雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

初詣

2006/01/01(日) 21:09:15

元日の今日、実家へ行ってお雑煮を食べ、親戚の家へ挨拶周りした後、近くの神社へ初詣へ行ってきました。

古いお守りを預け、新しいお守りを買い、おみくじを引いてきました。
お守りの結果は「吉」でした。
総合的には「地道に努力すれば願いが叶う」って感じでした。
というわけで、今年は地道に頑張ることにします。(苦笑)
雑記TB:0CM:9

初売り

2006/01/02(月) 22:49:04

今日は初売りに行ってきました。

まず、初売りとは関係ないのですが、美味いロールケーキを売っている和菓子屋さんへ寄って、その後デパートへ。
福袋は買いませんでしたが、安売りになっている服を数点購入しました。
息子は、昨日ババからもらったお年玉でトミカを買ってあげました。こちらも初売り価格で通常より安くなっており、4点で1,000円でした。

そして、夕飯はカレーでした。いわゆる「おせちもいいけど~」ですね。(笑)
買ってきたロールケーキと共に美味しくいただきました。
雑記TB:0CM:0

CD-R読めた!!

2006/01/03(火) 00:30:58

以前書いた、古いPCからバックアップ用に記録したCD-Rが読めない事件ですが、いろいろ調べてみると、XPだと読めないが98だと読めると言うような記事が見つかったため、ダメ元で98のマシンで読み込んでみることにしました。

すると、しっかり読み取れるではないですか!!
早速読み込めたデータをXPマシンに移して、無事終了!!

いや~、良かったです。
データを書き込んだ後、確認のため別のドライブで読み込んでみたら問題なかったので、CD-R自体が壊れることはないと思っていたし、98で書き込んだものをXPで読めないなんてことはないだろうと思っていたので(逆ならあり得るかなとは思っていましたが)、読めなかったときは頭が白くなりました。

でも、結局何故98だと読めて、XPだと読めないのかは分からないままです。
まぁ、終わりよければ全て良しということにして、深く考えないことにします。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

凄っ!

2006/01/03(火) 22:36:49

この年末年始は雪が一段落してヤレヤレと思っていたのですが、今朝起きてから、かなりいい勢いで雪が降り、2~3時間で20~30センチくらい積もりました。(汗)

今日は嫁の実家に行く予定だったので、あわてて雪かきをしました。
行くのが嫌になるくらい、かなり疲れました。(苦笑)

嫁の実家で挨拶をした後、ご馳走してもらい、今日から嫁&子ども達は3日間、嫁の実家でお世話になることになっていたので、私だけ帰ってきました。

というわけで、今晩からしばし独身生活です。
明日から仕事始めですが、ちゃんと起きられるか心配です。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

本当に雑記

2006/01/03(火) 23:15:34

今日思ったこと、感じたことをいくつか…。

1.セブンイレブンにて
買い物をして、レジで精算してもらっていている時に、ふと上に掲げてあるデジタル時計を見たら7時11分を指していました。
ちょっと得した気分になりました。

2.嫁の実家からの帰り道にて
前にいたクルマのテールランプが切れていました。しかも入れ替わった別のクルマまで。
この時期、路面状態に気を遣わなければいけないので、前のクルマとの車間距離やクルマの挙動には特に気をつけます。
ブレーキランプが切れていると後ろについたクルマはストレスを感じます。
これだけクルマも進化しているのですから、ランプが切れたらインパネにメッセージが出るようなシステムはできないものかと思いました。
雑記TB:0CM:1

今日の夕飯

2006/01/04(水) 23:08:20

今は独身生活なので、夕飯は外食です。
どこに行こうか迷った結果、中学校時代の同級生の実家でやっている食堂へ行ってみることにしました。
そこに行くのはかなり久しぶりでしたが、雰囲気は変わっていませんでした。
風の便りで今は同級生本人が店をやっていると聞いたのですが、生憎同級生は東京へ修行(?)へ行っているらしく、お母さんが店を切り盛りしていました。
「から揚げ定食」をお願いし、昔の話をしながら「おふくろの味」を美味しくいただきました。

