雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

やっぱり高い!

2007/08/01(水) 22:16:27

ネットのニュースで、全国のガソリン価格地図が掲載されていました。

http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspricemap.aspx

以前から知ってはいましたが、これを見ると、やはり私の住む長野県はガソリンが高い。
(レギュラーは全国で3番目に高い)

トップの沖縄は別として、他のトップクラスの地区と比べると、ハイオクの値段と長野県のレギュラーの値段がほぼ同じです。

さらに、長野県内でも地区によって価格にバラつきがあり、私の住む地方の価格を見てみると、長野県平均の値段は概ね『セルフ』で入れる時の値段と同じです。
『フルサービス』だと、レギュラーが144円/LになっているGSもあります。

地図を見ると、やはり運搬コストがかかりそうな地区が高めになっているように見えますが、神奈川や静岡が高いのはちょっと意外でした。
各GSの価格競争の激しさなんかも影響しているんでしょうかね。


8月に入り、更にガソリンの値段が上がるというような噂も聞いたので、とりあえず現状の値段で満タンにしてきました。

もちろん『セルフ』で。

ちなみにこちらは、現金会員でハイオク150円/L也。
雑記TB:0CM:0

またドームで中止

2007/08/02(木) 22:03:15

【H(中止)Bs】

今日は昨日に引き続き、本拠地福岡ドームでBs戦。

昨日負けているだけに、連敗は避けたいところです。

だがしかし…

今日もドームなのに中止となりました。

今回は、以前にもあったように台風5号の接近に伴い、観客の帰りの足を考慮しての事のようです。
今日の場合は仕方ないですね。

これでドームでの中止は2試合目となりました。
ストライキを除けば史上初の事だそうです。

この2試合の中止が終盤に再設定されるとなれば、大きな意味を持つ事になりそうです。
幸い2試合とも本拠地開催というところが有利に傾くか?

とりあえず、明日から移動日なしでのE戦だったので、選手たちの負担は軽くなったはず。

今日Fが勝ったので2位に転落しましたが、他力本願にならず、目の前の相手を倒して首位奪取といきましょう!

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

エビ入り

2007/08/03(金) 22:58:07

先日、仕出し弁当を食べる機会がありました。

その中で珍しい『おかず』が…。

そのおかずを見た時、最初は小籠包だと思いましたが、そこからエビのシッポが飛び出ていたので『「天むす」みたいな小籠包だな』なんて思って食べてみると

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

外構工事2

2007/08/04(土) 21:42:19

先日から始まった家の外構工事は、庭の部分のコンクリート打設・養生が終わり、第1段階が終了しました。
SA3A0026.jpg


隙間はコンクリートの伸縮用目地で、間に植物(タマリュウ)を植える予定にしています。
また見えにくいですが、ブロックごとの隅にタイルを埋め込んでアクセントをつけています。

今後は駐車場側のコンクリート打設と合わせて駐車場の組み立て、並行しながら周辺のGL合わせをして芝張りの予定になっています。

少しずつ出来上がっていくのは、見ていて面白いですね♪
家日記TB:0CM:2

何故?

2007/08/04(土) 21:51:33

【●H3-4E】

昨日のマー君に引き続き、Eに連敗です。

終盤のみネットで観戦しましたが、杉内の内容は悪くなかったように見えました。
吉岡の決勝打はアンラッキーでしたね…。

打線も一時は追いついたものの、そこから突き放すだけの威力がない。

それにしても、何故今シーズンはEと相性が悪いのでしょう。
これで対E戦は6勝10敗です。
下位チームに取りこぼしているようでは優勝は狙えません。

7連勝のあとの3連敗。
この辺で止めておかないと、ズルズルいってしまいそう…。

とにかく、同一カード3連敗とならないよう明日は絶対勝って欲しい!

