雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

まずは1勝

2007/12/01(土) 21:36:23

【○日本10-0フィリピン】

本日から始まった北京五輪野球アジア予選は、フィリピン相手に7回コールド勝ちを収めました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/beijing/pre/

格下相手とはいえ、ひとまず快勝でした。
ただ、10点の入り方については「?」もありますが…。

1回の攻防を見ましたが、さすがに選手も緊張しているのが見て取れました。

裏の攻撃も2死までチグハグで、新井の三塁打で1点取ってからは、すこし緊張がほぐれたようでした。
でも初回の5点は、相手の守備があまりにもお粗末だったような…。
高校野球レベル以下ですな(苦笑)。

星野監督の試合後のインタビューが、そのものを物語っていましたね。

ま、内容はどうあれ、今大会は『勝つ』事が第一条件。

ひとまず好発進という事で。

さぁ、明日は運命の韓国戦。
事実上の予選通過決定戦でしょう。

先発予定はダルビッシュ。
安定した投球を見せてくれ!
そして、打撃陣もつながりに期待!!

五輪切符目指して頑張れ、ニッポン!!!
├野球TB:0CM:0

打ち上げ

2007/12/01(土) 21:46:29

以前の記事でも書きましたが、今日は嫁が飲み会です。

今回は、保育園の役員さんの集まりのようで、先日行ったバザーの成功を祝しての『打ち上げ』との事です。

役員が当たった時は、嫁もかなりブルーになっていましたが、いざフタを開けてみると、役員の皆さん同士の団結力も良いらしく、思ったより楽しく役員活動をしているようです。

役員の中でも『打ち上げ』を楽しみにしながら、バザーの準備をしていたようです(苦笑)。

今は子どもも無事寝て、あとは嫁の連絡を待つだけです。

今回も午前様かな…(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

シビレる!!

2007/12/02(日) 23:10:28

【○日本4-3韓国】

昨日から始まった北京五輪野球アジア予選は、今日負けたら今回での五輪出場はほぼ不可能となる韓国戦。

正念場です。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/beijing/pre/index.html

いやぁ~、シビレました!!

選手の緊張感がこちらにも伝わってきて、観ているこちらも手に汗握りっぱなしでした。

興奮しすぎて戦評できません(笑)。

とりあえず、良くやった!

さぁ、次も難敵の台湾戦。
明日も勝って、五輪切符GETだ!!

頑張れ、ニッポン!!!
├野球TB:0CM:2

さぁ北京!

2007/12/03(月) 22:53:32

【○日本10-2台湾】

やりました!

北京五輪野球日本代表は、アジア予選で台湾に快勝し、予選1位となり、見事北京五輪への切符を手に入れました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/beijing/pre/index.html

今日の試合は昨日ほど興奮しなかったので戦評できます(笑)。

初回は『?』な判定に苦労しましたが、新井の見事なタイムリーで先制。

先発ダルビッシュは気負いすぎたのか、普段の制球力がなかったように見えましたが、何とか抑えていきました。

途中で子ども達を風呂に入れる時間になり中座しましたが、試合が気になって仕方ありません(苦笑)。
風呂のTVをつけるわけにもいかず、サッサと済ませました(笑)。

風呂から上がると、何と逆転されているではありませんか!

でも、その後の攻撃は見事でした。

村田の死球後、稲葉がつなぎ、意表をつくサブローの同点スクイズ。

その後は連打・連打で一気に突き放しましたね。

最後には新井のHR&昨日に引き続き上原がピシャリと締めて試合終了。

非常に良い形での勝利でした。


これで、来年の北京五輪の楽しみが一つ増えました。

この3日間、野球でこれだけドキドキ・ワクワクしたのは久々です。
以前は言わずと知れたWBCです。


でも、今日はあくまで通過点。
北京での目標はただ一つです。

さぁ、北京に向けてこれからも、頑張れニッポン!!
├野球TB:0CM:2

うまい棒

2007/12/04(火) 22:47:28

多くの人が食べたことがあるであろう『うまい棒』。

先日、スーパーのお菓子売り場で『うまい棒』が目に止まり、数種類買ってきました。

その中で、一番インパクトがあったのが『なっとう味』。

食べた瞬間は、辛子味の奥から納豆の香りがする感じで

『なるほどなぁ』

なんて思って食べましたが、その後想像しない出来事が!


