雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

今月は

2008/07/01(火) 22:23:42

早いもので今年も1年の半分が終わり、今日から後半です。

さて、今月は何かと慌しい月になりそうです。

現在で決まっている出張が3回。うち1泊が1回。
そして飲み会が5回

おまけにイレギュラーな仕事も入ってくる予定。


仕事が忙しいのは仕方ありませんが、酒が飲めない私としては出たくもない飲み会が何回もあるのは勘弁・・・。

ま、いろいろ言っても仕方がないので、体調を崩さないよう気をつけて、今月を乗り切ろう!
雑記TB:0CM:2

調子出ず…

2008/07/02(水) 22:51:40

【●H5-6xBs】

交流戦で優勝し、弾みをつけて臨んだ後半戦。

初戦のイーグルス戦でこそサヨナラ勝ちしたものの、その後今日のサヨナラ負けで4連敗…。
9回に追いついて流れが傾いていたのに、10回表の拙攻が響きました。

逆に交流戦で調子を落としていたライオンズは、ここにきて3連勝。

一時はレオの尻尾をつかみかける所まで行きましたが、まだジリジリと離されています。

何とかオールスター前まで3ゲーム以内で喰らいついていって欲しい。

ここが正念場。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

デオドラントスプレー

2008/07/03(木) 21:17:57

梅雨の中休みなのか最近天気が良く、汗ばむ陽気が続いています。

ちょうど今まで使っていたデオトラントスプレーも終わりそうだったので、新しいのを買う事に。

お店でいくつか試してみて、爽やかな香りのものをチョイスしようと思いましたが、いっぱい試したので香りが混ざり、最後の方では何が何だか分からなくなりました(汗)。

で、とりあえずこれを選択。
デオドラントスプレー



会計を済ませてクルマに乗り込むと、腕にいろんな種類のスプレーを吹きかけたので、いろんな香りが車内に充満しました(大汗)。
雑記TB:0CM:2

台湾製DAMD風リアゲートガーニッシュ

2008/07/04(金) 22:28:45

別館にて更新しました。

【台湾製DAMD風リアゲートガーニッシュ】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/1497284/parts.aspx
├プレマシーTB:0CM:0

野菜畑

2008/07/05(土) 21:39:32

今年から庭の一角に畑を作りました。

特に何を植えると決めていた訳ではないですが、せっかく庭に畑があるのに雑草だらけではみっともないので、とりあえず『茂って「野菜を作ってるぞ」感が分かる』野菜を選択(苦笑)。

といっても、私は『茂って「野菜を作ってるぞ」感が分かる』という意見を言っただけで、後は嫁が育てています(汗)。

で、植えたのは『ズッキーニ』と『かぼちゃ』と『スイカ』。

そして今の時期になり、予想どおり見事に茂りました。
野菜畑


『ズッキーニ』は既に収穫して我が家の食卓に並んでいます。
ちなみに今日も『ズッキーニ』入りのカレーでした。

カボチャはようやく実が膨らみだし、スイカ(小玉)はこれからといったところです。

また写真奥にはヒマワリを植えています。

ヒマワリが咲く頃にはカボチャの収穫ができるかもしれません。
家日記TB:0CM:0

漸く

2008/07/06(日) 21:40:17

【○H7-6M】

長いトンネルから漸く脱出しました。

途中、ケイタイで速報を見たらちょうど逆転されたところ。

『また今日もダメか・・・』

と負けを覚悟しましたが、終盤見事な「うっちゃり」を見せてくれました。
でも、最後は「うっちゃり」返されそうになりましたが(汗)

とにかく、これで連敗脱出です。
幸い今日は上位2チーム共に敗れました。

今までの悪い流れを断ち切って、明後日からのライオンズ・ファイターズの7戦に最低でも勝ち越しを!
できれば5勝2敗くらいでいってくれれば、またチャンスも膨らみます。

