雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

長電話

2008/03/01(土) 23:31:06

今日は嫁が出かけているため、子ども達を寝かしつけた後は独り優雅な夜を迎えています。

そこでふと、2年ほど連絡を取っていなかった友人に、クルマを買い換えることにした旨のメールを送ることにしました。


その友人とは独身時代、週末といえば集まって明け方まで遊んでいた仲間の1人です。

結婚してからは、なかなか都合がつかず次第に音信不通になっていましたが、信頼できる友です。
ちなみに友人もクルマ好きで、現在1つ前のレガシィB4に乗っています。


さて、その友人にメールを送ったら、返信ではなく電話がかかってきました。

会社の寮から引っ越して独り暮らしを始めた報告や、その他連絡を取っていなかった分を埋めるように、思わずヤロー同士で長電話をしてしまいました。

多分こんなに長電話をしたのは、結婚前に嫁(当時はまだ嫁ではないが…)と連絡をしていた頃以来でしょう(苦笑)。

電話の最後に、落ち着いたら家に遊びに来るように伝えておきました。

今度遊びに来たら、しっかりもてなしてあげよう。
雑記TB:0CM:0

タイヤ&ホイール納品

2008/03/02(日) 22:13:53

ショップから、プレマシーに履くタイヤ&ホイールが届いたというので、取りに行ってきました。
また、以前の記事で書いたとおり、嫁のムーヴの夏用のタイヤの交換をお願いしておいたのも出来ているという事で、合わせて取りに行く事に。

買い物を兼ね、家族全員で出かけることにしたため、アベのトランクに2セット載るか心配でしたが、最悪後席の足下に置こうという事で強行出動。

ショップに着き、早速タイヤをトランクに積み込んでいくと、2セットがスッポリ収まりました。
さすが、アベですね。
その他の荷物も、トランクハッチから出し入れできたので、非常に便利でした。

