雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

暫定税率復活

2008/05/01(木) 21:23:25

今日からガソリンの暫定税率が復活し、私のよく行くGSでも今日から一気に値が上がりました。

そのGSでも前日は長蛇の列で、昨日の価格と比べると33円も値上がりしました。

一方、そこから近くのGSでは価格据え置き。
来店客数は対照的でした。

『理屈』で言うと、ガソリン税は蔵出しした時にかかる税金なので、現在GSに貯蔵されているガソリンは暫定税率がかかっていないはずですが、行きつけのGSは4月1日から一気に値下げをしたので「プラマイゼロ」といったところでしょう。


さて、この復活により私の行きつけのGSで50L給油した場合、1日違うだけで1,650円も違う事になります。
これなら多少待っても並びますよね…。
ちなみに私は日曜日に「溢れんばかりの満タン給油」をしたので、昨日は入れませんでした。

この件については、以前2度書いていますのでもう書きませんが、国民が混乱したのは事実です。
記事1】 【記事2


それにしても、どうせ再可決するのなら、せめてGW明けにして欲しかったと思ったのは私だけではないはず。
景気が減退している現状からすると、経済効果を考えれば、その方が良いんじゃないかなぁ。
└所感TB:0CM:2

タマリュウ全滅

2008/05/02(金) 22:19:22

昨年庭を整備した時に植えた『タマリュウ』ですが、春になっても緑色にならず、明らかに枯れているような状態だったので

『これはおかしい』

と思い、業者さんを呼んで見てもらう事にしました。

業者さんが来てタマリュウを見るや否や

『こりゃ、ダメだ…』

と一言。

普通タマリュウは常時緑色をしているらしく、ここまで黄色になる事はないそうです。

植えてもらう時に業者さんから『タマリュウの管理は特に何もしなくて良い』と言われていたので、特に何もしていなかったのが悪かったのか聞いたところ

『寒い所でも強い植物なので、何もしなくてもこんな状態にはならないはず。すぐには原因がわからないが、土の影響かもしれない。専門の担当に連絡して再度見に来させる。』

と言っていました。
業者さんも驚きとショックが隠せないようでした。

現在は黄色になってしまったタマリュウの傍らで、雑草が勢いよく伸びています(苦笑)。

とりあえず、原因を確認していただいてから、今後どうしようか考える事にします。

それにしても、ちょっと残念・・・。
タマリュウ1  タマリュウ2

家日記TB:0CM:0

充実

2008/05/03(土) 23:59:59

今日は暑かったですが、とても充実した日でした♪

明日も晴天に恵まれそうですし、きっと良い日になるはず!
雑記

更に充実

2008/05/04(日) 22:48:30

今日も一日快晴で、予定通りの行動ができました。

ちょっと疲れたけれど、満足満足♪

とりあえず、汚くなったクルマを洗わないといけないな…(苦笑)
雑記

第3回燃費計算

2008/05/05(月) 21:39:44

暫定税率が復活して初めての給油をしました。
やっぱり前回よりかなり割高に感じました。

結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車=3:7】
【エアコン使用率:1~2割】

の割合で

走行距離  464.2km 
給油量   40L 
燃 費 ≒ 11.61km/L

でした。

前回より、更にちょっとだけ伸びました。

前回同様、今回も高速走行がありませんでしたが、街乗りでも比較的長めの距離を走ったのがこの結果につながったと思います。
ただ、今回は山道走行もあった事を考えると、前回との差以上の好結果とも言えます。

また自分でも、なるべく低燃費走行を心がけているのも奏功しているのかもしれません。

こうなると、更に最高記録を伸ばしたいところです。

自分の走行状態を知る上でも、燃費計が欲しいな…。
├プレマシーTB:0CM:0

今日は

2008/05/05(月) 21:58:35

5月5日で『こどもの日』ですが、『立夏』でもあります。

暦の上では夏です。

昨日・一昨日の陽気であれば、既に夏がやってきたような感じですが、今日は朝から曇り空でようやく平年並みの気温に戻った気がします。

そして夜には強風&雷雨という荒れた天候。

立夏初日にして、すでに『夏の天候』を味わった感じです(苦笑)。


思い返してみると、今年は立春になってから寒い日が続き、2月では珍しく「パウダースノー」が何回か降りました。

また先日は北海道が日本最高気温を記録するなど、異常気象が続いています。


今年の夏はどんな陽気になるんでしょう?