ちょっとだけ中学校時代に戻った感じがしました。
雑記TB:0CM:0

問題です。

2006/01/04(水) 23:27:22

昨日の朝の模様です。
さて、このクルマは何でしょう?(爆)
ちなみに、この2時間前はしっかり原型が見えていました。(汗)
Imgp1486a.jpg

第2ヒントです。(大爆)
IMGP1487.jpg

├アベニールTB:0CM:3

仕事始め

2006/01/04(水) 23:44:23

今日から仕事始めとなりました。

昨日の大雪で、職場周辺の雪かきをしなければいけないこともあって早く出勤しようと思い、目覚ましを早めに合わせてセットしましたが、見事に寝坊しました。(爆)
タイマーセットしましたが、目覚ましをONにしなかったという初歩的なミスです。(汗)
でも、セットした時間より30分遅れ程度で自然に目が覚めたのが幸いでした。
それでも、自然に起きれた自分にちょっと感心したりして。(笑)

・・・と、あまり長く余韻に浸る間もなく、急いで支度して職場に向かいました。(大汗)
雑記TB:0CM:2

誕生日

2006/01/05(木) 22:38:03

今日は私の誕生日です。
30をとうに過ぎ、そろそろ数えたくなくなってきました。(汗)
気分はまだ20代なんですが。(爆)

私が小さいときに、今の私くらいの年齢の人を見る目は明らかに「オッサン」でした。
で、実際自分がその年齢になってみると「そんなにオッサンじゃないんだけどな…」と思います。

でも、子どもを2人連れ、白髪がちらほら目立ってくると、周りのちっちゃい子は「オッサン」と思うでしょうね。

まぁ、無理に若作りしようとは思ってはいませんし、だからと言って老けて見えるのも悲しいので、30を過ぎてからは、歳相応に見られるように、自分を磨いていきたいと思っています。

とは言っても、できれば見た目は若く見られたい…。(苦笑)
雑記TB:1CM:6

この冬一番!

2006/01/06(金) 21:42:14

今朝は放射冷却現象でかなり冷えました。
もう「寒い」を通り越して「痛い」ですね。(汗)

一体何度なんだろうと思い、温度計を室外に出してしばらく放置しておいたところ、こんな結果になりました。
IMGP1490.jpg

マイナス15℃!!

・・・どおりで「痛い」訳ですよね・・・。
おまけに、下の湿度は表示されてないし。(汗)

さすがにバナナで釘は打てませんが(古)、車内に残しておいた飲みかけのジュースなんかは凍るでしょうね。ドアも凍って開けにくかったし。
言っておきますが、多少表示は見えにくいですが、決して壊れている訳ではありません。(苦笑)

ちなみに、クルマの温度計はマイナス11℃でした。
以前から、クルマの温度計は常に2℃くらい高めに表示されていると思っていましたが、今日は4度も誤差がありました。
まぁ、マイナス2桁になると、多少違っていても「痛い」のに変わりありませんが・・・(大汗)

北海道ではマイナス30℃というところもあったようで、そこよりはマシと思って耐えるしかないかな…。
雑記TB:0CM:9

1日遅れの

2006/01/06(金) 21:59:18

今日、嫁&子ども達が嫁の実家から帰ってきました。

仕事から帰ってくると、いつもの騒々しい生活に戻っていました。やれやれと思いながらも、ちょっとホッとしたような…。

嫁が1日遅れの誕生祝ということで、プレゼントを買ってきてくれました。中を開けると洋服でした。結構気に入りました。
また、ショートケーキも買ってきてあり、料理もいつもよりちょっとフンパツしてくれました。

買ってきてくれたレアチーズのショートケーキは美味かったです。
さすが嫁。私の好みを分かってますね。

ようやく、誕生日を迎えた実感が沸いてきました。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

寒中見舞い

2006/01/07(土) 21:49:29

ブログをご覧いただいている皆様>

寒中お見舞い申し上げます。
本来であれば、元日に新年のご挨拶をすべきですが、喪中のためご遠慮させていただいておりました。
松の内も終わりとなりますので、新年のご挨拶に代わり、遅ればせながら、ただ今ご挨拶させていただきます。

これから、まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛ください。
私も猛烈な寒さと雪に耐えながら、この冬を乗り切りたいと思います。(苦笑)
雑記TB:0CM:3

雪下ろし

2006/01/08(日) 22:56:42

この3連休は、こちらは土日が大雪になるという天気予報でしたが、こちらは全然雪が降りませんでした。
身構えていた私としては、少々拍子抜けといった感じです。(苦笑)
ま、降らない分には外れてくれて良かったです。