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

フリー

2007/12/05(水) 22:19:39

実家の都合で、嫁が子ども達を連れて週末帰ることになりました。

そして日曜日は嫁が披露宴に呼ばれて上京するので、嫁の実家へ子ども達を迎えに行きます。

というわけで、土曜日はフリーになりました。

さて、どうしよう?

誰か遊んでくれますか?(笑)
雑記TB:0CM:2

RANGE ROVER

2007/12/06(木) 22:07:34

先日街中を走っていると、信号待ちをして止まった所がたまたま外国車を扱うディーラーの前でした。

そこに目を向けると、見慣れないSUVが置いてありました。

フロントを見ると『RANGE ROVER』と書かれていて初めて『これがレンジローバーかぁ』って分かりました。(何せ、外車には疎いので…。)

更によくよく眺めていると、結構、いやかなりカッコ良いじゃないですか!

展示されていたクルマは中古車でしたが、エアロをまとっていてスポーティな雰囲気を醸し出しながらも高級感も漂う外観で、心惹かれるものがありました。

そしてフロントガラスに表示された価格をみると800万円。

…あまり見ない理由が分かりました(汗)。

横に乗っていた嫁も
『あのクルマ、カッコ良いね。』
と言ったので、私が
『でも800万だったら、新型GT-R買えるよなぁ』
って言うと、すかさず嫁が
『そんな使えないクルマより、こっちの方が絶対イイ!』
と切り返されました(苦笑)。

嫁の言う事はごもっともですが、もしその状況になったら悩みますね…。

…とまぁ、いつもながらの妄想をしているとクルマが動き出したので出発しました。

家に帰ってネットで検索してみると、私の見たクルマはどうもコレのようです。
HPで見るより、実物のほうがゴツくてカッコ良いですね。

さらに、私の見たのはHP右側にある『HST LIMITED』に似ていたような気がします。

でも限定50台ですし、これじゃないだろうな…。
それでも、やっぱりこっちの方がカッコ良い!
└その他クルマTB:0CM:0

ながら

2007/12/07(金) 23:18:21

私って、いわゆる『ながら』ができないんですよ。

例えば『ラジオを聴きながら勉強する』

とか。

絶対どちらか疎かになります。
このケースだと、だいたい勉強の方が疎かになりますが(汗)。

逆に、何かに集中していると、声をかけられても気がつかない事がしばしば…。

ま、簡単に言えば『不器用』って事ですかね(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

ユルユル

2007/12/09(日) 00:28:53

先日の記事でも書いたとおり、今日の土曜日は久々の『独身生活』です。

というわけで、ユルユルな1日の日記です(笑)。

まずゆっくり起床。
軽く朝食を取った後、風呂掃除をして、オイル交換をしに、行きつけのショップへ出かけます。

11時頃ショップに到着。
アポなしで行ったので、混んでいたら止めようと思っていましたが、誰もいませんでした(苦笑)。

店長に
『こういう時期にアポなしで来られると困るんだよねぇ。今スタッドレス交換の真っ最中なんだから。』

と言いつつも、

『ま、今は誰もいないし、タイヤ交換のお客さんが来るまで30分くらいあるから、サッサとやっちゃうか。』

と言って、交換してもらいました。

その後、嫁のムーヴの夏タイヤを買わないといけないので見積もりしてもらったら、ダンロップのルマンで4本26,000円との事。(組み換え・古タイヤ処分費込み)

そこで店長のアドバイス。

来年の3月頃からタイヤの値段が上がるから、買う予定があるなら早めの方が良いよ。

との事。

良い情報をいただきました。
来春にタイヤを購入する予定のある方は2月中に購入しましょう。

結局ショップで2時間ほど滞在し、その後昼食を取りに未開拓のラーメン屋へ。
スープは美味かったのですが、麺が少々伸び気味だったのが残念…。

そして、次に向かった先はマツダのディーラー

以前プレマシーの試乗の記事を書きましたが、その時の試乗車は4WDだったので、今度は2WD&DISIエンジン搭載車に試乗です。

道中、日産のディーラーに目を向けると新型GT-Rが展示されていました。

『ちょっと、寄ってみようかな?』

と思いましたが、客が誰もいなそうだったので止めました(苦笑)。

程なくしてディーラーに到着。
店内に入ると、誰もいません。
私が入っても、誰も出てきません。

『随分ヤル気のないディーラーだなぁ』

と思っていたら、奥から1人出てきました。

私:『あの、プレマシーの試乗をしたいんですが。』
D:『新車のですか?』
私:『(変な事聞くなぁ?)そうですけど…。』
D:『こちらは中古車販売の方なので、反対側にお回りください。』