とにかく、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

七夕

2008/07/07(月) 21:25:46

今日は七夕です。

ちょうど竹を調達できたので、我が家の『軒端』近くに飾りました。
倒れないように白い紐で結んでいるので、あまり風情はありません(汗)。

早速息子も願い事を短冊に書いて飾ってあったので見てみると

『カブトムシの幼虫が元気にカブトムシになりますように。』

と書いてありました。

現在、幼虫を虫かごに土を入れて飼っている(放置している?)ので、うまく成虫になってくれればと思います。

せっかくなので私も願い事を書きました。

リアルに
『お金が欲しい』
と書くのも何なので(大汗)、『家内安全・健康第一』とだけ書きました。

それでも、ロマンチックのカケラもありません(滝汗)。

◇ ◇ ◇

7月7日は日本では例年梅雨の真っ最中。
きれいな星を見られる事が少ないですね。
今日もドンヨリ曇っています。

でも、年に1度だけ逢えるといわれている織姫と彦星にとっては、下界からの視線を感じる事なくゆっくり再会できていいのかもしれませんね。

と、最後にちょっとだけ『ロマンチック』(?)にまとめてみました(笑)。

七夕飾り

雑記TB:0CM:0

やっと一つ

2008/07/09(水) 22:24:07

昨日は今月5回ある飲み会の1回目でした。

気を遣わないといけない飲み会はやっぱり疲れました。

今月まだあと4回もこんな事があるかと思うと・・・(鬱)
雑記TB:0CM:0

首位に連勝!

2008/07/09(水) 22:33:35

【○H7-2L】

昨日から上位2チームとの7戦です。

昨日は杉内の完投勝利でまず先勝。

今日は全く映像を見ていませんが、スコアボードだけを見ると、松中の2発など効果的な加点で逃げ切りましたね。

首位のライオンズに連勝できたのは非常に幸先の良いスタートです。
これで明後日からのファイターズ戦に弾みがつきました。

でも、この3連戦でファイターズのエース、ダルビッシュが出てくるでしょう。
いかにダルを打ち崩せるかが鍵になりそうです。


これで7連敗のあと3連勝。

このまま7連敗分を取り戻すべく、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:2

二つ目

2008/07/11(金) 21:57:27

昨日は今月2回目の飲み会でした。

昨日の方がまだ気を遣わない飲み会だったので良かったのですが、幹事だったのでそれなりに気を遣いました。

でも焼肉は美味かったです♪

食べ過ぎて、今日は胃がもたれました(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

明日はコンペ

2008/07/11(金) 22:10:44

前回の記事でも書きましたが、明日は職場のコンペです。

この間、練習は全くしていません(汗)。
また、仕事&飲み会疲れで体調もあまり芳しくありません(大汗)。

ただ、明日はとっても良い天気らしい。
まずは暑さ対策をしっかりして、プレーしたいと思います。


明日のコースは始めてラウンドする未知のコースなのですが、聞くところによると、アップダウンもありながら距離が長く、比較的難しいコースのようです。

2週間前のスコア(42-42の84)を下回るのは難しそうですが、何とか90を切りたいですね。

そして、コンペなので1つくらいは賞(ニアピンかドラコン)を取るのが目標です。

でも優勝・準優勝すると次回幹事なので、あまり頑張りすぎてもいけません(苦笑)。
それよりブービーでも幹事になるので、そっちの方が危ないかも(汗)。
ゴルフTB:0CM:2

やっぱりまずまず

2008/07/12(土) 21:41:37

今日はゴルフコンペに行ってきました。

予報どおりの快晴で非常に暑かったです。

行きがけに水分補給のため1リットルのペットボトルを2本買い、スタート前に日焼け止めクリームを塗りたくり、いざ出陣。

前半は、1つOBを出してダボにしてしまいましたが比較的安定していて、3ボギー・1ダブルボギーの41。

後半は乾いて難しくなったグリーンにかなりてこずり、更に池ポチャをやらかして、2ボギー・1ダブルボギー・1トリプルボギーで43。

結局41-43の84でした。

2週間前と同じスコアです(苦笑)。


でも、評判どおりアップダウンもあったり、距離も全体的に長め(600ヤード近いロングや、460ヤードのミドルもありました)で、明らかに2週間前のコースより難しかった事を考えると、やや進歩したのではないかと思います。


さて、昨日立てた
『ドラコンかニアピンを取る』
という目標は、『ドラコン2つ』ゲットしました♪

そして、順位は4位という、幹事にならないけれど上位入賞で賞品をいただけるという非常に良い位置でした(笑)。


ここ2週間で2回ゴルフをやりましたが、やっぱりゴルフは面白いですね~。

今シーズン、できればあと2回くらいは行きたいな…。

最後に1枚。
まっすぐなミドルホールです。
このホールはドラコンホールで、見事良い当たりを飛ばしドラコンをゲットしました♪
ゴルフ080712
ゴルフTB:0CM:2

第8回燃費計算

2008/07/13(日) 21:29:13

昨日ゴルフに行って燃料が半分ほどになったので給油しました。
燃料が少ない方が燃費は良いのでしょうが、空に近い状態で給油をするとお財布のダメージが大きいので…。

さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:3人乗車=6:4】
【エアコン使用率:4割】

※特記事項:ゴルフバッグ&荷物3セット積載状態で100kmほど走行。




走行距離  275.3km 
給油量   28L 
燃 費 ≒ 9.83km/L

でした。

納車されて、始めて10km/Lを割ってしまいました。

やはり、ゴルフバッグ&荷物を積んで山の上のゴルフ場への往復、更に暑かったのでエアコン常時ONという悪条件が重なった事が原因だと思います。


今回はイレギュラーなケースだったので、次回は10Km/Lを切らないよう頑張ろう!


