雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

早いもので

2006/12/01(金) 23:19:18

今年もあと1カ月です。

我が家でも年末年始に向けた準備が少しずつ始まっています。

その一つが『年賀状作成』。

年賀状は買ってきました。
年賀状用の写真も撮影済みです。
あとは印刷するだけです。

ただ、宛名だけは「手書き」します。私のコダワリです。
全部印刷では味気ないでしょ。

◇ ◇ ◇

さて、週末は嫁&母のクルマをスタッドレスに履き替えます。
本格的な冬の準備も少しずつ進んでいます。
雑記TB:0CM:0

家族

2006/12/02(土) 00:33:12

今回のクールで観ている連ドラで、以前『Dr.コトー診療所の記事』を書きましたが、もう一つ見続けているドラマがあります。

それは、毎週金曜日の夜9時からテレビ朝日系列で放送している『家族』というドラマです。

当初は『14才の母』も見ていましたが、見ているうちに気が重くなってきたので、止めてしまいました。

さてこのドラマ、とても面白いです。
詳しくはHPを見ていただければ分かりますが、主人公や子どもの年齢設定が私と息子の年齢に近く、主人公が忙しくて子どもの相手をしてやれないシーンなどは、私と息子の状況とダブる時があり、何となくですが親近感が湧いた事も見続けている理由の一つかもしれません。

また、渡哲也も非常に『いい味』を出していますし、他の脇役も違和感がありません。

ただ、私は主人公役の竹之内豊のように、仕事ができる人間でもなければ、ルックスも程遠いですが…。(汗)

次回はいよいよ最終回です。
今回放送の最後に急展開があり、どのような結末になるのか…。
今から楽しみにしています。
雑記TB:0CM:4

買い取り

2006/12/02(土) 22:54:21

先日ナビを更新した時に取り外した、古いナビ&オーディオ一式を買い取ってもらうために、買い取り屋へ行ってきました。

品物は、アルパイン製のMD・CDプレーヤー・CDチェンジャー、インダッシュモニタ、初期のDVDナビ&地図データと、サウンドストリームのアンプです。

全てが古く、中古で購入したものや、かなり使い込んだものなので、大した期待はしていませんでした。

しばらく待つと査定が終わり、金額の提示を見ると『18,000円』。

想像以上でした。
更に話を聞くと、
『MDプレーヤーの方が一部配線が切れてしまっていたので査定が下がりました。もし、これが正常であれば25,000円はつけれたのですが…。』
とのこと。

外すまでは正常に動いていたので、いつ切れてしまったかは分かりませんが、ちょっと惜しいことをしました。

ま、押入れの肥やしがスッキリして、懐が温まったので『良し』とします。

帰りに、そのお金で『年末ジャンボ』を買いました。
大晦日まで『夢』見させてもらいます。(笑)
さて、『夢』が『現実』となるか…!?
└その他クルマTB:0CM:6

まず2台

2006/12/03(日) 21:55:53

昨日の記事に書いたとおり、本日嫁と母のクルマ(軽トラ)のタイヤ交換をしました。

今日はとても寒い1日でしたので『タイヤ交換日和』とはいきませんでしたが、この陽気では、いつ雪が降ってもおかしくないと思い、今日交換してよかったと思います。

息子も途中で手伝ってくれましたが『戦力』になるには、あと5年はかかるでしょうかね。(苦笑)



Myアベは、もう少し様子を見てからにします。
3台一気に交換するのは結構大変なんで…。(汗)
└その他クルマTB:0CM:6

層の厚さ

2006/12/04(月) 22:27:28

先日長野で行われたフィギュアスケートのNHK杯では、男女共日本人が表彰台を独占しました。
有力な海外選手が出ていなかったとはいえ、快挙です。

【女子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000052-nks-spo

【男子】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061204&a=20061204-00000007-sanspo-spo

一昔前はフィギュアといえば、伊藤みどりが五輪で銀メダルを獲得したのが有名ですが、当時は日本人では彼女くらいしか世界を相手に戦えませんでした。

それが今日、先の五輪で金メダルを獲得した荒川静香(既にプロ転向)を始め、浅田真央、安藤美姫、村主章枝、中野友加里etcと、続々世界で『勝てる』選手が出てきました。今は女子の層の厚さが際立っています。

また、男子も橋大輔、織田信成の台頭で、世界と肩を並べるレベルまで上がってきたと思います。
これも、協会のジュニア時代からの育成が奏功しているのでしょうか。

今回の結果で安藤に続き、浅田・村主のGPファイナル出場が決定しました。浅田の連覇なるか、それとも他の日本人選手の活躍が見られるのか。そして男子の2人は表彰台に上がれるのか。