というわけで、今日は実家の屋根の雪下ろしをしました。
これからが本格的に大雪の降るシーズンなので、これ以上屋根に乗ると大変ということで、母に頼まれて行いました。
下ろしたのは、日中陽の当たらない北勾配の屋根をやりましたが、パウダースノーがしっかり乗っていました。
屋根に上ると、だいたい60センチくらい積もっていました。屋根から落ちて死なないように注意して行いました。(汗)

今日も寒い1日でしたが、さすがにやり終わった頃には汗をかいてました。疲れましたが、屋根に雪がなくなりちょっとした充実感が味わえました。

ま、これでまた同じくらい雪が降っても家がつぶれることはないでしょう。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

お粥→丼

2006/01/09(月) 21:28:36

お昼ご飯を済ませ、マッタリと家族でTVを見ていたら「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が始まりました。
今週はおかゆとリゾット特集のようで、今日紹介したのは「かき粥」でした。

TVを観てかなり美味そうだったため、嫁に「夜はこれ作ってくれ」と頼んだところ、シブシブながらもOKしてくれたので、早速食材調達へ。

食材は揃ったものの、お粥にすると息子が食べない可能性が高いという話になり、急遽お粥から「あんかけ丼」にすることに。
柔らかいお米から普通のお米になりましたが、牡蠣とあんかけがマッチしていて美味しかったです。

興味のある方はこちらへ
http://asahi.co.jp/oshaberi/
雑記TB:0CM:0

御神渡り

2006/01/10(火) 22:09:41

ここ数日の寒波で、長野県のほぼ中心に位置する諏訪湖が結氷し、氷がせり上がる現象の「御神渡り」が確認されたとの報道がありました。

ここ数年は暖冬の影響で、この現象が見られない年が多かったようですが、今回は2年ぶりとのことです。

言い伝えでは、諏訪大社上社の男神が、下社の女神の元に渡った跡と伝えられているようで、神主さんが、せり上がりの様子を見て今年の豊作状況を占ったりしたと思います。

寒いのは嫌ですが、地球温暖化により、毎年見れていた自然の神秘が見られなくなるのは寂しいですね。
雑記TB:0CM:0

今日は特に

2006/01/11(水) 22:11:05

出来事がありません。(汗)
でも、今年は毎日書いているので、何か書いておきます。

では、今日の夕食でも…。
今日は「塩ヤキソバ」でした。
「ヤキソバといえばソースでしょ!」という声も聞こえてきそうですが、たまには塩もいいものです。
個人的には、どちらも同じくらい好きです。

以前、店にカレーヤキソバというのも売っていたので試しに買って食べてみましたが、匂いも味もカップラーメンのカレー味でした。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

5ヶ月経過

2006/01/12(木) 09:55:39

今日で娘が生まれて5ヶ月が経過しました。
頭が歪なのと、毛が生え揃って来ないのは相変わらずです。(汗)

息子が同じ年代の子どもと比べて、やや小さめだったのもあるせいか、娘は5ヶ月にしてはやけにデカク感じます。平均ラインにはあるものの、体重は重めだし。(苦笑)

3ヶ月の頃と比べると、いろんな表情が出てきたり、あやせば笑うようになったり、夜通し寝てくれる日が多くなったり、離乳食を始めたりと、益々日々の成長が見て伺えます。

最近は、「ガラガラ」と音の出る小さいぬいぐるみを目の前に出してやると、泣いているのもやめて凝視します。
更にここ数日前から、取っ手付の哺乳ビン(ピジョンのマグマグという製品を使ってます。)を自分で持って飲めるようになりました。まだ寝返りがうてないので、常に見ていてあげないといけないのですが、これが一人で飲めるようになると、また楽になります。

来月辺りに腰が据わってくれると、また一段と楽になるなぁと、親の勝手な期待を秘めて見守っています。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:4

お風呂で言葉遊び

2006/01/13(金) 21:46:02

息子とお風呂に入るときは、水鉄砲や石鹸の泡で遊んだりしていましたが、そろそろ息子も飽きてきたようなので、新しいアイテムを揃えることにしました。

嫁と話して「ただ遊ぶのだけではもったいない」ということになり、お風呂の壁に貼ることができる、五十音のひらがなと、その横に頭文字で始まる絵が書かれたシートを買ってきました。

