雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

謹賀新年

2008/01/01(火) 00:00:50

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、幸多き1年となりますように。
雑記

大寒波

2008/01/01(火) 00:02:00

新年早々書き込みです。

昨日の大晦日から降り出した雪は、かなりいい勢いで降り続き、昨日は3度雪かきをしました。

夜になっても雪の勢いは止まないので、どうやらこの年末年始は『雪かき』に終わり、『雪かき』で始まる事になりそうです(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

年賀状デザイン

2008/01/02(水) 23:56:46

昨日から嫁の実家に出かけ、今日私だけ戻ってきました。

嫁&子ども達は4日か5日まで滞在する予定です。


さて、帰ってきてから皆さんから届いた年賀状を眺めましたが、凝ったモノやシンプルなモノまで毎年感心しています。

そこで、お披露目するほどではありませんが、我が家が出した年賀状デザインを紹介します。

他の家と違っているのが

『家族や子ども達の写真がない(あってもすごく小さく)』

です。

・・・お見せできるような顔じゃないんで(爆)

ま、それはさておき、私が出した年賀状は皆さんの手元に届いていると思うのでここでは紹介しません。
また、私個人で出している年賀状は、あの『デザイン』で理解してもらえる人にしか出していません(苦笑)。
何せ、クルマメインで『謹賀新年』のカケラもないデザインですから…(汗)。
おまけに、数年出していると、もうネタ切れです(大汗)。

前置きが長くなりましたが、家族連名で出すデザインは、毎年嫁がイラストを書きます。

今年はネズミ年で、息子が小学校に入学するので、こんなデザインになりました。
2008-Image1.jpg



最後に番外編。
ボツになった私の作品を紹介。

クルマと、完成した庭との『融合』を図りましたが、うまくいきませんでした(滝汗)。
家のベランダから撮影したものです。
2008-z.jpg

雑記TB:0CM:4

友と

2008/01/03(木) 23:22:28

年末年始休み最終日の今日は1日フリーだったので、久々に友人と過ごしました。

近くにいながらお互いの都合が合わなかったので、まずは我が家に呼んで自宅を紹介してから、友人のクルマに乗ってブラブラ。

その間、

最近逢っていない他の友人の話
仕事の話
他愛のない話
悩み事
愚痴
etc

・・・

気兼ねなく話した事で、英気は養えたような気がします。


さて、明日は仕事始め。
でも、1日行ったらまた休み。
おそらく明日は『ダルダル』でしょう(苦笑)。

とりあえず起こしてくれる人がいませんし、前例もありますので、寝坊しないように気をつけよう(滝汗)。
雑記TB:0CM:2

ロースカツ定食

2008/01/04(金) 23:53:07

昨日に引き続き今日も独り身という事で、昨日一緒に遊んだ友人を再度誘って、仕事上がりに夕食に出かけました。

クルマに乗りながら夕食の場所を探す事、数10分。トンカツ屋があったので入店。

ロースカツ定食を注文し、ガッツリいただいてきました。

この店は、ご飯・味噌汁・キャベツが『おかわりし放題』という事で、ご飯・味噌汁も2杯たいらげてきました。

しっかりタラフクになったところで自宅に戻り、しばし談笑。

しばらくして友人が帰りましたが、それでも腹が苦しい…
そして気持ちワル…

年末年始で疲れた胃袋に追い討ちをかけるべく、コッテリ食材を詰め込んだのが原因なのは明白。

歳を考えて食べないといけないなと、つくづく感じる今日この頃。

そして明日は誕生日。

歳を取るからには、何か成長しないといけないような気がします。

とりあえず明日からは、今日までの『不摂生』を改めよう(苦笑)。
雑記TB:0CM:5

誕生日

2008/01/05(土) 21:45:06

今日は私の誕生日です。

去年一昨年は、嫁&子どもが実家に帰っていて『ロンリーバースデー』でしたが、今年は今日帰ってきました。

誕生日を迎えた感想は特にありません(苦笑)。
去年・一昨年の記事に書いた時と同じ印象ですね…。

それにしても30代になって、一段と時間の経過が早くなっているような気がします。


さて、嫁&子ども達が帰って来たところで遅めの初詣。

お参りをしてから、毎年恒例のおみくじを引きました。

これまた去年・一昨年と『吉』を引いていましたが、今年は・・・
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

復活!