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

キューブのCM

2007/08/05(日) 22:20:55

好きです。

ホノボノします。

CMソングも良いですね。
前のCMソング(絢香×コブクロ)も良かったです。

前のCMで登場したようなカンガルー(ワラビー?)を飼ってみたい(笑)。

勘違いしていました。確か小鹿でしたよね。
でも、やっぱり飼いたい(苦笑)。
雑記TB:0CM:0

海!

2007/08/06(月) 22:41:19

今日は夏休みを取って海に行ってきました。

海に行くのは3年ぶりで、娘は『海デビュー』になります。

海の前にまず向かったのは『上越市立水族博物館』。

10時頃に到着し、館内を簡単に回ってからイルカショーを見ました。
この期間だけイルカショーをやっているようで、イルカは江ノ島水族館から遠征してきているようです。

ショーを楽しんでいる途中で『最後にイルカと握手できる権』のボールを観客席に投げ込んできて、見事に私がボールをキャッチ!
こんな事は滅多にないので、ちょっと興奮!(笑)。
でも、これで今年の運は使い果たしてしまったかも(汗)。

そのボールを息子に渡して握手させてきました。

感想を聞くと息子曰く
『固かった』。
と一言。

思わず
『それだけかい!』
とツッコミそうになりましたが(汗)、まだボキャブラリーが豊富でない息子に詳細な感想を期待した私もいけませんでしたので、
『良かったね』
と言っておきました。
それでも、息子にとっては貴重な体験ができたと思います。

その後は軽く昼食を取ってからいざ海へ。

どこに行こうか悩みましたが、水族博物館から程近い『谷浜海水浴場』に行く事にしました。

すでに家を出るときから海パンを履いていたので、服だけ脱いで早速海へ。
新潟県中越沖地震の影響か、海水浴場はピークの時期にしては結構空いていました。



子ども達は最初怖がっていましたが、浮き輪に捕まらせて海に入れるとかなり楽しんでいるようでした。

また『お砂場セット』も持参したので、砂浜で山を作ったり、穴を掘ったりして遊んでいました。

2時間ほど遊んで、子ども達も疲れてきたようなので、そろそろ撤収。
夕方遅くに家に到着しました。

帰りのクルマでは、さすがに疲れたのか2人とも爆睡モードでした(苦笑)。

今日はとても良い天気で絶好の海日和となりました。
しっかり日焼けしたので、風呂に入る時に背中が痛いの何の…(汗)
雑記TB:0CM:0

健康診断

2007/08/07(火) 22:01:43

今日、職場の健康診断を受けました。

まず尿検査をしてから、身長体重測定。

身長は前年と変わらず。縮んでなくて良かったです(苦笑)。
体重は前年比1キロ減!
約1カ月前の暴飲暴食以来、ちょっとだけ気をつけていた甲斐がありました。

続いて、血圧測定と視力検査&眼底検査。
血圧は正常範囲。目は両方とも1.5。
相変わらず『目』だけは良いです(汗)。

そして血液検査。
今回の看護師は『ヘタ』でした。刺している間中痛かったです。

続いて心電図検査。
こちらの看護師さんはとてもキレイな人でした。
心電図だけに、ドキドキして変な数値が出ないか心配です(汗)。

続いてレントゲン。
撮影するだけなので、可もなく不可もなく(汗)。

最後に内科健診。
おじいちゃん先生でした。
気さくで感じの良い先生でしたが、肝心の『腕』の方は不明です(大汗)。

以上で終了。

ほとんどの検査結果は後日送られてくるので何とも言えませんが、ひとまず『メタボ』は回避できたのでOKです。

検査結果で何も異常がない事を祈りながら、今日から安心して節制していた『肉』がまた食べられます(笑)。
雑記TB:0CM:0

ルコックが好き

2007/08/08(水) 22:16:15

表題のとおり、私は『ルコック』の製品が好きです。

一番はデザインなのですが、ウェアなどは着心地もよく、ゴルフウェアではルコックを一番多く持っていますし、ゴルフバッグもルコックにしています。

悩みは、ここら辺のショップではルコックの品揃えが少ない事と、値段が高い事。
あまり人気がないのか、片隅にちょっと置いてあるお店が多いです。
逆にParadiso(ミズノ系)やナイキ、アディダスは広く占めていますね。

