雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

百ヶ日&運動会

2005/10/01(土) 20:48:28

今日は父の百ヶ日法要があり、墓前に住職を呼んで供養しました。
そして、今日は息子の運動会でもあったため、私は娘の子守り役で、嫁と息子で参加してきました。

帰ってきて運動会の様子を聞くと、全員のダンスの時、一人だけグランドの端へ逃走したり、寝転がって起きようとしなかったり、待っている間は隣りの子といざこざを始め腕を噛まれたりと、相変わらずの暴走ぶりだったようです。(大汗)
先生も手を焼いているようだったそうです。(先生スミマセン)
改めて、家にいる時と対して変わらないのを実感しました。(苦笑)

来年は、娘も大きくなっているので、私も見に行きたいと思います。
でも、目を覆うような場面や、穴があったら入りたいような場面に遭遇しそうでちょっと怖かったりもして・・・。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

初入浴

2005/10/01(土) 20:59:46

今日は初めて娘と一緒にお風呂に入りました。
それまでは、洗面台を「仮ベビーバス」として沐浴していましたが、そろそろお風呂に入れてもいいかなということで、初挑戦です。

娘は最初かなりビクビクしていましたが、風呂に入れると気持ち良さそうでした。
私もこんなに小さい子と入るのは、息子の時以来3年ぶりでしたが、何とか体は覚えてくれていました。
もう少しで首がすわりそうなので、首がすわったら洗うのがもっと楽になりますね。

その後息子が立て続けに入って来て一緒に風呂に入ったのですが、2人連続は初めてだったので自分のペース配分が分からず、最後はのぼせそうになりました。(汗)
子どもたちTB:0CM:0

出張

2005/10/01(土) 21:01:58

明日から2泊3日で、東北方面へ出張に行ってきます。
出張自体はかなり憂鬱ですが、長野新幹線と山形新幹線に初めて乗るので、それだけが楽しみかな・・・。(苦笑)
というわけで、10/4まで留守にします。
雑記TB:0CM:0

帰ってきました。

2005/10/05(水) 18:18:17

昨日、出張から帰ってきました。

もっと疲れると思ってましたが、滞在中は思ったより睡眠が取れたので、何とか持ちました。
朝一番に栄養ドリンク補給してましたし。←オヤジ(汗)

雨が降ったせいか、4日はだいぶ寒く感じました。長野に帰ってきたら、こちらも雨の影響か寒さを感じました。
帰って来て布団を見ると、嫁が冬用の布団に替えてくれてありました。

「今日は久々に自分の布団でゆっくり眠れるぞ」と思って床に就いたものの、やっぱり娘の夜泣きで夜中に起こされるのでありました。(苦笑)
睡眠時間は、出張先のほうが多く取れていたかもしれません。(汗)
雑記TB:0CM:2

新米

2005/10/05(水) 18:23:05

出張の前の日に、実家で新米が取れたので食しました。

魚沼産コシヒカリとはいかないものの(というか、魚沼産コシヒカリを食べた事はありませんが)、やっぱり新米は美味いですね~。
艶・コシ・粘り・水分が全然違います。

我が家は固めの米が好きなので、新米の時はいつもより水を少なめにして炊きます。

新米は、ご飯だけで食べれますね。それくらい美味いです。これが魚沼産だと、どうなっちゃうんだろうって感じです。

秋の味覚の一つをまた堪能できました♪
雑記TB:0CM:0

歪な頭

2005/10/08(土) 11:56:09

娘の頭が歪(いびつ)です。
寝ている時は左を下にして寝るのが好きなようで、無理やり戻そうとすると嫌がって泣きますし、ドーナツ枕を使ってみても嫌がります。寝ている時にそっと右側を下にしてみても、気がつくと左を下にして寝ています。(苦笑)
おかげで左の後頭部はまっ平らです。(汗)
おまけに左の耳も右に比べて大きくなっています。

息子の時は、上向きにして寝かせると、ミルクを吐いた時に窒息する恐れがあるから、左右どちらかを下にして寝かしておいた方がいいと聞いたので、右を下にして寝ていたら、つむじの位置がしっかりズレましたので(汗)、今回はちゃんとさせようと思っていたのですが・・・。

