雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

愛知オフ

2006/05/01(月) 22:07:19

一昨年の10月に開催した信州オフ以来、久しぶりにオフに参加することにしました。

日時・場所は
5月13日(土) 13:00 愛知県岡崎市 岡崎中央総合公園の美術館駐車場
です。

当日は早めに出て、下道とETCの割引を駆使しながら『ケチケチ大作戦』で行こうと思います。(苦笑)

今のところ、私を含め10台参加表明しています。
久しぶりのオフなので、少々興奮&緊張気味。(笑)

アベの知識が豊富な方&個性的なアベが大勢集まるので、アベ好きな方なら一見の価値はあると思います。
興味がある方は、参加されてみてはいかがでしょう。

詳しくは、RyoucyanさんのHP『Ryoucyan's Room』まで。
└その他クルマTB:0CM:0

便利屋

2006/05/03(水) 23:40:09

今日から人並みにGWに突入しました。

ということで、今日は実家でいろいろお仕事。
樹木の剪定から始まって、外灯の電球交換・犬小屋の修理・ガラクタの片付け・軽トラのスピーカーの修理・その他雑多な仕事多数。
最後は畑を耕して終了。
その畑ではトラクターが「ぬかるみ」にはまって脱出に苦労したり、ボルトが外れてローラー部が上下できなくなったりで、大変でした。(苦笑)

気がつくとすでに夕方。
今日は『便利屋』になりきりました。実家は母一人なので、たまにはこのくらいしないといけませんね。

夜になって手を見ると、右手に大きなマメができていました。おそらく樹木の剪定でノコギリを使ったときにできたものと思われます。

思わぬ『お駄賃』をいただきました。(苦笑)


追記
今日から嫁は子ども達を連れて実家に行きました。
ということで、今日から期間限定の『独身生活』です。
何をしていいか分からないので、とりあえずのんびり過ごします。(笑)
雑記TB:0CM:0

洗車三昧

2006/05/05(金) 00:17:19

ここのところしっかり洗車できていなかったので、愛知オフもあることだし、嫁&子ども達もいないし、ヒマだし、気合を入れて洗車することにしました。

抜けるような青空。
ある意味洗車日和ですが、こんな連休の良い天気の最中に、ひたすら洗車に勤しむのもどうかと思いましたが、こんな時にしかゆっくり洗車もできないだろうと思い、さっさと支度し、カーシャンプーを購入して、いざ洗車場へ!

…と思った矢先、上司から電話が。
こんな時の上司の電話なんて、良い電話な訳ありません。出ないでおこうかと思いましたが、そうもいかず電話に出ると、案の定。
職場へ直行することになりました。(涙)
書類を調べ、これ以上対応しなくていいことを確認して、その旨を上司に連絡。晴れて自由の身となり、仕切り直して洗車場へ。
この時点で1時間半ほどのロス。太陽はすっかり空高く上がっていました。

まず、シャンプーでクルマ全体を洗い、しっかり洗い流した後、粘土を使って鉄粉取り。
これが地道かつ大変な作業です。ジリジリと照り返す太陽に耐えながら、1時間以上かかって鉄粉取り終了。すでに汗だくです。

今度はコーティング剤を塗ります。ムラにならないように面ごとに塗ってふき取りましたが、やっぱりムラが…。
まぁ、近づいてみないとよく分からない程度だったので、気にしないことに。(汗)

少しずつ塗っていると、明らかに自分で傷つけてないところに傷を発見!

しかも塗装まで剥げてます!!


ショックと行き場のない怒りを抑えながら、タッチペンで補修。(大汗)

その後、窓に撥水剤を塗り、車内に掃除機をかけ、最後にホイールを磨いて終了。

キレイになったクルマを眺めてほくそ笑む私。傍から見ると変な人ですね。(汗)

時間を見るとすでに14時を回っていました。
さすがにお腹が減ってきたので、ラーメン屋へ。
人気のラーメン屋ですが、15時近くともなると客もまばら。頼んだらすぐに出てきて、スープまで美味しくいただきました。

帰り道では、思わぬ渋滞にはまって変なところでGWを満喫してしまいました。(苦笑)

家に着くとすでに夕方でした。疲れましたが、久しぶりにキレイになってアベも喜んでいるようでした。

時間があれば、あるブツの取り付けまでしようかと思いましたが、時間も気力もなくなりました。
愛知オフで皆さんの手を借りながらやろうと思います。
…なんて言いつつ、やってもらおうかとも思っています。(汗)
少なくとも、私が行うよりマシかと。(苦笑)


これで明日アベは車庫にしまいます。
しばらくゆっくり休んで、オフはしっかり走ってもらうのでヨロシク!
雑記TB:0CM:4

こどもの日

2006/05/05(金) 22:37:55

今日は『こどもの日』です。
嫁&子ども達も、嫁の実家から帰ってきました。つかの間の『独身生活』も終わり、いつもの生活に戻りました。もうちょっとのんびりしたかった気もしますが、普段の生活に『ホッ』としたりもします。

さて本題。
こどもの日なので、息子が以前から欲しがっていた『ボウケンジャー』のマシン『ゴーゴーショベル』を買ってあげました。



これは合体ロボット『ダイボウケン』の左腕にも合体する代物です。
これで標準の5体と『ゴーゴードリル』、今回の『ゴーゴーショベル』で合計7体となりました。
あとは『ゴーゴーミキサー』と『ゴーゴークレーン』で全て揃います。
個人的にも、どうせなら全部揃えたいところですが、教育上の関係もあり自重しています。(苦笑)

