雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スコアの割に

2005/11/03(木) 21:42:09

昨日、先月の休日出勤の代休を取ってゴルフに行ってきました。
天気は雲ひとつない絶好のコンディションで気持ち良くプレーできました。

今回のコースは距離もそんなにない上に、何度かラウンドしたコースなので好スコアを目指していたのですが、結果は41-42の83。

結果としてはまずまずですが、ドライバーが突然乱れたり、アプローチをシャンクしたり、パッティングの距離感が全然つかめなかったりで、少し不本意でした。できれば70台をと思っていたのですが…。
でも、そんな中でも80台前半でラウンドできたのは良かったのかも…。

てな感じで、何とも消化不良な結果でした。(苦笑)

これで、今年のラウンドは終了となりそうです。
来年はもう少し練習して、もっと上手くなりたいですね。
ゴルフTB:0CM:0

カゼ

2005/11/03(木) 22:04:00

息子が熱を出し、一昨日から保育園を休んでます。
まず声がハスキーボイスになり、その後発熱し39℃くらい出ました。
坐薬で一時的に熱は下がりますが、薬が切れるとまた熱がでる状況です。
当の本人は、家を歩き回っていて普通にしていますが、抱っこしてあげると身体が熱いです。(苦笑)
今日はセキが止まらない時もあり、苦しそうでした。

嫁と話し合い、このまま熱が下がらないようなら、明日もう一度医者へ連れて行くことにしました。

息子も心配ですが、このカゼが娘に移らないか心配です。もうすぐ3ヶ月ですが、そろそろ親からもらった免疫も切れそうなので…。
子どもたちTB:0CM:0

兆候

2005/11/04(金) 22:59:30

息子のセキは止まらないものの、熱は下がり回復の兆しを見せています。
今日も医者に連れて行きましたが、大丈夫のようです。

このところ息子の具合が悪くなる時は、決まって顔に発疹が出来ます。今回もそうでした。
嫁と「この発疹怪しいね」と話していたら、案の定、熱を出しました。
何か原因があると思いますが、よく分かりません。
今度また顔に発疹が出来たら、要注意です。
子どもたちTB:0CM:2

非常に怪しい!

2005/11/05(土) 11:18:59

昨晩から娘の様子がおかしい…。
いつもは出ない咳が出てきてます。ミルクの飲みっぷりもイマイチですし、今朝も咳が出て熟睡できていない感じです。
恐れていた事が起きているのかも…。

とりあえず、以前医者にかかった時にもらった鼻水や咳を和らげる薬を飲ませて様子見です。
何ともないといいのですが…。
子どもたちTB:0CM:0

間違い電話

2005/11/05(土) 11:57:53

昨夜の午前1時ころ、電話が鳴りました。
普段、我が家の電話は留守電設定にしているので、当然ながら爆睡中だった私も嫁も気がつくのが遅れ、電話を取る前に留守電に切り替わってしまいました。
その後確認すると、留守録にメッセージが入っていました。
深夜の電話って、あまり良い知らせの時ではない事の方が多いので、恐る恐る聞いてみると…
「お風呂入ってたぁ?車の鍵が見つからないから送ってもらおうと思って。」

……はぁ???

どうやら間違い電話のようでした。
安堵と怒りが交錯しながらも、せっかく起きたので息子をトイレに連れて行ったり、嫁は娘のオムツ交換やミルクをあげたりしてから寝ました。

人それぞれ生活時間帯は違うとは思いますが、深夜の間違い電話は勘弁してほしいですね…。
雑記TB:0CM:2

怪しいまま

2005/11/06(日) 22:14:31

息子は順調に回復しており、明日から久々に保育園に行ける予定です。

…が、娘の様子は昨日から相変わらずです。
熟睡できない、ミルクの飲みがイマイチ、咳が出る→これが原因でグズる。
って感じです。
ただ、それ以上悪化するような感じでもないため、今日は一日様子見でした。
明日もこのままなら様子見になると思いますが、あまり調子が悪いようなら医者に連れて行こうと思います。
子どもたちTB:0CM:0

