雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

大人買い

2007/05/01(火) 21:53:19

昨日のゲキレンジャーショーの帰りに、先日のリベンジを兼ねて古本屋に寄りました。

2件回りましたが、『医龍』は全く見当たらず断念。
もう一つのお目当ての『スーパードクターK』は巻が抜けているものの、半分くらい揃っていました。
多少悩みましたが、スーパードクターKは、ブラックジャックのように短編読み切りの話が多いので、多少抜けていても問題ないと思いまとめて購入してきました。

結局20冊ほど買って2,500円ほど。
さすがに古本なので安いですね。

残りは他の古本屋を探してみて、それでも見つからなかったら、新品を買おうと思います。
雑記TB:0CM:0

止まらない

2007/05/01(火) 22:10:48

【○H3-2E】
今日のホークス戦はBS1で放送していたので、ちょっとだけ観る事ができました。

スコアを見ると3-2でホークスリード。
ちょうど5回2死満塁のチャンスだったのですが、松中が凡退したところで子ども達を風呂に入れる時間になってしまいました。

その後、風呂から出てTVをつけると9回。
馬原が登場していたので、リードしているのを確信すると、3-2のままだったので動きがなかったのを確認。
結局、馬原が3人で抑えてゲームセット。
連勝が『9』に伸びました。

お互いにHRでしか点の入らない「こう着状態」の展開で、先発杉内はよく粘りました。
打線ももう少し援護してくれれば良かったのですが、今の戦力では仕方がありません。

それでも、前日ノーヒットだった松中に2安打(1HR)が出たのは調子を落としていない証拠。安心しました。

さあ、明日は初白星を献上した『マー君』。
そしてこちらは、故障から復帰する和田。
前回の借りを返しましょう。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

止まった

2007/05/02(水) 23:08:22

【●H2-4E】

またしても『マー君』にやられました。
ま、あれだけのピッチングをされたら仕方ありません。

昨日の永井といい、イーグルスのルーキーにはこれからも手こずりそうです。

これで連勝も『9』でストップ。そして首位陥落。
さらに、このカテゴリを作ってから初の黒星。

気を取り直して、明日は勝ってこのカード勝ち越しを目指しましょう。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:4

ピカピカ

2007/05/03(木) 22:31:05

今日から大型連休後半のスタート。

嫁と子ども達は予定通り実家に帰っていきました。

独りになった私は、これまた予定通り洗車をする事にしました。

ここのところ全然洗ってなかったので汚れ放題・水垢つき放題。

まず、家の掃除機を持ち出して室内の掃除を始めます。
子ども達を乗せると、ステップ付近やシート周辺が汚れてしまうので、汚れ取りシートで拭いたり、掃除機をかけたりして入念に掃除しました。

室内の掃除が終わると、今度はボディ。
カー用品店に行ってシャンプーとコーティング剤を購入して洗車場へ。

洗車場に着いたら早速作業開始。

軽く水洗い ⇒ シャンプー ⇒ 洗い流し ⇒ 拭き上げ ⇒ 粘土で鉄粉落とし ⇒ コーティング剤塗り

の順に作業しました。
拭き上げの辺りで汗だくです。
今日は朝から天気が良く、日差しが強いと思ったので帽子を持っていって正解でした。

最後に、身に覚えのあったり無かったりするキズの処理をして(汗)、終了です。

全部で3時間近くかかりました。 

かなり疲れましたが、それでもピカピカになったアベを見て満足♪
改めてホワイトパールは良い色だなと思いました。

その後、早速にわか雨に遭いましたが(汗)、久々にボンネットの上で踊る水玉を見て、また満足♪

コーティング剤は『7カ月持続』と書いてありましたが、せめてその半分くらい持てばいいな…。
├アベニールTB:0CM:2

夜更かし

2007/05/05(土) 01:52:06

してこんな時間になってしまいました。

なので、今日(昨日)の記事は簡潔に。

朝から実家に行って農作業ほかいろいろ手伝いをして1日が終了しました。
前日と同じく天気が良かったので、外の仕事は捗りました。
夕食には、今年初物の『たらの芽の天ぷら』が登場し、美味しくいただきました。
帰りに空を見上げると、西北の空に光り輝く星がありました。

