雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/11/01(木) 00:31:20

読んでその名の通り『「」しい』という字。

心を亡くす』と書きます。

本当にその通りだと思います。

忙しいと

・周りが見えなくなる。
・冷静な判断ができなくなる。
・些細な事でイライラする。

等々。

今、まさにその状態。

いくら忙しくても、時には一息ついて『ココロ』を取り戻す余裕が欲しいですね。
└所感TB:0CM:0

疲れた…。

2007/11/02(金) 20:27:48

突然舞い込んだ仕事に追われ(しかも2つ立て続けに)、ここ数日、帰りの遅い日が続いていました。

それでも今日で大きなヤマを越え、ここ数日よりは早く帰って来れました。

おかげで疲れ気味…。

そこに持ってきて、職場で風邪をもらったっぽい…。

明日・明後日は休養に専念だな。
雑記TB:0CM:0

入院に備え

2007/11/03(土) 21:54:34

今週の疲れを取るため、今日は1日家でゆっくりと過ごしました。
おかげで、だいぶ疲れが取れました。

でも、やはり風邪をもらったのか声がかすれ、普段では出せない『ダンディ』な声になっています(汗)。

このまま風邪を引き込んでしまうと、来週に控えている抜歯入院に影響が出るのだろうか?

どんな形にしろ、体調は万全に越した事はないので、入院前までに治さなければ!

それより『入院前までに仕事が落ち着くのか』のほうが心配だったりします(沈)。
雑記TB:0CM:0

賞金女王当確

2007/11/04(日) 22:02:51

本日行われた女子ゴルフ『ミズノクラシック』最終日で、現在賞金ランキングトップの上田桃子が今季4勝目を挙げました。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20071104-00000038-jij-spo.html

最終日では、ホールインワンより難しいといわれる『アルバトロス』を達成するなど、最後までトップを譲りませんでした。

今日は少しTV観戦していましたが、安定感がありましたね。
ピンチになってもパーを拾っていくし、16番でのバーディーは圧巻でした。

今回は日米両ツアーを兼ねていたので、上田は来季の米ツアーのシード権を獲得するとともに、賞金女王にも大きく前進しました。

今日のプレーを見ていれば、今季の賞金女王は確定だと思います。

それにしても、ここ数年の女子ゴルフは若手の台頭が著しいですね。
しかも、以前の女子プロよりは、カワイイ子が増えたように思います。

技術もさることながら、ファッションにも気を遣っていて、見るだけでも飽きません(笑)。

でも、今日優勝した上田桃子がつけていた長めのピアスは、プレーするには邪魔なんじゃないかとちょっと思ってみたり…(苦笑)。
└スポーツその他TB:0CM:0

貫禄勝ち

2007/11/04(日) 22:03:07

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦『スケートカナダ』で、浅田真央がSP3位からの逆転優勝を果たしました。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20071104-00000011-jij-spo.html

今日のフリーの演技では、浅田の得意技『トリプルアクセル』を封印しての演技でしたが、安定した滑りでの逆転でした。

これまたTV観戦していましたが、去年と比べてまず感じたのが『体がしなやかになった(表現力が豊かになった)』と思いました。

精力的に取り組んでいるバレエレッスンが奏功しているのでしょう。

今回はGPファイナル出場のための大事な試合。
『安全策』をとっても優勝できたのは、本人にとっても自信になったでしょう。

今年の浅田真央は『器』の大きさを感じます。
これからのシーズン、期待大ですね。

また、中野友加里も2位に入ってきました。
相変わらず『ドーナツスピン』はキレイですね。
表現力は安藤より上だと思っています。

今年も女子フィギュアは層が厚いですね。

織田が謹慎中の男子は、高橋大輔に頑張ってもらうという事で…(苦笑)。
└スポーツその他TB:0CM:0

デジカメ品定め

2007/11/04(日) 22:03:29

今使っているデジカメが6年近く経過してきて、調子が悪くなってきたため、電気屋に品定めに行ってきました。

今回購入したいモデルは
・800万画素程度。
・できるだけ軽くてコンパクト。
・なるべくバッテリーが長持ち。
・私のような素人でも、そこそこキレイに撮れる(笑)。

