雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

弱いところ

2007/09/01(土) 22:24:32

誰でも『弱いところ』がある。

でも、みんな『弱いところ』を見せずに日々頑張っている。

しかし、頑張ってばかりいると疲れてしまう。

たまには『弱いところ』をさらけ出せる場所や相手を見つけておきたい。
└所感

出産見舞い

2007/09/02(日) 21:44:05

以前の記事で書いた嫁の友人が、今日未明に無事男の子を出産した(双子ではなかったそうです)との連絡が入ったので、早速病院に見舞いに行ってきました。

行く気マンマンの嫁に向かって私が

『そんな出産当日に行っても良いもんなの?』

と尋ねると、嫁が

『帝王切開じゃないし大丈夫でしょ。』

と軽く言いながらも、本人に再度メールで確認していました(苦笑)。

その後、本人から『大丈夫』との連絡をもらったので、いざ出発。

病人への見舞いではないので、病院に入っても気分的に楽ですね。

病室に入ると、本人は授乳を済ませた後で、子宮の収縮が始まる、いわゆる『後腹』で痛がっていました。

ちょっと辛そうだったので、軽く挨拶した後は病室に嫁だけ残し、子ども達とラウンジで休んでいました。

しばらくして嫁が戻ってきたので、帰り際にもう一度挨拶して、最後に生まれたての赤ちゃんを見る事に。

いやぁ~、小さいですね。
息子を抱っこしながら見ましたが、自分の子ども達もあんな頃があったのがウソのような重みを感じました(苦笑)。

当の赤ちゃんは多少黄疸が出ているとの事でしたが、時には泣いたりして元気そうな赤ちゃんでした。


生まれたての赤ちゃんを間近に見て、久しぶりに『ほっこり』した気分になりました。
子どもたちTB:0CM:6

芝張り

2007/09/03(月) 22:08:25

連日の猛暑で庭に張る芝の入荷が遅れていましたが、先日ようやく届き、芝張りが開始されました。

こちらが芝。
shiba.jpg


そして、こちらがタマリュウ。
tamaryu.jpg


さあ、この芝とタマリュウが張られる(植える)とだいぶ庭らしくなるはず!

そして芝張りが終わったら、自分たち(←嫁含む。笑)でコンクリートと芝の間に『レンガ』を敷くため、近くのホームセンターで大量に購入してきました。
renga.jpg


少なく見えますが、これで70個近くあります。
改めて、アベのラゲッジは広いですね。

こちらは地道にやっていくつもりです。

非常に楽しみです♪
家日記TB:0CM:2

魔の2歳児

2007/09/04(火) 22:26:44

先月2歳になった娘ですが、最近手こずる事が多くなってきました。

何かを取ってほしいときは
『取って!』
を連発しておねだりし、何を取ってほしいか分からなくてあれこれ指差して確認していると
『ちがうよ!』
をまた連発し、怒って泣き出します。

抱っこしてほしいときや、遊んでほしいときなどもこのパターンです。

極めつけは機嫌が悪い時(特に眠い時)。
何をやってあげても嫌がる。抱っこしてあげても嫌がる。だからといって放っておいたらもっと大泣き。
手がつけられません…。

この頃から自我が目覚め始め、反抗期のような時期を迎えるようですね。
おまけに言葉が『中途半端』に通じるので、意思の疎通ができないとお互いにイライラ度が増します(苦笑)。

