雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

左オーライ

2007/06/02(土) 21:20:19

車を運転していて助手席に同乗者が座っている時のこと。

交差点にさしかかって一旦停止し、左右確認をしようとすると、同乗者が身を乗り出して左側を見ながら

『左オーライ』

と言ってくれる時があります。

この行為、非常に親切だと思いますが、私にとって言い方は悪いですが『大きなお世話』なんですよね。

仮に本当に大丈夫だとしても、自分の目で確かめないと車を動かせません。
また、身を乗り出して確認されるため、かえって左側の視界が遮られ確認しにくくなってしまいます。

なので助手席に座った方は、そのままの姿勢で確認してもらって、危ないと思った時だけ声をかけてください(汗)。
└その他クルマTB:0CM:3

グータラ

2007/06/03(日) 21:16:39

昨日今日と、どうも疲れが取れず、今日は家で『グータラ』していました。

おそらく、先日から具合の悪い『万年肩凝り』の影響だと思います。

一日中『ダラダラ』していましたが、何もしないのもかえって疲れますね(苦笑)。

積極的に身体を動かした方がいいのかもしれません。

明日も天気が良さそうなので、自転車通勤してみよう!
雑記TB:0CM:0

払拭!

2007/06/03(日) 21:28:59

【○H4-1D】

下の記事にもあるとおり今日は家にいたので、久々にホークス観戦(Yahoo!動画で)できました。

ちょうどドラゴンズに1点取られた後から観始め、またまた嫌な予感が漂いましたが、小久保の一振りで3連敗の嫌な流れを払拭してくれました♪

小さい画面でしか見られなかったのがちょっと悔しい…(苦笑)。

現段階で、個人的に唯一安心して見ていられる杉内も、期待通りのピッチングをしてくれましたし、馬原も四球1つを出したものの、しっかり抑えてくれてくれました。

欲を言えば、グランドスラムの後に追加点が欲しかったところですが、あまり贅沢は言えませんね。
今は白星を積み重ねていく事がチーム状態も良い方向に向かっていくと思います。

後は松中の調子が戻ってくれば、もっと楽になるはず!

頑張れ、ホークス!


P.S.
それにしても日ハムはスゴイな…。
├野球TB:0CM:6

秋のGW

2007/06/04(月) 22:02:35

話題からは日が経ってしまいましたが、先日のニュースで『秋のGW構想』という記事を見かけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000007-san-pol

当初は「文化の日」に「体育の日」と「勤労感謝の日」を移動させて大型連休を作ろうという構想だったようですが、与党の反発に遭い「体育の日」のみを移動させる方向で調整しているようです。

取り上げた記事の最後にもありますが、萩生田光一衆院議員が言っている
『祝日は歴史、伝統、文化に根ざしており、安易に日付や名前を変えるべきではない』
との発言に同感します。

確かに連休になると消費が増えて、経済効果が高いかもしれませんが、祝日には意味があってその日に制定されているものが多いので、日付を変えてしまったら意味のないものになってしまうような気がします。
(例えば以前の体育の日(10月10日)は、東京オリンピックの開会式の日に因んでいるとか)

遠出をするには連休の方が都合がいいですが、たまには『週の中休み』があってもいいように思うのは私だけでしょうか…。

なので、祝日を移動させるくらいなら、いっそ増やしてしまった方がいいと思いますが、そういう発想はないんでしょかね。

さて秋のGWですが、祝日を移動させなくても2年後(2009年)の9月に『秋のGW』が出現するそうです。

2009年9月のカレンダーは
19日(
20日(
21日()敬老の日で祝日
22日()※国民の祝日(祝日に挟まれた日は祝日になるらしい)
23日()秋分の日で祝日
24日(木)
25日(金)
26日(
27日(

