雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

新カテゴリー追加

2006/04/01(土) 14:05:24

新年度となったので、新たにカテゴリー追加!
その名も「新居への道」です。
現在、新居購入(新築)に向けて準備を進めています。目標は、息子の入学前までにということで、来年の秋までには入居したいと考えています。
先日の相続登記も、現在の田んぼを農地転用するために行ったものです。
今のところ、建設してもらう住宅メーカーはほぼ固まり、打ち合わせをしながら、案を練っているところです。
さぁ、一世一代であろう最も大きな買い物。どうなることやら!?
└新居への道TB:0CM:8

再装着

2006/04/01(土) 22:55:09

昨年マフラーをノーマルに戻しましたが、静か過ぎて面白くない。でも、快適性は失いたくない。さて、どうしたものかと思っていました。

そこで考えたのがインナーサイレンサー。
社外で出ている汎用品のインナーサイレンサーをレガリスRに取り付け、再装着することにしました。

これなら、サウンドを楽しみたい時はサイレンサーを外し、普段はつけておけばいいので、一石二鳥です。

さて、取り付けはいつものショップにお願いしましたが、一つ問題が。
一応マフラーの径は確認して注文したのですが、マフラーの径が真円ではなかったため、サイレンサーがはまらない…。
仕方がないので、グラインダーで削ってもらい、半分無理やり押し込んで装着完了。ひょっとしたら、もう取れないかも…。(汗)

音に関しては、どのくらいの効果があるものか全く分かりませんでしたが、うまく抑えられています。
アイドリングや低回転時は低音が残りますが、高回転に至ってはノーマルとほとんど変わりません。かなり満足です。

あとは、無理やり押し込んだサイレンサーがうまく外せるかどうか、そして、外した後うまく元に戻せるかどうか…。

ひとまず、うまく取り付けてもらったので、滅多に外すことはないと思います。(苦笑)
SA340035.jpg
├アベニールTB:0CM:2

長引く

2006/04/02(日) 22:03:38

息子が火曜日の夜に熱を出してから、今日になってもなかなか下がりません。
医者には「カゼ」と言われたので、前回のインフルエンザより大した事ないかと思っていましたが、今回の方が長引いている上に、咳が激しく苦しそうです。
昨日は一時、37台中盤まで下がってきたので「いよいよ快復か」と思ったら、今日になってまた38度後半に…。

薬をしっかり飲ませて5日経つのですが、快復する兆候がなく、咳がひどいので肺炎でもおこしているのではないかと不安になり、近くの緊急当番医に連れて行くことにしました。

ですが、当番医では
「病院でかかっているのだから、今日は様子を見て明日になったらもう一度病院へ連れて行けばいい」
と言われたので、私は

「そんな事は分かっとるわい!今日のうちにひどくなったらいけないと思ってここに連れてきたんだろうが!!」

と思いましたが、この医者には言っても無駄だと思い、さっさと帰ってきました。(汗)
その後、いつもの冷えピタとアイスノン枕、そして坐薬をセットし大人しくさせていました。

元気だったら、楽しみにしていた「ボウケンジャーショー」に連れて行く予定だったのですが、息子には大人しくさるため、やむなく「今日は雨だから中止だよ」とウソをつきました。
可愛そうでしたが、早く良くなってもらいたい親心なので勘弁ね。良くなったら、また連れてってあげるからね。

