雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

前払割引

2005/12/01(木) 22:46:20

このほど、ETCの前払割引サービスに登録しました。

この20日をもって前払割引が廃止になるということと、最近積み立てていたお金が返ってきたので、思い切って50,000円分購入しました。
私はあまり高速に乗る機会がないため、今のうちに前払割引のメリットを最大限に活用しようと判断しました。

これで数年はお金を気にせず高速に乗れそうです。(笑)
├アベニールTB:0CM:0

冬将軍到来

2005/12/03(土) 22:33:41

今日、今シーズン初めて本格的に雪が降りました。辺り一面銀世界です。
いよいよ嫌な季節がやってきました。

元々、今日は嫁のムーヴと実家の軽トラをスタッドレスに履き替える予定だったので、雪を避けガレージの中で行いました。
私のアベもやろうかと思いましたが、さすがに一気に3台は疲れるのでやめました。(汗)
まぁ、私のはあまり乗らないし、いざという時は嫁のがあれば大丈夫なので、私のはボチボチやることにします。

近くのGSは、あわててスタッドレスに履き替える客で、どこも混雑していました。

でも、この時期は湿った雪が多く、地熱もあるため、少々の雪ならすぐ解けてしまいますね。

それにしても、今日は寒い…。
雑記TB:0CM:10

展示場見学その2

2005/12/04(日) 22:42:32

今日も住宅展示場見学に行きました。
完成現場を午前と午後で2件周りましたが、共に「売り」は「高気密高断熱住宅」でした。
今日は寒い一日でしたが、さすがに中は暖かく、午前中に見学したところは、独自の工法で外断熱をしており、床下の暖房機1つで全室暖房が出来るという優れもので、床暖房が入っているかの思うほどの床の暖かさでした。ただ、お値段が張るのがネック。

午後は、ウレタン吹き付けによる外断熱で、こちらも暖房機2つで全室暖房できるとのことでした。こちらの方が午前中の家と比べるとリーズナブルですが、午前中見た家より安っぽかったですが、納得できる範囲。

今回は住宅展示場と違い完成現場だったので、現実的な間取りでだいぶ参考になりました。
もっといろいろ見聞して、納得できる家づくりをしたいですね。

結論としては、やっぱり「暖かい家」が良い!と、寒くて結露だらけのアパートに戻って来てしみじみ思いました。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

マンガ

2005/12/06(火) 23:21:35

最近、医療系マンガにハマってます。
以前から好きだったのが、医療系マンガのパイオニアともいうべき「ブラックジャック」。
ブラックジャックの神業もさることながら、奥にある人間模様や環境問題等、手塚マンガの真髄が読み取れるのも面白いです。
話の途中で作者が亡くなってしまったので、最終回を読めないのがとても残念です。
ブラックジャックは手元に揃ってないので、収納しやすい文庫本で揃えたいと思ってます。

その後「スーパードクターK」を、かいつまんで読んでいて、数年前TVドラマ化された「ブラックジャックによろしく」「Dr.コトー診療所」は単行本を全巻揃えて読んでます。
読んでいるどのマンガにも言えますが、単なる神業的治療だけでなく、医師・患者、また家族や仲間などとの人間ドラマが面白く、楽しく読んでます。
いつか「スーパードクターK」も全巻揃えたいと思いますが、またこれも20数巻出ていたと思うので結構大変ですが、いつか揃えたいですね。

その他、家に全巻揃っているマンガは「君の手がささやいている」です。
これもTVドラマ化したのを見て感動し、揃えました。
読んでいると心が洗われます。すさんだ気持ちになった時に読むといいかも。
雑記TB:0CM:0

ついに開通!

2005/12/09(金) 17:39:56

昨日、ついに我が家もブロードバンド化しました。(超遅!)