となっており、土日休みなら普通でも5連休
さらに24、25日を休めば9連休となります。

今から予定を立ててみてはいかがでしょうか(笑)。
雑記TB:0CM:0

逆上せ

2007/06/05(火) 21:43:31

基本的に、風呂は子ども達と入っています。

私が入って身体を洗う ⇒ 娘を入れる ⇒ 娘出る&息子を入れる ⇒ 息子出る ⇒ 私出る

のパターンですが、湯船で子ども達の相手をしていると、小一時間かかります。

冬季だとさほどではありませんが、この時季になると私が出る頃にはかなり逆上せています。

時にはしばらく動けなくなる事も…(汗)。

さすがにこれでは身体に悪いと思うので、入浴時間を短縮しないといけません。

自分の入浴時間はこれ以上短縮できないので、子ども達をうまくなだめながら早めに出すようにしようと思いますが、果たして上手くいくかどうか?
子どもたちTB:0CM:2

2007/06/06(水) 22:30:17

先週末、実家の畑で苺を採ってきました。

小粒ながら『たわわ』に実った苺がたくさん生っていました。

その場で味見をしてみましたが、甘味が乗っていてなかなか美味♪

そのまま食べて、残った苺は嫁がジャムにしました。




雑記TB:0CM:0

薬物に頼ってみる

2007/06/07(木) 21:49:22

先日の記事でも書きましたがここ数日、寝ても疲れが取れず、肩バリバリ状態が続いていています。

行きつけの整骨院にも行く時間がないので、仕方なく『クスリ』に手を染める事にしました。

どれにしようか吟味した上で選んだのは…

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

ピザ&パスタ⇒豚マン

2007/06/09(土) 21:43:44

今日も昨日に引き続き、突然激しく降る雨があったりスッキリしない1日でした。

こんな日は外出するのもイヤになりますが、先週も家にいたので昼食くらいは外で取ろうという事になり、長野オリンピックで有名になった『白馬村』にある、ピザ&パスタのお店に行ってきました。

このお店は以前、嫁が知人から『美味しい』との噂を聞きつけてきたお店でしたので、期待してお店に到着。

お店はログハウスでできており、外には馬が放し飼いになっていて、オーナーのこだわりを感じさせました。

早速入店してみると、何組か先客がいて、中には雑誌を片手にここに来たと思われる観光客もいて、ちょっと有名なお店のようです。

とりあえず頼んだのは、ピザは『マルゲリータ』、パスタは『ペスカトーレ』。

しばらくすると、まずピザが運ばれてきました。
早速食べていると、すかさずパスタも運ばれてきます。
家族共々、早々に完食しました。

店を出て、嫁と店の感想を話すと

『まぁ美味しかったけど、またここに来て食べたいと思うほどではないね。』

との意見で一致しました(汗)。

また、今回は様子見だったのであまりオーダーしなかったので、もうちょっとお腹に何か入れたいという事になり、白馬の道の駅で『豚マン』を食べる事にしました。

ここの豚マンも有名らしく、先客は10個単位で買っていきました。

とりあえず、1個購入して早速食してみます。

…うん、確かに上手い!

肉汁がしっかり凝縮されていてジューシーでした。

この頃は降っていた雨も一時的に止んだので、家族みんなでベンチに腰掛け、私&嫁&娘は豚マン、息子はアイスクリームを食べながらノンビリしました。

そこでふと、横の『おやき』のお店を見ると、具のレパートリーの中に

『野沢菜カスタード』

の文字が…。

たまたま東京方面から来ていた人達も目に付いたらしく
『野沢菜カスタードって、ちょっとねぇ…』
という立ち話が耳に入って、思わず心の中で頷いてしまいました(笑)。

思い切ってチャレンジしようと思いましたが、既に満腹状態。

お店も不味かったら出さないでしょうし、いつか気が向いたら(!?)チャレンジしてみようと思います(苦笑)。
雑記TB:0CM:2

痛恨

2007/06/10(日) 22:21:45

【●H1-3xT】

夕方TVのチャンネルを変えていたら、BS1でホークス戦をやっていたので観る事にしました。

ちょうど延長に入って10回裏のタイガースの攻撃から。

篠原の初球を観て『ヤバイな…』と思っていたら、予想どおりになってしまいました。
直球は走っていないし、スライダーも甘め。
関本にホームラン級の2塁打を打たれた時点で交代すべきと思いましたが、そのまま続投で林に打たれジ・エンド。

結果的に、一番観たくない部分だけ観てしまいました(汗)。

杉内の好投が報われないばかりか、せっかく昨日良い勝ち方をしただけに残念です。

ま、気を取り直して明日勝ってタイガース戦5割に戻しておきましょう。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:4

雪辱!