P.S.
やはりプレマシーで4人乗車&4バッグは無理っぽいです。
3バッグが限界だと思います。
おまけに山の上のゴルフ場だと、坂道での非力さを感じました…。
├プレマシーTB:0CM:0

オートワイパー

2008/07/13(日) 22:30:17

私の乗っているプレマシーには、標準でオートワイパーが付いています。

さて、このオートワイパー。
みんカラでも同じようなコメントを目にしますが、非常に使えない!!

私の場合は

『動きすぎ』

です。
ちょっとの雨でも全開で動く時もあります。

一応手元で感度の調整ができるのですが、一番感度を悪い状態にしていてもこの有様です。
こんな使えないワイパーなら、この機能をオプションにして、無段階調整できる間欠式を標準にしてもらった方がよっぽど良いです。

そこで、確かみんカラで

『ディーラーで感度調整ができる』

という記事を見た記憶があったので、ディーラーへ行って相談してみました。

するとディーラーでは

『初期設定(?)はできますが、調整はできません。』

との事。

私の記憶が間違っていたのか、それとも私の行ったディーラーではできないだけなのか…。

う~ん、何とかしたい!
├プレマシーTB:0CM:0

前半のヤマ

2008/07/14(月) 21:22:16

今月始めに書いた記事のとおり、7月に入って慌しい日々を過ごしています。

そして明日は1泊の出張。
まだ先日のゴルフ疲れが取れない上に、かなり気を遣う出張なので憂鬱です…。

でも、遊んだ疲れが取れないのを仕事が捗らない理由にしてはいけないので頑張ってきます。

これが終われば前半のヤマを越えます。

元気出していこう、オレ!!
雑記TB:0CM:0

帰りました

2008/07/16(水) 21:56:01

出張から帰ってきました。

金沢に泊まりましたが、夜に食べた『ノドグロ』の塩焼きは美味しかったです♪

でも、出張はやっぱり疲れました…。
雑記TB:0CM:2

予想通り!?

2008/07/17(木) 21:36:37

【○H6x-5L】

出張疲れでとても眠かったのですが、昨日の試合はネットで生中継に釘付けになりました。
9回裏で3点リードされていて、まさか追いつくとは・・・。

そして粘りに粘って12回サヨナラ♪

昨日の試合は高谷の独り舞台でした。
久しぶりに捕手の明るい話題が出ました。
これから夏に向けて波に乗って欲しいものです。


さて、これで上位2チームとの7戦が終わりました。

始まる前に希望的に予想したのが5勝2敗

そして結果は同じく5勝2敗

ビンゴ♪

宝くじ買おうっと♪(笑)
├野球TB:0CM:0

代表メンバー発表

2008/07/17(木) 21:42:48

北京五輪野球代表メンバーが発表されました。

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080717-00000026-spnavi-base

個人的感想としては

・投手が先発ばかりに偏っていないか?
・外野手が少なくないか?
・現在調子の悪い選手&故障者は大丈夫なのか?

です。

最終的にはあと5人の入れ替えが可能だそうなので、まだ不確定要素はあるでしょう。

ま、素人の私が心配しても仕方がないので、選ばれた選手には『頂点』目指して頑張って欲しいものです。

そしてWBCの感動をもう一度!