やはり冬でもスポーツは熱い!
└スポーツその他TB:0CM:4

断熱材

2006/12/05(火) 21:37:30

この週末に断熱材の吹き付け処理が行われました。

我が家の住宅の場合は、発砲ウレタンを直接吹き付ける断熱方法で、隙間なく断熱ができ、業者の施工ミスが少ないというのがこのメーカーの『売り』です。
(断熱パネルの場合、寸法どおりにカットしないと隙間ができてしまい、断熱効果が薄れてしまうそうです。)

天井裏から基礎周りまでしっかり吹き付けられていました。
SA340140.jpg


SA340139.jpg


何度も書きますが、こちらは非常に寒い地域なので、特に断熱にはこだわりました。業者さんにも
『こちらはとても寒いので、いつもより多めに吹き付けておいてください』
とお願いしておきました。(笑)

この処理がしっかりできていれば、冬暖かい家になるはず!
└新居への道TB:0CM:2

自覚

2006/12/06(水) 21:39:33

お風呂に入る前のこと。

娘がいつものように部屋を散らかし放題にして、そのまま私と一緒に風呂に行ってしまった後、嫁が息子に
『ここのお部屋、お片付けできる?』
と聞いたところ、
『ボクはお兄ちゃんだから、全部できるよ!』
と答えて、黙々と片付けたそうです。

風呂から上がってきて、そのことを嫁から聞いたとき、思わず息子に

『偉い!』
と言って、お得意の『抱っこしてスリスリ』をしました。(笑)
当の本人は嫌がっていましたが。(汗)

いつもは、言う事を滅多に聞かない息子が、どういう心境の変化でしょうか。

少しは『お兄ちゃんとしての自覚』が出てきたのかな?
子どもたちTB:0CM:2

全面結氷

2006/12/07(木) 20:59:59

今朝も冷え込みました。

先日『かなり冷えたなぁ』と思ってクルマの外気温度計をみたら「-1℃」でしたが、今日は「0℃」でした。

それでも、クルマのガラスは全部真っ白に凍っていました。
061207


最近は燃費の悪化が激しく、かなり燃費を重視した走りを心がけているため、暖機運転もほとんどしておりません。

ただ、氷が解けないうちに運転すると視界が悪く危険なため、しっかりとガラス面についた氷を削り取って出発しました。

先日フロントガラスが曇り、拭こうとしたらハンドル操作を誤り、登校中の児童の列に突っ込んだという事件があったばかりですしね。
【その記事】

さて、先ほど触れた低燃費走行の件ですが、かなり効果が出ているようです。
まだ給油をしていないので結果は分かりませんが、その報告はまた後日。
雑記TB:0CM:2

本能

2006/12/08(金) 21:12:19

先日デパートで、娘を子どもの遊ぶスペースで遊ばせていたところ、置いてある数多くあるオモチャの中で、赤ちゃんの人形や、その人形用のベビーカーを使って一生懸命遊んでいました。

別に我が家にお人形などはなく、娘のオモチャと言ったら、お気に入りの『イヌのぬいぐるみ』くらいしかありません。(今は息子のオモチャの方が圧倒的に多い状況です。)

これを見て
『やっぱり女の子なのかねぇ』
なんて思いました。

生まれながらに持つ『母性本能』の一端を垣間見たような気がしました。
子どもたちTB:0CM:4

家族・最終回

2006/12/08(金) 23:13:56

以前のブログでも書きましたが、ずぅーっと見ていたドラマ『家族』が本日最終回を迎えました。

どのような結末になるか注目していましたが、最終的にハッピーエンドで良かったと思います。
ただ、もう少し『その後』の様子を見たかったような…。

このドラマで家族の大切さというものを改めて感じました。
親がケンカして、子どもに悲しい想いをさせないようにしないといけませんね。
雑記TB:0CM:0

照明

2006/12/09(土) 22:13:48

今日は久々に住宅メーカーのショールームに行って、決まっていなかった子ども室の照明器具の打ち合わせをしてきました。

何故、子ども室だけ照明が決まらなかったというと、子ども室にはロフトを備えつけていて『勾配天井』となるため、どんな照明がいいのか決めかねていたのです。

間もなく現場では2階の天井の処理をすることになったので、今日がリミットに近い状態でした。

一番は『照度が確保されること』ですが、勾配天井に備えつけても変にならない照明を営業さんとカタログを見ながら探しました。

その結果『天井埋め込みタイプ』のものに決めました。
照明にホコリがたまらないのと、部屋がスッキリ見えるのが決め手になりました。

その後、営業さんといろんな話をしていると、あっという間に2時間が過ぎていました。

現場が始ってからショールームに行ったのは始めてだったので、図面を見ながら『あーでもない、こーでもない』と打ち合わせをしていた頃が何か懐かしく思いました。
└新居への道TB:0CM:0

