雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あっちぃ~

2005/08/05(金) 23:46:08

ここ数日暑い・・・。
その前までは、夜になると風が吹いて涼しかったのに、ここのところパッタリ。
それでも、信州の田舎なんで都会の暑さと比べものにはならないでしょうけど。何せ昨日までは、窓を開けただけで夜過ごせてましたから。自然のクーラーは快適です。(ちなみに今は扇風機を使用。エアコンは設置してません。)
数年前は、夜に窓全開で寝ていると風邪をひいてしまうくらい涼しかったのを考えると、地球温暖化が進んでいるんでしょうかね・・・。
そして今晩も暑い夜。寒いのはイヤですが、この暑さいつまで続くやら・・・。
雑記TB:0CM:0

見舞い行って・・・

2005/08/10(水) 23:50:04

ここ最近、見舞いに2件行ってきました。
まず、私と嫁共通の友人が出産したのでお見舞いに。そこの病院は、病室まで行く通路が暗く、病棟の扉が閉まっていて(冷房のためらしいが)、お見舞いに入ってもいいのだろうかと思わせるような陰気臭さでした。扉の前でウロウロしていても看護師は声もかけずただ通り過ぎるだけ。友人の病室も窓が奥に1つしかなく、暗い感じがしました。(通路を挟んだ反対側は、明るそうでしたが・・・。)嫁の友人も「早く退院したい」と言っていたそうです。
かたや、伯父の見舞いに行った病院は、とても院内が明るく、総合案内で伯父が入院している病室を聞いてみても、職員はとても親切に対応してくれるし、看護師もみんな明るい笑顔で患者と話し合っていました。伯父も元気に回復しており、手術後5日目とは思えないほどでした。驚いたのが手術の最中に写真を撮って、その状況を術後、本人に見せて説明したそうです。私も伯父から見せてもらいましたが、ちょっとグロかったです。(苦笑)
この病院は、前から評判が良い病院と聞いていましたが、改めてその評判を確認した感じです。
病院は患者を治すことが一番の目的でしょうが、やっぱりこれからの病院はそれだけじゃダメですね。今は患者が病院を選ぶ時代。あまり病院にはお世話になりたくはありませんが、今回2件の病院を見て改めて考えさせられました。

雑記TB:0CM:0

いよいよ!

2005/08/11(木) 23:34:34

いよいよ明日は2番目の子どもが生まれる日。
今日、嫁が予定通り明日の手術(帝王切開)に備えて入院。
それにしても、嫁が月曜日に実家に里帰りした途端、息子は夏風邪で高熱を出し、嫁もゆっくり骨休みとはいかなかったみたい。今は熱も収まりつつあるようだが息子も心配・・・。

どうも嫁は逆子体質のようで、最初の子どもも逆子が治らず帝王切開。今回も同様。でも、嫁は逆子に関わらず帝王切開を選んだらしい。
本人曰く「前回と違う痛みを味わいたくない」とか・・・。分かるような、分からないような・・・。ま、男には永遠に分からない痛みだが。

とりあえず、何はなくとも母子共に元気で生まれてくれる事を祈るばかり。
さぁ、明日は特別な日になるぞ!!
子どもたちTB:0CM:0

誕生!

2005/08/13(土) 14:43:39

昨日女の子が生まれました。
帝王切開だったので、心の準備はできていましたが、やはり無事生まれてきてくれるとホッとします。
でも、予定より早く出したため週数が足りなく、どこも悪くなくても入院扱いとなるそうです。なんともはや・・・。
嫁はしばらく入院した後、実家に1週間ほどいてから帰って来る予定。
帰って来たら、しばらくゆっくり寝られないので、今のうちにしっかり寝ておこう。(汗)
さて、早速親バカ炸裂ですが「やっぱりかわいいっ!!」(笑)
子どもたちTB:0CM:5

ひどい目にあった・・・。

2005/08/17(水) 18:49:00

娘が無事生まれて気が抜けたせいなのか分かりませんが、その夜から寒気がして、どうも体調が悪い。

ちょうどその前に、息子が熱を出していて、近くに体温計があったため、自分の体温を計ってみると38.7℃!
しかも、その日は嫁の実家に泊めてもらう事になっていたため、さらに大変!!

