雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

モノの見方

2006/06/01(木) 23:08:24

例えば、目の前に壺があります。

その壺を正面から見ます。
それが何なのか、壺だとすぐ理解できます。でもそれだけです。

でも、いろんな角度から見ると、その壺がどんな形をしていて、どんな模様が施されるかが分かります。

更に手にとって見ると、感触が分かります。

また底を見ると、誰が作ったものなのかが書いてあるかもしれません。
中を覗くと、何か入っているかもしれません。

近くの人に聞くと、その壺の作製経過や、作者の想いなどを聞くことができるかもしれません。


…まわりくどい言い方をしましたが、要するに
『物事の一面だけからでは、その本質は分からない。』
ということです。
インスピレーションも大事だと思いますが、自分の主観ばかりを押し付けたり、逆に他人の言うことを鵜呑みにするのではなく、様々な角度から客観的に物事を見るチカラが必要だと感じます。

すると、時として自分では想像もつかなかった考えが出てきたりします。

物事ばかりではなく、ヒトを見る時にも…。
└所感TB:0CM:0

順序バラバラ

2006/06/02(金) 22:01:15

娘がついに、つかまり立ち&伝え歩きをするようになりました。
お座りさせておくと、テーブルにつかまって、まさに『よっこいしょ』って感じで立ち上がります。

現在9ヶ月半なので、遅くも早くもないといったところでしょうか。

しかし…。
未だまともに『ハイハイ』ができません。(汗)
おまけに!
未だまともに『寝返り』ができません。(大汗)

普通なら

寝返り⇒お座り⇒ハイハイ⇒つかまり立ち⇒伝え歩き

の順番ですが、娘の場合

お座り⇒つかまり立ち&伝え歩き

です。
順序バラバラです。(苦笑)

なので、寝かせておくと自分で動けないので『どうにかしてくれよ』と言わんばかりに泣きます。(汗)

腰が据わった頃、お座りばかりさせていたのが原因なのか…?

という訳で、今は立っている時は目を離せないですし、寝ている時やお座りさせている時は動けなくて泣いて騒がれるという悪循環に陥ってます。(滝汗)
子どもたちTB:0CM:0

いろいろ打ち合わせ

2006/06/03(土) 23:00:30

今日も住宅メーカー事務所で打ち合わせ。

今回は外壁のデザインを検討しました。
外壁はイニシャルコストが高いものの、ランニングコストが安く、環境にも優しく、汚れもつきにくいという「光触媒」の外壁にすることにしました。

選べるデザインは予算の関係上、限られていましたので、色を選ぶくらいでした。
単色だと面白みの無いデザインになってしまうので、窓枠等でメリハリをつけようということになりました。

あとは、床やドアの色、サッシの色を決めました。
相変わらず、予定より早めに進んでいるようです。

今度は、配線図からコンセントの位置の検討に入ります。
└新居への道TB:0CM:0

収穫

2006/06/04(日) 21:36:19

今日は実家から、家の畑のイチゴが採り頃だとの連絡があり、子ども達を連れて収穫に行ってきました。

見ると確かに赤く実ったイチゴがたくさんあります。

息子と嫁が一生懸命採ってました。
・・・私は面倒くさかったので、ちょっと採った後は見てました。(汗)

しばらくすると、結構採れました。
SA340063.jpg


見た目はかなり美味しそうです。で、ちょっとつまんでみると
…う~ん、イマイチ(爆)

少しはそのまま食べて、あとは嫁がジャムにするそうです。
雑記TB:0CM:2

ゲリピー

2006/06/05(月) 22:46:14

私の風邪は完治したのですが、息子が先週から「ゲリピー」です。(汗)

しょっちゅうトイレというわけではありませんが、朝と晩、トイレに行くと「液体」です。(苦笑)

しばらく様子を見ましたが、食欲もあまりなく(元々少食ですが)、なかなか治まらないので、今日病院へ連れて行くことにしました。

付き添った嫁から聞くと、診断の結果
「熱もないし、少しながらも食事が取れているなら、このまま良くなるかもしれません。様子をみましょう。」
とのこと。薬も出ませんでした。

当の本人もトイレに行きたい時以外はピンピンしているので、言われたとおり様子をみることにしました。

周りに聞くと、最近このような風邪が流行っているようです。
お腹を冷やさないように、今晩から腹巻をさせて寝かせる事にします。
子どもたちTB:0CM:0

先週の成果

2006/06/06(火) 23:07:33

もうどっちがハマっているか分からなくなってきた「ムシキング」ネタです。(苦笑)