これで大荷物を運ぶのも最後だろうな…。


そして帰ってから、一昨日の記事で書いたとおりディーラーへ一時入庫するために、パーツを積んでマツダへ。

行ってみると、営業さんが

『実は、明日・明後日と工場が休みになってしまうので、とりあえずパーツだけ預かりますので、しばらくそのまま乗っていてください。』

との事。

ちょっと拍子抜けでした。

とりあえず、パーツと今日持ってきたホイール&タイヤを置いて帰ってきました。


さて、今日納品されたホイール&タイヤはこちらです。
全体像は納車までお待ちください(笑)
SA3A0147.jpg

├プレマシーTB:0CM:1

やなせたかし氏の企画展

2008/03/03(月) 21:48:35

昨日、タイヤ&ホイールを引き取った後、松本市美術館にも行ってきました。

お目当ては現在企画展で開催されている、アンパンマンの作者で有名な『やなせたかし』氏の作品展です。

会場は、たくさんの親子連れで賑わっていました。

メインはやはりアンパンマン関係の画でしたが、作者の書いた詩や、アンパンマンのマーチの作詞の生原稿が展示されていました。

校正されたままの原稿だったので、完成する前の歌詞も読み取る事ができ、非常に興味深かったです。

また、アクリル画のアンパンマン関係の絵も非常にキレイで、1枚家へ持って帰りたくなりました(笑)。
でも、もし買うとしたら、もの凄く高いんだろうな…(汗)。

最初は子ども達が楽しめればいいかなと思っていましたが、私達のほうが引き込まれていった気がします。

改めて、やなせたかし氏の才能を実感しました。
雑記TB:0CM:0

回転寿司屋の法則

2008/03/04(火) 21:57:01

回転寿司屋で、回っていないネタを注文すると、その後大量に同じネタが回ってくる(笑)。
雑記TB:0CM:2

ヤマ登り

2008/03/05(水) 22:19:59

徐々に仕事が忙しくなってきました。

明日からが本番です。

体調を崩さないよう乗り切ろう!
雑記TB:0CM:0

道険し

2008/03/06(木) 23:46:09

まだ登り始めたばかりですが、もうバテ気味…。

とりあえず、明日も頑張ろう!
雑記TB:0CM:0

ヘロヘロ

2008/03/08(土) 22:57:52

瞼はピクピク、眼はシバシバ、肩はバリバリ、腰は鈍痛。

それでも仕事は終わらない。

書きたいことはあるけれど、疲れて書く気がおきません。

それでも一つだけ。

今、代車でマツダのベリーサに乗っています。

乗ってみての感想は『普通に1人で乗る分には、可もなく不可もなく。』です。

それ以上も、それ以下もありません(苦笑)。


さぁ、明日も頑張れ、オレ!
雑記TB:0CM:0

ものすごい違和感

2008/03/11(火) 21:24:30

ここ数日、非常に忙しい日が続いていましたが、少し落ち着きをみせてきました。

それにしても土日休みに慣れてしまっている身体で、土日出勤すると疲れが取れませんね…。


さてこんな中、アベニールの各種パーツ取り外しのために一時マツダに預けました。

取り外せるほとんどのパーツを取り外してもらい、特に内装は納車時にかなり近い状態になりました。

そんな、ノーマル状態に戻ったアベニールに乗った時に感じた『ものすごい違和感』。

『ステアリング』『シート』『インパネ』が違うと、違う車に乗っているようです。

まぁ、常に肌に触れている部分だったり、一番目に入ってくるところですので、確かにそうかもしれませんが、触覚的にも、また視覚的にも明らかに『グレードダウン』した感じです。

また、ブーストコントローラーを外した影響かパワーも落ちた気がしますし、ブローオフも外したので、アクセルオフの快音も皆無…。

これが本来の姿とはいえ、何とも寂しい…。

慣れもあるかもしれませんが、改めて自分の『仕上げ方』は間違っていなかったと実感しました(笑)。
20080311-01.jpg
├アベニールTB:0CM:2

Coming Soon!

2008/03/11(火) 21:25:01

20080311-02.jpg
├プレマシー

山頂間近

2008/03/13(木) 21:58:17

ようやく仕事の目途が立ちました。

明日をやり過ごせば、一気に『下山』です。

なかなか堪えた10日あまりでした。

ただ、これで気が緩むと寝込んでしまいそうな予感…。

でも、もうすぐ納車になるし、体調を崩している場合ではありません(笑)。

今シーズンは『風邪知らず』で乗り切りたい!
雑記TB:0CM:0

ちょっぴり嬉しい♪

2008/03/13(木) 22:01:15

今日、束の中から紙を『目見当』で取り出しました。

必要だった枚数は65枚。

実際数えてみると『65枚!

1人でニヤニヤしてました(笑)。
雑記TB:0CM:0

下山!

2008/03/14(金) 22:08:38

ようやく仕事が一段落しました。

久しぶりに定時に上がれたので、まず向かった先は整骨院(笑)。

たまった疲れをしっかり揉み解してもらおうと思いましたが、いざ始まると首や背筋はすでに悲鳴を上げていたらしく、揉んでもらうたびに激痛で悶絶しました(汗)。

揉み終わった頃は、すでにヘロヘロです。

最後に先生が

『今のうちはまだ身体に無理がきくかもしれないけど、こんな状態だと歳を取った時に大変だよ。』

と助言。


とりあえず、明日は久々の休養に充てるとして、その後は何か考えないといけないな…。

そして日曜日はまた休日出勤(沈)。
雑記TB:0CM:0

2008/03/14(金) 22:13:20

家の中に虫が1匹入ってきました。

普段ならすぐ追い払うのですが、ふと

『ようやく虫も動き出す時期になったんだなぁ』

と、しみじみ。


今日は雨。

朝晩の寒さも和らぎ、だいぶ過ごしやすくなってきました。

春が日一日と近づいている事を実感します。
雑記TB:0CM:0

長持ち

2008/03/15(土) 21:25:22

今年の初めにシェーバーを買い替え、以来ほぼ毎日使っていますが、買った時に充電してから2カ月以上経過した今日、ようやく電池が終わりました。

以前使っていたものは、最後の段階では1週間くらいしか持たなかったので、格段の差です。

元々そんなにヒゲが濃い方ではないので、1回の使用時間は1分程度ですが、それでもここまで長持ちするのはちょっと驚きです。

果たしていつ頃までこの『長持ち』は続くのか、ちょっと注目しています。

次回充電する時は、今日の記事を覚えておいて、日付を見直すとしよう(笑)。
雑記TB:0CM:0

ディーラーの対応

2008/03/16(日) 21:29:37

このたび、納車日が21日と決定しました。

先週も土日出勤で、今日も休日出勤だったので、21日は休暇を取る事に決定済みです(笑)。


さて・・・

契約をしてから、今日に至るまでいろんな事がありました。

ハッキリ言って、ディーラー(主に担当営業)の対応に大不満です。

詳しく書くと長くなりますので書きませんが、大きな部分を書きますと…

◇自動車保険の書き替え時の不手際
◇無いと言われた部品があったので、日産に発注をかけたら、後日発見された。(キャンセル不可)
◇移植するナビの電源が入らなくなったので、修理に出さなければならなくなった。(納車時はナビ取り付けれらず。最悪、HDDに記録した音楽データは全て抹消される可能性あり。)