さらに情報では、今後新たなロボが出てくるらしいとのこと。
親やコレクターは販売元の術中にはまっていきそうです。(汗)
雑記TB:0CM:2

ボウケンジャーショー

2006/05/06(土) 23:04:38

昨日に引き続き『ボウケンジャー』ネタです。

今日は長野市のエムウェーブで行われているイベントに『ボウケンジャーショー』が来るということで、行ってきました。

3月の末にボウケンジャーショーを見に行く予定があったのですが、当の息子が熱を出してしまったので、仕切り直しです。
本人も今日を以前から楽しみに待ち焦がれていました。

今朝は興奮しているせいか、息子はいつもより早く起き、もうちょっと寝ていたかった私は無理やり起こされ(苦笑)、ゆっくりと朝食を取りながら出発準備をしました。

行きの車内では気分を盛り上げるため、ボウケンジャーのOPとEDの繰り返し聞き(苦笑)、会場に到着しました。

本来会場は『ふわふわアドベンチャーワールド』という、ゴム製のすべり台などのアトラクションで遊べる子供向けのイベントが主だったのですが、私たちは迷わず『ボウケンジャーショー』の会場へ一直線。
開演1時間前にもかかわらず、すでに10組ほど並んでいました。
嫁と交代しながら順番を取り、いざ会場へ。

さすが一番人気の戦隊モノだけあって、会場はかなり多くの親子連れで埋まりました。
私たちは早く並んだ甲斐があり、2列目のいい場所をGET!
最初におねいさんとスタッフが、注意事項と『ボウケンジャーのサイン』の販売をし始めました。しかも1枚500円。
「そんなもの買う人いるんかね?」と思いましたが、結構売れていきます。(汗)
近くの席に座っている人も買ったようなので覗き見すると、確かに『ボウケンジャー』と書いてあります。
そこで素朴な疑問。

『ボウケンジャーのサインって誰が書いているの?』
だって、ボウケンジャーって5人でしょ?『ボウケンレッド』とか『ボウケンブルー』って書いてあればまだ分かるけど、『ボウケンジャー』じゃ誰が書いたか分からないじゃん!

・・・と、くだらん疑問を抱いているうちにショースタート。(苦笑)

まず、『ボウケンブラック』『ボウケンイエロー』が登場します。



その後『ボウケンレッド』が登場し
IMGP1689.jpg


ついにフルメンバー登場です。
IMGP1697.jpg


なかなか決まってます。
IMGP1699.jpg


そんなこんなでショーは終了。
息子は大興奮で見入っていました。

その後、ボウケンジャーとの握手会と撮影会が始まりました。
ショーの前と同じようにおねいさんとスタッフが説明。
一つだけ違うのは、スタッフのお兄さんが前に出てきた時より『汗だく』です。
どうも何かに入っていたようです。(汗)

そんな説明を聞くやいなや、私と息子は一目散で撮影会に並びました。
そこでスタッフから料金の徴収が…。
『ポラロイド1枚500円です。』

『高っ!!』
っと心で叫びましたが、もう後戻りできないし、息子の良い記念になると思い、渋々ながらも払って撮影開始。
流れ作業なのであっという間でしたが、ポラロイドカメラマンの横で一緒に撮影してやりました。

その後握手会にも並び、ボウケンジャーを満喫して帰ることにしました。

その夜の風呂でもまだまだ息子は興奮冷めやらない様子でした。
最後に息子が一言。
『今日はダイボウケン(ボウケンジャーの巨大ロボット)は出てこなかったね。』

…そんなの出てきたら大変なことになるよ、と思いながらも
『今日は外じゃなかったから、きっと連れてこなかったんだよ。今度はダイボウケンも見られるといいね。』
と答えておきました。
子どもの純粋な心って良いなって改めて感じ、心が温まりました。
子どもたちTB:0CM:2

抜けた!

2006/05/07(日) 21:58:42

歯や髪の毛ではありません。(汗)

今週末のオフは、久々に私一人の長距離運転なので、以前取り付けたマフラーのサイレンサーを外してみることにしました。

取り付けのときは径が微妙に大きく、叩いて無理やり押し込んだので、果たしてスンナリ外れるかどうかが心配でした。

まず、サイレンサーを取るために引っ掛ける道具を探します。実家をウロウロしているとそこにいい物を発見。

シャッターを下ろすときに使うフックです。

マフラーとサイレンサーを留めているビスを外して、フックをマフラーの奥に突っ込み、思い切り引っ張ります。

最初はビクともしませんでしたが、更に引く力をパワーアップ!
すると、見事に外れました!!

外した後にエンジンをかけてみましたが、やはりつけている時より音量は上がりますね。サイレンサーの効果が改めて実感できました。

これで愛知オフは、マフラーのサウンドを楽しみながら向かうことになりそうです。
├アベニールTB:0CM:0

春をいただく

2006/05/08(月) 22:07:46

この連休中にいろんな『春』をいただきました。

まず『筍』
静岡県の知り合いの方から贈られてきました。そりゃまぁ大きくて見事なこと!
新鮮なのか、食べた後に残る渋みが少ないですね。
筍ご飯、筍の味噌汁、筍の煮付けと『筍づくし』でいただきました。

続いて『タラの芽』
これは実家に木が生えているので、自分で採りました。
こちらは何と言っても『天ぷら』でしょう。
独特の風味が何とも言えません。

最後に『コゴミ』
山菜です。こちらは定番の「おひたし」ですね。

あと何故か『エリンギ』
母が半端モノを大量にもらってきました。おすそ分けでもらってきましたが、本当に大量です。
三食エリンギづくしでも、1週間くらい続けそうです。(汗)
嫁が工夫してサラダに入れたり、カレーに入れたり、パスタの具にしたりして出してくれましたが、そろそろ飽きてきました。(大汗)

やっぱり『旬』のものは何でも美味しいですね。
今まで春を視覚で楽しむことが多かったですが、味覚でも楽しむことができました。
今年は見事なサクラも見られたし、これで今年の春は思い残すことがなくなった気がします。(笑)
雑記TB:0CM:0