濡れマスク

2005/11/06(日) 22:28:32

カゼを引いて喉が痛い時や、ヤバそうかなって時に結構効果があるのが「濡れマスク」です。

寝る時に市販の普通のマスクを水で湿らせ、それをかけて寝ます。
そうすると、あら不思議!翌日には喉の痛みが和らいでいます。

嫁に教えてもらったのですが、最初はかなり疑っていて、嫁がやっていても私はやりませんでした。
それでも、騙されたと思い一度試してみたところ、喉の痛みがなくなっていてちょっと驚きでした。

最初は、濡れたマスクが口の周りに吸い付くので、多少違和感を感じるかもしれませんが、慣れれば問題ありません。

皆さんも喉が痛い時は、騙されたと思って一度試してみることをお薦めします。

一つだけ私からの失敗談を。
マスクのゴムがきついと、翌日ゴムの影響で耳が痛くなります。(汗)
逆に緩いと、朝起きた時にマスクが鼻の位置にあったり、アゴにあったりして意味がないときがあります。(大汗)
雑記TB:0CM:0

喘息

2005/11/07(月) 21:55:47

今日は娘を医者に連れて行きました。
結果を嫁に聞くと「喉の赤いのは息子からもらったカゼの影響で、ゼイゼイ言うのは喘息のようだと言われた」との事。
「ちょっとちょっと、喘息ってヤバクないの?大丈夫なの?」
と聞くと「まだ小さいから一時的なものかも知れないので様子を見てくれと言われた」との事。

とりあえず、処方された薬を飲ませて様子を見ることにします。
喘息持ちになると発作が起きたり苦しそうなので、一時的なものであってくれる事を祈るばかりです。

これから室内は暖房などで乾燥しやすくなるので湿度管理や、室内を清潔に保つよう心がけないと!
子どもたちTB:0CM:0

通勤割引

2005/11/08(火) 21:45:16

この前のゴルフの時に高速道路を利用しましたが、初めてETCの恩恵を受けました。朝6時から9時の間にETC入口か出口を通過すれば約50%割引になる「通勤割引」です。
実際は遊びに行くために使ったんですけどね。(苦笑)
おかげで少しお得な気分を満喫できました♪

帰りもうまく恩恵にあずかれるかなぁと思ってましたが、30分ほど早く出口を通過してしまいました。(夕方は17時から20時までの間)
人を乗せていたので、あまり長く休憩を取る訳にはいかなかったのですが、もし1人だったら、無理してでも17時までSAで時間つぶしてましたね。(苦笑)

まだ数百円しかETCで得してないので、元を取るまでにはまだまだ時間がかかりそうです…。

今回はETCのバーを50km/hくらいで通過しました。2度目にしてだいぶ慣れてきましたね。
同乗者はETC付の車に初めて乗ったらしく、バーに激突するんじゃないかと結構焦っていたようです。(苦笑)
├アベニールTB:0CM:1

発表会

2005/11/09(水) 18:03:51

今日は息子の保育園でお遊戯発表会があったので、その時間だけ仕事を抜けて見に行きました。

劇のタイトルは「三匹のこぶた」でした。クラスの園児が10数名いるので、大ブタ・中ブタ・子ブタにそれぞれ数人ずつ分かれ、ストーリー展開されました。

ちなみに息子は中ブタで、木のお家を作りますが、オオカミに吹き飛ばされてしまい逃げまどう役でした。
以前息子に「劇で何の役やるの?」と聞いたら「レンガ!」と言っていましたが、全然違いました。(汗)

年少の割には、皆ちゃんと踊ったり歌ったりして、劇として成り立っているのには驚き&感心しました。

15分ほどの劇でしたが、息子の成長ぶりが見れたのと、子ども達の一生懸命の仕草を見れて、心が和みました。

それにしても、数多くいる子ども達の中でも、息子が一番可愛かったですね。←と、お決まりのパターンで終わります(爆)
子どもたちTB:0CM:0

3ヶ月

2005/11/12(土) 22:39:00

今日で娘が生まれて3ヶ月が経過しました。
先週引いた風邪も回復したようで、風邪を引いていた間ミルクを飲む量が少なかったり、あまり寝付けなかったりしましたが、今までの分を挽回するかの如く、ゴイゴイとミルクを飲み、爆睡しまくってます。(苦笑)