先週末、土日に3回ずつ計6回息子とやってきました。
2005セカンドと2006ファーストをそれぞれやりましたが、6回中3回レアカードが出てきました。
かなり高確率です。

出てきたのは、銀レアの「パラワンオオヒラタクワガタ」
技カードの「スーパーハヤテ」と「スーパーカゲロウ」です。



しかし、この技を使えるムシカードを持っていません…。

この技が使えるムシカードをGETすべく、また今週末ゲームコーナーに足を運ぶことになるでしょう。(汗)

でも、息子にはそんなことは内に秘め、節度を持ってやらせたいと思います。

…結構大変かも。(大汗)
子どもたちTB:0CM:2

ゴーゴージェット

2006/06/08(木) 22:29:12

今度は「ボウケンジャー」ネタです。

以前の記事でも書きましたが、ついに前回の話から新しい10番目のビークル「ゴーゴージェット」が登場しました。
その名の通り、飛行機型のビークルです。
http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/contents/vehicle/index.html

昨日、息子が子ども向け雑誌を嫁から買ってもらったらしく、早速スーパーダイボウケンにゴーゴージェットが合体した『アルティメットダイボウケン』が載っていました。

当然おもちゃも発売されるわけで、6月下旬発売とのこと。

もうここまで来たら、息子云々関係なく買いますよ。
行き着くところまで行ってやります。(汗)

さて次回の放送では、ボウケンジャーの新しい仲間「ボウケンシルバー」が登場するとか…?

次から次へと飽きさせない展開をしますねぇ~。

これだけいろんな展開をしていると、最後の頃にはボウケンジャーが10人くらいになっていて、ダイボウケンも、ものすごい形になっていそうな予感。(汗)
子どもたちTB:0CM:0

給湯器交換

2006/06/09(金) 22:31:09

今週初めに、屋外にある給湯器からポタポタと水が漏れているのを発見しました。

おそらく設置して10年以上経過したと思われるので「いよいよ限界か?」と思い、早速大家にTEL。

早速ガス屋が来て、給湯器の中を見て修理可能か調べていましたが、私としては自腹を切るわけではないので
『もう耐用年数過ぎてんだから、中途半端に直すより交換しちゃってくれよ』
と、思って立ち会っていました。(苦笑)

結局交換しないと無理ということになり、モノを取り寄せるまでの期間は放置。

そして先日新しい給湯器に交換されました。

基本的に蛇口をひねればお湯が出るので、何の変化も感じませんが、唯一変わったと実感できるのが、屋内に設置するスイッチ。

今までは、『冷⇒⇒⇒⇒⇒熱』みたいな表示でしたが、今回のものは湯温を直に設定できるようになりました。
これだけは使いやすくなりました。

できれば、風呂場にもリモコンを設置してほしかったのですが、うまくいけば来年早々に立ち退く予定だし、あまり大家に悪い印象を持たれるのもマズイと思ったのでやめました。

…だって、アパートの柱とか床、結構キズついちゃってるんだもん。(汗)
雑記TB:0CM:0

W杯開幕

2006/06/10(土) 23:34:08

ついに始まりましたW杯。

にわかサッカーファンの一人として、この世界最高峰の大会を楽しみたいと思います。

さて、今大会の注目は何と言ってもブラジルでしょうか。
ロナウジーニョを始めとするスター集団が、どんなプレーをするのか。

そして我がニッポン。強豪ブラジルにどんな戦い方ができるか。そして予選突破はなるのか。

そこで、完全独断と偏見かつ根拠なし(汗)でW杯予想。

・ブラジルは、どこかでコケる。(優勝はできない。)
・優勝はヨーロッパ勢のどこか。(イタリア・イングランド・ドイツあたり)
・アジア勢は良くてベスト16。

さて、ニッポンの予想。
本 命・・・1敗2分けで予選敗退。
対抗1・・・1勝1敗1分けで、得失点差で予選敗退。
対抗2・・・2敗1分けで、予選敗退。
大 穴・・・2勝1分けで、予選突破!