何故

2006/05/09(火) 23:19:09

ネットでニュースを見ていたら、両親が9ヶ月の娘を風呂に沈めて死なすという記事が目に止まりました。

【記事】

もう幾度となくこのような記事を目にしますが、いつも言葉が見つかりません。

確かに、子どものわがままや、泣き止まなくてイライラしてしまう気持ちは分かります。その時に自分が精神的に不安定なら、余計に感情的になって子どもに当たってしまう気持ちも分からないではありません。

でも、何故こんなことができるのでしょう。
普通に考えたら風呂に沈めたら死んでしまうことくらい誰だって分かるはず。
しかも、以前に何度も同じことをしたばかりでなく、身体には虐待された痕が複数あったとのこと。

どんな思いでこの子は死んでいったんだろう。
この子は、選んで加害者夫婦の下に生まれてきたのに…。


そう思うと、同じくらいの子どもを持つ親としてはいたたまれません。
と同時に、あまりに短絡的で身勝手な行動に怒りを覚えます。

自分が同じことをされたらどれだけ痛いか、どれだけ苦しいか、分かっていればできるはずありません。
加害者夫婦には、子どもにしたことと同じ痛み・苦しみを味わってもらいたいくらいです。
しかし、今の司法制度では、そのようなことはできないので、一生かけて自分達の犯した罪の重さを背負い、償っていってほしいものです。

最後に願うのは、亡くなった子どもの冥福を祈るだけです。
この世では苦しい事ばかりだったことでしょうから、せめて天国で楽しく幸せに暮らして欲しいと思います。合掌。
└所感TB:0CM:2

地盤調査

2006/05/10(水) 21:50:51

今日は、新居建設現場予定地の地盤調査をする日ということで、仕事をちょっと抜けさせてもらって、現場を見に行ってきました。

現場に着くと、営業担当さんと調査士さんがすでに到着しており、調査を開始していました。

鉄製の杭のようなものを地面に叩き込んで調査をしていましたが、ちょっと入るとすぐ石に当たって、杭が地面に入っていきません。

生前父が
『昔この辺は川だったのか、ちょっと掘るとすぐ石が出る。開墾した人はさぞ大変だっただろう。』
と言っていたのを思い出しました。

ただ、家を建てるにはこのような土地の方が良いらしく、調査士さんも
『15センチくらい掘るとすぐ玉石が出ますね。地盤としては問題ないでしょう。』
とのことでした。
詳細な調査結果は、今度の打ち合わせの時に提示していただけるとのことですが、とりあえず一安心です。
農振除外の方も許可が下りそうな雰囲気なので、懸案事項が少しずつクリアされていってます。
今のところ順調に『コト』が運んでいます。

さて、今度の大きな仕事は分筆です。
建設現場予定地(約600㎡)を農地転用できるのは500㎡までとなっているので、分筆しないといけません。
こればかりは自分ではできないので、土地家屋調査士さんに頼まないといけません。これに結構お金がかかりそうです。

当てもないので、良い調査士さんを探すのに一苦労しそうです。
まぁ、安くやってもらえれば誰でもいいですが。(苦笑)
└新居への道TB:1CM:0

いよいよ

2006/05/12(金) 22:39:06

明日は愛知オフの日になりました。
どうも生憎の天気のようですが、行くからには楽しんで来たいと思います。

予定どおり、往路は『ケチケチ大作戦』でなるべく下道で行こうと思ってます。
一応、通勤割引を使える100キロ以内の区間は調査済みですので、いざとなったらその区間だけ乗ります。(苦笑)

さて、明日は早く出発するので、今日は早めに休むことにします。

では、明日お会いする皆さん、現地にてお会いしましょう!!
└その他クルマTB:0CM:0

到着

2006/05/14(日) 03:59:05

3時前にオフから到着しました。
久々のオフはいろんな刺激がありました。
また追ってオフレポは書きたいと思います。

今日は住宅メーカー主催の構造現場見学会に行くことになってます。
もうこんな時間…。
しっかり見て来ないといけないので、さっさと寝ることにします。
└その他クルマTB:0CM:14

構造見学会

2006/05/14(日) 21:29:22

今日はオフから帰って4時に寝ましたが、6時30分には子ども達に起こされました。(汗)
当然とっても眠く、もうちょっと寝ていたかったですが、今日は住宅メーカーの構造現場見学会に行くようあらかじめ先方に連絡しておいたので、予定は変えられず、ボーッとしたまま向かうことにしました。

この住宅メーカーの構造見学会は初めてだったので、いろいろ説明を聞きました。
木材のこと、ジョイント金物のこと、断熱のことetc…。
眠気も忘れ、とっても勉強&参考になりました。

会場を後にし、昼食を取った後、再度猛烈な眠気が…。
たまらず、帰りの運転は嫁に代わってもらいました。(苦笑)
└新居への道TB:0CM:0

愛知オフ会レポート

2006/05/16(火) 22:04:54

今回は約1年半ぶりのオフ。場所は愛知県岡崎市。

参加が決まってからずっと天気予報をチェックしていましたが、どうも当日は雨の予報…。
何とか外れて欲しいと願っていましたが、最近の天気予報は精度が高いですね。朝起きると予報どおりの雨模様となっており、少々萎え気味。(沈)
事前にしっかり洗車をしたのが悪いのか、自分が雨男なのか、それとも…。(汗)
まぁ、いろいろ考えても仕方がないので、気を取り直して支度をして、いざ出発!
…と思って外に出ると、雨のせいか肌寒さを感じたので、気温を確認すると9℃。防寒対策用に上着も一応持っていくことにします。