2007/06/11(月) 23:09:19

【○H1-0T】

毎度の事ながら中継を全く観る事ができませんでしたが、和田の好投と、復帰した川崎のタイムリーで得た『虎の子』の1点を、馬原がキッチリ守ってくれたようですね。

下柳&JFKから勝てた事、和田の1カ月ぶりの白星、復帰した川崎の勝利打点、今日の試合で勝ったパのチームはホークスだけ、と非常に価値ある勝利です♪

まだまだ打線は本調子ではないようですが、白星が良い薬になってくれると信じています。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

全速力!

2007/06/12(火) 21:59:13

毎朝の天気予報をチェックして、雨マークがついていない限り自転車通勤を続けています。

そしてこの間、自転車での帰り道、頬に何やら冷たい感触が…。
そうです。ついに雨に遭遇してしまいました!

まだ降り始めだったの事と、雨宿りをする場所がない所だったので、全速力でペダルをこぎます。

しかし、私の努力をあざ笑うかのように雨足が徐々に強くなります。

家までもう少しだったので、最後の力を振り絞り、何とか最小限の被害で家の軒先に飛び込みました。

するとあれよあれよと本格的な雨降りに。
あと1分着くのが遅ければズブ濡れでした。

『ヤレヤレ』と思って家に入ると、力が抜けたせいか、足の張りとともに、以前と同じように気分が…(大汗)

もうすぐ梅雨に入りそうなので、しばらく自転車通勤はお休みになるかな…。
雑記TB:0CM:2

読破!

2007/06/13(水) 22:29:27

ついに先日、ヤフオクで買った『スーパードクターK』と『ドクターK』の計54冊を読破しました。
【その時の記事】

今までは現在発売中の『K2』しか読んでいませんでしたので、多少話のつながりが分からない部分もありましたが、これで全て納得しました。

それにしても、54巻分はさすがに長かったですね。
性格上、一度読み出すとなかなか止められなくなるので、寝不足になる日もしばしば…。
幸い、このマンガは短編モノが多かったので歯止めが利きましたが(苦笑)。

ただ、これで楽しみが一つ減ってしまった感じがしてちょっと寂しくなりました。

という訳で次狙っているのは、以前記事でも書きましたが『医龍』です。

その前に本棚のスペースを確保しないと(苦笑)。
雑記TB:0CM:2

ようやく5割

2007/06/14(木) 22:12:08

【○H3-2S】

今日もBS1で中継していましたので、風呂に入る前に少しだけ観る事ができました。

今回は5回裏のホークスの攻撃。その時点で0-2。
そこから畳み掛ける攻撃と相手のミスも重なって、一気に逆転!
そのまま逃げ切りに成功しました♪

それにしても川が復帰してからというもの、チームに活気が出てきたような気がします。

そして、またしても多村の一打で救われました。
横浜に行った寺原も活躍しているようですし、本当に良いトレードをしてくれました。

これで交流戦成績をようやく5割に戻しました。
残る相手は巨人・横浜・中日。
とりあえず、最低5割をキープしてもらいながらも、特に巨人・横浜には連敗を食らっているので、何とか雪辱を果たし、全チーム負け越しなしで通過してもらいたいです。

交流戦残りあと6試合。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:3

プリングルス グルメ

2007/06/15(金) 21:06:21

ネットのCMで『プリングルス グルメ』が目に止まり、早速買ってみることにしました。

値段を見ると、レギュラーサイズの半分くらいの大きさながら300円近くします。
少々怯みましたが、せっかくなので踏み切る事にし、2種類あるうち『シーソルト&ペッパー』を選択。
早速食してみました。