というわけで、明日また病院へ連れて行くことにします。
明後日からまた保育園なので、何とか治ってくれることを祈るばかりです。
子どもたちTB:0CM:0

ようやく初打ち

2006/04/02(日) 22:17:16

この土日は、息子の病気でずっと家にいたため、息子が大人しく昼寝しているうちに、今シーズン初の打ちっ放しに行って来ました。

ゴルフどころか、目立った運動すらやっていなかったので、身体がなまっていて、最初のうちは全然芯に当たらなかったのですが、50球ほど打つと感覚が戻ってきました。

ドライバーやショートアイアンは良かったんですが、ミドルアイアンの方向が安定しない…。
そろそろ職場のコンペがあると思うので、それまでに要調整です。

今年の目標は、できれば自己ベスト更新、無理なら70台を出すことかな。
ゴルフTB:0CM:0

ヤブ決定

2006/04/03(月) 22:59:49

息子の熱は昨晩辺りから落ち着きましたが、咳が止まらないので、予定どおり病院へ連れて行きました。

診てもらったところ、右の肺の方で気管支炎を起こしていたとの事。
幸い自力で治りかかっているらしく、薬を飲んで熱が下がれば問題ないとの事でした。
また、熱が上がらなければ明日の入園式は半日なら連れて行ってもいいと言ってくれたのも幸いでした。
連れて行った嫁の話だと、病院のお医者さんは、しっかりこちらの話に耳を傾けてくれて、聴診器もしっかり当てて診てくれたとの事でした。

…おいおい、じゃあ昨日の医者は何だったの?
こっちの話も話半分って感じだったし、聴診器の当て方も簡単だったし…。
聴診器の当て方や話を聞くかどうかだけで判断するつもりではありませんが、患者(親)の不安を取り除くというのも医者としての仕事の一つだと思うんですがね…。

というわけで、昨日の医者はヤブと判断しました。(汗)
前回の息子のインフルエンザも発見できませんでしたしね。
二度と連れて行きません。

今晩の様子を見ると、息子もだいぶ本調子に戻ってきたようです。食欲も普段に近づいてきました。完治までもう少しのようです。
子どもたちTB:0CM:4

今度は

2006/04/04(火) 23:58:02

息子がゲロを吐き出しました。
今日は入園式だったのですが、園庭で吐き、家に帰ってからも何回か吐き、夜は風呂で吐きました。
熱はないのですが、明らかにグッタリしています。

ただ、吐き方は咳がむせ返ったはずみで出てしまうという感じです。
調子が悪いので、さっさと寝かしつけました。

吐いてしまうので、胃の中は空っぽなんですが吐き気はあるようで、最後は吐いても何も出ないんですよね。

本人も先日までの発熱で、だいぶ体力を消耗しているようです。
保育園のお母さん同士の情報によると、吐いた後は快方に向かうそうですが、どうなるやら…。
子どもたちTB:0CM:0

GABANポテトチップス

2006/04/05(水) 22:18:48

最近CMで流れているこのポテトチップス。
GABANと言えば、ラーメン屋さんなどでよく置いてある業務用のコショウというイメージがあります。

パッケージングがGABANのコショウそのものだったので、どんな感じだろうと思い、2種類あるうち、オーソドックスな「あらびきブラックペッパー」を買って来ました。

早速食してみたところ、確かにスパイシー。後引く味ですね。
筒の中で2パックに分かれているのも、食べきりサイズでいいですね。


雑記TB:0CM:0

間取り

2006/04/08(土) 22:43:21

今日は住宅メーカーに赴き、打ち合わせをしてきました。
農振除外に必要な添付書類を作成してもらったので、その書類をもらいに行ったのと、以前から打ち合わせしてきた間取りの調整です。

今回の打ち合わせで、間取りはほぼ確定しました。その他に床やドアのデザイン、建設予定地の造成の話を主にしてきました。

あと、深夜電気温水器(エコキュート)の導入についても話を聞いてきました。
電気料金の安い深夜にお湯を沸かすシステムで、空気の力でお湯を温めるため環境にも優しいという優れものです。
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index.html
結論としては、日中に電気をあまり使わないライフスタイルなら、導入した方がメリットがある。ということになり、イニシャルコストはかかりますが、ランニングコストでペイできそうなので、前向きに検討することにしました。

最後に概算見積もりも出してもらいましたが、やや予算をオーバーしていました。
削れそうなところは削る予定ですが、以前までの打ち合わせで結構妥協していますので、これ以上削るところがない…。(苦笑)
あまり妥協して後悔してもいけないので、考えどころです。