往路はできるだけ高速代をケチろうと下道で向かいます。
向かっていくと道路に表示されている温度が9℃から8℃、7℃とどんどん下がっていきます。
信州オフの時の寒さがよみがえってきましたが「今回は愛知県だから、そんなことはないだろう。」と自分に言い聞かせます。(苦笑)

順調に下道を走っていましたが、だんだんとトイレに行きたくなってきましたが、今走っている場所は山の中。モジモジしながら急いで里に向かいます。(汗)
山を下り、伊那市街地に入ってコンビニに一目散。トイレ休憩を取ります。

一息ついて落ち着くと下道で行くのが嫌になり時間も8時、通勤割引の時間帯が終わりになる良い時間帯になっていたので、ここで高速に乗ることにしました。
駒ヶ根ICから乗り込み、順調に進みます。
雨が激しくなりましたが、高速自体は空いていたので快適です。事前に塗っておいた撥水剤の効果がよく分かります。(苦笑)
SA340049.jpg


順調に進んでいたので、恵那峡SAで休憩。
IMGP1712.jpg

家へのお土産を物色します。中津川は『栗きんとん』が有名ということでGETします。あと木曽路で有名な『五平餅』も食べようかと思いましたが、昼食を美味しくいただくために我慢します。
その後、その先の瑞浪ICで降りて、再度下道で岐阜の山道を走ります。
ナビの案内どおりに向かおうと思いましたが、一応ルートをチェックすると、普段は国道ばかり案内するナビが、今回は国道以外の道を案内します。ちょっと不安でしたが、自分の勘よりはマシと思い信用して突き進みます。(汗)
すると、結構走りやすい上に、クルマも少なく、適度に峠道で、楽しくかっ飛ばせました。(笑)

順調に走行し、11時には豊田市内に入りました。
『豊田』と言ったら、自動車メーカー『トヨタ』のご当地。気のせいか、トヨタ車が多いような気がします。コンビニに停まっているクルマは全部トヨタ車でした。ま、偶然でしょうけど…(苦笑)
国道を走っていると、トヨタ本社が見えてきましたので、車中から撮影。昔のマークがそのまま残っているんですね。
IMGP1714.jpg


その頃ちょうど給油ランプが点灯。地元よりこちらの方がガソリン代が安いので、できるだけ空に近い状態で現地に到着したかったので予定どおり。
それでもまだ数10キロは走れるので、余裕でオフ会場に到着するのを確認して、昼食に向かいます。
IMGP1713.jpg


オフに来たら、ご当地名産を食べたいと思っていたので事前に調べたところ、岡崎市の名産は「八丁味噌」。自然と浮かぶのは「味噌カツ」ということで、オフ会場近くで味噌カツが食べられる店を探したところ「名代とんかつ一休」という店が該当したのでそこに向かいます。
店に着くと、古風な店構えを予定していましたが、結構近代的です。店内も和風ではありますが、洗練された感じ。
早速味噌カツを食べられるメニューを探したところ、ランチメニューがお得だったのでそれをオーダー。間もなく届きました。
早速いただきましたが、カツも柔らかく八丁味噌ともマッチして美味しかったです。欲を言えば、もうちょっとカツを食べたかったかな…。
SA340050.jpg


腹も満たされて、ガソリン入れて、いざオフ会場へ向かいます。
間もなく会場に着いたのですが、アベの集団がいない…。会場をかなりウロウロしますが、どこにもいない。
時を同じくしてRyoucyanさんから
「どこです?」
という件名のメールが届きましたが、私的には
「今どこにいるんじゃ!皆とっくに着いとるぞ!!(゚д゚)ゴルァ」
と見え、焦ります。(大汗)
このままではラチがあかないので、事務所に入って場所を尋ねることにします。

私:「この辺にある美術館の駐車場に行きたいんですけど、どこですか?」
事務所の人:「ここに美術館はありませんよ。」
私:「岡崎総合公園内にあるはずなんですが。」
事務所の人:「ここは総合公園ではなく、総合運動場ですよ。」

「!!?」
何と、ナビの目的地の設定を間違っていました!(滝汗)
事務所の方に総合公園の場所を教えていただき、慌てて向かいます。そんな凡ミスで30分ほど予定の時間より遅れてしまいました。

会場付近に来ると、駐車場入口が結構あります。確か第2駐車場と記憶していたので、「第2」と書かれた看板の駐車場に入ります。

すると、たくさんいました!ハリアーの集団。(爆)
どうもここでオフをしている模様です。4~50台はいたのではないでしょうか。明らかに違うのを確認して、そそくさと出ます。(汗)
これは片っ端から見ていくしかないと思い、上の駐車場を見ることにします。すると奥の方に見慣れたクルマの集団が。

ようやく到着しました。
とりあえず皆さんの横にクルマを並べてみると、Ryoucyanさんが近づいてきます。
「何やっとんじゃ!(゚д゚)ゴルァ」
と言われるかと思いましたが(汗)、ねぎらいの言葉をいただきました。(苦笑)
皆さん、遅れてしまって申し訳ありませんでした。(平謝)

私がつくやいなや、雨降りなので会場移動することになり、慌てて今の状態の記念撮影をします。
IMGP1717a.jpg


まだ誰が来ているか分からないまま撮影していると、はじめてお会いする方が近づいてきます。
「はじめまして、たなくにです。」
「!」
たなくにさん来てる!!先週事故に遭われてお会いできないと思っていましたので、ビックリ&嬉しい誤算でした。
私のせいで遅れているので、あいさつも撮影もそこそこに、会場を移動します。
Ryoucyanさんから移動会場の「アピタ岡崎北店」の電話番号を聞き、クルマに乗り込みます。
「電話番号で検索すれば大丈夫!」と思い、ナビに電話番号を入力すると該当しません。(滝汗)
どうも近年にできた建物らしく、私のナビが古いせいで検索できなかったようです。後で確認したら、私のナビは「ユニチカ岡崎」になってました。(汗)
これはマズイと思い、慌てて前を走っているいづっちゃさんに付いていきます。
IMGP1720.jpg