ここまでは大事もなく順調に育っており、首が据わるのもあと一息といった感じです。授乳の間隔も少しずつですが長くなってきています。

このまま健やかに成長していってくれることを祈ります。
ま、可愛くなるのは間違いないですがね。(爆)
子どもたちTB:0CM:0

住宅展示場

2005/11/12(土) 23:21:21

今日、住宅展示場を見に行ってきました。

いずれはマイホームを建てたいと思い、以前からいろんな住宅展示場を見学して勉強してます。

今回はかなりリーズナブルな家を見ましたが、さすがに「それなり」でした。(苦笑)
でも、高いお金を払って長くローンを支払っていくのも大変だし、悩みどころです。
自分のライフプランに合った計画を立て、悔いのない家づくりをしたいものです。
雑記TB:0CM:11

試乗

2005/11/14(月) 23:10:36

昨日、以前の日記で気になるクルマと書いたオデッセイを試乗しに行ってきました。
アブソルートに乗りたかったのですが、そこのディーラーにはMというグレードしか試乗車がなかったので、それに乗ってみました。
印象としては
◇謳い文句どおり、ミニバンとしては低い。
◇乗ってみると、比較的アイポイントは高め。
◇フロントノーズは運転席から全く見えず。
◇3列目はさすがに狭い。大人の男性の長時間乗車は疲れるかも。
◇Mタイプでも、他のミニバンと比べると足回りは固め。
◇車の大きさの割に運転しやすい。
◇普通に乗る分には、Mのエンジンで充分。
◇CVTもあまり違和感がなかったが、エンジンブレーキがやや大きめ。
◇思ったよりインパネはチャチ。

って感じです。
営業さんも感じが良かったのですが、試乗を申し込みして、いざ営業さんがエンジンをかけようとしてみるとエンジンがかからず…。
バッテリー上がってました。(汗)
慌ててステップワゴンを持ってきて、ブースターケーブルをつなぎエンジンかけてましたが、あまり試乗申し込みがないほど、こちらでは人気ないんですかねぇ。(苦笑)

あと、営業さんが「ホンダはCVTの技術が進んでいます」というような事を言ってましたが、個人的な印象としては、CVTって日産やスバルが先進的という印象がありましたので「そうだったっけ?」って感じでした。

片隅に納車待ちのアブソルートがあったので見せてもらいましたが、内外装を見ると、やっぱりアブソルートの方が好きですね。
今度はアブソルートも試乗してみたいです。

帰る際、今試乗キャンペーンということで、オデッセイのラジコンをもらいました。息子のいいお土産になりました。

って、いかにも買いそうな書き方をしてますが、まだ買いません。(苦笑)
雑記TB:1CM:0

3ヶ月その2

2005/11/14(月) 23:13:14

書き忘れましたが、最近になって「アー」とか「ウー」というような声を発するようになってきました。
時には「おとうさん」とか「おかあさん」とか言っているように聞こえますが、多分私の聴力に「贔屓」「期待」「親バカ」が加味されたものと思われます。(笑)

また今までは表情がなかったのですが、笑ったような表情をするようになりました。ますます可愛さ倍増です♪

順調に育っている様子が伺えて、親としては安心&嬉しく思います。
子どもたちTB:0CM:0

複雑

2005/11/17(木) 21:59:45

東武鉄道の運転士が、運転室に自分の子どもを入れたため懲戒解雇の処分を受けたというニュースを見ました。
その後、東武鉄道には「処分が重過ぎる」等の連絡が2,000件以上届いたとのことです。
しかし結果は変わらず、処分は決定された模様です。

運転士は数多くの生命を預かって運転をしている訳ですから、関係ない人間を運転室に入れることは言語道断だと思いますし、結果として何もなかったにしても、そのような軽い気持ちでいること自体、最悪の結果を招きかねません。しかも母親も近くにいたようなので、何とか止めるべきだったと思います。

今年はJR西日本で死者100人を超える大きな事故があったばかりか、その後、鉄道関係社員の不祥事のニュースはよく耳にすることから、運転士はそのことも踏まえて、より一層強い意識を持って運転しなければならないはずでした。

そんな事も踏まえて、東武鉄道としては非常に重い処分を下したのかもしれません。

しかし・・・・・・
運転士が運転室に子どもを入れた背景は分かりませんが、もし、自分の子どもが鉄道にすごく憧れていて、また、子どもは自分の父親の仕事ぶりを見たい、親としては自分の仕事ぶりを子どもに見せたい、と思い、つい魔が差してしまったら・・・なんて考えると、ちょっと複雑な気分になりました。
確かにいけないことなんだけど、ちょっと親の気持ちも汲んでやりたいみたいな・・・。

