雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

チキドン

2006/10/01(日) 14:26:12

今日は、嫁が子ども達を連れてお出かけ。

なので、今日は一人でお昼。

腰痛なので、外に出るのは止め、家の中にあるもので済まそうと物色していると、床下収納に『チキンラーメン(袋)』がありました。

早速ドンブリを用意し、生卵を上に乗せお湯をかけ、しばし待ちます。

白身が色づき食べ頃となったので、いただきます。

さて、私は『黄身は崩さない』派なので、崩さないように麺をいただき、ツユと黄身だけが残りました。

そこで、第2弾。
その中に、残っていたご飯を投入!

黄身も一緒に混ぜ、雑炊風にしたところで一気にすすり込みます。

…しっかり堪能しました。

以上、C級ランチでした。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

新米

2006/10/02(月) 21:42:03

今年もこの時期がやってきました。

お米がこんなに美味しいのかと思える時。

去年も書きましたが、今年もやっぱり美味しい。

更に、今年は新米運びで腰をヤッたので、味もまた格別。(汗)

『食欲の秋』を存分に満喫しています♪
雑記TB:0CM:3

しつこい!

2006/10/03(火) 22:20:15

以前、新MPVに試乗に行った記事を書きましたが、それ以降頻繁にDMやイベントの招待電話がかかってくるようになりました。

最初のうちは適当にあしらっていましたが、先月は決算期だったらしく、DM&電話攻勢が大変でした。

店長と話をしていると、とにかく買って欲しい一心で、私が
『買い替えられればいいのですが、高いし、お金の都合がつかないので…』
と話すと、店長は
『でしたら、プレマシーなら今50万円は値引きできますので』
と、話題がすり替わっていきます。(苦笑)
これ以上あいまいな話をしていてもラチがあかないと思い、私も
『でも、もし買うならプレマシーよりMPVがいいですし、お金の工面ができないので無理です。MPVが100万円引きにでもなったら考えます。』
と言って、キッパリ断りました。

これで、しばらくは電話は来ないでしょう。

…電話を置いた後よく考えてみましたが、決算期とはいえ50万円引きはスゴイですね…。

他社も、決算期はこんなもんなんでしょうかね?
雑記TB:0CM:3

地鎮祭

2006/10/04(水) 22:05:59

本日、地鎮祭をしました。

地元の神主さんに依頼し、私たち家族と施工業者が集まって行いました。

奉納するものは神主さんが全て用意していただけるということでしたが、親が『鯛はどうしても飾りたい』ということで、こちらで鯛と実家で採れたリンゴを一緒に奉納してもらうことにしました。

準備が完了したところで開式です。
神主さんが祝詞を奏上し、粛々と進んでいきます。

今まで見たことしかなかった、土を山盛りにして、竹を差したところに鎌で刈り取ったり、鍬を入れたりする儀式を始めて自分がやりました。
(それぞれ『刈初の儀』『鍬入の儀』というようです。)

それまでは『くだらない事やってるねぇ』と少々冷めた目で見ていましたが(苦笑)、いざ自分の家のこととなると向かう気持ちが全然違います。(汗)

私は『刈初の儀』をやりましたが、
一応見よう見真似で『エイッ、エイッ!』と声をかけてみましたが、かなり変な声だったと思います。(滝汗)

続いて、施工業者さんが鍬入の儀をやりましたが、やはりやり慣れているせいか『エイッ、エイッ!』のかけ声に『張り』がありました。

その後、儀式が終わると速やかに祭壇は撤収されました。
最後に神主さんから
『奉納した塩を、家を建てるところに撒いてください。』
と言われ、まんべんなく撒き終わったところで、業者さんとレベルの打ち合わせをし、帰りました。

これで、いよいよ着工です。
…その前に、まず、水道引き込みに係る負担金を支払わないと。(汗)

◇ ◇ ◇

さて、改めて敷地内の地縄を見ましたが、小さい…。
こんな狭いところに家族4人が住めるのかね?と思いましたが、業者さん曰く
『誰でもそう感じるようですが、全然そんなことはないですよ』
とのこと。

…本当かなぁ?
└新居への道TB:0CM:0

モットー

2006/10/05(木) 23:58:38

まだ若かりし頃(←こういう書き方をすると、オッサンっぽいな…。)、ヒマさえあればクルマを洗っていました。

日曜日はは必ずと言っていいほど『洗車場の常連』のごとく、足しげく通っていました。
友人からも
『おまえが日曜日に家に居ない時は、洗車場に行けば会える』
とまで言われました。

