雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

トリノ閉幕

2006/03/01(水) 23:09:16

ちょっと遅くなりましたが、トリノ五輪閉幕しましたね。

下馬評では、日本はメダル5個なんて言っていましたが、結局はご承知のとおり、女子フィギュアの荒川の金1個でしたね。

メディアは直前まで「ミキティ4回転」なんて騒いでいましたが、荒川がSPで好位置につけるやいなや「荒川!金!!」と手のひらを返すような報道のあり方に興ざめしましたが…。

開催中は、私もTVをつけるとまず五輪のやっているチャンネルを探し、結構見入っていました。BSが入っているので比較的いろんな競技を見ることができたと思います。
女子フィギュアのフリー決勝の日だけは早起きしてLIVEで見ましたしね。(笑)

結果的にはメダルは1つでしたが、それ以上に印象に残る五輪でした。
女子カーリング、男子スキー回転、女子スピードスケート、女子モーグルなどはメダルまであと少しでしたし、今大会から正式種目となったスノーボードクロスは、スリリングなレース展開がかなり面白かったです。

今回の五輪を見て、改めて五輪は実力だけでは金メダルを取れないんだなぁなんて感じました。

実力を出し切った選手、またそうでなかった選手。
どの選手もここまで来るのに様々な苦労・努力があったと思います。
結果はどうあれ、あなた方は日本代表選手なのです。それだけで誇れることです。
とにもかくにも、選手の皆さんお疲れ様でした。
└スポーツその他TB:0CM:2

WBC開幕

2006/03/03(金) 22:55:02

トリノが終わって次はW杯と思っていましたが、これがあるのをすっかり忘れてました。
野球世界一決定戦WBC(ワールドベースボールクラシック)です。
今日からアジアリーグ開幕です。
日本・韓国・台湾・中国の4ヶ国でリーグ戦を行い上位2チームが2次リーグに進めます。

今日、日本は中国と対戦し、18-2のコールド勝ちを収めました。幸先の良いスタートです。
中国は格下なので心配はしていませんでしたが、これから当たる台湾・韓国は要注意です。
何としてもアジアリーグはトップ通過してもらい、最終的には優勝してもらいたいです。

野球は全世界で見ると、まだメジャーなスポーツではないことや、ヤンキースの松井が辞退したり、アメリカはベストメンバーではなかったりと、サッカーW杯のような盛り上がりはありませんが、野球は日本が世界に通用する数少ない競技なので、是非頑張ってもらいたいと思います。

最初は盛り上がらなくても、続けているうちにサッカーのW杯くらい盛り上がるかもしれません。
日本のベストメンバーが、本場アメリカのドリームチームに挑戦する日が来ることを思い描きながら、今回第1回目のWBCを観戦したいと思います。

ガンバレ、ニッポン!!
├野球TB:0CM:10

春の息吹

2006/03/04(土) 22:07:59

今日はとってもいい天気でした。
クルマに乗っている分には、エアコンなしでも大丈夫な陽気でした。

さて、明日は娘の初節句のお祝いをするため、実家へ準備に行ってきました。
雛飾りは、嫁が使っていた物をいただくことになっており、明日嫁の両親が持ってきてくれることになっております。

部屋を片付けたりして準備が一段落し外に出てみると、昨年母と息子とで庭先に植えたチューリップの芽が出ていました。
周りにはまだ雪が残っていましたが、春は一歩一歩近づいているんだなぁなんて思いました。
SA340016.jpg

雑記TB:0CM:0

初節句

2006/03/05(日) 22:13:09

今日は娘の初節句のお祝いをしました。
お天気も祝福してくれるような、うららかな春の陽気でした。

本来は3月3日が節句なのですが、こちらは1ヶ月遅れで4月3日になります。
なので、早めに出して4月3日までにしまうつもりです。
しまうのが遅れると、嫁に行くのが遅れるといいますからね…。(苦笑)

嫁の両親が、嫁が使っていていた雛飾りを持ってきてくれて、早速飾りつけにとりかかります。

人形を置く位置を確認し、飾りつけも無事終了。
我が家(実家)に初めて雛飾りがお目見えしました。
Imgp1579a.jpg


その後、ちらし寿司やタイのおかしらなどでお祝いをし、最後に桜餅をほおばり、ここでも春を満喫しました♪

肝心の娘は、最近になってようやくお座りができるようになったので、雛飾りの前で写真を1枚。
その後はいつもの生活に戻りました。(汗)

