雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

とりあえずまとめて2

2007/03/02(金) 20:00:00

1週間ぶりの更新です。

電話&ネットが繋がらない影響が、ちらほら出始めています。

特に住宅関係に携わった業者さんは、固定電話しか知らないので
『全然連絡がつかない』
と現場監督さんから聞いたりしました。
おかげで、未施工の工事の日程が少し遅れてしまいました。

あと10日はつながりません。
開通してメールチェックしたら何通来ているんだろう?(汗)
雑記TB:0CM:0

2/24

2007/03/02(金) 20:01:00

昨日には娘の熱も下がり、子ども達は復活したものの、私の体調は相変わらず小康状態。

さて今日はアパートの大掃除。
子ども達を実家に預け、嫁と2人で隅々まで念入りに掃除しました。
さすがに9年もいると、ホコリも随分たまっていました。
こんな所にいたかと思うと、ちょっと気分が悪くなる…。(苦笑)

また、壁についていた結露によるカビの除去にも手間取り、思ったように捗りません。

日が暮れ始め、蛍光灯も外してしまっていたため、今日は日没サスペンデッド。

明日には仕上げる予定。
家日記TB:0CM:0

2/25

2007/03/02(金) 20:02:00

昨日に引き続き、朝からアパートの大掃除。

ある程度片付いたところで、新居へ持っていけなかった家具や小物を、リサイクルショップへ持っていくことに。

中には『タダで引き取ってもらえれば御の字。』というようなものもありましたが、いざ査定してもらうと『600円』という値がついたものもあり、全部で5,000円近くになりました。
ちょっとラッキー♪

片付けもお昼過ぎには終わり、ガランとなった部屋で最後にみんなで記念撮影をし、鍵をかけて全て終了。

未練はありませんが、結婚してからずっと住んでいたアパートだったので、アパートから離れる時は感慨深いものがありました。

明日、大家に点検してもらって鍵を返します。


最後にもう一度

『今まで本当にありがとう』
家日記TB:0CM:0

2/26

2007/03/02(金) 20:03:00

今日で新居に住み始めてから1週間。

ようやく、生活のリズムをつかみ始めてきました。
でも、まだどこに何があるのか分からないので、何かにつけ、嫁に聞いています。

1週間住んでみての感想としては、キレイで新しいのは当たり前として、一番は『寒くない』ことですね。
アパートでは、朝起きた時ファンヒーターの前でないと、寒くて着替えができませんでしたが、新居では普通に着替えができます。

ただ、我が家は部屋ごとに暖房器具を設置して暖めるため、その部屋は『暖かい』ですが、暖房をしていない部屋は肌寒さを感じます。
でも『寒い』ほどではありませんけどね。

印象としては、例えば18℃の部屋は決してさむくありませんが、22℃の部屋から18℃の部屋に入ると、感覚から肌寒さを感じてしまいますので、寒さを感じないようにするには、全館の温度を一定にする必要があると思いました。

ただ、誰もいない部屋まで暖めるのは非効率のような気もしますので、どちらが良いかは個々の判断によるところだと思います。

ダラダラと書きましたが、とりあえず『家の暖かさ』については満足しています。
家日記TB:0CM:0

2/27

2007/03/02(金) 20:04:00

嫁から私に電話があり

嫁:『今から家に戻って来れる?』
私:『何で??』
嫁:『家から閉め出されちゃったんだよね…』
私:『???』

詳しく聞くと、玄関掃除をしていて外に出たら、中にいた娘に鍵をかけられてしまったとのこと。

新居は下の鍵の位置が低い所にあるので、娘でも手が届いちゃうんですよね。

仕方がないので仕事をちょっと抜けて家に戻ると、玄関先で寂しそうに佇む嫁が。(苦笑)
鍵を開けてあげると、娘がやってきて、嫁を探していたのか、顔を見るなり泣き出しました。

以上、予想外のハプニングでした。
家日記TB:0CM:0

2/28

2007/03/02(金) 20:05:00

仕事から帰ると、娘の顔に痛々しいキズが…。

話を聞くと・・・
嫁が、チャイルドシートに座っている娘を降ろそうとベルトだけ外し、その間に自分の上着を羽織ろうとちょっと目を放した隙に、娘が顔から地面に落下してしまったたそうです。

幸い骨折などの大事には至らなかったものの、おでこに『タンコブ』、鼻の下に『スリキズ』ができています。

鼻の下のキズは『ちょびヒゲオヤジ』みたいです。(爆)