魔の2歳児』とはよく言ったものです。

それでも普通に過ごしている時は、言動が『赤ちゃん』から『子ども』になってきたと感じます。

あとは髪の毛がもうちょっと伸びてくれれば…(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:2

継続

2007/09/05(水) 23:07:12

いくら好きな事でも、ずっと続けるのは大変。
嫌な事なら尚更。

でも続けていれば、どんな事でも何かしら自分の『ため』になると思う。

『継続は力なり』

今になって身に染みる。
└所感

グラグラ2

2007/09/06(木) 22:22:58

先日の記事に引き続き、下の左Aの歯もグラグラしてきました。

これでもう1本抜けると、息子のマヌケ面にますます拍車がかかりそうです(汗)。
子どもたちTB:0CM:0

台風9号

2007/09/06(木) 22:44:04

間もなく関東付近に上陸するであろう台風9号の影響で、こちらも雨足が強くなってきました。

これからが明日朝頃までがピークになるそうですが、今のところ雨のみで風もほとんどないので、我が家の付近は多分大丈夫でしょう。

すでに被害が発生しているところもあるようですが、今後台風が通過する予定の地域にお住まいの方は十分ご注意ください。
雑記TB:0CM:2

ヴァンガード

2007/09/07(金) 22:20:39

以前、次期愛車にこういうのもアリという事で、トヨタのクルーガーを挙げた事がありましたが、クルーガーの後継車である『ヴァンガード』がこのほど発売されました。

見た目の第一印象は

『フロントは、インフィニティのFX45(35)のパクリ?』
『内装とリアは、RAV4と同じ?』

って感じでした。

ただ、FXのフロントフェイスは前から好きだったので、ヴァンガードも悪くありません。

その他はよく分かりませんが『トヨタらしく』うまくまとまっている印象を受けました。

価格も2.4Lなら、さほど驚くような金額ではありません。

家のローンさえなければ『次期愛車候補』に十分挙がります。

そう、家のローンさえ…(沈)
└その他クルマTB:1CM:0

情報処理試験改革

2007/09/07(金) 22:36:19

先ほど、ヤフーの記事で『情報処理技術者試験を改革する』という記事が目に止まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000000-zdn_ait-sci

何故この記事に目が止まったかというと、実は昔に『第二種情報処理技術者』と『システムアドミニストレータ』の資格を取っているんです。

そこで、情報処理推進機構のHPで確認すると、もう『第二種情報処理技術者』も『システムアドミニストレータ』も既に名称が変わっているんですね…。

となると、私の持っている資格はもう役に立たない!?

ま、情報処理の世界は日進月歩なので、昔に取った資格なんか今では何の役にも立たないでしょうがね…。

それでも、私の持っている唯一の国家資格だけにちょっと寂しい…。
雑記TB:0CM:0

庭完成!

2007/09/08(土) 23:16:46

ついに芝張りも終わり、発注していた分が完成しました。

先日買ってきたレンガは、結局平日の日中に嫁がほとんど敷いてしまったため、私の出番はほとんどありませんでした(苦笑)。

それでは何枚かUPしますのでどうぞ。

まず、玄関側から
IMGP2705.jpg


空いた部分に、瓦チップを敷き詰めました。
IMGP2703.jpg


反対側はレンガを敷きました。
色違いのレンガを敷いてアクセントをつけています。
IMGP2716.jpg


道側からもレンガを敷きました。
これはほとんど嫁が施工(笑)。
IMGP2689.jpg


アクセントのタイルと、コンクリート目地にはタマリュウを植栽。
IMGP2693.jpg


クルマの出入り口には、タイヤが乗ってもいいように枕木を埋め込みました。
IMGP2687.jpg


玄関から畑に行くところにも枕木を。
IMGP2701.jpg



以上、こんな感じです。

後は空いたスペースに木を植えたりすれば、また『らしく』なると思います。
それにしても芝のスペースが多いので、改めて管理が大変だと感じる今日この頃(苦笑)。
家日記TB:0CM:2

プレマシーMC

2007/09/09(日) 23:06:56

先日、マツダのプレマシーがMCされました。

10日ほど前に、しんさんとプチオフした時にラフェスタを見て『なかなかイイじゃん』と思って以来、ラフェスタの対抗となるクルマは何があるか考えた事がありました。

その結果

トヨタ:ウィッシュ
ホンダ:ストリーム
マツダ:プレマシー

だったので、今回のMC情報は早速チェックです(笑)。

ひととおりHPを見た感想は…



この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:4

We do COMPACT?

