雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

予言者

2008/04/01(火) 21:30:54

実はこのたび、宝くじで3億円当たってしまいました!
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:4

ようやく完成形?

2008/04/02(水) 21:38:46

先日ディーラーに行ったら、
『メーカーに出していたナビが戻ってきたので再度取り付けをしたい』
と言われたので、今日預けに行ってきました。

メーカーでは
『特に内部での異常はなさそうなので、アースの取り付けなどを実車で再確認してもらいたい。』
との回答だったようです。
なので、心配していたHDDに記録しておいた音楽データは消えずに済んだ模様。

・・・っていうか、
『取り付ける際、アースくらいしっかり取って取り付けしなかったの?』
という印象の方が強いですね(苦笑)。

とりあえず2日間ほど預けて、しっかり見てもらうことにしました。

また、納車時に間に合わなかったATCのステアリングカバーも届いたとの事なので、今回装着してもらいます。

これでようやく、納車時にお願いしたモノが全て装着となります。

今度こそ大丈夫か!?

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:4

(息子+娘)÷2

2008/04/03(木) 21:31:33

変なところで神経質で、ちょっと臆病な息子。

怖いもの知らずで、興味があるものには突進していく娘。

タイトルのようになれば、ちょうど良いのだが…(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:2

入学式

2008/04/04(金) 21:43:32

今日は息子の入学式でした。

都心のように『桜満開での入学式』には程遠く、風も冷たかったですが、天気には恵まれました。

まず学校に行って息子のクラスを確認すると『1組』でした。
私も小学校時代は1組だったので、何となく嬉しい(笑)。

その後、教室に入って荷物を置き、保護者は先に体育館へ移動。

しばらくすると入学式が始まりました。

入場してくるところを写真に収めようとしましたが、動いている被写体を撮影するのは難しい…。
ブレブレで使いものになりません(汗)。

入学式は粛々と進み、全て終わって新入生が退場します。

撮影をリベンジしましたが、結果は変わらず(大汗)。

その後、教室に戻り担任の先生の説明を聞いた後、早速役員決め。

立候補制で決めましたが、嫁は平の役員を狙って手を上げたようですが、見事学級の長になりました(滝汗)。
選任のあいさつでは、嫁はボーゼンとしていました(激汗)。

そんなこんなで下校となりました。


さて、来週からは息子1人で学校に通う事になります。
と言っても、しばらくは近所のお兄さん達に連れて行ってもらうんですけどね。

まだまだ体の割に大きく、ピカピカのランドセル。

まだ『背負わされている』感がタップリですが、初々しさもタップリです。

環境がガラリと変わって、疲れる事も多いと思うが、勉強に遊びに頑張れ!!

そして『目指せ、ともだち100人!!』
子どもたちTB:0CM:0

ようやく完成形

2008/04/04(金) 22:14:16

今日ディーラーから返ってきました。

ようやくナビが取り付けられ、ステアリングカバーも装着されました。
幸いナビに入れていた音楽データも消えずに済みました。

ナビが動かなかった原因は、どうやら以前アベに取り付けた時に配線をイジった事によるもので、メーカーとディーラーが直接やり取りして解決したようです。

今回はこちら側に原因があったようです。
サービスの皆さんにお詫び&お礼をして引き取ってきました。

これで契約時で取り交わした内容が完成しました。

ステアリングカバーのインプレは、後日別館で。
├プレマシーTB:0CM:0

更新情報

2008/04/05(土) 22:09:11

別館にて更新しました。

ATC VOLANTE COVER BASIC MODEL ステアリングカバー 〔ブルー/ブラック〕
├プレマシーTB:0CM:0

ついに試食!

2008/04/06(日) 22:53:05

今日はとても天気が良かったので、慣らし運転を兼ねて家族みんなでドライブに行ってきました。

行った先は白馬村。

白馬村と言えば(?)「道の駅」。

そうです!
以前書きましたが『野沢菜カスタード』のおやきを今回こそ試食します!