次回の打ち合わせで一応申し込みをしようと思っています。
申込金も支払う予定です。申し込みをしてから、実際に建設予定地の地質調査をしてもらう予定になっています。
└新居への道TB:0CM:0

春の大掃除

2006/04/09(日) 22:59:33

去年から、この時期は部屋の大掃除をすることになっています。
冬の間は極寒なので、部屋の窓を全開にして掃除することができなかったのですが、ようやく大掃除ができる陽気になってきたためです。

あともう一つ、この時期に大掃除を行う大きな理由があります。

それは、今週に息子の家庭訪問があるからです。(汗)
なので、普段の掃除より気合が入ります。(苦笑)

娘をとなりの部屋で寝かしつけたら大掃除スタート。
カーペットを新しいのに張り替えたり、床や壁を磨いたり、片付けをしたり丁寧にしっかりと掃除しました。

おかげで、すっかりキレイになりました。気分もスッキリしましたね。
あとは、家庭訪問までこの状態を維持できるかが問題です。(大汗)
雑記TB:0CM:2

8ヶ月

2006/04/12(水) 21:49:07

娘が8ヶ月を経過しました。

最近まで引いていた鼻風邪もすっかり治り、良く食べ、よく泣き、丸々太ってます。(汗)
最近は、長時間抱っこしているのが苦痛です。(大汗)
太っているせいか、未だに寝返りをしません。お座りして遊んでいますが、何かの拍子に転んでも、そのままジタバタして泣き叫んでいます。
足は力強く動かすので、このままいくと一気につかまり立ちしそうな勢いです。

髪の毛は、ようやく産毛から黒髪になってきたところなので、青系の服を着せれば、どこから見ても男の子で通用します。(苦笑)

最近発見したのですが、下の歯が1本生えてきそうです。歯ぐきを見ると、うっすら白いものを確認できました。
これで普段の食いしん坊に更に磨きがかかりそうです。(滝汗)
子どもたちTB:0CM:3

家庭訪問

2006/04/13(木) 23:24:24

今日は息子の家庭訪問でした。
部屋もキレイにしたので、受け入れ準備は完了。

嫁が先生と話したので、仕事から帰ってから内容を聞くと
「特にこれと言った話もなく、保育園の様子を聞いたりしただけだよ」
とのこと。
まぁ、こんなもんでしょうね。(苦笑)
保育園でも、家でやっている事と同じような事をやっているようです。
家と同じなら、しっかり馴染んでいるという事と理解して、良しとしよう。
子どもたちTB:0CM:0

医龍

2006/04/13(木) 23:30:35

今日から始まったドラマ『医龍』

医療系マンガ好きな私としては、原作を読みたいと思っていましたが、なかなか機会がなく、今回ドラマ化されるとのことだったので、早速チェックしました。

まだ1回目なので、これからどのように展開していくか分かりませんが、興味は持てたので、とりあえず見続けていく事にしました。

ドラマが面白かったら、ますます原作を読みたくなりますね。
全巻揃えたくなる衝動がふつふつと湧いてきそうです。(苦笑)

でも、買っちゃっても置いておくスペースが…。(汗)
雑記TB:0CM:2

ウグイス

2006/04/14(金) 21:52:27

陽気はすっかり春めいていますが、ここのところすっきりしない天気が続き、今日は少々肌寒い一日だったので、春が少し遠のいてしまった気がしました。

それでも今朝、自転車通勤しているときに、

ホーホケキョ

という鳴き声が聞こえてきました。

遠のいたと思った春は、やっぱり近くにやって来ているんだなぁと実感しました。
雑記TB:0CM:12

今日は良い調子

2006/04/16(日) 21:18:38

今日は嫁&子どもが買い物に行っている間に、練習場に行ってきました。

練習場に行くと試打クラブが置いてあったので、最近のクラブはどんなもんだろう?と思い、ドライバーを借りる事にしました。

早速試打クラブを打ってみると、飛ぶ~。
芯を外してもさほどブレませんし、感触が軽い割りにグングン伸びますね。私の使っているのより、20~30ヤードくらい違う気がしました。
プレイヤーの腕をクラブがカバーしているのを感じました。
すっかり欲しくなってしまいました。(笑)
でも、良いドライバーって高いんですよね…。しばらくは腕を磨いてカバーかな。(苦笑)