この雛飾り、あと何回飾れるのかな…。
子どもたちTB:0CM:4

ヤマ

2006/03/07(火) 23:05:15

今週から来週にかけて、仕事のヤマを迎えます。
これを乗り切れば幾分楽になります。

まだヤマの向こうは見えませんが、踏み外さないように一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。
雑記TB:0CM:2

登り始め

2006/03/09(木) 00:26:35

早速仕事がハードになりました。
思わず風呂に入りながら数分意識を失いました。(汗)
まだまだ先は長いですが、とりあえず疲れを残さないように早く寝ることにします。

…と言いながら、こんな時間にPCに向かっている私。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

ピーク

2006/03/12(日) 00:49:58

仕事が忙しいので、本来なら休日ですが当然今日も仕事です。

昨日の晩から、息子が苦しそうに大いびきをかいて寝ていたので、今朝は早速耳鼻科へ予約を取りに行ってから出勤。

その後、ひたすら机上のPCで打ち込み作業。
窓から外を見るととても天気がよく、「こんな日に何でこんな事をやってなきゃいけないの」と恨めしそうに思いながら、黙々と作業をこなしました。

お昼になって食事を取りに外に出ると、暖かい!
「春はもう来たね!」と実感できるくらいでした。駐車場に停めていたクルマの中は、暖かいを通り越すくらいで、エアコンも涼しい風が出てきました。

昼食後も、ひたすら作業・作業・作業…。
ふと外を見るとすでに夕暮れ…。
「1日って早いのね」と思って、また作業。(汗)

ずっとキーボードを叩いていたせいで、徐々に指の動きが悪くなってきたため、今日のところはこの辺で終わりにすることにしたのは、夜の9時近く。
何とか今日の予定はこなす事ができました。

明日も出勤です。明日の出来次第で遠かったゴールが見えてきそうです。

今日の自分への一言。
「もうひと踏ん張りだから頑張れ!」

ということなので、明日(もう今日ですが)に備えて寝ることにしよう。(大汗)
雑記TB:0CM:2

ひとヤマ

2006/03/12(日) 21:51:05

今日も朝から仕事でした。

昨日とは一転、冷たい雨が降る寒々しい天気でした。
デスクワークなので仕事をするのに天気は問題ないのですが、やっぱり天気の良い日に休日出勤するより、天気が悪い方がもったいない気分にならないですね。(苦笑)

さて、今日もひたすら作業。

夕方近くになって、もう少しで一段落という所でファイルが壊れるアクシデントが!!

一瞬頭の中が白くなりましたが何とか修復でき、被害は最小限で済みました。

修復できなかった所をやり直し、何とか一つの目標のところまで終了しました。ひとヤマ越えた感じです。
これで、明日からの仕事がスムーズにいきます。

でも、もうひとヤマありますので、気を引き締めて今週を乗り切ります。
雑記TB:0CM:6

山頂目前!

2006/03/15(水) 21:51:53

今日で資料が全て作成できました。
見直しも終わり、あとは明日報告すればいいだけです。

ようやく山頂が目前となりました。

明日はすでに職場で打ち上げが予定されています。(苦笑)

本当に大丈夫だろうな?(汗)
雑記TB:0CM:0

登頂!

2006/03/17(金) 00:36:35

無事報告が終わり、一段落です。
ヤマは登りきりました。

その後は打ち上げ会場へ一気にかけ降り(笑)、安堵感と脱力感を感じながら、楽しんできました。

明日からは残務整理です。かなり気楽に取り組めます。

…とまぁ、仕事の方はいいのですが、打ち上げ前に一旦自宅に帰ったところ、息子が熱を出したとの事。
何と39度もあります。嫁は異変に気づき、医者に連れて行ったようですが、いつもの「イタズラ坊主」のような元気さはなく、静かにしていました。

もうすぐ息子の誕生日なので、それまでに治ってくれるといいのですが…。
雑記TB:0CM:0

乗り遅れ?

2006/03/18(土) 10:11:55

金曜の朝になっても息子の熱が一向に下がらず、前日かかった医者ではインフルエンザの検査をしなかったということなので、念のため、総合病院の小児科へ連れて行くことにしました。

そこでインフルエンザの検査をしてもらった結果、何と陽性反応が!
もう流行は去ったと思っていたので、まさかとは思いました。連れて行った嫁の話では、お医者さんも「あ、出た!」と言って驚いていたとのことです。(汗)
しかも、息子のかかったのはB型とのこと。
確か今シーズンの流行りってA型じゃなかったでしたっけ?

