雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カクカクシカジカ

2008/09/01(月) 21:15:32

娘が最近よく口にするCMのフレーズ。

娘の脳内に、しっかり刷り込まれたようです(笑)
子どもたちTB:0CM:0

絆創膏

2008/09/01(月) 21:18:56

昨日、物置の修理をしている最中に、指をケガしてしまいました。

絆創膏を貼ろうと思ったのですが、救急箱を探しても在庫なし。

仕方がないのでこれを貼りました。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

初休み

2008/09/01(月) 21:20:47

昨晩まで高熱だった息子も今朝になったら37度台前半まで下がりましたが、今日は大事を取って学校を休ませました。

休んだおかげで息子もだいぶ元気になったようです。

仕事から帰ってきて、嫁に息子の今日の様子を聞くと、

『こんなに元気なら、学校へ行かせればよかった』

と言っていました(苦笑)

明日は学校へ行けるでしょう。
(ちなみに、長野県のほとんど(おそらく全て)の小学校は、8月下旬から2学期が始まっています。)

9月に入り、運動会の練習も盛んになっているようなので、明日から勉強も運動も頑張っていこう!!
子どもたちTB:0CM:4

何気に

2008/09/01(月) 21:23:03

ブログを始めてから3年が経過しましたが、先月が一番多く記事を書いていました。

見返すと、8月は五輪があったのでその記事をほぼ毎日書いていたくらいですが、全体的に相変わらずくだらない内容ばかりでした(汗)

それでも出張があったり、週末出かけたりと、毎日記事を書いた訳ではない中で、結構マメに書きました。

自分で自分を褒めてあげよう(笑)