等々です。


ただ、幸い店長の対応が良いので『キレ』ずに済んでいます。
諸事情も分かっていますが、今後は店長と直接連絡を取り合うという事で決着しました。

とはいえ、納車を前にして気分が萎えてしまいました。

今までディーラーの対応でこんなに苦労した事はなかったので、ある意味ショックです。

たまたま昨日、嫁のムーヴの点検にダイハツに行ったのですが、対応の違いは明らかでした。


これから長い付き合いになるので、しっかり頼むよ!
├プレマシーTB:0CM:2

娘の口ぐせ

2008/03/16(日) 21:38:59

最近、事あるごとに娘が

『ディズニーランド行ったね~♪』
『また、行こうね~♪』


と言います。

先月行ったTDLがかなり印象に残っている模様です。

私は

『そうだね~、また行こうね~』

と返事します。

そんなに頻繁には行けないけれど、また連れて行ってあげようと思います。


思い返してみれば、先月の東京旅行が、アベニールで行った最後の家族旅行になりましたね…。
子どもたちTB:0CM:2

更にマヌケ面

2008/03/16(日) 21:58:42

息子の下の歯が立て続けに2本抜けてからしばらく落ち着いていましたが、ついに今日上の左Aの歯が抜けました。

今回は上の歯だったので、抜けた歯をベランダから下へ落として『おまじない』終了。

上の右Aもグラグラなので、2本抜けたらモノを食べるのに苦労しそうです。
でも、当の本人はグラグラしていた歯が抜けてスッキリしたようでした。

それにしても上の歯が抜けると、下の歯以上にマヌケ面ですね(大汗)。
しばらくは、ニッコリ笑った写真は撮らないようにしよう(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:0

ヤバッ!

2008/03/17(月) 22:03:30

今朝からノドが妙にイガラっぽい。

先週までの仕事疲れから来るカゼの予兆か?

それとも、この時期世間を悩ませている『アレ』か!?

・・・どっちも嫌だけど、後者の方が厄介なので、自分に

『これはカゼの予兆だ』

と言い聞かせて、カゼ薬を飲んでいます(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

肩たたき

2008/03/19(水) 22:10:52

最近『お偉いさん』からよく肩を叩かれる。

だいたい

『頑張ってるか!』

とか

『どうだい!調子は。』

なんていう言葉と共に叩かれるのだが、年度末の異動の時期を控えているだけに、肩を叩かれると

『その奥に何か隠れているのではないか?』

と勘ぐってしまう(苦笑)。


・・・ま、まさか!?
雑記TB:0CM:0

誕生日&お彼岸&春分の日

2008/03/20(木) 20:53:58

今日は息子の誕生日です。
そして今日は春分の日で祝日です。
さらに今日は彼岸の中日です。

行事目白押しです(苦笑)。

春分の日は年によって変わりますので、息子の誕生日は、祝日だったり祝日じゃなかったりします。
(ちなみに生まれた年[2002年]は祝日ではありませんでした。)

さて、まず向かったのは実家。

仏壇にお参りしてから、お供え用の花を持ってお墓へ。
掃除はあらかじめ母がしてくれてあったので、今日は簡単に掃除しお花を供えてお参り。

その後、家族みんなで息子の誕生祝いを兼ねてレストランへ。

その後、誕生日プレゼントを買うためにジャスコへ。
今日はお客様感謝デーなので5%引き。
なかなか親孝行な息子です(笑)。

誕生日プレゼントは現在放送されている戦隊モノの『ゴーオンジャー』の武器。
こういうのは、今年でそろそろ卒業かな…。

そして今日はアベニールと過ごす最後の日。
最後の片付けをしました。
これはまた別記事で。

とまぁ、こんな感じであっという間に終わった1日でした。

息子ももう6歳です。

そして4月からは小学生です。

早いものですね…。

歳取る訳だ(爆)。
雑記TB:0CM:2

さよなら、ありがとう。

2008/03/20(木) 21:53:53

アベニールが平成11年12月に納車されてから8年4カ月余り。
今までで一番長く乗ったクルマになりました。
大きなトラブルもなくここまで走ってくれた事に感謝です。
(ちなみに、SR20DET搭載車としては、S14時代を含めると14年近く乗ったことになります。)