早速お風呂の壁に貼ったところ、息子は勢いよく食いついてきました。(笑)
一つひとつ、ゆっくりと「あひるの」と教えていくと、結構スムーズに反復し「なかなかやるじゃん」と思って続けていったのですが、どうしても「た行」だけうまく発音できません。
た・ち・つ・て・と」が「つぁ・つぃ・つ・つぇ・つぉ」になってしまいます。

この発音を聞いて、思わず吉川晃司を思い出してしまいました。(笑)
子どもたちTB:0CM:0

冷たい雨

2006/01/14(土) 15:48:45

この時期の雨は記憶にありません。
いつもなら確実に雪のはずです。
でも、さすが1月。寒いことには変わりありません。

この雨で、これまでの雪が解けてくれるのはありがたいのですが、反面各地で雪崩が発生しているようです。我が家の近くでも、駐車場の屋根雪が落ちてフェンスに直撃し、フェンスの支柱が曲がってました。

また、凍結した路面は氷がむき出しになり滑りやすく(ヨコハマタイヤのCMでやってましたよね。氷は水があるから滑るんですって。)、圧雪状態の路面はシャーベット状態になってハンドルを取られやすくなったりと、雨を手放しで喜べません。

本当に今シーズンは異常気象です。
このまま暖かくなったら嬉しいのですが、他の地方のことを考えると、そうも言っていられませんね。
雑記TB:0CM:2

白鳥

2006/01/15(日) 21:48:11

冬になると、遠くシベリア(と勝手に思っている)から白鳥がこちらに飛来してきます。

というわけで、今日は買い物帰りに見物しに行くことにしました。
メジャーな場所は別にあるのですが、アクセスが少々悪いので、知る人ぞ知る場所で見ることにしました。

そこは民家の田んぼなのですが、その所有者の方のご好意で冬でも白鳥のために水を張っているのです。また餌付けも誰かがきちんと管理しているため、白鳥がいっぱいいるのです。

とはいっても、見物人は何人かいて、白鳥見物のクルマも何台か通り過ぎていきましたが、かなり間近で見ることができました。

せっかくなので、携帯で写真を撮ってみました。
この時に始めて携帯で画像サイズを変えられることが分かりました。(汗)
なので、今回は640×480サイズでどうぞ。(苦笑)


雑記TB:0CM:0

ちっちゃな画伯

2006/01/16(月) 21:59:31

息子は今までも、クレヨンなどを使って裏紙やスケッチブックに落書き(と言っても塗りたくるだけでしたが…)をしていましたが、最近ようやく物体らしきものを描くようになりました。

この前描いたのは家族全員の似顔絵です。
左から、嫁・私・自分・娘とのことです。
IMGP1508.jpg
ある意味、芸術作品ですね。(汗)
嫁と私の間の「グシャグシャ」は本人曰く「失敗した」だそうです。(苦笑)

でも、娘はまだ髪の毛が生え揃ってないから描かなかったそうですし、娘だけに手足がないのは、まだ自分の手を使えなかったり、立って歩けないというのを表現したのではないかと思われます。
ほかは、一応手と足らしきものも見受けられます。結構観察したものをしっかり描写していると思いました。
ただ、何故私と嫁だけに「眉毛」を描いたのかは不明です。(汗)

この絵を見て「随分成長したもんだねぇ~」と感心しました。
しかも、これだけ描けるなんて「前途有望!?」なんて思っちゃいましたが、3歳児ならこのくらい普通なんでしょうね。
でも、描いた後はしっかり褒めてあげました。

それにしても、芸術センスは私に似ないで欲しいものです。
私、芸術センスゼロですから…。(沈)
雑記TB:0CM:2

落雪注意

2006/01/17(火) 22:36:45

ここ数日の寒波の緩みで、屋根雪などの落雪による被害が出ています。
昨日は福島県の保育所で、落雪により園児が1人犠牲になってしまいました。
同じくらいの子どもを持つ親としては、何ともやるせない気持ちになってしまいました。

私が小学生のときに、体育館の近くで遊んでいたら、目の前に体育館の雪が落ちてきて、一緒に遊んでいた友人が生き埋めになりました。
幸い、すぐに先生が掘り出してくれたので大事には至りませんでしたが、掘り出しているときに、雪の中からうつ伏せで全く動けなくなっている友人が出てきたのを今でも鮮明に覚えています。
雪に埋まると身動きが取れないこと、またその恐ろしさを間近で経験しました。

明日からまた寒波が戻ってきそうです。まだまだ寒い時期は続きますが、春先にまた同じような状況がやってきます。今回の災害の教訓を活かしていきたいものです。
雑記TB:0CM:0

ミニバン=家族思い?