くらいです。

事前のリサーチで候補に挙げたのは、パナソニックの『DMC-FX33』。

店員を呼んで、このモデルの対抗品は何か聞くと、挙げたのは富士フイルムの『FinePix Z100fd』とキヤノンの『IXY DIGITAL 910IS』の2機種。

どれも甲乙つけがたい。

ただ、FinePixは広角28mmが付いていないのがネック。
でも、デザインは一番気に入っています。

IXYは機能性が優れている気がしましたが、他の2機種に比べてちょっと大きめ。

その中間がパナって感じです。

とりあえず、1週間悩む事にします。
雑記TB:0CM:4

いよいよ

2007/11/06(火) 22:14:34

明日は、横を向いている親知らずを抜歯(手術)してきます。

そして病院に『1泊』してきます。

おそらく頬が腫れ、しばらくは普通にモノが食べられなくなるでしょう。
今日のうちに美味しいモノを『食いダメ』しておかねば(笑)。


というわけで、明日は病院ですのでお休みします。

病院でモブログできたら近況報告します。

それでは行ってきます。
雑記TB:0CM:0

コブトリじいさん

2007/11/07(水) 20:10:08

入院先から今晩は。

予定通り午後抜歯手術をしました。

夕食前に麻酔が切れて痛みが増し、熱も出てきましたが、薬を飲んだら落ち着きました。

現在頬がすごく腫れて「コブトリじいさん」みたいになっております(汗)
口が開けられないので、食事もほとんど取れません。
腹へった…。

とりあえず予定通り明日退院して、そのまま仕事に行きます。

「コブ」はひとまずマスクで隠すとします。

では、今日はこれにて。
雑記TB:0CM:2

退院

2007/11/08(木) 23:13:10

今日の午前中に無事退院し、一度家に戻って支度をしてから仕事に復帰しました。

さて1泊入院の詳細を。

・・・

午前中に病院に行き、すぐ病室に案内され、しばらくダラダラと過ごします。
昼になって点滴が始まり、手術の準備。

2時前になって看護師さんに呼ばれ、歩いて手術室へ。

ベッドに横になって準備が整ったら、例の『眠り薬』を点滴から投入されました。
予想以上に効いたせいか、『眠り薬』を入れられてからは数10秒で意識を失い、意識がハッキリするまでに覚えていたのは

・口を開けたままにしているために、口に何かを挟まれた
・1回だけ口の中で『ゴゴゴッ』という結構物凄い音をしながら処置していた
・『終わりましたよ』という声
・ストレッチャーに移された時
・病室に移され『酸素マスクをつけますね』という声

くらいです。
手術室に向かってから病室に戻って意識がハッキリするまで、約2時間でした。

しばらくすると、麻酔が切れたのか痛みが増したので、処方された鎮痛剤を飲みながら夕食。
昨日の記事にも書きましたが、口がほとんど開けられないので、お粥と汁物しか食べられませんでした。
昼食も取っていなかったので非常に腹が減り、水分を取って空腹を紛らわせました。

9時になって消灯時間。
普段は9時なんて寝る時間ではないし、『眠り薬』で昼間寝てしまっているので、全然眠くありません。

仕方がないので、ケイタイをしばらくイジっていましたが、つまらなくなったので、結局寝る事にしました。

朝6時起床。
というか、周りに起こされました(汗)。

痛みもさほど出なくて安心しましたが、腫れが酷くなっていました。
右頬に『重み』を感じます(汗)。
『コブトリじいさん』が、『コブ』を取りたかった訳が分かるような気がしました(大汗)。