その当時、私のクルマに対するモットーは
『クルマは常にキレイであれ』
でした。

やっぱりクルマはキレイな方がカッコ良く見えますし、運転する自分にとってもキレイなクルマを運転している方が気持ち良いですからね。

生憎、当時通っていた職場の駐車場は電線の下で、しょっちゅう鳥のフンをくらっていたため、そんな日は仕事で遅くなっても、クルマが汚ければ帰り道の洗車場で洗ってました。

さらに、近くに柿の木があったため、鳥がその柿をつついて電線に止まり、その柿の食べかすを私のクルマの下に落とされるという悲惨な出来事も多々ありました。

時には、白いクルマが一面『柿色』になっていたり、ボンネットの上に『柿の種(お菓子ではありません。本物です!)』が乗っている事もありました。(汗)

この時ばかりは怒りが頂点に達し、鳥の狙撃を本気で考えました。(大汗)

しかし、そんな事ができる訳も無く、仕方なく悲惨な状態のままクルマに乗り込みましたが、洗車場へ行くまでの間に、周りから変な視線を浴びたのは言うまでもありません。(滝汗)

…とまぁ、いろいろありまして昔はよく洗車をしていたのですが、最近はめっきりです。
昔は基本的に手洗いでしたが、最近は洗車機がほとんどですし、その回数も激減です。

心の中には昔の『モットー』が残っていますが、時間的余裕がなくなったり、やる気が無くなったり…。

でも、クルマへの愛着がなくなった訳ではありません。

これから冬が来る前に、何とか時間を作って一生懸命『手洗い』洗車をしてあげたいと思っています。
└その他クルマTB:0CM:3

アベ入庫

2006/10/07(土) 20:45:20

本日、Myアベの一部リニューアルのため、ショップに預けました。

ま、前々から更新したいと思っていたことで、そんなに珍しい事ではないので、あまり過度な期待はしないでください。(苦笑)

早ければ、明日には出来上がるとの事です。

また戻ってきたところで報告します。
├アベニールTB:0CM:2

AVリニューアル

2006/10/08(日) 21:54:54

昨日ショップに入庫したアベを、今日引き取りに行って来ました。

今回のリニューアルは『オーディオ&ナビ更新』です。

今使っているオーディオ&ナビ共に古くなっており、MD&CD&モニタで3DIN使っているため、エアコンのパネルを下に移設せざるを得ない状態でした。

そこで、全ての機能を2DINで満たし、最近では当たり前のミュージックサーバー機能を持ったHDDナビを探していました。

そこで目をつけたのが、カロッツェリアの楽ナビ『AVIC-HRZ09』です。

モデル末期で値が下がっており(現在は既に新モデルが発売されています。)、私の条件を満足するものだったので、早速ヤフオクでチェックし、良品を落札しました。

で、昨日ショップに取り付けのため預け、今日戻って来た訳です。

早速帰りに自宅までナビを設定してみました。

まずナビの第一印象。
『キレイ・精度が正確・操作がしやすい』
ですね。
ま、今まで使っていたのが悪かったといえばそれまでですが…。(苦笑)
機器の性能の進化が伺えました。
まだ少ししか使っていませんので細かいところまではよく分かりませんが、十分納得できました。
唯一、前の方が良かったと思ったのが『音声ガイドのお姉さんの声』ですかね。(笑)
まぁ、これも慣れでしょう。


続いてオーディオ。
『音がキレイ・操作がしやすい』
ですね。
今回はサウンドストリームのアンプが取り付けられなかったのですが、それでも良い音出ています。十分満足できる範囲です。
ヘッドユニットの差でしょうかね。
ミュージックサーバーも一度聴かせてしまえば録音されるので、何度も聞くCD等は重宝しそうです。


そして、今回もう一つ関連して取り付けたものがあります。
それは『バックカメラ』です。

せっかくバックカメラが取り付けられるモデルなので、いっそ一緒に取り付けてしまえって感じで購入しました。
それにしても、小さいカメラなのにキレイに映し出されますね。
これで、ギリギリまでバックできます。(笑)
運転のヘタな私にはピッタリのアイテムです。(汗)

画像は後日MyCarの方に掲載します。


さて、このブログをご覧いただいている方に一つ質問なんですが、今まで録りためたMDの音源を、ミュージックサーバーに録音することはできないんですかね?
個人で楽しむためでも違法になっちゃうんでしょうかね?
何か方法がありましたら教えてくださいませ。
├アベニールTB:0CM:6

秋の夕暮れ

2006/10/09(月) 22:07:34

この3連休は序盤大荒れの天候でしたが、今日は気持ちの良い秋晴れとなりましたね。

そんなわけで、今日は家族で動物園へ行って来ました。
連休最後の日を楽しもうと、たくさんの家族連れで賑わっていました。
外で食べるお弁当はまた格別でした。

楽しんで帰ってくると、すでに日が落ち始めていました。
日一日と、日中の時間が短くなってきていますね。
キレイな空だったので、1枚撮ってみました。
SA340101.jpg