ところが、私の前にヴォクシーが割り込んできて前が見えなくなり、更に信号で引っかかって完全にはぐれます。(沈)
途中まで走りましたが、どうも道が違うということで、道路脇の駐車場に停めて、ナビで近い住所を再検索します。するとそこにnaoさんから電話が。
「今名古屋にいるので、そちらに向かいます。サプライズ参戦するので秘密にしておいてください。」
とのこと。これで更にお会いできる人が増えて嬉しかったのですが、今はそれどころではありません。(滝汗)
途中で曲がらないといけないところでまっすぐ来てしまったことが分かり、アピタへ向かいます。
橋を渡ると見えてきましたよアピタ。
今回のオフで、この角度からアピタを撮影したのは、おそらく私だけと思います。(滝汗)
IMGP1722.jpg


すると見知らぬ電話番号から着信。出てみるとRyoucyanさんからでした。
「何やっとんじゃ!(゚д゚)ゴルァ」
と言われるかと思いましたが(大汗)、心配してのお電話と、駐車している場所を教えていただきました。
店に着き、指示どおりに立体駐車場に入ります。そこからは事なきを得て皆さんが停めている場所にたどり着きました。
1度ならず2度までも皆さんにご迷惑をおかけしました。またまた本当に申し訳ありませんでした。(低頭謝)

私が着くと、すでに今回のメインイベント(?)であるTAOさんが使っていたホイールをマサさんのアベに取り付けています。すると、作業をしている人の中に見たことのある方が…。
何としんさんがいます!しんさんもサプライズ参戦だったようで、直接こちらに来られたとのこと。私も何か手伝おうと思いましたが、皆さん手際がいいので「見てるだけ」状態です。(苦笑)

さらに、いづっちゃさんがk@tsuさんのアベをいじったり、自分のアベにデイライト(?)を取り付けたりと、あちこちで作業されております。

そんな中、マサさんのホイール交換のときに、Ryoucyanさんがマサさんのライト磨きを始めます。プラスチッククリーナーで磨いてやると、かなりキレイになりました。みんなで「おぉ~」と一言。テレビショッピングの良い「さくら」になれそうです。(笑)
向かって左が施工後、右が施工前です。写真だと分かりにくいかも知れませんが、結構キレイになったんですよ。
IMGP1729a.jpg


私は、集合会場であいさつできなかった方たちとごあいさつ。いづっちゃさん、excelsior会長さんは初対面となります。よろしくお願いします。
時間にルーズなヤツと思われたでしょうが、普段はそんなことないんですよ。ただ「ナビを使いこなせない、ウルトラ方向音痴」なだけです。(爆)

しばらくすると、電話連絡してきたnaoさんもサプライズ登場。総勢11台となりました。結構な台数です。早速naoさんのビル足を覗き込みましたが、よく分かりませんでした。(汗)
次回お会いした時には、運転させてくださいね。
IMGP1742a.jpg


さて、皆さんが作業しているので、私もブツの取り付けをしようかと思い、ブツを取り出します。
それは「ブースト計」。
以前から持っていたのですが、内装に変化が欲しくなり、手っ取り早く取り付けられるものということで取り付けることにしました。ただ、取り付けるにあたって、配線を上手く処理するため、インパネを外して内側から配線を通したかったため、作業を躊躇していました。
今日は心強い味方がたくさんいるので絶好の機会です。取り出してみると、保存状態が悪かったせいか、表面に小キズがたくさんついています。
ここで本日の「磨き職人」Ryoucyanさんの登場です。(笑)
お願いしたところ、快く(?)OKしていただき、職人技で磨いていただきます。
すると「何という事でしょう!」新品同様になりました♪
ただ、当の本人はちょっと納得いってなかったようです。さすが職人、常に完璧を求めます。(笑)

さて、どうやってやろうかと苦慮していると、マサさんの作業を終えたしんさんの姿が。一瞬「」に見えました。(笑)
お願いしたところ、これまた快く(??)OK。
私も手伝おうとしましたが、実際やったのはブースト計のホルダーに両面テープを張っただけ。(汗)
手際の良い作業のおかげで、しばらくすると作業が終了。理想どおりの収まりに感激!
しんさん、本当にありがとうございました!!

時間が経過し、皆さんの作業も終盤になってきた頃、怪しげな人たちがこちらに近づいてきます。警備員です。何故か私に話しかけてきます。(汗)
「ここで何やっているの?同じクルマの集まり?来客者が不審がっているんですよね。買い物するならいいけど、あまり迷惑かけないでね。」みたいなコメント。

ま、傍から見れば怪しいかもね。(汗)
でも、騒音を出してないし、駐車場を占領するほどクルマ止まってないし、買い物もしたし(ヴァレさんが。汗)、他人に迷惑かけるようなことはしていなかったので反論しようと思いましたが、ここで追い出されても困ると思い、警備員の言うことを「はい、分かりました。迷惑になるようなことは一切しません。」と丁重に答え、警備員は去っていきました。
「出てけ」と言われなくてよかったと胸をなでおろしました。