それにしても、正直ここまで長く乗るとは思っていませんでした。
長く乗っただけに、いろんな思い出をアベニールと共に刻みました。

思い返してみると、アベニールを乗り始めるのと時を同じくしてインターネットを使い始め、ネットを通じて情報交換したり、始めてオフに参加したりして、全国各地にお友達ができました。
これはアベニールと共に築いた財産です。


今回はアベニールが嫌いになったり、壊れて乗る事ができなくなった事で手放す訳ではないので、まだ複雑な心境が残っています。
今でもかなり『カッコ良い』クルマだと思っています。


これからは撮り貯めた写真という『2次元』の世界でしか接する事ができなくなります。
でも、思い出という形で私の胸に刻まれていますし、お逢いした方の心の片隅に少しでも残っていただければ幸いです。


次は誰がこのクルマのオーナーになるのか分かりませんが、その方もアベニールと共に良い思い出をつくっていただけたらと願っています。

◇ ◇ ◇

これにて『 CottonFe ~アベニールの章~ 』は完結です。
明日からは、また新たな章の始まりです。


最後にありきたりな言葉ですが… 

ありがとう。そして、さようなら。
├アベニールTB:0CM:4

開幕!

2008/03/20(木) 22:00:28

【○H4x-3E】

今日からプロ野球が開幕しました。
まずはパ・リーグからです。

今年のホークスはエース斉藤、和田、馬原、小久保、大村が開幕に間に合わないという不完全なスタートですが、斉藤を除いては途中復活してくるでしょう。
とりあえず主力が戻ってくるまでは5割を維持して欲しい。

さて開幕投手は去年抜群の安定感だった杉内。調子はイマイチだったようですが、結果的には劇的な逆転サヨナラ3ラン!!

今年をもって王監督は退任すると言っていますので、何としても日本一になって欲しい。

幸先の良いスタートを切ったので、このまま突っ走って欲しいものです。

さぁ、今年も始まりました。

日本一目指して頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

プレマシー納車!

2008/03/21(金) 22:14:32

本日プレマシーが納車されました。

当日まで紆余曲折あり、ディーラーに入庫されてから足しげく通いましたが(苦笑)、改めて自分のものになると、感慨ひとしおです。

ずっと前から言い続けていた『今度買うクルマは青』という目的も達成されました。

さてそのボディカラーですが、思ったよりも濃い青でした。
カタログで見る限りでは、もう少し鮮やかな青の印象があり、個人的も

『もう少し薄くてもいいかな』

って感じでした。
でも見ようによっては『落ち着いた青』ですし、歳を考えればこのくらいで良かったかも知れません(汗)。

ホイール&タイヤ+スプリングも納車時に取り付けてもらいました。
今まで18インチ+ベタ落ちだったので今回は迫力に欠けますが、今回は実用性&経済性を重視しました。
しばらくはこのままでいきます(謎)。

そして、納車早々早速『プチイジリ』を(苦笑)。

リアの『Premacy』エンブレムを取っ払いました。
アベニールの時もそうでしたが
『クルマを知らない人が、このクルマを見ても何のクルマなのか分からなくする』
のをコンセプト(?)としていますので(苦笑)。

そのうち『mazda』マークも取っ払う予定です。


さて明日は早速、慣らし運転を兼ねて家族でドライブに行こうと思っていましたが、夜になって息子の具合が悪くなりました。
ナビがないので、あまり遠くへは行こうとは思っていませんでしたが(大汗)、明日はちょっと避けた方が良さそうです。

とりあえず、今日から新たなカーライフのスタートです。

これから、よろしく!