朝食は何とか完食し、着替えをして退院の準備をします。

しばらくすると看護師さんから呼ばれ、口腔外科の診察に向かうよう指示されました。

診察してもらうと、医者が

『結構腫れたね~。これだけ腫れているのは、中で血が溜まっているせいもあるね。』

と言われ、腫れている頬をグリグリと押さえつけ、縫った歯茎の間から血を絞り出しました。

当然ですが、非常に痛かったです(大汗)。

処置が終わって、抜糸の予約を取り、お金を払って無事退院。

・・・

という感じです。

未だに腫れがヒドイですが、モノは少しずつ食べられるようになりました。
あまり痛みがないのが幸いです。痛みは前回の歯茎が腫れた時のほうが酷かったですね。


とまぁ、思っていたより大変な目に遭いましたが、ひとまず、ずっと前から『いつかは抜かないといけない』と思っていた歯を抜いたので、気持ち的にスッキリしました。

左下の親知らずも同じようになっていて、今回より更に手強いらしいですが、こちらは私が死ぬまで大人しくしていて欲しいものです(苦笑)。


最後に、今回抜いた歯を撮影しました。
今回のように横になった歯は普通に抜けないので、何回かに切断しながら取り除くらしく、私の歯も5~6分割くらいになってました(汗)。
ちょっと『グロい』かもしれないので、見たい方だけ続きをどうぞ。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:4

ドラゴンボールZ

2007/11/09(金) 23:11:26

現在、毎週日曜日の午前10時からBSフジで『ドラゴンボールZ』が再放送されています。

以前、別の番組を観ていた息子がCMを観て『これが観たい!』と言い出し、以来録画しています。

私も興味があったので観ていますが、なかなか懐かしい。

今のところ、ナメック星でドラゴンボール集めをしているフリーザ集団に対し、悟空がナメック星に向かっているところです。

ただいま、息子以上にハマっています(笑)。

これを観ると、再度全巻読破したくなりますが、今まで医療系マンガを大量に集めた上に、更に40数巻集めたら嫁に怒られると思うのでグッと我慢です(汗)。

でも、もう1回全部読みたい!!
雑記TB:0CM:3

アジアシリーズ2007

2007/11/10(土) 22:21:15

一昨日から開催されている『KONAMI CUP アジアシリーズ2007』。

日本・韓国・台湾・中国の代表4チームが総当りで対戦し、上位2チームが優勝を争うルールになっています。

日本代表は、先日『日本一』になった中日ドラゴンズ。

初戦の韓国代表SKワイバーンズにまさかの敗戦を喫しましたが、昨日・今日と勝利し、決勝戦に駒を進めました。

今日の中国代表チャイナスターズ戦をちょっと観ましたが、実力の差はハッキリしていたものの、いまいち波に乗り切れないように見えました。
4番ウッズが不在な事も、打線の勢いを感じない理由の一つかもしれません。


