい経ってもこのままなら、すぐ連絡をください。交換等の対応をします。』

との事でした。また、

『他のプレマシーも同じ現象になった』

とも言っていたような気がします。

そういう事なら、しばらく様子を見る事にします。

でも、『出来る事なら交換して欲しい』と思う気持ちもちょっとあります(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

白化リベンジ

2008/10/19(日) 22:09:32

先日、シフトポジション部を白化しましたが、電球についている緑キャップを取っただけだったので、白というよりは『電球』色でした。

そこで再度白化リベンジをしました。

詳細は別館にて。

白化リベンジ
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.