一応『女の子』なので(汗)、キズ跡が残らないことを祈るばかりです。
雑記TB:0CM:0

3/1

2007/03/02(金) 20:06:00

久しぶりにCDショップへ行ってきました。

お目当ては、以前から気に入っている『image』シリーズの最新作『image 6』。
C1063704.jpg


陳列棚で見つけて早速購入しようとしたら、その横に並んでいたCDに目が止まりました。
それは『pure』というimageと同じようなヒーリング系のCD。
C1069612.jpg


内容を見ると、主にTVやCMで流れていた楽曲を集めていたものでした。

どちらを買おうか悩みましたが、結局両方買ってしまいました。(苦笑)

早速聴いてみましたが『image』はさすがにハズさないですね。
一方『pure』は、聞き慣れていた楽曲が多いせいか新鮮味はないものの、こちらも自然に入っていけました。

これからは『pure』シリーズも注目していきたいと思います。
雑記TB:0CM:0

3/2

2007/03/02(金) 20:07:00

今シーズンは本当に雪の少ないシーズンでした。
これから仮に雪が降っても、気温が高いのですぐ解けてしまうでしょう。
毎年このくらいなら随分楽なんですけどね。

さて、最近仕事が忙しくなってきました。
春分の日くらいまで続きそうです。

寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように要注意です。
雑記TB:0CM:0

3/3

2007/03/08(木) 20:00:00

今日は頼んでおいた外物置を引き取りにホームセンターへ。

現品限りの特価品を購入しましたが、解体して組み立て設置をお願いすると別途費用がかかるので、現物をそのまま自分たちで持って帰ることにしました。
ちなみにサイズは約1800×900×1800(㎜)。

そのまま持って帰れるのか不安でしたが、注文する時に店員が
『私1人でも動かせましたから、2人いれば大丈夫ですよ。』
という言葉を信じていました。

ところが!
現物を軽トラに積み込もうとするも、嫁と2人じゃとても無理。
店員を呼んで4人でようやく乗せましたが、降ろして設置する時は嫁と2人しかいません。

まず荷台からやっとの思いで降ろしてから、設置場所まで引きずるように移動させ、ようやく設置完了。
かなり疲れました。

それにしても、この物置を1人で動かしたという初老のおっちゃん店員の言った事は本当なのだろうか…。
もし本当なら、かなりの腕っぷしの持ち主です。(汗)

◇ ◇ ◇

さて今日はひなまつり。
昨日嫁がお雛様を飾りつけてくれていたので、準備は完了。

夜は春らしく、チラシ寿司と桜餅をいただきました。
当の娘は桜餅の中のアンコだけ食ってましたが。(汗)

あとの親の役目は、早めに雛飾りを片付けるだけですね。(苦笑)
家日記TB:0CM:2

3/4

2007/03/08(木) 20:01:00

今日もとても良い陽気で、外に出ると汗ばむほどでした。

というわけで、まず嫁のムーヴの車内清掃をすることにしました。
特に息子が泥のついた靴で出入りするので、車内は汚れ放題です。

最初はハンディクリーナーで掃除していましたが、吸引力が足りないので掃除機を持ってきて念入りに掃除しました。

今までアパートでは、このようなことはできませんでしたが、新居では外コンセントにつなげばいいので簡単です。

おかげで車内はだいぶキレイになりました。

ついでにボディも…と思いましたが、明日の天気予報が雨だったので止めました。(汗)

そして午後は、アベのタイヤを交換しました。
これだけの陽気なら、もう雪は降らないだろうし、一気に3台のタイヤ交換もしんどいですからね。(苦笑)

早速油圧ジャッキ使って作業を始めますが、ジャッキの調子が悪く、上げても徐々に車体が下がってきてしまいます。
仕方がないので、できるだけ上げたところで、一気にタイヤを交換します。
まさにスピード勝負です。(汗)

何とか全て交換が終わり試運転しますが、やっぱりスタッドレスと比べると乗り心地も悪くなりますが、接地感も違いますね。

あとはGS行って空気圧を計る予定です。
雑記TB:0CM:0

3/5

2007/03/08(木) 20:02:00

夕食が終わって食器の片付けをしていた時のこと。

カウンター越しに嫁に食器を渡そうと手を伸ばしたら頭に
『ガン!』
という音と衝撃とともに激しい痛みが。

言葉では表現できない『うめき声』を上げながら(汗)、何事かと上を見ると、カウンターの下がり壁の角がありました。

いつかはやると思っていましたが、いざやってみると角だけにとても痛い。

触るだけでも痛いので、ぶつけた場所を押さえながら鏡で見ると、うっすら血が…。(汗)

