雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

またまた!

2005/09/04(日) 17:19:47

またもや体調を崩し、この週末寝込んでました・・・。(泣)
金曜日の昼前辺りから熱っぽくなり、昼休みに市販の風邪薬を飲んで様子をみていたら、午後になってフラフラしてきて「これはヤバイ」と思い、ちょっと仕事を早退させてもらい、医者へ行ったら熱が39℃・・・。
こりゃ辛い訳だという訳で注射を打ってもらい、嫁&子ども達にうつす訳にいかないので、実家に避難。
土日は薬を飲んで寝て過ごしました。
前回よりは快復が早いようですが、まだまだ油断は禁物です。

前回体調を崩してから、どうも本調子じゃないなぁと思っていた矢先だっただけに、今までの体調に妙に納得したりして・・・。(汗)

それにしても、最近高熱が突然出るようになってしまって大変です。
単なる風邪じゃないんじゃないかと疑ってきました。

今月は忙しいので、落ち着いたら精密検査か人間ドックにでも行ってみようかな・・・。
雑記TB:0CM:10

ETCカード到着

2005/09/04(日) 17:30:06

風邪でモウロウとしている時に、郵便屋さんが配達記録の封筒を持ってきました。中を開けるとETCカードでした。
これで、晴れてETCレーンを通過できるようになった訳です。

前にも書きましたが、あまり利用することはありませんが、せっかく来たので短い区間だけでも乗ってみたくなりますね。(苦笑)
これで、楽しみが1つ増えました♪
├アベニールTB:0CM:2

台風14号

2005/09/05(月) 22:32:17

大きな台風14号が迫ってきています。
昨夜は、東京でも1時間に100mm以上の雨が降ったそうで、浸水などの被害があちこちで起きているようです。
ただ、四国の水不足は多少解消されそうで何よりです。土砂災害等が起きなければよいのですが・・・。

今のところ、こちらは雨は降っていますが風は全然吹いていません。ただ、確か日本海側を通る台風の方が被害が大きいと聞いた事がありますので、まだまだ油断はできません。

これからの台風状況をよく確認して行動した方が良さそうです。
雑記TB:0CM:2

期日前投票

2005/09/08(木) 18:29:10

投票日当日が仕事のため、今日期日前投票をしてきました。
一応、選挙公報を読んでから行きましたが、どの候補者も決め手がなく、なかなか決められませんでした。
それでも、せっかくの権利ですので棄権はせず、一票を投じてきました。
この一票から日本が良くなってくれる事を祈り、当日の選挙速報を見たいと思います。

ちなみに「期日前投票」は「きじつぜんとうひょう」と読むのが正しいようです。
マスコミ等は、分かりやすさから「きじつまえとうひょう」と言っているようですね。
雑記TB:1CM:0

お宮参り

2005/09/10(土) 23:35:34

今日は娘のお宮参りの日。
天気にも恵まれ(というか、暑かった・・・)、無事済みました。
今回は2番目という事と喪中という事もあり、前回よりはかなり簡素化しました。
これで、翌週の1ヶ月検診で特に問題がなければ、いよいよお散歩デビュー。
とりあえず、息子の保育園の通園に一緒に嫁が連れて行くことになります。
さて、私はどこへ連れて行ってあげようかな・・・と、いつものパターンで終らせてみます。(爆)
子どもたちTB:0CM:0

選挙が終わり・・・。

2005/09/14(水) 19:21:19

今回の選挙は、自民党の圧勝という結果になりました。
ということは、解散してからの首相の主張からすると、国民は「郵政民営化」賛成という結論を出したということになります。
本当にそうだろうか・・・。
というのは、まず今回の選挙の争点がイマイチ見えずに、国民もどこに(誰に)投票すれば分からなくなってしまい、首相の連呼していた「郵政民営化に賛成か反対か」の二者択一を迫られ「諸手を挙げて賛成というわけではないけど、改革は進めてほしい」という無党派層が一気に流れたのではないかと感じています。私もその一人と言えば、そうかもしれません。(でも、私は自民党には入れてません。)

今後、日本はどうなっていくんでしょう・・・。一抹の不安を感じます。

ただ、次の選挙は、個人的に日本人は「弱い方を応援する」国民性から、一気に逆転ということもあり得るかな、なんて思ってます。まぁ、普通にいけば次はあと4年も後なので、どうなるか分かりませんが・・・。(汗)

そうそう、以前の書き込みで「新党日本」には入れないと言っていましたが、よく見たら、私の選挙区である北陸信越ブロックには、新党日本の候補者がいなかったため、入れたくても入れられない状況でした。(大汗)
雑記TB:0CM:0

疲れたなぁ・・・

2005/09/17(土) 22:13:30

この前の日曜日も仕事で、今日も仕事・・・。
さすがに土日休みの生活が体に馴染んでいると、1週間休みがないのは辛い・・・。
ここのところは、帰ってきたらご飯食べて、風呂入ったら、もう何もやる気が出ず早く寝るといった日々。体の調子もまだ万全ではないので、疲れもたまりやすいのかも・・・。
おまけに仕方がないとは言え、夜は娘の夜泣きで起きてしまうので慢性睡眠不足だし。

でも、嫁がなるべく私を起こさないように気を遣ってくれているので、ここ数日は何とか睡眠が取れています。嫁に感謝。本人が体を壊さなければいいが・・・。

まぁ、娘もあと2ヶ月もすれば落ち着いてくれると思いますし、仕事もあと半月がヤマだと思うので、これを乗り切れば楽になるはず!
・・・と思って頑張ろう(汗)
雑記TB:0CM:0