何か、久々に星を眺めた気がしました。
星を眺めると、何故かいつも北斗七星を探してしまう自分(苦笑)。

その後レンタル屋へ行って、見たいDVDを探しましたが全てレンタル中(沈)。

結局ダラダラとしていたらこんな時間。

さすがに眠いので、これで寝ます。
雑記TB:0CM:3

先勝

2007/05/05(土) 01:55:21

【○H8-2L】

スポーツニュースも見逃したため、結果しか分かりませんが、宿敵西口を打ち崩しての勝ちは勢いがつきます。

王采配も見事に的中し、代打本間のダメ押し3ラン。

初回の4点は連打での得点のようですし、理想的な勝ち方ができたのではないでしょうか。

この調子で明日以降も戦ってほしい。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

またまた久々に

2007/05/05(土) 21:29:25

今日は嫁&子ども達が実家から帰ってくるので、掃除・洗濯を簡単に済ませ、帰ってくる前の時間を利用して久々に練習場へ行って来ました。

毎年『来年こそは練習をしっかりして上達するぞ!』
と心に思うのですが、実行された試しはありません(滝汗)。

今回もかなり久々にクラブを握ってみましたが、何球か打っているとさほどブランクを感じない弾道で飛んでいきました。

特にドライバーはかなり安定していましたし、飛距離も練習場の変なボールでもキャリーで最高250Yくらい飛んでました。

『何だ、思っていたより良いじゃん!』

と感じながら、100球ほど打ったら疲れてきたので(汗)、帰ってきました。

でも、これで気を緩めると上達しないんですよね。
今年こそ・・・。
ゴルフTB:0CM:0

連勝!

2007/05/05(土) 22:03:25

【○H4-1L】

今日も序盤の先制・中押し点が効果的で、宿敵ライオンズに連勝!
これで5カード連続勝ち越しになりました。

先発ガトームソンも、省エネピッチング(ライオンズの拙攻に助けられたか?)で8回を1失点に抑え2勝目。
先発の台所事情が苦しいだけに価値ある勝利です。

それにしても、最近の戦いぶりには『安定感』があります。
ケガ等で戦列を離れる選手がいても、後から来た選手がキッチリと役割を果たしています。
こういうチームは強いです。
レギュラー組もうかうかしていられませんね。

さあ、明日の先発は前回ナイスピッチングの田之上。
前回同様粘りのピッチングを、そして打線はこれまでの勢いで田之上の援護を期待。

頑張れ、ホークス!




この記事の続きを読む…
├野球TB:0CM:3

さすがに

2007/05/06(日) 21:12:05

【●H4-6L】

さすがライオンズ。
簡単に3タテはさせてもらえませんでした。

中盤までで6点リードされると、さすがに苦しいですね。
それでも、そのままダラダラと負けずに終盤2点差まで追い詰めたのは収穫です。
あそこで松中に1本出ていれば…。

ま、この3連戦を2勝1敗で勝ち越し、GWの9連戦を7勝2敗で乗り切ったのは上出来です。

明日は1日休養して、また気分新たに頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:7

GW終了

2007/05/06(日) 21:15:24

今日でGWも終了。

毎回思いますが、終わってみるとあっけないですね。
今年は(も)、特に大きな予定を入れませんでしたので、比較的のんびりとしたGWを過ごしました。

さぁ、明日からまた仕事です。
スケジュール的に、かなり忙しくなる事が確実です。

明日からの1週間、長く感じそうだな…(苦笑)。
雑記TB:0CM:2

K2

2007/05/07(月) 21:40:19

たまに記事で書いていますが、私は医療系マンガが好きです。
今回、こちらも医療系マンガの『K2』の最新刊(6巻)が発売されていたのを嫁が発見し、買ってきていました。

