雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

仕掛けの結果

2008/08/01(金) 22:33:06

昨日の仕掛けの結果です。

早朝、眠い目をこすりながら起きると、既に息子は待ちきれないらしく、起きていて着替えも済ませてました(苦笑)。

寝ている娘も起こし、みんなで仕掛けをセットした場所へ行きました。

正直言って期待していませんでしたが、結果は・・・

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

向日葵

2008/08/02(土) 21:40:18

連日暑いですね・・・。

それでも一時期と比べ、朝晩は風が流れる分、少しだけ過ごしやすくなったような気がします。


さてそんな中、庭に咲く向日葵を撮ってみました。

ちょっと曇っていたので『向日葵』といえども、それぞれ好きな方向を向いています(苦笑)
ヒマワリ1

蜜探し
ヒマワリ2

カエルも一休み
カエルも一休み
雑記TB:0CM:0

赤ちゃんが乗っています

2008/08/03(日) 21:51:51

クルマのリアガラスに付いているのをよく見かける

『こどもが乗っています』
『赤ちゃんが乗っています』
『BABY IN CAR』
← これは英語表記として間違っているらしい。

などのサイン。


内容は書いてあるその通りだと思いますが、そのサインを見るたび常々

『で、どうして欲しいの?』

って思います。

付けている位置の多くがリアガラスなので、後続車両に対するサインだと思いますが、付けている側の心理を察するに

『赤ちゃんが乗っているので、突然泣き出したりして対処する時など、ゆっくり走ったり急に停まったりするかもしれないから、後ろの人は気をつけてね。』

ってな感じだと思います。


でも
『赤ちゃん(子ども)が乗っているからと言って、交通ルールを無視していい』
という理由にはなりません。

ゆっくり走られたり、突然急停止されたりしては困ります。
それに、そのようなサインがあるないに関わらず、煽ったり強引に追い抜いたりなどの無謀運転は(よほどの事がない限り)しません。

◇ ◇ ◇

この件について調べてみると、このようなサインを付けるもっともらしい理由の一つとして

『交通事故で車内に閉じ込められた時に、このサインを見て、赤ちゃんも車内にいる事を分かってもらうため。』

という意見もあるようですが、そういう意図で付けている人は極少数だと思います。
もしそういう意図でつけているのなら、赤ちゃんが乗っている時だけ付け、しっかりと

『赤ちゃんが車内にいるので、事故に遭った時は救出してください。』

と書くべきですし、これが本当に必要なら、『若葉マーク』や『もみじマーク』のように、しっかり法整備を進めるべきだと思います。

◇ ◇ ◇

我が家では、このようなサインの装着は義務化されていませんし、『貼る意味が不明確』なので貼っていません。
それより、きちんとチャイルドシートに座らせる事の方がよっぽど大事だと思っています。


どんなサインを付けようが法に触れない限り問題はありませんし、私がとやかく言う権利もありませんが、サインを付けるという事は

『相手に対する意思表示』

なのですから、自分の主張を言い放つだけでなく

『受け取る側の対応』

も考えて欲しいと思います。


・・・そんな事を考えながらクルマに乗っていると、また前のクルマには

『子どもが乗っています』

のサインが。



『で、どうして欲しいの?』
└その他クルマTB:0CM:3

水遊び

2008/08/03(日) 22:12:54

それにしても連日暑いですね…。

と言う事で今日は子ども達を庭で水遊びさせました。

今年に入って何度かやっているのですが、息子は夏休み中プールに通っているので、夏休みに入ってからは始めてです。

庭にビニールプールを出して水を入れ、ちょっとだけお風呂の残り湯を入れて水温調節し準備完了。

気持ち良さそうです。
私も入りたいくらいでした(笑)。
水遊び
子どもたちTB:0CM:2

いよいよ後半戦

2008/08/04(月) 22:18:03

【○H4-3Bs】

昨日からオールスター明けの後半戦が始まりました。

昨日は大隣の粘投と、終盤の下位打線からの攻撃で何とか勝利し、今日も一度は勝ち越されたものの、昨日に引き続き終盤の粘りで勝利をもぎ取りました。

バッファローズは、2-2の同点の7回裏、1死2・3塁でスクイズにより1点勝ち越ししましたが、この時点でのスクイズには正直『?』です。
8回裏ならまだしも、まだ勝負をかけるには早かったんではないかと…。
まぁ、ホークスにとっては幸いだったのですが(苦笑)。