嫁の両親にはその晩は具合が悪いことを告げず、そのまま布団へ・・・。
翌朝になったら収まるかも、というかすかな願いも届かず、翌朝体温を計ると39.4℃・・・。(沈)

仕方なく嫁の両親に告げ、嫁の入院している病院へ自分で行き診てもらうことにしました。

食欲がないということで点滴を受け、処方箋を出してもらってそのまま実家へ帰ることにしましたが、真夏のクソ暑い車中で、窓閉めっぱなしでエアコンもかけず、嫁の弟から借りたフリースを着ていてもまだ寒気がする最悪の状態で、意識がモウロウとしながらやっとの思いで実家にたどり着きました。

実家にたどり着いた頃にようやく点滴が効き始めたようで、少し落ち着きましたが、その後は

朝微熱、薬飲む → 昼やや上がる、薬飲む → 夜高熱、坐薬

というパターンを2日続け、ようやく昨日から高熱が収まりましたが、その日の夕方から、今度は強烈な喉の痛みが発生し、モノが食べられない状態になりました。

ちょうど処方してもらった薬も終わったため、再度病院へ。
血液検査をしてもらったところ、医者曰く「ウイルスというよりはバイ菌が入ったせいだから、抗生剤を飲めば治るよ」と言われ、「ウイルスとバイ菌って何が違うんだ?」と思いましたが、さすがに医者に突っ込めず、素直に薬をもらって帰りました。(汗)
その薬が効いたのか、ようやく今日になって喉の痛みも和らぎ、いつもの生活に戻りつつあります。

その間、父の新盆だったのですが、何もできませんでした。
父ちゃんゴメン。でも、フラフラしながらも線香はあげたから勘弁な。

しかも、娘の顔は生まれたときに見ただけで、後は嫁からの携帯写メのみ。
「早く治して、明日は見にいくぞ!」と、最後は親バカを炸裂させて終わりとするのでした。(爆)
雑記TB:0CM:0

小っちゃい・・・。

2005/08/18(木) 21:56:32

体調もだいぶ良くなったので、今日は娘に会いに病院へ。

順調に行けば明日嫁と共に退院となる見込みのようですが、少し黄疸が出ているらしく明日の検査の結果を見て決めるとの事。

生まれたとき振りに抱っこしてみましたが、小っちゃくて軽い!
この感触は3年振りですが、普段すっかり成長した息子を抱っこしているので、すっかり忘れちゃってますね。
首も全然すわってないので、抱き方がぎこちなかったですが、2人目なので前回よりはマシだったかな・・・。

最後に娘と握手をしてから帰ってきました。改めて小っちゃい!!



子どもたちTB:0CM:2

ゴルフについて

2005/08/18(木) 22:29:20

ゴルフクラブを初めて握ったのは小学校5年生の時。
別に家が金持ちという訳ではなく、友達と面白半分で近くにある田んぼでボールを打ち合ってたのが始まり。
その当時、プロゴルファー猿というマンガが流行ったのが要因かも。

その後も、家の周りでプラスチックのボールを使って遊んだりしており、いつかコースに出てプレーしてみたいと思うようになる。

そして初ラウンドは18歳の時。1番ホールのティーグランドに立った時は感動したなぁ・・・。
その時はガムシャラにボールを追っかけて、どんなゴルフだったか覚えていないが、スコアは111(52・59)だったのだけは覚えている。

その後は、年2~3回程度コースに出る程度。練習もそんなにやってない。
でも、小さい頃からクラブを振っていたせいか、スポーツの中では得意な方だと思う。

因みに、今年は職場のコンペで2回コースに出て、最初が77(34・43)でハーフ自己ベスト&トータル自己ベストタイ、次がグリーンにかなりてこずって87(42・45)。
誰からも教わってない完全独学としては、この位が限界かも・・・。
ゴルフTB:0CM:2