入口を間違えました(爆)。

その担当さんの案内で車を移動させると、スーツを着た、いかにも『ディーラーマン』の方からお出迎えされました(苦笑)。

早速試乗の申込をします。

用意されたのは、2Lの最上級モデルの『20Z』。

ディーラーの方も同乗し、まずはディーラーマンが運転。
ちょっと郊外に離れたところで運転を交代しました。

ボディサイズや取り回しなどは、以前試乗したので特に変化はありませんので、その他の感想としては…

・DISIエンジンの方がノーマルエンジンより低速でのトルクがあるように感じた。
・シフトスイッチの操作性も悪くない。
・Myアベと比べると、アクセルやブレーキのレスポンスが良すぎて、しばらく『カックンアクセル』『カックンブレーキ』状態だった(苦笑)。
・17インチを履いているせいか、ロードノイズが気になった。
・エンジン音は静か。
・乗り心地もフワフワ感もなく、シャキッとした印象。

といったところです。
更に好感度UPですね。

ディーラーの方も好印象でした。
『もし買うなら、ここのディーラーでも良いかな』
なんて思いました。

さて試乗が終わり、次はどうしようかとクルマを走らせていると、目に止まったのはパチンコ屋

『久々に…』

と思い、入ってみる事にしました。

結果は『倖田來未ありがとう!!』でした♪
しばらく『キューティハニー』の曲が耳から離れませんでした(笑)。

店を出ると既に暗くなっていました。

次に向かった先は、手に入れたご褒美を持って、宝くじ売り場へ。

『あぶく銭』で『夢』を買いました。
果たしてご利益は…。

そして帰りながら、夕食を取る場所を考えましたが、お昼に食べたラーメンがイマイチだったのでリベンジする事に(笑)。

以前行った事がある、美味いラーメン屋へ。
2食連続ラーメンですが、麺好きな私としては

そんなの関係ねぇ!』(笑)。

美味しくいただきました。

店を出てから、近所のGSでガソリンを入れてから帰宅。

風呂に入ってから洗濯機を動かし(←残り湯を使うためです)、洗濯している間『めちゃイケ』観ていると洗濯が終わったので、浴室に干し(浴室に乾燥機がついているので、乾燥室として使えるんです♪)、その後はDVDレコーダーに撮り貯めていた『タモリのジャポニカロゴス』と『トリビアの泉 世界で一番“へぇ”が好きSP』を続けて観て、時折爆笑。


…って感じですね。

気がつくと、もうこんな時間。

1日って早いですね。

充実していたのか分かりませんが、ユルユルな1日終了。

明日(もう今日ですが)は、子ども達を迎えに嫁の実家へ。
そして嫁は、結婚披露宴のため上京。

子ども2人と何して遊ぼうかな…。
雑記TB:0CM:2

トローチ

2007/12/09(日) 21:50:46

これからの季節、お世話になる機会が増える『トローチ』。


さて、何故『トローチ』って、中心に穴が開いているかご存知ですか?


それは、トローチをなめている時に、誤ってノドに詰まらせても気道を確保できるようにするためなんだそうです。

初めて知った時は『5へぇ~』くらいですね(苦笑)。


恐らく商品というのは何でも、全然気にならない事でも、いろいろ考えて作られているんでしょうね。

何気なく接しているモノでも、違った角度から見てみると、新たな発見があるかもしれません。

これは、商品ばかりでなくヒトにも言えるかも…。

以上、トローチの雑学でした。
雑記TB:0CM:3

レッズ勝利に想う

2007/12/10(月) 23:45:24

現在行われている『FIFAクラブワールドカップ』。

今日はアジア王者となった日本の浦和レッズとアジア準優勝のセパハンとの対戦が行われました。

結果は3-1でレッズが勝ち、欧州王者のACミランと対戦することになりました。

試合はほとんど観ておらず、最後のハイライトのみ観ましたが、『キレイな形』でのゴールが多かったですね。
相手の調子が悪かったようですが、アジア王者としての実力を発揮できたのではないかと思います。