消極的な予想ですが、当初からあまり期待しない方がいいかと…。(苦笑)
├サッカーTB:0CM:4

急成長

2006/06/12(月) 21:30:42

今日で娘が10ヶ月になりました。

以前の記事で、つかまり立ち&伝え歩きができるようになったが、まだ寝返りとハイハイができないと書きましたが、ついにハイハイもできるようになりました。

【以前の記事】

つかまり立ちや伝え歩きもだいぶ『サマ』になり、6月に入ってから急激に成長しているような気がします。
逆に言えば、ようやく追いついたとも言えますね。

放っておくと、知らぬ間にスリッパかじっていたり、ゴミ箱あさっていたりで大変です。(苦笑)
それにしても、何故か汚いものに惹かれていくんですよね…。

息子のオモチャにちょっかいでも出そうものなら、息子の攻撃に遭って大泣きするし…。(汗)

この間は、ちょっと目を放した隙に玄関から落ちたそうです。ま、大したことはなかったようですが。
ちなみに息子も同じ経験をしています。その時はタンコブできて大変でした。(大汗)
『さすが兄妹だねぇ』と感心しつつも、親がもっとしっかり見てないといけないですね。(反省)

そうそう、急成長しましたが、娘は未だに寝返りができません。(滝汗)
子どもたちTB:0CM:2

最悪

2006/06/13(火) 00:04:41

VSオーストラリア戦。

最悪でも引き分けないといけない試合だったと思います。

前半から後半始めにかけては、GKとDFがよく頑張っていた気がしました。
川口もアジア杯を彷彿するかのごとく『神』が降りてきたようなファインセーブを連発していたのに…。

後半中盤からDFが機能しなかったような…。
こうもあっさりと崩されると、悔しさも半減しますね。
相変わらず得点できないのも然り。

今日はいつもの日本の『負けパターン』でしたね。

さて、奇跡は起きるか…。

とりあえず…

がんばれ、ニッポン!!!
├サッカーTB:0CM:3

気になるもう一つの国

2006/06/14(水) 22:18:14

今回のW杯で注目している国があります。

それはスペインです。

何故かというと『新婚旅行で行った国』だから。(笑)

W杯にかかわらず『スペイン』と聞くといろんな思い出が浮かんできます。本当にいいところでした。
いつの日か、また行ってみたいものです。

W杯でのスペインは「無敵艦隊」と言われるものの、未だ優勝はおろか、最高成績は4位とのことです。

良い選手は揃っているようですが、なかなか結果に結びついていないんですね。

さて今日はそのスペインはウクライナとの対戦。

今回のスペインはどのような結果になるのか…。
楽しみに見守っていきたいと思います。
├サッカーTB:0CM:2

再発

2006/06/15(木) 22:53:38

以前発生した、右フロントからの『ギシギシ音』が再発しました。

【以前の記事】

おまけに、以前より音が頻繁に出るようになりました。

ディーラーに持っていって事情を説明したところ、該当部分周辺を含めた交換が必要ということで、見積もりは左右セットで工賃込2諭吉少々とのこと。

とりあえず車検まで乗り切るか、今交換してもらうか、それとも…。

う~ん、悩みどころ…。
├アベニールTB:0CM:5

ショックアブソーバー

2006/06/16(金) 22:52:56

タイトルを見るとクルマの事かと思いきや、そうではありません。
ショックアブソーバーはクルマばかりでないこともあるんですよ。

というのは最近、職場の雰囲気がちょっとよくない…。

事の発端は職場の先輩と上司とのちょっとした『いざこざ』。
ま、私は中立の立場なんで直接関係ないんですけど、『中立』が故の気遣いがあります。(苦笑)

お互いによく話し合えばいいような気がするんですけど、なかなか…。

ショックアブソーバー』役も結構疲れます。
そのうち、ヘタってくるかも。(汗)
└所感TB:0CM:2

可能性

2006/06/18(日) 21:15:28

いよいよ運命のクロアチア戦。

実力差はあるかもしれませんが、スポーツの世界では何が起こるか分かりません。
比較の対象にはならないかもしれませんが、WBCの時の日本だって、不死鳥のように蘇りました。

何とか次のブラジル戦では、決勝T進出の可能性を少しでも高くして臨めるよう頑張ってほしいです。
また、少なくともオーストラリア戦のようにならないよう、最後まで集中して、できれば勝利をつかみ取ってほしいものです。

今回は前回とフォーメーションを変えて4-4-2とするようですね。
吉と出るか、凶と出るか。
キーマンはやっぱり小笠原か?

もう間もなく!