2006/01/18(水) 22:05:43

以前、知人とクルマの話をしているときのやりとりです。

私「チャイルドシート2つ付いていると、俺のクルマは4人しか乗れないんだよねぇ。親を乗せるときもあるから、次は3列シートのクルマにしないといけないかなぁ…。」
知人「3列あると便利だよ。運転しやすいし、荷物も積めるしね。」
私「でも、できれば背の高いミニバンは買いたくないんだよなぁ…。」
知人「次はミニバンでしょ。家族のことを考えればね。」
私「…」

「家族のことを考えて?」という言葉が私には引っかかりました。
じゃあ、ミニバンに乗ってないお父さんは家族のことを考えてないのかって…。←ちょっと屁理屈か?

確かに、ミニバンの方が乗り降りしやすいし、荷物は積めるし、室内は広くて快適です。

でも「そんなことはないぞ!」と言いたい。
大きいクルマで子どもをチャイルドシートに座らせずに、車内で駆け回っていても平気でいる親よりはよっぽどマシだと思ってます。

ただ、今の私のクルマが家族に優しい仕様になっているかというと、素直に首を縦に振れない状況であることは間違いありません。(大汗)
乗るのが苦痛ではいけませんが、あくまでも私のクルマであり、これが趣味なので「多少は大目に見てね」と心の中でつぶやくのでした。(苦笑)
└所感TB:0CM:0

逆戻り

2006/01/19(木) 22:13:16

ここのところ、娘は夜通し寝てくれていたのですが、最近になってまた夜中に起きるようになってしまいました。その上、息子は「おねしょ」をするので最近また寝不足状態です。

娘に関しては、今まではちょっとグズっても、おしゃぶりをさせれば落ち着いて寝てくれていたのですが、最近知恵(?)をつけてきたのか、おしゃぶりを自分で取るようになってしまいました。困ったものです。(汗)

息子は、自分のところで寝ていておねしょをすると、私の布団に潜り込んできます。気配に気がついて、息子の股間を触るとグッショリ…。(汗)
寒いので急いで着替えさせますが、裸になった息子の体からあっという間に鳥肌が立ちます。(苦笑)
その後は私の布団で一緒に寝るのですが、夜中に途中で目が覚めると、真っ先に息子の股間に手を当てて確認するのが習慣になってしまいました。(大汗)

落ち着いて安眠できる日は一体いつになるのやら…。
子どもたちTB:0CM:0

参観日

2006/01/20(金) 22:41:47

今日は息子の保育園の参観に行ってきました。
決められた期間の中で自分で日程を選べるため、都合の良い日に行くことができます。
一番興味があったのが「果たして息子は家にいるときと保育園では、言動は変わるのか」でした。

で、実際参観してみると、そんなに違いませんでした。
ソリ遊びも家でやるのと変わりませんし、教室内でも普段より大人し目でしたが(苦笑)、伸び伸びしてました。

また、さすが何ヶ月も通っているせいか、集団生活に慣れてきているのも見て取れました。

ただ意外だったのが「お昼寝」。
保育園に通うようになってから、夜寝る時間が少々遅くなったので、てっきりお昼寝をしっかりしているものと思っていたら、思いのほか寝つきが悪い。
先生に聞いたところ、毎日こんな調子だそうです。どうも保育園に通うようになって、だいぶ体力がついてきたのだと思われます。

寝付いたところで帰ってきましたが、今日の参観は、家での息子とは違った一面も垣間見られて、とても有意義でした。そして、改めて息子の成長ぶりに喜びを感じられました。
子どもたちTB:0CM:0

オイル交換

2006/01/21(土) 22:32:02

今日はMyアベのオイル交換をしてきました。交換して5,000キロになったのと、油圧計を見ても最近タレ気味なので…。
前回はフィルター交換しなかったので、今回はフィルター交換も同時にしてもらうことに。

オイルはMOTULの2100です。ショップにいつも置いてあるので毎回それを入れています。特にこだわりはありません。因みに工賃込みで1,000円/Lです。

前回の記録を見ると、オイル交換をした日が2004年12月20日。
5,000キロ走るのに1年以上かかった訳ですね。(汗)
いかに乗ってないかがよく分かります。
抜いたオイルを見ましたが、さすがに黒かったですね。