道の駅についてまず息子をトイレに連れて行きましたが、まだ雪が残っていました。
P1000449.jpg


さて早速、お目当てを試食!

の前に、以前行った時にも食べた、名物の『豚マン』をいただきます。
P1000450.jpg


店の前にフジテレビで放送されている『とんねるずのみなさんのおかげでした。』の名物コーナー『食わず嫌い王選手権』で田中麗奈さんがお土産として紹介された写真が掲載されていました。

早速いただきましたが、やっぱり美味しかったです♪


さてさて、今度こそお目当てを試食!!

店に入りお目当ての品があるか確認すると、確かにメニューにあります。
P1000451.jpg


早速頼むと店員さんが

『こちらは、温めるより冷えた状態で召し上がった方が美味しくいただけます。』
『ガバッと食べるより、割ってから食べたほうがいいです。』

などと、食べ方の説明をされます。
おやきを買って食べ方の説明をされたのは初めてです(苦笑)。

言われたとおり、冷めた状態のものを買い、真ん中から割って食べる事にします。
P1000452.jpg

確かに『野沢菜カスタード』です。
混ぜ込んであるというよりは、カスタードクリームの中心に野沢菜のみじん切りが入っているという感じですね。

さていざ試食!

感想は・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

初燃費計算

2008/04/07(月) 21:34:20

昨日、プレマシーの給油をしました。

前回満タンにしたので、今回が初めての燃費計算となります。

このクルマになってからは、ガソリンはレギュラー仕様なので、財布にも少し優しいですね。
トレノ時代から続いたハイオク生活にもサヨナラです。

ちなみにこの界隈のレギュラーの値段は、週末特売で126円/L。
暫定税率廃止のおかげでだいぶ下がっていますが、値引き額は廃止前と比べると22円の値下げ。
実質的には値上げですが、在庫分がまだ残っている事を考えると赤字覚悟の値下げなんでしょうね。

前置きはさておき、燃費計算です。

結果は・・・
 

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

暫定税率と一般財源化

2008/04/08(火) 22:10:17

ちょっと遅い話題ですが、4月から揮発油税の暫定税率が期限切れとなりました。

巷のGSでは、在庫分があった(だろう)にも関わらず、1日から20円以上の値下げが行われました。
GS業界では混乱が生じたでしょうが、消費者側からすれば値下げに異を唱える人はいないでしょう。
私も先日恩恵にあずかりました。

暫定税率の廃止には賛否両論ありますが、もし暫定税率が維持されることにより、私の住んでいる周辺の道が整備されるのなら、私は気持ち良く暫定税率分を支払います。


『暫定税率』と『道路特定財源の一般財源化』とは別モノですが、私の考えは以前『道路特定財源』の記事を書いた時と変わっていません。

要は
『道路特定財源を一般財源化するなら、暫定税率を廃止(見直し)せよ。』
『地方の道路はまだ整備しないといけない所が山ほどある(はず)。だからきちんと財源を確保せよ。』
『福祉や教育などに財源が必要なら、別の財源確保策を考えるべき。何故自動車ユーザーだけが負担しなければならないのか。』
です。

私がいるような田舎は、都会のように公共交通機関が発達していないんです。

地下鉄もありません。
電車も5分に1本なんて走っていません。
バスもそんなに走っていません。
近くにお店はありません。

80歳を超えたお年寄りだって、こちらではクルマをガンガン走らせています。
だってクルマがないと生活できないから。

今だってツギハギの多い道路状況が、なお一層悪くなるのは我慢できません。
『生活道路』は、田舎にとって大事な『ライフライン』なんです。

暫定税率ができた時は、クルマを持つ事は贅沢だったかもしれません。
だからそれに係るガソリン税を高くしたかもしれませんが、今は違います。
田舎にとっては大事な『生活の足』なんです。


無駄な道路を造れとは言っていません。
既存の道で15分で行ける所を、10分以内に着くように新たな道を造るなんてのは、もう呆れて言葉も出ません。


暫定税率を『政争の具』にするな!