最後にお決まりの一言。

ガンバレ、ニッポン!!!!
├サッカーTB:0CM:3

順調

2006/06/19(月) 22:14:47

昨日サッカーで書き忘れていた、家の打ち合わせの状況を。

今回は主に外壁のデザインについて打ち合わせ。
いくつかサンプルを取り出して近くで見たり、遠くで見たり、外に出して光を当てたときの感じを見たり…。

選べる種類は少なかったのですが、その中でも『これ』ということでお願いしましたが、営業さんは「その種類を選べるかどうかメーカーに確認してみます。」とのこと。

選んだものは「くしなみ柄」でしたが、それを選べないとなると「こて塗り」調になります。

遠くで見ると単調になってしまうので、何とか『くしなみ柄』になればいいんですが…。

あとは、一応『くしなみ柄』を選択した上でのサッシの枠の色の選択や、コンセント・照明器具・LAN配線の取り出し口などの位置確認等々の打ち合わせ。

ほぼ、基本的な部分は打ち合わせが終了しました。

あとは細かい部分や、施工時に現場で調整するといったところです。

順調にコトが運んでいます。

あとは、農地転用がうまくいくかどうかだけですね。
これがうまくいかないと、全ての計画がパーですからね。(苦笑)
あと、土地の分筆もそろそろ計画しないといけません。

それから、資金計画もしっかりやらないと。(汗)
└新居への道TB:0CM:2

縦横無尽

2006/06/20(火) 21:56:06

娘の『ハイハイ』にいよいよターボが装着されました。(汗)

ちょっと目を離すと、かなり遠くまで移動しています。
今日はまたもや玄関に落ちたそうです。(苦笑)
ちょっと鼻を擦りむいてました。(カワイソウ…)

つかまり立ちも『スクッ』と立つようになり、ずいぶん足腰もしっかりしてきました。
当然手が届く位置も高くなったわけで…。
というわけで、危ないものは高い位置へ避難です。(笑)

日々成長していく姿が見られるのは嬉しいですが、少々複雑です。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

接待飲み会

2006/06/22(木) 00:33:51

タイトルのとおりです。(汗)

帰ってきて、ボーっとサッカー見て、風呂入って、今落ち着いたところです。

疲れますね…。

2,3日前からノドの痛みがあり、市販薬と濡れマスクで必死に症状を抑えている状況なので、サッサと今日は寝ることにします。

今週末は大事な用事があるので、何としてもこれ以上悪化しないようにしないと!
雑記TB:0CM:2

終戦

2006/06/23(金) 22:35:10

今朝は5時に起きて後半から見ましたが、見たのは全てブラジルの得点のみ。(苦笑)

完敗ですね。
これだけ実力の差が出ると、さほど悔しさを感じません。

今回の日本の戦いは、精神的な弱さが出た部分が多かった気がします。
オーストラリア戦の1-1からの連続失点、ブラジル戦も然り。

私の感想としては、

フランス大会で、W杯に出場する喜びを知り
日韓大会で、W杯で勝つ喜びを知り
ドイツ大会では、本当のW杯を知った

という感じです。
また、日韓大会で日本が勝てたのは、チームの組み合わせやホームという『利』が大きく作用したというのを、改めて知らされた想いです。

これで、日本はW杯で勝ち抜くだけの実力がないことが分かりました。
課題は明確です。
4年後に向けて、更なる飛躍を期待します。

さて!
日本は予選敗退しましたが、これでW杯が終わったわけではありません。
観戦するには、これからが面白い!!
まだまだ目が離せません。

そういえば、当初優勝予想した国(イタリア・イングランド・ドイツ)は全て決勝T進出を決めていますし、あとはブラジルがどこかで負け、韓国あたりがベスト16あたりで止まれば予想的中です。

そして、気になるスペインはどこまで行くのか…?

日本は、4通り予想したうちの1つになりました。
まぁ、あれだけ書けばどれかには当たるわな…。(汗)
├サッカーTB:0CM:0

1周忌

2006/06/24(土) 21:48:40

今日は父の1周忌法要でした。
近親者のみ集めて、供養しました。

この1年、短かったような長かったような…。
改めて、父の存在感を知らしめられた1年でした。
今思うと、父が生きている時にもっといろんな事を教えてもらえばよかったと後悔します。
また『果たして親孝行はできたのか?』とも思います。
亡くなる数年前からは、ろくに話もしなかったですからね…。

まさに『親孝行したい時に親はなし』です。

というわけで、ご両親が健在な方は、早めに親孝行しましょう!
雑記TB:0CM:2

一気に3台!?