これからは気をつけようと思いましたが、痛みが治まったら、またぶつけるだろうな。(大汗)
家日記TB:0CM:0

3/6

2007/03/08(木) 20:03:00

新居建設で残っていた工事のうち、洗面所と和室の建具の取付に業者がやってきました。

今まで金具や部材が間に合わず、ここまで引っぱられましたが、ようやく一段落と思い、仕事から帰って嫁から出来栄えを話を聞こうとすると、嫁が立腹。

どうしたのかと思って詳しく話を聞き、実際の仕上がりを見て納得。

あまりにも『』すぎます。

取っ手の位置が左右非対称だったり、取り付けて欲しいところに取っ手がなかったり、収まりが悪かったりetc。

早速現場監督に電話して、直してもらうよう連絡しました。

遅れている上に、こんな出来栄えでは納得いきません。
どうせ遅れているので、時間をかけてでも『トコトン』やってもらいます。
家日記TB:0CM:0

3/7

2007/03/08(木) 20:04:00

昨日の記事で書いた建具の件について、今日現場監督に実際の状況を見に来てもらいました。

嫁が立ち会いましたが、要約すると
『ここまでヒドイとは思わなかった。』
『建具屋から聞いていたことと実際が違う。』
『業者を変えて、全てやり直す。』

ということになり、現場監督も謝って帰ったそうです。

監督の対応を聞いて、とりあえずこちらの気持ちは治まりました。

昨日も書きましたが、どうせ遅くなったので、キッチリとしたものを作ってもらいたいと思います。
家日記TB:0CM:2

3/8

2007/03/08(木) 20:05:00

今朝はとても寒く、冬に逆戻りしたような陽気でした。

昨夜は雪もちらついていたため、タイヤ交換を早まったかと思いましたが、積もるまでには至りませんでした。

そういえば、タイヤ交換した翌日、タイヤから異音がしたため調べてみたら、ナットの締め増しを忘れていました。(汗)

締め増ししたら解消したので、事なきを得ました。
このまま走っていて、途中でタイヤが取れたらと思うとゾットしました。(怖)

というわけで、これからタイヤ交換をされる皆さん、交換後にはしっかりと確認をしましょう。(苦笑)
雑記TB:0CM:3

3/9

2007/03/14(水) 21:01:00

今日から仕事のピークです。

かなりテンパってます。

さぁ、ここからが踏ん張りどころ。
雑記TB:0CM:0

3/10

2007/03/14(水) 21:02:00

今日は休日出勤。

仕事量が多いので、いくらやっても出口が見えず…。

ヘロヘロになって捗らなくなってきたので、今日は終了。
残りは明日に持ち越し。

さて、息子の様子が昨夜からおかしい。
明らかに身体が熱い。

嫁が医者に連れて行ったところ、インフルエンザの疑いがあるが、まだはっきりしないとの事。

インフルエンザだったら厄介だな。
雑記TB:0CM:0

3/11

2007/03/14(水) 21:03:00

昨日の引き続き休日出勤。

だんだんイヤになってきましたが、リミットがあるので、進めない訳にはいきません。

眼・肩に疲労が蓄積されていく…。

リポD飲んで乗り切ろう。

さて息子ですが、具合が全く改善されず、熱とともに、ひどいセキと腹痛を訴えています。
どうもただの風邪ではなさそうなので、休日当番医に連れて行くことにしました。

様子を話して検査をすると『B型』との事。

家族内で蔓延しないことを祈るばかりです。

まぁ、隣で寝ている私が一番もらう可能性大ですが。(汗)
雑記TB:0CM:0

3/12

2007/03/14(水) 21:04:00

月曜日。
土日に出勤すると、曜日の感覚がなくなりますね。(苦笑)

休日出勤したおかげで進捗状況は順調。

トンネルの出口が微かに見えてきたかな。
雑記TB:0CM:0

3/13

2007/03/14(水) 21:05:00

今日もひたすらパソコンとにらめっこ。

視力のいい私でも、さすがに連日画面を見ていると、ぼやけてきました。
仕事が終わるのが先か、私がダウンするのが先か!?(苦笑)

◇ ◇ ◇

ようやく息子に快復の兆しが見え始めてきました。
セキは出ますが、熱が収まってきました。タミフルの効果かな?

これで医者から登園許可証を発行してもらえれば、保育園に行けるのですが、どうなるやら。
雑記TB:0CM:0

やっと開通!

