雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

新年

2007/01/01(月) 21:15:21

去年は喪中明けだったので、新年のご挨拶ができませんでした。
ということで、1年ぶりに…

『新年明けましておめでとうございます!』

今年もよろしくお願いいたします。

今日は全国的に晴れの地方が多かったようなので『ご来光』を拝んだ方も多かったのではないでしょうか。
私が起きたときは、すでに天高く上がってしまってましたが。(汗)

さて、昨日の記事で書いた息子の様子ですが、鼻が詰まっているものの、幸い熱は下がっており大事には至らなかったようです。まずはホッと一安心。

そして、ノンビリしていると元日の風物詩『年賀状』が届きます。
内容は後回しにして、出していない方から年賀状が届いていないかチェック。
私はRyoucyanさんからの1通だけでした。
住所が変わったようだったので出せなかったんですよね。
というわけでRyoucyanさん、本日出しましたので、しばしお待ちください。(苦笑)

チェックが終わったら実家で『ご年始』
おせち料理を食べてマッタリしてから、母の代わりに地区の新年会に出席。

その後『初詣』に出かけました。
お参りをして、お守りを買って、いつものように『おみくじ』を引きます。
去年は『吉』だったので、今年はどうなったかと言うと…



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:9

予定外

2007/01/02(火) 22:21:52

今日は初売りにでも行こうとしましたが、息子が朝方から
『頭が痛い』
と言い出したため、自宅で様子を見ることにしました。

幸い、息子の頭痛は治まったようですが、まだ調子が悪そうなので、結局外に出たのは息子の薬とその他食品を買いに行ったくらいでした。

◇ ◇ ◇

この年末年始休みは、私や息子の体調不良でだいぶ予定が狂ってしまいました。

いよいよ、私の休みもあと1日で終わりです。
最初につまづいてしまったので『グダグダ』な休みになっているような気がします。(苦笑)

ただ良かったことは、この年末年始はほとんど家にいたので、あまりお金を使っていないことでしょうか。(笑)
雑記TB:0CM:0

ようやく

2007/01/03(水) 20:59:52

息子の体調もようやく落ち着いてきたので、今日はお店の『初売り』に出かけてきました。

しかし『冬用のスニーカー』と『ジーンズ』を買いに行ったつもりが、何故か帰りに手に持っていたのは『セーター』(汗)

また出直しです。

◇ ◇ ◇

さて、明日からはまた仕事です。
昨日の記事でも書きましたが、グダグダした休みの過ごし方だったので、どこかに行った訳でもないのに、疲れが取れるわけでもなく…。

とりあえず、2日行けばまた休みなので、それを励みに頑張ろう!!
雑記TB:0CM:2

最悪の事態

2007/01/04(木) 22:48:21

ついに恐れていたことが起きてしまいました。

嫁が『ダウン』です。

朝から調子が悪いとは言っていましたが、普通に動けていたので大丈夫かなと思っていました。
多分『私+息子』の体調不良をもらったものと思われます。

また今日は、息子が目ヤニを出していたので眼科へ連れて行くことになっていましたので、昼頃、その様子も合わせてメールしたら、すかさず電話が鳴り

『最悪で動けない』

と、かなりキツそうな声で応答。

幸いグッドタイミングで嫁の実家から電話があり、こちらまで来てくれることになったそうで、食事や子ども達の世話をしてくれたそうです。

さすが親子。何か察してくれたんでしょうかね。

また息子の眼は、嫁の具合が最悪になる前に連れて行き、風邪から来る結膜炎だそうで、目薬を差していれば治るとの事でした。

仕事から帰ると、嫁の具合は少し落ち着いたようでした。食事も取れるようなので、さほどひどくはならなかったようです。


明日からは嫁&子ども達は、嫁の実家に行く予定です。
当初は年始早々に行く予定だったのですが、息子の具合があまり良くなかったので延期していました。
また、嫁の調子が悪いので、自分の実家に行っていた方がユックリできるでしょう。

それにしても、分かってはいるつもりですが、改めて嫁のいつもの頑張りに感謝です。
『当たり前のことを、当たり前にやる。』
ことはとても大変なことですね。

具合が悪くても、頑張って息子を医者に連れて行って、子ども達の面倒を見ながら布団を敷いたり、お風呂のお湯を張ったり、洗濯物の片付けたり…。

まさに『母は強し』ですね。
私なら間違いなく寝込んでいたでしょう。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

恒例化?