それにしても、やはり馬原が戻ってきた事で、終盤に勝ち越した点を守り抜く事ができるようになったのが大きいです。


さて、後半戦スタートの時点で首位ライオンズとのゲーム差は5.5。
できれば5ゲーム以内でと思っていましたが、ギリギリの範囲でしょう。

そして2ゲーム終わってゲーム差は4.5。

まだまだ厳しいゲーム差ではありますが、後半戦はひとまず幸先の良い滑り出しです。

明日の試合の後は五輪のため(?)、しばらくゲームが組まれていません。
暑く激しい後半戦のため、少し休息&調整し、これからのゲームに備えて欲しいと思います。

さぁ、後半戦も頑張れホークス!


P.S.
山本昌、200勝おめでとう!
├野球TB:0CM:3

出張

2008/08/05(火) 21:29:00

明日から3日間出張します。

行き先は九州北部です。

暑い時期に暑い所へは行きたくないのですが、仕事なんで仕方ありません。
現地で『とんこつラーメン』でも食べて、暑さを乗り切って行こう!

という訳でしばらく留守にします。

では、行ってきます!


BCさんへ>
大分空港で待っててください(笑)
雑記TB:0CM:6

ダラダラ

2008/08/09(土) 12:03:58

昨日深夜に帰って来た出張疲れを癒すため、今日はダラダラしてます。

幸い(?)嫁&子ども達は、先ほど嫁の実家に泊まりに行きましたのでノンビリできます(苦笑)。

今日は昨日開会した五輪をゆっくり観ることにします。

それにしても、女子重量挙げの陳。
恐るべき安定感。

三宅、大城メダル目指して頑張れ!
雑記TB:0CM:0

かじりつき

2008/08/09(土) 23:38:26

今日は身体を休めながらオリンピック三昧でした。

休むつもりが、ついついTVに夢中になり、身体は休まったのかどうか…?(苦笑)

初日からこんな調子では、注目の野球が始まったらヤバイですね(汗)


今回の五輪は開始前にいろいろとありましたが、競技が始まったらそんな事は関係ありません。
選手の皆さんは今まで練習してきた成果を十分に発揮し、頑張ってもらいたいと思います。

とりあえず頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/10)

2008/08/10(日) 23:24:38

今後五輪開催中、『今日の五輪』というタイトルで、北京五輪の感想を書けるだけ書いていきます。

さて今日も休みだったし、外は暑いし、お金も無いのでTVで五輪三昧(汗)

まず順当に決勝に進んだ水泳・北島康介の泳ぎを観ました。
予選よりタイムが僅かながら落ちたのが唯一の不安要素か?

その後、男子バレーボール&サッカーで、相変わらず『日本らしい』試合を観て非常にフラストレーションがたまりましたが(苦笑)、男子柔道の内柴正人選手の金メダルでスカッとしました♪
また、女子柔道の中村美里選手も銅メダル獲得。
今後まだ『伸びしろ』がありそうなだけに、注目です。

そして、バドミントン女子ダブルス。

『オグシオ』ペア、ちょっと手こずりましたが、とりあえずベスト8おめでとう!
2人とも美人&カワイイですね♪
次の試合も頑張れ!


さて、明日の注目は何と言っても男子水泳100m平泳ぎ決勝でしょう。
北島vsハンセンは?それとも・・・!?

明日から仕事なのがウラメシイ・・・(沈)
└スポーツその他TB:0CM:2

どっちが強い?