2007/09/10(月) 21:39:58

嫁のクルマのムーヴはダイハツのディーラーで購入したので、自ずとディーラーへ点検に出したり、オイル交換をしに行く機会があるのですが、購入した時から感じているのが、ディーラーの皆さんの体格が良いんです。

体格だけ見れば『ダイハツ』というよりは『日野』や『イスズ』って感じです(爆)。

ムーヴを購入した時に担当した営業さんも良い体格していましたが、その時のセールスで
『私もムーヴに乗っていますが、私の体格でも狭さを感じませんよ。』
と言った事が非常に印象に残っています(苦笑)。

確かその頃のキャッチコピーが『We do COMPACT』だったと思いますが、その時に
『まず、皆さんが「We do COMPACT」を実践した方がいいんじゃないか!?』
と商談しながら思っていました(汗)。

…ま、スタッフの方の体格はともかくとして、初めて入店して以来、そこのディーラーの皆さんはとても対応が良く、また最近はダイハツの店内も洗練されて、点検等で待っている間も居心地良く過ごさせてもらっています。

店内は狭いですが『こういうお店には、自然とお客も集まってくるんだろうな』って、出されたお菓子や飲み物を美味しくいただきながら、いつも思うのでした。
└その他クルマTB:0CM:0

微熱

2007/09/11(火) 21:32:41

今日は朝から調子が出ませんでした。

何をやっても頭が重く、肩もバリバリ。

でも何とか『騙し騙し』仕事を片付けて帰宅してみると、娘のおでこに『冷えピタ』が(汗)。

39℃の熱が出て坐薬を入れたらしく、帰って来た時は薬が効いているようでピンピンしていました(苦笑)。

それを見て

…『ひょっとして?』

と思い、私も熱を測ると

37.5℃

調子の出なかった原因が判明しました(汗)。

このくらいが、一番ダルイんですよね…。

という訳で、今日はサッサと寝ます。

これから仕事が本格化するだけに

『何とかこらえろ、俺!!』
雑記TB:0CM:3

うそつき

2007/09/13(木) 20:16:53

火曜日から続く熱が今日になっても治まりません。

昨日医者に行った時に先生に

『明日・明後日は仕事を休めないので、すぐ治してください。』

と言ったら先生は

『処方した薬を飲んでいればすぐ良くなる。』

って言ったのに…。

ちゃんと、決められた用量・時間を守って飲んでいるのに…。

肉・卵・揚げ物系も食べてないのに…。


うそつき~~!!(怒)

っていうか、本当に『感染性胃腸炎』なのか!?
別に食欲が湧かない訳でもないし、腹が痛いわけでもないし、強いて言えばここ2日『お通じ』がないくらいですが、普段でもこういう事はありますので、理由としては考えにくい。