2008/01/06(日) 22:08:10

先日、水温計が直らない記事を書きましたが、その後取り付けてもらったショップへ行って症状を診てもらったところ

『Defiのメーター部分は、いわゆる「ディスプレイ」の役割しかしていないので、センサーを直してもメーターが振れないという事は、センサーの断線時にショートしてコントロールユニットが逝った可能性が高い。』

との事でした。

という訳で、今度は同じくヤフオクで中古のコントロールユニットをGET。
安価で落札できましたが、商品の値段より送料の方が高くつきました(苦笑)。

そして今日ブツが届き、早速交換。
コントロールユニットの交換だけならコネクタをつなぎ替えればいいだけなので、ウルトラメカ音痴の私でも大丈夫です(汗)。

まず、これが故障時の状態。
WARNINGランプがついて、針が振れません。
SA3A0100.jpg


そして、交換後の状態。
正確な表示をしているかはともかく、針はしっかり振れています。
SA3A0118.jpg


何だかんだで1諭吉くらいかかってしまいましたが、センサー&ユニット交換までした事を考えれば安く済んだ方かもしれません。

長い道のりでしたが、ようやく復活しました。
これ以上、壊れませんように…。
├アベニールTB:0CM:4

T-BOLANが好き

2008/01/07(月) 22:07:35

以前書いた『B’zが好き』に引き続き第2弾です。

ドラマの挿入歌だったセカンドシングル『離したくはない』を聴いて以来、好きになりました。
ボーカル(森友嵐士)の声が良かったですね。

音響にもこだわりがあったようですが、よく分かりませんでした(苦笑)。

好きな曲は挙げるとこれまたキリがありませんが、『Dear』という曲は私の結婚披露宴でのバックミュージックにも使わせていただきました。

当時は人気も結構あったと思うのですが、活動休止状態が長く続き、そのまま解散してしまったのが残念です。

1年ほど前に、昨年世間を騒がせた亀田大毅のパフォーマンスでT-BOLANの『Heart of Gold』(←この曲もかなり気に入っています)を歌ったのをきっかけ(?)に、その後の試合で国歌斉唱を森友が務めたこともありましたね。
その時に久々に森友を見ましたが、だいぶ雰囲気が変わっていて、ちょっと興ざめ…(苦笑)。

ま、良い歌というのは何年経っても色褪せるものではないので、たまに車内で聴いています。

オンタイムで聴いていた頃を思い出しながら…。

◇ ◇ ◇

今日のヤフーニュースをみるとこんな記事が載っていました。

懐かしい…

「BEST OF BEST 1000」シリーズ SPECIAL SITE
雑記TB:0CM:5

シェーバー

2008/01/08(火) 21:46:15

以前、シェーバーの替刃の記事を書きましたが、今度は充電電池がヤバくなり、充電してもすぐ電池切れになってしまうようになりました。

電気屋に行って充電電池を交換できないか聞いたところ

『このタイプは、本体ごとメーカーに送って電池交換をしてもらわないと交換できないタイプですね。』
『これなら、電池交換するより新しいものを買った方が安いかもしれません。』

と言われ、仕方がなく買い替える事にしました。

私はヒゲが濃い方ではないので、そんなに深剃りタイプのものではなくていいのですが、とりあえず

・水洗い可能
・充電中でも髭剃り可能

で手頃なものを探し、結局ナショナルのES7110にしました。

特にリサーチした訳ではないのですが、結構新商品だったんですね(苦笑)。

8時間充電というのが面倒臭いですが、充電中もヒゲ剃りできるので良しとします。

さて実際に剃ってみましたが、今まで使っていたシェーバーの充電が弱っていた事や、新品&フル充電だけあって、ONにした瞬間もの凄い勢いで動き出し、恐怖で肌に近づけるのを少々ためらいました(汗)。