2008/08/10(日) 23:37:16


【チェイサー】 ”強い高級車に乗ろう”



【ヴェルファイア】 ”その高級車は強い”



チェイサーのCMを観た時に『強い高級車に乗ろう』というフレーズが印象的だったので、ヴェルファイアのCMを観た時に『あっ、チェイサーのをパクッた!』ってすぐ思いました(笑)。

同メーカーだから似たようなキャッチコピーでも問題なさそうですが、ヴェルファイアのCM作成時に話題に出たんでしょうかね?

視聴者は結構忘れないもんですよ、トヨタさん(  ̄ー ̄)ニヤリ
└その他クルマTB:0CM:0

今日の五輪(08/08/11)

2008/08/11(月) 22:16:17

昨日も書いたとおり、今日の一番の注目は競泳男子平泳ぎ100m決勝。

北島康介がやってくれました!
世界新で金メダルなんて凄すぎます!!

まさしく『有言実行』です。
ここ一番での集中力&精神力には、ただただ感服です。

試合直後はこぼれる涙を押さえながらのインタビュー。
ここまでの険しい道のりは知る由もありませんが、それをかみしめるようなコメントを聞き、前回以上に感動しました。

これぞ五輪。
これぞスポーツ。

これからあと何回同じような感動を味わえるのでしょう。
4年に1度の祭典はまだ序盤です。


さて、この他ではバドミントン女子ダブルスで、前田・末綱組が世界ランク1位ペアから勝利し、ベスト4進出を決めました。
恥ずかしながら今日のニュースまで知りませんでしたが、実力はオグシオに勝るとも劣らないとの事。
これでメダルが見えてきました。
オグシオもあやかって頑張れ!


お家芸(?)の柔道は昨日と打って変わって男子は1回戦敗退&敗者復活でも最終戦で敗れてしまいました。
どうも波に乗れません。


さて明日の注目は、ソフトボールの予選が始まります。
そして体操男子決勝です。
『栄光の架け橋』は再度架かるのか?

まだまだ楽しみ満載です。
└スポーツその他TB:0CM:0

ひっそりと…

2008/08/11(月) 22:30:49

【○H6-2E】

北京五輪にすっかり話題を持っていかれたのが夏の全国高校野球選手権。

そしてそれ以上に影が薄いのがプロ野球のペナントレース。

まぁ仕方がありません。
私も半分忘れてましたから(汗)。

8月はかなり過密日程が組まれていて、ホークスは明日1日お休みの後は9連戦となっています。

ハッキリ言ってここが正念場です。

北京五輪に気を取られていて、五輪が終わって気がついたらライオンズにマジックが点灯していたなんて可能性は十分にあります。

実際ライオンズは着実に白星を重ねています。

北京五輪も注目していますが、個人的にはこちらも見逃せません。

世間の注目は五輪ですが、今こそ踏ん張りどころ。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

今日の五輪(08/08/12)

2008/08/12(火) 23:22:46

今日の注目は体操男子団体決勝。

2つ目の『栄光の架け橋』は残念ながら架かりませんでしたね…。
細かいミスが重なった事や、地元中国のレベルの高さで、『金』争いできませんでした。

それでも2大会連続のメダル。
しかも、最終種目でアメリカを逆転しての銀。
十分に誇れます。
『体操王国ニッポン』の健在ぶりは、世界にアピールできたのではないでしょうか。


そして柔道女子63kg級の谷本歩実選手。

素晴らしい!
もちろん連覇もスゴイですが、全て『一本勝ち』での金というところが更にスゴイ!!

前回は

『喜びを爆発させての金』

って感じでしたが、今回は

『喜びをかみしめての金』

って感じでしたね。
本当におめでとうございます!