ただ、一つだけ引っかかる事があります。

◇ ◇ ◇

確か私の記憶では、この大会の前身である『トヨタカップ』は、南米王者と欧州王者が『中立国』である日本で開催し、世界王者を決める大会だったはずです。

当時日本のサッカーはまだまだ発展途上で、今ほど関心も低く、治安も良い事や設備が整っている事などから開催地に選ばれていたのだと思います。

それが数年前から、各大陸王者も参加して行う方式になり、アジア王者となったレッズが今回出場することになった訳です。

ここで引っかかるのが『中立国』の扱いです。

今回レッズが出場する事により、レッズにとっては紛れも無く『ホーム』での戦いです。
どのスポーツでもそうですが、『地の利』は少なからず影響します。

今日レッズvsセパハンの行われたスタンドにも、多くのレッズサポーターが詰め掛けていたようですね。
このような状態で対戦する事が『フェア』なのか…。

そして次のACミラン戦で、もしレッズが勝った時、素直に喜べるのかどうか…。


言っておきますが、レッズのアンチではありませんし、レッズに実力がある事は分かります。
また、日本サッカーのレベルが確実に上昇し、このような大会に出場できる実力を持ってきた事も事実です。
ただ…。

◇ ◇ ◇

前述したほかにも、いろんな『大人の事情』で日本開催となっているのでしょうけれど、そろそろ開催地についての検討も必要なんじゃないかと思いました。

でも『じゃあ、ほかにどこがある?』と言われて世界を見渡してみた時、やっぱり適当なところが見当たりません。

やっぱり日本開催がいいのかな…。

ま、いろいろ考えるより、世界最高のクラブを決める舞台に日本のクラブが出場し、世界のスーパープレーを時差なしで見られる事を喜ぶべきなんでしょうか。

…とまぁ、今日の浦和勝利を複雑な心中で想う、スポーツ観戦好きの雑感でした。
├サッカーTB:0CM:2

鼻風邪

2007/12/11(火) 21:34:46

引いてしまいました…。

これから仕事が佳境に入るだけに、これ以上悪化させる訳にはいきません。

とりあえず、『パブロン』+『濡れマスク』で乗り切ろう!
雑記TB:0CM:2

小休止してみて

2007/12/16(日) 21:46:53

こんばんは、数日ぶりの書き込みです。

この間、仕事が多忙になった事や、体調の悪化で、とても書き込みできる状況にありませんでした。

でも、昨日もミッチリ1日仕事をしてきたため、幸い今日は休む事ができました。


さて久しぶりに書き込んでいますが、ブログの更新を小休止してみて、ここ最近

毎日更新しないといけない

という、自分に対して変なプレッシャーをかけている事に気がつきました。


別に目新しいものもなく、数百万人いると言われるブロガーのうちの、一凡人の他愛もないブログの更新を待っている人もいないでしょう。


2周年の記事の時に書いたように、やっぱり『超適当』くらいにやっていった方が長続きするのかもしれないな、と感じる今日この頃でした。

それでも、こんなブログを見に来てくれる方に、何かしら『共感してもらえたり』『明日の話題になるような記事』を、たまには書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします(苦笑)。
雑記TB:0CM:3