皆さんの作業も一段落し、時間もだいぶ経ってきたので、夕食を取るために会場を移動することにします。
場所はジャスコ岡崎店。
今度は出発する前にナビで検索をかけて設定されることを確認します。心配に思っていただいたのか、怪しかったのかRyoucyanさんも見に来てくれました。(滝汗)
今度は大丈夫!ということで、出発。それでも、はぐれないように前を走るヴァレさんにくっ付くように走ります。でも、そこで邪魔者が!
場内の交通整理をしているおねいさんに止められます。(汗)
脇から出るクルマを流され、また間にクルマが入ってしまいました。今日はこういう日なのかと、多少あきらめムードが漂いました。しかし、途中でヴァレさんの後ろに付くことができ「今度こそ!」と思い、しっかりくっ付きます。(汗)
道は渋滞中だったので、はぐれることもなく、このときばかりは「渋滞万歳」です。(大汗)
気持ちの余裕ができたのか、ヴァレさんの後姿をゆっくり拝見します。改めて「スゴイ」ですね。(苦笑)
IMGP1744a.jpg


少しずつクルマは動き、今度は無事ジャスコに到着できました。ジャスコの駐車場は結構クルマが停まっていて、一列に並べられません。
とりあえず空いている所に各々が停め、店に入ります。
夕食は店内に入っているバイキングのお店。総勢13人でしたが、ほとんど待たずに入れました。2テーブルに別れて夕食開始。皆さんお好きなものを選んできます。
貧乏性の私は「食べなきゃ損」との思いで、たくさん取ってきます。でもそんなには食べられませんね。2皿目のカレー食べたらもう満腹でした。
ところが近くの席でデザートを持ってくる方を見て、改めて席を立ちます。(汗)
いわゆる「別腹」ってヤツです。(笑)

デザートを取ってくると、違うテーブルに座ったマサさんのテーブルには「こんもり」と盛られたソフトクリームがありました。本人曰く「昔より食べられなくなった」と言っておられましたが、「それでも十分スゴイよ…」とつぶやくのでした。(汗)
皆さんも満足されたらしく、食事を終えてマッタリモードです。
IMGP1746.jpg


皆さん食べ終えると駐車場に戻って再度語ります。私はたなくにさんと共通の話題で熱く語りました。
すると遠くの方に怪しい人影が。そうです!またもや警備員です!!
「また来るのかよ」と思っていましたが、私たちより明らかに怪しい、隅で座り込んでいる若者にターゲットが向いたらしく(汗)、こちらには来ませんでした。(苦笑)

そこでどれだけ時間が過ぎたでしょうか。k@tsuさんが明日お仕事ということで、最後に皆さんで集合写真を撮り、お開きとなりました。

お開き後、たなくにさん、TAOさんご夫妻、マサさん、しんさんと共にファミレスへ。さらに1時間ほどダベり、日付が変わるころ、本当にお開きとなりました。

とりあえず岡崎ICに向かいますが、ETCに入る直前でカードを挿入していないことに気づき、慌てて財布からカードを取り出して挿入します。
後ろを走っていたTAOさんは、Myアベの変な挙動を不思議に思ったでしょう。車中ではこんなバカやってました。(滝汗)

東名を静岡方面へ帰るTAOさんご夫妻、しんさん、そして大阪方面に帰るたなくにさんと別れ、一人旅のスタートです。

さて、データの古い私のナビは、東海環状自動車道がありません。(汗)
ナビは道なき道をひた走ります。
しばらくすると異変を感じます。それは、東海環状自動車道に入ってから1台もクルマに遭遇しません。
まさに、私のために開通してくれているようです。道もキレイだし、トンネルも明るく、思わずはしゃいで、2車線のど真ん中を走ったりしちゃいました。(笑)

結局東海環状自動車道で遭遇したクルマは2台のみ。嬉しい気持ちと「この高速って本当に必要なのかね?無駄遣いなんじゃないの?」という気持ちが交錯して複雑でしたが、まぁ快適だったから良しとしよう。(汗)
順調に進んだため、帰りはほとんど休憩を取らず、3時には家に到着しました。

今回も充実した時間を過ごさせていただきました。クルマはあまり見なかったですが、いろんな方と出会えたことが収穫です。
皆さん本当にお疲れ様でした。今度は迷惑かけないようにしますので(汗)、次回もよろしくお願いします。
今度はスカッと晴れた時にやりたいですね!

P.S.
ナビ買い換えたい…。(汗)
└その他クルマTB:0CM:7

プレサージュMC

2006/05/17(水) 22:24:14

日産のプレサージュが5月29日にMCされるそうです。

最近の日産は、モデルチェンジ発表前にクルマの外観をかなり公表するようになりましたが、今回も既にHPに掲載されています。

http://www2.nissan.co.jp/PRESAGE/NEW/top.html?item=1&urlKey=01

現行型も嫌いではありませんでしたが、今回のモデルの方が個人的に好きです。何となくムラーノやMPVに似ているような気がします。
また、個人的にセンターメーターは好きではなかったですが、今回は運転席に移動されました。あまり評判良くなかったのかな?

インパネ周りもいろんな意味で『普通』になりましたね。ただ、もうちょっと工夫が欲しかった気がします。

先日、とあるルートからプレカタログを入手しました。(ディーラーに行けば、もう普通にもらえるのかな?)
細部までは載っていませんでしたが、ちょっと興味がありますので、発表されたら試乗して来ようかと思います。
同じ日産車なので知っている営業さんもいるし、変なセールスもされないでしょうから多少安心です。(苦笑)

そういえば、セレナも近々特別仕様車「ハイウェイスター」を出すとのことです。

最近は3列あるクルマに目が行くようになりました。
前々から「背の高いクルマは乗りたくない」と言っていましたが、多少意識が変化してきました。
でも、やっぱり譲れない気持ちの方が大きんだよなぁ…。
└その他クルマTB:0CM:0

何かのサイン?