今まで『消化不良』のような試合ばかりでしたが、これこそJudoではなく柔道

これを観てスッキリした日本人も多かったのではないでしょうか。


さらに今日はソフトボールの初戦。
先ほどまで観戦していました。

結果は、前回苦杯をなめたオーストラリアに4-3で辛くも勝利。
初回に3点取った時点で有利な試合展開ができると思いましたが、すぐさま2本のHRで追いつかれてからは一進一退の攻防。

結果的に決勝点となった本塁への突入は微妙な判定だったなぁ。
あの判定は正直
『審判ありがとう♪』
でした(笑)。

内容はともかく、今は勝負にこだわる時。
予選リーグ2位以内に入って、ひとまずメダルを確定させて欲しいところです。

また、全く観ていませんでしたが、なでしこJAPANは強豪ノルウェーに大勝して決勝Tに進出を決めたようですね。
おめでとうございます。
男子も見習え!(苦笑)


さて最後に、女子マラソンの野口みずき選手が、故障により欠場を発表しました。
非常に残念です。

しかし日本中で、いや世界中で一番悔しい想いをしているのは本人でしょう。

史上初の連覇がかかった今回の五輪。
個人的にもかなりの確率で連覇できるのではないかと思っていました。

思わぬ形で連覇の夢が潰えてしまいましたが、ひとまずケガをしっかりと治して欲しいと思います。


さぁ、明日からは個人的に注目の野球が始まります。
初戦は強豪キューバ戦。

初戦を取って波に乗って欲しい。

これからも、頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

3歳

2008/08/12(火) 23:27:00

今日は娘の3歳の誕生日です。

ここまで大きな病気もなく、女の子ながら『ワンパク』(←「おてんば」レベルではありません)に育っています(汗)

でも去年に引き続き、娘は嫁&息子と共に嫁の実家に帰っているので、当日にお祝いできません(苦笑)

明日には帰って来るので、お祝いをしてあげようと思います。
でも、もう嫁の実家でお祝いしているだろうな(汗)


さて、帰って来たら娘にまず

『何歳になった?』

って聞いてみようと思います。


さぁ、ちゃんと嫁の実家で仕込まれてきたかどうか!?

子どもたちTB:0CM:2

今日の五輪(08/08/13)

2008/08/14(木) 21:54:58

昨日は気がついたら寝てしまっていました(汗)。

とりあえず野球だけは観ましたが、残念ながらキューバに敗れました。

結果だけ観れば2-4と僅差でしたが、内容は完敗だったのではないかと思います。
個人的にキューバのような強力打線には成瀬や和田のようなタイプのピッチャーの方が通用するのではないかと思いましたが、先発はダル。

MAX150km/h超えもあったようですが、制球力とキレがないように見えました。

打線もチャンスをことごとく併殺で逃し、打ち崩せる感じがしませんでした。

そんな中で足を痛めながら3安打を放った川崎は見事。
『魂』と『気迫』を感じました。

ま、いろいろ言っても負けは負けなので、気を取り直して頑張って欲しいと思います。

今日の相手は難敵の台湾。

快勝して星を五分に戻して欲しいと思います。

頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/14)

2008/08/14(木) 22:07:30

今日の注目は、競泳男子平泳ぎ200m決勝。

北島康介選手は100mに次ぐ2冠となりました!

試合展開を見ていると、100mの時とは違い、何か安心して見ていられる内容でした。
むしろ世界新が出なくて残念だったというような雰囲気さえ・・・(苦笑)。

でも、すでに今の世界記録は北島選手が出したものですし、それで金メダルの価値が変わるものでは全くありません。

それにしても凄すぎます!!
もはや世界に敵なしですね。
まさしく『蛙王』でしょう(笑)。


その他、男子体操個人総合決勝では、内村航平選手が銀メダルを獲得する一方、柔道陣はここのところ序盤で敗退してしまっています。・・・残念!