アジアシリーズは今年で3年目で、過去2年はいずれも日本代表チームが優勝しています。

リーグ戦でのリベンジと、日本代表として、明日のSK戦に勝って優勝して欲しいと思います。

今回ばかりは応援するチームを変えて…

燃~えよ、ドラゴンズ~(笑)
├野球TB:0CM:0

デジカメ購入

2007/11/11(日) 21:56:23

先日の記事で書いたデジカメ購入計画ですが、今日電機屋に行って購入してきました。

結局、当初に候補に挙げたパナソニックの『DMC-FX33』にしました。

広角28mmが欲しかったので、FinePixは却下。

最終的にキヤノンの『IXY DIGITAL 910IS』と悩みましたが、そんなに性能が変わらなそうだったので、価格の安かったパナにしました。

幸い貯まったポイントだけで購入できたので良しとします。


さて、撮影するにはSDカードを買わないといけないのですが、電機屋で買うよりネットで買ったほうが安いので、これから購入します。

とりあえず、今使っているのよりは性能が上がっている分、マトモに撮れるでしょう。

最初は何を撮ろうかな…。
雑記TB:0CM:2

抜糸

2007/11/12(月) 21:39:41

口腔外科に行って、先日行った「抜歯」の「抜糸」をしてきました。

今まで抜歯をした後、縫ってもらった事がなかったので

『抜糸の時もちょっとは痛いのかな』

と思っていましたが、全然痛くなく10分程度で終了。

今まで奥歯周辺にあった『突っ張り感』がなくなり、口も大きく開けるようになりました。

これで、口腔外科への通院は終了。
以後は何かあったら、かかりつけ医に行けばいいとの事。

まだ腫れも残っていますし、時々痛む事もありますが、とりあえず今日で一段落です。
雑記TB:0CM:0

アジアチャンピオン

2007/11/12(月) 21:41:53

昨日行われた『KONAMI CUP アジアシリーズ2007』の決勝戦は、日本代表の中日ドラゴンズが韓国代表のSKワイバーンズに勝ち、見事アジアチャンピオンになりました。

これでアジアシリーズは3年連続で日本代表チームが優勝し、面目躍如といったところです。

昨日の試合を少し観ましたが、最後まで白熱した試合展開でしたね。
中日も本調子でない感じもしましたが、それ以上に韓国代表の底力が上がっているように見えました。
日本人コーチが3人入っているのも納得です。
(元巨人の加藤初がコーチ入りしているとは知りませんでした。)


ひとまず、これでアジアシリーズが終わったので、今度の楽しみは『北京五輪アジア予選』ですね。
これはTVに釘付けです(笑)。
アジアを勝ち抜くのは難しいですが、1位通過で五輪出場を決めてもらいたいと思います。

ちょっと早いですが…

頑張れ、ニッポン!
├野球TB:0CM:0

ザ・プレミアム・カルピス

2007/11/13(火) 21:44:57

スーパーに買い物に行った時に目に止まった『ザ・プレミアム・カルピス』。
早速購入しました。
premium_calpis.jpg


以前の記事で書きましたが、『カルピスウォーター』はマイヒット商品だったので、その高価版はどんな味なのか興味深く飲んでみました。

感想は…
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:4

記憶にないアザ

2007/11/14(水) 21:43:48

風呂に入って身体を洗っていると、左膝に憶えのない青アザができていました。
しかも結構大きく。

『どこでぶつけたんだろう?』

と思いながら青アザを押さえてみましたが、痛みはほとんどありません。
余計に不気味です。

『まさか変な病気じゃねぇだろうなぁ~』

と少々オドオドしながら経過観察しています。

でもそれより、どこでぶつけたか憶えていない事のほうがヤバイかも…(汗)
雑記TB:0CM:3

右利き・左利き

2007/11/14(水) 22:45:21

このブログを利用させてもらっているFC2に、トラックバックテーマというものがありまして、今回

第386回「あなたは右利き?左利き?」

というテーマに目が止まりましたので、今回ピックアップさせていただきます。

私は『基本は左利き』です。

なぜ『基本は』と言いますと、右を利用する事柄もぼちぼちあるからです。

例を挙げますと
【左】
○投げる・打つ(ただし、ゴルフは右)
○箸

【右】
○書く
○包丁
○マウス
○蹴る
○ハサミ

このように挙げると、右の方が多いですね(汗)。

ただ、書くのは親にしつけられて右利きになったそうです。

困った事は、小学生の頃、体育の時間で野球をやる時に、学校に左利き用のグローブがなくて、右利き用のグローブを無理やりはめてやった事ですかね。
あと、席に座る時に気を遣う事くらいでしょうか。(右利きの人の右側に座ると肘が当たるので、左端に座るようにしています。)
ゴルフは、当時左利き用のクラブが少なかったために、右利き用でスイングしていていたら、そのまま慣れて現在に至っています。
ハサミやマウスも、おそらく慣れですね。

良い点は、行儀が悪いですが、箸でモノを食べながら書いたり、マウスを動かしてネットできる事くらいですね(苦笑)。
でも結構便利です(笑)。

最後に『左利きは器用』と言われるようですが、少なくとも私は超不器用です(滝汗)。
雑記TB:1CM:2

次期ドライバー?