このマンガは『スーパードクターK』の続編になっていますが、本編を知らなくても充分楽しめます。

これを読むとやはり『スーパードクターK』を全巻揃えたくなり、先日中途半端に古本屋で買ってきましたが、このGWにヤフオクで探したら手頃な価格で全巻セット+続編の『ドクターK』の全巻セットが出品されていたので、おもわず落札してしまいました。

現在手元にある中古本は、また古本屋に売却することにします。
こんな事なら最初からヤフオクで探せば良かったと、ちょっと後悔。

明日には手元に届く予定です。
ちょっぴり楽しみ♪
雑記TB:0CM:2

おとうしゃん

2007/05/08(火) 22:07:20

娘の発音がだいぶ聞き取れるようになってきました。

個人的ブームは『おとうしゃん』←おとうさんのこと。

『おとうしゃん!』と言いながら近寄って来られると、無条件に『抱っこしてスリスリ』です(笑)。

ただ、まだ娘の言葉は『単語』なので、いずれ『文章』になった時に以前息子が小さかった時にしゃべっていた

『ダッコちて』←抱っこしてのこと。

をマスターされたら、また無条件で『抱っこしてスリスリ』だろうな(汗)。
子どもたちTB:0CM:4

ボケる間もなく

2007/05/09(水) 23:46:18

GWが明けてから仕事がハードになっています。

もともと想定されていた事なので心構えはできていたつもりですが、連休でなまった頭と体がなかなか働きません。
でも仕事は待ってくれず、どんどんたまる一方(沈)。

ピークは今日から明後日まで。
これを何とか乗り切ると、来週からは近場から近県まで出張の日々。

このところの陽気の変化への対応も難しいので、このままのパターンだと体調を崩す可能性大(汗)。

体調管理に気をつけねば!!
雑記TB:0CM:2

ヴー

2007/05/10(木) 23:13:37

現在まだ職場です。
いつ終わるか目途が立ちません。

このままだと午前様確定か!?

目がショボショボしてきました(沈)。
雑記TB:0CM:3

ヴァー

2007/05/11(金) 23:37:37

先ほど帰ってきました。

今日は何とか午前様を免れ、仕事も一段落しました。

ただ、明日は残務整理のため午前中だけ休日出勤。

とりあえず一段落したから良しとするか。
雑記TB:0CM:3

凄ぇ! その2

2007/05/12(土) 23:38:37

今日放送していた『タモリのジャポニカロゴス』の特番を観ていたときの事。

先日の記事で、息子が『紅娘』の読みを『てんとうむし』と読み当てた事を紹介しましたが、今日の番組の中の問題で

『楚蟹』

の読みが出題されました。

すると、またもや息子が…

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:1CM:5

ホームベーカリー

2007/05/13(日) 21:00:35

以前嫁の友人が遊びに来た時に、自分の家で焼いたパンを持ってきてくれた事がありました。

早速いただくと、レーズンやナッツが入っていてかなり美味しく、嫁と
『自宅でこれだけのパンが作れれば、お店のパンを買う必要がないね。』
という話になり、我が家でもホームベーカリーを買おうか検討する事になりました。

というのも、我が家の朝食は基本的に主食がパンで、特に嫁は「パン好き」な事から、以前にも購入計画が話題になったことがありました。

でも、材料費やホームベーカリー自体の値段を比較すると
『お店のパンを買うのと、値段的にそんなに変わらないんじゃないか』
という話になり、立ち消えになった経過がありました。