結論
『まぁ美味しいけど、また食べたいと思うほどではない。』

…何か、つい先日も同じ結論を言ったような…(大汗)。
雑記TB:0CM:0

さくらんぼ狩り

2007/06/16(土) 22:33:34

今日は梅雨に入ったとは思えない真夏のような1日でした。

あまりに天気が良いので、どこかに出かけようという事になり、今が旬の『サクランボ狩り』をしに、小布施町まで行ってきました。

実は私、サクランボが大好きなんです♪
好きな果物ベスト3に確実に入ります。

あと2つは何かと言われると回答に困りますが(汗)。

さて農園に着くと、受付で代金を支払います。
大人が1,600円、子どもが1,000円で制限時間が30分との説明を受け、早速案内されました。

園内に入ると、赤く実ったサクランボが沢山生っていました。
SA340178.jpg

SA340179.jpg

SA340184.jpg


さて時間との勝負なので、手当たり次第に食べまくります。

中にはこんなのもありました。
SA340191.jpg


ハシゴも置いてあったので、上に登って赤い実を選んでついばみながら、下で待っている子ども達の分も取ってあげました。

何となく『サルカニ合戦』のサルのような気分です(汗)。

お店で買ったら絶対にしないであろう『まとめ食い』も思う存分楽しみました。
このくらいの量を2,3口で食べ尽くします。
SA340185.jpg


ひたすら食べ続け、さすがにちょっと飽きてきた頃に制限時間が来たため終了。
時間的にはちょうど良かったですね。
元を取れたかどうかは分かりませんが、十分堪能しました。

農園の人によると、7月上旬まではサクランボ狩りができるという事だったので、機会があればもう1度来たいと思いました。
雑記TB:0CM:0

4連敗

2007/06/17(日) 22:12:28

【●H1-2G】

G戦ということもあり、珍しく民放で放送されていたのでTV観戦。

結果的に非常に後味の悪い敗戦でした。

8回裏、無死満塁で、大村・松中・柴原が3者連続三振した時点で悪い予感がしましたが、見事に予感的中。

無死満塁の時点で、こちらが追い込んでいるのに、打者を見ていると逆に追い込まれているような表情・バッティングでした。
Gのピッチャー林は、無死満塁にした所でアップアップだったのに、大村は初球のボール球に手を出してカウントを良くしてしまうし、松中はまだ本調子の姿ではありませんでした。
柴原は、前の打者が連続三振だったので重圧が余計にかかったのでしょうかね…。

それにしても、中継ぎで出てきた豊田が良かった!
あんな正確にコントロールされた球はなかなか打てません。

そしてGの9回先頭打者の大道に決勝点のお膳立てをされては、もう完全に勝負の流れが傾いてましたね。

…ん~、記事にしているだけでも胸クソが悪い(苦笑)

これで、交流戦のG戦は4連敗となってしまいました。
そして交流戦の借金も再び2。

この悪い流れを断ち切るために、明後日からのYB戦で是非とも連勝を!

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

ちょっと嬉しい

2007/06/18(月) 21:50:01

いきなり登場した、記事の右下にある『拍手』のマーク。

最初は特に意識する事もなく放置していましたが、たまに私の記事の右下の『拍手』マークが『○拍手』となっています。

どんな意図でボタンを押していただいたのか分かりませんが、ちょっと嬉しい♪

今後もし私の記事を読んで
『面白かった』『共感した』『良く書けました』
等と思ったけど、コメントするまでもないくらいの時は『拍手』ボタンを押していただけると励みになります。

