雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

何!?

2008/06/01(日) 22:25:26

今日は朝食をハンバーガーにしました。

某ハンバーガーショップに行って『大きいマフィン』やその他を購入。

ドライブスルーで買って、家に帰って家族みんなで食べました。

美味しくいただき全部食べ終わったところで、包装紙を見ると何か変なものが見えます。

よく眼を凝らしてみると・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

快勝

2008/06/02(月) 22:13:06

【日本3-0オマーン】

今日行われたW杯アジア3次予選をTV観戦しました。

途中風呂に入ってしまったので全部観ていませんが、効果的な得点と、危なげない守備で安心して観ていられる試合だったと思います。

ド素人観点ですが、

・全選手の意識が『統一』されていたような気がする。
・俊輔のプレーはやはり素晴らしい。
・松井の個人技が光った。
・中盤でのパスカットが早かった。

ように思います。

3次予選で敗退するとは思っていませんし、こんなところでマゴついているチームではないはず。

スンナリ1位通過して、さっさと最終予選に駒を進めて欲しいものです。

とりあえずこの後のアウェー2戦を勝利し、最後に苦杯をなめたバーレーンには次こそホームで『倍返し』でヨロシク!!
├サッカーTB:2CM:4

出張

2008/06/02(月) 22:16:23

明日から1泊で出張します。

という事で、明日のブログはお休みです。(多分)

行く先は、台風接近中の『東京』。

行きたくねぇなぁ・・・(沈
雑記TB:0CM:0

帰りました

2008/06/04(水) 20:57:43

出張から帰りました。

疲れました。

上京するといつも思うのですが、田舎より都会の方が歩きますね・・・。
雑記TB:0CM:0

到着

2008/06/05(木) 22:22:41

ヤフオクで落とした商品が届きました。

来週取り付けのためショップへ預けます。

中身は、取り付けた後のお楽しみと言う事で(  ̄ー ̄)ニヤリ

パーツ
├プレマシーTB:0CM:2

また到着

2008/06/06(金) 22:56:04

今度は楽天で購入したパーツが到着しました。

これは自分で取り付けられるパーツですが、もう一品頼んであるパーツが来たところで同時装着する予定です。

これまた中身は、取り付けた後のお楽しみと言う事で(  ̄ー ̄)ニヤリ

パーツ2
├プレマシーTB:0CM:0

男子バレー五輪出場

2008/06/07(土) 23:36:42

バレーボール男子五輪最終予選は今日アルゼンチンと対戦し、3-2で勝利し、アジア最上位が確定したため、五輪出場が決まりました。

先日vsイタリア戦を観て呆れ、予選通過は無理なんじゃないかという記事を書きましたが、私の予想を見事に裏切ってくれました。

勝利の瞬間、植田監督は倒れてましたね(苦笑)。


イタリア戦以降は順調とはいえないまでも、無敗だった事は評価できます。

でも、どの試合を見ても(といっても、全部シッカリ観ていた訳ではありませんが…)スッキリ勝つ試合がなかったように思います。

特に終盤でのモタツキ。

今日のアルゼンチン戦の最終セットも、リードしていながら先にマッチポイントを与える始末。
競った時の山本のスパイク決定率ってかなり悪いんじゃないでしょうか?
よくミスしているシーンを見るような気がします。


まぁ、素人の戯言を言いたい放題書きましたが、男子バレーが五輪出場するのは16年ぶりとの事。

『そんなに出られていなかなったのね。』というのが本音。

これで五輪を観る楽しみがまた一つ増えました。

個人的にはメダルは難しいだろうと思っていますが、日本得意の『粘り』のバレーで、精神力を高めればひょっとして…?