2007/12/16(日) 22:36:53

朝起きると、辺り一面銀世界。

未だノーマルタイヤの私のアベも、いよいよ限界となりました。

車庫に入れていても、少し雪が吹き込んできていました。
SA3A0084.jpg


まず庭の雪かきをして、タイヤ交換開始。

子ども達も今シーズン初めての雪にはしゃいで、犬のように喜んで庭を駆け回っていました(笑)。
SA3A0086.jpg


今年はローダウン用ジャッキを買ったので、ブロックの上に乗り上げる必要もなく、順調に作業が進みます。

片側を思いっきり上げて片側2本ずつ交換します。
こんな感じです。
SA3A0087.jpg SA3A0089.jpg


タイヤを外してローターを見ましたが、かなり錆びてますね。
こんなんでも大丈夫なんだろうか??
SA3A0091.jpg


ま、見なかった事にして(汗)、作業を進め、程なく交換完了。

最後にノーマルタイヤを洗って倉庫にしまいました。
ちょっと偏磨耗していたので、来シーズンは組み替えしないといけません。
SA3A0094.jpg


これで冬仕様となりました。
最後に試運転も兼ね、近くのGSに空気圧をのチェックに行きました。
久々のスタッドレスでしたが、やはり乗り心地は良くなりました。
また、GSに着いて空気圧のチェックをしたところ、幸い空気もあまり減っていませんでした。


これでスタッドレスタイヤも6シーズン目。
本来なら買い替え時なんですが、現在微妙な時期なので、とりあえず今シーズンはこれで持たせます。
かなり性能は落ちていると思われるので、今まで以上に慎重な運転を心がけたいと思います。
└その他クルマTB:0CM:7

タントFMC

2007/12/17(月) 21:55:59

今日、ダイハツのタントがFMCしました。

実は昨日ムーヴのオイル交換に行った時に営業さんとの話の中で

『タントが近々FMCしますよね?』

と聞いたところ

『実は明日FMCなんですよ。本当はいけないのですが、カタログがありますのでご覧ください。』

という事で、カタログをいただきました。

今度のタントは助手席側がスライドドアとなり、更にセンターピラーレスになって、開放感や乗降性が格段に向上したそうです。
トヨタのアイシスの軽版みたいな感じですね。
室内も更に広くなったようで、なかなか好印象でしたが、嫁はMTの設定がないのが不満のようでした(苦笑)。

デザインはタントカスタムの方が好みですね。

機会があれば実車を見に行きたいと思います。


オイル交換が終わり、帰り際に営業さんへ

『今度来る時、年末ジャンボが当たってたら、オイルでなくクルマを替えますね。』

と言って店を去りました(苦笑)。

SA3A0095.jpg
└その他クルマTB:0CM:3

クリスマスプレゼント

2007/12/19(水) 21:47:35

今年もクリスマスが近づいてきました。

楽しみにしている子ども達へのクリスマスプレゼントは、すでに買ってあります。

息子は事前にリサーチした結果、仮面ライダー電王の『変身ベルト DXデンオウベルト+ケータロス』のセットにしました。

den-o-belt.jpgketarosu.jpg


娘はまだ何が欲しいかよく分からないので、ままごとセットで、おもちゃの野菜などが切れるタイプのものを買いました。

こんな感じのもの。↓
mamagoto.jpg


後は当日、子ども達が寝静まった頃に『お父さんサンタ』が登場して、枕元に置いてあげるだけ。

とりあえず、当日まで子ども達に見つからないようにしないといけません(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:4

医龍2 最終回

2007/12/20(木) 23:39:52

さっきまで『医龍2』の最終回を観ていました。

少々強引な気もしましたが、ハッピーエンドな結末で楽しめました。

今回は、原作とは全く違ったオリジナルなストーリーだったのも、楽しめた要因の一つですね。


さて、全体を通じて感じたのが『台詞に比べてBGMの音が大きかった』事。

時には、BGMの音が大きすぎて台詞が聞き取りにくい場面もありました。
もうちょっと小さめにして欲しかったです。

それでも十分楽しめましたけどね。


今回も前回同様、高視聴率だったかどうかは知りませんが、是非『3』を製作して欲しいですね。
雑記TB:0CM:2

忘年会

2007/12/21(金) 23:19:34

仕事のヤマが過ぎたと思ったら、今度は立て続けに『忘年会』。

このブログで何度も書いていますが、お酒が飲めません。

気の合う仲間とならまだしも、メンバーは気を遣う上司を含んだ職場の面々。

私にとっては『一難去ってまた一難』です(苦笑)。

なので、クルマで行って、終わったら速攻で帰宅です(笑)。

酔っ払いの『愚痴』や『訳の分からん話』や『強引に同意を求られる説教』等々聞かされて、ハッキリ言って苦痛です!