2007/01/05(金) 18:29:25

今朝になって嫁の体調もかなり快復したようなので、嫁&子ども達は、今日から嫁の実家に行きました。

逆に、私のノドの具合は悪化の一途をたどり、かなりシブくてダンディな声になっております。(苦笑)
ただ、声はスゴいですが、体調自体は悪くないので、市販の風邪薬とノド飴なめて様子をみています。
いつになったら完全復活となるやら…。

ということで、今日は私1人です。そして今日は私の誕生日です。
昨年同様『ロンリーバースデー』となりました。
何か毎年こんなパターンになりそうな予感…。
ま、たまには1人でいるのも悪くないので、ノンビリ過ごそうと思っています。

さて年齢ですが、去年も書いたように本当に数えたくなくなってきました。(汗)
改めて
『俺って、もうこんな歳かよ!?』
と、改めて現実を突きつけられる瞬間です。(沈)
雑記TB:0CM:2

雪かき

2007/01/06(土) 21:42:16

昨日からのハスキーボイスに変化はなく、相変わらずダンディな声を発しています。(苦笑)
ノド飴をなめていますが、あまり効果がないような…。

さて、今シーズンになって初めてドサッと雪が降りました。
といっても、10センチくらいですけどね。

というわけで、雪かきしました。
降って来る雪の質が『フワフワ』だったので、湿った雪と思いきや、いざ雪をかいてみると、さほど重さを感じませんでした。

なので雪かきも簡単。
10センチくらいなら『腹ごなし』にもなりません。
あっという間に雪かき終了。

その後、実家へ行って雪かき。
実家の方がアパートに比べはるかに庭が広いので、雪かきの範囲も広いのですが、こちらも楽勝。

しかし雪は止みません。

仕方がないので、午後になってもう一度雪かき。
すると、今度の方が『ズシッ』と重みを感じます。
日中になって気温が上がったのと、地熱の影響で雪が溶け出したのか、かなり湿った雪に変化していました。

これだとかなり手こずります。

まずアパートの雪かきをしますが、さすがに『なまった身体』には堪えます。

息が上がったところで実家へ。
再度書きますが『実家の方がアパートに比べはるかに庭が広いので』ハンパなく堪えます。(汗)

辺りがだいぶ暗くなった頃にようやく終了しました。

もう汗だくです。

でも、久しぶりに身体を動かしたことと、キレイに雪かきし終わった庭を見て、少し爽快感を味わえました。

さて、日本列島はこれから明日にかけて大荒れのようですね。
こちらもまだまだ雪には警戒が必要なので、明日も雪かきに備えねば!
雑記TB:0CM:0

ケーブル接続&メーターイルミ色変更

2007/01/06(土) 21:42:37

以前、オーディオ&ナビの更新をしましたが、今度のナビ(カロのAVIC-HRZ09)はHDDなので、ミュージックサーバーがついています。

更新以来、便利なので非常に重宝しているのですが、ひとつ気に入らなかったのが『タイトルが表示できない』ことでした。

新譜などは、当然ながらHDD内に情報がないため、録音した日付が入っているだけで、一目で『これは何のCDを録音したものなのか』分かりませんでした。

手入力もできるのですが、とてつもなく面倒くさい…。

でも最近は便利な世の中になりましたね。
携帯をつないで、ネットからタイトル情報をダウンロードできます。(今どき当たり前か…。)
そこで、接続ケーブルを購入してきました。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/option/index.html

最初はオーディオ前面に接続端子があるかと思っていたら、接続端子は裏面だったので、オーディオを一旦外さないといけません。

面倒くさかったので、ケーブルを買ったお店で取付をお願いしようとしたら店員が、
『オーディオをバラすので3,000円ほどいただきます。』

『高っ!』
と思ったので、自分でやることにしました。(苦笑)

オーディオ付近は自分でも何度かバラしたことがあるので『ウルトラメカ音痴』の私でもさほど不安はありません。(汗)