2006/05/20(土) 23:52:51

今日は午前中は雨上がりの曇天だったのですが、次第に雲がなくなり、蒸し暑い陽気になりました。
このまま天気が良くなるかと思いきや、突然暗雲が立ち込め猛烈な雨が!
まさに『どしゃ降り』です。

ちょうど、息子とゲーセンで「ムシキング」をやっていたのですが、駐車場に戻るだけでズブ濡れです。(苦笑)
何か、夏の『夕立』のようでした。

数日前はちょっと肌寒かったりしたかと思えば、今日のような天気。

最近、社交辞令のように『今年の陽気は変だねぇ』が口癖になっている気がします。
『そろそろ何とかしてよ』という地球からの『サイン』のような気がしてなりません。
└所感TB:0CM:0

薫風

2006/05/21(日) 22:28:05

昨日のどしゃ降りとは打って変わり、今日は一日、気持ちの良い天気でした。

こんな日は、ちょっとクルマを走らせてみたい気分。
ちょっとだけドライブしました。

窓を全開にしても、心地よい風が車内を吹き抜けていきます。
水が張られた田んぼが太陽でキラキラと反射し、周りの木々の青さが強調されます。

1年のうちで今が一番好きな季節ですね。

今日は「風薫る5月」をちょっとだけ満喫しました。
雑記TB:0CM:0

視力

2006/05/22(月) 22:19:00

私は視力が良いです。

今では少々悪くなっていますが、それでも両目それぞれ1.2くらいはあります。小中学生の頃は1.5を下回ることがありませんでした。

高校に入り、今までより多少勉強するようになった頃、一時的に0.5くらいまで落ち、眼科に行って診てもらったところ「仮性近視」と言われメガネを作りましたが、学生になって勉強しなくなったら、自然と視力は回復しました。(汗)

就職して画面をよく見る仕事をしていますが、視力は落ちず現在に至っています。

職場の周りを見渡すと、メガネ(コンタクト)をしている人がかなりいます。
私の感覚では、視力検査の一番上の『』が見えないのは考えられませんが、話を聞くと日常生活でも苦労していたり、メガネは煩わしかったり、1Dayのコンタクトを使っている人に至っては、年間10万円近くの出費が必要だそうです。

改めて目に関わらず、健康はお金では買えませんし、ある意味、節約にも一役担っていると感じました。

ただ目が良いと、そろそろ老眼に気をつけないといけないお年頃になってきました。(爆)
雑記TB:0CM:2

体調悪化

2006/05/23(火) 21:30:56

昨日からノドが痛み出しました。

おそらく、オフの疲れが取れきれなかったのと(老)、先週末の目まぐるしい天気についていけなかったのが原因と思われます。

昨晩は薬を飲んで、定番の『濡れマスク』をしたにも関わらず、悪化しました。(沈)
ノドはそのままでしたが、頭がボーッとして、鼻づまりがします。

幸い食欲はあるので、しっかり食べて・しっかり風呂に入り・しっかり休みたいと思います。

これ以上悪くならないように、そして、嫁&子ども達にうつさないようにしないと!

皆さんも、季節の変わり目なので、体調にはくれぐれもお気をつけください。
雑記TB:0CM:0

風邪?

2006/05/24(水) 22:12:19

一昨日からの風邪のような症状ですが、今日はノドの痛みも幾分良くなり、鼻づまりと軽いだるさだけになりました。
昨夜ゆっくり休んだのが良かったかもしれません。

そんな中、嫁が一言
嫁『それって、もしかしたら風邪じゃなくて花粉症じゃないの?』
私『花粉症って鼻水が垂れるだけじゃないの?』
嫁『それ以外にも、ノドが痛くなったり、微熱が出る場合もあるみたいだよ。』
私『・・・』

確かに、そうかもしれません。
今まで花粉症になった事のない人でも突然罹ると聞きますし、花粉の種類によって時期も様々なようですしね。

嫁は以前から「花粉症持ち」ですが、最近は鼻水が出ると言っていました。

病院に行くと、花粉症かどうか、またどの花粉に反応するかどうか分かるそうです。
今度診てもらいに行こうかな…。
雑記TB:0CM:2

スーパーダイボウケン完成!

2006/05/25(木) 22:32:53

さてさて、たびたび出てくる『ボウケンジャー』ネタです。

ボウケンジャーの合体ロボット『ダイボウケン』ですが、我が家では7体揃っており、揃っていないのは『ゴーゴーミキサー』と『ゴーゴークレーン』でした。

9体全てが揃うと『ダイボウケン』の進化版『スーパーダイボウケン』に変身できます。

ただし、以前の記事でも書いたとおり、すぐに揃えるのは息子の教育上良くないと思い、躊躇していました。

しかし!
私自身が「どうせ揃えるなら全部揃えたい!」という衝動にかられ(汗)、どうすれば息子のためになるように買うことができるのか考えてみました。

そこで考え付いたのが、息子が苦手な事を克服したら買ってあげるよう提案することに。
苦手な事はいろいろありますが、とりあえず顔(目)に水がかかることを非常に嫌がるので、それを克服させることに決定。
早速息子に話しかけます。

私 『お風呂で頭からお湯をかけていい?』
息子『ヤダ!(即答)』
私 『それを1週間続けられたら、ミキサーとクレーン買ってあげる』
息子『…ヤダ…(かなり迷いながらの回答)』
私 『じゃあ、ミキサーとクレーンいらないんだ。』
息子『…』
私 『どうする?』
息子『……やる。』

ということで、半強制的に息子の試練が始まりました。(笑)

さすがに最初は、お湯がかかった途端大騒ぎしてましたが、日を重ねるにつれ次第に慣れてきたのか、お湯をかけても泣かなくなりました。
その時の息子の口癖は
『1週間頑張ったら、ミキサーとクレーン買ってね』
でした。(苦笑)

そんな努力の甲斐あり、1週間無事弱音を吐かず頑張りました。

というわけで、お約束どおり買ってあげることに。
朝から息子は、そのことで頭がいっぱいです。(苦笑)

一緒に行って買ってあげて、早速家で合体開始です。
まず、これが普通の『ダイボウケン』。
IMGP1764.jpg


更に、前に並んでいるのが合体するとこうなります。
IMGP1758.jpg


何とまぁ、ゴツイの何のって…。(汗)
息子は当然ながら大興奮で遊んでました。これで当分は飽きずに遊んでいるでしょう。

私的にも、全部揃った満足感はありましたけどね。(笑)

ちなみに、息子への試練は、買ってあげた後も続いています。
息子へは
『ミキサーとクレーン買ったんだから、もう少し頑張ろう』
と言って励ましています。
夏までにヘッチャラになってくれれば、保育園のプールでの水遊びがもっと楽しくなるはずです。

頑張れ!!