しばらくすると、辺りが染まってきました。
SA340103.jpg

これまたキレイです。

連休最後の締めくくりに、自然の芸術を見させてもらった気分です。
雑記TB:0CM:0

明日から出張だが…

2006/10/10(火) 21:03:59

明日から1泊2日の日程で、お隣の新潟県に出張します。

ですが、昨日からノドの痛みと軽いダルさがあります。
出張先で具合が悪くなったら大変なので、今日は市販の薬を飲んで早めに寝ます。

というわけで、2日留守にしますので、よろしくお願いいたします。(笑)
雑記TB:0CM:2

プリウス恐るべし

2006/10/13(金) 21:35:32

昨日無事出張から帰ってきました。
仕事は何とかこなしましたが、風邪は悪化して帰ってきました。(沈)
ノドの痛みと鼻づまりで、変な声出してます。(汗)
とりあえず、市販の薬で持ち堪えさせている状況です…。

さて、今回の出張は、プリウス(初代)を運転して行きました。

プリウスに乗ってみると、インパネに燃費計がありますので、どのくらい燃費が伸びるか挑戦してみることにしました。

最初は下り坂が多かったため、50キロほど走ったところの燃費は何と40km/l超え!
恐るべしです。
nenpi


その後、街中や高速を走ったため、トータルでは24km/lとなりました。
それでもMyアベの3倍は走ってます。(苦笑)
SA340104.jpg


燃費計がついていると、燃費を意識した走りを心がけるようになりますね。
Myアベにも付けられるものなら付けたいところですが、プリウスとは程遠い結果が出ることが目に見えているだけに、止めておきます。(汗)
とりあえず、プリウスを運転した時の低燃費走行の感覚をMyアベにも生かしていこうと思います。

ただ、手っ取り早く燃費を改善するには、18インチの重たいホイールを交換し、ブーストの設定をノーマルに戻すだけで、かなり効果が出そうな気がします。(大汗)
雑記TB:0CM:3

プレーオフ敗退

2006/10/14(土) 12:01:10

少々話題が遅れていますが、一昨日パリーグのプレーオフで、日本ハムがレギュラーシーズン1位と合わせ、日本シリーズ進出を果たしました。

私が長年応援しているホークスは、3年連続でプレーオフ第2ステージでの敗退となりました。

ここ数年、小久保の不可解な巨人への移籍、井口・城島のメジャー移籍により、明らかに打力が低下していたものの、投手力でここまで勝ち上がってきました。

しかし最終的には、いくら投手が頑張っても『点が入らなければ勝てない』ですね。
2戦とも、ダルビッシュ、八木の両投手にほぼ完全に抑えられました。

ただ、今年はレギュラーシーズン1位でないだけ、まだ諦めもつきます。

『3度目の正直』とはなりませんでしたが、敗戦後の選手の涙を糧にして、来年こそ悲願のリーグ制覇、そして日本一を果たして欲しいものです。

今年は戦力ダウン、また途中から監督不在の状況でよくここまで粘りました。
チームの皆さん、本当にお疲れさまでした。
そしてまた来年、私たちに素晴らしいプレーを見せてください。
├野球TB:0CM:4

Dr.コトー診療所2006

2006/10/14(土) 20:39:51

本日2回目の記事です。
何せ、出張中に書きたいことがあったので…。

さてこれも一昨日ですが、Dr.コトー診療所2006がスタートしました。
前作を見てとっても面白かったので、その後単行本を全巻揃え、今回も当然チェックです。

やはり前作同様、原作とは多少違った脚本となっているので、また違った楽しみ方ができます。
原作を知っているとはいえ、これからどのような展開になっていくのか、これから毎週楽しみです。
雑記TB:0CM:0

バックモニタ

2006/10/15(日) 20:47:35



ナビ更新に伴い、ついでにバックモニタを取り付けしました。
そのままの取り付けでは、かなりモニタが出っ張ってしまうので、ショップにお任せして少々加工をしてもらいました。おかげで純正のような収まり方で満足しています。

ただ、モニタ取り付け付近の切り口がギザギザしているので、相変わらず『近くで見ないでね』仕様です。(汗)