暑すぎるのはイヤですが、『夏らしい夏』になってくれればいいんですが…。
雑記TB:0CM:0

洗車

2008/05/06(火) 22:10:15

昨晩の荒天とは打って変わって、今日は爽やかな『五月晴れ』となりました。

そこで、3・4日と走り回ったプレマシーがだいぶ汚れたので、庭で洗車をしました。

水洗いをしていると、タイヤワックスがボディに付着していたので、水アカ落としで落とした後、コーティング処理して終了。

ピカピカになった愛車を見て『自己満足』満喫です♪

改めて、オーロラブルー最高!(笑)

洗車後2


個人的には、この角度が好きです♪
洗車後1
├プレマシーTB:0CM:2

花盛り2

2008/05/06(火) 22:25:05

リンゴの花が満開です♪

リンゴの花1  リンゴの花2


花を見る分にはこのままでいいのですが、このままだと大きいリンゴにならないので、花が散った後、摘果作業をしないといけません。

野菜でも果物でも、収穫時に美味しくいただくには、『手間ヒマ』が必要です。
雑記TB:0CM:2

ダルダルの日

2008/05/07(水) 21:27:34

連休明け。

休みボケ。

調子出ない。

仕事もそんなに忙しくない。

という訳で、今日は『ダルダルの日』となりました(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

ホイールの変遷

2008/05/08(木) 21:13:09

思い返してみると、過去に履いていたホイールは、ヨコハマのスポーク系ばかりでした。

プレリュード[BA5]
5本スポーク (不明)

トレノ[AE101]
5本スポーク (ヨコハマ クロイツァー)

シルビア[S14]
6本スポーク (ヨコハマ AVS VS6)

アベニール[PNW11]
7本スポーク (ヨコハマ AVS モデル7)
10本スポーク (ヨコハマ クロイツァー シリーズX)

別にヨコハマに拘ってきた訳ではないですが、結果的にヨコハマのホイールばかり選択したという事は、ヨコハマのデザインが自分の趣味に合っていたという事だと思います。


で、現在のプレマシーでは、15本スポーク(BS アバングレード063)を履いています。

これを見ると、スポークの本数がだんだん増えてます。

そして今のホイールにしてから特に思う事があります。

それは・・・

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:3

異音

2008/05/09(金) 21:19:01

購入当初からブレーキを踏んだ後、戻すと『カコン』という音が出ていてちょっと気になっていたので、1カ月点検の時に見てもらったら

『特に異常ではない』←説明を聞きましたが忘れました(汗)

との事だったので放置しています。
でも乗るたびに必ず使うところなので、今でもやっぱり気になります。

また、最近になって気づいたのですが、エンジンをかけて走り始めの頃、エンジンルーム付近から『ガコン』というような異音が聞こえます。(音の大きさも、都度変わります。)
これはエンジンをかけて一発目の時だけです。これも非常に気になります。