インパネを外して、オーディオのビスを外し、裏面にある端子に差し込み、ケーブルを裏面から這わせて前面に戻し、元に戻して完了。

正味15分ほどの作業でした。

早速試してみると『簡単♪』

曲名やアーティストなど、しっかり取得できていました。
こんなことなら、オーディオ交換するときに一緒につけてもらっておけば良かったと思いました。

これで、また快適なドライブができます。

ただ、今回シングル含めて20枚分くらいのタイトルをダウンロードしたのですが、どのくらいのパケット代がかかるのかが、ちょっと心配です。




この記事の続きを読む…
├アベニールTB:0CM:2

今日もひたすら

2007/01/07(日) 21:20:35

朝からかなり気合の入った雪の降り方です。

幸い、アパートの他の住人が私のところまで雪かきしてくれたので助かりました。
とりあえず、こんな感じです。
IMGP2328.jpg


アパートの雪かきをしなくてよくなったので、早速実家へ行って雪かき。

昨日の疲れが残っていたので、雪かきも思うように捗らず『ヒーヒー』言いながら、やっとの思いで片付けました。

終わって、こたつに潜ったら『動く気力』が起きません。
でも、雪は降り続きます。
あっという間に雪かきしたところが白くなってしまいました。

仕方がないので、もう一度雪かき。

今まで雪がなかった分、楽だったとは言え、そろそろ勘弁してほしい…。

最後に、Myアベで走行した後の画像です。
『雪エアロ』仕様です。(笑)
SA340153.jpg


今の状態なら、ヴァレさん号と良い勝負できそうです。(汗)
雑記TB:0CM:5

カーテン

2007/01/08(月) 20:34:04

雪の影響で昨日帰ってくる予定だった嫁&子ども達は、今日帰って来ました。
またいつもの賑やかな(煩い?)生活に戻りました。


さて、新居で使うカーテンの打ち合わせに行ってきました。

私の建てている住宅メーカーは、工事代金にカーテン代(30万円分)が含まれていて、指定されたカーテン屋さんに行ってプランニングをすることになっています。

で、1カ月ほど前に、カーテン屋に行って打ち合わせをした際にデザイン等についてこちらの希望を伝えました。
と言っても、私はセンスゼロですから、デザインは嫁に全て託したんですけどね。(苦笑)

ただ、カーテンも『ピンキリ』なので、こちらとしては
『1階で30万円分を使い切るくらいのものにして欲しい』
とお願いしました。

1階はお客さんも来るので、ちょっぴり豪華にしておいた方が見栄えがいいかなと…。
逆に2階はあまり他人が見ませんので、レールだけつけてもらって、カーテンはホームセンターなどで安いものを調達しようと思っています。

そして今回、プランニングしたものを提示してもらい、デザインや料金について検討しました。
基本的に『シンプル イズ ベスト』なので、それに倣った提案をしてもらい、嫁も満足していました。

おまけに料金も5万円ほど残額が出るということなので、その分、減工となりました。浮いたお金で2階のカーテンや郵便ポスト、表札などを買えればいいかなと思っています。
└新居への道TB:0CM:2

スケートリンク

2007/01/09(火) 22:18:24

この3連休の大雪も一段落し、今日は久々の晴れ間となりました。

昨日は除雪車も出ていたため、路面の雪はだいぶなくなりましたが、残った雪が今朝の冷え込みでピカピカになり、路面はまさに『スケートリンク』。

今朝の運転はかなり怖かったです。
何せ30km/hでブレーキ踏んでもABS効きますからね。(苦笑)

これから春までは慎重な運転が必要です。
雑記TB:0CM:0

当選結果

2007/01/10(水) 22:06:40

年末ジャンボ宝くじの換金に行ってきました。

私は
『買った宝くじは、宝くじ売り場へ持っていくまで開封しない』
ことにしています。

一応、1等だけは当選番号を確認しますが、その他の当選番号を確認するのは面倒くさいし、宝くじ売り場へ持っていくまで『ドキドキ・ワクワク』が楽しめるのが理由です。

ちなみに、事前に確認した1等は、やっぱり当たっていませんでした。(苦笑)