その後、薬を処方してもらいましたが、当然薬は「タミフル」。
比較的早く医者にかかったため、タミフルを飲めば2日ほどで熱は下がるようです。

ただ、その晩は熱が下がらず、何と大台の40度に!!
滅多に見ることはないと思い、思わず写真撮ってしまいました。(苦笑)

40.jpg

ただ、当の本人は、頭は湯気が出るほど熱いのですが、至って普通なんですよね…。
それでも、頭はヒエピタと氷枕、足はユタポン、尻には坐薬(汗)をセットし、説得して早めに寝かしつけました。

また、お医者さんには「他の家族はなるべく近づかないように」と言われたようですが、せまいアパートに住む我が家で、隔離することは不可能なので、せめて寝る時だけは部屋を分けることにしました。特に娘にうつったら即入院という事にもなりかねませんからね…。

…今朝になると、38度前半まで下がっていました。
もう本人ときたら熱が無い時と同じです。熱に慣れてしまったのでしょうか。(苦笑)
いかに大人しくさせるかに苦労します。とりあえず、DVD見せてごまかしていますが、いつまで持つやら…。
子どもたちTB:0CM:4

お彼岸

2006/03/18(土) 22:22:52

今日からお彼岸です。
父が亡くなって初めての春のお彼岸だったので、墓掃除とお参りを兼ねて、墓へ行ってきました。

本当は家族みんなで行く予定だったのですが、息子が下の日記に書いたような調子なので、私1人で行く事に。

実家で母と合流し、歩いて墓へ。実家からは近いんですよね。
事前に母がある程度墓を掃除してくれていたそうで小ぎれいにはなっていましたが、手の届かないとこともあったので、そこは私が昇って綺麗にしました。

綺麗になってから、持ってきた花を添えてお参りを。
やっぱり綺麗になると気持ちいいですね。父もご先祖様も喜んでくれたでしょう。ま、父は一緒に酒と煙草でも供えたほうがよかったかな。(苦笑)
その後、同じ敷地にある親戚の墓にもお参りをして帰ってきました。

雨のぱらつく肌寒い天気でしたが、心は少し温まりました。
雑記TB:0CM:0

お誕生会

2006/03/19(日) 22:08:43

1日早いですが休日だったので、今日息子のお誕生会を自宅で行いました。
息子の容態は幾分良くなってきましたが、まだ本調子には程遠いため、1日家で大人しくさせていました。

家の中ばかりにいるので、当然退屈になる息子。
ここで、誕生日プレゼントの登場です!
プレゼントは、今TVでやっている戦隊物「ボウケンジャー」の合体するおもちゃ「ダイボウケン」とボウケンレッド(ボウケンジャーのリーダーです。)の専用武器「ボウケンボー」です。

当然息子は飛びついて、夢中で遊んでました。
それにしても、今のおもちゃはよくできてますね。一緒に組み立てながら感心しちゃいました。

まず、これが合体前の状態。
IMGP1600.jpg


それが、こうもなり
IMGP1603.jpg

ちなみにこれが、ゴーゴートレーラーという状態です。

そして、こうもなります。
IMGP1589.jpg

これが、ダイボウケンです。

そして夜は、息子が好きなイチゴたっぷりのケーキとカレーライスでお祝いをしました。

まだ息子の具合はよくないので、さっと風呂に入れて、早めに寝かせる事にしましたが、息子はかなり嬉しかったらしく、夜は寝床に持って行きました。

これで息子は4歳です。
早かったような、遅かったような…。
とりあえず、元気に育ってくれているのが一番ですね。
3歳からの1年は、保育園に入園したせいか、成長が著しく感じられた気がします。
次の1年も、きっと驚くような成長をしていくでしょう。
そんな姿を温かい目で見守っていきたいと思います。
子どもたちTB:0CM:2

初代王者!

2006/03/21(火) 21:17:26

WBCニッポン優勝ですね!
今まで開幕の記事にコメントを追加してきましたが、こればかりは新しく記事しないといられません!!

幸い、準決勝・決勝共休日だったので、しっかりTVにかじりついて見ていました。
初回のキューバの浮き足立ったのを見逃さなかったのと、最終回のダメ押しが効きましたね。もちろん中押しも効果的でした。
やはり、技術力より「勝ちたい」という想いの差の勝利だったような気がしました。
今日の試合に限っては、良くも悪くも川が一番目立ってましたね。(苦笑)

2次リーグで韓国に敗れた時は、もうダメかとも思いましたが、不死鳥のごとくよみがえり、最高の結果となりました。

MVPは松坂が獲得しましたが、松坂ばかりでなく今回の日本は「チーム力」の勝利だと思います。

今回は初めての大会ということで、審判・開催地・リーグのチーム分け・トーナメント方式などいくつかの課題も残りましたが、それは次の大会までに修正していってもらえればと思います。

