雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

雪化粧

2006/02/01(水) 22:23:52

雨が夕方から雪に変わり、またまた辺り一面雪景色になりました。

湿った雪だったため、周りの木々の枝にも雪がくっ付きました。
これが結構キレイなんです。

せっかくなので、写真を撮ってみました。
…が、あまりうまく撮れない。(沈)
肉眼で見るともっと幻想的でキレイなんですけどね…。
IMGP1530.jpg

雑記TB:0CM:4

新型MPV

2006/02/02(木) 22:56:06

発表になりました。

HPで確認しましたが、以前より雑誌等で出ていた外観通りですね。
アテンザのターボエンジンも搭載されるようで、興味津々です。

背の高いクルマは好きではないので、次期候補車には多少抵抗感がありますが、HPにあったコンセプト「DRIVER'S MPV」という言葉に期待しています。

今度試乗に行ってみようかな。
雑記TB:1CM:0

一日酔い?

2006/02/04(土) 01:27:01

飲み会から帰ってきました。
今回はいつもよりは楽しく過ごせました。(苦笑)

というわけで、あまり飲めないのに、いつもより多く飲んでしまった…。

私の場合、飲んですぐ酔っ払って、お開きになって家に帰って来てから頭痛が始まります。
これっていわゆる「二日酔い」の症状なんでしょうか…?
でも、「二日」経ってないので個人的には「一日酔い」と思ってます。(苦笑)

あ~頭痛い。さっさと寝よっと。
雑記TB:0CM:3

出産祝い

2006/02/04(土) 22:52:06

今日は嫁の友人が3人目の子ども(♂)を出産したということで、出産祝いを持って顔を見に行ってきました。

その家まではちょっと遠かったので、高速を使いました。通勤割引を利用しようと早く家を出たつもりでしたが、こんな時に限って前の車が遅い…。
結局高速に乗ったのは8時58分とギリギリセーフでした。(苦笑)

家に着いて、早速生まれたばかりの赤ちゃんとご対面。

開口一番「ちっちぇ~!」

約半年前の娘もこんなもんだったんでしょうが、すっかり忘れてしまってました。
何せ今は丸々太って、重いのなんの…(汗)
更に、生まれたばかりなのに髪の毛がフサフサ。娘に少し分けてもらいたいくらいでした。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

子ども病院24時

2006/02/04(土) 23:24:18

今日放送した「密着!子ども病院24時」を見ました。

小さいのに懸命に生きる姿に感動しました。
特にまだ6歳なのに末期ガンにかかってしまい、亡くなってしまった男の子。
その子や両親の姿を見て涙ぐみました。何故、何の罪もない小さな命が奪われてしまうのかと思うと切なくなりました。

これを見て私の息子&娘が、今のところ元気でいてくれることが幸せなことだという事を再認識しました。

いたずらしても、わがまま言われても、泣き止まなくても、おねしょされても、踏まれても、叩かれても許せる気持ちになりました。
多分、明日くらいまでは…。(汗)
└所感TB:0CM:0

二十四節気

2006/02/06(月) 23:11:10

暦の上ではもう春ですが、今朝は相変わらずマイナス2桁。(汗)
今朝は特に寒く感じました。

ふと、立春・立夏・立秋・立冬の時期を考えてみましたが、こちらの地方の季節と当てはまりそうなのが「立冬」ですね。
11月初旬ともなると、かなり寒々しくなります。

元々二十四節気は、古代中国で作られたそうなので、必ずしも日本の季節とは会わないときもあるようですが、四季、そして24の節気という、とても趣のある季節を感じられる日本に住む私たちは、他の国の人たちよりちょっと得をしているのかも知れませんね。
雑記TB:0CM:2

風邪注意報

2006/02/08(水) 18:09:00

職場の周りでセキ&マスクをしている人が多くなりました。
いよいよ風邪が職場でも流行ってきました。

風邪を引いている人は見ていて苦しそうでうが、健康な私たちにとっては「うつさないでくれ!」と心の中で叫んでます。
直接言えればいいのですが、なかなか面と向かって「セキするならマスクしてくれよ」とも言えず…。