鼻たれ小僧

2005/09/17(土) 22:14:02

ここ数日息子の鼻の調子が悪く、大人並みのイビキをかくこともありましたが(汗)、今日になって鼻水が出てきたので、仕事に行く前にかかりつけの耳鼻科に連れて行きました。

元々息子は調子が悪くなると鼻水・鼻づまりからくるので、いつも早めに連れて行くのですが、小さい頃から何度も通っているので息子も慣れたものです。
薬を塗ったり、鼻の中に器具を入れても微動だにせず「おりこうさん」で診てもらい、最後に薬をもらって帰ってきました。

大事にならず、早く良くなってもらいたいものです。
でないと、イビキ&夜泣きのダブル攻撃で、夜が大騒ぎになりそうです。(大汗)
子どもたちTB:0CM:0

長野オフのお知らせ

2005/09/17(土) 22:14:37

Re:のBBSでは告知しましたが、肝心のこちらでの告知を忘れてました。(汗)

Re:の管理人であります、ニシヤマさんが長野に来られるので、オフをします。
都合のつく方はご参加ください。

【日   時】 平成17年9月23日(金・祝) 11:00
【集合場所】 スワンガーデン安曇野
         http://www.swangarden.jp/
【内   容】 とりあえず、ニシヤマさんご希望の「大王ワサビ農場」へ行きます。それ以外は成り行きで・・・。(苦笑)

参加できる方は、こちらへコメントいただくか、Re:のBBSへの書き込みをお願いします。
└その他クルマTB:0CM:7

初挑戦

2005/09/19(月) 22:20:03

今日家族で買い物に出かけたので、1区間だけですが高速を使ってみることにしました。そう、初のETCレーン通過のためです!(笑)

聞くところによると、最初はゲートがちゃんと開くか結構怖いということだったので、ちょっとドキドキでしたが、私の前に数台ETCレーンを通る車がいたので、前の車の速度に合わせて進んでいったら難なく通過できました。(汗)
では降りる時はどうだろうと思い、近づくにつれまたドキドキしましたが、これまた前に車がいたので、前の車に合わせて進んでいったら難なく通過しました。(大汗)
どちらも速度は3,40kmくらいだったかなぁ~。

今度は誰も通らないのを確認してから通過してみよう。(滝汗)
├アベニールTB:0CM:2

オフ日和?

2005/09/23(金) 22:41:30

今日はとてもいい天気で、ここ数日の秋の陽気を感じさせない暑さでした。正にオフ日和でした。(苦笑)
自分でキャンセルしながら、何ともうらめしい天気でした。(沈)

明日は愛知でオフですが、やはり参加は無理。せめて今日の天気をおすそ分けしたいですね~。
参加される方は、愛・地球博もいよいよ閉幕に近づき、渋滞も予想されますが、道中気を付けて楽しんで来てください。
雑記TB:0CM:7

引っ越し

2005/09/25(日) 22:32:47

この連休中に、アパートの他の部屋に住む家族が引っ越していきました。新居を構えたそうです。うらやましい・・・。

私の住むアパートは全部で6戸ですが、これで半分の3戸空室となりました。
最近、私の街は結構アパートが建設されていて、飽和状態となっているような気がします。築10年を過ぎた私の住むアパートは、やっぱり敬遠されてしまっているようです。これから物件を探す人なら、やっぱり新築物件の方がいいですもんね。

立地は袋小路の奥なので、静かで住みやすいのですが、家賃が新築物件とそんなに変わらず高めなのと、機械設備(特に給排水系)がショボい・・・。

しかし、他のアパートへ引っ越すのは面倒くさいし、今の空室状態は他の住人が少ないので、より静かになって住みやすかったりもします。(苦笑)

私もいずれは新居を構えたいと思う今日この頃・・・。
とりあえず、宝くじでも買いに行こうかな。(苦笑)
雑記TB:0CM:0

アベニール生産終了

2005/09/26(月) 23:36:07

どうも、我が愛車アベニールが生産終了となったようです。
ゴーン社長のコンセプトからも完全に対象外となっていたようですし、元々あまり売れていなかった車なので仕方がないとはいえ、ちょっぴり寂しいです。
もう一つ寂しいのが、これでアフターパーツメーカーは、アベニール用の新製品の開発はしないと思われることですかね。(沈)

・・・が、考えようによっては、いつまでも現行型(最新型)に乗っていられるという優越感(?)があるので、とりあえず今すごく欲しい車もないし、これからも大事に乗りたいと思います。

先日、雑誌で新型ウイングロードの予想CGを見ましたが、リア(テールランプ付近)は現行アベニールに似た形状でした。
アベニールは、新型ウイングロードに吸収されるってことなんでしょうかねぇ・・・。
雑記TB:0CM:0

苦痛

2005/09/27(火) 22:55:00

今日は職場の飲み会で、先ほど帰ってきました。
元々酒が飲めない私としては、半分「接待」に近い飲み会は、苦痛以外の何物でもありません。

飲み会の雰囲気は好きなんですが、出席するといつも会費負けなんで、できるだけ避けてますね・・・。

人からは「酒は鍛えれば強くなる」とか「酒が飲めないなんて、人生損をしている」なんて言われますが、元々体質的に酒が飲めないので、強くなろうとしても無理ですし、苦痛を伴ってまで強くなろうとは思いません。
しかも、私としては「高いお金払って飲み屋で酒飲んで、翌日二日酔いで具合悪くなるくらいなら、そのお金をもっと自分の好きな事に使うよ」と思ってしまいます。
ま、これは個々の価値観の違いですね。

でも酒は嫌いでも、もう少し強ければなと、あまりにも酒に弱い自分に情けなくなるときもあったりします。(苦笑)
雑記TB:0CM:5
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.