早速ディーラーに行って診てもらったら、工場長さん曰く

『これは走りはじめにABSの自己診断をする際に出る音で、他のプレマシーでも同じような音が出ますので、問題ありません。』

との事でした。

故障ではないようだし、他のプレマシーでも出ているなら仕方ないと思いましたので、今後は気にしない事にします。

でも性格上、気にならなくなるまで相当の時間がかかるだろうな…(苦笑)。
├プレマシーTB:0CM:0

ゴンゾー

2008/05/10(土) 21:14:31

以前から嫁が先代ヴィッツの最廉価グレード(?)を見るたび

「ゴンゾー」が来た。』

と言っています。

最初は何の事を言っているのかサッパリ分かりませんでしたが、話を聞くと

『フロントバンパーが無着色(黒)なので、バンパーがヒゲのように見えるから、フロントフェイスが、昔ビートたけしが扮していた「鬼瓦権造」のように見える』

という事でした(笑)。

まぁ、言われて見ると見えなくもないような…(汗)。


そして最近また嫁が

『今度は「小さいゴンゾー」を見た。』

と言ったので、よく話を聞いたところ、このクルマでした。

この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

zoom-zoomの一端

2008/05/11(日) 21:01:52

慣らし運転中やガソリン高騰という事もあり、今までは右足にかなりの『規制』をかけながらの運転をしていましたが、先日1,000kmを超え、徐々に回転数を上げながら走っています。

そこで感じたのが

オッ、結構気持ち良いじゃん!

という印象。

非DISIですが、2,000回転付近からの吹け上がりも滑らかだし、うまく表現できませんが『フロントの重みを感じない』とでも言いましょうか、コーナーもロールを抑えながらクッと鼻先が曲がる印象を受けました。

以前乗っていたアベニール(4WD+ターボ)はターボが効いてくる3,000回転までが非常にかったるかったので、余計にそう思うかもしれません。

まだ走行距離1,500km程度で、既に足回りやマフラーが変わっているため、純正との比較にはならないかもしれませんが、メーカーのコンセプトである『zoom-zoom』の意味が少しだけ分かったような気がしました。


ただ、アベニールと比べると(4WD+ターボと比べてはいけませんが)、山道でのパワー不足はさすがに否めません。
何せ、アベニールとほぼ同じ重さで約100馬力違いますからね。
でも、その辺は割り切って使っています。

これで慣らし運転が終わったら、山道でマニュアルモードを存分に使って、更に『zoom-zoom』を楽しみたいですね♪
├プレマシーTB:0CM:0

ことわざ

2008/05/12(月) 21:18:36

息子が突然

『好きな「ことわざ」ってある?』

と聞いてきました。
私は

『さては、何か「ことわざ」を覚えたから、お披露目したいんだね(  ̄ー ̄)ニヤリ』

と思ったので

『何か好きな「ことわざ」があるの?』

と聞き返したら、息子はまず

『嫌いなことわざは、「良薬口に苦し」

と答えました。
なるほど、言いたい事は分かります…。

そして好きなことわざを尋ねたら、返って来た答えは…

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

給油口

2008/05/13(火) 21:06:11

プレマシーは運転席側に給油口があるので、専らセルフ式のGSを利用する私としては、給油をする時に助手席側にあった時より移動距離が近くなって楽になりました(笑)。

それにしても、給油口の位置ってどうやって決めているんでしょうね?
マフラーの出口と反対側に給油口があると聞いた事がありますが…。

ちなみに過去の車歴からいうと


プレリュード[BA5] ⇒ 助手席側

トレノ[AE101] ⇒ 助手席側

シルビア[S14] ⇒ 運転席側

アベニール[PNW11] ⇒ 助手席側

プレマシー[CREW] ⇒ 運転席側


だったと思います。
特に駆動方式やメーカーで固定となっている訳ではなさそうです。

・・・ま、どうでもいいんですが(汗)、ネットで調べてみたらこんな感じになっていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211884622
├プレマシーTB:0CM:4

流し込み

2008/05/14(水) 22:02:17

息子も娘も食べ物の好き嫌いがありますが、いつものように娘が野菜(トマト)を残そうとしたので

『ちゃんと食べなさい。食べないと食後のデザートあげないよ!』

と言うと、娘は必死に残したトマトを頬張ると、マグカップを手にして一気にお茶と流し込み、最後に

『ゴックン』。

そして

『デザートちょうだい♪』

と一言。


・・・恐れ入りました(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:4

やっぱり春の曲が好き

2008/05/15(木) 21:20:24

日本音楽著作権協会(JASRAC)はCDやネット配信、カラオケなどの音楽著作権使用料の07年度分配額1位に贈るJASRAC賞金賞を宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life」に贈ると発表しました。

http://www.asahi.com/culture/update/0514/TKY200805140279.html

ちょうど去年、この曲が耳から離れなくて口ずさむというような記事を書きましたが、私ばかりではなかったようですね。

さて、最近の宇多田の曲でお気に入りと言えば、2月に出した両A面の『Stay Gold』も良かったですが、やっぱり『Prisoner Of Love』ですね。
アルバム『HEART STATION』に収録されていて21日にはシングルも発売されます。