田舎なので、BB化するにはNTTか有線くらいしか選択肢がなかったため、NTTのフレッツADSLの40Mタイプにしました。
ただ、基地局からはそんなに遠くないので、損失はさほどないかと思われます。(計測したところ、伝送損失は18dbとのことでした。)

早速BBを楽しもうと思いましたが、何せ受ける側のPCのスペックが低すぎて(CPU500MHZ、メモリ64MB)、さほど速さを実感できませんでした。(汗)

この冬のボーナスでPCを買い換える予定なので、それまでBBはおあずけ状態ですね。(苦笑)

ひとまず、前よりはダウンロードは早くなり、画像付メールの受け取りもサクサクできるようになりましたので、皆さんからの画像付メールお待ちしております。(笑)

あっ、ウイルス付は勘弁してしてくださいね。(爆)
雑記TB:0CM:3

駐車場でのモラル

2005/12/10(土) 22:57:07

スーパーへ買い物へ行った時に、ちょっとした時間で済む場合は娘の乗せ降ろしが大変なので、嫁と息子が買い物へ行って、私は娘の子守りをしながら車中で待つケースがよくあります。

その間とりあえず暇なので、カーステを聞いていたりしていますが、たまに外の様子を見ていると、目に余る光景をたまに見かけます。
カートを自分の自動車近くまで持ってきて片つけずに帰る人、同じように車内で待っている父親らしき人がタバコを吸っていて、家族が帰って来たら車外へポイ捨てして行ってしまう人、子どもをおんぶしたまま運転するお母さん等々。

その中で一番心が痛むのが、身障者駐車場に平気で駐車する、明らかに健常者の人。
そこに平然と停める健常者達は何も思ってないでしょうし、仮に自分が身障者駐車場に停めなければならないような事態になった時に、健常者が停めているせいで停められなかったら、ものすごく怒るんだろうなぁなんて考えてみたり…。
何度か注意しようと試みたこともありましたが、もし本当に体に障害を持った人だったらとか、実は後部座席に身障者が乗っていたら…と思ってしまうと、どうしても踏み切れません。

もう少し皆が「思いやり」の心を持てば、もっと住みやすい世の中になるんだろうなぁなんて思う今日この頃です。
└所感TB:0CM:0

アベも冬仕様

2005/12/11(日) 21:02:58

今日、Myアベをスタッドレスに交換しました。
交換するたびに思うのですが、夏タイヤ(18インチ)ってやっぱり重いなぁと…。
軽量ホイールならもっと違うのでしょうが、これだけ重いと燃費にも影響するだろうなと感じます。
でも、カッコよさの代償だと思って無理やり納得していますけどね。

これで春まで、夏タイヤはお休みです。小雪のちらつく寒い天気でしたが、しっかり洗って倉庫にしまいました。また来春になったらヨロシク!

そして純正ホイール+スタッドレスは、これからしばらくお付き合いです。
ロードノイズは増えますが、乗り心地は良くなりますので、快適に乗りたいと思います。

携帯で写真を撮ってみました。雪の白と比較するとパールホワイトが際立ちますね。
言っておきますが、決して汚い訳ではありません。(爆)

051211_1508~01.jpg
├アベニールTB:0CM:21

雪だるま

2005/12/11(日) 21:14:51

今日起きると、うっすら雪が積もっていたので、息子と外に出て雪遊びをしました。
息子が「雪だるまを作って」とせがまれたので、一緒に作りました。
幸い湿った雪だったので、雪だるま作りには適した雪質でした。
せっかくなので、4体作って並べてみました。
雪だるまの我が家バージョン完成です。

051211_1102~01.jpg

子どもたちTB:0CM:2

雪→凍

2005/12/13(火) 22:51:54

日本海側では大荒れの天気になっているようですね。
今日は鹿児島でも雪が降ったようです。

そういうこちらも昨晩は、かなりいい勢いで降りました。
夜雪かきをして、朝起きてからまた雪かきしました。久々だったので結構疲れました。
雪質はとっても良かったので、スキー場は恵みの雪だったと思います。

そして今夜は、すこぶる寒い。ピンと張り詰めた空気です。明日の朝はかなり冷え込むでしょうね。マイナス2桁いくかも。
最近、朝起きるのが辛い…。
雑記TB:0CM:5

行き付けない店

2005/12/16(金) 00:03:21

今日は私の苦手な飲み会の日で、今帰ってきました。
ま、半分接待みたいなもんです。
一次会で何とか帰れればいいなぁと思っていましたが、残念ながら次の店に行くと誘われ仕方なく付いていく事に…。