まぁ、まだ頭蓋骨もしっかりくっついていないし、寝返りがうてるようになると、多少の変形は元に戻るでしょうが、このまま行くとものすごい頭の形になりますね。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:1

頑張って

2005/10/09(日) 22:14:54

辛い時、悲しい時、もう一息の時、さらに力を出してほしい時などに相手に激励の意味を込めて使う言葉「頑張って」

声をかけられた方は、悲しみを乗り越える糧にしたり、励みにして出せる力を発揮すべく奮いたたせようとします。

しかし、全ての人がそうではないようです。
とても辛く悲しく、自分では何をやっても立ち直れない時に「頑張って」と声をかけられると「何をどう頑張ればいいのか」と逆に思い悩んでしまったり、自分では出せる力を限界まで出し切っている時に「もっと頑張って」と声をかけられると「これ以上どうすればいいのか」と思ってしまうケースもあるようです。

以前、職場の女性が涙を流しながらこのような事を話していました。
…父が亡くなった時にいろんな人から「頑張れ」と声をかけられた。でも、その一言が逆に私には辛かった。何を頑張ればいいのかと。…

それを聞いてから、私は「頑張れ」という言葉を選んで使うようになりました。

ただ、声をかける方は、相手を励ますために言っているのであって、逆に負担をかけるために言っているという認識はまずないはずです。しかし、それが厄介な部分でもあります。

何気に使っている言葉も、自分の思いと相手の受け取り方には少なからずギャップがあることを改めて思い知らされた言葉でした。

そして、メールや掲示板などWEB上の文章でのやり取りなどは、さらに注意して書かないといけないなぁと感じる今日この頃です。
雑記TB:0CM:2

手首が…。

2005/10/10(月) 23:39:22

去年の2月に左手首を痛めまして、近くの整骨院で診てもらったところ「腱鞘炎」と言われ、しばらく安静にしていました。
その後、何度か痛みが再発したものの、最近は気にならなくなったのでもう全快したかなと思っていたら、数日前からまた痛み出しました。(沈)

しかも、今回の痛みは今までで一番痛く広範囲に亘っており、今週末はゴルフの予定があるので早めに治した方が良いと思い、ちょうど休日当番医が近くの整形外科だったので診てもらいに行きました。

握力を測ったり、レントゲンを撮ったりしてもらったところ、どうも腱鞘炎ではないらしいとのこと。
じゃあ、この痛みの原因は何!?ということで聞いたところ、イマイチはっきりしないようでした。(汗)
とりあえず血液検査をした方がいいと言われ、明日もう一回行くことになりました。今日は処方された飲み薬と塗り薬で様子見です。
何か大げさになってきました。大した事ないといいんですが…。

さて、この手首を痛めた原因ですが、2月のこの時期は、玄関前が日陰になり、雪解け水が凍ってツルツルになってしまうので、息子が滑って転んではいけないと思い、ツルハシを持って氷をひたすら砕いていたのが原因だと思われます。
こんな事くらいで手首を痛めるとは、我ながら情けない…(トホホ)
雑記TB:0CM:0

待合室にて

2005/10/12(水) 21:54:55

手首治療のため整形外科に通っていますが、診察に呼ばれるまでの間、待合室に置いてある雑誌でも見ようと探してみると「ドラゴンボール完全版1」が目に止まりました。

早速手に取り読んでみましたが、懐かしい~。
ブルマとの出会いからドラゴンボール探しがスタートし、ウーロン、亀仙人、ヤムチャの登場、最後は牛魔王の城を亀仙人が「かめはめ波」で吹っ飛ばすところまででしたが、だいぶ忘れていたため、新鮮な気持ちであっという間に読破してしまいました。
つい、続きを読みたくなってしまいました。(笑)

でも、田舎なので近くにマンガ喫茶もないし、一気に読むだけの時間を確保することも難しいし・・・。

今なら古本屋等で「大人買い」してシリーズ全部購入することも可能ですが、嫁に怒られる事必死ですね。(汗)
それ以前に、40数巻ある本を置いておくスペースが我がアパートにはない・・・。(沈)

仕方がないので、整形外科に全巻揃えてもらうようお願いしようかな。(笑)
・・・って、早く手首が治らないといけない事を忘れてました。(大汗)