さて、そんな気持ちの良いドライバーを使ったせいか、今日は全体的に調子が良かったです。
苦手なロングアイアンも、しっかり当たってましたしね。

このままコースに出れば、良いスコアが出たかもしれません。(笑)
でも、練習場で調子の良い時って、コースであんまり良いスコアが出なかったりします。(汗)
ゴルフTB:0CM:0

農振除外申請書提出

2006/04/17(月) 22:00:51

先日、農業振興地域の除外申請書(農振除外)を提出してきました。

今回新居を建設する土地は、現在田んぼになっているので、農地を宅地に変更する『農地転用』の手続きをしなければなりません。

更に今回の土地は『農業振興地域』となっているため、事前に県へ伺いを立てる必要があるようです。

確かに、建設予定地の周りは田んぼばかりですが、予定地は結構広い道路(6mくらいはある)に隣接していますし、周辺に家がない訳ではないし、かなり前から減反で畑にしているところなんですよね。
「これだったら、別に宅地にしたっていいじゃん!」
と思うところですが、自分でそう思っていても、そう簡単にはいかないようです。(苦笑)

というわけで、必要資料を添付して提出しました。
担当者に見てもらったところ、添付書類に漏れはなかったようですが、一言
担当者「今回の変更の理由は何ですか?」
私「そこに書いてあるとおり『住宅建設のため』ですが」
担当者「これだけでは理由になりませんので、もう少し詳しく書いてください。」

私「!!?

どうも、わざわざ農業振興地域であるところを除外してまで宅地にする明確な根拠が必要とのことでした。

そんな事はまさに想定外!(汗)
仕方がないので、一旦書類を持ち帰り、無い知能をふりしぼって、もっともらしい理由をA4用紙3分の2程度にまとめて再提出しました。(苦笑)

すると、今回は受理してもらいました。担当者も
「内容は今後審査することになりますが、これだけ書いてあれば大丈夫じゃないでしょうか」
と、何とも微妙なコメントでした。(汗)

これで後は審査結果を待つばかり。結果が出るまでには約3ヶ月かかるとのこと。
頼むぞ~。
└新居への道TB:0CM:0

自分のことが好きですか?

2006/04/18(火) 21:46:24

『自分のことが好き』と言う人がいます。
きっと、自分の生き方にまっすぐで、自分の性格・言動が、思ったことに対して素直である人だと思います。

では、私は『自分のことが好き』なのか…。

何度か考えた事がありますが、結論はいつも
『嫌いとまではいかないが、決して好きとは言えない』
と、どちらかというと否定的な結果で落ち着くんですよね…。

つまり、自分の生き方や性格に多少の不満を持っている訳で…。
『こんなことを言う俺ってやだな』
『心にもない事を言っちゃったな』
『思っていることをはっきり言えばいいじゃないか』
『俺って嫌な事から逃げてて、嫌なヤツだよな』
なんて、後になって思うことがしばしばあります。

でもですね、社会人として生活している以上、自分の気持ちと反した言動をせざるを得ない時があると思うんですよね。
そうした方が、その場が丸く収まるというか、円滑に進むというか…。
それに、誰だって嫌な事はやりたくないだろうし…。

…って事を考えている自分が、言い訳染みていて、またあまり好きではなかったりして。(苦笑)