ひとまず、五輪出場おめでとう。

五輪でも精一杯頑張って欲しいと思います。

ニッポン、チャチャチャ!!
└スポーツその他TB:0CM:2

焼肉・・・

2008/06/08(日) 21:10:52

今日は友人を呼んで、庭でバーベキューをしました。

天気もまずまずで、焼肉も美味しく良い1日でした。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

今日は頭痛

2008/06/09(月) 19:28:30

完全復活にはまだ遠い状況ですが、何とか食事が取れるようになりました。

原因不明なんで、医者にも行かず薬も飲んでいませんが、今日は偏頭痛に悩まされました。

どこかで体のバランスが崩れているのかもしれません。

明日から仕事が忙しくなるので、今日も早めに休む事にします。

おやすみなさい。
雑記TB:0CM:0

徐々に

2008/06/10(火) 21:59:21

快復してきました。

食事も、脂っぽいものを避ければ大分食べられるようになりました。

相変わらず原因不明ですが、快復の兆しがみられるので、敢えて原因究明しません。
治りさえすれば無問題です。

それに今週末は、プレマシー初のオフもあるので、あまり体調不良を長引かせる訳にいきません。

週末に向けて復活あるのみ!
雑記TB:0CM:0

たばこ税増税議論

2008/06/11(水) 21:40:52

最近、超党派の国会議員で「たばこ税」を上げようという議論が活発化しています。
話題の中では、たばこ税の税収UPで、基礎年金の国庫負担分を賄うなんて議論がされているようです。

このニュースを見た時の私の感想は

『何を今さら・・・』。


この件は、以前タスポの記事を書いた時に少し触れましたが、こんな素人がすぐにでも思いつくような事を、今になってようやく動き出すなんて『?』としか思えません。

◇ ◇ ◇

さて、たばこ税を上げる雰囲気が強まってきましたが、たばこ税を上げて本当に税収が上がるんでしょうかね?

仮に、たばこ1箱1,000円になったら、消費税数%分の税収UPなんて試算をしていますが、たばこ代が上がれば、たばこを吸う人だって本数を減らしたり、止める人だって出てくると思います。

普通に考えて、300円のたばこが1,000円になったら、今まで通り買える庶民は少ないと思います。

個人的には「たばこ税増税」には賛成ですが、あまり『獲らぬタヌキの皮算用』はしない方が良いと思います。

こんな議論をダラダラとしていると、過去の『心の叫び』をもう一度訴えたくなります(苦笑)。
└所感TB:0CM:2

入庫

2008/06/12(木) 21:45:34

先日ヤフオクでGETしたブツを取り付けるため、クルマをショップに預けてきました。

明後日の朝に引き取って、そのままオフに直行の予定です。

明後日の楽しみが一つ増えました♪
├プレマシーTB:0CM:0

スカボロー・フェア

2008/06/13(金) 21:54:02

ダンロップのビューロ(VEURO)というタイヤのCMで流れている曲のタイトルを思い出せず、気になったので調べてみました。

ネットは便利ですね。検索したらすぐ分かりました。
スカボロー・フェア』というタイトルです。

実はこの曲、私が小学生の頃、下校の曲として流れていたのを記憶しています。

ダンロップのCMではゴンチチが演奏してますが、私が当時聞いたのはサイモン&ガーファンクルが歌っていたものだと思われます。



さらにYouTubeでの検索結果を見てみると、サラ・ブライトマンが歌う『スカボロー・フェア』もありました。
こちらもなかなかイイ感じです。



久々に聞いてみると、哀愁漂う曲調とも相まって、ちょっとノスタルジックな気分になりました。
雑記TB:0CM:0

メーターリング塗装

2008/06/14(土) 23:59:59

今日はプレマシーになって初のオフに参加しました。

集合場所も県内なので楽でした。

その模様は後日書くとして、今日は更新情報です。

別館』にて更新しました。

【メーターリング塗装】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/509847/note.aspx
├プレマシーTB:0CM:2

ヘッドレストモニター

2008/06/15(日) 21:29:00

別館にて更新しました。

先日ショップに預けたのは、これを取り付けてもらうためでした。

子ども達を黙らせるには格好のアイテムです(笑)。


【ヘッドレストモニター】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/1464012/parts.aspx
├プレマシーTB:0CM:6

父の日

2008/06/15(日) 22:54:44

今日は『父の日』です。

私の父は既に他界してしまったので、今日は仏壇に手を合わせてきました。
ちなみに今日は父の誕生日でもありました。


さて、一応(?)私も『父』です。

息子からお手紙をいただきました。

息子よ、ありがとう。
お父さんは頑張ります!
父の日の手紙
雑記TB:0CM:2

プレマシーオフ詳細

2008/06/16(月) 22:11:46

先日参加した、プレマシーオフの詳細です。
 


この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:2

トリプルグランドスラム

2008/06/17(火) 22:08:51

今年のゴルフ全米オープンは、タイガー・ウッズがプレーオフを制し、6年ぶり3回目の優勝を決めました。
これで、メジャー4大大会をそれぞれ3回以上優勝し『トリプルグランドスラム』を達成しました。
ジャック・ニクラウス以来、史上2人目の快挙です。