というわけで、今日血液検査の結果を聞きに行ったところ、問題ないとのことでした。とりあえず一安心です。どうやら筋を何らかの原因で痛めたようです。飲み薬と塗り薬が効いたのか、何となく痛みが和らいできた気がします。
このまま回復すれば、土曜日のゴルフは何とかなるかな…。練習ゼロのぶっつけ本番なんでスコアは期待できそうにありませんが。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

パリーグ・プレーオフ

2005/10/12(水) 22:18:30

今日からパリーグプレーオフ第2ステージが始まりました。
「南海」時代からのホークスファンの私としては、昨年ペナントレース1位になりながら、日本シリーズ出場を逃がした昨年の雪辱を果たすべく、今年は何としても勝ち上がって日本シリーズに行って欲しいと応援しています。

しかし今日は敗退…。最多勝投手杉内で落としたのは痛い…。明日の勝率1位の斎藤が何とかしてくれる事を期待しています。

それにしても、私がファンになった頃の南海時代やダイエー時代の前半は万年Bクラスでしたから、こうして毎年優勝争いをしているのは、あの頃からは想像もできない事でした。今の時期でもごひいきのチームを応援できるのは幸せなことですね。

というわけで、明日こそ勝利に向かって頑張れホークス!!
雑記TB:0CM:4

雑学好き

2005/10/14(金) 20:21:09

最近TV番組でクイズ番組を結構目にします。
今流行りなんですね。私もこの手の番組は嫌いではないので、結構見ます。
火付け役は「トリビアの泉」でしょうかねぇ?

元々私も雑学好きなんで、いろんなメディアで興味があるものを見聞すると「へぇ~」とうなります。(笑)

というわけで、このブログを見ている方で「こんな雑学知ってるよ」というのがあれば、是非コメントしてください。(笑)

せっかくなので、私から一つ。
プリンタやデジカメで有名なメーカー「Canon」
カタカナで書くと「キノン」ではなく「キノン」だって知ってました?
ちなみに似た例で「シチハタ」ではなく「シチハタ」ってのもあります。

・・・えっ?何故かって?そこまではちょっと・・・。(汗)
雑記TB:0CM:2

何とかまとまったかな…。

2005/10/15(土) 22:47:57

今日はゴルフの日。
あいにくの雨な上に手首の痛みもあって、今回も全く練習せずにクラブを握るのは約3ヶ月ぶり。

幸い手首の痛みは何とか収まり、クラブを振る分には大丈夫でしたが、心理的に手首をかばうスイングになったせいか、早速スタートホールでドライバーをミスしOB、結局そのホールはダブルパーの8。
「こりゃ、今日はどうなっちゃうんだろう」と試行錯誤でプレーし、前半は47。
後半は多少天気も回復し、かさばる雨具を脱いで身軽になり、感覚を取り戻せたせいか、後半は3ボギーのみの39。
結局47-39の86。

まぁ、この悪天候と調整不足からすればまずまずの結果かな。
ゴルフTB:0CM:0

情緒不安定

2005/10/19(水) 21:36:59

娘が生まれてから、息子の様子が今までとちょっと変わりました。
わがままがひどくなったり、すぐすねたり、ちょっと乱暴になったりと明らかに情緒不安定です。

おそらく、娘が生まれてから、今までは両親独り占めだったのが、私も嫁もどうしても娘の方に手がかかるため、自分が放ったらかしにされている意識になっているものと思われます。

子育ての先輩達から事前に「下の子が生まれたら、上の子は『お父さん&お母さんを下の子に取られた』と思い、時には見えない所で下の子を叩いたりするから、今まで以上に上の子を可愛がってあげないといけないよ。」と言われていたので、ある程度は想定していましたが、見るに見かねるケースが多々あります。

多少は大目に見ていますが、あまりに度が過ぎると教育上放っておくのも良くないと思い、叱ったり、時には手を出したりします。

叱るとさすがに大人しくなりますが、そのままにしておくと息子はまたストレスを溜め込んでしまうと思うので、怒った後はしっかり言い聞かせ、仲直りの意味も込めて「ギュッ」と抱きしめてあげる事にしています。
でも、これの繰り返しなんですよね・・・(苦笑)