2007/11/15(木) 23:01:02

先日本屋の駐車場で、後輩に久しぶりに逢いました。

後輩とは以前、仕事の関係で一緒に携わって以来、お互いクルマ好きという事でよく話をするようになりましたが、仕事が一段落した後は少々疎遠になってしまっていました。

さて、久しぶりに後輩と逢ったので、当然クルマの話題に。

私のアベが8年となり、来年の車検をどうするか迷っていると話したところ、その後輩が

『このアベニールいいですよね。走行距離もそんなに走ってないので、もし来年の車検で手放すなら買ってもいいですよ。』

と言ってきました。
当然イジってある事は知っていますし、事故っている事も話しましたが承知していました。

しかも

このままだったら50万で買いますよ

との事。

ここで脳内計算開始(笑)。

◆仮に下取りに出しても、おそらく車体は二束三文。

◆仮にパーツを全部外して売っても、車体も含めた合計で50万にはならないだろうし、パーツを外して売るにしても、工賃も手間もかかる。

◆また、パーツを外しても全て売れるとも限らない。

・・・

そう考えると結構良いお話です。

とりあえずナビだけ外させてくれという話だけして、またその時になったら相談する。と言って別れました。

早くも次期ドライバー内定か!?
├アベニールTB:0CM:2

肩ガチガチ

2007/11/16(金) 22:49:05

数日前から鼻風邪を引いてしまい、加えて肩が『バリバリ』を超え『ガチガチ』になり、更に疲れからか瞼が痙攣し始めたため、たまらず仕事を定時で切り上げ、いつもの整骨院に行ってきました。

いつものように電気治療を施した後、先生によるマッサージ。

そこで先生がいつもの一言。

『こりゃ、ひどいね。』

相変わらず、もの凄く凝っているところは揉んでもらっても全く感覚がなく、ちょっと外れたところを揉んでもらうと、激しく痛みます。

最後に、先生もこれでは『ラチ』があかないと思ったのか、普段は滅多に行わない『針治療』をしてもらいました。

先生が

『ちょっと響くかもしれないよ。』

と言いながら、一番凝っているところに針を数カ所打ってもらいましたが、やはり感覚はなく…(苦笑)。

それでも、少し肩が軽くなったような気がします。
行っただけの価値はありました。

あとは明日以降の『揉み返し』がどの程度出るか…。
雑記TB:0CM:0

今日の出来事

2007/11/17(土) 22:21:18

今日はとても天気が良かったので、年賀状用の写真を撮ろうと、先日購入したデジカメの『初おろし』をしました。

決めていた場所に行って、デジカメの設定は『フルオート』(笑)。

何枚か撮って退散。

午後は、用事があってちょっとお出かけ。

そして夕方からは、今はステージアに乗り換えられましたが、アベニールがきっかけで知り合ったnaoさんが、信州に遊びに来られているという事でプチオフしてきました。
off.jpg


BBSのホイール、カッコ良かったです!!
短い時間でしたが、久しぶりにお逢いできてよかったです。
またお逢いしましょう!

また、子ども達も連れて行ったのですが、奥様や良いアイテムに恵まれ、子ども達も飽きずに楽しんでいました。ありがとうございました。

息子さんは、夜グッスリ眠れましたかね?
雑記TB:0CM:2

バンザイ寝

2007/11/18(日) 22:22:01

赤ちゃんや小さい子どもを見ていると、寝ている時は手を上げて寝ている事が多いですよね。

我が家の子ども達も小さい頃は、いわゆる『バンザイ』状態で寝ている事が多く、冬などの寒い時は、布団に手を入れてあげてもすぐ『バンザイ』状態に戻り、手が凍るように冷たくなっていたのを思い出します。

あの体勢が楽なのかと思い、私も試しに『バンザイ』状態で寝てみましたが、非常に寝にくかったです(苦笑)。

ちなみに2歳3カ月になる娘は、すでに『バンザイ』状態で寝ていません。

何故小さい頃は『バンザイ』状態なのか?
そして、いつ頃から『バンザイ』状態でなくなるのか?