最近耳から離れません。

前回書いたとおり、やっぱり宇多田が春に出す曲は良い!
雑記TB:0CM:0

やさいのめたよ

2008/05/16(金) 21:23:44

子ども達が『Qoo やさいのめたよ』のTVCMを観たら、声を揃えて『飲みたい!』と言ったので買ってきました。
やさいのめたよ


先日の記事でも少し触れましたが、子ども達の野菜摂取不足を感じていたので、以前から普通の野菜ジュースを飲ませるようにしていましたが、種類によっては嫌がる味だったり、野菜の絞りカス(?)の舌触りが嫌だったりしてスンナリ飲んでくれない時がありました。

さて、今回の『Qoo やさいのめたよ』は、私もちょっと飲んでみましたが、一般的な野菜ジュースより薄めな感じですが、このくらいの方が子ども達にとっては飲みやすいかもしれません。
一応謳い文句は『コップ1杯で子ども1食分の緑黄色野菜』が入っているようなので、野菜摂取不足も多少は補えそうです。
それより子ども達が好んで飲んでくれる事がいいですね♪

余談ですが、スーパーに置いてある宣伝用TVで『ひろみちお兄さんとQooの ちゃんとたべよう体操』が流れていると、娘は立ち止まって一緒に体操を始めます(笑)
子どもたちTB:0CM:0

FUELリッドステッカー

2008/05/17(土) 22:08:48

別館にて更新しました。

【FUELリッドステッカー】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/1408088/parts.aspx
├プレマシーTB:0CM:2

植樹

2008/05/18(日) 21:24:37

ようやく庭に木を植えました。

造園関係に勤める友人がいるので、事前にどんな木にするか打ち合わせた上、当日彼に木を持って来てもらって、そのまま植樹してもらいました。

植えた木は『ヒバ』系だと説明を受けましたが、何せ形で選んだので詳しい品種は分かりません(汗)。

植えてからちょっと引いて自分の庭を見てみると、今まで平面的な庭だったのが立体的になり、更に『庭らしく』なった感じがしました。
イメージどおりになって満足です♪

今のところ、木の高さは1mくらいですが、年々成長するので、最終的には2mくらいまでにしたいと思います。

今は、ちょっと遠くに離れて見ては『ニンマリ』しています(笑)

植栽1  植栽2
家日記TB:0CM:2

るるるの歌

2008/05/19(月) 21:43:43

この春の番組入れ替え(?)で、毎週月曜日~金曜日の朝7時からNHK教育で『シャキーン!』という子ども向け番組が放送されていて、毎日子ども達は観ています。

その番組の中で『るるるの歌』というのが流れています。

ところがこの『るるるの歌』は、この番組の趣旨である

子どもたちを “シャキーン!”と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。

とはかけ離れた少々暗いメロディラインです。

ちなみに全て単語の歌詞で、語尾が『る』で終わるようになっています。

歌のストーリーは

『満月を観たら狼男になってしまい、その後丸いものを見ると狼男になってしまうが、月が欠けると治る。』

といった内容ですが、何故これが子ども向け番組で流れているのかちょっと不思議…。

でも、何故か耳に残るメロディラインなんですよね~。

雑記TB:0CM:0

カラフル

2008/05/20(火) 21:31:53

購入当初から常々思っているのですが、室内のイルミ関係の色が非常にマチマチなんですよね・・・。

基本的にはなんでしょうが、MCでメーターだけを白にしたので、非常にインパネ周りに違和感があります。
更に、純正のフットランプイルミの色は

ちなみに、ナビのボタンはオレンジ
そして、ボディーカラー・フロアマットは

と私の車の室内は『な色使い』です(汗)。

できれば、イルミ関係は白に統一したいところですが、知識も度胸も技術もない私からすると、みんカラで自作されている方のようにできるはずもなく…(沈)

ショップかディーラーにでも相談してみるかな…。
├プレマシーTB:0CM:5

クルー?