それでも、使い始めるとさすが新品。
剃りにくいところも簡単に剃ってくれますね。

以前のシェーバーもかなり長い間使ったので、こちらも長いお付き合いになりそうです。
雑記TB:0CM:2

シンガポーラ

2008/01/09(水) 21:47:10

義母が先日シンガポールへ旅行に行ってきたそうで、お土産をいくつかいただきました。

その中で非常にインパクトがあったお土産をご紹介します。

それは『マーライオンの置物』です。
一対(2体)いただきました。

okimono1.jpg okimono2.jpg


頭の部分は取れ、日本で言うならば『楊枝立て』になっています。
なので、さほど大きいものではありません。

okimono3.jpg


これを見た時点で『家のインテリアにはちょっと…』という感じでしたが(汗)、更に下にあるスイッチをONにすると

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

子は親の鏡

2008/01/10(木) 21:31:54

先日ある雑誌で目にした一節を紹介します。

共感させられる点が多々ありました。
わが身に照らし合わせ、反省すべき点もいくつか…。


PHP文庫「子どもが育つ魔法の言葉」より
ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス/石井千春 訳


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう


励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる
子どもたちTB:0CM:2

ヴァイオリン

2008/01/11(金) 23:06:18

『バイオリン』ではなく『ヴァイオリン』です。

…特に意味はありません(爆)


何故このタイトルにしたのかと言いますと、他愛もない雑談のなかで

『チェロって、ヴァイオリンより大きいヤツだったっけ?』

『チェロって、ヨーヨー・マの弾いているヤツだよね?だったらヴァイオリンより大きいでしょ。』

『確かヴィオラってのもあったよね?それはどうなの?』

『どうだったっけ…?他にもコントラバスってのもあったよね。』


という話になり、ちょっと調べて見ました。

私の記憶では、

ヴィオラ < ヴァイオリン < チェロ < コントラバス

と思っていましたが、正解は

ヴァイオリン < ヴィオラ < チェロ < コントラバス

でした。


早速調べた結果を話したら

『ふ~ん』で終了(滝汗)。


『へぇ~』にもならない雑学となりました(激汗)。
雑記TB:0CM:2

パフリング

2008/01/12(土) 22:22:54

今日ミスドへ行って、新商品の『パフリング』を買ってきました。

何故なら、先日新聞折込チラシが入ってきて『今なら長野県限定1個80円』。

・・・買わない手はありません(笑)。

お店に行ったのは午後2時過ぎでしたが、かなり混雑していました。
おそらく私と同じ考えの人が大多数と思われます(苦笑)。

そしてお目当てのモノをGETし、ついでに個人的定番の『ポン・デ・リング』と最近ハマっている『ハニーチュロ』も買ってきました。
donuts.jpg


左から、『チョコパフ・エンゼルパフ・パフリング』です。
黒糖パフは、我が家での人気はイマイチだったようです(苦笑)。
ちなみに全員『パフリング』を選び、チョコパフは嫁&息子、エンゼルパフは娘用です。
pufring.jpg