P.S.
ホークスファンとしては、杉内・和田・川崎が抜けるのはちょっと痛い…(苦笑)
├野球TB:0CM:2

野茂引退

2008/07/17(木) 21:55:19

野茂英雄投手が現役引退を発表したそうです。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080717-00000084-mai-base.html

日本人メジャーの草分けと言っても過言ではないでしょう。

彼のおかげで日本人がメジャーでも通用する事を教えたでしょうし、彼がいなかったら現在こんなに日本人メジャーは輩出されていなかったでしょう。

近年は力の衰えからか、トレードマークの『トルネード投法』は影を潜めていましたが、彼の『野球魂』のようなものは、見ていていつも感じ取れました。


日米通算201勝。
日本人初のノーヒットノーラン達成。
日本人初のホームランバッター(確か)。

記録にも記憶にも残る投手でした。

今後はどのようにされるのか分かりませんが、何らかの形で日本の野球の発展に力を貸してもらえればと思います。

最後に一言。
本当にお疲れ様。
├野球TB:0CM:0

未病

2008/07/18(金) 21:49:54

長い1週間が終わりました。

日中、身体が辛いのも1週間が長く感じた要因だと思います。

それにしても、ここのところ寝ても疲れが全然取れません。

こういうのって、最近良く耳にする『未病』ってヤツか?

養命酒』でも飲んでみようかな(苦笑)
雑記TB:0CM:2

運動会

2008/07/20(日) 20:57:34

今日は地区の運動会でした。

私は役回りで審判をやる事になっていたので強制参加です。
何も3連休の中日に設定しなくても…(沈)
おまけに、運動会に行くのは久々なので、競技内容がよく分かっていません(汗)。
そんな人間に審判をさせて良いのものなのか…(大汗)。

さて、最初は曇りがちの天候でしたが、昨日こちらの地方も梅雨明けしたので、雲の切れ間から差す太陽は真夏そのものです。

日焼け対策を全くしなかったので、腕や足がかなり焼けました。

息子もいくつかの種目に参加していたので、審判しながら見物していましたが、貢献するには程遠かったです(苦笑)。

それでも、息子は楽しんでいたようですし、娘も『おやつひろい』に参加して、取った早々そのおやつを食べ、満足していたようでした(笑)。

審判も適当ながら何とかこなし、結局、私の地区は総合2位となりました。

順位以前にケガがなく、子ども達も楽しんでいたので行って良かったです。

ただ、私と嫁は暑さでバテバテになったのは言うまでもありません(爆)。
雑記TB:0CM:0

帰ってくるまで

2008/07/20(日) 22:03:44

今晩は嫁が友人と飲みに行っています。

という訳で、私が子ども達の子守り。

今日は運動会で疲れていたので、子ども達もスンナリ寝てくれました。

さて、ネット徘徊も一通り済んだので、これから嫁が帰ってくるまで撮り貯めたTV番組でも観るとするか。
雑記TB:0CM:0

劇場版フランダースの犬

2008/07/21(月) 20:48:41

お昼近くにTVをつけると、BS2で『劇場版フランダースの犬』が放送されていたので、ちょっと観ました。

ちょうどネロが、コゼツの旦那が落とした大金を家に届けるシーンという、クライマックスからでした。

以前『』という記事を書いたとおり、私はドラマや映画などで涙を流した事はありませんが、『フランダースの犬』はかなり涙腺を刺激させられます。

久々に観て、やっぱり感動しました。
歳のせいか、やはり涙腺は以前より緩んできたような気がします(苦笑)。

さて、劇場版フランダースの犬では、ネロが亡くなってしまった後の様子が少しだけ描かれています。

アロアはネロが亡くなった教会のシスターになり、ジョルジュが船乗り(?)、ポールがコゼツの旦那に雇われているようです。

◇ ◇ ◇

さてこのエンディング、以前聞いたところによると、アメリカ(?)ではハッピーエンドになって終わるという結末になっているようです。
お国柄、悲しい結末は受けないので、結末を変えたとか…?
これもまた聞いたところによると、ネロのお父さんが現れて仲良く暮らす結末だとか…?

こっちのバージョンも是非観てみたいところです。

◇ ◇ ◇

全くの余談ですが、ネロが最期に見る事ができたルーベンスの絵。

同じ絵ではありませんが、ルーベンスの絵は、私は新婚旅行でスペインに行った時に見る機会がありました。

その絵を見たとき
『これがネロが見たかった作者の絵なんだねぇ。』
と、ちょっと感慨深くなりました。

ただ、それ以上の印象はありませんでした(滝汗)。
雑記TB:0CM:2

今年一番

2008/07/21(月) 20:53:28

暑い日だったような気がします。

9時過ぎに庭の散水に外に出ましたが、その時点で汗だくです。

日中はなるべく外に出ないようにしましたが、エアコンのない我が家ではいてもたってもいられず、近くのスーパーに涼みに出かけました(苦笑)。

夜になっても遠くで雷の音は聞こえるものの、雨は降ってきません。

普段なら夜になれば風が吹いて心地良くなるのですが、今日はあまり吹いてきません。

今晩は寝苦しい夜になりそうです。
雑記TB:0CM:2

憂鬱週間

2008/07/22(火) 23:05:35

今週は3連休があったので、仕事に行くのは今日を含めて4日。

でもそのうち3日間飲み会が設定されています!