『暫定税率』と『一般財源化』は切り離して考えろ!! 

どういう結論を出すにせよ、国民に納得のいく説明をしろ!!!


最後にもう一つ

『揮発油税に消費税を掛けるな!!!!』←これは絶対におかしい!!

ともう一度、心の叫びを訴えてみる…。
└所感

芽吹く

2008/04/09(水) 20:55:48

ようやく庭に植えた芝生から新芽が出てきました。
春の訪れをまた感じる光景です。
芝

新芽が出てきたという事は雑草も生えていている訳で(汗)。
黄色い芝生の中に青々とした雑草は非常に目立ちます(苦笑)。

早めに処理しないといかんな…。
家日記TB:0CM:0

また更新

2008/04/10(木) 23:35:18

新たに使っているテンプレートでは、画像を貼り付けると記事が切れてしまう不具合が生じているので、再度新しいテンプレートに変更しました。

今回のテンプレートは、以前使っていた作者と同じ方です。

この方の作るテンプレートは、シンプル&見やすいのでお気に入りです♪
雑記TB:0CM:0

4の次

2008/04/11(金) 21:28:38

娘が私の元にやってきて、指を1本出し

『これは?』

と聞いてきました。
私は

だよ。』

と答えると、続いて娘は指を2本出し

『これは?』

と聞いてくるので、私は

。』

と答えました。

その後、3・4と続いたところで娘が止めてしまったので、今度は私が手を大きく広げて

『これは?』

と逆に聞き返しました。

すると、娘から帰ってきた答えは・・・
 

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:4

イチゴ狩り

2008/04/12(土) 21:49:02

今日はプレマシーの慣らし運転ドライブも兼ね、家族みんなで『イチゴ狩り』に行ってきました。

行った場所は伊那市のみはらしファームです。

事前に予約をしておいたので、受付はスムーズ。

今までは大抵の施設は大人2人分の値段で良かったのですが、息子が小学校に上がったため、一気に『大人3人分』の値段になりました(苦笑)。

さて早速案内されたハウス内に入ると、イチゴが「たわわ」に実っています。
初めてイチゴ狩りに行きましたが、大人の腰の高さで栽培されているので、採りやすくていいですね。

イチゴ狩り1


ここの施設では『章姫』『女峰』『紅ほっぺ』の3種類のイチゴが栽培されていて、それぞれ食べ比べてみましたが、イチゴでもそれぞれ味に特徴があり、飽きずに食べられました。
これは『章姫』
イチゴ狩り2

イチゴ狩り3


ただ、そうは言ってもイチゴばかり大量には食べられませんので、そこそこお腹が満たされたところで退散。

そのまま、施設内の公園で子ども達と一緒に遊んだり、同じく施設内にいる馬やダチョウを見物したりしていると、だんだんお腹が空いてきました。
さすがにイチゴでは「腹持ち」は悪いようです(苦笑)。

という訳で、昼食を取りに施設を出ます。

昼食場所ですが、伊那市はお隣の駒ヶ根市と共に『ソースかつ丼』が有名な事を事前にリサーチしておいたので、ソースかつ丼屋へ向かいます。

行った先は『青い塔』というお店。

昼時ということもあって店内は混雑していましたが、何とか座る事ができ、お目当ての『ソースかつ丼』をいただきました。
娘の面倒を見ながらの昼食だったので写真はありませんが(苦笑)、カツも大きくて柔らかく、大変美味しくいただきました♪
個人的には『卵とじ』派ですが、たまにはイイですね。

さてお腹も満たされたので、そのまま帰路に就こうかと思いましたが、そのまま帰るのも何なので遠回りして、一昨年開通したという『権兵衛トンネル』を抜けて木曽から帰ることに。