早速試食したいところでしたが、食べるのは明日の朝食。
只今ちょっと小腹が空いてきましたが、とりあえず明日の朝までのお楽しみ・・・。
雑記TB:0CM:2

ランドセル

2008/01/13(日) 22:24:20

この春の息子の入学に備えて、ちょっと早いですがランドセルを購入しました。

いや、『購入しました』ではなく『買ってもらいました』の方が正しいですね(苦笑)。

嫁の両親からのご提供です。

実際に息子も連れて行って選ばせましたが、今はいろんな色のランドセルがありますね。

私の頃は『男は黒、女は赤。』と決まっていましたからね。
っていうか、黒と赤しかなかったような気がします。

さて、選んだ品はCMもやっている『天使のはね』

背負いやすそうだったのと、息子が何故か

『天使のはねがイイ!』

と言っていたので、これに決めました。

さて問題の色ですが、私や嫁は

『せっかくいろんな色があるから、紺とか濃緑なんか良いよね。』

と話していましたが、息子が

『黒がいい!』

というので、オーソドックスな黒に決定。
理由を聞くと

『だって、お父さんは黒いランドセルだったんでしょ。だからボクも黒がいい!』

との事。

なかなか嬉しい事を言ってくれました(照)。

しばらくは箱に入ったままですが、このランドセルを背負って元気よく通学する日を楽しみにしています。
randoseru1.jpg randoseru2.jpg
子どもたちTB:1CM:2

ヤッターマン

2008/01/14(月) 21:39:11

読売テレビ・日本テレビ系で毎週月曜の19:00から始まったアニメ『ヤッターマン』。

早速観ました。

いやぁ~、懐かしかったですね。

アニメ自体は現代風になっていましたが、基本は前作と変わっていなかったし、一番心配していた悪役三人衆[ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラー]の声優も、前作のままで安心しました。
(ちなみに、ドロンジョは前のび太、トンズラーは前ジャイアンの声優さんです。)

やっぱり、前作を知っている人間としては、あの声以外は受け付けられないでしょう(笑)。

これで毎週の楽しみが一つ増えました♪
雑記TB:2CM:5

腹痛

2008/01/14(月) 21:44:47

今日は朝からずっと腹に違和感がありました。

シクシクする痛みが時に発生し、しばらくすると治まるという状態の繰り返しです。

ちなみに食欲は非常に旺盛です(汗)。

年末年始は暴飲暴食だった上に、最近便秘気味だった影響か、それとも…。

とりあえず様子見で、痛みが治まらないようなら病院行きかな…。
雑記TB:0CM:0

身障者マーク

2008/01/15(火) 22:34:39

以前も書きましたが、いつものようにスーパーで嫁が買い物に行っている間、車内で待っていた時の事。

車内から見える所に身障者専用駐車場が3台分確保してありました。

すると、そこに車が1台停まりました。
車体後部には身障者マークが張ってありました。

『ちょうど空いていて良かったねぇ』

と思いながら見ていると、車から降りる人は颯爽と歩くオジちゃんとオバちゃん。


『?』


続いてその横のスペースにまた車が1台停まりました。
その車にも身障者マークがついています。
そしてその車から降りたのは、これまた颯爽と店内に入るオバちゃん。


『??』


更に最後の1台となったスペースにまた車が1台停まりました。
同じく身障者マーク付。
降りてきたのは、杖をつかないと歩くのがままならないお婆ちゃんでした。


『・・・』


しばらくすると、最初に停めたオジちゃんとオバちゃんが買い物から戻り、そのまま車に乗って去っていきました。

続いて2番目に停めたオバちゃんも、そそくさと車に乗って走り去って行きました。


◇ ◇ ◇


このスペースは

『身障者マークをつけた車が停めていい場所』

ではなく

『身体に何らかの障害があり、乗り降り等が困難な人』

のためのスペースで、こんな事は車を運転する人間なら誰だって知っているはず。

今回の光景を見て一番寂しく思ったのは、

『車に身障者マークを張っているという事は、身内に障害を持った人がいるであろうはずなのに、身障者の人の気持ちを考えていない事』

です。
そういう人ほど敏感だと思っていたのですが…。


最近はモラルの低下が至る所で叫ばれていますが、それを注意できない(私も含めた)周囲にも責任があるような気がしました。

でも今回のようなケースでは、いろんな可能性があるだけに、なかなか注意できないんですよね…。

イヤな気分になったところで嫁が買い物から帰ってきたので、今の出来事を懇々と説明・主張し、少しだけ『ウサ晴らし』しました(苦笑)。
└所感TB:0CM:6

豪華な弁当

2008/01/16(水) 22:24:29

仕事に行く時は基本的にお弁当持ちなんですが、今日はいつもより豪華な弁当でした。

・・・何故かって?