忘れてるなぁ。

2005/08/19(金) 23:40:42

今日は嫁&娘が退院とのこと。
娘は黄疸の数値がやや高めのようだが、光を当てるほどではないようで、明日また通院して検査し様子を見るとの事。ちょっと心配・・・。
本当は退院の時に行ければよかったが、仕事の都合で行けなかったので、仕事が終ってから1時間半ほどかけて嫁の実家へ。

嫁の実家に着くと、義母がマスクをしてお出迎え。
すかさず頭によぎったのは「オレのを伝染した・・・?」
恐る恐る聞いてみると、案の定。私、平身低頭。(謝)

さて、まず1週間ぶりに息子とご対面。何かちょっと見ないうちにでっかくなってないか?と思っていると、嫁曰く「母がお菓子を毎日あげていたらしい」との事。
おいおい、それじゃデブまっしぐらじゃん!
「家に帰って来たら、しばらくおやつはお菓子駄目だね」と嫁と確認。
ま、保育園でハッチャケてくれればいいんだけど。
そして一緒に花火をやって風呂に入れたら、今日は昼寝をしなかったようで、風呂の中であえなく爆睡モードに・・・。(汗)

息子を寝かしつけた頃に娘が泣き出す。ミルクの時間のよう。
久しぶりにミルクをあげてみる。
いやぁ、この感触忘れちゃってますね。飲まなくなったら、ビンの底たたいてあげるのもすっかり忘れちゃってるし。
60mlほど飲んで寝てしまったので、これまた久々のゲップ出しに挑戦。背中をさすったり、叩いたりしましたがゲップが出ず、そのまま寝かしつけました。

それにしても久しぶりにミルクあげましたが、これまた新鮮な気分でしたね。
そんなところに嫁が一言。
「これから毎日続くんだよ・・・。」
一気に現実に引き戻されました。(汗)
そして、嫁からもらった入院費の請求書。
嫁のは想定内の額でしたが、娘の分が異様に高い・・・。
一気に暗くなりました。(大汗)
子どもたちTB:0CM:0

小っちゃい その2

2005/08/22(月) 23:26:49

今日は3日取れる最後の夏休み。
本当は今日あたり嫁が退院するだろうと思って、あらかじめ今日を休みにしておいたんですが、思いのほか早く退院となってしまったので、何をするでもない休みになってしまいました。
午前中に家の農作業をこなして、午後から嫁の実家へ。

着くと、息子も娘もお昼寝中。
嫁が買い物に行きたいというので、2人の子守りをすることに。
最初は寝顔を写真に収めたりしていたのですが、そのうち私もウトウトと・・・。
気付くと30分程寝てしまってました。
それでも、息子&娘はまだ爆睡中。そろそろ息子は起こさないといけないと思い、起こしてやると、さっそくミニカー持って活動開始。
ちょうど嫁も帰ってきて、娘にミルクをやるというので、私がミルクを調合してあげました。
今日は飲んだ後しっかりゲップも出て安心。嫁曰く「この子は、息子に比べて手がかからない」とのこと。実際そうかもしれませんが、1度経験しているから精神的に落ち着いているってのもあるかも。

今日は「小っちゃい」その2ということで、足です。
この写真を撮った後、息子の足も撮ろうとしたら、私の手を踏まれて断念しました。(汗)
Imgp1112.jpg

子どもたちTB:0CM:0

兼務

2005/08/23(火) 21:39:24

8月の初めに衆議院が解散し、自民党が郵政民営化反対議員への対立候補の顔ぶれにマスコミをにぎわしている今日、反対派議員は新党を結成するなどの動きをみせています。

そんな中、先日また新たな党が結成されました。その名も新党「日本」。
新党結成にはさほど驚きもしなかったのですが、驚いたのは代表。私の住む長野県の田中康夫知事ではありませんか!