でも今回はちょっと前向きになっています。
それは嫁の友人が発した

『パンが焼けてきた時の香りがすごくいいし、焼きたてのパンはとっても美味しいよ。』

の言葉。

…かなり惹かれます。(笑)
雑記TB:0CM:9

車検証の名義

2007/05/14(月) 21:54:17

先日ディーラーから来たDMの中に

『車検証の所有者の名義がディーラーになっている場合、お客様名義に変更する事をお薦めします。』

というような内容のお知らせが入っていました。

私はズバリ当てはまっているのですが、所有者がディーラーだと何となく『自分のモノ』になっていないような気がして購入当時、担当の営業さんに

『どうして所有者が私ではなく、ディーラーになっているのですか?』

と聞いた事を思い出しました。(ちなみに、支払いは購入時に済ませました。)
すると、営業さんが

『ご本人にしても構わないのですが、万一クルマが盗難に遭った場合、所有者がディーラーになっていると、転売を防げるメリットがあるのでそうしています。』
『ディーラーが倒産すれば、このクルマも担保になる可能性がありますが、盗難される可能性より低いと思います。』

というような回答を受け、私も納得した記憶があります。
なのに、何故今頃になってこんなお知らせが来るのでしょう?

早速ディーラーに行って、話を聞くことにしました。

すると、いろいろと説明されましたが、いちいち書くと面倒臭いので(汗)、要点だけ書くと

・本社からの指示
・個人情報の関係

だそうです。簡単すぎますかね(大汗)。

営業さんは

『以前お話した事はその通りですし、所有者がディーラーの方が手続き(購入・下取り)が簡単なんですけどね。』

と話していました。

話を聞いて、せっかくだから私も所有者の欄を自分にしてもらおうと話を進めていると、営業さんが

『そういえば、住所変わりましたよね。住所が変わると車庫証明を取り直さないといけないのでお金がかかります。』

と言われ、そのままにしても大きな問題はないので止める事にしました(滝汗)。

でも、今の場所はちゃんと駐車スペースを確保していますよ。
田舎なので、その気になれば10台は余裕で止められます♪
ただ、粘土質の土の場所があるので、雨の時などは『はまって』出られなくなる可能性がありますが(汗)。
├アベニールTB:0CM:4

職場から

2007/05/16(水) 08:24:49

おはようございます。

昨日ネットにつなごうとしたら、全くつながらない状況になっていて、原因も分からず、あきらめて寝てしまいました。

そして今朝新聞を見たら、NTTで障害があったようです。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070515a.html

というわけで、昨日皆さんからいただいたコメントは今朝拝見しました。

今晩にでも、また改めてコメントしたいと思います。

それにしても、10,000件以上の問い合わせがあったようですね。
私はてっきり
『ここは田舎だし、今日はつながりが悪いのかな』
程度にしか思っていませんでした(汗)。
雑記TB:0CM:2

まだまだ

2007/05/17(木) 21:32:55

今週は、近場&近県の出張週間です。

今日も県内をグルグル回りました。

出張はクルマでの移動だったのですが、道中でアベニールに遭遇する機会が何回かありました。

その中には、中期で登場し、その後姿を消した『スーパーレッド』のアベニール。

また、数台はイジったアベニールも見かけましたし、そのうち1台はフルエアロ&車高ダウン&マフラー交換のアベも見ました。

かなりマイナーで、もう生産中止になっていても
『まだまだ現役だねぇ』
と思いました。

そうそう、現役といえば先代エキスパート(W11アベニールの4ナンバー車)も結構見かけました。
こちらもまだまだ健在のようです。
└その他クルマTB:0CM:7

15安打で2得点

2007/05/17(木) 21:46:07

【●H2-9Bs】

中盤までは粘っていた和田も7回2死から連打で逆転され、9回も2死までいきながら中継ぎが崩れ大量6失点でジ・エンド。

今回も映像を観れませんでしたが、15安打放っておきながら2得点ではお粗末です。
采配ミスなのか、単なる拙攻だったのか…。

何とか3連勝して前カードのロッテ戦の連敗をチャラにして欲しいところでしたが、とりあえずこのカード勝ち越しなのであまり贅沢はいえません。

明日からの日ハム3連戦の後は、いよいよ交流戦開幕です。
ハムとの今シーズンの相性は抜群なので、交流戦に向けて弾みをつけて欲しいものです。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:4

出張週間終了

2007/05/18(金) 23:27:31

先日から記事にしていますが、今週は『出張週間』でした。

今日は一番遠い出張で、お隣の富山県まで行ってきました。
お隣と言えど、山越えなので結構しんどかったです。

これで出張週間も終了。
来週からは腰を据えて、たまった仕事を片付けねば!