その店は、いわゆるスナック。酒を飲まない私に取っては、殆ど未知の世界です。(苦笑)
店に入ると、おねいさん達がお出迎えして、席に座ると横にちょこんと座りお酒やおつまみを出してくれたり…。

はっきり言って「居心地悪い!!」

別におねいさん達が悪い訳ではないですが、気軽に話してきたりするのが、どうもシックリ来ない。
とりあえず、話を合わせていましたが、心の中では「早く帰りてぇ~」と叫ぶのでした。(汗)
またメニューの値段を見てビックリ。異様に高い…。モロキュウ1,000円ってあり得ない…。家で食べれば5本で100円だろうと、また心の中で唱えてみる。(大汗)

結局2時間程いてお開きとなり、お勘定も上の人が全部出してくれたので懐は痛みませんでしたが、やっぱり私にはああいうお店は合いませんね。

前にも書きましたが、これは価値観の相違であり、ああいうお店が好きな人もいるので商売が成り立っている訳ですが、私はまた行こうとは思いませんでしたね。

とはいえ、こういう事も時には必要なのかもと思いつつ、寒空の中ホロ酔い気分で家路へと向かったのでした。
雑記TB:0CM:2

ファーストフード

2005/12/17(土) 21:45:34

今日は、月曜日の午前中までに仕上げないといけない仕事があったため、休日出勤しました。朝イチから出かけたので、朝食は家で取らず「朝マック」しました。
朝の時間帯しか販売しない「ハッシュポテト」がお気に入りです♪
ソーセージエッグマフィンと共に美味しくいただきました。

そして昼は「すき家」。
あまり腹は減ってなかったので、牛丼の並を食してきました。まだアメリカ産牛肉は使用されてないので安心です。(苦笑)
家族で出かけると、マックはまだしも、牛丼屋にはなかなか入れないので久々に食べました。

たまに食べるからファーストフードも美味しいんでしょうね。
毎日食べてたら飽きるだろうなぁ…。
雑記TB:1CM:16

1ヶ月早い

2005/12/18(日) 21:32:31

この冬一番の大寒波の影響で、日本海側を中心に大雪のところが多いようです。
私のところも御多分に漏れず、朝から雪が降りました。こちらは20~25センチってところでしょうか。
前回の雪だるまを作った時とは違い、サラサラのパウダースノーです。ということは気温も低い訳で、大地が凍るような寒さでした。恐らく今日は真冬日だったでしょう。

ここ最近の陽気は、1年で一番寒い時期の1月中旬から2月上旬の陽気と似ています。去年はまだ雪は降っていなかったのに…。今年は1ヶ月早いです。
その分、早く春がやって来てくれることを祈るばかりです。
雑記TB:0CM:0

マックとマクド

2005/12/19(月) 21:58:07

先日の「ファーストフード」でコメントを書いた後、マクドナルドを略す時、関東の方は「マック」、関西の方では「マクド」と言うと聞いた事がある事を、ふと思い出しました。
その時は何も考えず「マック」と書きましたが、関西の方は違和感を覚えたのかな、なんて思いました。

それにしても、どこら辺で「マック」と「マクド」が呼び分けられているんでしょうね。
因みに長野は言うまでもなく「マック」です。でも長野は縦に長いから南の方は違うのかなぁ…?
雑記TB:1CM:10

教育テレビ

2005/12/21(水) 22:05:15

子どもが生まれてから、今まで滅多に見たことのなかったNHK教育テレビをよく見るようになりました。子ども向け番組を一緒に見るためです。

最近テレビでよく見る佐藤弘道さんは、ついこの間まで教育テレビの「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんとして何年も活躍していたのはご存知の方も多いと思います。

子ども向け番組と言っても、大人が見ても結構感心するところが多くあり、「にほんごであそぼ」という番組では、各地の方言やことわざを取り上げたり、野村萬斎が出てきて狂言をしたり、ちょっと前では「じゅげむ」が話題となり、巷の本屋で子ども向けの「じゅげむ」の本が並んでいるのを見かけました。