でも今月は仕事も忙しくなるのでペースダウンの予定。

という訳ではないですが、今日は一気に4記事作成(笑)
雑記TB:0CM:0

メデタイ事

2008/09/02(火) 21:28:45

最近お祝いを贈ったり、いただいたりするケースが多い。

出産祝いだったり、内祝いだったりetc。

まぁ、我が家でメデタイ事はないので(汗)、専ら贈る事の方が多いのだが。


とにかく、メデタイ事は良いことだ。

今月も続く・・・?
雑記TB:0CM:0

HANABI

2008/09/02(火) 21:34:32

Mr.Childrenの新曲『HANABI』。

毎週観ている、フジテレビ系で放送されているドラマ『コード・ブルー』の主題歌でよく耳にしていますが、初めてフルで聴きました。

詩と曲が同時に胸に染みこむ感じで、とても良いです。
個人的に、最近のミスチルの曲の中では一番のヒットです。

雑記TB:0CM:0

夏の終わりの訪問者

2008/09/04(木) 21:39:23

朝、嫁が外に出たら、玄関脇に置いてあるカブトムシの虫カゴ近くにノコギリクワガタがいたそうです。

以前捕まえた(いただいた)、家で飼育しているノコギリクワガタが逃げ出したのかと思い、元に戻そうとしたらカゴの中にはノコギリクワガタが1匹鎮座。

どうやら昨晩のうちに我が家に迷い込んで来た模様。

秋の気配が漂ってきている今頃になって来たという事は、カゴの中の餌に惹かれて来たのか…。


ひとまず捕まえてカゴの中に入れました。

カブトムシは夏の終わりを告げるが如く次々と死に、今はカブトムシの♀が1匹のみとなりました。

クワガタは上手に飼えば冬を越せるようですが、自信がありません。

頃合いを見て逃がしてあげた方が良いような気がしますが、息子をどう説得するか考え中(苦笑)
クワガタとカブト♀1   クワガタとカブト♀2
雑記TB:0CM:0

サイン

2008/09/04(木) 22:09:58

出している方は

『早く気づいて』

と思っている。

でも、そういう時に限って見過ごしてしまう。

・・・

辛かったろう。

寂しかっただろう。

誰にも言えなかったんだろう。


察すると胸が痛い。



これ以上、事が大きくなったら大変だ。

日頃から『アンテナ』を高くしておかないといけない。
└所感

スタンダード

2008/09/05(金) 22:41:59

自分の『スタンダード』は、必ずしも他人にとっての『スタンダード』ではない。

共存していくには、少なからず自分のスタンダードを崩す必要がある。

ただ、これだけは譲れない自分のスタンダードまで崩してはいけない。
それを崩すと『自分』ではなくなってしまうから。

その狭間で自分のスタンダードに近づける努力をすれば、少しずつ居心地が良くなっていくはず。

でも、それはかなり大変だ。
└所感

大人と子ども

2008/09/06(土) 21:11:02

外見は子どもでも、中身は大人のような人がいる。

逆に、外見は『立派な』大人でも、中身は子どものような人もいる。

殊に最近、後者のような人が多い気がする。
└所感

虫取り網と殺虫剤

2008/09/06(土) 22:06:18

実家でバラの木の剪定を頼まれ、ハサミで枝を切っていると、何やら気配を感じました。

目を凝らして見てみると、目に飛び込んで来たものは・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

悪夢

2008/09/07(日) 21:51:26

【●H6-7M】

オンタイムで観る事ができなかったので、携帯でたまにチェックしていました。

6-2でリードしていて9回に追いつかれ、延長12回で力尽きました…。
馬原を投入して守りきれなかったのは仕方ないかもしれませんが、今日の負けはあまりに痛すぎます。

昨日は9回2点リードされている場面で1点を返し、なお無死3塁。
最悪でも同点のケースで後が続かず、そのまま敗戦。


これで4位転落&借金生活突入。
あまりに流れが悪すぎます。
唯一の明るい材料は、まだ本調子ではないとは言え、多村が帰って来たことくらいか…。

今の状態ではCSでひっくり返すどころか、CSに出ることすら赤信号です。


とにかく、残り試合に死力を尽せ!

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

小1×4+5歳+3歳

2008/09/07(日) 22:08:12

今日、我が家に集まった子ども達の数です(息子&娘含む)。

これだけ集まると『大騒ぎ』です(苦笑)
収拾がつきません。

当然いろいろと、こき使われました(汗)