謎だ…。
子どもたちTB:0CM:3

初冠雪

2007/11/19(月) 21:51:48

昨日はとても寒く、夜になって何やら白い物体が…。

ついにやってきました。シーズン到来です。

寝る前には、薄っすらと白くなってきましたので

『明日の朝は大丈夫かな…?』

と思っていましたが、翌朝外を見るとこんな感じでした。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

マイポジション

2007/11/20(火) 21:39:46

一昨日の記事と関連しますが、多くの人は寝る時の『マイポジション』を持っているのではないでしょうか。
上向き・横向き・うつ伏せetc。

私のマイポジションは、右を下にして横向きに寝る事です。
それ以外の体勢だとシックリきません。

でも、朝起きる時は上を向いた状態になっています。
寝ている最中どのような動きをしているか分かりませんが、寝相は良い方だと思います(多分)。

また、2人で並んで歩く時、進行方向に向かって右側でないと落ち着きません。
嫁と歩いている時も、逆だったら変わってもらいます。

何故なのか。

これまた謎だ…。

雑記TB:0CM:0

スポーツあれこれ

2007/11/20(火) 22:16:06

最近のスポーツを観て思った事をいくつか。

◆女子ゴルフ

以前の記事でも書きましたが、上田桃子が今季5勝目を挙げ、見事賞金女王になりました。

技術もさることながら、精神力の強さが際立っているように見えました。
来季は米ツアーに挑戦するのか分かりませんが、まだまだ伸びそうな勢いです。
今後の活躍に期待です。


◆女子フィギュア

浅田真央がグランプリシリーズ第4戦で、シリーズ2度目の優勝を果たし、グランプリシリーズファイナル進出を決めました。

今回はSPでトップに立ちながらも、自分の演技に納得できず涙を流したそうですね。
フリーでは前回封印した『トリプルアクセル』に挑戦しましたが、失敗してしまいました。
でも、その後は安定した滑りで、2位を大きく引き離しての勝利でした。

1位になっても満足しない、その悔し涙は、今後の浅田真央を更に成長させるでしょう。
これまたGPファイナルが楽しみです。
正直、敵は自分自身ではないかと思っています。


◆プロ野球 社会人・大学生ドラフト

昨日行われたドラフトでは、6球団が競合した東洋大学の大場翔太投手に注目が集まりました。
抽選の結果、見事ごひいきのホークスが交渉権を獲得しました!
王監督は、2001年の寺原を引き当てて以来の事だそうです。
でも、寺原はもうホークスにいませんが(汗)。

あと注目の愛工大の長谷部は楽天へ、慶応大の加藤はヤクルトに決まりました。

個人的には、ホークスは大場を獲得できた時点で、成功のドラフトと言っていいでしょう。
できれば、東京情報大の伊志嶺捕手を獲得できればよかったのですが…。(ちなみに、伊志嶺捕手は楽天が交渉権獲得)
また、長距離砲もそろそろ必要ではないかな?と思う今日この頃。

大阪桐蔭の中田が獲れていれば…。(それは欲張りか)


◆ワールドカップバレー

最後に、今日の男子VSオーストラリア戦を観て。

『ふがいない!』
『連続失点は集中力が切れている証拠。』
『残り試合、諦めずに頑張れ!!』
└スポーツその他TB:0CM:0

1ポンドの福音

2007/11/21(水) 21:19:40

来年1月から高橋留美子原作の『1ポンドの福音』がドラマ化されるそうです。

実は私『めぞん一刻』の大ファンでして、かなりハマった時期がありました。(アニメが放送されていた頃ですね。)
あの頃は当てはまる言葉はありませんでしたが、今で言うといわゆる『ヲタ』だったと思います(汗)。

その高橋留美子原作つながりで『1ポンドの福音』も単行本を持っていましたが、3巻まで揃えたところで売ってしまった記憶があります。

どうも3巻が発売されて以降、10年以上の時を経て今年3月に完結版の4巻が発売された事を知り、早速GETしてきました。
エンディングは、ネタばらしするといけないので書きませんが、ハッピーエンドなんだけど、もう一ひねりあっても良かったかなぁって感じでした。

さてドラマですが、主人公のボクサー役にKAT-TUNの亀梨君になったようです。
ちょっと原作のイメージと違うような気がします。
敢えてジャニーズから選ぶとすれば、TOKIOの国分君かな…。

とりあえず、あまり期待していませんが(苦笑)、来年から始まるドラマを観てみようと思います。
雑記TB:0CM:2

五輪出場決定!