今までどれだけかかっていたか知りませんが、なかなか快適な道でした。

その後の帰り道で長野県では多分シェアトップの信濃毎日新聞の塩尻工場で工場見学&お花見会がやっていたのでちょっと立ち寄り、工場内の様子や出店のヤキソバやわたあめをいただいて帰ってきました。
こちらは去年の記事です。


伊那へイチゴ狩りへ行く以外は、さほど予定も立てない1日でしたが、なかなか充実していました。

プレマシーの走行距離も700キロを超え、再来週の1カ月点検の時にオイル交換してもらっても、あまりもったいない思いをしなくて済みそうです(苦笑)。
雑記TB:0CM:2

元通り

2008/04/13(日) 22:13:57

先月から入院中のムーヴがようやく帰ってきました。

前回書いたとおり、内部からの錆びを修理するため板金・塗装をしたので、これだけ日数がかかりました。

また、ついでにボディ磨きもお願いしておいたので、クルマはピカピカになって帰ってきました♪

やっぱりキレイなクルマは気持ちイイですね。


さてこの最中、私のクルマも代車の時期がありましたので、2台揃って代車が並んでいました。
これがその当時の写真です。
代車コンビ


この2週間くらいで駐車場に停まっているクルマがコロコロ変わっていたので、近くを走る人たちはさぞ不思議だったでしょう(苦笑)。
ようやく元通りです。
元通り
└その他クルマTB:0CM:0

かーまっと工房のカーマット

2008/04/14(月) 21:10:07

プレマシーを注文する時、純正のフロアマットを頼まず、『かーまっと工房』というところのカーマットを使っています。

車種別設計でピッタリと収まり、素材もよく大変満足しているのですが、一つだけ不満点がありました。

それは、マットのズレ防止用の穴がかなりズレていた事です。
P1000402a.jpg


この事を『かーまっと工房』に尋ねたところ

『問い合わせた内容について調査した結果、MCによって、ズレ防止用のフックの位置が変わっていた事が判明した。』
『再度対応したものを発送します。』

との回答がありました。

今まで使っていたものは返品せず、そのまま予備として使って良いそうです。

特にフックに穴を通さなくても、下地がゴムで突起状になっているので、普段使っていてもズレるような事はありませんでしたが、『ダメ元』で問い合わせをしたら思いもよらぬ返答で、対応にとても感心しました。

明日には新しいカーマットが届くそうです。
とりあえずは、今のものをそのまま使って、汚れたり傷がついてきたら新しいものに交換する予定です。
運転席が一番汚れるので、今回の対応は非常にありがたかったです。

ここのカーマットは『ヒト』も『モノ』もパーフェクトです!!


…それにしても、何故メーカーはMCでカーマットのフック位置を変更したのだろう…?
今回の対応の素晴らしさ以上に、そっちの方が疑問だったりします。
├プレマシーTB:0CM:2

嫌いな番組

2008/04/15(火) 21:10:23

◆大家族のドキュメント番組

一般(ではないかもしれないが…)家庭の中身を見ても、何が面白いのか分からない。


◆食べ物を粗末にする番組

以前はドリフで笑っていたが、今見るとやっぱり『もったいない』と思う。
特に最近は、料理が下手(そう)なタレントが、高級食材を使っては無残な姿にする番組も見受けられる。

・・・『もったいない』。


◆いわゆる「はじめてのおつかい」系番組

これも「大家族~」と同じ理由。
しかし、子どもを持つようになってからは、ほんの少しだけ「見てみようかな」と思うようになった(苦笑)。
└所感

200拍手突破!