さて、個人的注目の野球は台湾戦。

3回まで観ましたが、まだ選手が浮き足立っている感じです。
ソフトボールも勝ち進んでいますので、相互に高めあって欲しいものです。

これからも、頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/15)

2008/08/15(金) 22:08:25

今日はソフトボールがコールド負けを喫してしまいました。
やっぱりアメリカは強いなぁ…。
でもまだメダルを逃した訳ではないので、気持ちを切り替えて欲しいところです。

柔道は最終日にして、ようやく男子に2つ目のメダルです。
ここのところ早い段階で敗退してしまっているので、『有終の美』を飾ったというところでしょうか。
オリンピックに出る事すらスゴイという事は分かっているつもりですが、柔道は「日本発祥のスポーツ」だけに、他のスポーツよりどうしても期待してしまいます。
また女子の塚田真希選手も決勝で敗れてしまいましたが堂々の銀。
共にお疲れ様でした。

それにしても、金の石井慧選手と解説の篠原さんのコメントが面白かった(笑)


昨日の野球は、ようやく9回の大量点で快勝でしたが、まだ本調子ではないような気がします。
それでも涌井は最小失点で切り抜けましたし、終盤3回も3投手でキッチリ抑える事ができました。

今日は格下のオランダ戦。
7回終わって4-0。
初回に点を取ってからこう着状態。
どうも波に乗れません。
ダルも頭を丸めて気合を入れたようなので、大勝して弾みをつけて欲しい。


そして今日から陸上競技が始まりました。

期待の男子ハンマー投げの室伏広治選手は余裕で予選を突破しました。流石です。
あとは、女子マラソンの野口みずき選手の走りを楽しみにしていたのですが負傷欠場なので、土佐・中村両選手の頑張りに期待です。

あと個人的に注目しているのは、女子走り幅跳びの池田久美子選手。ルックスもさることながら、跳躍時の姿勢も美しいですね♪


ようやく(まだ?)日程も半分に差し掛かってきました。

これからも、頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

北京五輪(番外編1)

2008/08/16(土) 22:26:21

北京五輪で採用されている各TV局のテーマソング。

個人的に気に入っているのを紹介します。

一番気に入っているのはフジテレビで採用しているレミオロメンの『もっと遠くへ』



次はNHKで採用しているMr.Childrenの『GIFT』




逆に某局のテーマソングは繰り返し流しすぎていて飽きましたし、しかもヴォーカルの声が耳障りです(苦笑)
└スポーツその他TB:0CM:0

北京五輪(番外編2)

2008/08/16(土) 22:45:07

表彰式のアシスタントをしている地元中国のおねいさん達。

キレイですねぇ~(溜息)

服装もチャイナドレスを基調とした洋服で、とても上品な感じがします。


表彰式も見どころの一つです(笑)。
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/16)

2008/08/16(土) 23:33:31

今日は休みなので五輪三昧(笑)

まずはソフトボール。
相手は地元中国。

ヒットの数では負けていましたが、ここ一番での値千金の3ランを守りきって勝利。
メダルにまた一歩近づきました。
でも、勝ちはしましたが快勝とはいきませんでしたね。
チャンスを生かせなかったのが今後の課題のような気がします。


続いて、女子 卓球 団体 敗者復活2回戦。
2-2のタイで迎えた最終戦。
平野の気迫が相手を勝っていたような気がします。
手に汗握る勝負でしたが、強敵香港に勝利。
3位決定戦に駒を進めました。

勝利後、選手同士で抱き合っていましたが、もう一つ勝って念願のメダルをGETしてほしいものです。


続いて観たのが女子競泳200m背泳ぎ決勝。
中村礼子選手が2大会連続の銅メダルを獲得。

今回は2大会連続でメダルを獲得する選手が多い気がしますが、長い期間モチベーションを保ち続けるのは並大抵の事ではないと思います。
おめでとうございます!


今は、小休止で高校野球を観ています(笑)。


これからは男子卓球団体準決勝・女子レスリング・野球韓国戦と注目目白押しです。

レスリングは2人揃っての金メダルなるか?
野球は宿敵韓国に勝利なるか?