ちょっと引いた画像はこちら。
IMGP2035a.jpg

├アベニールTB:0CM:0

ナビ更新

2006/10/15(日) 20:51:25

Imgp2033a.jpg

ナビ&オーディオが古くなってきたので、更新しました。

カロッツェリアの楽ナビ『AVIC-HRZ09』です。

2DIN一体型で、CD(DVD)&MDが視聴でき、ミュージックサーバーのついているHDDナビです。

今までのタイプが操作しにくかったせいもあるかも知れませんが、タッチパネルで簡単に操作できますし、マニュアルを読まなくても基本的な操作ができますので、まさに『楽ナビ』です。

また、今まではインパネを3DIN分使用していたので、エアコンのパネルを下に移設せざるを得ない状況でしたが、無事元の場所に収まりました。(厳密に言うと、3DIN分の1番上にあったものを、1番下に移設しています。)

おかげで、今まで使えなかったインパネ下のトレイが使えるようになりました。(笑)
├アベニールTB:0CM:0

意思の疎通

2006/10/16(月) 21:29:46

最近の娘の成長ぶりには目を見張ります。

まず、以前の記事にも書きましたが『歩行』です。
この前の休みも、近くの公園の芝生の上で思う存分歩かせました。
親としても芝生の上なら転んでも安心なので、放っておいたらかなり遠くまで歩いていきました。

そして、最近は何かしら『話』をします。
例えば
『おっとっと!』 ⇒ 『お父さん』
『おったーた!』 ⇒ 『お母さん』
『おったった!』 ⇒ 『落ちちゃった』
『あっぱっぱ!』 ⇒ 『アンパンマン』
『わうわ!』 ⇒ 『犬、その他なんでも(笑)』

のように聞き取れます。
ただ『親バカ』も入っているかもしれません。(汗)

でも、指差しして何かを訴えるようにしゃべってますし、私が『いってきます』と言うと「バイバイ」の仕草をしますし、こちらも何をして欲しいのか何となく分かるようになりました。

今日に至っては、娘愛用の『犬のヌイグルミ』があるのですが、私が娘に
『犬のヌイグルミはどうしたの?』
と聞くと、部屋の方を指差し
『わうわ!』
と言って歩き出し、しばらくすると、そのヌイグルミを持って私の所にやってくるではないですか!

嬉しいやら驚いたやらで、抱き上げてスリスリです。(笑)


息子の時より成長が早いような気がします。
やっぱり2番目の方が『息子』という身近に参考となる存在がいるせいでしょうかね。

全く可愛い限りですが、あとは髪の毛が伸びてくれれば、女の子用の洋服が似合って、可愛さ倍増なんですけどね。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:3

一家感染

2006/10/17(火) 21:19:40

私のひいた風邪が家族にうつってしまったようです。

まず娘。
日曜日頃から鼻水がダラーッと滴りました。(汗)
早速月曜日に耳鼻科に連れて行きました。
ついでに、私も鼻づまりがひどいので診てもらいました。
早めの対処で、今のところ大事には至っていません。
私も幸い快復の兆しが見え始めてきました。

ヤレヤレと思っていると、昨晩になって息子の声がハスキーに。(大汗)
さらに!今朝になって嫁もノドと鼻の調子がおかしいと訴えます。(滝汗)
連日で耳鼻科行きです。(苦笑)

よく『風邪は誰かにうつすと治る』と聞きますが、本当のようですね。(爆)
雑記TB:0CM:4

ご開帳

2006/10/19(木) 21:28:31

今週末に家族で東京方面へ遊びに行く計画があるので、その資金用に貯めていた『500円貯金箱』を開ける事にしました。
貯金箱には、もうこれ以上入らないくらい500円が貯まっていたので、どのくらいあるか楽しみにして数えてみたところ…

合計『74,500円+1銭硬貨+200ペセタでした。(笑)
IMGP2005.jpg


1銭は何故入っていたか不明ですが、200ペセタは、新婚旅行の時に現地で換金した残りを入れていたものです。
それにしても、思いのほか多く入っていました。旅行資金には充分です。
とりあえず、70,000円分を使うことにし、残った500円硬貨とその他は、また貯金箱に戻しました。
軽くなった貯金箱を戻し、次の旅行資金に向けてまた貯金スタートです。
これからは住宅関係で何かと出費が嵩むので、今回より次回の方が一杯になるまでに時間がかかるだろうな…。
雑記TB:0CM:3

信頼関係

2006/10/20(金) 22:17:40

最近、住宅メーカーから何の連絡もない。
おまけに、どうも工事が始まっているらしい。
現場に行ってみると、水道の取り込み工事をやっている様子。

よく見てみると、住宅横に駐車場を建てる予定なんですが、そこに水道メーターが設置されていました。これはイカンと思い、住宅メーカーに電話してみました。

すると、工事をしていることは当然認識していたが、どうも私の方まで連絡するまでもない工事だったとの認識のようでした。

今になっても工程表が示されてなかったのでちょっと頭にきて、これからは工事の前に私に連絡をするように指示しました。

その後、設備の業者と連絡を取り合ってもらって、水道メーターの位置を移設してもらえることになりました。
その後の住宅メーカーの対応も良かったので、何とか私の住宅メーカーに対する信頼も回復しました。