限られた空間の中でセキをされると、一気に風邪菌が蔓延しているようで、気分的に具合が悪くなります。もうちょっと、風邪をうつさないよう気を遣ってほしいものです。

そういう時はとりあえず、予防策として私がマスクをするようにしています。
ただ、マスクをしていると息苦しいし、他の部署を歩くと周りから「風邪引いたの?」といちいち問いかけられ、説明するのも煩わしいんですよね。(苦笑)
いっそ、寝込まない程度に風邪を引いた方が、気分的に楽なのかも!?(汗)
雑記TB:0CM:0

単調な毎日

2006/02/10(金) 22:18:26

ここ数日…

朝起きる→ご飯食べる→支度する→仕事に出かける→仕事する→仕事から帰る→ご飯を食べる→子ども達と風呂に入る→ちょっと自分の時間→寝る

といった日々を過ごしています。
1月の最後の日記に「1日を大切にしないと」というようなことを書きましたが、実行できていない気が…。(汗)

ずっとこのような生活だと、変わり映えせず、つまらないかも知れませんが、ただ、実はこのような単調な毎日が「平和で幸せ」とも言えるのではないかと思います。

ベースとなるものがあって、初めていろんな事に挑戦できるのであり、この平凡な毎日をしっかり守っていかねば!と感じました。
└所感TB:1CM:2

トリノ五輪開幕

2006/02/11(土) 22:36:45

いよいよトリノ五輪開幕です。

早速今晩(深夜)は、ノルディック複合の高橋大斗選手と、女子モーグルの上村愛子選手に期待です。
上村選手は地元なので、特に頑張って欲しいです。

どの選手も、自分の実力を発揮して悔いの残らないプレー・演技をしてもらいたいです。

そして、そんな姿を見て感動を分けてもらいたいと思います。

ただ今回は、生で見るには少々キツイ時間帯ですね。(汗)
└スポーツその他TB:0CM:2

お見舞い

2006/02/12(日) 21:38:02

今日は、私の祖母(10年以上前に他界)の妹の具合が悪く入院しているということで、甲府までお見舞いに行ってきました。

甲府は雪こそなかったものの、冷たい風が強く吹いていました。
雪がないせいか、走る車はみなキレイで、雪解け道を走ってきた私のクルマの汚さが際立っていました。(汗)

見舞ったお婆さんは、私の祖父母の法要や、父の葬儀にも来てくれていたようですが記憶にはなく、見舞った時には意識がなかったため、お礼の言葉をかけるのはおろか、話をすることもできませんでした。

容態としては厳しい印象を受けました。快復して欲しいところですが、万一のことも想定しておいた方が良いかもしれません。

話は変わりますが、甲府駅周辺を走りましたが、日曜の昼の割にはクルマもヒトも、さほど賑やかではありませんでした。
甲府ってもっと賑やかだと思っていた割には拍子抜けでした。
雑記TB:0CM:0

満月の夜に見えるもの

2006/02/13(月) 22:59:08

今夜は満月です。
月明かりが雪に反射して闇夜をほんのりと照らし、幻想的な風景が広がります。

こんな日は、夜なのに山の稜線がはっきりと見えるのです。
闇夜に浮かび上がる荘厳で立体的な山々。自然の織り成す見事な芸術作品の一つです。

放射冷却の影響で寒さが身に染みますが、一見の価値があります。

皆さんの住む街でも、満月の夜には特別な何かが見えるのではないでしょうか。
雑記TB:0CM:2

晴れのち雨

2006/02/14(火) 22:38:58

今朝は抜けるような青空だったのが、昼からみるみる暗雲が立ち込め、午後から雨となりました。

1月の雨のときも思いましたが、今日の雨もこちらの地方としては異例です。普通なら雪です。
このまま春になるんでしょうかね…。


さてさて、今日はバレンタインデー。
妻子持ちの私としては、別に何も期待をしていなかったのですが、職場の女性から義理チョコをいただきました。

また、弁当の中に嫁からのチョコが入っていました。
中身は「バッカス」というアルコール入りのチョコレート。
実は私、お酒はダメなのに、このチョコ好きなんです。
一気に全部食べてしまいました。
おかげで、午後しばらくテンションが変だったのは言うまでもありません。(爆)
雑記TB:0CM:1

春の予感

2006/02/17(金) 22:00:31

ここ2日ほどの雨降りと、今日の穏やかな天気のおかげで、厳しい寒さの峠は越えたような気がします。
週間天気予報を見ても「雪だるま」マークではく、「傘」マークに変わってきましたし。
ただ、明日の朝は放射冷却の影響でだいぶ冷え込むようです。