で、今回は連番・バラを各10枚、計20枚買いましたが、その結果は…




この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:5

いわゆるひとつの

2007/01/11(木) 21:41:34

理想です。



この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

容疑者 室井慎次

2007/01/12(金) 21:02:07

昨年TVで放映されて録画をしておいた『容疑者 室井慎次』をようやく観ました。

感想としては『踊る大捜査線』の番外編として観るには面白いですが、単独の映画としては、少々物足りなさを感じました。

個人的には、以前観た『交渉人 真下正義』の方が面白かったです。

これら派生映画の大元である『踊る大捜査線』は面白かったので、また次回作を出してくれないかと期待しています。
雑記TB:0CM:0

早い!

2007/01/13(土) 22:24:00

本日、現場で再度照明器具の位置の確認をしました。

ダイニングの照明は、実際置くテーブルのサイズに合わせてなるべくテーブルのセンターに来るように調整したり、子ども部屋の傾斜天井に合わせた照明位置を現場監督さんと話し合って、納得いく場所にしてもらいました。

併せて現場内を見てみると、ここ数日で天井や壁にボードが張られたため、かなり『部屋』らしくなっていました。

ただ、仕切られた分、狭く感じられるようになりましたが。(苦笑)

また、廊下には腰壁が張られていました。
なかなかイイ感じです。



で、その他のことを現場監督さんと話をしていたら、当初は3月初旬の竣工予定だったのが、順調に工事が進んでいるようで、2月中旬には完成するとのことでした。

…ということは、2月中に引越し!?

予定が大幅に狂ってきます!

まだ確定ではありませんが、そうなってもいいように、急ピッチで準備をしないと!
└新居への道TB:0CM:0

早速

2007/01/14(日) 21:34:25

昨日の記事のとおり、現場監督さんとの打ち合わせで、完成が1カ月近く早くなるとのことだったので、今日早速家具を物色してきました。
ちょうど家具屋からDMが来ていて、その中に『ご優待券』が入っていたもので、その家具屋に行くことにしました。

お目当ては『ソファー』と『ダイニングチェア』。

ソファーは
『3人がけのリクライニングソファーで、真ん中を倒すとテーブルになるタイプ』
が良かったので、品定め。
ちょうどお手頃な価格なものがあったので、選定してきました。

ダイニングチェアは、今使っているテーブルにイスが2つしかないので、あと2つイスを買い足そうかと思っていましたが、なかなか今使っているものと同じ物がなかったため、ダイニングテーブルごと買い替える事にしました。

店員を捉まえて、優待券あることを告げると、接客態度と価格を少々『ご優待』してくれました。(苦笑)

ま、事前にネットで相場を調べて行ったので、モノを見て納得できる額で購入できました。

ただ、当然まだ家ができていないので、発送はこちらから改めて日程を知らせて届けてもらうことにしました。

完成まであと1カ月足らずなので、あまりノンビリしていられません。
ローンのことや、登記のこともそろそろ連絡を取っていかないと!
└新居への道TB:0CM:0

激寒

2007/01/15(月) 23:06:32

今朝は放射冷却現象でよく冷えました。

去年も同じ記事を書きましたが、今回も同じように温湿度計を外に置いてしばらく放置してみました。

ちなみに、去年はマイナス15℃でしたが、今回は…



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

結膜炎

2007/01/16(火) 21:58:57

最近、娘の眼から『目ヤニ』が出るようになったので、眼科へ連れて行きました。

すると、先日息子が罹った『熱から来る結膜炎』がそのまま娘にうつった模様。

息子と同じ薬をもらい、2日後に再度受診しなさいとのことでした。

息子の時は「熱から来たもの」と原因がはっきりしているためか、再診しなさいとは言われなかったのですが、今回の場合は何故再診が必要なのでしょうかね。
原因が特定できないのか、まだ小さいからなのか…。