最近はネットという便利な媒体があるので活用させてもらっていますが、できる事なら現品を確認してみたいですし、さすがに靴は試着してみないと分からないので手を出せません。

もっと手頃な値段になればもう少しグッズを買い揃えられるところですが、今はかなり吟味しながらシーズン終盤に処分品割引になるのを狙っています(苦笑)。


今年から女子プロの「横峯さくら」がルコックのウェアを着るようになりましたね。専属契約をしたのでしょう。

有名な彼女がウェアを着るようになったので、巷の人気も上がってくると思います。
その人気で、ショップの品揃えが少しずつでも増えていく事にちょっと期待しています。
雑記TB:0CM:2

サナギ

2007/08/09(木) 23:43:58

現在我が家では、カブトムシ♂を3匹+名前の分からない小さなカブトムシ♀を1匹飼っています。
また、実家の堆肥にいたカブトムシの幼虫3匹も虫かごに土を詰めて飼って(放っておいて)います(苦笑)。

成虫の方は、息子のお友達からいただいたりしたもので、息子は毎日観察しています。

私の小さい頃は、カブトムシの餌といったら『スイカの食べかす』や『きゅうり』を与えるのが常識でしたが、今の常識では、スイカやきゅうりを与えるとカブトムシの体調が悪くなってしまうので『昆虫ゼリー』を与える事になっているようです。

何とも贅沢な世の中になったものです。

幸いカブトムシたちは、夜になると虫かごを飛び出さんばかりに活発に動いており、翌朝虫かごを見ると、敷いておいた土が虫かごの周りに散乱しています(苦笑)。


一方、幼虫たちですが、なかなか成虫になりません。
今の時期なら、とっくに成虫になってもおかしくないのですが、やはり環境が違うので成長が遅いのでしょうか?

今のところ、3匹のうち1匹がまずサナギになり、カブトムシ♀と判明。
その後、もう1匹もサナギになり、こちらは♂と判明。
最後の1匹は未だ幼虫のままで脱皮を2度ほど繰り返して、今は茶色くなったまま動きません。うまくサナギになれずこのまま死んでしまうかも…
またカブトムシ♀のサナギも、周りに変な糸状のものがまとわりついてきており、こちらも怪しい雰囲気…。

左から、カブトムシ♂・カブトムシ♀・幼虫です。
sanagi.jpg



『やっぱり自然の中で成長させるのが一番かなぁ』
なんて思いながらも、無事成虫になる事を期待しながら日々虫かごを覗いています。
雑記TB:0CM:0

いざ兵庫!

2007/08/10(金) 15:13:13

明日早朝(未明)から兵庫へ旅立ちます。

いよいよです!
ワクワクです!!
ウキウキです!!!

ということで、今日は早めに休みます。
でも多分、なかなか寝付けないだろうな(苦笑)。

今後、何かありましたら、こちらの記事にコメントしていきます。

皆さん、当日はよろしくお願いします!
└その他クルマTB:1CM:23

娘へ

2007/08/12(日) 08:37:14

誕生日おめでとう!
オフから帰ったら、ちゃんとお祝いするからね♪
子どもたちTB:0CM:5

到着!

2007/08/13(月) 02:16:03

自宅に到着しました。
かなり順調でナビの予定より1時間早く着きました。
今日はこれで寝ます。
皆さんお疲れ様でした。
またいつかお逢いできるのを楽しみにしています。
└その他クルマTB:3CM:9