今息子は3歳。自我が目覚めはじめ、いろんな事を吸収する大切な時期ですので、こちらも何が一番正しいかは分かりませんが、自分なりの信念を持ってこれからも接していきたいと思います。

それでも息子が「お父さんも、お母さんも、○○(←下の子の名前)もみんな大好き!」と言ってくれるので、私も心が和みます。
子どもたちTB:0CM:0

添い寝

2005/10/20(木) 22:27:04

いつも息子を寝かしつけているのですが、最近睡眠不足のせいか、添い寝をしながら一緒に寝てしまう事が多くなりました。

子ども達が寝てから自分が床に就くまでの僅かな時間が、1日のうちで最も穏やかな時を過ごせるだけに、寝てしまうと非常にもったいないと思ってしまいます。

この前も息子と一緒に寝てしまい、途中で嫁が体をゆすって起こしてくれたらしいのですが、全く記憶にありませんでした。(汗)
その時の私は目を開けて合図をし、体を動かして自分の布団に潜ったらしく、嫁も「このまま寝るんだな」と思い、そのまま放っておいたそうです。

そして夜中に、娘の夜泣きで目が覚めたとき「確か息子と添い寝していたはずなのに、何で普通に布団で寝ているんだろう?」としばし状況把握に時間がかかりました。(苦笑)

ただ、変な格好で寝ていたらしく、翌朝になったら首が痛くなってました。(大汗)
子どもたちTB:0CM:4

授乳間隔

2005/10/24(月) 22:06:02

娘の授乳間隔が少しずつですが、長くなってきました。

今までは平均3時間でしたが、ここのところ平均で4時間。爆睡していると5時間くらい持つようになりました。
娘も2ヶ月を経過し視界も広がっているのか、辺りを見たり、物音を聞いたりしている時間が多くなったような気がします。首も自分で動かしているので、首が据わるのももうすぐかも。

これでコンスタントに授乳時間が延びていけば、安らかな夜を迎えられるのももうすぐかもしれません。

って言いながら、最近夜の授乳に気付かず朝を迎える時が多くなってきています。(汗)
娘の夜泣きの声に慣れちゃったのかな。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:3

最近気になるクルマ

2005/10/26(水) 23:22:39

今の愛車アベニールに大きな不満はないのですが、最近気になるクルマがあります。

それは現行オデッセイ アブソルートです。

デビュー当時は「ホンダも思い切って変な顔のクルマ出したねぇ」くらいにしか思ってませんでしたが(苦笑)、今度自分が買うクルマを考えた時に・・・
◇ワゴンやセダンもいいが、2つチャイルドシートを付けると4人しか乗れない。
◇子どもがまだ小さいので、3列シートがあると便利。
◇ミニバンみたいに背の高いクルマは乗りたくない。
◇1人乗車の時は快適に走りたい。

この条件に適うクルマを探すとオデッセイになるんです。
しかも、最近「無限」のエアロをまとったオデッセイを見たんですが、結構イケてるんです。
勝手に買った気で、青に合うホイールを考えたりしてみました。(笑)

さらに、次に買うクルマの色は、今のところ「青」と決めているのですが、オデッセイはアブソルートのみ「青」が設定されているんです。
これは私のために設定されているのではないかと思いました。(笑)

とは言っても購入予定は全くなく、今後もっと欲しいクルマが出てくるかも知れませんしね。
背が高いのが気になりますが、来年早々にFMCするMPVは、現在アテンザに登載されている2.3Lターボが載るらしいですし、こちらも注目です。

でも今のイチオシは「青オデ・アブの無限エアロ仕様」です!
車高落としてインチアップさせたらカッコ良くなるぞ~←とまた妄想してみる。(汗)
└その他クルマTB:0CM:0

髪の毛

2005/10/26(水) 23:41:40

なかなか生えてきません。
って私ではありませんよ。(汗)
娘です。
生まれたときから元々毛が薄かったのですが、2ヶ月経過しても産毛程度です。黄色のような中途半端な服を着せれば、依然性別不明です。(苦笑)