20回

2006/12/10(日) 22:06:51

先日、今年3回目の献血をしてきました。

いつものように、事前の問診と血圧検査・採決を行っていざ献血。

中に入ると看護師が2人。
ベテラン風の看護師さんと、若くて可愛らしい看護師さん。
後者に当たって『ラッキー♪』なんてヨコシマな考えは内に秘め、腕を差し出します。(笑)

でも
『若い看護師さんの方が経験少ないから、注射痛いんじゃないかな?』
なんて思っていたら、普通でした。(苦笑)

ベッドに寝てから、巡ったいろんな想いを落ち着かせるように血が抜かれていきます。(汗)

前回の記事で書きましたが、今回が節目の20回目
我ながら、よく続いたものです。

献血が終わった後に
『20回の節目に何かもらえるかな?』
と思っていたら、何も出ませんでした。(大汗)

…何ももらえなくても、これからも続けます。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

1コ飛ばし

2006/12/11(月) 21:30:12

現在、娘は上下4本ずつ、計8本の歯が生えていますが、いつものように歯みがきをしてあげていると、奥の方に白い物体が…。

よくよく見ると上の4番目の歯が、隣の3番目の歯を『飛ばして』生えてきていました。

最初に見つけたのは左側だったので、右側も見てみると、うっすら生えかかっています。

嫁曰く
『こういう子もいるみたいだよ』
とのこと。

ま、最終的に全部生えてくれれば問題ないですし、あまり気にしないことにしました。

唯一気がかりなのは、今の8本ですらもの凄い食欲なので、全部生え揃った時に、今の食欲が更にエスカレートしないか心配です。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

ニンテンドーDS

2006/12/12(火) 21:33:23

先日母が
『最近流行っている脳を鍛えるゲームをやりたいんだけど、3,000円くらいで売っている薄っぺらいのを買えばいいの?』
と問いかけられたため、『ニンテンドーDS』のソフトの事を言っているのだと思い、私は
『あれはゲームのソフトで、本体を買わないと遊べないよ』
と言うと
『じゃあ面倒だから、本体と一緒に買っておいて欲しいんだけど。』
と言われたため、近くのお店に行ってみることにしました。

すると、そのお店では品切れで、次回の入荷見込みも不明とのこと。
結構流行っているんだなと思い、別のお店に行くと、そこでも同様な状況。
何軒か回ってみましたが、全て同じ状況でした。

そこでネットで購入できないか調べてみると、定価売りはほとんど品切れで、定価以上の値段を出してやっと購入できる状況になっていました。

そこで始めて『全国的に品薄状態で、簡単には買えない』状況だってことに気づきました。

その旨を母に話すと、傍らにあった広告を出して
『近くのお店で週末に限定で発売するみたいだから、行ってみる。』
とのこと。
何とも用意周到なことで…。(苦笑)

後日、母へ聞くと無事購入できたとのこと。
早速一緒に脳を鍛える大人のDSトレーニングというソフトを買ってきたとのことでしたが
『やり方が分からないから教えてほしい』
ということで、実家へ行って操作方法を教えてあげました。

私も試しにやってみましたが、なかなか面白いですね。
タッチペンを使って自分で書けるのも脳の刺激になっているような気がします。

ちなみに私の脳年齢は、年相応でした。(苦笑)

しばらくして実家へ行った時に話をしたら、母は毎日トレーニングをしているようでした。
脳年齢も最初は年相応だったのが、10歳くらい若返っていました。
脳の老化防止に一役買えば幸いです。

『ドラクエ9』もDSで出るみたいだし、私も老化防止のために買ってみようかな。(汗)
雑記TB:0CM:5

飲み比べ

2006/12/13(水) 22:00:27

以前、アサヒビールの『PRIME TIME』の記事を書きましたが、今度はPRIME TIMEの対抗である、サントリー『ザ・プレミアム・モルツ』とキリン『ブラウマイスター』を飲んでみました。