これで運転士は失業してしまった訳ですが、早く新しい就職先を見つけて、新たなスタートを切って欲しいと思います。
また子どもは、将来物心がついたときにこの事件を知るとショックを受けるかもしれませんが、それを乗り越えていける人間になって欲しいと願います。
└所感TB:0CM:10

偽造設計書

2005/11/19(土) 23:25:54

建築設計士の構造計算書偽造事件。

何を考えているんでしょうかね、この設計士。
いけしゃあしゃあとインタビューにも答え、多少反省の色も見えましたが、コメントの中では「業界の流れはこうなっている」とか「チェックしなかった方が悪い」と言わんばかりの発言。呆れてモノも言えません。

そのマンションに住む住人やホテル関係者は、怒りと不安でいっぱいのことでしょう。
もし大きな地震が起きて倒壊し、死者が出てしまったら、その設計士は「間接的殺人」ですね。ま、そんなことあの設計士は考えてもいないでしょうけど。

私も以前、仕事の関係で構造計算書を見たことがありますが、素人にはあの書類を見ても理解不能ですね。分厚い書類に、ひたすら数字ばかり並んでいる状態です。なので、専門家任せになってしまうのも仕方がない部分もありますが、だからこそ自覚と責任を持って正しい結果を導き出すことが「前提」であり「常識」のはずだったのですが…。

設計士の言っていた「業界の流れ」的な発言がもし本当なら、これは氷山の一角で、地震が来ても大丈夫と思われている新しい建物が、実は倒壊の恐れがある建物ばかりだったとしたら…と考えるとゾッとします。

今後はチェック体制を強化し、二度とこのようなことが起こらないようにしてもらうと共に、できるなら耐震力不足の建物の耐震補強工事が早急に進めばと願うばかりです。
└所感TB:0CM:3

ボジョレ・ヌーボー

2005/11/20(日) 21:54:14

今日はちょっと遅くなりましたが、我が家でボジョレ・ヌーボーを開けました。
毎年ボジョレ解禁の時は、友人達を呼んで鍋を囲んで楽しむのが恒例になっており、今年もワイワイ騒ぎながら飲みました。

今回のボジョレは、嫁の友人がソムリエということで、その人お薦めのものを購入しました。
そのせいか分かりませんが、今年のは以前のよりボジョレらしい「若さ」がなく、コクがあるような気がしました。

以前にも書きましたが、私は酒がほとんど飲めませんので試飲程度でしたが、やっぱり酔っ払いました。(苦笑)
それ以上に嫁が飲みすぎて、友人が帰った後起きられなくなってしまい、全て私が後片付けをするハメになりました。(汗)
雑記TB:0CM:3

首据わる

2005/11/21(月) 22:47:14

どうやら娘の首が据わったようです。
まだ不安定ではありますが、腕を持って起こそうとすると首がついてくるようになりました。
ようやく第1段階クリアって感じです。

ミルクの量も180mlは平気で飲むようになりました。200mlくらい飲みそうですが、あまり飲ませ過ぎると「デブまっしぐら」になりそうなので止めてます。(汗)
量が増えても授乳間隔伸びないんですよね。(苦笑)

次の目標は寝返りです。だいぶ動きも活発なので、今年中にはできるようになるかも…。
子どもたちTB:0CM:0

便秘

2005/11/25(金) 23:37:40

便秘で悩んでます。

といっても、元々お通じが良かった訳ではなく、物心ついた頃から2~3日に1回のペースでしたので、これが自分のサイクルだと思っていました。

しかし最近腹が張るような感じが続き、1週間近く通じがなかったので、始めはところてんやゴボウを食べてみましたが全く効果がなく、漢方系の薬を飲んだところ3日間ほど経って普通のお通じがきました。
しかし、それでもイマイチだったので、嫁推薦の液状の便秘薬を飲んだところ、2時間ほどで効果テキメンでしたが、凄すぎてひどい目に遭いました。(汗)

その後、またいつものペースに戻りましたが、「このままだと大腸がんになるよ」と職場の人や嫁に脅されたので、毎日お通じが来るように努力してますが、なかなか長年のリズムって治らないですね…。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.