2007/03/14(水) 21:06:00

ようやく電話&ADSLが開通しました。

これからは今までどおり更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、開通したので早速メールチェックしたら、350件あまり受信されました。(汗)
ま、ほとんどが迷惑メールですが。(大汗)

その後、通信速度を計ってみることにしました。
アパートでは下りで平均11Mくらい出ていましたが、結果は…



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

そろそろ…

2007/03/15(木) 21:31:30

息子の様子ですが、なかなか良くなりません。

インフルエンザ特有の高熱は落ち着いてきましたが、セキがひどく声がハスキーです。

今日も保育園を休ませましたが、明日もこの調子だとお休みさせた方がよさそうです。

◇ ◇ ◇

さて、そろそろアクセスが節目を迎えそうです。
大した事は書いていませんが、これからもよろしくお願いします。
雑記TB:0CM:4

ヤマ

2007/03/16(金) 21:16:40

仕事の『ヤマ』を一つ越えました。

来週もう一つ『ヤマ』を越えれば一気に下山です。

とりあえず、今週末は身体を休めるため静養したいところですが、日曜日は親戚を呼んで、いわゆる『新築祝い』を行う予定ですので、準備等のため、あまりゆっくりできません。

おまけに、その夜は嫁の両親が泊まっていく事になるので、あまりダラけた行動ができません。(汗)

本格的にゆっくりできるのは来週末以降かな。
でも、これで月末に異動の内示でも出た日には…。(恐)
雑記TB:0CM:0

マズイ

2007/03/17(土) 21:10:06

今日はいろんな事がありました。

詳細は後日改めて書きます。

…何故かって?


現在、38.2℃

『悪寒』『ダルさ』『節々の痛み』が発生しています。

明日は『新築祝い』で親戚が来るのに…。

非常にマイッタ!!

というわけで、早速寝ます。

明日には治っているといいのですが…。

それにしても、弱ぇなぁ…俺。(沈)
雑記TB:0CM:3

2007/03/18(日) 21:22:32

これ以上体調が悪化してはマズイので、朝一番で緊急当番医に行ってきました。

問診をして『例の検査』をして、しばらく待つと医者が…




この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

依然

2007/03/19(月) 22:31:00

何とか、1日仕事をしてきました。
非常に辛い1日でした。

でも、おかげ様で『ヤマ』は乗り切り、無事下山することができました。

さて、容態ですが相変わらず『悪寒』『ダルさ』『節々の痛み』に悩まされています。

とりあえず、今日の疲れた身体を休める事に努めます。
雑記TB:0CM:0

大事をとって

2007/03/20(火) 09:30:19

熱やダルさはだいぶ落ち着いてきましたが、節々(特に肋骨周辺)の痛みが依然治まりません。

と言う事で、今日は大事をとって仕事を休む事にしました。
昨日で仕事も一段落したし、無理して仕事に行っても、きっと『バイキン』扱いされるでしょうからね。(苦笑)


さて、今日は息子の誕生日。
5歳になりました。

『4』より『』という数字の響きが、『幼児』から『子ども』へ成長したという気がします。

まぁ、やっている事はあまり変わりませんが。(大汗)

それでも、この1年での成長は目を見張るものがありました。
ひらがなやカタカナは全て読めるようになったし、少しずつですが字も書けるようになったし、描いた絵も、地球上に存在する物と認識できるようになりました。(笑)
改めて、子どもの吸収力には恐れ入ります。

今日はプレゼントとケーキを買ってきてお祝いです。

プレゼントは、息子のリクエストにより、現在放映されている戦隊モノの『ゲキレンジャー』に登場する合体ロボ『ゲキトージャ』です。

最初、息子は
『ゲキヌンチャク(ゲキレンジャーの武器。いわゆるヌンチャク。)が良い!』
と言っていましたが、そんなものを部屋の中で振り回されて、何か壊されたら大変なので、何とか言い聞かせました。(汗)

去年『ボウケンジャー』の武器(ボウケンボーとラジアルハンマー)を買ってあげたら、部屋の中で振り回されて大変な目に遭いましたからね…。

それにしても、息子の誕生日って、ちょうど新しい戦隊モノが始まって、そのオモチャが発売されている時期なんですよね。
タイミングが良いというか、悪いというか…。(苦笑)

幸い今日は20日。
20日と言えば『ジャスコのお客様感謝デー』(笑)
5%割引で買ってきます。
雑記TB:0CM:2

大往生

2007/03/21(水) 21:42:35

昨日の休暇と今日の祝日のおかげで、身体はほぼ快復しました。

さて、今日は春分の日。そして『彼岸の中日』。
ということで、墓参りに行ってきました。
風は冷たかったものの、雲の切れ間から差し込んでくる陽射しは、春の訪れを実感できるものでした。