2008/04/17(木) 22:20:55

FC2ブログの機能の一つである『拍手』。

私も右下に設置しています(というか、いつからか勝手に設置され放置状態)が、このたび拍手数が200を超えました。

http://blogvote.fc2.com/pickup/cottonfe

最近はアクセス数より拍手数の方が興味あります。

以前も書きましたが、記事を読んでいただいて

『面白かった』『共感した』『良く書けました』

なんて思って拍手ボタンを押していただけると、嬉しいです。

いつも拍手をされるような記事は書いていませんが、拍手数が増えると非常に励みになりますので、今後ともよろしくお願いします(笑)。
雑記TB:0CM:0

娘のお気に入り

2008/04/18(金) 21:22:04

娘が寝る時にいつも抱いて寝るヌイグルミがあります。

それがこちら。
ヌイグルミ


3体とも犬なんですが、左から『ワンワン』 『シロ』 『リリ』という名前がついています。
ちなみに命名は娘です。

『なんで1体だけ「ワンワン」なの?』

というツッコミはしないようにお願いします(汗)。
私にも分かりません(大汗)。


さて、この犬のヌイグルミの『シロ』ですが、娘がまだハイハイをするかどうかの頃、オモチャ屋さんで買ってあげたもので、娘をダッコさせ、いっぱいあるヌイグルミの前に近づかせて、娘自らが選んだものです。


ワンワン』は『シロ』の色違いです。
『シロ』を買った1年後くらいに、再度ヌイグルミの前で娘自ら選びました。

『犬のヌイグルミは家にあるから別のにすれば?』

と聞きましたが、頑として譲りませんでした。
このヌイグルミの肌触りが気に入ったのかもしれません。
それとも『シロ』の兄弟が欲しかったのか…?


最後に『リリ』は息子が赤ん坊だった頃に買ってあげたもので『お下がり』です。
買った経緯はよく憶えていません(汗)。
というか、買ったのか、もらったのかも憶えていません(大汗)。


とまぁ、その日の気分で1体だけ選んで抱きながら寝ていますが、寝付いた後しばらくして様子を見に行くと、大抵布団の外に寂しく放置されています(笑)。
子どもたちTB:0CM:2

寒い⇒暑い⇒寒い

2008/04/19(土) 23:11:32

朝起きると、ドンヨリとした空模様。

何となく肌寒い感じがしたので、ちょっと厚めの服を着る事にしました。

その後、家族で買い物に出かけると、太陽が顔を出し一気に気温が上がってきました。

当然、車内もどんどん気温が上がり、窓を開けないと暑いくらいの陽気に。

まさか、こんなに暖かくなると思わなかったので、厚着をした服装が裏目になりました。
脱ごうにも、これを脱いだらTシャツだけになってしまうので脱げません(汗)。

『こんな事なら、もうちょっと調節できる服装にすればよかった』

と後悔していると、夕方になってまた曇り出し、更に風も吹いてきて寒くなり、来ていた服でちょうどいい陽気になりました。

自分の選択が良かったのか悪かったのか、よく分からなくなりました(苦笑)。

こんな陽気の時が一番体調を崩しそうなので、要注意!
雑記TB:0CM:0

2週間が過ぎ

2008/04/21(月) 23:03:11

息子が小学校に通い始めて2週間が経過しました。
寝起きの悪い息子を学校に送り出すまでには、かなり手間がかかりますが(苦笑)、近所のお兄さん達に連れられて毎日元気に通っています。

学校から来るお便りを見ると、まだ『授業』と呼べるような内容ではないですが、まずは『学校生活に慣れる』ところから始まっています。

先日は家庭訪問があって、先生が我が家に来ましたが、対応した嫁から話を聞くところによると、別段問題行動もなく(苦笑)、好き嫌いもありますが、給食も一通り食べられているようです。

本人に学校での出来事を聞いても面倒臭がってなかなか話してくれないですが、給食の話をすると『全部食べられた』とか『パンだけ残した』とか話してくれます。
いつの時代でも、給食は楽しみのようです。