そんな中で、一番感心したのが「ピタゴラスイッチ」です。お笑いコンビの「いつもここから」がアルゴリズム体操やアルゴリズム行進をする番組と言えば分かる方も多いのでは。
その体操や行進もなかなか考えられていますし、「10本アニメ」なんかも感心したのですが、一番感心したのがオープニングやエンディングでやっている「仕掛け」です。

ボールやオモチャのクルマなどを走らせ、最後にピタゴラスイッチのロゴが出て終わるというものですが、その仕掛けが結構手が込んでいてスゴイんです。言葉ではなかなか言い表せないので、興味のある方は是非一度見てみてください。最後にきっと「ほぉ~」と言いますよ。(笑)
雑記TB:0CM:0

そろそろ疲れてきた

2005/12/22(木) 23:13:48

今日も朝起きたら雪が積もってました。
10~15cmってところでしょうか。おかげで、朝から雪かきです。
全国的に大雪となっていますが、こちらも毎日のように雪が降ってます。
いい加減、雪かきに疲れてきました。
明日も雪降りのようですが、そろそろ落ち着いてほしいものです。
雑記TB:0CM:6

いい加減に止んでくれ~

2005/12/23(金) 21:52:56

雪が止みません。今朝は吹雪でした。(汗)
昨日、もう雪かきが疲れたと書きましたが、天候は全く容赦しませんね。
こちらは一晩で20~25cmくらいでしたが、他の地方はもっと凄い状況になっているでしょうね。

さらに、雪の降る日は冷え込みが緩むのですが、とっても寒い…。まぁ、おかげで雪はサラサラなので、湿った雪よりは雪かきが楽なのですが…。

路面状態も最悪で、嫁の4WDのムーヴでも、発進時にタイヤが空転します。(汗)

今日も朝と夕方に雪かきしましたが、現在もシンシンと降っています。
本当に、もう沢山です。

と、思っていても明日の天気はまた雪…。力が抜けますね。(沈)
雑記TB:0CM:2

だめ押し

2005/12/24(土) 23:01:48

今朝が一番大雪でした。
一晩で30cm~40cmコースです。屋根に積もった雪は1m近くになりました。
今日も、疲れた体にムチ打って雪かきに励みました。
さすがに連日の大雪で、除雪体制も追い付かず、道路も渋滞してました。

最近だいぶ治ってきたと思っていた左手首の腱鞘炎も再発したようですし、持病の腰痛も出て、踏んだり蹴ったりです。(沈)

ただ、雪も午前中でようやく止み、午後には陽も差しました。
年末はのんびりさせて欲しいです…。
雑記TB:0CM:0

クリスマスプレゼント

2005/12/24(土) 23:23:01

今日はクリスマスイヴということで、実家でケーキを買って食べました。
ババからクリスマスプレゼントでオモチャを買ってもらった息子は、ご機嫌でした。
オモチャはトミカの「高速道路にぎやかドライブ」というもので、高速道路に見立てたコースをトミカが走るもので、夢中になって遊んでました。
ただ、結構場所を取るので、狭いアパートが更に狭くなりました。(汗)

私からのプレゼントは、トミカのアルミ弁当箱です。保育園用です。
かなり安く済ませました。(大汗)
でも、きっと喜んでくれるはず!
明日、袋を開けた息子の顔が楽しみです。
Imgp1468.jpg

子どもたちTB:0CM:1

ライスコロッケ

2005/12/25(日) 21:54:42

今日は我が家でクリスマスをしました。
まぁ、この連休の3日間、毎日ケーキ食ってたので毎食クリスマスみたいなもんでしたが…。(汗)

毎年我が家ではクリスマスの日は、嫁がライスコロッケと鶏のから揚げを作って食卓に並ぶのが慣例となっています。
から揚げはともかくとして、何故ライスコロッケかというと、ライスコロッケを作るのには結構手間がかかるらしく、休みの日でないとやる気が起きないというのが一番の理由です。(笑)