この記事を読んで
『よし、じゃあ試しに押してやるか!』
と思われた方、右下のボタンを『ポチッ』と1クリックお願いします(笑)。
雑記TB:0CM:0

MADE BY 嫁

2007/06/19(火) 22:12:46

ホームベーカリーを買おうか話をしてから早1カ月。

あれ以降、嫁がパン作りに目覚めました。半分趣味の域に達しています。

その記事は以前にも書きましたが、我が嫁を褒めるのも何ですが、なかなか上手にできるんですよね。

あまり褒めると『天狗』になるのであまり言いませんが(汗)、作った嫁も『初心者にすればなかなか良い出来なんじゃない?』と『自画自賛』しています(笑)。

どうも嫁は、作ったパンを食べる事よりも、パンの生地を作る事の方が好きなようで、生地をこね、発酵して膨らんだ生地を見て触る事に喜びを感じているようです(苦笑)。

ま、こちらは焼きたての美味いパンが食べられれば言い訳で、その趣味に何の異論もありません(笑)。

ちなみに、この間作ったパンはこんな感じです。
一番下が私お気に入りの『クルミ&レーズンパン』です。
IMGP2603.jpg

IMGP2604.jpg

IMGP2608.jpg



唯一の欠点は、早朝からパンの生地をこねるので、生地を『親の仇』のごとく台に『バン!バン!』と叩きつける音で目が覚めてしまうことでしょうか(苦笑)。
雑記TB:0CM:3

B'zが好き

2007/06/20(水) 22:14:12

私はB'zの曲が好きです。

当時ミニアルバム『Bad Communication』を耳にして稲葉のボーカルと松本のギターに魅せられ、どっぷりハマリました。

その後『太陽のkomachi Angel』でブレイクしたので、巷よりちょっと早くファンになった事はちょっと優越感でした(笑)。

ハマってからはCDを聴きまくりました。
あの頃なら、B'zのウルトライントロクイズだったら全問正解できる自信がありました(笑)。

当時特に好きだったのが同じくミニアルバムの『Wicked Beat』。
カセットテープのA面に『Bad Communication』、B面に『Wicked Beat』をダビングして、テープが擦り切れるほど(決して大げさではありません)聞いていました。
時には自分で気に入った曲を集めてオリジナルアルバムを作ったりした事もありました。

友人からは『おまえのクルマに乗るとB'zの曲ばかりだな』と言われた事もしばしば…。

ま、このくらいは好きなら珍しくないですかね。

その後もシングル・アルバムは全て集め『今夜月の見える丘に』辺りまでは購入していた記憶がありますが、ここ数年は『熱』が冷めたのか、購入を控え、レンタルで済ませています。

このほど発売されたニューシングル『永遠の翼』も良く言えばB'zの王道のような曲ですが、イマイチ新鮮味にかけるような気がします。
でも、じっくり聞けば味が出てくるかもしれません。

余談ですが私が今乗っているクルマ『アベニール』のCMソングはB'zの『RUN』という曲でした。
始めてCMを見たときに『おっ、この曲使ったか!なかなか良い選曲したねぇ。』と思った事が今でも記憶に残っています(笑)。

だからと言って、CMだけでこのクルマを選んだ訳ではありませんのであしからず(汗)。

この記事を書こうと思った時に、久々に『Bad Communication』『Wicked Beat』を聴いてみました。

・・・やっぱりイイ!
早速クルマのミュージックサーバーに落としました(笑)。


【B'zオフィシャルHP】
http://www.bz-vermillion.com/top/index.html
雑記TB:0CM:7

幹事

2007/06/21(木) 23:47:01

今日は職場の飲み会。

普段なら間違いなく断っていますが、今回は私が幹事なので断るわけにいきません。

私が酒を飲まないので、まず飲み会をする『会場』を探すだけでも一苦労。
そこから人数確認・会費の設定・段取りetc…。

め・ん・ど・く・さ!

それでも何とか飲み会自体は無事終了。

帰り際にみんなから

『幹事、お疲れさん。』
『飲めないのに大変だったね。』

などと、満足しながら声をかけてもらったので、ちょっとは報われたかな。
雑記TB:0CM:0

読破!2

2007/06/22(金) 22:44:05

先日の記事で狙っていると書いた『医龍』ですが、ヤフオクで全巻(13巻)をGETし、読破しました。

去年放送されたドラマを観ていたので、ストーリーは分かっていましたが、やはり原作とは多少違いましたね。
主人公朝田のイメージも坂口憲二とはちょっと違うような…。

画も丁寧でしたが、何となく『ブラックジャックによろしく』のタッチと似ているような部分もありました。
これは『ブラックジャック~』の方が真似ているのかもしれませんが…。