本人に痒みや痛みなどの症状がないのが幸いですが、早くよくなって欲しいものです。
子どもたちTB:0CM:2

フシギなチカラ

2007/01/17(水) 21:48:53

先日、嫁の友人(『Aさん』と呼びます)から
『まだかなり初期の段階だけど、2人目を妊娠した』
と、嫁に連絡があったそうです。おめでたい事で何よりです。

私もAさんを知っているのですが、嫁から聞くところによると、結婚後しばらく子どもができなかったので、全国的にもいろんな意味で(!?)有名になった『諏訪マタニティクリニック』にいきなり駆け込み、治療を受け、1人目の妊娠・女の子の出産に至ったそうです。
Aさんは20代半ばと比較的年齢が若かったことも奏功したのではないかとのことでした。

さて、そのAさんの話の中で興味深かったのは
『2人目の妊娠のために治療をしていたが、自分ではまだ妊娠は分かっていない時に、娘が急に甘えだすようになった。おかしいなと思っていてしばらくしたら妊娠が分かった。』
というところ。

このようなことって、よく聞きます。
おそらく子どもには、大人には分からない、超能力にも似た『フシギなチカラ』が備わっているような気がします。

一説によると
『子どもは生まれた時点でいろんな能力が備わっているが、この世界に生を受け、一つずつ覚えていくごとに、その能力を失っていってしまう』
とか…。
強ち嘘とも思えません。

ちょっと違うかもしれませんが、我が家でも嫁が2人目を妊娠した時に、私が息子に
『お腹の中にいる子は男の子?それとも女の子?』
と聞くと
『女の子』
と答えていて、本当に女の子が生まれました。

話は戻りますが、その後のAさんの話では
『医者から「ひょっとすると、2人いるかもしれない」と言われた。』
とのこと。
こりゃまた重ねておめでたい!
ただ当の本人は想定外の出来事で、多少困惑しているとのことでした。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

Beautiful Songs

2007/01/18(木) 21:35:58

以前TVCMを見ていて気になったCDを購入してきました。

それは『Beautiful Songs~ココロデ キク ウタ~』というアルバムです。
beutiful_songs.jpg


早速『ココロ』で聴いてみました。

・・・

『ココロ』で聴いたので、感想を言葉で表現するのは難しいですね。

興味のある方は、一度聴いてみてください。
雑記TB:0CM:4

ボク

2007/01/19(金) 21:38:00

嫁が娘を連れて眼科へ行った時の話。

治療のため娘をベッドに寝かせたところ、何かを察して泣き始めました。すると…

医者:『この前は泣かなかったのに、今日は泣いちゃったね。でも男の子だからちょっと我慢してね。』
嫁:『・・・』

治療が終わり、待合室で精算待ちをしていると娘があちこち動き出し、勢い余って柱に激突しました。すると…

事務の人:『大丈夫だった?ボク。
嫁:『…あの、実はこう見えても女の子なんです…』
事務の人:『(あわててカルテを見直し)えっ、そうだったの!?ゴメンなさいね。(焦)』

その日の服装はデニム系だったので、間違えられやすい格好だったかもしれませんが、下はスカートだったんですよね。(苦笑)
まぁ、嫁はいわゆる『フリフリ系』の衣装は趣味ではないし、息子の『お下がり』を着せているせいも一因かもしれません。

娘が世間に『女の子』とはっきり認識してもらえるのはいつの日か…(汗)
子どもたちTB:0CM:3

逆パーフェクト

2007/01/20(土) 21:48:33

今日は子ども達2人とも、昨日辺りから鼻の調子が悪いようだったので、耳鼻科に連れて行きました。

幸い2人とも鼻の具合は大した事なかったのですが、息子の方に異変が…。

どうも朝から水をよく飲むし、何となくいつもの調子ではなさそうだったので、熱を計ってみると38.9℃!

早速、家で養生させました。

ただ、本人は毎度のことながら、熱の割にピンピンしているんですよね。
おかげで、ジッとしていません。(苦笑)
仕方がないのでDVD見せたりして落ち着かせました。

そして夜になって、再度体温を計ると39.5℃!!
落ち着くどころが、上がっています!

またまた仕方がないので、解熱用の坐薬を入れて寝かしました。

原因はよく分かりませんが、早く良くなること&娘にうつらないことを祈るばかりです。
でも、同じところに寝ているからどうなることやら…。

それにしても、今年に入って家族全員が揃って元気だったことがないような気がします。
いつになったら安息の日が来るんだろうか…。
雑記TB:0CM:3

当番医

2007/01/21(日) 21:12:49

今朝になっても息子の熱が下がりません。
朝の時点で38.5℃。

でも本人は相変わらずです。

今日になっても熱が下がらないので、休日緊急当番医に連れて行こうと調べてみると、何と!以前『ヤブ』の烙印を押した医院が今日の当番医ではないですか!!