毎年作るのは1回だけですが、段々要領を得てきたらしく、味は良くなってきています。家族皆で美味しくいただきました。

これでライスコロッケは、また来年までのお楽しみです。
雑記TB:0CM:0

DVDレコーダー

2005/12/25(日) 23:00:29

この連休に、以前より購入予定だったパソコンとDVDレコーダーを購入してきました。
某大型電機店に勤める従姉妹のダンナというツテは結局使えず、自分で電機店へ行って交渉しました。

パソコンは特にメーカーにこだわらず、高性能でTVチューナー、Office付で安いものと探したところ、日立のPrius AR35Nにしました。モデル末期ということで結構安くなりました。
DVDも同様に探し、SONYのRDZ-D50にしました。地デジ&ハイビジョン対応ということで、長く使えそうです。

両方合わせて、ポイントを駆使し21諭吉ちょいとなりました。
予算を若干オーバーしましたが、まずまずかなと…。

パソコンは在庫切れということで納品は数日後となり、DVDレコーダーだけもらってきましたが、まだ設置してません。
TV周りが雑然としていて、まず、設置するスペースを作らないと。(苦笑)
雑記TB:0CM:2

喪中ご挨拶

2005/12/26(月) 22:11:58

遅くなりましたが、今年は6月に父が他界したため、新年のご挨拶を遠慮させていただきます。
来年も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願いいたします。
雑記TB:0CM:0

手づくりコンニャク

2005/12/27(火) 21:56:24

知人から、手づくりコンニャクをいただきました。
ワサビ醤油で食べると美味しいと言われたため、その通り刺身コンニャクで食べてみました。

市販のコンニャクより柔らかく弾力があり、美味しくいただきました。
やっぱり手づくりって、作り手の気持ちも中に入っているようで、更に美味しさが増す気がしますね。
雑記TB:0CM:0

ついに稼動!

2005/12/29(木) 23:41:17

ついに、NewPC稼動です!
以前の15インチCRTに比べると、17インチは大きいし、画面もキレイです。
何といっても、HPのページが一画面内に収まっているのが見やすくていいです。(笑)

処理能力も速くなったので、今まで以上に快適なネットライフを楽しめそうです。

そうしたら、大問題が!!
今日PCを受け取りに行った時に、古いPCを買った電機屋で処分してもらったのですが、その前にバックアップとして、今まで古いPCに一杯貯めておいたファイルや画像データをCD-Rに焼いておいたのですが、新しいPCで読み込もうとすると「ディスク構造が壊れていて読み込めません」とのこと。

今までのデータはどうなっちゃうの!!?
もしダメだと、車の画像はもちろん、子ども達の写真やメールアドレスを控えたファイル等々全てパーです。
もし、これを見ている方で何か対応策があれば是非ご教授ください。
お願いします!

↓ ↓ ↓

その後、読み込めるようになった記事は【こちら】
雑記TB:0CM:0

1年を振り返って

2005/12/30(金) 23:50:03

今年もあと少しで終わろうとしています。

私にとっての2005年は、一生の中でも印象に残る1年になりました。
まず、私が4月の異動で職場が変わったこと。そして息子が保育園に入園したこと。
5月には父が体調を崩し、翌6月には亡くなってしまったこと。
そして入れ替わるように、8月には娘が誕生したこと。

何かと慌しい年でしたが、何とか年末を迎え、穏やかに年を越せそうです。

世間は、相変わらず殺伐とした事件が多かった一方、景気は多少上向いているようですが、庶民にまで波及するにはまだ時間がかかりそうですね。

来年はどんな1年になるんでしょう?
個人的には、今年より少しでもいい年になればいいかな…。
雑記TB:0CM:4

改めまして、良いお年を。

2005/12/31(土) 22:21:04

ブログご覧の皆様>
改めまして今年1年、こんなマイナーなブログをご覧いただきありがとうございました。
今年8月に開設した時は、5ヶ月でユニークアクセスで3,000件を超えるとは思っていませんでした。

これからも、マイペースかつ適当にやっていきますが、引き続き遊びに来てください。
来年もよろしくお願いいたします。

私はこれから新御霊のため、卒塔婆を持って二年参りを兼ねてお寺へ行ってきます。

今年もあと2時間を切りました。
それでは皆さん、良いお年を。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.