現在は、どちらかというと『親(というか私)の心配』のほうが大きいようですが『取り越し苦労』のようです。


小学校に通うようになってから明らかに変わったのが、まず起床時間。
いつもより30分早く起きます。
学校は歩いて通っているので、今までより早く起きないと遅刻してしまいます。

そしてもう一つは就寝時間。
学校往復で疲れているのか、それとも、さすがにまだ慣れていないのか、19時の段階で既に眠そうにしています。そして20時過ぎには寝ます。
今までは添い寝をしていましたが、小学校からはしなくなりました。
これはスゴク楽になりました♪


とまぁ、まだまだこれからと言った感じですが、とりあえずはスムーズなスタートが切れたと思います。

次の心配は『五月病』かな?
子どもたちTB:0CM:2

第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

2008/04/22(火) 23:43:41

今日は特にネタがないので久々にトラバテーマを…。

今回は「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」との事ですが、

ふくんづけ』??

ふくんづけ』でしょう!!

『ふくしんづけ』なんて初めて聞きました。

Word(IME)で『ふくしんづけ』と入力しても『福神漬け』と変換できませんしね。

『ふくしんづけ』って言っている地域はあるのだろうか?
単に、トラバ担当の聞き間違い(思い込み)だと思うのは私だけ?

◇ ◇ ◇

ついでに、その前のトラバテーマですが、らっきょうも福神漬けもあれば食べます。
調子に乗っていると、らっきょうを食べ過ぎて気持ち悪くなったこともあります(汗)

昔はらっきょうも食べられなかったですが、大人になってから食べられるようになりました。
いいオッサンですが、今でも『大人の階段』を少しずつ昇っています(笑)



こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」です。

昨日のトラックバックテーマでカレーのことが話題にでましたが、
FC2スタッフの間で、「福神漬け」の読み方についてアツイ討論を
交わしました(笑)

「ふくしんづけ?」「ふくじんづけ?」どっちでしょう?

本田は「ふくしんづけ」派です。
どうやら、調べてみると小数派だそうで・・・^-...
第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

雑記TB:0CM:0

1カ月経過

2008/04/23(水) 22:03:45

プレマシーを1カ月点検に出しました。

所有してからの印象は、以前『慣らし運転』の記事で書きましたが、その他の印象は
【良い点】
・周りからは好印象
 『このスタイルでスライドドアなの?』
 『良い色だねぇ。』
 『乗り降りしやすいね。』
 『室内も広いね。』
 『電動スライドドアは便利だね。』
等々。
特に色(ボディカラー)はよく褒められます。(ただ、他に褒める所がないという解釈もできるような…(汗))
個人的には以前も書いたとおり、もうちょっと明るい方が良かったのですが…。


【悪い点】
・オートワイパーが使いにくい。これより普通の間欠機能があったほうが良かった。
・風向きだけをオートにできない。(連動してエアコンもONになってしまう。)
・ネットでよく見る『2000回転付近でのアクセルペダルの振動』が発生している。

といったところです。

アクセルペダルの振動は1カ月点検の時に診てもらいましたが、MC後モデルでは、MC前で行った対策が既に施されているらしく、これ以上の対策は難しいとの事でした。
ま、気にしないようにするか…。