◇ ◇ ◇

さてさて、当日体調を崩して書くことができなかった、先週土曜日に起きた出来事の一つを今日は書いておきます。

夕方、借りてきたCDをミュージックサーバーに落とそうと、車に乗り込み、エンジンをかけようとすると

『キュ…キュ…』

『!?』

セルが回りません。
ついにバッテリーの寿命が訪れました。

この冬頃からセルの回り方が弱かったので『大丈夫かな』と思っていましたが、これで春になって暖かくなれば持ち直すだろうと期待していたところだったのですが…。

早速ディーラーへ電話して、私のアベに積んでいる、寒冷地用のでかいバッテリーの在庫があるか確認したところ、『在庫あり』との回答だったため、ディーラーへ行く事にします。
そのためには、エンジンがかからない事には話が始まりません。

嫁のムーヴを近くまで持ってきて、ケーブルをつないで充電します。

『命のリレー中』。
SA340169.jpg


しばらくしてエンジンをかけてみると、無事始動!
そのままディーラーへ直行しました。

交換後、再びセルを回すと
『キュキュキュ!』
と、軽やかな音とともに無事始動♪
今まで回りが悪かっただけに、ちょっと感動しました。(笑)

バッテリーは新車購入時から、7年数ヶ月で1度も交換しませんでした。
かなり『当たり』の方だったと思います。
これだけ持てば本望です。

一段落して、ふと、バッテリーが上がったのが、自宅で良かったとつくづく思いました。
├アベニールTB:0CM:0

超マイナー

2007/03/22(木) 22:07:00

先週の土曜日の出来事その2です。

◇ ◇ ◇

近くのホームセンターに、珍しいアベニールが停まっていました。
SA340167.jpg


何が珍しいって、その色。
『レッドパール』という色ですが、ただでさえ台数の少ないアベニールで、この色はかなり希少だと思います。

前期では、その他にもツートン2種類やゴールド、ダークブルー、ブラックも出ていましたが、こちらも数回しか見た事がありません。
ま、簡単に言えば、アベニールのボディカラーの割合は、ホワイトパールとソニックシルバーばかりということですが。(汗)

私のアベニールもホワイトパールですが、購入する際は、ほぼホワイトパールに絞られていました。
でも、中期の特別仕様車で登場した、コバルトブルーMがあったら、かなり悩んでいたと思います。

【前期で設定されていたボディカラー】
http://history.nissan.co.jp/AVENIR/SPEC/spc_frame2.html

【中期の特別仕様車「V Limitedの内容】
http://history.nissan.co.jp/AVENIR/W11/0005/SPECIAL/special_fr.html
└その他クルマTB:0CM:8

ギシギシ音その2

2007/03/23(金) 21:40:51

以前、フロントのショック辺りからギシギシ音が出るという記事を書きましたが、今度はリアからも『ギシギシ』音が鳴り出しました。

特に段差を越えるとよく出るので、ディーラーで診てもらう事にしました。
サービスの方に同乗してもらい、段差を何回か走って音を確認してもらってから点検してもらうと、リアスタビのブッシュの劣化が原因との事で、交換してもらう事にしました。

交換後、段差を通過してみましたが、異音はしっかり止まっていました。
交換代も2,000円少々だったので、さほどの出費ではなく一安心でした。

それにしても、先日のバッテリーのご臨終といい、これからは『イジ(弄)る』お金より『イジ(維持)する』お金がかかりそうです。(沈)
├アベニールTB:1CM:2

灯油価格

2007/03/24(土) 21:57:36

灯油タンクのゲージが『E』に迫ってきていたので、灯油を配達してもらおうと、近くのGS数軒に電話をして、価格調査をする事にしました。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだこちらでは、しばらくは暖房が必要ですからね。

まず家から一番近いGSに電話をしたら、配達料込みで79円/L。

次のGSは75円/L。でも、200Lでないと無理とのこと。

最後にもう1軒、自宅から少し離れたGSに電話してみると、そこは70円/Lで、しかも配達最低量はなし。

ということで、こちらにお願いする事にしました。
同じ地域内のGSでも、こんなに差が出るとは思いませんでした。

その後、タンクローリーが灯油を入れに来てくれましたが、200Lで満タンになるタンクにしっかり入れてもらったら、諭吉さんがあっけなく去って行きました。(汗)

以前と比べると、まだまだ灯油も高いですね…。
家日記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.