今日は仕事が溜まっていましたが、明日もあるので早めに切り上げてきました。

こうしてPCの前に座っているのもシンドくなりましたので、明日に備えて休みます。

おやすみなさい…。

ちなみに現在の体温38.5℃
雑記TB:0CM:3

足下

2007/09/14(金) 21:59:49

不平不満ばかり言う人がいる。

中には同意できる部分もあるが、いつも聞いていると次第に不快な気分になる。

そして

『自分が選んだ道でしょ。不平不満を言う前に、まず自分の「足下」をしっかり見つめ直してから言った方がいいんじゃない?』

そう心の中で思いながら、適当にあしらう。


不平不満から『一歩先』に進まなければ、何も解決しない。
└所感

ようやく落ち着く

2007/09/15(土) 21:34:00

昨夜も熱でうなされた上に、前日からノドの痛みも出始めたので今朝、再度医者に行ってきました。

以下、医師との会話

私:「もらった薬をちゃんと飲んでいるんですけど、全然良くならないんですよね…」

医:「ちゃんと薬飲んでるんだよね…。前に来た時に言った事守ってる?」

私:「食べ物の事ですよね?ちゃんと守ってますよ。」

医:「そう?卵とか肉とか乳製品とか。」

私:「(!!?)…はい…。

医:「だったら、後は水分をしっかり取って、お通じがちゃんとくれば、きっと良くなるよ。」

・・・

『乳製品って言ったか!?毎日ヨーグルト食ってたんだけど!!?』

と思いましたが、言えませんでした(滝汗)。

結局ウガイ薬と、同じ薬を再度処方してもらって帰ってきました。

幸い今日、4日振りに「お通じ」もあり、夕方になってからも、今までのようなダルさは襲ってきませんでした。

夕飯を取った後に熱を測ってみると36.8℃
大分治まってきました。

ようやく終息に向かいそうです。
雑記TB:0CM:2

3連休中日

2007/09/16(日) 21:38:16

体調もだいぶ良くなったので、今日は休日出勤(苦笑)。

体調も快復したせいか、仕事も順調に捗りました。

おかげで、休み中に予定していた仕事もだいたい終わり、休日出勤は今日1日で済みました♪

さぁ、空いた明日1日は何をして過ごそうか?

給料日前の『金欠状態』なので、金のかかる事だけは避けておこう(汗)。
雑記TB:0CM:2

プレマシー試乗

2007/09/17(月) 21:56:11

今日は昼過ぎまで「庭仕事」をし、一段落した後、どう過ごそうかと考えたところ、先日の記事でプレマシーが好印象だったという記事を書きましたが、試乗しに行くことにしました。

お金を使わずに時間を潰すには格好の場所です(笑)。

最寄りのディーラーにMyアベで乗り付けると、早速営業さんがお出迎え。
試乗の申し込みをします。

本当はDISIエンジン登載車に乗りたかったのですが、土地柄か用意されていたのは、20Sというグレードで4WDの通常エンジンモデル。
ちょっとガッカリでしたが、エンジンの違いが分かるほど敏感ではないし、同じ2Lなので良しとします(汗)。

まず外観をチェックした感想は

・5ナンバーからちょっと膨らんだ程度なので、大きさはさほど感じない。(実際、全長はアベより短い)
・MC前モデルが一緒に置いてあってので並べて比較しても、MC後の顔の方が好き。
・リアはLEDテールになって洗練された感じがするが、スッキリしすぎ。
・テールゲートやドアを閉めた音が思ったより良い。

続いて内装をチェック。
・運転席周りはブラックアウトメーターやメタル調パネルの影響で、高級感が出ているが、「無理やり感」も多少漂う。
・チルト&テレスコピックステアリングで、ドラポジは決まりやすい。
・その他も、さほどチープさは感じない。可もなく不可もなく。
・2列目はスライドするので、広く座る事ができそう。
・3列目に大人が長時間座るのは無理そう。小柄な女性なら何とか?程度
・3列目を倒すとフルフラットになるのは良い。でもアベのラゲッジよりは狭い。(改めてアベのラゲッジは広いと感じた。)
・全高が抑えられているせいか、上部の開放感はあまりない。アベ+α程度。
・ウォークスルーもやればできる程度。特に1⇔2列目はかなり大変。
・物入れが少ない&大きさが中途半端。あまり考えられていない気が…。

くらいです。

その後試乗しましたが、感想は

・アイポイントもさほど高くなく、乗用車からの乗り換えでもさほど違和感がない。
・足回りがこの手としては結構硬い。(ディーラー曰く、そういう味付けとの事。)
・取り回しも悪くない。
・室内に入ってくるエンジン音が多少耳障り。この手のクルマならもう少し静かな方が良いと思う。
・エンジン特性なのか、2~3000回転でのトルクが太いので、加速が楽。(ディーラー曰く、日本の道路事情に合わせているとの事。)

ちょっと乗っただけなので、他はよく分かりませんでしたが、一言で言うと
『ま、こんなもんでしょう』
って感じです(苦笑)。
ただ、足回りが硬めな分、安定感はありましたね。少々荒っぽい運転をしてもフラツキ感は出なそうです。