まず『ザ・プレミアム・モルツ』ですが、いわゆるビールらしいビールという印象です。
コクも苦味もしっかりあり、濃厚な感じです。

次に『ブラウマイスター』ですが、コクがあるけど後味スッキリという印象です。
なかなか飲みやすいビールでした。

私の好みとしては
PRIME TIME > ブラウマイスター > ザ・プレミアム・モルツ
かな。

今度は限定発売されている、琥珀ヱビスを飲んでみたいですね。

◇ ◇ ◇

さて、この間久々に発泡酒を飲みましたがマズイ。(苦笑)
最近ビールを飲む時は、各社のいわゆるプレミアム系ビールばかり飲んでいたので、舌が肥えてしまったようです。

でも滅多に飲むわけではないので、たまにはこのくらい贅沢してもいいかなぁなんて思いました。
雑記TB:0CM:2

手短に

2006/12/14(木) 22:39:31

ただいま仕事が『ヤマ場』です。

身体も疲れ気味なので、手短に。

もうひと踏ん張りで乗り切れます。

頑張れ、俺!!
雑記TB:0CM:3

ヘロヘロ

2006/12/16(土) 21:18:50

昨日は帰りが遅く、PC立ち上げませんでした。

昨日は仕事に追われヘロヘロでした。
朝から肩こりが激しく、肩こりから来る頭痛も発生したため、出勤前に嫁に湿布を張ってもらい出動。湿布のおかげで、今以上に悪くなる事はなかったように思います。

それにしても、1日PCと『にらめっこ』していると疲れますね…。
まぁ『にらめっこ』というよりは、時間が経つにつれ、表情はだんだん眉間にシワを寄せた顔になったと思いますが。(苦笑)

でも頑張った甲斐あって、30数ページの書類(字ばっかり)をほぼ仕上げました。

ちなみに、今日も出勤して報告書をまとめました。

おかげで何とか『目途』がたったような気がします。

これで報告が終わったら安心して『年越し』ができそうです。

でも『年越し』の前にまず『整骨院』へ行って、肩を揉んでもらおう。(汗)
雑記TB:0CM:2

DSゲット!

2006/12/17(日) 21:50:03

本日、新居のダイニング用の照明を物色しに電機屋に行ってきました。

電機屋に着いて照明を物色していると、

『本日「ニンテンドーDS」が入荷しております』

との店内アナウンスが…。

!!

早速売り場に向かってみると、ショーケースに確かにあります!
しかも定価よりちょっとだけ安く売ってました。

ただ、色は「アイスブルー」と「エナメルネイビー」しかなかったため「アイスブルー」を選びました。
IMGP2277.jpg


本題の照明も気に入ったモノが安く買えたし、DSもいつ買えるか分からなかっただけに、思わぬ収穫でした。
これで、いつ「ドラクエ9」が出てもOKです。(笑)

さてソフトですが、急な事だったので何を買おうか全然決まらず、帰りに実家によって母が『脳トレ』と一緒に買ってきた『やわらかあたま塾』を借りてきました。

とりあえず、これで遊んでみます。
雑記TB:0CM:2

外壁

2006/12/17(日) 22:16:19

最近現場へ行かれなかったので、久々に見に行きました。
嫁から情報は聞いていたのですが、いよいよ外壁を張り始めました。
IMGP2267.jpg


やはり、サンプルで確認するのと、実際に張って見るのではイメージが違いますね。

個人的にはもう少し明るい方が良かったような…。(苦笑)

ま、『そのうち見慣れるだろう』と自分に言い聞かせてみる。(汗)
└新居への道TB:0CM:2

凄ぇ!

2006/12/17(日) 22:31:10

本日3個目の記事です。
ちょっと書きたかったもので…。

今日の夜7時からやっている『熱血!平成教育学院』を観ていた時のこと。

最初の漢字能力検定テストで

『紅娘』

の読みが出ました。
最初は全く読めず、ヒントで「虫の名前」と出ましたが、さっぱり分かりませんでした。

すると息子が…

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:1CM:3

到来

2006/12/18(月) 22:09:31

ついにやって来ました。
今シーズン初めての積雪です。

ちなみに、ご覧のとおり、まだノーマルタイヤです。(汗)



でも、降ったのは朝のうちで、日中にはほとんど消えてしまいました。

今晩は、冷えます。
明日は今シーズン一番の冷え込みになるでしょう。
暖かくして寝よう…。
雑記TB:0CM:5

エンタの神様

2006/12/19(火) 22:11:10

毎週土曜日の午後10時から日本テレビ系列で放送されている『エンタの神様』。
何もなければチャンネルを合わせて観ています。

放送当初から観ていますが、始まった頃はいろんなジャンルの『エンターティナー』がそれぞれの技を披露する(その頃から「お笑い」も一部入っていました。)といった主旨の番組で面白かったのですが、途中から世間の『お笑いブーム』に乗り、すっかり『若手芸人の登竜門』的番組になっていました。