まだ三寒四温とまではいきませんが、このような気候を繰り返して、次第に春が近づいているのを感じます。

「この寒さもあともう少し!」と思っていれば、幾分我慢もできそうです。(苦笑)

今年は冬が来るのが早かったので、春も早くやって来て欲しいです。
雑記TB:0CM:2

MPV試乗

2006/02/18(土) 22:25:13

今日は新型MPVを見に行ってきました。

実車を見ると、やっぱりミニバン。とても大きく感じました。
でも、全高は抑えられているようで、背の高さはさほど感じませんでした。
スタイルは個人的に嫌いではありません。ミニバンでありながら、うまくミニバンらしさを打ち消しているように思えました。
ただ、リアのクリアランプはちょっとやりすぎのような…。

実際に運転席や後部座席に座ってみましたが、「至れり尽くせり」ですね。
運転席では3Dのブラックアウトメーターや、間接照明がいい雰囲気を出していましたし、ナビのモニターからはリアモニターはもちろんのこと、前方や左側までモニターで映し出され、ドライバーをサポートしてました。
後部座席では、電動スライドドアやオットマン機構など、ゆったりとくつろげる空間づくりがなされていました。
ちょっと頭上空間が狭めな感じがしましたが、スタイル重視の結果でしょう。

車の進歩を実感するとともに、人間の感覚が退化していくのを感じました。(苦笑)


ディーラーには試乗車も置いてあったので、早速試乗させてもらうことにしました。グレードは23Cのスポーティパッケージ。
走らせて見ると、結構低速からトルクが太く、1.7t超の車重を感じさせませんでした。視界もよく、取り回しも良かったので、車の大きさもさほど感じませんでした。
足回りもミニバンにしては硬めに設定されている感じで、キビキビと走れました。個人的にはこのくらいの方が好みです。

気になった点は、シフトのマニュアルモードが上がシフトダウンで、下がシフトアップなんですよね。「逆なんじゃないの?」と思いました。
あとは、スタッドレスのせいかもしれませんが、ロードノイズが気になりました。


…と、簡単な試乗体験記を書きました。
全体的には好印象でした。今度は是非ターボも乗ってみたいと思います。

ちなみに、今日行ったディーラーは亡父の知り合いが支店長をやっていて、私が来店するなり支店長が対応してくれました。
そしてその夜、早速支店長からお礼と斡旋の電話がありました。(苦笑)
やんわりと断っておきましたが、支店長は売る気マンマンでした。(汗)
Myアベの下取り額も調べて「今、下取り強化しているので是非!」と言っていましたが、いくら強化しても、Myアベはそんなに値がつかないことを私が一番知っています。(沈)
雑記TB:0CM:11

今年初公園

2006/02/19(日) 22:13:02

今日も穏やかな天気だったので、今年初めて家族みんなで公園に行くことにしました。

風が吹くと冷たかったですが、風が収まると暖かな陽が差し込み、今年初の公園デビューとしてはまずまずの陽気でした。

息子は早速遊具で遊び、娘はしばしクルマで寝ていましたが、お弁当も持参していたので、みんなで外で食べるときに一緒にバギーに乗せ、お弁当を食べている横でミルクを飲んでいました。
屋外でのミルクはまた格別だったのではないでしょうか。(笑)

お弁当を食べた後は、近くが新興住宅地なので、お家見学がてら周辺を散歩しました。
散歩から戻ると、風が身に染みるようになったので早々に引き上げました。
まだ公園に滞在するには気候的にちょっと早かったですが、久々に外でのんびりとした一時を過ごしました。
子どもたちTB:0CM:2

納豆

2006/02/21(火) 22:48:55

多かれ少なかれ、食べ物の好き嫌いは皆さんあると思います。

私はセロリ・ミョウガなど臭いのキツイ食べ物が苦手です。

その他に、タイトルの納豆が大嫌いでした。
小学校の頃は、給食の献立に「キャベツの納豆和え」という品がたまに出され、その日は1日憂鬱で、お皿に盛る量は最小限にしてもらい、ちょっと口に入れては牛乳で流し込むようにしたのを今でも忘れられません。

さて、私は納豆が嫌いでした
でしたなんです。つまり克服したんです!