今日も頑張れニッポン!




この記事の続きを読む…
└スポーツその他TB:0CM:2

今日の五輪(08/08/17)

2008/08/17(日) 22:26:39

今日も時間が空けば五輪を観ていました。

まずは男子 卓球 団体 敗者復活2回戦。
昨日の準決勝の敗退を引きずるように、粘れず敗退。

昨日の準決勝のドイツ戦が非常に惜しかっただけに、悔やまれます。
それでも、男子卓球界では躍進といっていいでしょう。
次の五輪に期待です。

一方、女子も3位決定戦で韓国に敗れました。
こちらは力負けと言った感じでしたね。
カットマン対策が急務か?


そして昼のニュースで女子マラソンの結果を知りました。
こんなに早くやっているとは思っていませんでした(汗)
結果は、土佐選手は途中棄権、中村選手は13位との事。

土佐選手は実際走れる状態ではなかったのではないでしょうか。
野口選手の欠場で、止めるに止められなかった様な気がしてなりません。

これで日本人選手の5大会連続メダルとはなりませんでしたが、また次回に向け立て直していってもらいたいと思います。


その後はソフトボールをちょっとだけ観戦。
先制されたところしか観ませんでしたが、結果は5-2で逆転勝ちとの事。
また、これで予選リーグ2位以上が確定し、メダルも確定。

ひとまず、おめでとう!
でも、狙っているメダルは一つだと言う事も分かっています。
これから決勝Tに向けて、更に期待!!


そして夜は女子レスリング。
結果は、伊調馨選手が金、浜口京子選手が銅メダルを見事獲得しました。

これで女子レスリングは、出場全選手が前回大会と全く同じメダルを獲得した事になりました。
以前も書きましたが、今大会は連続してメダルを獲得する選手が多いような気がします。
スゴイですね!
ここまで来ると、女子レスリングは「お家芸」です!!

浜口選手が競技会場を去る時に、父のアニマル浜口氏が
『ロンドン!・ロンドン!』
と叫んでいましたが、まだやるのかな?(苦笑)


最後に男子 ハンマー投げで連覇の期待がかかった室伏広治選手。
僅差ではありましたが5位となり、連続のメダルとはなりませんでした。
室伏選手のコメントはまだ聞いていませんが、ひとまずお疲れ様といいたいです。
きっと次回も出場するでしょうから、また頑張って欲しいと思います。


さて、個人的注目の野球は今日は試合がありません。
昨日の敗戦はちょっと引きずりそうだっただけに、今日は気分転換&今までの課題を総ざらいして残りの予選を戦って欲しい。


さぁ、これからも頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

第10回燃費計算

2008/08/17(日) 22:43:47

燃料が半分程度になってきたので給油しました。

さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=5:5】
【エアコン使用率:8割】



走行距離  279.3km 
給油量   30L 
燃 費 = 9.31km/L

でした。

連続して10km/Lを割りました。
しかも過去最低記録更新です。

慣らし運転が終わり、ちょっと回して走ったのも影響している気がします。
それを差し引いても、短距離&エアコンだと10km/Lは難しいようです。

早く涼しくならないかな…。
├プレマシーTB:0CM:0

今日の五輪(08/08/18)

2008/08/18(月) 22:37:25

今日は遅めの夏休みを取りました。

おかげで、今日だけデーゲームだった野球をオンタイムで観る事ができました(笑)

さて、その野球ですが今日は難敵カナダ戦。

先発は予想と反して(?)成瀬。
いやぁ~、成瀬らしいキレのあるピッチングでしたね。
観ていて打たれる感じがしませんでした。
その後、藤川-上原とつないで完封リレー。
1-0と虎の子の1点を守りきりました。

それにしても打てないなぁ。
ほとんどが本塁打による得点で、打線につながりがありません。
どの選手も『打ち気』が勝っていて、ボール球に手を出しているケースが見られます。

今後もこんなケースの試合展開が続くような気がします。
たまには投手陣を助けるような打線爆発を期待します。



続いてソフトボール。
こちらもカナダ戦。

こちらは投打のバランスがかみ合い6-0で快勝。

野球より安心して観ていられます(苦笑)

これで明後日からは準決勝が始まります。
メダルの色を賭けての戦いです。
もうひと踏ん張りです。



さて・・・
只今女子サッカーの準決勝を観ています。
現在1-0でリード。
このまま、いや更にリードして是非決勝へ!