で、交換して乗り出してみると…
やっぱり変化は感じませんでした。(爆)
├アベニールTB:1CM:5

ギシギシ音

2006/01/21(土) 22:53:44

Myアベの運転中に、左フロント辺りから「ギシギシ」という音が鳴り出していたので、オイル交換ついでに診てもらうことにしました。

いろいろ調べてもらったところ、左のスタビリンクのピロボール(?)を覆っているゴムが破れたために、グリス等が飛び出て滑らかさがなくなり、ほとんど機能していない状況によるものだということが分かりました。

車高落としているのが原因のようで、そこだけ取り外してもらいましたが、人間の力ではベアリングが動かず、潤滑油をかけて放置し、動くようになったところで、グリス注入してもらったところ、だいぶ動きが滑らかになりました。

とりあえず、そんなに大したことが無くてよかったです。
足回りが逝ってしまったら、ショックは廃盤だし、純正は取ってないしでどうしようかと思いました。(苦笑)

当分はこれでいいだろうということでしたので、今度の車検辺りに一緒に左右交換してもらおうと思います。
├アベニールTB:0CM:0

風邪もらった

2006/01/22(日) 14:14:55

金曜日の夕方から喉の調子がイマイチかなと思っていたら、土曜日になって喉の痛みが増し、今日になったら熱が出てダウンです。(沈)

熱は38℃のちょっと手前くらいなんですが、ダルくて頭痛い…。

風邪をもらってきたのは、先日の保育園参観と思われます。
だって鼻たらした園児ばかりでしたからね。(苦笑)
でも、当の息子は早めに医者へ掛かったため持ちこたえたようでした。

それにしても、大人の方が免疫持っているはずになのに、どうして子どもの引いている風邪をもらうんだろうと、布団の中で考えてみたり…。

とにかく今日はゆっくり養生して、明日からの仕事に備えたいと思います。
雑記TB:0CM:0

LED信号機

2006/01/23(月) 23:38:59

最近設置される信号機はLED式になっています。また、更新する際もLEDを採用されています。
やはり、消費電力の少なさ、明るさ、寿命等から考えても、今後ますます増えていくことでしょう。

私の住む田舎の街でも、ちらほらLED式の信号機に更新され始めてきました。
凝視していると、目が痛くなるほど明るいですね。(苦笑)

最近、前々からLEDにして欲しいなぁと思っていた交差点の信号機がLED化されました。
というのも、比較的交通量の多い交差点で、西向きに設置してある信号機があるのですが、冬の時期になると太陽の位置が低くなるため、太陽の直射日光が直接信号機に当たり、非常に見難かったのです。

LEDになってからは、西日が当たってもはっきり認識できるようになりました。
視認性の良さは、事故防止にも一役買ってそうです。

ところが、またまた最近、別の場所でLEDに変わった信号機があるのですが、昨日職場の同僚がその交差点でオカマを掘られたそうです。(汗)
でも、その交差点は前々から事故の多い交差点なんですよね。
警察(公安委員会?)は、それを考慮しての更新だったかも知れないのですが、私としては「それは違う!」と思っています。

その交差点は、中央分離帯に信号機の支柱と、街灯の支柱が立っていて、それが対向車の死角となって、直進車と右折車の事故が起きているのです。
その死角を解消しないと、いくら信号機を良くしても、事故は減らないでしょうね…。
気づかずに、事故が多いから更新時期を前倒しして設置したというなら、お粗末極まりないです。
└所感TB:0CM:0

ついに娘へ

2006/01/24(火) 21:34:36

恐れていた事が起こってしまいました。

ついに風邪が娘に伝染ってしまったようです。
まぁ、娘以外の家族全員が風邪引いていれば、伝染らない方がおかしいと言えばおかしいですが。(苦笑)

夕べから、鼻が苦しくて熟睡できない様子たったので、今朝、早速嫁が息子常連(!?)の耳鼻科に連れて行きました。
鼻風邪くらいなら、耳鼻科に掛かった方が治りが早いんですよ。

私が仕事から帰ってくると、娘は鼻を垂らしていました。(苦笑)
クシャミをすると、鼻水が飛び出るわ、ヨダレは垂らすわで大変です。(汗)

でも、とりあえずこの程度で治まってくれればいいのですが、これで高熱でも出されると大騒ぎです。入院の可能性もありますからね。

このまま収束するのを祈るばかりです。
子どもたちTB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.