いろいろと報道されているので詳細は特に書きませんが、感じた事を一言。

『2ヶ月前に手術をした膝が完治していない中での優勝は、技術はもちろんだが、精神力が素晴らしい。』

これぞ超一流だと思いました。


でも、これに憧れてタイガーのスイングの真似をしようとすると、間違いなく身体を痛めます(汗)。
└スポーツその他TB:0CM:0

残念・・・

2008/06/18(水) 21:30:53

【●H2-3Ys】

今日は地元長野オリンピックスタジアムでのホークス戦。

是非観に行きたかったのですが、仕事を抜けることができませんでした(涙)

先ほど結果のみ見たのですが、終盤追い上げながらあと一歩といったところでしたね。

もし行けたとしても、負け試合は観たくなかったので、行かなくて良かったと割り切ろう(苦笑)。
幸い今日はパのチーム全部負けましたから、ゲーム差変わりませんしね…。

これで交流戦首位を阪神に明け渡してしまいましたが、ここまで来たら交流戦優勝を狙って欲しいところです。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

まだ50%?

2008/06/19(木) 22:18:47

JAFと警察庁がチャイルドシートの使用状況調査をしたという記事を見ました。

http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2008_14.htm

記事を見て

まだ使用率って50%程度なの!?

って思いました。

私の印象では、周りのクルマを見ると、少なくとも使用率80%くらいだと思います。
全国で見ると、まだまだ使用率は低いんですね…。


以前、チャイルドシートに座らせないために起きた事故の記事を書きましたが、こんな悲劇が起きないよう、親御さんは

『子どもはチャイルドシートに座らせて、しっかりベルト』

を徹底しましょう!

【幼児用補助装置使用義務違反:1点】
雑記TB:0CM:2

麦秋

2008/06/20(金) 21:58:35

麦が収穫の時期を迎えています。

近くにある田んぼの稲の青さとのコントラストが映えますね。

でも写真は『麦』のみです(苦笑)。

P1000637s.jpg  P1000636s.jpg


雑記TB:0CM:0

RUNNER

2008/06/21(土) 21:32:53

先日の『スカボロー・フェア』の記事に続く第2弾です。

現行ムーヴカスタムのCMは爆風スランプの『RUNNER』を英語版にアレンジしています。(誰が歌っているかは知りません…)
こちらは本家、爆風スランプの『RUNNER』です。


この曲を聞くと思い出すのが昔『天才・たけしの元気がでるTV』という番組の中で、青森県のとある高校のアイスホッケー部のドキュメントを追う企画で流れていたのを思い出します。

確か県大会の決勝で強豪校を破って優勝したという感動的なフィナーレでした。

頑張っているシーンのBGMにこの曲が流れていて、とても印象深く覚えています。
爆風スランプをメジャーにしたのもこの曲ではないでしょうか。

◇ ◇ ◇

それにしても最近は、CMでちょっと(?)昔の曲をカバーして歌っているのを耳にしますね。

深田恭子が松田聖子の『青い珊瑚礁』を歌っていたり、EXILEがゴダイゴの『銀河鉄道999』を歌っていたり…。(これは両方ともキリンのCMですね。)




深キョンもアイブーもカワイイですね♪(笑)


さて、久々に聞くと新鮮に感じますが、今の10~20代前半の人たちはオリジナルを知らないんだろうなぁなんて、オッサンになった事をまた一つ実感する今日この頃(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

自力優勝消滅

2008/06/21(土) 22:44:27

【●H2-3xG】

ネットの一球速報を見ていました。

2度勝てるチャンスがありながら、最後の詰めができませんでした。

12回の裏に佐藤誠が出てくるのが、今のホークスの現状。
嫌な予感がしましたが、見事に的中です(苦笑)。

今シーズン何度も思いますが、馬原がいないのが痛すぎる。
今日は、まだ安定感がある柳瀬続投でも良かったんじゃないかなぁ…。

これで、交流戦自力優勝が消滅しました。
(現時点でファイターズ・タイガース・ジャイアンツと並んだが、仮に明日ジャイアンツに勝っても、ファイターズが勝てば、勝率が同じとなり、前年交流戦成績が上回るファイターズが優勝となる。)

ホークスの交流戦優勝の条件は、明日ホークスが勝って、ファイターズが負ける事です。
(タイガースと勝率は同じだが、前年交流戦成績が上回るホークスが優勝となる。)

他力本願はいけませんが、まだ優勝の可能性は残っています。


とにかく、明日の勝利目指して頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

第6回燃費計算

2008/06/22(日) 21:14:02

ゲージが半分を切ってきたので給油しました。

行きつけのGSは週末特売をしているので、今日の夕方は結構混雑していました。

さて結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=8:2】
【エアコン使用率:約2割】



走行距離  411.6km 
給油量   36.5L 
燃 費 ≒ 11.28km/L

でした。

今回も短い距離の(片道5kmくらい)繰り返しが多かったにも関わらず、今までと遜色ない結果となりました。

今回から試しに、停車中はNに入れるようにしていますが、良いのかどうか…?