果たして、みんなの前で『自分のことが好き』と言える日がいつか来るのだろうか…。
└所感TB:0CM:2

オデッセイMC

2006/04/19(水) 22:09:04

4月13日にオデッセイがMCしました。

残念ながら、私の好きだった青色(アークティックブルーパール)のボディーカラーは廃止となっていました。
まぁ、アブソルートにしか設定がなかったですし、どちらかというと、明らかに不人気色でしたしね…。(苦笑)

フロントはパッと見、どこが変わったか分からない程度の変更ですが、リアは大幅に変わりましたね。
好みの違いはあると思いますが、LEDテールは良いのですが、横一直線に伸びたロゴ入りのデザインは、ちょっと好きになれませんでした。スッキリとしていた前期の方が好きですね。

でも先日、早速MCオデッセイが街中を走っているのを見ました。現物を見ると、写真やCMほど違和感を感じませんでした。これも慣れなのでしょうかね…。

もし購入するなら、MC前の中古かな…なんて勝手に想像しました。(笑)

ふと思ったのですが、私は今まで乗って来たクルマって全部前期モデルなんです。
別段、新物好きというわけでもなく、たまたまなんですけどね。

今乗っているアベニールも当然前期なんですが、個人的に外観は、スモークテール&ヘッドライト、それにハニカムグリルとなっている前期が好きです。

逆に内装は中後期の方が好きです。前期の内装はちょっと古臭いですね。

当時、アベニールを購入したのは間もなくMCする頃で、それを知らずに購入した私はMCの情報を知り、少なからずショックを受けたことを今でも覚えています。(汗)
└その他クルマTB:0CM:4

似ている?

2006/04/20(木) 21:54:26

周りはもちろんですが、親の私が見ても
『やっぱり兄妹だから顔が似ているねぇ』
と思います。

さて「どのくらい似ているんだろう?」と思い、今の娘の写真と、娘と同じ頃の息子の写真を見比べてみることにしました。

…するとどうでしょう。思ったほど似ていません。
笑った顔などは確かに似ていますが、写真を並べると結構違っているんですよね。

ま、双子って訳ではありませんし、性別も違うので当然かもしれません。

でも、普段接している時は『やっぱり似ているねぇ』と思う今日この頃。
何故なんでしょうね。
醸し出す雰囲気が似ているのか、私が色メガネで見ているのか?

写真はその瞬間を写し出しているので、比べる写真によっては普段と違う顔になるかもしれませんね。

いずれにしても、一つだけ確実に共通しているのは、2人とも毛が薄いこと。(汗)

そして最近は兄妹同じく、お風呂で頭を洗ってあげていると、そのまま寝てしまいます。お風呂の温かさと、洗髪の気持ち良さが眠気を誘うんでしょうね。
だんだん『トロトロ~』っとした眼になって徐々に眠りにつく顔を見ていると、愛おしく&癒されます。
子どもたちTB:0CM:0

プリングルス

2006/04/21(金) 21:44:49

先日『GABANポテトチップス』の記事を書きましたが、先日嫁が似たような商品を見つけてきました。
それは『プリングルス ブラックペッパー味』です。

早速食べ比べてみました。

感想としては、プリングルスの方は単品でそのまま食べられ、GABANの方はビールなどのおつまみに最適だと思いました。

個人的にはプリングルスの方が好きですね。
だって、お酒飲まないですもん。(汗)

どうもこちらは期間限定商品のようです。
試してみたいようでしたら、お早めに店頭へ!

今回はパッケージ写真を撮る前に食べ切って捨ててしまったので、実物を見たい方も店頭へ!(大汗)
雑記TB:0CM:0

高遠城址公園

2006/04/22(土) 21:34:36

今日は有名な桜の名所『高遠城址公園』へ行ってきました。

今日が一番の見頃・有名なので県外からも見物に来る・天気は最高・土曜日という激混みが予想されるため、我が家を午前4時に出発することにしました。

3時30分に嫁に起こされ、そそくさと支度。
子ども達は半分眠ったまま着替えだけ済ませ、荷物を積んでいざ出発。
当然周りは真っ暗です。

昨晩から冷え込んだため、クルマの温度計を見ると1℃。(寒)
見なかったことにして、さっさと向かいます。(汗)