2008/05/21(水) 21:22:48

仕事の帰り際に他部署の先輩(女性)に会いました。

ちょうどクルマに乗り込むところだったので、プレマシーのお披露目も兼ねてしばし雑談。

その先輩がクルマを見ながら

『このクルマ何?』

と聞いてきました。

以前にも書きましたが
『クルマを知らない人が、このクルマを見ても何のクルマなのか分からなくする』
のをコンセプトとしていますので、この質問をされた時点で私の勝利です(謎)

『しめしめ(  ̄ー ̄)ニヤリ』

と思っていると、続けて先輩が

『このクルマ、クルーっていうの?』

と聞いてきました。

『!?』

何でクルーなの!?と考えてみると・・・

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:3

ヤフオク万歳!

2008/05/22(木) 21:32:23

このたび、アベニールにつけていたDefiのメーターセットをヤフオクに出したところ、思わぬ高値で落札されました。

記憶が定かではありませんが、多分買った値段より高値で売れたと思います。

中古で買った商品を更に数年使ったモノが、買った時より高く売れるというのは、オークションの醍醐味の一つでしょう。

DefiのHPで確認してみましたが、もうLinkメーターって発売していないので、これを積極的にアピールしたのが良かったのかも♪

今回ばかりはオークション万歳です!(笑)

これで、プレマシーのパーツ購入の足しにできます(  ̄ー ̄)ニヤリ
└その他クルマTB:0CM:0

エビちゃんに引き続き

2008/05/23(金) 21:43:30

TVCMで見かけて、ちょっと気になりました。

早速ネットで調べましたが、HPの写真とCMとではちょっと印象が違いました。

でもカワイイ♪(笑)

西山茉希オフィシャルサイト
雑記TB:0CM:2

タスポ

2008/05/24(土) 21:12:32

タバコを全く吸わない私にとっては生活上何の変化もないですが、自動販売機でタバコを買うときに必要になる成人識別ICカード『タスポ』が導入されました。
私の住む長野県も6月から導入されるようです。

「未成年者にタバコを吸わせないようにするため」の導入との事ですが、『抜け道』がある割に『時間・お金・手間』がもの凄くかかっていそうです。(費用は1,000億とか?)

ここまでしないと未成年者の喫煙が防げないという現状を憂慮すべきかもしれませんが、個人的にはタバコの値段をもの凄く高くして(例えばタバコ税を上げて)、買いにくい状況にする方が手っ取り早いような気がします。

これなら、導入に費用がそんなにかからないだろうし、自ら収入を得にくい未成年者は購入できなく(しにくく)なるし、この増税なら国民の理解を得られやすい(と思う)し、喫煙者自体が減れば、健康な人が増えて医療費が削減できるしと、良い事尽くめのような気がします。