最後に上司の1人が

『酒が飲めないのに大変だなぁ』

と一言。

『来なくていいなら、絶対来ねぇよ!!』

と心の叫びを訴えながら、笑顔で応対(大汗)。

今回もいろいろと思うところがありましたが、今日の一件は『年忘れ』という事で水に流すとするか…。
雑記TB:0CM:2

冬至

2007/12/22(土) 21:48:35

今日は冬至です。

1年のうちで、昼の時間が最も短い(夜の時間が最も長い)日です。

誤解しやすいのが

『1年のうちで、昼の時間が最も短い≠日の出の時間が最も遅く、日の入りの時間が最も早い』

訳ではありません。


ま、それはさておき、冬至といえばカボチャ。

という事で、我が家も今晩はカボチャ料理。

・カボチャのニョッキ
・カボチャのスープ
・カボチャのサラダ

を堪能いたしました。

連日の忘年会に引き続き、今日も食べすぎて胃が疲れ気味です(苦笑)

kabocha
雑記TB:0CM:0

クリスマスパーティ

2007/12/23(日) 22:29:11

天皇誕生日で祝日の今日、イヴには1日早いですが、家族でクリスマスパーティをしました。

例年この日にやっていますが、祝日なので都合がつきやすくて良いですね。

さて、我が家でクリスマスの食卓といえば毎年恒例の『ライスコロッケ』です。

家族みんなで美味しくいただきました。



最後はクリスマスケーキ。
美味しいケーキ屋さんで選んできたショートケーキを、みんなでつまんで終了。
我が家ではホールのケーキは買わず、好きなショートケーキを選んで買ってきます。
見た目の華やかさはありませんが、この方が食べきれるし、個々に好みのケーキが味わえる上に、分けて食べ比べができるなど、メリット大です。

そして締めくくりは、子ども達が寝静まった後、私が『サンタ』になるだけです。

明日の子ども達のリアクションが目に浮かびます(笑)。
present1.jpg present2.jpg
雑記TB:0CM:3

メリークリスマス

2007/12/24(月) 21:27:09

大事な人・家族・1人・仲間

それぞれいろんなクリスマスイヴをお過ごしの事と思います。

皆さんにとって、良いクリスマスイヴになりますように。
雑記

イマイさん

2007/12/25(火) 23:19:25

今晩日本テレビ系で放送した『報道特捜プロジェクト 責任者出てこい!怒り爆発スペシャル』を録画しておいて、先ほど観ました。

この番組のお目当ては『イマイ記者の悪質業者へのリダイヤル攻撃』です。

今回で3回目ですが、リダイヤルで相手を追い詰めていく様が、観ていて非常に痛快です。

今回は悪質融資保証詐欺が相手でしたが、次々と振り込み口座を凍結させていくなど、今回も大活躍でした。

『イマイさん』のような人がいれば、もっと振り込め詐欺のような被害はなくなっていくんじゃなかろうかと思えます。

これからは『イマイさん養成講座』を開設して、第2のイマイさんを増殖すべきと考えますが、是非導入してみてはいかがでしょうか、警察の皆さん?
雑記TB:0CM:0

水温センサー修理

2007/12/26(水) 22:11:35

夏にオフで神戸に行った時に判明した、水温センサーの断線。
調べていただいた皆さん、その節はお世話になりました。

結局今まで放置していましたが、ようやく交換する事にしました。

近くのカーショップで注文しようと店員に尋ねてみましたが、定価+送料がかかると言われたので、ヤフオクでGETして、ディーラーに持ち込みました。

ディーラーには、MCしたセレナが置いてありましたので、ちょっとチェック。

外観はフロントが変わり、結構イカツクなりました。
ノーマル顔とハイウェイスター顔との差があまりなくなった印象です。
写真で見たときはMC前の顔のほうが良かったと思いましたが、現物を見るとMC後の顔も悪くありませんでした。
その他の変更はよく分かりませんでした。
できれば、リアのストップランプをLED化して欲しかったですね。