まだ、他のモデルを試乗していないので、プレマシーが『基準』になりますね。


その後、営業さんと話して、簡単に見積もりを出してもらう事になり店内へ。
名刺をいただくと『店長』さんでした(汗)。

とりあえず両側電動スライドドアだけつけてもらった値段を出してもらいましたが、だいたい総額260万円くらい。

またMyアベの下取り額を聞くと、標準で15万円くらいとの事。

『そんなに安いんですねぇ~…』

と話すと、店長さんが

『でも走行距離数があまりいっていませんから、この分はプラスになると思いますよ。』

と、フォローしていただきましたが、すかさず私が

『でも、事故ってるんですよね…。』

と言うと、店長さんもそれ以上言葉が出ませんでした(大汗)。

その後、店長さんが見積もりを作ってくれ、

『できる限り頑張ります!』

と言って「爆裂値引き」の一端を口走りました(笑)。

『まだ全然買う気がない』と言っている客に、そこまで話してもいいのかと思うくらいの値引き額が出て、ちょっと焦りました(苦笑)。

これなら交渉次第で、まだまだいけそうな予感( ̄ー ̄)ニヤリ

ま、まだまだ買いませんし、これに決めた訳でもありませんが(汗)。

その後、知り合いの『元店長』さんまで登場し、なかなか帰りにくい状況になりそうだったので、カタログもらったらサッサと退散してきました(苦笑)。

今度はラフェスタの試乗に行ってみよう!
└その他クルマTB:0CM:6

ドン底

2007/09/18(火) 22:19:08

『ドン底』まで落ちると、かなりツライ。

這い上がる気力さえ失ってしまう。

ただ『ドン底』なので、これ以上落ちる事はない。後は上昇していくだけだ。

そして、這い上がれた時には「一回り」も「二回り」も人間的に成長しているだろう。


『ドン底』は知らないに越した事はないが、『ドン底』から這い上がったヒトと比べると『器の大きさ』は敵わない。
└所感

2本目抜ける

2007/09/19(水) 21:57:01

先日の記事で書いた息子の歯ですが、2本目が抜けました。

2本目なので、当の本人もさほどの驚きもなく、アッサリしたものでした。

今回抜けた歯も下だったので、前回と同じように『おまじない』をやろうと思っていたのですが、抜けたのが夕食前で、抜けた歯をお盆の上に置いておいたら、そのまま忘れて残飯と一緒に片付けてしまいました(汗)。

後になって気づいて探しましたが、小さな歯なので他の生ゴミに紛れて結局見つからず…。

そして結論

『まっ、いいか!』(爆)
子どもたちTB:0CM:0

体内メーカー

2007/09/20(木) 21:45:08

以前『脳内メーカー』の記事を書きましたが、今度は『体内メーカー』というのが流行っているようなので試してみました。

まず本名で。
tainai1.png

コメントしにくい内容ですが、胃と腎臓が弱いのか??

続いてHNで。
tainai2.png

腸が『脂』や『疲』になっていたり、心臓が『痛』になっているところなど、やっぱり、こっちの方が合っているような…(苦笑)