あと、タバコでこれだけやるのなら、お酒の自販機の規制はどうするの?なんて思ってみたり。

ま、いろんな「大人の事情」があるんでしょうかね…。

◇ ◇ ◇

さて、前置きはこのくらいにして、タスポ導入で思った事をひとつ。

例えば親が子どもにお使いを頼む時に

『酒屋さんに行ってお酒を買ってきて。』
とか
『タバコを買ってきて。』

なんて言えない訳ですよね。
子ども一人で行っても売ってもらえないから。

でも私が子どもの頃は、親からタバコやお酒を買ってくるよう、お使いを頼まれたものでした。

そして、そのお釣りをお駄賃に、好きなお菓子やジュースを買うのが楽しみだったなぁなんて…。

◇ ◇ ◇

未成年の飲酒・喫煙防止の取り組み自体は良い事だと思います。

ただ、何でもかんでもいけないからと言って『規制』ばかりしていると、自らの手で、どんどん住みにくい世の中にしていってるんじゃないかなぁ、なんて感じました。

これから歳を取るにつれ

『昔はよかった』

って言葉は、あまり使わないような世の中になっている事を望んでやみません。
└所感TB:1CM:3

新築許可

2008/05/25(日) 21:30:12

去年、新居にツバメの巣ができそうになっていて防御したという記事を書きましたが、今年もツバメが飛来してきたので、去年と同じように玄関前に糸を張って防御していました。

すると、家の隣の駐車場でツバメが忙しく飛んできているのを発見!
観察してみると、駐車場のど真ん中のH鋼の部分に巣を作ろうとしていました!

おまけに泥やフンが私のクルマに散乱・・・。

一瞬殺意を抱きましたが(滝汗)、そんな気持ちを押し殺し(激汗)、早速こちらも対策を施す事に。

100円ショップで『防鳥ネット』を2つ買ってきて、天井から垂らしました。 
ツバメ避け

これでツバメは駐車場内に入って来られなくなりました。

◇ ◇ ◇

施工後、嫁と

『やっぱり、せっかく一生懸命つくっているのを邪魔するのはちょっと可哀想だね・・・』

という話になり、駐車場はクルマを鳥のフンまみれにされるのは勘弁なので、去年つくろうとしていた玄関横の換気扇上を『開放』してあげる事にしました。

事前にビニール袋を被せて、換気扇自体が汚れないようにし、受け入れ準備完了。

しばらくすると『待ってました!』とばかりにツバメが巣づくりを始めました。
せっかく開放してあげたので、立派な巣をつくり、ヒナを育て、無事巣立っていって欲しいと思います。
ツバメの巣
家日記TB:0CM:0

第4回燃費計算

2008/05/25(日) 21:48:19

今日、嫁の実家まで行ったりして、ようやく走行距離が2,000kmを超えました。

結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=5:5】
【エアコン使用率:1割未満】



走行距離  480.1km 
給油量   44.8L 
燃 費 ≒ 10.72km/L

でした。

今回は、短い距離を走った回数が多かったので一番燃費走行ができにくい状況でしたが、それでも10km/L超えできたので満足です。

これからエアコンを使うシーズンになりますが、10Km/Lを切らないよう頑張ろう!
├プレマシーTB:0CM:0

ステアリングリモコン

2008/05/25(日) 22:41:20

別館にて更新しました。

【ステアリングリモコン】
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/car/274243/1424658/parts.aspx
├プレマシーTB:0CM:0

オイル交換

2008/05/26(月) 21:32:43

昨日、走行距離が2,000kmを超えたので、オイル交換をしにディーラーに行きました。

先月の1カ月点検の時にオイル交換をしたので、今回はオイル&フィルター交換をします。

ディーラーでは

『5,000kmまで交換しなくても大丈夫ですよ。』

と言われましたが、気分的に最初のうちは、3,000kmまでは1,000kmごと、それ以降10,000kmくらいまでは3,000kmごとに交換しようと思っています。

さて、オイル交換をしたいと申し出たところ、地元のマツダでキャンペーンを行っていて、あらかじめ20L分のオイルを購入しておけば、リッター1,000円のオイルを約半額で入れる事ができ、更に交換工賃も無料&オイルフィルター工賃半額になるという事で、そのキャンペーンに乗る事にしました。

こちらはそのチラシ。
チラシ


で、これがメンバーズカード。
メンバーズカード


今回はフィルター交換も込だったので、入ったオイルは4.2L。
差し引き残りは15.8L。

今回支払った金額は、オイル20L分の代金9,800円+フィルター&交換工賃代を含め、合計11,500円也。

これで、あと4回はオイル交換できそうです。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.