誕生日?

いえいえ、先日迎えたばかりです。


何かの記念日?

いえいえ、何の記念日でもありません。


前夜の夕食が豪華だった?

いえいえ、しっかり完食したので、残っていません。


では何故か?

答えは・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

『こども』はどう書く?

2008/01/18(金) 22:09:03

いつからか『こども』と書く時は『子ども』と書くようにしています。

以前、誰からか

『「子供」という漢字は「子を供える」と書くので、いわゆる「お供え物(「いけにえ」みたいな)意味につながるから避けたほうがいい。』

と言われて『なるほど』と思った時からだったと記憶しています。
また『子供』より『子ども』と書いた方が『こどもらしい』印象があるように思えたのも採用した理由だったと思います。

それでも、最近になって違和感を感じたので、ネットで調べてみるとウィキペディアに記載がありました。

下欄にある外部リンクも合わせて読むと、かえって『子ども』と表記するほうが差別的なような気もします。

◇ ◇ ◇

似たような例で、『障害者』と表記する際、『障がい者』としている文章を見たことがありました。

どうやら

『「障害者」は「」がある訳ではないので、「がい」と平仮名表記にしている』

という意図があるようです。

これも、単語の1つだけを捉えて判断していて、かえって意識過剰のような気がしました。

◇ ◇ ◇

この2つの例を考えると、あまり配慮しすぎるのもどうかと思います。
長い間、世の中に浸透してきた言葉を、一片だけ切り取って解釈し、その都度変えるような事をしていると収拾がつきませんしね。

ただ、今までずっと『子ども』と表記して来たので、すぐに変える事はしません。
自然に『子ども』と表記していきます。

他意はありませんので、あしからず。
雑記TB:0CM:2

冷え対策

2008/01/19(土) 22:02:14

最近めっきり冷え込み、厳しい寒さに毎日震える日々が続いています。

歳のせいか、その寒さに最近耐え切れなくなり、特に脚の冷えが辛くなってきました。

基本的にデスクワークなので、空調で室内温度は一定しているものの、『顔は熱くて足は寒い』状態です。

足首を回し、血行を良くして温めようと試みましたが効果なし。


という事で、あったかグッズを調達する事にしました。

まず、その事を嫁に話したら

『ジジイ!』

と罵られましたが(汗)、寒さには代えられません!
めげずに物色する事にしました(苦笑)。

ただ、さすがに『ラクダ色のモモヒキ』を穿くには、まだ抵抗があるので(苦笑)、まず物色したのが『真っ黒のタイツ』。
タイツ

早速試してみましたが、サイズを間違えたのか、私の脚が太いのか、それとも元々こういうモノなのか、肌に密着しすぎて正に『下半身だけモジモジ君』状態です(爆)。

また、肌触りは密着しすぎて、穿いていると逆に寒気を感じました。

それでもと思い、2度ほど試しましたが期待できる効果がなく断念。


次に考えたのが『真っ黒のレッグウォーマー』。
レッグウォーマー

また効果がないと無駄になってしまうので、近所のホームセンターで半額セールになっていたモノを購入。

早速試してみます。

すると…
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

治一郎のバウムクーヘン

2008/01/20(日) 21:43:47

先日、友人から『ユーハイム』のバウムクーヘンをいただき、大変美味しくいただきました。

その後、嫁と

『また美味しいバウムクーヘンが食べたい』

という事になり、早速ネットで検索。

楽天の人気ランキングから、我々の目に止まったのが『治一郎のバウムクーヘン』。

早速注文し、数日後届きました。
SA3A0123.jpg


封を開けるとこんな感じです。
SA3A0125.jpg


見た目は、かなり期待できました。

そして、食後のデザートとしていただきます。

一口目の印象は

『バター(多分)の香りが口一杯に広がるが、味はあまり特徴がない』

感じでした。

更に食べていくと

『さっきより甘味が増すが、それでいてイヤにならず、いくらでも食べられそう』

な感じに変わりました。


生地自体も非常にしっとりしていて、期待どおりの美味しさでした。

腹が減っていれば、丸ごと一つ食べられますね。
(ちなみに直径15cm×高さ8cmです。)