と、何点か挙げましたが特に大きな問題もなく過ごしています。
クルマ自体の不満はありませんし、その後のディーラーの対応も良く満足しています。

でも最近、本社から届いたアンケートには『書くべき事は書いて』やりましたけどね(  ̄ー ̄)ニヤリ



さて、購入して1カ月。

みんカラを見ていると、結構同じ色を選んでいる人がいるような気がするのですが、未だに同じ色のプレマシーを巷では見かけません。

人気色だとは思っていませんが、そろそろ1台くらい見かけてもいいと思うのですが…。

とりあえず、この辺をプレマシーで動いていると行動がバレバレなので注意しよう(汗)。
├プレマシーTB:0CM:3

明日は出張

2008/04/23(水) 22:04:30

タイトルのとおり、明日から出張で1泊してきます。

出張先は富山です。

という事で、明日はブログをお休みします。

出先で美味いものが食べられればいいなぁ~♪
雑記TB:0CM:2

ただいま

2008/04/25(金) 21:58:35

出張から戻りました。

疲れました・・・。

今日はもう寝ます。

おやすみなさい。
雑記TB:0CM:0

聖火リレー

2008/04/26(土) 23:22:33

今日、地元の長野で北京五輪の聖火リレーが行われました。

見物には行かずニュースで内容を見ましたが、聖火リレーの本来の『主旨』とは、あまりにかけ離れた内容でした。

あれだけ物々しい雰囲気の中で、また、逮捕者が出るような状況で、本当にやった価値はあったのか疑問です。

各国でゴタゴタ続きの聖火リレーですが、せめて『本番』では五輪の『主旨』に沿った大会である事を望みます。

そして、私たちに新たな感動を与えて欲しいと願います。
└所感

花盛り

2008/04/27(日) 22:00:03

全て実家で撮影。

梅の花。
既に散りかけてます。
梅


イチゴの花。
イチゴの花


梨の花。
梨の花


リンゴプルーンの花。
リンゴの花


桃の花。
桃の花

桃の花2


スミレ。
スミレ


チューリップ。
チューリップ



スミレとチューリップ以外は収穫時が楽しみです♪
雑記TB:0CM:0

第2回燃費計算

2008/04/27(日) 22:06:22

そろそろ暫定税率も復活しそうなのと、燃料が終わってきたので給油しました。

結果は

【街乗り:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=3:7】

の割合で

走行距離  541km 
給油量   49L 
燃 費 ≒ 11.04km/L

でした。

前回よりちょっとだけ伸びました。

今回は高速走行がありませんでしたが、街乗りでも比較的長めの距離を走ったのがこの結果につながったと思います。

とりあえず、この辺りが基準となりそうです。
├プレマシーTB:0CM:0

ひらがな

2008/04/28(月) 21:49:14

娘が私のところに寄ってきて

『カードゲームやる!』

と言ってきたので、何の事か分からず嫁に聞くと、息子が小さい時に「ひらがな」を覚えさせるために買ったカードを見るという事だったので、付き合うことにしました。

これです。
ひらがなカード


早速カードを出して、娘を膝の上に座らせ

『これは何て字?』

と聞きます。
カードの表はこんな感じになっています。
カードの表


すると、娘は即座に

『あかちゃんの「あ」!』
『いちごの「い」!』

と答えました。
カードの裏はこんな感じになっています。
カードの裏

どうやら、すでに暗記しているようです。
その後、次々とカードをめくっていきましたが、ほぼ全てのひらがなの読みをマスターしていました。
分からなかったのは「は」「ほ」「む」「を」「ん」くらいですね。

ここまでマスターしていると思わなかったので、ちょっと驚きました。

嫁に

『ほとんど覚えていて、スゴイじゃん!』

と言うと、嫁は

『昼間に何度もやってるからね。このくらいできる子はいるよ。』

とアッサリ。

確か、このカードは100円ショップで買ったので、子ども2人分使えば十分元は取れているでしょう(笑)。


それにしても、娘は基本的に何にしても息子の時より早くいろんな事を覚えています。
そして、何にしても息子の時よりいろんな意味で『炸裂』しています(滝汗)。

あとは、早くオムツが取れてくれればいいんだが…。
子どもたちTB:0CM:2

春の声

2008/04/29(火) 21:08:37

以前、ウグイスの記事を書きましたが、今日はまた違った鳴き声で春を感じました。

それは・・・
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

第2弾!

2008/04/30(水) 23:13:56

以前、洗面所にボディソープが置いてあったという記事を書きましたが、それを上回る状況に遭遇しました。

その状況とは・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.