そういえば、昨日の記事でアベをよく見かけたと書きましたが、今日はかなりレアなクルマを見かけました。

それは光岡自動車の『大蛇(オロチ)』です。

かなりの迫力で存在感がありました。
こんなレアなクルマとすれ違うことができたのは、さすがにご当地だからでしょうか。
雑記TB:1CM:2

今日もご招待

2007/05/19(土) 22:03:51

今日は雨が降ったり突然晴れたり雷が鳴ったりと、目まぐるしい天気でした。

それにしても最近、強い風がよく吹きます。
これも異常気象の一因なのでしょうか…?

さて今日は、前回の日曜日に引き続き知人を家にご招待しました。

今日お呼びした方(ご家族)は、以前住んでいたアパートが一緒だったことによるご縁なのですが、我が家より先に家を建てられ、更に建てられた家は、今回我が家で建てたメーカーと同じだったので、事前に新居にお邪魔していろいろと参考にさせていただいた経緯があります。

その時に
『我が家も完成したら見に来てくださいね』
という約束を守るために今日お呼びしました。

まず一通り家の中を案内しましたが、同じメーカーの家なので基本的な部分は同じなので省略です(苦笑)。

その後は、子ども達は部屋で遊ばせ、私達はリビングでお茶をしました。

最近は何回か友人を呼ぶ機会がありましたが、まだまだお呼びしたい友人がいます。
全ての友人を招待するまでに果たして『新居』でいられるかどうか…(汗)。
家日記TB:0CM:2

お呼ばれ

2007/05/22(火) 22:05:14

ここ2日、子ども達と一緒に寝てしまい記事の更新ができませんでした。

それにしても9時間ほど寝ているのに、昼間でも眠いのは『単なる寝すぎ』なのか『春眠暁をおぼえず』なのか…。


さて一昨日の日曜日に、知人が建てた新居へ遊びに行ってきました。

こちらは建坪がおよそ60坪もある和風モダン的な家で、小さくてどちらかというと洋風な我が家とは似ても似つかない家でした。

リビングは吹き抜けになっていて開放感があり、随所に『こだわり』を感じさせる仕掛けが施されていました。

それでも『すごいなぁ~』とは思いましたが『羨ましいなぁ~』とはあまり思いませんでした。

おそらく、今の我が家に『満足』しているせいかもしれませんね。
雑記TB:0CM:0

交流戦開幕!

2007/05/22(火) 22:23:03

【○H2-1T】

いよいよ今シーズンも始まりました。

今シーズンで3年目となり、セパ共にプレーオフ(正式には「クライマックスシリーズ」というらしい)が導入された事などから試合数が減りましたが、過去の成績からみて、交流戦での成績がレギュラーシーズンに大きな影響を与えている事を考えると『単なる交流』で終わらせる訳にはいきません。

ホークスは、ここ2年良い成績を残していますが、今年も最低でも勝ち越し、目指すは交流戦優勝といきたい所です。

さて交流戦開幕カードは、対タイガース。
今シーズンは調子を落としているとはいえ侮れないチームですが、杉内の好投&下位打線の活躍で辛勝!

初戦を取れたので、ここから勢いをつけて欲しいものです。

ただ今日は、全てパ・リーグ勢が勝ちましたね。
ホークスは勝ちましたが、これではゲーム差が変わりませんので複雑です(苦笑)。

さぁ交流戦も頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:3

拍手?