夕方になって帰って行きましたが、まさに『嵐が去った後』といった感じです。

散らかった部屋を片付けてイスに座ったら、ドッと疲れが出ました。

全く子どもの『底なし』のパワーには恐れ入ります。

少し分けて欲しい今日この頃(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

大きな愛

2008/09/07(日) 22:37:35

地元の放送局『長野朝日放送』内で行っている『地球を守ろう!』プロジェクト。

そのキャンペーンソングである宮川真衣さんが歌う『大きな愛』。

透き通った清涼感のある声で、なかなか良い歌です。

県民であれば1度はCMで聞いた事があると思います。

10月にCDリリースだそうです。

興味のある方は一度ご試聴あれ。
雑記TB:0CM:0

仕事ができる人

2008/09/08(月) 21:41:39

知識や教養があっても、仕事をする上でそれを「上手に」使わなければあまり意味がない。

『仕事ができるのに、仕事をしない人』

がまさにそれ。

一番困るのは、口出しはするのに、それ以上の事に手を出さないパターン。

『頭が良い(知識が豊富) = 仕事ができる』

ではない事を実感する。


ま、頭も悪けりゃ仕事もできない私が言えた立場ではないか…。

とりあえず、これ以上頭が良くなる事は無いので、違った面で『仕事ができる人』になれるよう頑張るとするか。
└所感

娘発熱

2008/09/08(月) 21:42:03

いつもなら元気に晩ご飯を食べる娘ですが、今日は全くと言っていいほど手を付けず。

お昼寝をしていないようだったので

『眠いのか?』

と嫁と話をしていましたが、嫁が娘を抱きかかえるといつもより身体が熱くなっているのに気づき

『熱があるかもしれない!』

と言われ、早速私が体温チェック。

予想通り38.6度ありました。

早々に着替えさせ、おでこにはお決まりの『熱さまシート』。

そのまま寝かしつけました。


症状からして先週の息子に良く似ていますし、移ったと考えるのが自然です。
とりあえず一晩様子を見て、熱が下がらないようなら医者行きです。

息子は終息まで2~3日かかりましたが、娘はどうなるやら…。
早く良くなってくれよ~。


子どもたちTB:0CM:2

いよいよ

2008/09/08(月) 21:49:10

今月始めの記事で『今月は忙しくなるのでペースダウンの予定』と書きましたが、何故かここまでかなりのハイペースで記事を書いています。

今日まではさほど忙しくなかったのですが、明日から本格的に忙しくなりそうです。
来週明けくらいまでがピークです。

という訳で、これから本当にペースダウンする予定(苦笑)
雑記TB:0CM:0

ミス連発

2008/09/13(土) 22:35:40

ここのところ、細かいミスが多い。

注意力散漫だ。

どうもモチベーションが上がらない。

大事になる前に気をつけねば。

雑記TB:0CM:0

民事再生法適用

2008/09/13(土) 22:38:09

クルマのチューニングパーツで有名な『TRUST』が民事再生法を適用するとの発表がありました。

近年、景気の先行き不透明感、ガソリンの高騰、環境意識の高まりなどから、自動車部品関係(チューニング系)の業者さんは、厳しい経営を強いられている事でしょう。

私も以前、TRUSTのマフラーやインタークーラーを装着していた事がありましたので、大変馴染みのあるメーカーだっただけに、ちょっとショックでした。

ただ『倒産』ではないので、会社自体がなくなる訳ではないので、少し安心しました。

でもクルマ好きにとっては、こういうニュースを見ると、ちょっと寂しい・・・。
└その他クルマTB:0CM:0

娘ほぼ復活

2008/09/13(土) 22:39:02

月曜日に熱を出した娘ですが、翌日医者に連れて行き薬を処方してもらいましたが3日ほど熱が下がらず、その後、体中に発疹が出始めたので再度医者へ連れて行きました。

連れて行った嫁から話を聞くと、医者曰く

『風邪と手足口病が重なったかもしれないね。でも発疹の原因は良く分からん。』

との事でした(汗)
まぁ、分からない時はハッキリ『分からない』と言える医者は、それはそれで信用できるかと(苦笑)


とりあえず様子をみていたら、一昨日から熱も下がり、昨日くらいから発疹も徐々に治まってきました。

結局原因は良く分からまま完治しそうですが、治ればそれで良しとしよう。
子どもたちTB:0CM:4

中秋の名月

2008/09/14(日) 21:35:06

今日はタイトルのとおりです。

月が昇ったところで早速『月見』。

ダンゴも酒もありません。

ただ月を見るだけ。


『キレイだねぇ~』


それだけで十分です。

息子は

『いつも見る月と色が違う!』

と言っていました。


娘はこんな感じでした。
月見
雑記TB:0CM:0

絶望的

2008/09/14(日) 22:03:44

【●H5-9M】

今日も携帯で時折チェックしていました。

9月に入り、ハッキリ言って最悪の試合展開を繰り返しています。

『投手陣が頑張っている時は打てない』
『打撃陣がやっとの思いで追いついても、すぐ勝ち越される』

のどちらかです。

また、ただでさえ打線が弱いところに持って来て、ここに来て小久保が戦線離脱。

『9月攻勢』どころか『9月劣勢』です。

これで9月は2勝8敗。
現在借金4で5位。

こんな状態でCS出場なんて、おこがましくて言えません。


また、万一CSに何とか滑り込み、日本シリーズに勝ち上がったとしても、何だか喜べません。

何とか望みをつなぐなら、残り17試合を15勝2敗くらいのペースでヨロシク(苦笑)


とりあえず、お決まりですが・・・

頑張れ、ホークス!(厳)
├野球TB:0CM:2

レンガ埋め込み

2008/09/15(月) 22:18:31

記事にするのを忘れていましたが、以前コンクリートの目地に植えたタマリュウが枯れて、その後どうしようかという記事を書きましたが、結局タマリュウの代わりに、オーソドックスにレンガを埋め込む事にしました。

近くのホームセンターでレンガを購入し、ヒマを見て嫁が施工。
レンガ埋め込み1  

埋め込む前は、レンガの色が少々キツイかなと思いましたが、それほどでもなく、良いアクセントとなり満足です。
また、目地の交差点(?)には、これまたアクセントとして生き延びていたタマリュウを再植栽しました。
レンガ埋め込み2