何てこったい…。

どうせ連れて行っても何を言われるか予想できたので、家でゆっくりさせることにして、明日まで様子を見ることにしました。

というわけで、また息子はヒマで寝ているのが飽きてくるので、今日はムシキングと戦隊モノのDVDを借りてきてあげて大人しくさせていました。

私もちょっと一緒に観ましたが、戦隊モノ(初代ゴレンジャーが入っているDVD)は時代を感じましたね。(苦笑)

◇ ◇ ◇

その後、夜になって熱を計ると37.5℃。
何故か下がっています。
元々息子の平熱は37度前半と高めなので、ほとんど復活です。
本人の言動も本調子に近くなってきました。

でも、原因がイマイチ分かりません。

…ま、治ればいいか。(汗)
子どもたちTB:0CM:0

足場解体

2007/01/22(月) 23:05:26

今日、残っていた屋根工事と樋の取り付けが終了し、現場の足場が解体されました。

外観がはっきりと姿を現し、見た目は完成したような感じです。

とは言っても、私は仕事帰りに見に行ったので、暗くて外観のイメージはよく分かりませんでしたが、嫁曰く『当たり障りのない外観』だそうです。(苦笑)

室内ドアも取り付けられ、玄関収納(いわゆる下駄箱)も今週中に入る予定のようで、着々と進んでいます。
└新居への道TB:1CM:2

青じそぽん酢

2007/01/23(火) 23:02:24

以前、鍋の記事を書きましたが、そのときに使った『青じそぽん酢』にハマって以来、家の常備品になっています。

鍋に使うのはモチロンですが、その他にも
『サラダのドレッシング』
『納豆のタレ』
『サンマのタレ』
『ハンバーグソース』
等々。

あの青じその香りと風味が何ともいえないんですよねぇ~。

『ヤマサ』の回し者ではありませんが(笑)、機会があれば是非一度お試しあれ。

ちょうど、FC2のトラックバックテーマで「サラダには何をかけますか?」 というタイトルがあったので、早速トラックバックしてみました。
雑記TB:0CM:2

人とヒト

2007/01/24(水) 22:05:50

私にとっては『絶対それはおかしいだろ』と思うケースがある。

でも、それを『全然おかしいと思わない』人がいる。

人それぞれいろんな考え方がある。

その人たちが集まって、いろんな社会活動をしている。

食い違った意見が出て当然である。

でも、そのなかで解決の糸口を見つけていかなければならない。

その人に『おかしい』と思わせるにはどうしたらいいのか。
それとも、私の感覚が『おかしい』のか。

何度となくこのような事にぶつかっているが、いつも解決することが難しい…。
└所感TB:0CM:2

暖冬

2007/01/25(木) 21:20:38

今日も良いお天気でした。
この時期からするとかなり異常な陽気です。

いつもならドッサリ積もっている雪も、1月初旬にまとまったのが降っただけで、それ以降はさっぱり。

多雪地域に住んでいる人間としては非常にありがたいのですが、スキー場は大打撃でしょう。

私はスキーをやらないので現場の状況は分かりませんが、行った人の話によると
『1月のまとまった雪で全面滑走できるようになったが、そろそろまた危なくなってきた』
とのこと。
更に年末に聞いた話では
『スキーのリフト待ちをしていると、地肌が見えて草の香りがした』
と言っていました。(苦笑)

このまま春を迎えるようなことはないと思いますが、あまり極端なのも考えものです。
雪不足が夏場の水不足にもなりかねませんし、暖冬の反動で冷夏になっても困ります。

近年の世界各地の異常気象を見聞きするたびに
『地球が警告メッセージを発している』
ように思います。
雑記TB:0CM:0

明日は静岡

2007/01/26(金) 21:30:50

明日は地元の役回りの関係で、静岡へ神社のお札をもらいに日帰りで行ってきます。

私が運転で同乗者は3名。
しかも全員オッサンで、ほとんど知らない人たちばかり(汗)
まぁ、自分もオッサンですが(爆)