さぁ、頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/19)

2008/08/19(火) 22:25:16

今日の注目は、以前にも書きましたが、陸上女子走り幅跳びの池田久美子選手。

結果は予選突破ならずという残念な結果になってしまいました。
本人のコメントも『力と経験不足』を挙げていました。
でもまだ現役を続行するそうなので、この『経験』を生かして頑張ってもらいたいものです。


さて、注目の野球。
今日は中国戦。
一番安心して観ていられる試合でした。
格下とはいえ、打線も始めてつながりを見せましたし、これからの試合につながればと思います。

これで決勝T進出決定。
明日のアメリカ戦の成績によって準決勝の組み合わせが決まります。

でも、どんな相手だろうと決勝Tでは勝利あるのみ。


さぁ、これからも頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

エコ替え

2008/08/19(火) 22:27:35

ここのところTVCM等で見かける、トヨタの『エコ替え』。

HPの説明を見ると納得できるのだけど、何となく腑に落ちないのは私だけ?
└その他クルマTB:0CM:4

今日の五輪(08/08/20)

2008/08/20(水) 22:42:21

今日の注目はやはりソフトボール。

昼休みは携帯のテレビに釘付けでした(笑)。

結果は延長の末1-4で敗れてしまいましたが、点差ほどの実力差はなかったように思います。
上野もよく投げました。
一つだけ言わせてもらえば、9回のアメリカの先頭打者をアウトにしていれば…。

そして夜に行われたオーストラリアとの3位決定戦。
激闘の末、延長12回4-3でサヨナラ勝ちを収めました。
それにしても、上野はよく投げました!!

そしてサヨナラ打を放った西山選手は、生まれつきの心臓病を克服して五輪の舞台に立ち、今日の試合に決着をつける見事な一撃でした。
今でも病気の不安はあるようですが、本人曰く

「病気の人に夢と勇気を与えられるよう頑張る」

との事。
今日の一打は、有言実行になったのではないでしょうか。


さて選手は1日で2試合、しかも両試合とも延長戦を戦い、疲れもピークだと思います。

でも、目標まであと1勝。
きっと上野もまた投げる事になるでしょう。
明日は悔いのない試合をしてもらいたいと思います。

さぁ、今度こそアメリカにリベンジだ!



そして野球。
相手はこれまたアメリカ。
そしてこちらも延長戦に入りました。

どちらに転ぶかまだ分かりません。
タイブレーク方式で決着がつくのか!?


さぁ、大詰めです。
頑張れ、ニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/21)

2008/08/21(木) 22:15:02

今日は何と言ってもソフトボール決勝&女子サッカー3位決定戦です。

途中、子ども達を風呂に入れてあげないといけなかったので、サッカーは前半しか観る事ができませんでした。

まずはソフトボール。

やってくれました!!
悲願の金メダルです!!!
3連投の上野もよく投げましたが、全選手が気持ちを一つにし、全員で勝ち取った金メダルでしょう!!!!
本当におめでとうございます!!!!!

いやぁ~感動しました。

試合開始時にいつもピッチャーマウンドに選手が集まって円陣を組み、最後に全員が天に向かって人差し指を突き上げる姿、いつも『カッコ良いなぁ』って思って観ていました。

ついに『てっぺん』到達ですね。

素晴らしい!!!!!!!