いずれにしても、世界大会初代王者に変わりはありません。日本は世界一になったのです。とても誇らしいことです。

日本のペナントレース開幕前に、十分野球を堪能できました。
├野球TB:0CM:2

相続登記

2006/03/23(木) 23:11:59

今日昼休みに仕事を抜けて、相続登記の手続きをしに行ってきました。

昨年父が亡くなったことにより、父の名義だった家屋や土地を相続人(今回は私と母)に相続するため登記を変更する手続きを相続登記と言います。

手続きは法務局で行うのですが、法務局なんて滅多に足を運ぶところではないですよね。場所さえ知らないなんて人も多いのでは。
まぁ、実際私も関わる事になるまでよく知りませんでしたが。(汗)

さて、「相続登記の手続きなんて、何をどうやったらいいの?」って困っていましたが、以前祖父から父へ相続登記をした時の資料があったので見てみると、その時は司法書士に頼んで手続きをしてもらったらしく、一緒に請求書の明細もあったので見ると、結構高い…。
手間賃だけで5万円以上かかってました。
中身を見ると、そんなに難しい書類ではなさそうだったので「自分でやってみよう!」と思い、資料を作ってみる事にしました。

事前に法務局へ行って書類作成の注意点等を教えてもらい、関係書類を揃え、今日に至りました。

少々訂正箇所がありましたが、無事受理してくれました。
数日後には手続きが終了するとの事です。

やってみると、案外難しくなかったですね。これで数万円節約できたと
思えば、かなり得した気分です。

これで一応「土地持ち」になりました。
…と言っても、ちっちゃな田んぼだけですけどね。(苦笑)
雑記TB:0CM:1

背伸び

2006/03/24(金) 22:14:18

普段の自分より良く見せたい時に、ちょっと無理してかっこ良く、あるいは可愛く、またある時は自分の本意と違うことを言ってみたり、高価なものを買ってみたり、着飾って見たりetc…。

誰でも少しは経験のあることだと思います。背伸びをした自分は、今までよりちょっと視界が良くなって、気分が良くなりますよね。

でも、背伸びしたままでは疲れます。普通に背伸びしても、そのうち足が疲れて、結局元の自分に戻ってしまいます。

同じように、背伸びもたまにはいいですが、ずーっとやっていると、いつかボロが出ます。

まず、ありのままの自分を受け止めて、それから少しずつ「自分らしく、背伸びしていくこと」が大事なんだな…と、最近思うようになりました。

…え、何故そう思ったかって?
何故でしょう?自分がそのような事をしていたからかなぁ…。
└所感TB:0CM:3

今さらながら「ムシキング」

2006/03/25(土) 22:55:29

一大ブームからは若干落ち着いた感のある「ムシキング」。
今日初めて息子にせがまれて、近くのゲームコーナーへ行ってきました。

年末年始に、嫁が息子を連れてムシキングの映画を見せてから興味を持ち、適当なカードを持ってスキャンする真似をしていましたが、最近知人から本物のムシキングカードをもらってから、本格的に「ムシキングやりたい!」と言い出しました。

私も先日安請け合いして
「じゃあ、今度の休みに連れてってあげるよ。」
と言ったのをしっかり息子は覚えていて、買い物帰りに息子が
「今日はムシキングやりに行くんだよね!」
と言われ、
「こういう事はよく覚えているねぇ」
と、変なところで感心しながらも、仕方なく連れて行くことに…。(苦笑)

さて、ゲーム機の前に行くと、まだまだブームは去っていないのか、何人かの子ども達が群がっていました。

後ろに並んで、いよいよ自分の番。
「さて、これはどうやればいいんだ?」

…実は、遊び方全然知らないんですよね。(汗)

とりあえず、100円入れて出てきたカードをもらうと、何か持っているカードと雰囲気が違います。
どうも、レアなカードが出てきた模様です。近くにいた子どもが「欲しい…」って言ったのを聞いて、確信しました。(笑)

分からないと言っても、基本的にはジャンケンゲームなので、すぐに理解できました。周りにいた子ども達も、頼まなくてもチャチ入れてきましたし。(汗)

息子のやりたかったスキャンをさせて、ジャンケンゲームさせて、息子も堪能したようでした。
私も「もっと強いカードがあると面白そうだな」と、最近めっきり静かになっていた「ゲーマー」の血が少し騒いできました。(苦笑)
あまりハマらないように気をつけないと。(大汗)
子どもたちTB:0CM:0