おまけで『脳内イメージメーカー』というのも試してみました。

まず本名で。
nounaiimg1.png

どちらかというと『読書嫌い』なんですが…。

続いてHNで。
nounaiimg2.png

やっぱり、こっちの方が今の自分に合っているような気がします(汗)。
雑記TB:1CM:2

再開

2007/09/21(金) 22:27:50

体調も気候も良くなったので、今週から自転車通勤を再開しました。

今週も毎日暑い日が続いていますが、通勤時はだいぶ爽やかになってきたので、なかなか快適です。

またケータイに曲をダウンロードして、聴きながら通うことにしました。
初めてこの機能を使ってみましたが、今さらながら、便利な世の中になったものだと実感(笑)。

いつ挫折するか分かりませんが(汗)、天気さえ良ければ、ひとまず雪が降り出すまで続けられるように頑張ろう。
雑記TB:0CM:0

歯ぐき腫れる

2007/09/22(土) 21:46:18

昨日から右奥の歯が痛くなってきました。

鏡で見てみると、歯ぐきが腫れあがっていました。

私の右下の親知らずは、ちょっとだけ頭を出しているのですが、横向きになっているのでこれ以上生える事はなく、時として悪さをする事があります。

今回もそのせいでしょう。

でも今回はかなり痛みを伴っていたので、たまらず朝イチで歯医者に行ってきました。

診てもらうと、予想通り。
最後に先生が

『これは早めに抜いた方がいいね。ここでは大変だから、近くの総合病院の口腔外科に紹介状書きます。』

との事。

ただ、今日すぐという訳にもいかなかったので、とりあえず今回は鎮痛剤と化膿止めの薬をもらって帰ってきました。

段々痛くて口も大きく開けられなくなってきたので、早速薬を服用。

しばらくしたらだいぶ楽になりました。

こりゃ、いよいよ覚悟を決めて親知らずを抜かないといけないかな…。

でも、口腔外科まで行って抜くという事はかなりの難手術!?

ちょっと怖い…。
雑記TB:0CM:6

板挟み

2007/09/23(日) 21:24:13

お互いの言い分もよく分かる。

また、お互い『歩み寄らないといけない部分』も分かっている。

本人同士で話してもらえれば一番良いのだが、それができないので『板挟み』という事態が生じる。

結構シンドイ…。

『板挟み』とはよく言ったものだ(苦笑)。
└所感TB:0CM:0

踏みとどまる

2007/09/23(日) 21:54:40

【○H3-2F】

久々のホークス記事です。

前日まで4連敗で、首位のファイターズに優勝Mが点灯しました。

今日からの2連戦を連勝しないと、はっきり言って『終焉』です。

そんな崖っぷちのなか、斉藤和巳で何とか勝ちました。
それにしても、何回も失敗しているニコースキーを、何故大事なところで出すのか…。

選手も皆、満身創痍の中、総力戦で戦っています。

明日でひとまず10連戦が終わります。
この10連戦、今日の勝ちで4勝5敗。

明日も勝って、望みをつなごう。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

初鑑賞

2007/09/24(月) 22:05:41

先日、子ども達をクルマに乗せて遠出した時に、初めて車内でDVDを見せました。

『上映』したのは「となりのトトロ」と「ファインディング ニモ」の2作。

息子は最初
「これってDVDも見れるの?」
と興味津々で、映像が映し出されると、娘共々後部座席のチャイルドシートから身を乗り出さんばかりに食いついてきました(苦笑)。

普段はクルマに乗ると寝てしまう娘も、この時はジッとDVDを鑑賞していました。

個人的には、車内で子ども達にDVDを見せる事に抵抗がありましたが、子ども達の退屈をしのぐには絶好のアイテムですね。

今日の様子を見て、リアモニターが欲しくなってきました。

調べてみて、一番気に入ったのはヘッドレストモニタなんですが、車検対応モデルが少ないことや、合皮製のものが多いので、今のシートに合わないんですよね。

フリップダウンはルームミラーの邪魔になると聞きますし、むき出しのモニタは見た目があまりよろしくない。

ま、どうしても欲しいものではないので、気長に考えることにします。
├アベニールTB:0CM:5

中秋の名月

2007/09/25(火) 22:14:21

今日はタイトルどおり『中秋の名月』ですね。

早速庭に出て『月見』をしてきました。

日中は雲が多く出ていましたが、夜になったら雲も取れ、絶好の『月見日和』で名月を拝む事ができました。

名月は、いつになく輝きを放っているようで、辺り一面をやさしい光で包み込んでいました。
満月は明後日くらいのようですが、今晩の月でも十分ですね。

暫く見ていると、少々肌寒くなってきたので中に入る事に。
外はだいぶ涼しくなり、朝晩は半袖では寒くなってきました。

『暑さ寒さも彼岸まで』

とはよく言ったものです。
雑記TB:0CM:4

異動内示

2007/09/26(水) 22:32:01

春の異動に引き続き、今回10月の人事異動の内示がありました。

今回は小規模だったせいか、幸い(生憎!?)私の名前はありませんでした(苦笑)。

春の異動は、学校では新学期になったり、多くの企業では年度の切り替わりの時期だったりと、世間全体が『新たなスタート』みたいな雰囲気になっているせいか、自然と気持ちも切り替えやすいような気がしますが、秋の異動は、何となく気持ちの切り替えがしにくいような気がします。