◇ ◇ ◇

工事を進めるに当たっては、施主対施工者の『信頼関係』が一番大事だと思うんです。
大きな買い物をしている訳ですし、こちらも納得してお金を払いたいですからね。

これからは、こういうことがないといいんだけど、なかなかそうもいかないだろうな…。
└新居への道TB:0CM:2

帰宅

2006/10/23(月) 22:49:03

とりあえず、無事帰ってきました。

楽しかったですが、ヘロヘロです。

今日はもう寝ます。

日記はまた後日書きます。

おやすみなさい。
雑記TB:0CM:0

旅行日記1日目

2006/10/25(水) 23:04:31

東京方面への2泊3日の旅行1日目。

先日まで引いていた風邪も当日にはほとんど快復し、体調もほぼ万端。今日は東京ドームシティへ行って、ボウケンジャーショーを見る予定。

簡単に朝食を済ました後、ナビで目的地をセットし、荷物を積み込みいざ出発。

一般道・高速を順調に走行します。
当然(?)ですが、高速に乗る時間が『通勤割引』適用の時間帯だったので、一旦途中で降りて高速代を浮かします。

途中談合坂SAで休憩を取っていると、誰からか声をかけられます。
振り向くと実家のご近所さんでした。
どうも、八王子にいる息子さんに会いに行く途中との事でした。こんな所で知っている人に会うとは、日本も狭いものだと感じます。(苦笑)

その後も順調に走行し、ボウケンジャーショー開園の12時までには余裕で間に合うなと思っていたら、高井戸付近から渋滞が…。
結構な渋滞だったので下道を走る事にしますが、首都高で渋滞しているのですから、下道だって渋滞です。(汗)
休日の首都圏渋滞を甘く見ていました。

渋滞にハマっているので、開園時間がだんだん近づいてきます。それでも新宿を抜けた辺りから道が流れ始め、目的地の東京ドームシティの駐車場に着いたのは11時50分!
早速チケットを購入して公演会場へ向かうと、今日はさほど混んでいなかったようで、開始3分前にも関わらず、程よい席を確保することができました。
やれやれと落ち着いていると、すかさず公演スタートです。ギリギリセーフでした。
さすが東京ドームの公演は常設ということもあり、過去に見たショーよりセットが派手ですし、演出も凝っていましたね。
息子がお目当てのボウケンシルバーも出てきましたし、食い入るように見ていました。
IMGP2043.jpg


最後は何故か悪役(?)も全員登場して過去の戦隊ヒーローの曲をメドレーで唄い、終了となりました。
その後ボウケンジャーのプリクラを撮ったり、記念撮影をしたりしてシティの中を散策していると、グッズ売り場のある商品に目が止まりました。

それは、ボウケンジャーのメンバーが着ているジャケットです。これは息子に買ってあげれば喜ぶと思い、サイズの合ったものを買ってあげました。
ちなみに息子はボウケンブラックのジャケットを選びました。
今が旬なので、今シーズンはこのジャケットを着せまくります。(汗)

その他にも買い物をしたり、大道芸人のショーを見たりして楽しみました。この大道芸人は、都の許可を得てこの場を借りてショーをしているとのことでした。東京都で行っているヘブンアーティストという事業ですね。石原知事もなかなか良い事やります。

その後、都内の知人の家に行く予定だったのですが、先方の都合がつかなくなってしまったので、東京駅にある息子の好きなトミカの専門店『トミカショップ』へ行くことにしました。
SA340108.jpg


トミカショップはそんなに大きい店舗ではないものの、店内には所狭しとグッズが並び、大勢の人が訪れていました。息子は目を輝かせながら店の一角のトミカのおもちゃで、他の子ども達と一緒に遊んでいました。
SA340105.jpg


せっかく東京駅まで来たので、駅内のお店を散策し東京ドームに戻りました。

東京ドームからは、クルマに乗って宿泊先の都内のホテルに向かいます。
ナビを新しくしたので、都内の道も安心して走れます。ただ、ナビの案内どおりに行くとホテルの裏側に到着しました。(汗)