…さて、次は息子のもう一つハマっている遊び『ムシキング』。
これはまた次回に。
子どもたちTB:0CM:0

疑惑解消!

2006/05/27(土) 22:11:36

今週初めから続いていた一連の風邪のような症状。
周りから『それって花粉症じゃないの?』という疑いをかけられていたため、本日その真偽を確かめるべく耳鼻科へ行ってきました。

ちょうど(?)息子も鼻をズビズビやっていたため、一緒に診てもらうことに。

息子は、何度も来ている耳鼻科ですから慣れたもんです。鼻に器具突っ込まれようが、ノドに薬塗られようが全然平気です。
とっても『おりこうさん』に診てもらいました。

さて、続いて私です。
コトの顛末を話してから、診察開始です。

鼻とノドを一通りみて一言。

『これは花粉症じゃなく、風邪から来るものでしょうね。』

内心ホッとしました。
花粉症になっている方の症状を見ていると気の毒でしたので、私も同じようになるかと思うと気が重かったですが、これで疑惑解消です♪

さて、半ば花粉症と決め付けていたので少々不摂生をしていましたが、風邪となるとしっかり養生しないといけません。

おまけに、他人にうつさないようにするような予防もしていませんでしたので、ひょっとしたら息子の鼻の症状は私がうつしたのかもしれません。(苦笑)
雑記TB:0CM:7

またまた見学会

2006/05/28(日) 22:57:44

今日も完成現場見学会に行ってきました。
見られるうちは、できるだけ見ておいた方が何か参考になると思い、時間ができたら出来るだけ見に行くようにしています。

今日の家は施主のコンセプトがしっかりしていたので、間取り等は参考になりませんでしたが、今日は主にサッシやコンセントの位置を見てきました。

サッシは使い方によって『デザイン』の一つになると改めて感じました。
また、Low-Eガラスの断熱性能を体感してきました。
ただのペアガラスと比較しても、断熱性が全然違いました。
こちらのような極寒地域では必需品ですね。

コンセントは想像以上に多くついていました。
以前と違い、電気製品を多く使うようになってきているので、このくらいは必要とのことです。

最後に、今回見た家はリビングが吹き抜けになっていて飾りの梁が現しになっていましたが、
梁の上にたまったホコリや、天井のファン、採光用の窓はどうやって掃除するんだろう?
と、面白みの無い疑問をいつも思うのでした。(苦笑)
└新居への道TB:0CM:0

続・ムシキング

2006/05/29(月) 22:21:39

さて、今回は息子のハマっている遊び『ムシキング』について。

ゲームコーナーでムシキングを子どもとやるようになってから、だいぶ仕組みが分かるようになってきました。

ムシの強さや技の種類、ムシと技の相性etc。

分かってくると、いろいろと試してみたくなります。
とりあえず、今あるカードの中で「超必殺技」が出るムシと技のカードを合わせたりして楽しんでます。

しかし!
元ゲーマー(?)の私の血が少しずつ騒ぎ出します。(汗)
どうせやるなら、もっと強いムシカードを揃えたい。もっと強い技カードを揃えて、ゲームで試したいと思ってきます。

でも
『これはさすがにキリがなさそうなので、そこそこに』
と自戒しなければと思いながらも、ヤフオクで「超必殺技」の上をいく「究極必殺技」のムシキングカードを落札している自分がここにいます。(大汗)

すると、私がムシキングの話をしているのを聞いたのか、同じ職場の人から
『もう子どもがムシキングやらなくなったからカードをあげる』
と結構な枚数をいただき、中身を見るとレアなムシカードや「究極必殺技」の出るカードまであるではないですか!!

思わず、これを持ってゲーセンに行こうかと思いましたが、スーツ着たオッサンが一人でムシキングをやっている光景を思い浮かべて、思い留まりました。(汗)

今度、息子を連れて一緒に楽しんできます。

…どっちがハマっているか分からない状況になってきました。(滝汗)
子どもたちTB:0CM:0

健闘

2006/05/31(水) 22:23:04

今朝、W杯強化試合の日本×ドイツ戦を見ました。

さすがに最初からは見ませんでしたが、TVをつけると日本が2-0で勝っているではないですか!

『すげぇじゃん!!』

と思っていたのも束の間、セットプレーであえなく同点に追いつかれてしまいました。(沈)

それでも「決定力不足」と言われ続けた日本が、強豪ドイツ相手に2点取ったというのは大健闘なのではないでしょうか。

私はサッカーにはあまり詳しくありませんが、1点目は相手の裏にすばやく走りこんでましたし、2点目は高原の個人技(ちょっと偶然のような気もするが)でキレイに決まってましたね。

まだ練習試合なんで気が早いんですが、ひょっとすると「予選突破」できちゃうんじゃないの?なんて期待が膨らみます。

W杯開幕まで間もなく。
私のような、薄っぺらいウンチクをたらす『にわかサッカーファン』が次第に巷に溢れていくことでしょう。(苦笑)
├サッカーTB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.