タイヤ交換

2006/03/26(日) 23:38:10

今日も良い天気でした。
そこで、流石にもう雪は降らないだろうと判断し、タイヤをノーマルに履き替えました。
やっぱりホイール履き替えるとだいぶ見た目が変わりますね。カッコイイです♪
というわけで、今シーズンもよろしく。
今年はアベとどんな思い出ができるんでしょうね。
とりあえず、11月の車検をどうするかが一番のポイントかも…。
SA340018.jpg


因みに、嫁&実家のクルマも一緒にタイヤ交換しました。
まとめて行うと、かなり疲れます。(苦笑)
夜になったら腰に軽い痛みが…。(汗)
├アベニールTB:0CM:9

商売上手

2006/03/27(月) 21:58:20

先日の息子の誕生日に、おもちゃのダイボウケン合体5体セットを買ったやったのですが、ここ最近TVで新たなマシンが登場してきています。
その名も「ゴーゴードリル」「ゴーゴーショベル」

TVでは、ダイボウケンの両腕に合体して敵を倒すことになっていますが、先日ムシキングをやりに行った時におもちゃコーナーを覗いたら、しっかりそのおもちゃが既に商品として並んでいました。

当然ですが、5体セットのものに装着可能なように作られており、しかも、5体セットで購入した金額(ネットで4,000円ちょっと)より、単品の方が高い。(1体で2,000円弱)

すぐさま見つけた息子は
「これ欲しい!」
と言い、私は
「この間買ったばかりだから、また今度」
と言って、その場を何とかやり過ごしました。(汗)

これを見たとき、こうなることを見越してストーリー展開させている製作者側の意図がすごく感じ取れました。(苦笑)
何とも、商売上手ですね…。

でも個人的にも、どうせ揃えるなら全部欲しいと思っちゃいました。(笑)
ちなみに、この2体のほかに、まだ2体ほど出てくるようです。
来週の予告では、ミキサー車が登場してました。

何か、相手の思うツボにはまっています。(大汗)

余談ですが、ゴーゴードリルは350万馬力、ゴーゴーショベルは250万馬力の設定です。
私のクルマの1万倍以上です。スゴ…(汗)
子どもたちTB:0CM:0

またもや

2006/03/28(火) 23:01:52

今週から息子は春休みで家にいるのですが、日曜日あたりから咳をしていました。

念のため、月曜日に嫁が医者(耳鼻咽喉科)へ連れて行きましたが、特に喉も鼻も異常がないようでしたが、咳止めの薬を出してくれたので、飲ませながら様子をみていました。

今日になっても相変わらずで、夜になって息子が「寒い」と言い出し、熱を測ってみると38.7度ありました。

今回も本人は至って普通ですが、あわててヒエピタを貼り、パジャマに着替えさせ、暖かくして寝かせました。
そうは言っても本人も調子が悪いせいか、すぐに眠りました。

この間、インフルエンザからようやく治ったと思った矢先なので「またか…」という感じです。
明日の朝になっても熱が下がらないようなら、また医者にかからないと…。

今度はA型インフルエンザってことはないだろうな?
子どもたちTB:0CM:0

なりたかった自分

2006/03/29(水) 22:04:36

この1月から「神はサイコロを振らない」というTV番組が放映されていました。

別にこの番組を見ていたわけではありませんが、番組が始まる頃のCMのフレーズが非常に印象的だったのを最近思い出しました。

「10年前になりたかった自分に、今なっていますか?」

考えさせられました。自分はどうなんだろうと。

10年前は結婚前で今の嫁と付き合っており、ちょうど転職を考えていた頃。確かその頃は
「うまく転職できて、結婚して、子どもも2人くらいいて、幸せな家庭を築いていられればいいな。」
と思っていたと記憶しています。

…何と、望み通りです。父の死は想定外でしたが、なりたかった自分になっています。
振り返ってみて、今の自分はとても幸せなんだと感じました。

以前にも似たような日記を書きましたが、ありふれた普通の生活がいかに幸せで、大事に守っていかなければいけないのかを、改めて実感しました。

さて皆さんは、10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
└所感TB:0CM:2

出会いと別れ

2006/03/31(金) 21:21:54

この時期は別れと出会いの季節ですね。

私の職場でも1名異動になりました。異動する方は先輩で、何かと頼りになる方でした。
今度配属となる人も私より年上ですが、この職場では私の方が先輩になります。
別に先輩面する気は毛頭ありませんが、何か分からない事を聞かれても、即座に答えられるよう「もっと勉強しないと」と実感するところです。

さて、来週からは新年度。
新しくスタートを切る人、今までと変わりない人、それぞれだと思いますが、スタートラインに立った時の希望・期待や緊張感を抱いた初心の気持ちを忘れずにいたいものです。
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.