夢物語

2007/08/13(月) 08:43:00

おはようございます。
まだ寝ていたかったのですが、近所で動かしている草刈機の音で起こされました(汗)。

それにしても、このように自宅PC前で記事を書いていると、昨日までの2日間が『夢物語』のように感じます。

でも、身体が2日間の『灼熱地獄』を覚えているので『やっぱり夢じゃなかった』と実感します(苦笑)。

オフ日記はこれから少しずつ書きますが、しばらくお待ちください。


さて今日からお盆です。
実家へ行って準備をしてきます。
そして、実家に帰省していた嫁&子ども達が帰ってきます。

今日もこちらはピーカンで暑くなりそうですが、時折爽やかな風が頬をなでると、ちょっとホッとします(苦笑)。
└その他クルマTB:0CM:2

ドッと

2007/08/13(月) 22:00:02

下の記事でも書きましたが、今日嫁&子ども達が帰ってきました。

4日ぶりに逢う子ども達は、私を見るなり『お父さ~ん』と言って抱きついてきました。

普段は時折憎たらしいですが(苦笑)、無邪気な表情を見るとやっぱりカワイイものです。

それを見てホッとしたのか、ドッと脱力感が襲ってきました。

2日間張っていた『糸』が切れたようです。

明日は仕事だし、もうヘロヘロなので今日は早めに休みます。

おやすみなさい・・・。
雑記TB:0CM:0

外構工事3

2007/08/14(火) 22:08:25

今日も暑かったですね。
でも『この間の兵庫に比べれば』と思うと、幾分耐えられるような気がします(苦笑)。

さて、土日と留守にしていた間に外構工事が進んでいました。

移設予定の車庫が組み上がり、周辺の土もだいぶ均一にならしてありました。
SA3A0028.jpg


これでクルマは雨風をしのげるようになりました。

また、業者の計らいで、以前建てていた車庫より天井高を高く(柱を長く)してくれたため、今後背の高いクルマを買っても問題ないとの事でした。

ま、個人的には背の高いクルマを買う予定はありませんが(汗)。

今日からは本格的にお盆休みになるようで、作業は中断です。

来週から最後の作業の芝張りを行う事になっています。
家日記TB:0CM:2

執筆中

2007/08/16(木) 21:45:21

オフ疲れがなかなか抜けない中で、仕事もお盆中という事であまり忙しくなく、非常にグダグダです(苦笑)。

それにしても毎日記録的な猛暑が続いていますね。
今日は岐阜県多治見市と埼玉県越谷市で日本最高気温(40.9℃)を観測したそうです。
人間の体温なら命にかかわるような温度ですが、一体こんな天候がいつまで続くんでしょう。

こちら信州でも各地で猛暑日を記録するなど、残暑厳しい日が続いています。

クーラーなんて存在しない我が家では、今までは夜に戸を開けていても寝る前には閉めて寝ていましたが、ここ数日は寝ている時でも窓を開けていないと暑くて寝られません。

ま、窓さえ開いていれば寝られるだけマシですかね。


…え、防犯上大丈夫かって?

開けているのは2階なんで大丈夫って事で(汗)。
田舎だし、周りに何にもないから、泥棒が入ろうと思っても隠れるところがないので、我が家は狙わないでしょう(大汗)。
第一、金目のものないし(爆)。


さて、だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、現在兵庫オフレポを執筆中ですが、結構書いた気がするのに、まだ、たなくにさんと合流するところまでたどり着いていません(汗)。

また、写真もあまりの暑さで撮影する気力すら失せていましたので、ほとんどありません。
画像は他の方にお任せするという事でご勘弁ください。

ひとまず1日ごとに掲載する予定なので、もうしばらくお待ちを…。
雑記TB:0CM:6

ふ化!

2007/08/17(金) 22:42:24

先日書いたサナギの記事で、ついに1匹(カブトムシ♂)が成虫になりました!