2007/05/23(水) 22:42:19

いつの間にやら、記事右下の「ブックマーク」が「拍手」に変わっています。

別に自分で設定した訳でもなく、使い方がよく分かりません。

ま、今までの「ブックマーク」も放置だったので、こちらも放っておきます。

使い方をご存知の方は教えてください(苦笑)。
雑記TB:0CM:2

ムーヴ車検

2007/05/24(木) 22:12:04

本日嫁のムーヴを車検に出しました。

購入したディーラーにお願いする事にしましたが、事前打ち合わせの時に車検代の概算を聞くと、リサイクル費用も含めて8から9諭吉程度との事。
軽なのでもっと安いかと思っていましたが、ディーラーなので仕方ないですかね…。

で、嫁がディーラーへ持って行くとサービスから
『本日リサイクル費用と登録費用だけ入金していただけますか?』
と言われたそうです。

事前の打ち合わせで言われていれば用意していきましたが、当日突然言われてすぐ支払えるほど手持ちがある訳がありません。

とりあえずリサイクル費用として1諭吉だけ渡して、残りは引き取る時に渡すという事で了解してもらったとの事でした。

さて代車ですが、以前の記事でも書いたとおり、嫁のご要望に沿いマニュアルの現行ムーヴ。

今乗っている先代ムーヴとどれだけ進化しているのか、引き取りに行く土曜日まで乗り比べてみたいと思います。
└その他クルマTB:2CM:0

炊飯器

2007/05/25(金) 22:36:12

最近、炊飯器の調子が悪くなってきています。
ついに昨日からは全く動いてくれず、嫁は仕方なく鍋でお米を炊いていました。

でも、さすがにこのままという訳にはいかないので、週末に炊飯器を物色してきます。

ちょうど先日、ホームベーカリーを購入しようか検討中という記事を書きましたが、まるで炊飯器がヤキモチを焼いているかのようなタイミングです。

よく『機械でも使っているとココロを持つ』と聞きますが、強ちウソとは言えないかも…。
雑記TB:0CM:0

諸々

2007/05/26(土) 23:06:34

今日はまず、家の周りの草刈りからスタート。

実家から草刈機を持ってきて、麦わら帽子・サングラス・軍手・安全靴で完全装備。
先日草刈機の刃も替えたばかりだったので順調に進みます。
最後に刈った草をまとめて終了です。

次に、先日壊れた炊飯器を買い替えるため電器屋へ。
いろいろ検討した結果、東芝のRC-10MYという機種にしました。
米の炊き上がりでは象印製が良さそうでしたが、決め手は嫁の「釜で米が洗える」ことです(笑)。

その次に車検に出していたムーヴの引き取りにディーラーへ。
不具合箇所はなかったのですが、クレーム処理でディーラー自らブレーキのローターとパッドを交換してくれていました。
また、クラッチのつなぎ位置を変更していたので、最初は慣れず初心者並みのクラッチ操作でした(汗)。
あと、ナンバープレートに透明のカバーをつけていたのですが外されていました。
透明だから大丈夫かと思いましたが、ディーラー曰く
『長野県は厳しいらしく、透明でもアウト』
らしいです。
長野県の皆さん、気をつけましょう(苦笑)。

以上、なかなか充実した日を過ごしました。

明日も天気が良さそうです。
さて、何しようかな…。
雑記TB:0CM:0

自転車

2007/05/27(日) 21:25:32

今まで使っていた自転車の調子が悪かったので今日、近くのホームセンターで新しい自転車を購入してきました。

引っ越してからはクルマ通勤していましたが、自転車でも通えない距離ではない事と、日頃の運動不足解消が目的です。

また、嫁が近くのお店なら娘を後ろに乗せて自転車で動きたいという事で、後部には子ども用の座席をつけてもらいました。

精算を済ませ納品後、自転車の後部座席に息子を乗せ、そのまま家まで乗って帰ってきましたが、さすが新品、今までの自転車より乗り心地も良いし、ペダルも軽く感じます。

しかし今日は強い風が吹く1日だったので、上り坂&向かい風で思いっきりペースダウン…。

大した距離ではなかったのですが、家に着くころには息が上がっていました。

こんな体力で通勤できるのか、また職場に着くまでに体力を使い果たしてしまうのではないかと非常に心配になりました(汗)。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.