◇ ◇ ◇

お友達のブログで

『自分が異動になった時に、周りから惜しまれる人になろう』

という主旨の記事を見ました。

私も以前から同じ気持ちを持っており、非常に共感しました。
異動したら『アイツがいなくなって良かった』とか『今度来た人のほうが役に立つ』などと思われればシャクに障ります。

異動した後に

『アイツがいたら、ちゃんとやってくれたのにな。』

なんて言ってもらえるよう、これからも頑張ろう!
雑記TB:0CM:2

マークX Zio発表

2007/09/27(木) 21:43:29

以前の記事で紹介した『マークX Zio』が昨日発表されました。
発売前はZioを『ツィーオ』と表記しているHPが多かったですが、ふたを開けてみると『ジオ』でした。
『ツィーオ』って言いにくいから、言いやすい名前にしたのかな?

さてHPをひととおり見ましたが、ボディサイズからもオデッセイ対抗車である事がはっきり分かります。

特にリアはMC前のオデッセイそっくりですね。
フロントは個人的にはイマイチのような…。
それでも、見慣れればもう少しマシになってくるんでしょうかね。
ま、オデッセイが出た当初も『なんじゃ、この顔は?』と思いましたが、今では『なかなか良いデザイン』とさえ思っていますから(汗)。

インテリアはトヨタらしく高級感のあるデザインになっていますね。


このクルマのコンセプトは
『X-Seater【エックス・シーター】全席を招待席に。ワゴンより贅沢に。ミニバンより優雅に。セダンより自由に。』

のようですが、個人的に読み替えると

『セダン利用がメインで高級感を持ちつつ、時にはワゴンとして、3列目はあくまで緊急用で、とりあえずあればいい。』

のような気がします。

私の要望もこれに近いものがありますが、2.4Lの通常グレードでも、乗り出しまでに300万円を超えるようでは、次期候補に上がりません。涙を飲んで却下です…。

それでも見るだけならタダなので、今度ディーラーに見に行ってみようかな…。



この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

尻上がり

2007/09/28(金) 21:54:30

今日は遅まきながら、あと1日残っていた『夏休み』を取り、ゴルフに行ってきました。

天気予報では雨マークもついていましたが、朝から快晴で汗ばむような陽気でしたが、時折吹く爽やかな風が心地よく、絶好のゴルフ日和でした。

さて、今回は前回のコンペでラウンドしたコースなので、前回を下回るスコアがとりあえずの目標。(前回は49-42の91。)

序盤は、相変わらずの練習不足で全体的に不安定なショットを重ね、更に早いグリーンに手こずりながら、何とかボギーペースでホールアウトしていきます。

そして前回谷底に落としたホールを向かえ、今回は同じ失敗をしないよう安全策を取りましたが、やっぱり谷底にボールが消えていきました(汗)。

このホールOBでトリプルボギー。
その次のホールでは、ちょっと不運なOBありで、結局前半は47。


せめてトータルで90を切ろうと、後半は気を取り直してプレーしました。

幸いショットも感覚を取り戻し、パーを拾っていきました。

しかし、後半はグリーンの芝が立ってきたせいか、前半以上にグリーンが難しくなり、3パットを3度打ってしまいました(沈)。

それでも、パーオンの逃したのは最終ホールだけで、結局後半は4ボギーの40。

結果は47-4087でした。

とりあえずの目標だった90は切れましたが、まだまだ納得できません。

また前回と同じく前半悪く、後半挽回というようなスコアですが、決して前半のコースの相性が悪いというわけではありません。

というのも、前回はIN⇒OUTの順でラウンドしましたが、今回はOUT⇒INの順でしたから。

なので、今後は『前半9ホールをいかにスコアメイクするか』が課題になります。

逆に言えば、それを克服できればまだまだ80台前半でラウンドできる力はあるという事。

そこに、3パットしない事や、OBを出さなければ、その上のスコアも夢ではありません。

そこに行くにはやっぱり

練習あるのみ!
ゴルフTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.