まだ羽が固まっていないので動きがギコチないですが、必死に羽ばたく練習をしています。
kabuto2.jpg


さて残ったカブトムシ♀は全く動かず…。
未だ幼虫の方は、動きはするものの変化なし。

ひょっとして、この幼虫は『カブトムシ』じゃないのではないかと思ってきました。

だとすると何…?(怖)
雑記TB:0CM:2

兵庫日記1日目('07/08/11)

2007/08/18(土) 21:04:57

兵庫日記1日目です。
結構大作なので、心してどうぞ(笑)。




この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:1CM:0

兵庫日記2日目('07/08/12)

2007/08/18(土) 21:33:10

兵庫日記2日目です。
こちらも頑張って書きましたので、心してどうぞ(笑)。




この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:3CM:14

残暑といえど

2007/08/20(月) 22:37:49

残暑お見舞い申し上げます。

本当に毎日暑いですね…。
昨日は急に辺りが曇りだし、雷鳴が轟いたので、久しぶりに夕立があるかと期待しましたが、ちょっとアスファルトを湿らせた程度で終わってしまい、ちょっと残念…。

しかし、こちらでは早くも夜の音が『カエルの大合唱』から『虫の音楽会』に変わってきました。

日中は暑くても、夜風はだいぶ涼しくなり、窓全開で寝ていると風邪を引きそうです。

朝方、娘が私のベッドに潜り込んできた時には、娘の体が冷たくなっていました(苦笑)。

暑いと言いながらも、8月も下旬。

こちらの『短い夏』は、そろそろ帰り支度を始めているようです。
雑記TB:0CM:3

グラグラ

2007/08/21(火) 22:16:18

息子が私のところにやってきて

『下の歯がグラグラする』

と言ってきました。

触ってみると、確かに下の歯の右A(歯医者用語では、乳歯は中央の歯から奥に向かってA・B・Cというらしい)が前後に動きます。

そろそろ歯の生えかわりの時期がやってきたようです。

私の小さい頃は、おまじない(?)で上の歯が抜けると高いところから低いところへ歯を落とし、逆に下の歯が抜けた時には上へ放り投げた記憶があります。

中には抜けた歯を全部保管している親御さんもいるようですが、時が経って忘れた頃に発見すると不気味そうなので(汗)、『おまじない』方式でいこうと思います。


幸い今のところ、息子に虫歯はありません。
食べた後、歯みがきをするという習慣も身についています。

『どうせ乳歯を大事にしても、いずれ永久歯に生えかわるから』
といって、乳歯の管理を疎かにする親もいるようですが、乳歯に虫歯が多いと、永久歯にも影響が出てくると聞いたことがあります。

歯は、人間が生きていく上で必要不可欠な『食べること』において重要な役割を果たしているだけでなく、力を出す時にも歯が丈夫でないと本領発揮ができません。

生憎私は歯並びも良くなく、虫歯治療した歯も多いので、息子には永久歯に生えかわったあとも、歯の大切さを教えていきたいと思います。

そして、息子が歳を取っても、自分の歯で硬いセンベイをバリバリと食べられるような『パワフルおじいちゃん』になっていてもらいたいと願っています。

その前に、私が見本となるような『パワフルおじいちゃん』にならないといけないと思うのですが、かなり自信がありません(汗)。
子どもたちTB:0CM:5

抜けた!

2007/08/22(水) 23:40:54

昨日の記事で書いた息子の歯ですが、今日仕事から帰ると一目散に私のところにやってきて

『歯が抜けたよ!!』

と言って抜けた歯を見せに来ました。
確かに抜けてます。
歯が1本抜けた息子は、ハッキリ言って『マヌケ面』です(大汗)。

それにしても、乳歯1本だけ見ると小さいものですね。

という事で、これまた昨日の記事で書いたとおり『おまじない』をするため、夕食を取った後、雨が小降りになるのを見計らい、残っていた花火も持って外に出ました。

まず『おまじない』の通り、息子が抜けた歯を下から上へ放り投げました。
夜なのでどこに落ちたのか分かりませんが、もう探す事もないでしょう。
これにて『おまじない』終了。

その後、やり残した花火をしましたが、ちょっとシケっていました。
まだ少し残っているので『夏の後片付け』を少し早めないといけないようです。
子どもたちTB:0CM:2