とりあえず、これで有名な医療系マンガはだいたい読破したと思います。これからは継続中の『ブラックジャックによろしく』『Dr.コトー診療所』『K2』、そして今回揃えた『医龍』の発売を楽しみにしたいと思います。
雑記TB:0CM:0

マークX Zio

2007/06/23(土) 22:18:22

先日の記事で書いた気になるクルマで、トヨタで発売されるという、オデッセイ対抗車(次期イプサム)を最近ネットで調べてみたら、名前は当初『ZONE』だったのが、どうも『マークX Zio(ツィーオ)』となるようです。

名前を聞いてまず思ったのが、駆動。
『マークX』ベースだったらFRなので、降雪地域に住む私としては厳しいかなと思いましたが、『マークX』は名前のみで、どうも駆動はFF又は4WDのようです。

デザインはまだ市販モデルとは程遠そうですが、悪くありません。

気になるのがこの文。
『「ZiO(ツィーオ)」とは…イタリア語で年配者を意味する言葉。「ツィーオ」は子育てを終え、自身の生活を楽しみたい40~50代のユーザーをターゲットにしている。』

…子育て真っ最中の30代には合わないのか?

そしてもう一つ。
『私の見解では、40~50代の一番資金を持っているユーザーをターゲットにしている為、トップクラスのパッケージの価格帯が300万後半、ミドルクラスが、300万前半程度になると予想される。』

…資金がないので無理っぽ(沈)。
└その他クルマTB:0CM:6

交流戦終了

2007/06/24(日) 22:22:56

【○H9-2D】

今日のD戦をもって、交流戦が終了しました。
最後は湿っていた打線が爆発して完勝でした。

総括すると『何とか粘って乗り切った』という印象です。
主軸陣の不振・故障がありながら、この成績はまずまずと言ったところでしょうか。

ただ、GとYBに4連敗したのは痛かった…。

これで金曜日からまたリーグ戦に戻ります。
それまでゆっくり調整・休養して万全の体制にしてほしいものです。

頑張れ、ホークス!

◆交流戦成績 11勝13敗 7位
├野球TB:0CM:2

3回忌法要

2007/06/25(月) 22:06:49

昨日、父の3回忌法要を行いました。

前日に卒塔婆をお寺からもらってきて、当日はまずお墓に行き、掃除をしてから卒塔婆を置いてお参りしてきました。

今回は特に親戚を呼ばず家族のみで行ったので、お墓参りをしなければ、ごく普通の日のようでした。


父が亡くなって2年。

日が経つにつれ、日々の忙しさにかられ、思い出す回数が少なくなってきたような気がします。

でも決して『忘れていく』のではなく『自立していっている』

…と思いたい。

いつまでも故人にしがみついていては先に進めないと思うので。

きっと父もそう思っているはず。(と思いたい。)

う~ん…
なかなかうまく想いが書けないこのもどかしさ。


昨日の記事にするか悩みましたが、やっぱり書いておく事にします。
自分に言い聞かせるために…。
雑記TB:0CM:0

ツバメ

2007/06/26(火) 22:09:30

今朝、いつものように玄関を開けて仕事に出かけようとすると、玄関周りに草や泥が散乱していて汚くなっていました。

どうしたのかと思って周りを見渡すと、我が家の軒先にツバメが巣を作り始めていました!

ツバメが飛び始めた頃は巣を作られないか警戒していましたが、今頃になって作られるとは思っていなかったので、何ら策を取っていませんでした。

当のツバメにとっては早急に『新居』を建築したいでしょうが、こちらだって一応『新居』なので、そう簡単に家を汚されてはたまりません。

完全に作られて、巣の中でヒナが『ピーピー』鳴いているような状態になってしまうと壊せなくなりますが、まだ作り始めだったので、今のうちなら壊してお引き取りいただいても、まだココロが痛みません。