それにしても、次回から五輪種目でなくなってしまうのが本当に惜しい。
是非復活を望みます。


続いて女子サッカー『なでしこJAPAN』。

残念ながら銅メダル獲得とはなりませんでした。
それでも、ベスト4。
世界の4強です。
女子サッカーに一つの大きな歴史を刻みました。

素直に『おめでとう』を言いたいと思います。


さて明日は野球の準決勝。

日本の相手は宿敵韓国。
WBCの再現を見せて欲しい。

さぁ、頑張れニッポン!

この記事の続きを読む…
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(08/08/22)

2008/08/22(金) 23:55:15

今日の注目は、個人的にも最も注目していた野球。

昼休みは相変わらず携帯TVに釘付けでした(苦笑)

…こんな結果を書く事になろうとは…。
はっきり言って完敗です。
「心技体」全てにおいて韓国の方が一枚も二枚も上でした。

悔しさと怒りと無念さが交錯してうまく表現できません。
昨日のソフトボールの歓喜が吹き飛んでしまうような敗戦でした。

『プロ』がやっている事なので、何の根拠もない私の考えよりはるか先を見据えての戦略でしょうが、腑に落ちない戦術がいくつかありました。


結果論でモノを言ってはいけませんが、今回出場している選手は全員『プロ』なんです。
結果が全てなのです。
他の五輪の選手より結果にこだわり、相応の結果を出して欲しかった(こだわっていたのは間違いないだろうが)。

おまけに、野球はソフトボールと共に今回で五輪競技から姿を消します。
最後のチャンスを逃してしまいました。


韓国はWBCの敗戦後、国際大会で勝てるよう、プロリーグで国際球に近いボールを使用したり、ストライクゾーンも国際ルールに沿って改正するなど努力していたそうです。

それに比べて日本はWBCの後、国際試合に勝つための戦略は立てていたのか…?
WBCで優勝して『世界一だからこのままで良い』と思っていた訳ではないと思うが。


ま、いろいろ書いても「負け」は「負け」。
明日の3位決定戦ではこんな負け方は許されません。
最低ラインのメダル獲得へ向け気持ちを切り替えて、全戦力を注いで銅メダルをもぎ取って欲しいものです。


さて野球が負け、今日は暗い気分で終わりそうな中、最後に陸上男子4×100mリレーで見事な銅メダル獲得!
男子陸上では史上初の快挙です!!
おめでとうございます!!!


さぁ、五輪もあと2日。

頑張れニッポン!
└スポーツその他TB:0CM:0

留守

2008/08/22(金) 23:55:42

明日から2日間留守にします。

という訳で、ブログの更新はお休みします。

でも出先で五輪はチェックします(笑)
特に野球は…(恐)
雑記TB:0CM:0

北京五輪の感想

2008/08/25(月) 21:35:40

ついに4年に1度のスポーツの祭典は終わりました。

いろんな『筋書きのないドラマ』を観させてもらいました。

メダルの数がどうだとか、どの種目がどうだとかは、いろんなメディアや解説者が話していますので書きませんが、個人的に今回の五輪を観て特に思ったのを一つだけ書くと

技術的な差が拮抗してきた中で、最後に勝敗を左右するのは『気持ち(精神面)』

ではないかと…。

ここ一番での集中力・気迫・団結力・一体感のようなものが勝っている選手(チーム)が好成績を挙げているように思いました。

◇ ◇ ◇

日本の選手の中でも

メダルを獲得した方・できなかった方
自分の目指す成績を挙げられた方・できなかった方

いろんな選手がいると思いますが、皆さん胸を張って新たなスタートを切ってもらいたいと思います。

あなた方は今までたゆまぬ努力を重ね、北京五輪の日本代表の座を獲得した方々なんです。
日の丸を背負って競技するというのは大変な重圧だと思います。
五輪の舞台に立っただけでも十分立派です。[ただし、野球とサッカー男子は除く(苦笑)]


最後に日本の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また4年後に感動を!
└スポーツその他TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.