今度は枯れないように、こまめに水をあげるようにしています。
今のところは順調ですが、今度は冬を越せるかが問題です。

と言っても、何も策はありません(汗)
業者さんも

『タマリュウは強いから特に何もしなくても良い』

と言っていましたので、タマリュウの生命力にもう一度賭けてみよう(苦笑)
家日記TB:0CM:0

試練

2008/09/16(火) 21:18:34

神様は、その人が乗り越えられない試練は与えない


なんて聞く。


それを信じよう。
└所感

意味

2008/09/17(水) 21:22:03

何かをする時に『意味』がないといけないのか。


そうは思わない。


時として『意味のない』事も必要だと思う。

でも、それにはきっと『意味』がある。
└所感

俺発熱

2008/09/18(木) 20:10:10

息子 ⇒ 娘 と来て、ついに私にもやってまいりました。

今日は朝から何となく調子が悪く、午後になって発熱特有の『悪寒』『ダルさ』を発症。

たまらず、早めに仕事を切り上げて医者に行って来ました。

医者では38℃程度だったのですが、家に帰ってから更に症状が悪化し、再度熱を測ると

38.9℃

大人でここまで出るとヤバイような…(汗)

39℃近くになると、辛くて立っているのもシンドイです。

と言う事で、早速医者から処方してもらった薬&頓服を服用。

ブログなんか書いてないでサッサと寝ろ!

という声が聞こえてきそうなので(苦笑)、今日はこの辺で。


こんな状況ですが、明日は絶対休めないので、這ってでも仕事に行かないと…(沈)
雑記TB:0CM:3

熱治まるが…

2008/09/19(金) 21:30:09

朝から予め解熱・鎮痛剤を飲んで、何とか1日乗り切りました。

現在は微熱ですが、その代わり

『身体に熱がこもった状態』
『頭痛』
『ノドの痛み』

があります。


明日は息子の運動会なので、何とか復活して観に行かないといけません。
でも天気が微妙…。

個人的には1日順延して欲しいところです(苦笑)


という訳で、今日も早めに寝る事にします。

雑記TB:0CM:0

運動会

2008/09/20(土) 21:20:47

身体はまだ本調子ではありませんでしたが、今日は息子の運動会だったので観に行きました。

心配していた台風の影響も最小限で済み、日中は時折日差しも差すなど、『やる側』も『観る側』も非常に快適な天候でした。

もちろん『病み上がり』の私にとっても助かりました(苦笑)


さて息子が出場する種目は『かけっこ』と『玉入れ』。

結果は、かけっこでは4位、玉入れでは1勝1敗でした。

微妙です(苦笑)

でも紅白に分かれての運動会で、息子の紅組が勝ちましたので喜んでいました。

とりあえず帰ってきて息子に

『よく頑張った!』

と声をかけてあげました。

◇ ◇ ◇

かなり久々に運動会をフルで観ましたが、騎馬戦や棒倒し、そして組体操は私がやっていた頃より凝っていて、かなり見応えがありました。

また、最後のリレーはアンカーで大逆転があり、興奮モノでした!

来年の息子の進歩と共に楽しみが一つ増えました。
玉入れ
子どもたちTB:0CM:0

久々に

2008/09/21(日) 22:16:16

クルマをイジリました。

詳しくは別館にて

【Hiビーム青目&スモールLED化】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/578582/note.aspx

【リアガーニッシュ(モール)装着】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/578603/note.aspx
├プレマシーTB:0CM:0

6カ月点検

2008/09/21(日) 22:34:47

プレマシーに乗り換えて6カ月が経ちましたので、ディーラーに6カ月点検に出しました。

無償点検なので、この時とばかりに、ちょっとした不具合もまとめて点検してもらう事に(笑)

通常点検の他に診てもらったところは

①助手席側スピーカーがたまに鳴らなくなる
②特に始動時に、ステアリングを切ると『キュー』というような音がする。
③納車時に取り付けてもらった、市販のステアリングスイッチがたまに利かなくなる。

の3点。


点検後の結果は

①…配線関係を調べたが特に異常なし。とりあえず現在は鳴っているので様子を見て欲しい。

②…パワステモーターのステップ音のため異常な音ではない。温まってくると音がしなくなる。他の新車(プレマシー)も同じ音が出るので、音を消す事はできない。

③…信号自体は出ているのを確認できたが、電波自体が弱いのかもしれない。しばらく様子を見て、同じような症状が出るようなら、発信部の位置を移動するなどの対応を取ってみる。

との事でした。

非常に丁寧な説明で納得できました。
契約当初からこうだったら、気分も晴れやかだったのですが(苦笑)


ちなみに、通常項目の点検では全く異常なし。
快調です!
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.