さて、このバウムクーヘンの会社は静岡県浜松市のようです。

以後、静岡土産はこれをお願いする事にします(笑)。
雑記TB:0CM:2

プレマシー再見積

2008/01/21(月) 23:02:34

昨年末に、マツダから初売りのDMが届き、新年早々福袋だけもらおうと思ってディーラーに行くと、

『福袋が終わってしまったので、後日届いたら改めて連絡します。』

と言われ、先日その連絡が来たので、土曜日に再度マツダのディーラーへ。

行くと、MPVがMCしたのでちょっと見学。

そこに担当の方が見えられ、しばし雑談。
その中で担当さんが

『MPVのMC前モデルの在庫が数台あるので、それならもの凄く頑張れますよ。』

と、早速話を持ちかけられますが、値段を聞いてキッパリと断ります(苦笑)。

そして、せっかくなのでプレマシーの見積を再度依頼。

必要最低限のオプションだけ言って見積もってもらったら、あまりいい条件ではありませんでした。

とりあえず
『このくらいだと、まだ予算には全然合わないので無理です。』

と伝えると、

『では、どのくらいだと大丈夫ですか?』

と言われたので、到底無理そうな値段を伝えると、

『今日は店長がいないので、明日店長と相談してまた連絡させてください。』

と言われたので、無理に断る事もせず帰りました。

◇ ◇ ◇

すると翌日の夕方、

『もう一度、現車の査定も含めて話をするために、お立ち寄りいただけないか。』

との連絡が入り、用もなかったので行く事にしました。


ディーラーに着くと、『店長&担当』のツープラトン攻撃が始まります(汗)。

ひとまず、Myアベの査定をしながら見積作成。(ちなみに前回のアベの査定額は15万円)

話の中で今回は、とりあえずオプションをあるったけ付けて見積もりしてもらう事にしました。
(この段階では、下取りは一切考えない状態で商談)

すると、そりゃまぁ見事な値段が(汗)。

そこで店長が

『これから、どのくらい引いたら契約してもらえますか?』

と言われたので、また現実離れした額を言うと

『そりゃ、さすがに…』

と言った後、

『オプションをもう一度見直してもらえないか。』

と言われたので、必要なさそうなオプションを省き、パソコンの前で店長さんが頭を抱えながら出た言葉は

『今日頼んでくれたら、全部込みで○○○万円でやりますけれど、どうでしょう?』

と、瞬間最大風速発生

思わず、その風に吹き飛ばされそうになりました(苦笑)。

そして、アベの査定額が出たようで聞いてみると、前回と同じく15万円。
しかし、査定分の上乗せができるという事で、5万円UPの20万円で下取りしてくれるとの回答でした。


でも、全然契約をするつもりで来ていないし、アベを買い取ってくれるかもしれない後輩との話もできていないし、第一家族に全く相談していない。

とりあえず、

『今日は契約できません。ちょっと考えさせてください。』

と言って、話を打ち切りました。


帰りに現車を見ようと、試乗車が置いてあるところにいくと、これ幸いにDISIエンジン登載の20Zが置いてあってので、もう一度試乗もさせてもらう事にしました。

試乗した感想は、前回とあまり変わりありませんでしたが、過去に2度乗って慣れたのか、取り回しがしやすいように感じました。


試乗を終えアベに乗り込みましたが、帰りの車内では、まだ瞬間最大風速の余韻で胸の高まりを抑え切れませんでした。

こりゃ、ひょっとすると、ひょっとするぞ!?
└その他クルマTB:0CM:3

後輩の回答

2008/01/22(火) 22:15:37

昨日の記事に書きましたが、プレマシーの見積もりでなかなかの好条件が出たので、とりあえずMyアベを買い取ってくれるかもしれない後輩のところへ連絡してみました。

事情を話したところ、後輩の回答は…



この記事の続きを読む…
├アベニールTB:0CM:0

厳しいっ!