ただ、私は仕事に行かなければならなかったので、嫁に託して出かけました。

帰ってから嫁に話を聞くと、とりあえず巣は片付けたが、その後もツバメが様子を伺っていたので、釣り糸を買ってきて壁伝いに張り巡らして予防したとの事。

幸いその後ツバメは近寄らなくなりました。

ツバメには可哀想な事をしましたが、こっちも家を守らなければならないので、当分は『ツバメの入居はお断り』とさせていただきます。
雑記TB:0CM:3

うり三つ

2007/06/27(水) 23:03:19

子ども達のアルバムを整理していたら、傍らに私の小さい頃のアルバムがあったので、手にとって見てみる事にしました。

どちらかというと、息子は嫁に似ていると思っていましたが、角度にもよりますが、何枚かは私と『うり二つ』の写真もありました。

息子を呼んで、私の小さい頃の写真を見せて

『これ誰だ?』

と聞いたら、息子は迷わず

『○○○!(自分の名前)』

と答えていました(笑)。
ただ、これだけ似ているとちょっと気持ち悪いです(苦笑)。

息子に『これはお父さんの小さい頃の写真だよ』と教えると、不思議そうな顔をしていました。

せっかくなので、嫁の小さい頃の写真と見比べてみると、これまたソックリの写真がいくつかありました。

3枚の写真を並べてみると、同一人物のようです(汗)。

これを見ると、息子は私ら夫婦の子どもで間違いありません(笑)。
子どもたちTB:0CM:0

ピタゴラ装置

2007/06/28(木) 22:31:16

以前、ピタゴラスイッチの仕掛けに感心するという記事を書きましたが、その仕掛けを集めたDVD『ピタゴラ装置DVDブック』が発売されていたんですね。
全然知りませんでした。

いつか、あの仕掛けをまとめて見られたらいいなと思っていましたが、実際にDVDになったのなら、見ない手はありません。

ただ、きっと1回見たら堪能すると思うので、買わずにレンタルショップで借りて済ませようと思います(苦笑)。

雑記TB:0CM:4

同じ診断結果

2007/06/29(金) 22:48:35

ここ数日、『待ったなし』の締め切りに追われた仕事をしていたので、疲労が蓄積し、肩のコリ具合もピークに達していました。
ついには、自分の頭を支えるのさえ辛くなるほどにまで悪化しました。

今日になってようやく一段落したため、定時で仕事を切り上げ行きつけの整骨院に。

いつもながら、先生にマッサージしてもらっても、最初のうちは全く『効いて』きません。
あまりの肩のコリ具合に身体が過剰に反応し、マヒさせることによって痛みを感じなくさせているものと思われます。

最後に先生が言ったのは、前回同様

『肩が石になっているね。』

の一言。

私もそう思いました(汗)。

最後に肩のコリをほぐすストレッチを教えてもらって帰りました。
これで少しでもコリがほぐれればいいのですが、私の肩はかなり『ガンコ』なんで、一筋縄でいくかどうか…。
雑記TB:0CM:0

焼肉

2007/06/30(土) 21:35:59

今日は昼に家族で焼肉を食べに行ってきました。

普段は滅多に行かないのですが、今週は嫁の誕生日があったので、嫁のリクエストに応えた形です。

店に入って食べたい物を個々に注文しようと思いましたが、面倒くさかったのでいろんなお肉が揃っていた『ファミリーセット』を注文。

他に飲み物と、豚カルビ。
そして忘れてはならないのが『白いご飯』。

私は焼肉を食べる時には『白いご飯』が必須です。

焼肉で油っぽくなった口の中を、白いご飯で『リセット』したいためです。

おかげで、白いご飯でお腹が満たされるので、焼肉屋に行ってもさほど高額になりません。
お酒もごく少量で『全身ゆでダコ状態』になりますので、私の身体はかなり『経済的なつくり』になっています(汗)。

最後にラーメンをみんなで分けて食べて終了。

久々の焼肉はやっぱり美味しかったです。

その後デパートに寄りましたが、家族全員『焼肉臭』を漂わせていたので、他の客が商品を見たくても、我々の傍には近寄りたくなかったと思います(大汗)。
雑記TB:0CM:6
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.