女神と魔物

2007/08/23(木) 00:17:47

【佐賀北5-4広陵】

やはり甲子園には『魔物』が潜んでいたようですね。

たまたま『勝利の女神』が佐賀北に微笑んだだけの話で、実力はどちらが勝ってもおかしくなかったと思います。

下馬評では名前さえ上がっていなかったようですが、見事な全国制覇でした。

『熱闘甲子園』で長島三奈が言っていましたが
『どの高校にも甲子園で頂点になれる可能性がある』
というのを教えたのではないでしょうか。

これで球児の夏は終わりました。

また来年は新しい『ドラマ』が繰り広げられる事でしょう。

高校を卒業して久しくなった私としては、白球を追う球児の姿はまぶしく見えました。
├野球TB:0CM:4

長期離脱

2007/08/23(木) 22:34:14

【○H4-1L】

ホークスの小久保が、肋骨骨折のため長期離脱を余儀なくされました。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070823-00000103-jij-spo

ここまでホークストップの本塁打&打点をマークしていましたし、松中と並んでホークスの精神的『柱』なだけに、非常に痛いです。

ここまで故障選手の多い中、何とかここまで踏ん張ってきたところですが、これでかなり厳しくなってきました。

でも、こんな時こそ一致団結して『全員野球』で頑張って欲しい。

皮肉にも、小久保が死球で途中交代してから連勝中。

小久保が戻ってくるまで、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:2

脳内メーカー

2007/08/24(金) 22:22:46

巷で流行っている(もう遅い?)脳内メーカー
私も試してみました。

まず本名で。
nounai1.gif

…あ、あり得ん(爆)。



続いてHNで。
nounai2.gif

…こっちの方が近いかも(大爆)。
雑記TB:1CM:7

外見と内面

2007/08/25(土) 20:00:00

外見は少しの時間があれば、ある程度取り繕うことができる。

でも、内面は長い時間をかけて磨かないと輝きを放ってこない。

『見えないもの』ほど大事な事が多い。
└所感

テスト

2007/08/26(日) 21:52:38

この土日は、ある屋内競技の試合に参加するため家を空けていました。

外は2日間ともに残暑厳しい天気でしたが、その陽気の中、窓を閉め切った体育館での競技は『サウナ』状態でした。

試合終了後は、全身の毛穴という毛穴から汗が噴き出してきました。

熱中症にならないよう水分を補給しましたが、飲んだ分、全て汗になって出てくるような勢いです(苦笑)。
おそらく2Lのペットボトル3本くらいは平気で飲み干したと思います。

屋外競技も大変ですが、夏に屋内競技をやるもんじゃないですね…。


さて、長い前置きになりましたが、前述のとおり土日はPCに触れなかったので、昨日の記事は『タイマー投稿』を試してみました。

当たり前ですが、ちゃんと指定した『8/25 20:00』に投稿されてますね(苦笑)。

以上、テスト終了。
雑記TB:0CM:0

言うべきか言わざるべきか

2007/08/27(月) 22:17:30

『言ったほうがいいのか。』
『言わないほうがいいのか。』

判断に迷う時がたびたびある。

その正誤は、結果でしか判断できないのでタチが悪い。

特に『言ってしまって』、その答えが『誤り』だった時には取り返しがつかないので、どうしても『言うのに』躊躇してしまう。

でも『言わないで』モヤモヤしていると、結果的に『言ってしまった』時と同じ答えの時がある。
だったら『言ってしまった』ほうがマシな場合もある。


答えがハッキリしないものほど、難しいものはない。
└所感

初縛り

2007/08/28(火) 22:27:32

今晩は皆既月食ですね。
生憎の空模様でしたが、時折雲の切れ間から月が見え、束の間の天体ショーを見る事ができました。


さて話は変わって我が家の娘ですが、髪がなかなか生え揃ってきません。
今日、嫁がおもむろにゴムを持ってきて、半分無理やり娘の髪を縛ってみました。

『無理やり』なだけに、縛った感じも非常に『無理』があります(汗)。

それでも髪を縛ると、多少『女の子』っぽく見えますね(苦笑)。
子どもたちTB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.