息子の時も毛が薄く、生え揃うまでに2年近くかかったと思うので、今回も同じペースかもしれません。三つ編みできるのは当分先のようですね。

せめて保育園に入るまでには、しっかり髪の毛が生えてくれればと思います。女の子は「髪は命」って言いますしね。

と言いつつ、私も髪をいたわらないといけないお年頃になってきました。(大汗)
子どもたちTB:0CM:1

ガングリオン

2005/10/29(土) 23:08:07

左の手首が治ったと思って安心していたら、昨日からまた痛み出しました。
更に今度は今までの痛みと違った上、手首の上辺りにシコリのようなものを感じたため、今日再度医者に行って来ました。
医者に説明したところ「これはガングリオンだね」と言われました。

ガングリオンというのは、関節の間の袋(?)のようなところにゼリー状のものが溜まってしまう症状のようで、それ自体に痛みはないのですが、私の場合はそれが腱を刺激したため痛みが伴ったようです。人によっては、つぶれてそのままなくなってしまう場合もあるそうです。

実は小学生の頃、同じ所にガングリオンが出来て、医者にかかった事があったので、医者から聞いた時も、何となくそうかなぁとは思っていましたので、特にうろたえませんでした。
知らなかったら「ガン!?」と思ってしまったかも。(苦笑)

そして治療も小学生の時と同じように、直接患部に注射して吸い出しました。吸い出した物体を見せてもらいましたが、確かに透明のゼリー状のようなものでした。

これでいい加減、手首の痛みも落ち着いてほしいですね。
雑記TB:0CM:0

マフラー交換

2005/10/29(土) 23:09:45

最近、マフラーの音が大きくなってきてるなぁと感じていて(と言っても爆音には程遠いですが)、以前から嫁にも文句を言われており、子ども達の事も考えて、思い切ってマフラーをノーマルに交換することにしました。ディーラーで交換してもらいましたが、ボルトが完全に錆びていて、ねじ切らないと外せないと言われた以外はスムーズにいきました。

エンジンをかけてみると静か~。多少寂しい気もしますが、これからは幾分オーディオの音がクリアに聞こえるようになりそうです。(苦笑)
見た目はマフラーカッターをつけているので、とりあえず貧弱さはありません。正に「なんちゃって」仕様です。(汗)
最近、車を快適に乗りたいと思うようになってきたので、今度はタイヤ&ホイールもノーマルサイズに戻そうかなとも思ってます。ついでに車高も少し上げようかなとも…。
でも、カッコ悪くなるのもイヤだし、悩む…。
├アベニールTB:0CM:5

携帯交換

2005/10/29(土) 23:11:14

今日携帯を交換(機種変更)しました。auのW32SAです。携帯は持ち始めた時からずっとauです。(持ち始めた頃はIDOでした。)
以前からTV付携帯が欲しいと思っていましたが、出たばかりの頃は結構高かったため控えていましたが、最近だいぶ値が落ちてきたため購入に踏み切りました。
今回からWINになりましたが、通信速度が今までのに比べて早いですね。

最近はSANYO製を選んで買ってます。同じメーカーのものだと、操作方法が似ているので扱い易いんですよね。

これからいろんな設定をして、自分好みの携帯にしていきたいと思います。
雑記TB:0CM:4

マジレンジャー

2005/10/30(日) 22:53:30

今日はイベントで「マジレンジャーショー」をやるというので家族で出かけました。
「マジレンジャー」とは、今TVでやっている戦隊モノで、いわゆる「~レンジャー」の最新版です。「ゴレンジャー」が懐かしい…。(古)
当然息子が一番の目当てだったのですが、かなり堪能したようでした。声援も忘れて見入ってましたね。(笑)

最初はいわゆる「赤」「黄」「桃」しか出てきませんでしたが、ストーリーの展開で途中から「青」と「緑」が出てきました。
恐らく最初ザコキャラで出てきた中身が、着替えて出直してきたものと思われます。(笑)
大人になると、いろんな詮索をしてしまいますね。(苦笑)
食い入る様に見つめていた息子にそんな事は言う訳も無く、帰りの車中でも興奮覚めやらなかったようでした。

イベントが終わった後に息子が「マジレンジャーの風船がほしい」というので買ってあげたのですが、値段も見ず「おくらですか」と店員に聞いたら「800円です」って高っ!!
息子はもう風船を手に持って行ってしまったので、今更いらないとは言えず…。
最後にマジレンジャーから財布へ攻撃を受けました。(汗)
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.