で、今日はその1日目。
今月通算3回目です。

感想としては以前書いたこんな感じです。

非常に気分を害して帰ってきました(苦笑)。

あとは明日と金曜日。

今週は我慢&辛抱です(沈)。
雑記TB:0CM:0

あと1日

2008/07/24(木) 21:31:38

今週は『憂鬱週間』なのですが、いよいよ明日で終わりです。

何とかビタミン剤&胃薬で持ち堪えていますが、すでに口内炎ができています(沈)
飲めないので、間を持たせるためにどうしても普段より食べてしまうんですよね…。

でも、こんな胃が弱っている状態なのに、今日は土用の丑という事でウナギをいただきました(爆)。

そして明日が最も辛い出張+飲み会です!

今週は4日間なのに、普通の1週間より長く感じる…(撃沈)
雑記TB:0CM:0

古畑中学生

2008/07/24(木) 21:34:29

先日、嫁が飲みに出ている時、子どもを寝かしつけた後、録り貯めたTV番組を観る事にしました。

いくつかあるうちチョイスしたのは、1カ月ほど前に放送された『古畑中学生』。

『古畑任三郎』の幼少期(中学生時代)をテーマにした作品です。

キャスティングもなかなか良く、面白かったです。
強いて言うなら、主人公がちょっと可愛すぎたかな…。
もうちょっとアクを持ったキャラの方が合っているような気がしました。

個人的には『古畑任三郎』シリーズが再開してくれればと思っていますが、期待薄。


あと残っているのは『THE 有頂天ホテル』と『県庁の星』です。
この夏中には見終えたいと思います。
雑記TB:0CM:0

憂鬱週間終了

2008/07/26(土) 20:51:51

憂鬱週間がようやく終わりました。

ですが、最後に来てついに異変が…。

ここ数日の過食で、身体(胃)が疲れていたのか、飲み会が終わった後、急激に気分が悪くなり、たまらずトイレへ…。

…全部出ました(沈)。

フラフラになりながら、何とかクルマを運転して家までたどり着きました。

その後しばらくソファーから起き上がれず1時間ほど横になって、ようやく楽になり風呂に入って寝ました。

非常に精神的に辛い1週間でしたが、何とか終わりました。

◇ ◇ ◇

この1週間、過食気味だったので多分太ったと思います。
そして、来週は職場の健康診断(汗)。

今年の結果は『追い風参考記録』としておこう(爆)
雑記TB:0CM:0

宮崎駿氏のインタビュー

2008/07/26(土) 20:58:30

昨日、風呂に入りながら日テレ系の『NEWS ZERO』を観ていたら、宮崎駿氏のインタビューが放送されていました。

内容は、先週公開された『崖の上のポニョ』に絡んだインタビューでした。

インタビューの内容を覚えている限り抜粋すると、宮崎駿氏曰く

◆今回『ポニョ』は全て手描きである⇒CGでは限界を感じた。(CGで描いても「面白み」がない)
◆今のアニメ界は終末期
◆製作者の高齢化&良い若手が入ってこない⇒バーチャルな物ばかり見て育ってきているから、感覚的な表現ができない(火を描けと言っても、実際の火を見た事がないから、どのように描けばいいか分からないケースがあった)
◆アニメ界を独占するつもりはないが、今の時代を反逆化したものを描いていればよい。
◆今の世界は手遅れ状態
◆まずは、子ども達の生活自体を見直すべき

のような事を話されていました。

思わず納得してしまいました。

まだ『崖の上のポニョ』は観ていませんが、いつか観る機会ができた時、作者がインタビューで言っていた事を思い出しながら観ると、また違った角度から観る事ができるかもしれません。

いつもながらに、宮崎アニメは考えさせられます。
雑記TB:0CM:0

守護神復活!

2008/07/26(土) 21:22:20

【○H2-1M】

ついにホークスの守護神 馬原が帰ってきました。
復帰後いきなり1点リードの9回にマウンドに上がりましたが、危なげなく3人で仕留めました。

球速もMAX151km出ていましたし、本人も肩は完治したと言っていましたので、これから台所事情が苦しくなる時だけに、非常に嬉しい復活劇でした。

これで、今シーズンのホークスの一番の弱点(と私は思っています)が補完されました。

さぁ、これから反撃だ!

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.