気の遣う静岡旅行になりそうです(苦笑)
雑記TB:0CM:3

日帰り静岡

2007/01/27(土) 23:06:33

昨日の記事のとおり、日帰りで静岡へ行ってきました。

まだ夜が明けないうちに出発し、待ち合わせ場所に集合していざ出陣。

ひたすら高速を走ります。

今回は私にとっては、あまり知らない人たちばかりなので、車中の雰囲気はどうなるんだろうと、ちょっと心配していましたが、同乗者同士で話をしていてくれたので、私はひたすら運転に集中していました。

運転していると、よく分からない話題に訳も分からず相づちを打つ必要がないので楽ですね。(苦笑)

途中休憩を何度か挟みながらぐんぐん進み、東名に入った辺りで少々混雑しましたが、ほぼ順調に静岡県に入りました。

そして、浜名湖SAまでたどり着き休憩を取ることに。
SA340159.jpg


ここでお土産を物色します。
さて、ここで浜名湖定番のお土産といえば…。
そうです!言わずと知れた『うなぎパイ』。
ブランデー入りの最高級品『うなぎパイVSOP』にも惹かれましたが(笑)、無難に普通のものを購入。(汗)

お土産をGETしたので、目的地に向かいます

さて、今回向かった先は浜松市(旧春野町)の『秋葉神社下社』というところです。
SA340160.jpg


ここが秋葉神社の本山らしいですね。
この神社の神様は『火の神様』のようで、火難に遭わないように、毎年当番でここまで近所で加入(?)している家の分のお札をもらいに来るそうです。
何ともご苦労様なことで…。

さて、無事到着し、早速お札をもらうために社務所で手続きをし、お祓いを受けて人数分のお札をもらいました。

用事が済むと、そそくさと神社を後にします。
かなり時間をかけて来たのに、滞在時間わずか15分。(汗)

途中で昼食を取って、そのまま帰ってきました。

ほとんど車の移動だけの静岡日帰りでした。
でも、疲れはあまりなかったですね。
とりあえず、無事帰って来れてよかったです。


さて余談ですが、帰りの高速で珍しいクルマに遭遇しました。
インフィニティFX45です。
http://www.onix-kmg.co.jp/infiniti/index.html

あっという間にかっ飛んで行きましたが、なかなかカッコ良かったです。
日本でも発売すればいいのに…。
雑記TB:0CM:1

スパキン

2007/01/28(日) 22:15:12

何度か書いている『ムシキング』ネタ。

最近は新しい『2007ダイヤモンドブルー』というカードがありますが、今回は『2006パーフェクトキング』というカードの入っているゲーム機で遊びました。

ここのところは、あまり良いカードが排出されなかったのですが、今回は久々に良いカードが出てきました。

それは
『スーパーキングトルネードスロー』です。
SA340161.jpg


『ムシキング』の究極必殺技カードになります。
つよさ「160」のムシでは、唯一の究極必殺技が出せるカードです。

出てきた時、息子よりいち早く私が
『おっ!』
と声を上げてしまいました。(笑)

その後、一緒にゲームを楽しみましたが、相手が出してくるパターンをだいたい憶えたので、ほとんど負けなくなりました。

…だいぶ極めてきました。(汗)
子どもたちTB:0CM:0

壁紙

2007/01/29(月) 21:52:28

本日よりクロスが張られ始めました。

早速仕事が終わった後、現場を見に行くと2階から始めていて、だいぶ張り終わっていました。

子ども部屋は既に完了していましたが、ますます『部屋』らしくなりました。
というか、あとは照明つけて、床の養生を取れば完成なんですけどね。

クロスは今度の日曜日までには終わらせるそうですが、工程的に厳しいみたいで、業者さんも他の現場も持っているらしく、他の現場をこなしながら家の現場にも来て作業をしないと間に合わないらしいです。

あと、玄関収納の納品が遅れていて、今日になってようやく届いたらしいのですが、頼んだものと違うものが送られてきたそうで、また更に納期が遅れるそうです。

大丈夫かな・・・。

└新居への道TB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.