それでも『お笑い』は好きなので今でも観ていますが、最近はハッキリ言って『質』が落ちていると感じます。

確かに面白い芸人もこの番組から輩出されました。
特に陣内智則のネタは私も大好きです。

でも、誰とは言いませんが、最近出てくる芸人のネタは私的に

『本当にこんなネタで面白いのか』
『こりゃ、他の芸人のパクリじゃないのか』
『観ているこっちが恥ずかしくなる』
『観客はこんなネタで爆笑できるのか』

と思えるようなものばかりです。
何か、今がブームだから『何でもいいから勢いでやってしまえ感』が否めません。

ただ、私の『笑いのツボ』が外れても、世間では認められていることもあると思います。

そこで、私が勝手に決めた、『「エン神芸人」が世間にも認められた基準』は

その芸人が、エンタの神様以外の番組でも出演する

ことにしています。

さて、今後どれだけの芸人がこのハードルをクリアすることやら…。
└所感TB:0CM:2

クリスマスプレゼント

2006/12/20(水) 21:20:07

本日、『満を持して』息子のクリスマスプレゼントを嫁に頼んで買っておいてもらいました。

何故『満を持して』かと言うと、本日は12月20日。

20日はジャスコのお客様感謝デー!

通常価格より5%安く買えるんですよね。(笑)

さて、当のプレゼントですが、以前から息子が欲しがっていた、ボウケンジャーの最新ロボ『ダイボイジャー』です。



帰ってきて嫁に聞くと、無事購入できたそうで、今は押入れにしまってあるそうです。
プレゼントは当日まで『おあずけ』です。

息子はきっと喜ぶと思いますが、私もちょっと楽しみです。(笑)
子どもたちTB:0CM:0

峠越え

2006/12/21(木) 22:42:47

仕事の峠を何とか乗り越えました。

報告書にちょっとミスがあったものの、周りの力で乗り切りました。
いやいや、みんな良い人達で良かった…。

それにしても、ミスを発見した時はパニクりました。
しばらく落ち着かなかったですね。

なかなか『常に自分を見失わない』のは、一朝一夕では身につかないですね。

これで肩の荷が下りた感じです。
後は、荷を下ろした肩をもみほぐしてもらうだけかな。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

道路特定財源

2006/12/22(金) 21:43:02

話題としてはちょっと遅めですが、『道路特定財源の一般財源化』問題。
この件について、ちょっと一言物申したい。

まず私の結論から言わせてもらうと『絶対反対』です。
  
内容については既に報道等で周知されているので書きませんが、私からの提案は

◆『余剰金があるなら、その分を納税者に還付すべき。又は、ガソリン税等の道路特定財源に関係している税金を下げるべき。(揮発油税の税率は暫定税率で、平成20年3月31日まで約2倍になっている)』

◆『受益者であるクルマ利用者だけが払っているのだから、その分を一般財源にまわすのはおかしい。一般財源にするなら、ガソリン税等を下げて、例えば消費税(これも上がるのはイヤだが)を上げた方がまだ公平。』

◆『100歩譲って、他の財源にまわすとしたら、クルマの排気ガスで空気が汚れるので「環境目的税」として、そのために使われるのならまだ納得できる。』

◆『直接関係ないが、ガソリン税に対して消費税をかけているのは絶対おかしい。』


こちら田舎の道路は都会と違って交通手段の要です。どこに行くにもクルマがメインです。
おまけに、まだツギハギだらけの道が多く走りにくいので、お金余っているなら、少しでも地方の道路整備に充ててくれ!!