内装はメーターがファインビジョンになって、高級感が増したのはGoodです。
シートの形状も変わったようですが、前を知らないのでよく分かりません(汗)。

全体としては、元々売れ行きが良かっただけに、MC前の欠点を補った感じが強かったですね。

購入対象になりませんが、もしこの手を選ぶのであれば、セレナを選択する可能性が高そうです。


さて、問題の水温計ですが、センサーを交換しても直りません。
ディーラーでは
『断線の際にショートを起こしてメーターが逝ったか、センサーから先の部分での断線が考えられます。』
との事。

『お手当て』も出たので、センサー交換くらいの値段だったら直そうと思って始めたのですが、厄介な事になってきました。

センサーから先の部分での断線なら、プラス数千円で修理可能ですが、メーター自体となると諭吉さんの登場になるので、躊躇してしまいます。

とりあえず、もう少し放置して、そのうち取り付けてもらったショップへ持って行って診てもらうことにします。

まいったなぁ…。
├アベニールTB:0CM:0

何か忘れてる?

2007/12/27(木) 22:28:21

仕事も一段落して、あとは穏やかに年末年始を迎えるのみとなりました。

・・・

何か忘れているような…。


!!

年賀状作るの忘れてた!!

年賀状用の写真を撮った時点で既に終わった気がしていましたが、レイアウトや宛名書きの方が数倍大変です。

毎年、元日には皆さんの手元に届くように、早めに投函するつもりなので、急ピッチで進めないといけません!


…という事で、とりあえずレイアウトを考え、プリンタを起動して印刷をスタートすると、一部で一直線の変色が…。

どうした事かと思い、もう一度印刷してみますが、症状は変わらず。

早速マニュアルを見たり、ネットで原因を調べてみますが、書いてあるのは

『クリーニングを数回してみてください。』

との事。

3・4回やっても直らず、その後も数回やってみましたが、結局復活せず…。

最悪の事態になりました。

今さら修理に出しても、年賀状印刷に間に合う訳もなく…。

仕方がないので、プリンタを購入する事にしました。

とりあえず、どうせ今買うなら複合機のほうが良いと思い、電機屋で物色した結果、今まで使っていたのと同じメーカーのキヤノンPIXUS MP610にしました。



これでようやく年賀状印刷ができます。

今から宛名を書いて発送するまでに1~2日はかかると思うので、遠方の方には元日に届かないかも知れません。

申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

雑記TB:0CM:3

学習机到着

2007/12/29(土) 22:40:13

今日、息子の学習机が届きました。

以前お店に行って注文しておいて、後日配達してもらう事にしていたので、朝のうちに学習机スペースを作っておき準備万端状態にしておきました。

そして指定の時間に配達され、その場で組み立てしてもらい完成です。

desk1.jpg desk2.jpg


袖机は可動式で、天板を上げると机の高さが同じになるため、横に置いて机を広く使う事も可能です。
desk3.jpg


あとは、この机に向かって真面目に勉強してくれればいいのですが、どうなる事やら…(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:0

解散

2007/12/30(日) 22:17:41

私もメンバー登録をしていた、アベニールオーナーズクラブ[Re:]が今年をもって解散する事になり、先ほどサイトのBBSにコメントを残してきました。

文章では自分の『想い』が十分伝わらないと思いましたが、書かないよりは書いた方がいいかと思いまして…。

書きたい(言いたい)事は『だいたい』書いたつもりです。

とりあえず、自分の中で『一区切り』をつけてきました。
├アベニール

今年も

2007/12/31(月) 21:00:00

1年が終わろうとしています。

毎度の事ながら、年を重ねるごとに1年が早くなっていくような気がします。

さて、2007年を振り返ると、個人的には何と言っても『新居建設&入居』に尽きると思います。

去年は寒いアパートにいた事が、かなり昔のことのように感じています。
あの頃に比べれば、現在は快適ですね。

現段階で、未だ電気毛布を使わずに寝られるのがウソのようです。

その後、夏には外構工事にも取り掛かり、何となく庭らしくもなりました。

来年は庭に植栽を増やしていこうと思っています。


クルマの関係は特に変化はないですが、夏に兵庫まで行ったのは良い思い出になりました。


来年はどんな1年になるんでしょう。

とりあえず決まっているのは、春に息子が入学する事くらいかな…。

個人的には『平穏』である事が一番ですね。


さて、ブログをご覧いただいている皆さん、1年間遊びに来ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。
雑記
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.