さすがにこの時間では渋滞なくスムーズに進み、公園に到着したのは、辺りがだいぶ明るくなった午前5時30分頃。
でも公園近く道は、すでにクルマの列ができています。
ここで渋滞待ちしていても仕方がないので、ちょっと遠めの河川敷の無料臨時駐車場に止めて歩くことにしました。

それにしても、寒い!
さらに、上着を忘れてしまったため、仕方なく嫁が予備で持ってきたウインドブレーカーを借りることに。
『つんつるてん』ですが、寒さには変えられず…。(大汗)

そんなこんなで、歩くこと10分程度。
見えてきました。情報どおり満開です。



朝日が差し込んで来て、桜の花が更に華やかに彩ります。
IMGP1640.jpg


IMGP1645.jpg


見にくいかもしれませんが、空には月が見えます。
IMGP1652.jpg


中央アルプスとともに
IMGP1659.jpg


とまぁ、こんな感じです。ド素人撮影なのでご勘弁を。
それにしても、7時にもなっていないのに人の多いこと。
出店もほとんど開いていないので、ひたすら桜を見て回るのみでした。(苦笑)
8時を過ぎてかなり堪能しましたので、そろそろ戻ることに。
公園付近は、公園に向かうクルマで既にかなり渋滞していました。高速道路でも伊那IC出口で渋滞との表示が出ていました。

渋滞している道を横目に『朝4時に出て正解だったねぇ』と、ちょっと優越感に浸りながら、春を満喫して帰路に就きました。
雑記TB:0CM:6

今シーズン初

2006/04/22(土) 22:04:10

明日は職場のゴルフコンペに行ってきます。

今シーズン初、初めてのコース、天気が微妙、今日早起きしたので体調不良(汗)ということで、どうなることやら…。
雨は嫌ですが、霧はもっと嫌です。これだけは勘弁。

目標は85以下。課題はパッティング。全然練習してないもんなぁ。
とりあえず、自分の勘に頼ります。
ゴルフTB:0CM:1

良しとするか

2006/04/23(日) 21:03:48

行ってきました、ゴルフコンペ。

幸い天気は風は多少冷たかったものの、日中陽射しも差し込み、まずまずの陽気でした。

初めてのコースにも関わらずスタイミーなホールが多い上、キャディはなしのセルフカート。おまけにコース攻略のような用紙も置いていないため、かなり手探りのゴルフでした。

それでも午前中のハーフは、1バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの40。
午後は、OBあり誤球ありの波乱がありましたが、2ボギー、2ダブルボギーの42。結局40-42の82でした。

まぁ、こんなもんでしょうかね。
なかなか80切れそうで切れませんが、あまり贅沢は言えません。
バンカーショットやパッティングのライン読みなど、練習場で練習できないことをいかに克服するかが今後の課題です。

次回こそは70台目指して頑張ろう!
ゴルフTB:0CM:2

疲れが…

2006/04/24(月) 22:33:27

この週末のお出かけの疲れが取れません。
昨夜は眠気に襲われさっさと寝たのですが、夜中に何度か目が覚めて熟睡できないまま朝を迎えました。

日中は気が張っていたので何とか乗り切りましたが、帰ってきたらまた脱力感。おまけに疲れなのか筋肉痛なのか身体が重い…。

やっぱり、日頃から身体を動かして鍛えていないといけないなぁと感じる今日この頃。
雑記TB:0CM:0

悪夢

2006/04/27(木) 21:53:07

遊び疲れが治まらないまま仕事が忙しくなり、最近娘の寝つきが悪いのも相まって、ここのところ熟睡ができていません。
熟睡できないと夢をよく見ます。しかも、あまりいい夢ではありません。