チェックインした後は、夕食を取りに外に出ます。
嫁が東京に住んでいた頃に行っていたという居酒屋『うおや一丁』が近くにあったので、そこに行くことにしました。

子ども達がいるので、ちょっと躊躇しましたが、子ども達も食べられるメニューがたくさんあったので、しっかり堪能できました。

しっかり堪能した後は、ホテルに戻って風呂に入り床に就きました。
子ども達は違う環境で少々寝つきが悪かったですが、疲れていたせいかすぐに眠りました。
私達も疲れていたのですが、子ども達がベッドから落ちないように気を遣っているため、なかなか寝付けませんでした…。

以上、1日目終了です。
2日目はまた明日(以降?)
雑記TB:0CM:3

車検

2006/10/26(木) 22:02:48

今日は旅行日記はちょっとお休みで、他の話題。

◇ ◇ ◇

Myアベの車検のため、昨日の夜ディーラーに預けて、今日取りに行ってきました。
車検の期日は来月下旬なのですが、先日ディーラーの担当営業さんから電話が来て
『何とか今月車検に出してもらえませんか?』とのこと。
どうも、ノルマがあるらしいです。

私としては、遅かれ早かれ車検に出す予定だったので問題なかったのですが、唯一の問題は支払い。
『日産カードを使ってボーナス払いする予定だったので、あまり早く請求が来ると困ります。』
と話したところ
『ボーナス一括で大丈夫です。』
との返答だったのでお願いすることにしました。

今回の車検は必要最低限の点検にしてもらい、何か交換しなければならない箇所があった場合は、携帯に連絡してもらうことにしました。

そして車検当日、携帯に営業さんから電話が入りました。内容は

①ファンベルトが今にも切れそうなので、要交換。
②オイルパンからオイルが滲んでいる。
③フロントのブレーキパッドが消耗している。

の3点。
とりあえず①は交換をお願いし、その他は様子見にしてもらいました。
②の原因はよく分かりませんが、③は純正が残っているので、元に戻すと言う手もあるので、検討してみます。

ま、7年ともなると、あまり乗っていなくても『ガタ』は来るもんですね。
特に、旅行中にファンベルトが切れなくて本当に良かったです。

そして、仕事帰りにクルマを引き取りに行くと工場長さんから
『車高が低いですね。今回はタイヤの空気圧を上げて何とか通しましたが、次回は厳しいでしょう。また、フロントのホイールが少しはみ出していたので、スペーサーを外させていただきました。』

とのこと。

今後、車検に通らないクルマに乗り続けるのも考えものなので、そろそろ年貢の納め時かな…。
├アベニールTB:0CM:9

日本ハム優勝

2006/10/26(木) 23:44:47

しましたね。

特別に秀でた選手はいないような気がしますが、総合力・団結力という面で他のチームより勝っていたという印象があります。
新庄、本当にあんた『何か持ってる』ね。(笑)

私としては当初中日が有利かと思っていましたが、昨日の一戦を見て日本ハム優勝を確信しました。
それにしても、中日は日本シリーズで勝てないですね。特に打力は実力の半分も出し切っていない気がしました。

◇ ◇ ◇

私の応援するホークスが日本シリーズに出られないのを恨めしく見ていましたが、日本一になった以上、日本代表としてこれからのアジアシリーズでアジア1目指して日本ハムには頑張ってもらいたいです。

そして来年こそはホークス優勝だぁ~!!(虚)
├野球TB:0CM:2

基礎工事

2006/10/26(木) 23:59:13

本日3本目の記事です。

今日の仕事の帰り(車検に出したクルマを取りに行く前)に、新居建設現場を見に行ってきました。

今日は、基礎コンクリート打設のための型枠の設置と配筋をしていました。

明日の午後にコンクリート打設を行う予定のようです。

天気もここ数日良さそうなので、明日は『コンクリート打設』日和ですね。(笑)
SA340111.jpg

└新居への道TB:0CM:2

旅行日記2・3日目

2006/10/27(金) 21:49:57

旅行日記2日目。

本日は東京ディズニーランド(以下、TDL)で1日遊ぶ予定。
昨夜から、子ども達がベッドから落ちないか気になって、ほとんど熟睡できずに5時30分起床。

前日、ホテルの人からTDLまで行くのにどのくらい時間がかかるか聞いたところ
『ここからですと普通に行けば4,50分だと思いますが、休日は開園時間前にかけて葛西JCT辺りから結構渋滞しますので、もっとかかると思います。』
とのことだったので、早めに出発することにしていたのです。

早めの朝食を取り、6時40分頃にホテルを出発します。
さすがに一般道も首都高も空いています。
「これなら渋滞なく通過できるかな。」と思っていると、案の定葛西JCTで大渋滞!