2008/01/26(土) 22:32:10

燃料が半分を切ったので、ガソリンを入れました。

で、いつものように燃費計算。

トリップメーター 198.3km
ガソリン給油量 34L

燃費 ≒ 5.83km/L


冬なので、どうしても暖機運転が長くなってしまう事を考慮しても、ガソリン高騰の今のご時世で、この数字は厳しいっ!

ちなみに、この界隈でのハイオクはセルフで161円です。
34L入れると、一葉さんとサヨナラです(苦笑)。
├アベニールTB:0CM:3

最低記録更新

2008/01/26(土) 22:53:45

今朝は冷えました。

今日は休日出勤だったので、クルマに乗って出発する時に外気温を見ると、こんな数字でした。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

大ザル

2008/01/26(土) 23:13:43

『デカイ猿』の事ではありません(汗)。

 
上司に連れられて蕎麦屋へ行った時の事。

言われるがままに頼んだのが『大ザル』。

いわゆる、ざる蕎麦の大盛りです。

ちなみにこの『大ザル』は3人前。

運ばれてきたのはこんな感じでした。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:6

sweetbox 「Complete Best」

2008/01/28(月) 22:41:15

基本的に洋楽は聴かないのですが、sweetboxの『Everything’s Gonna Be Alright』を聴いて以来、よく聴くようになりました。

クラシックと現代音楽の融合という斬新な曲調に惹かれましたね。

その後、アルバムをレンタルしては自分のお気に入りの曲を集め、自分なりの『ベスト』を作って聴いていました。


先日レンタルショップへ行くと、『sweetbox 「Complete Best」』というCDが目に止まり、思わずレンタルしました。


その名のとおり、ベスト盤です。

これで、今まで作ったMyベストは必要なくなりました(苦笑)。

◇ ◇ ◇

ちょっと話題が違いますが、平原綾香のデビュー曲『Jupiter』を聴いた時、sweetboxを初めて聴いた時と同じ印象を持ちました。

今後も、もっとこういう路線の曲を出していって『日本版sweetbox』のようになって欲しいと思っています。

あと余談ですが、平原綾香の『Jupiter』が売れて、ベースであるクラシックの『Jupiter(木星)』を初めて聴いた人は、最初の部分を聴いた時『あれ?違う曲?』と思ったに違いありません(笑)。

クラシックの方は、どちらかというと最初の部分の方が印象的なんじゃないかと思います。
雑記TB:0CM:0

胸が痛む

2008/01/29(火) 22:09:04

今に始まった話ではありませんが、毎日のように悲惨な事件・事故が報道されます。

今日はこんな記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000929-san-soci

なんで、こんな世の中になってしまったのか…。


どのような経緯があったのか分かりませんが、今日の記事を見て

『このような決断に至るまでの母親の苦悩』
『何も分からないまま(であろう)、この世を去ってしまった子ども達の気持ち』
『遺された人たち』

の事を考えると胸が痛む…。
└所感TB:0CM:4

ここのところ

2008/01/30(水) 22:32:32

こんな感じ。

http://cottonfe.blog17.fc2.com/blog-entry-156.html
雑記TB:0CM:2

慣れ

2008/01/31(木) 22:08:35

今朝はさほど厳しい寒さではありませんでした。

そこで、いつものようにクルマに乗って外気温を見るとこんな数値でした。



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.