この間見た夢は…
『大勢で登山をしていて山小屋に着きました。そこで誰かから何らかの説明を受けます。窓から外を見ると、遠くに富士山が見えました。
説明が終わると「下の道が渋滞するから、早く下山しないといけない」と騒ぎ出し、一斉に下山を始めます。そこで私も下山しクルマに乗り込みますが、やっぱり渋滞にはまる。』

…という夢。続いて、

『お風呂に入っていました。何故か風呂にスピーカーがついていて、そこから急にサイレンの音と共に火災速報が流れ出します。耳を澄まして聞くと火災場所は私のアパート!!慌てて飛び出すと、別の部屋から炎が見えます。家財道具を持ち出そうとしますが、何を持って出ていいか分からずただ呆然と立ち尽くす。』
…という夢でした。

他に、調子の悪い時に見るのは『誰かに追いかけられる』『自分が手術される』『目の前で人が車に轢かれる』夢です。
インパクトが強いだけに、夢から覚めてもよく覚えています。
体調が悪いと、悪夢を見やすいような気がします。

他でよく見る夢は『風に飛ばされる』夢ですね。突風が吹きつけ、自分が風船になったようにフワッと浮き上がり、しばらくして着地するという夢です。

夢占いに詳しい方がいれば、診断してください。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

申し込み

2006/04/29(土) 22:50:52

今日もメーカーへ打ち合わせに行ってきました。

前回の打ち合わせで間取りは固まっていたので、今日は少しずつ細部の打ち合わせを行いました。

そして今日はいよいよ申し込みをしました。
いわゆる『「本契約」と言うわけではないけれど、基本的にそちらでお願いし、手付金を払う』といった感じです。

これでメーカーは現地の地質調査を行ったり、今まで大雑把な図面だったものをCADで作成し始めるそうです。

いよいよ本格的になってきました。

メーカーとの打ち合わせが終わったあと、キッチンメーカーのショールームで打ち合わせです。
キッチン家具の組み合わせやシンクの高さなどを調整しました。
まぁ、これは100%嫁の意見で行く予定ですけど。(苦笑)

…と、そんなこんなで1日が過ぎました。
いろいろ話していると時間が経つのが早いですね。余裕があると思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

決められる事は早めに』を念頭に置いておかないと!
└新居への道TB:0CM:0

花見?

2006/04/30(日) 21:34:19

今日は毎年恒例の仲間と集まっての花見。

これまた毎年恒例で、花はすっかり散っている時期にやるので、正確にいうと『花見』ではなく単なる『外で焼肉会』ですね。(汗)

スーパーに集合して買出しをして、会場へ。

以前は河川敷でやっていましたが、天候が悪いと大変なので、最近は屋根のある場所で行っています。

今回やった場所は初めてでしたが、ちょっとした芝生の公園もあるし、申し込みだけすれば場所代はタダだし、誰もいないし、近くに水道あるし、でかなり良い場所でした。

さてメインの肉なんですが、毎回『肉担当』がいて、毎回美味しい肉屋で仕入れてきてくれます。
今回はちょっと奮発して「中カルビ」を買ってきてくれて、ジンギスカン、豚肉、ホルモン、レバーと共に美味しくいただきました。

仕上げは、今まではヤキソバだったのですが、今回は最近CMでちょっと気になっていた『焼きラーメン』。

早速食してみると『…』(苦笑)
醤油トンコツ味と書いてありましたが、トンコツの味がしない。(汗)
でも、炭火の鉄板焼なので火力が弱かった事や、調理例通りに作れなかったのも一因かもしれません。
ま、こういう場は多少の味はともかく、楽しければOKなので、いい話題のタネになりました。

全部食べきれず1パック余り、家に持ち帰ってきたので、今度はちゃんとレシピどおりに嫁に作ってもらいます。

終始風が強く、終わり際に多少雲が厚くなってきましたが、気候はちょうどよく、楽しい焼肉会でした。

本当の『花見』ができればいいんですが、花見の時期はどこも混むので、これからも『花見』という名目で『焼肉会』をやることになりそうです。(苦笑)
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.