2006/06/25(日) 22:21:42

日曜日です。
恒例(?)の『ボウケンジャー』ネタです。(苦笑)

先週は全米オープンのためお休みだったので、今回は2週間ぶりのOA。
息子も2週間分の想いをTVにぶつけるが如く、食い入るように見入ってました。

また新たな展開が予想されそうな終わり方でした。

そして、次回予告を見ていると、私は見逃しましたが、息子が突然
『あっ!新しいビークルだ!!』
と叫んだため、慌てて録画していたDVDレコーダーでチェック。

何と、私はてっきり今までのビークルだと思っていたのが、実は新しいビークルが3台も映っていました。
見るからに、消防車・救急車・パトカーって感じです。

まだゴーゴージェットも買ってないのに、また新しいのが3台も…。

ちょっとペースが早すぎやしませんか?製作者さん。(苦笑)
もうちょっと親のことも考えてください。(汗)
雑記TB:0CM:0

偶然と必然

2006/06/26(月) 21:57:47

人生の中で、偶然の出来事は誰にでもあると思います。

ヒトとの出逢い、思わぬ発見etc…。

でも、以前から私は
『自分では偶然のように思っていても、以前からそうなる運命になっている』と感じます。

人生を振り返ると
『もしあの時違う道を進んでいれば、今の自分はなかったかもしれない』
と思う分岐点がいくつかあります。

でも、仮に違う道を歩んでも行き着く所は同じなんだと思うようになりました。

今までで得た家族、仲間、いろんな知識・経験。

全て『逢うべくして逢う』『得るべくして得ている』必然の出来事だと感じます。


『人生の中で、偶然は全て必然なんだ』と思っています。
└所感TB:0CM:0

中休み

2006/06/27(火) 21:53:23

梅雨入りしたものの、ここ数日良い天気が続いています。

今日は今シーズン1番の暑さだったのではないでしょうか。夜になっても熱気が室内にこもっています。
今日は初めて上はTシャツ1枚で寝られるかな…。

それに引きかえ、九州地方は大雨のようですね。各地で被害も出始めているようです。
おまけに、桜島も火山活動が活発化しているようですし、注意しないといけないですね。

実は来週、九州へ出張なんですよね…。鹿児島から福岡へと九州を縦断します。

それまでに、九州地方が梅雨明けしてくれるといいのですが、何かヤバそうな予感…。
雑記TB:0CM:4

無敵艦隊沈没

2006/06/28(水) 21:42:27

W杯で注目していた国『スペイン』はフランスの前に屈しました。

またもや悲願成就とはなりませんでした。
それどころか、最高順位だった4位にもなれませんでしたね。

スペインは、国内に世界屈指のリーグがあるので、国内選手のレベルUPが自ずと期待できそうですが、大舞台では成績が伸び悩んでいますね。

『無敵艦隊』が、世界の荒波を乗り越えていけるのはいつの日か…。
├サッカーTB:0CM:0

最終回

2006/06/30(金) 00:14:09

この1クールで、唯一見逃さずに見ていたドラマ『医龍』が今回最終回を迎えました。

限られた時間の中で、うまくまとめていたような気がします。

全体を通じて感じたのは『脇役の充実』でした。

個人的に、主人公役の坂口憲二は、最後まで違和感がありましたが、教授役の岸辺一徳・夏木マリ、内科医の佐々木蔵之助、研修医の小池徹平、医局医(名前知らない)、麻酔医(これも名前知らない(汗))。
どれも、いい味出していました。

これで楽しみが一つ減りましたが、原作をまだ読んでないので、是非読んでみたいと思います。
さて、いつ『大人買い』しに行こうかな…。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

初(発)熱

2006/06/30(金) 21:56:12

娘がついに熱を出しました。
昨夜から体中が熱くなり、異変に気づいた嫁が慌ててアイスノン枕を敷いて寝かせましたが、今朝になっても熱さは変わらず。

熱を計ってみると、みるみる上がって39.0℃。

抱っこしていると『湯たんぽ』を抱いているみたいで、この時期は親子共々辛いです。(苦笑)

早速嫁が病院に連れて行ったところ、お医者さん曰く
『突発性発疹かもしれないけど、今の段階では何とも言えない』
とのことでした。
一応抗生剤の薬をもらって様子を見て、この後に異変があれば、また連れてきて欲しいとのことでした。

幸い娘もグズったりすることもなく、熱が出ている以外は普段と変わりません。ただ熱いだけです。

とりあえずは様子見です。
子どもたちTB:0CM:4
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.