…と心の叫びを訴えてみる。
└所感TB:0CM:0

イヴイヴ

2006/12/23(土) 22:23:59

本日は天皇誕生日で祝日です。

土曜日と祝祭日が重なると、損した気分になるのは私だけではないはず。

さて、我が家では『クリスマスイヴイヴ』のこの日に、『クリスマスパーティ』を行います。
祝日なので1日ノンビリできることや、早めに夕食ができることなどが理由です。
これまた、我が家だけではないはず。(笑)

去年も書いたと思いますが、我が家のクリスマスの食卓に並ぶのは『ライスコロッケ』と決まっています。

そしてスパークリングワインを開けて、乾杯。
相変わらず、私は一口味見しただけで止めましたが、その代わり最近ハマッている『PRIME TIME』を開けて飲みました。

調子に乗って1缶飲み干したので、後でそりゃもう大変なことに…。(汗)

そして、酔いが残っている状態で風呂に入ったため、途中で気分が悪くなりました。(苦笑)

さて、明日は実家で2度目の『クリスマス』です。

…胃がもたれそうです。(大汗)
雑記TB:0CM:0

1日早いプレゼント

2006/12/24(日) 20:45:59

昨晩、先日買っておいた子ども達へのクリスマスプレゼントを1日早いですが準備しておきました。

息子はそろそろ『サンタさん』が来る頃だと思っているのか、ここ数日、やけに寝起きが良いんですよね。(笑)

普段はウダウダしているのですが、今朝も『ムクッ』と起きて、リビングへ行くと、用意しておいたプレゼントに早速目が止まったようで、

『サンタさん、来たんだね。』

と言って、プレゼントを開けていました。
欲しかったダイボイジャーだったので、当然ながら喜んで遊んでいました。

また娘には、音の出るものに興味を持っていたので、アンパンマンのキーボードをあげました。
それにしても最近のオモチャは侮れないですね。かなり本物に近い音が出ます。
娘も『アッパッパ!』と言って、食いついてきました。(笑)

お互い喜んでくれて良かったです。

◇ ◇ ◇

さて、昨日の記事のとおり、今日は実家でクリスマスパーティ。

ケーキは決して嫌いではないですが、さすがに連日食べると飽きますね。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

燃費報告

2006/12/25(月) 22:14:22

今日はクリスマス。

…にもかかわらず、職場の『半強制』忘年会。(沈)

『何故、クリスマスの今日に設定するのか。あなた達の家庭ではクリスマス祝わないのかね?』

と考えながらも、

『じゃあ、我が家で今日クリスマスケーキ食べるのか』と聞かれれば、答えは『NO』と即答しますが。(滝汗)

というわけで、忘年会は酔っ払った人を適当にあしらいながら、そそくさと帰ってきました。


さて先日の記事で、低燃費走行をしていると書きましたが、先日給油をしたので報告しておきます。

【走行距離】258.5km
【給 油 量】 34.0L
【燃  費】 7.6km/L

でした。
8~9km/Lくらいは走って欲しいと思っていましが、思うように伸びませんでした。

『ブーストをなるべくかけない』
『暖機運転はしない』

走りを心がけましたが、如何せん1回の走行が短距離(約10km)だったのが燃費の伸びない原因だったと思います。

ただ、今までの走り方をしていたら、恐らく6.0km/L前後だったと思いますので、それに比べればかなり改善(少なくとも1km/L以上)がみられました。

それにしてもこの走り方は燃費や地球には優しいですが、ストレス溜まりますね。(苦笑)
雑記TB:0CM:4

『良い天気』とは

2006/12/26(火) 20:47:11

今日は生憎の天候となり、こちらでも雨降りとなりました。

ただ『雨』なんですよね。
こちらでは、この時期には普通降るのは『雪』です。
先日の記事で、うっすら雪が降った日以外は全く降っていません。

昨年は12月早々から雪が降り、クリスマス頃には大雪が降ったかと思えば、翌1月中旬に大雨が降ってみたり。

やっぱり異常気象なんでしょうかね…。



この記事の続きを読む…
└所感TB:0CM:2

痛感

2006/12/27(水) 21:23:46

普段は自転車通勤をしていますが、新居建設が始まってからは、仕事帰りに現場へ向かうようにしていたため、クルマで通勤していました。

ですが最近「あまりにも運動していない」ので、久しぶりに自転車で通勤することにしました。

いつものように自転車に乗って『一こぎ』すると…

『あれ?体が重い…』

運動不足による基礎体力の低下はかなり進んでいたようです。
ペダルから伝わる力がいつもより重く感じます。

大した通勤距離ではなかったのですが、今までより遠く感じ、到着すると息が上がっていました。

短い距離でも毎日行っていれば違うものですね。
『継続は力なり』という言葉が身に染みました。

以来、また毎日自転車通勤してます。
寒さがキツイ季節になりましたが、ほんの少しでも日頃の運動不足解消になればと思います。

…でも、もうすぐ年末年始休みで、また身体を動かさなくなるばかりか、ご馳走三昧になると思うので、年始の『初乗り』はまたキツイだろうな。(汗)
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.