2007/11/21(水) 21:23:27

【日本0-0サウジアラビア】

サッカー五輪日本代表。

ひとまず、おめでとう!

五輪での更なる奮起に期待!!
├サッカーTB:2CM:2

快勝!

2007/11/22(木) 22:26:07

【○日本6-0豪州】

野球五輪代表は今日、12月から始まるアジア予選に向け豪州と強化試合を行いました。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20071122-00000158-mai-base

TVでちょっと観ましたが、投手陣は安定していましたね。
豪州の調子が上がっていないかもしれませんが、打たれる気がしませんでした。

ただ、打撃陣はちょっと心配…。
終盤に加点して突き放しましたが、豪州の投手陣を打ちあぐねている感じが見受けられました。
ちょっと硬さもあったのでしょうか?


今日の試合は結果を求めるものではありませんが、これで地に足をつけて戦えるでしょう。
明日もう1試合ありますが、しっかり調整して本番に備えて欲しいと思います。

頑張れ、ニッポン!
├野球TB:0CM:0

学習机

2007/11/23(金) 23:02:03

今日は息子が来春に小学校に上がるため、ちょっと早いですが学習机を見に行ってきました。

家具屋に行って一通り見ましたが、さすがにまだちょっと早かったらしく、品揃えが今ひとつ…。

それでも、およそどのくらいのサイズにすればいいか分かりましたので、それだけでも収穫です。

また、イスは嫁がこだわっていて『バランスチェア』にしたいそうです。

でも、子どもでも座れるサイズは少なく、上記で示したようにネットで調べると結構高い…。

やはり親に買ってもらおうかな(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:0

今年もいよいよ

2007/11/24(土) 21:45:50

先日初冠雪があったので、今日は嫁のムーヴと実家の軽トラのタイヤをスタッドレスに交換しました。

まず、実家の軽トラから開始です。
鉄ホイールですが、インチが小さく軽いので楽々完了。

しかし、実家で使っていたジャッキの調子が悪くなり、上げても徐々に下がってきてしまうので、近くのカーショップで油圧式ジャッキを新調。

もちろん今度は『車高短』用(笑)。
お店の人にMyアベでも入るか実際に試して、入ることを確認してから買ってきました(苦笑)。

続いて新調したジャッキを使って嫁のムーヴのタイヤ交換。
こちらも14インチなんで楽々です。
ジャッキの調子も良好で、早速ノーマルタイヤを外そうとしたら、何と両サイドがツルツル!

来シーズンは交換決定となりました。
こんな状態で走っていて事故に遭わなくて良かったです。


さて去年の記事を見ると、去年より1週間ほど早いタイヤ交換ですが、今年の方が冬が来るのが早そうなので、今日あたりに交換しておいて良かったと思います。

ちなみに今年も息子が手伝い(?)ました。
写真も撮りましたが、去年の写真とほとんど変わらないので割愛します(汗)。

ちなみに、Myアベはまだ交換しません。

そうは言っても「ドカ雪」はまだ降らないだろうし、いざとなったら嫁のムーヴがあるし、何と言っても1度に3台はやはり…(苦笑)。
└その他クルマTB:0CM:2

今年もこの季節

2007/11/25(日) 21:16:46

『鍋を囲んでボジョレ・ヌーボーパーティー』の日です。

やった事は去年と同じなので、書きません(汗)。
去年と違ったのは、最後を『カレーラーメン』にしたのと、天気が良かったことくらいですかね。

というわけで、去年の記事をどうぞ(爆)
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.