ひとまず引き続き、10Km/Lを切らないよう頑張ろう!
├プレマシーTB:0CM:0

ウソ!?

2008/06/22(日) 21:24:14

【○日本1-0バーレーン】

今日行われたW杯アジア3次予選最終戦をTV観戦しました。

ウソみたいなゴールでしたね(苦笑)。

でも、とにかく!

今日はどんな形であれ、勝てばいいんです!!

ロスタイムのあのゴールはチームの魂がこもったゴールです!!


これで、3次予選1位通過が確定しました。

でも、前も書きましたが、こんなところでマゴついているチームではありません。

最終予選でもトップ通過でW杯の切符を手に入れて欲しいものです。

頑張れ、ニッポン!!
├サッカーTB:0CM:0

交流戦優勝!

2008/06/22(日) 22:06:32

【○H3-2G】

昨日の借りを返しました。

そして!

交流戦優勝です!!♪(祝)


ジャイアンツは9回からクルーンを投入し、必勝体制を組んできましたが、よく1点もぎ取りましたね。

今日のサッカー日本代表ではないですが、チーム一丸での1点だったと思います。

それでも9回裏はハラハラでしたが…(苦笑)。


これでホークスは交流戦終了です。
始まる時は首位ライオンズの背中は遥か遠くでしたが、気づいてみれば現時点で3ゲーム差。
だいぶ見えてきました♪

これで数日お休みなので、ゆっくり休養&調整して、リーグ戦に備えて欲しいと思います。

ひとまず交流戦優勝おめでとう!

でも、目指す優勝はこれではありません。

日本一目指して、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:2

言わんこっちゃない

2008/06/23(月) 21:23:14

ネットの記事で『たばこ税』を増税すると、税収はどうなるかという試算を載せた記事を見ました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tobacco_tax/

この件については以前書いたとおり。

ほら、言わんこっちゃない・・・。

あくまでも『たばこ税増税』の最大の目的は、未成年者の喫煙抑止と国民の健康のため。

『獲らぬ狸の皮算用』はしない方がいい。
└所感TB:0CM:0

新水素ロータリーエンジン(RE)車

2008/06/23(月) 21:32:01

マツダは23日、世界初の水素エンジンのハイブリッド車「プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」を報道陣に公開しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000013-maip-bus_all

写真で見ると、ホイールの形状からグレードは20Sですね。

私のプレマシーは、水素エンジンのハイブリッド車ではありませんが(当たり前)、自分の乗っているクルマが世界初のシステムを組み込んだベース車となった事は、何となく誇らしい(苦笑)。
プレマシーハイドロジェンREハイブリッド
├プレマシーTB:0CM:0

超久々

2008/06/23(月) 22:38:16

今週末、急にゴルフに行く事になり、急遽昨日練習に行ってきました。

クラブを握るのは、前回ゴルフに行って以来なので、かれこれ9ヶ月振り。
ブログで確認しないと忘れるほど前です(汗)。

身体も忘れてしまっているかと思いましたが、9ヶ月振りとしてはまずまずの打球でした。

ただ、相変わらずミドルアイアンの精度は安定しません。

幸い今週末に行くコースは比較的距離が短いので、ドライバーで飛距離を稼ぎ、2打目以降はショートアイアンでいけるようなゴルフができればスコアも期待できそう。

あとの心配は『天気』と『体力』ですね(苦笑)。

100球ちょっとしか打っていないのに、今になってあちこちに筋肉の張りが・・・(汗)
ゴルフTB:0CM:0

袋かけ

2008/06/24(火) 21:29:43

先週末、実家にある梨と桃の木に成った小さな実に袋を被せました。

以前も書きましたが、美味しくいただくには『手間ヒマ』が必要です。

桃は早ければ8月には収穫できます。

ハシゴに上って収穫し、採りたての桃をそのまま食べると美味いんだこれが!

非常に楽しみです♪
袋かけ
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.