きっかけは、結婚してから嫁に「せっかく身体にいいのだから食べられるようになった方がいい」と言われ、最初は顔を近づけるのもイヤだったのですが、何かに混ぜて食べれば何とかなるかと思い、「なめ茸」や大根おろしを混ぜてみると食べられるようになり、そのうち納豆の味や臭いに慣れ、次第に納豆が食べられるようになったのです。

今では、好んで納豆を食べるようになりました。昔の私では想像がつかない出来事です。(笑)
今となっては、食べられるよう仕向けてくれた嫁に感謝です。
好みとしては、小粒で臭いひかえめがいいです。

藁に入った天然の納豆は食べたことありませんが、さすがに天然物はまだちょっと抵抗ありますね。(苦笑)
雑記TB:0CM:14

9年目

2006/02/22(水) 22:31:22

今日は結婚記念日です。ささやかながら家で祝杯をあげました。

思い起こす事8年前、長野オリンピック閉会式の日に婚姻届を提出しました。2並びでゴロもよかったですし。

早いもので9年目です。ここまでいろいろありました。
これからもいろんなことがあると思いますが、「持ちつ持たれつ」でやっていきたいと思ってます。

嫁へ、これからもよろしく。熟年離婚は勘弁ね。(爆)
雑記TB:0CM:8

重たい雪

2006/02/26(日) 21:45:08

今日は朝から湿った雪がかなりいい勢いで降り、昨日までの陽気で春を迎え入れる準備が整った大地が、一瞬にして銀世界に逆戻りとなりました。

その後、日中から雨に変わりましたが、雨を含んだ雪は非常に重くなり、雪かきがとても大変でした。
家のアパートと実家の雪かきをしたら、かなり疲れ果てました。

夜になって、手のひらに違和感があったので見てみると、マメができてました。(苦笑)
雑記TB:0CM:1

訃報

2006/02/26(日) 22:11:01

先日お見舞いに行った、甲府のお婆さんが亡くなったとの連絡がありました。

明日の夜が通夜で、明後日が葬儀のようです。
明日の午後に出発して、その日は甲府に宿泊し葬儀に出てから帰ってくる予定です。

これからは、こういう場に出席する機会が多くなるんだろうなぁ…。
雑記TB:0CM:3

葬儀に参列して

2006/02/28(火) 22:45:19

昨日から、お婆さんの通夜・葬儀に参列するため、母と共に甲府へ行ってきました。

うちのお婆ちゃんの妹ということで、少々遠い縁になるのですが、こういう時にしか顔を見ない親戚や初めて会う人などが一同に会しました。

母に、見たことがある人をこっそりと「どういうつながりの親戚」なのかを聞いたうえで、挨拶しました。(苦笑)

所変わればと言いますが、葬儀の仕方もこちらとは違いますね。
通夜・告別式の席の配置、焼香の仕方、喪主の立ち振る舞い方、納骨の仕方等々…。

今回の告別式は仏式でしたが、宗派も我が家が檀家となっている寺とは違い浄土宗でした。「南無阿弥陀仏」と唱えました。
因みに我が家の寺は曹洞宗です。般若心経を唱えます。

帰ってきて、何か気疲れしました。待ち時間も結構長かったので待ち疲れもある気がします。
明日からまた仕事。これからしばらく忙しくなるので、疲れを残さず頑張らないと!
雑記TB:0CM:0

道中の高速道路にて その1

2006/02/28(火) 22:58:20

今回に限らず、通る時はいつも感じていたのですが、中央道の韮崎ICから諏訪南ICの間の舗装が特別悪い!

凹凸も多いですが、それ以上に舗装自体がアスファルトではなく、コンクリート系のような素材で敷かれている感じです。

なので、非常にロードノイズがうるさいです。オーディオなんかほとんど聞こえませんし、車内の会話もままなりません。

何故なんでしょう?
何か意図しているのか、それとも単に施工が悪いのか…。

おかげで、その区間を抜けるとワンランク上のクルマになったような静寂感が訪れます。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

道中の高速道路にて その2

2006/02/28(火) 23:12:22

帰りは予定どおり夕方に甲府を発ったため、通勤割引が適用となる時間帯になりました。

そこで、事前にリサーチ。
乗ったICから100キロ以内で一番近いICを調べておいたので、そこのICで一旦降りて通勤割引を適用させ半額とし、またすぐに乗り込み、目的のICまで乗って帰ってきました。

おかげで、通常より1,000円以上安く乗ることができました!
ETCの恩恵を満喫でき、かなり満足できました♪
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.