新旧揃い踏み
ave-pre.jpg



前から
pre1.jpg

pre2.jpg


ホイール&タイヤ
BSのアバングレード&ヨコハマのDNAdBという『異色』の組み合わせです(汗)。
pre3.jpg


リア
pre5.jpg

hazusi5.jpg

├プレマシーTB:0CM:7

各種変更について

2008/03/22(土) 22:51:24

このたびクルマも変えましたので、気持ちも新たにHN&テンプレートを変更します。

今までのHNは入力するのに面倒臭いですしね(苦笑)。

という訳で、新しいHNは『あずたけ』です。

名前の由来は、分かる人には分かります(笑)。

今後とも『あずたけ』をよろしくお願いします。

あと、別館と分けるために、こちらを『本館』としました。
また、サブタイトル(?)を追加しました。
あまり意味はありませんが(汗)、こちらも分かる人には分かります(謎)。
雑記TB:0CM:0

みんカラ登録

2008/03/22(土) 22:55:01

このたび、『みんカラ』に登録しました。

プレマシーを購入するにあたり、随分前から参考にさせていただきました。
納車前にいろいろと発注できたのも、こちらのおかげです。

こちらもHNは『あずたけ』です。

ただメインのブログは今まで通りこちらで行います。
『みんカラ』版はプレマシーの関係のみ更新していく予定です。

今後は『みんカラ版(雑記帳 別館)』のほうもよろしくお願いします。

リンク先にも『雑記帳 別館』を追加しました。
├プレマシーTB:0CM:0

4本目

2008/03/24(月) 22:04:42

先日上の歯が抜けた記事を書きましたが、今度は左下の2番目の歯(B)が抜けました。

これで、息子の歯は4本抜けました。

ただ、下の前歯2本はすでに永久歯が生えてきているので歯がない状態は今のところ2本です。

上下が抜けてマヌケ面に加速がついています(大汗)。

ちょうど抜けた場所が上下同じようなところなので、口を閉じたまま抜けた歯の間からラーメンがすすれそうです(笑)。
子どもたちTB:0CM:0

ドキドキ

2008/03/24(月) 22:06:46

今日は人事異動の内示の発表でした。

先日の例があっただけに、発表されるまでドキドキ状態。

そして結果は・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

4連勝!

2008/03/24(月) 23:01:27

【○H6x-5M】

さっきまでヤフー動画で観てました。

田上の打球がライトの頭上を越えた時点でガッツポーズ!

開幕から4連勝です!!

しかも、そのうち3つがサヨナラ勝ちという劇的な勝利です。
また、あとの1つはルーキー大場の初登板初完封勝利という、これも劇的な勝利。

今年はこの上ないスタートを切っています。

この調子で連勝を伸ばして開幕ダッシュを続けて欲しいですね。

頑張れ、ホークス!


P.S.
今日、選抜高校野球で地元長野県の長野日大高校が、見事に初出場初勝利を飾りました。
明日は同じく長野県の丸子修学館が出場します。
相手は強豪の智弁和歌山。
持てる力を存分発揮して頑張れ!
├野球TB:0CM:2

卒園式

2008/03/25(火) 22:45:39

今日は息子の保育園の卒園式でした。
その間、仕事を抜けて見に行きました。

3年間通いましたが、今になってみれば早かったですね。

卒園証書を手渡す時、担任の先生が一人ひとりにメッセージを読みましたが、先生が感極まって言葉が詰まる場面もあり、保護者の涙を誘っていました。

私も息子の晴れ姿を見て感無量。


4月からはピッカピカの1年生です。

とりあえず小学校でも元気で頑張れ!
子どもたちTB:0CM:0

ヤレヤレ

2008/03/26(水) 21:15:54

娘の言動に非常に手を焼いています。
何か話しかけると、ほとんど『全否定』から入ります(苦笑)。

例えば
『お出かけするから、上着を着ようね』

と言うと

『ヤダ!』

と言って逃げます。

あまりに言う事を聞かないので

『あっそ、じゃあ一人でお留守番してなさい。』

と言って出かけてしまう素振りをすると

『待ってぇ~!!』

と言って泣きながら走ってきます。

まったく手に負えません。

以前魔の2歳児という記事を書きましたが、正にそんな感じですね。いつになったら落ち着いてくれるのか…。

平日の夜と休日しか相手しない私ですらイライラが募りますので、毎日接している嫁のイライラは想像に耐えません(苦笑)。

聞くと、毎日何回も『噴火』しているようです(汗)。
子どもたちTB:0CM:3
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.