ここで知人から仕入れていた【葛西JCTが混んでいたら、次の浦安ICで降りて向かった方が時間はかからない。】という情報を使います。
情報どおり、浦安からTDLまで大した渋滞なく進むことができました。

ここで、私たちは本日泊まるサンルートプラザ東京に移動します。
当日停まる客は、駐車料金が一定で済むので、ちょっとお得なんですよね。(正確には、当日の正午から翌日の正午まで一定料金で、その前に停めた分は300円/1時間)

そして、TDLでチケットを購入するととても混みそうだったので、ホテルでチケットを購入します。
チケットも手に入れ、ホテルから出ているシャトルバスに乗り込んでいざ出発。
開園時間の8時ちょっと過ぎに無事到着しました。

バスから降りると、チケット売り場がものすごい行列になっています。ホテルで購入して正解でした。でも、入場門の方もかなり行列ができています。結局入場するまでに20分くらいかかりました。
ランドの中に入るのも一苦労です。当然ながらランドの中も人でごった返しています。当日はイベント『ディズニーハロウィーン』終盤の土日ということで、通常の土日以上に混んでいたようです。何か入場制限もかかっていたとか…?

とまぁ、こんな感じで園内ひと・ヒト・人です。歩くのもままならないくらいです。
多分当日のランド内の人数は私の住む街の人口より多かったでしょう。(汗)
ファストパスの待ち時間も平気で2時間超ですし、ポップコーン買うにも30分くらい待ちます。
こんな状況なので、積極的にアトラクションに乗るのは諦めて、TDLの雰囲気を味わう事にしました。

それでも、最初にトゥーンタウンへ行き、ロジャーラビットのカートゥーンスピンや、グーフィーのはずむ家、嫁と娘はジョリートロリーに乗りました。
カートゥーンスピンは私たちが並んだ時は20分待ちでしたが、アトラクションが終わって出てくると、40分以上待ちになっていました。

途中でパレードを見たり食事をしたりして時間を過ごし、少しお腹が満たされたところで、ジャングルクルーズウエスタンリバー鉄道に乗りました。
どちらも45分待ちくらいで乗れました。

乗り終わると3時くらいになり、だんだん雲行きが怪しくなってきます。そしてついに雨が当たり始めたと思うと、本降りです。
慌てて屋根のあるところに避難しますが、みんな一斉に避難したので、またまた室内は超ごった返しです。

仕方がないので、一旦ホテルに戻って再入場しようということになり、外に出ます。

ホテルに着いてから、嫁が行きたいといっていたスーパー「カルフール」に行きます。
1時間程で到着し、いろんな食材や夕食の足しになるものを買ってきました。

ホテルに戻ると8時くらいになり雨も上がっていたため、TDLに再入場することにしました。
再入場すると花火の打ち上げ直前のようだったので、良いポイントを見つけスタンバイ。しばし花火を楽しみました。

花火が終わると、みんな一斉に帰っていきます。
ここでチャンスとばかりに乗れなかったアトラクションに向かいます。とは言っても、娘がいるのでキャッスルカルーセルに乗ります。いわゆるメリーゴーランドですね。当然待ち時間なしです♪

乗り終わると、止んでいた雨が突然降り出します。あわててミッキーマウスレビューの建物に入って雨宿りです。
せっかくなので、ここも見ていくことにすると、入場者は10人足らず。ちなみに日中では2時間待ちでした。(汗)
ゆっくりと観覧して外に出ると閉園時間間近。園を出ることにしました。

人にまみれた1日でしたが、やっぱりTDLは夢の国ですね。楽しい気持ちにさせてくれます。また来たいと思いました。
今度はもう少し空いている時に…。(苦笑)

以上、2日目の日記でした。

◇ ◇ ◇

さて、最後は3日目。
この日はゆっくり帰る予定。

昨日は疲れていたので、いつもより遅めに起き、朝食を取りに階下に行くと、ここでも人が並んでます。(汗)
結局朝食会場に入るまでに20分ほどかかりました。
思いももよらぬ、ゆっくりとした朝食になりました。(苦笑)

さて帰る前に、これまた嫁が行きたいと言っていたお店イケア船橋に行く事にしました。

店内に入ると、まず2階のショールームを見ます。
まず驚いたのは値段。激安です。自分で組み立てることや、倉庫のような陳列棚から商品を選ぶことなど、コストを削減している点がいくつか見受けられます。

生憎、新居に向けた大きな買い物はできませんでしたが、嫁は食器などの小物を何点か購入していました。
シンプルなデザインが気に入ったようです。

店内がとても広く、食事も取れるスペースもあったので、3時間ほどそこで過ごし、帰路に就きました。

帰りは目立った渋滞にもハマらず順調に走行し、午後7時30分頃自宅に到着しました。

大きな予定は立てて行きましたが、途中行き当たりばったりな行動もありましたが、充実した旅行ができたと思います。

以上、旅行日記でした。
雑記TB:0CM:4

寝過ぎ

2006/10/29(日) 21:37:08

ここ2日間、眠くて仕方ありません。

金曜日は日記を書いた後、無性に眠くなってすぐ寝ました。
起きると9時前でした。10時間近く寝たことになります。

そして昨日、子ども達を寝かしつけるのと同じくして寝てしまいました。
今朝起きると8時。また10時間近く寝てます。

それでも、何かスッキリしません。

疲れているのか、それとも、単なる『寝過ぎ』なのか?
雑記TB:0CM:3

旅行写真

2006/10/30(月) 21:31:43

日記に掲載しなかった旅行の時の写真をいくつか…。
目の前の出来事に捉われて、あまり写真を撮らなかったんですよね。(苦笑)

まず、1日目の東京ドームシティで購入した、息子用の『ボウケンブラック』のジャケット。
IMGP2090.jpg


つづいて、TDLのパレードでのミッキー。
IMGP2064.jpg


最後に、TDLの人ごみ。(苦笑)
SA340110.jpg


UPできるのはこれくらいかな。(汗)
雑記TB:0CM:0

ご当地名物

2006/10/31(火) 21:26:15

世界の中からみると、日本なんてちっぽけな国ですが、こんな狭い国でも、地域ごとにいろんな文化がありますよね。特に『食文化』は独特のものがあります。

私は旅行に行った時には、その『ご当地』名物を食べるのを楽しみにしています。
基本的に出不精なのであまり食べ歩きはしませんが、最近で言えば、愛知オフの時に『味噌カツ』を食べたくらいでしょうか。
あと印象に残ったのは、カップラーメン『どん兵衛』の関東版と関西版のスープの違いくらいです。(汗)

そんな中、今年はご厚意により兵庫県の名物を2品送っていただきました。
一つは『いかなご』。
兵庫県にお住まいの方にとっては、春の風物詩のようですね。私は送っていただくまで名前も知りませんでした。
ご飯の上に乗せたりして、美味しくいただきました。
また、娘の離乳食にも最適でした♪

そしてもう一つは『丹波の黒大豆』。
嫁は知っていましたが、私はこれまた知りませんでした。
その名の通りマメが黒く大粒で、塩茹でして美味しくいただきました。

◇ ◇ ◇

今では情報や流通の発達により、自宅にいながらにして各地のいろんな名産品が食べられるようになりましたが、やっぱりその地に行って、その空気を吸って、景色を見ながら食べる方が味わいも違ってくると思います。

日本には、まだまだ私の知らない食べ物が全国にたくさんあることでしょう。
どれだけの品にめぐり会えるかは分かりませんが、その地に出向いたら『ご当地』の美味しい物にもめぐり会いたいと思っています。
雑記TB:0CM:8

高校未履修問題

2006/10/31(火) 22:30:04

久しぶりに時事ネタを。

最近巷を賑わしている「高校未履修問題」。

特に世界史が未履修の高校が多いようですね。
これだけ全国規模で広がっていると、『必要悪』だと思っていた学校も多かったのではないでしょうか。

それにしても、今回の一番の被害者は紛れもなく現高校3年生。
自分たちの関与していない中でこのような事態に陥ってしまい、これから進路に向けた準備が忙しくなる中で、特に進学する生徒にとっては、受験とは関係ない科目を放課後や冬休みにかけて補習しなければならないのは、とてももどかしいでしょう。

でも裏を返せば、大多数の高校では普通に履修をしていたわけで、その生徒からみれば明らかに不公平と思うでしょう。
文科省は今週中にも何かしらの対応策を打ち出すようですが、不公平感のない対策をして欲しいものです。

最近いじめ問題も表面化しており、教育現場は一体どうなっているのでしょう。まだまだ叩けばホコリが出てきそうです。
先の当事者の校長の会見も支離滅裂だし、第一発言が『校長』のコメントのように聞こえてきません。明らかに『言わされている』感があります。
「何だかな」って感じです。
自分が子どもの頃は、こんなに陰湿ないじめってなかったような気がするんだけどな…。

さて話は戻りますが、私は高校で世界史を習った記憶がありません。選択科目だったと記憶しています。ちなみに私は社会科が苦手です。特に日本史はサッパリです。
ま、今さら未履修で単位が足りないと言われても困りますが。(汗)
とりあえず、卒業証書ももらっているので、もう時効でしょうね。
昔と今では学習指導要領が変わったと言う事にしておこう。(大汗)

そういえば今回の一件では、私の母校も『未履修』してました。(滝汗)
└所感TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.