以前民主党の仮想内閣に名を連ねたり、今回も民主党から出馬なんて噂も流れましたが、現職知事なのでまさかと思っていました。

今回は党の代表にはなるが、出馬はしないということのようですが、党の代表と知事を兼務することなんてできるのでしょうか。
知事は「県には多くの職員がいるから」と言ったようですが、だったら知事なんて必要ないと思ってしまいます。
また兼務できる力量があるなら、それを全て県のために尽くして欲しいと一県民として思います。

どうも以前から、田中知事はマスコミへのパフォーマンスばかり目立って、中身がイマイチ見えてこない気がしています。
「脱ダム宣言」から始まった田中知事のパフォーマンス。今後どういう方向に向かっていくのか、不安に思いながらも見守っていきたいと思います。
└所感TB:0CM:3

掃除

2005/08/25(木) 22:56:46

今週末に里帰りしている嫁&子ども達が帰って来るため、今日は仕事が終わってからアパートの掃除をしました。
体調を崩して実家にいる事が多かったり、アパートにいても風呂に入って寝るだけの生活だったのに、隅には結構ホコリがたまっていました。何で人がいないのにホコリが出るんでしょうね?
一通り掃除機をかけて、ひとまずキレイになりました。
後の細かい所は前日にやるとして、受け入れ態勢は整ったかな。
子どもたちTB:0CM:2

結構キレイ

2005/08/26(金) 23:12:38

今日初めて、市販されているフォトペーパーを買って来て、写真を印刷してみました。
今までは、写真屋にメディアを渡して現像してもらってました。というのも、プリンタも高性能のものを使っている訳ではないので、以前から「自分の所で印刷しても大した事ないだろうな」と思っていたからです。

で、実際に印刷してみると結構キレイ!
これなら写真屋に現像出したものと遜色ありませんね。
あと心配なのは、色の劣化度合いが写真屋さんに出したものと、どのくらい差が出るかですね。
これからは、ちょっとした印刷は自宅でやろうと思いました。

え、何の写真を印刷したかって?・・・・・・娘に決まってるぢゃないですか♪(爆)
雑記TB:0CM:2

散髪

2005/08/28(日) 09:06:57

昨日散髪してきました。
前回から3ヶ月放置しておいたため、かなり伸びてきており、元々くせっ毛(天パに近いかも・・・)だったので大変な状況に。
今回は思い切って短くしてもらいました。洗髪&ブローがとっても楽になりました。
これからは短くしてもらった方がいいかな・・・。
雑記TB:0CM:0

ETC

2005/08/28(日) 09:14:30

昨日、いつもの行きつけのショップへ行って、ETCを取付してきました。取付・セットアップ全て込みで2諭吉でした。
機種はパナソニックのCY-ET900KDです。特にどれと決めている訳でもなかったので、ショップお薦めのものにしました。薄く場所もそんなに取らないのでOKとしました。
ETCカードはあと1週間ほどで到着する予定です。

ハイウェイカード自体が間もなく(9月15日頃らしい)廃止になるそうなので、あまり高速には乗らないのですが、いろんな割引制度や優越感(これが一番かもしれません。笑)で購入することにしました。
始めてゲートを通る時は緊張しそうです。(苦笑)
├アベニールTB:0CM:0

新生活スタート

2005/08/28(日) 21:32:46

今日、嫁&子ども達が帰ってきました。
帰りの道中、1度休憩(ミルクの時間)を入れながら、ゆっくりの帰宅でした。

新しい荷物が一斉に入ったため、部屋の中が非常に狭くなりました。(苦笑)
今後ゆっくりと嫁に片付けてもらう事にします。

息子はしばらくぶりの我が家でしたが、何事もなかったように遊び始めましたし、娘は相変わらずのマイペースで、部屋が変わっても今までどおりのようで一安心でした。

さて、これから4人での新生活がスタートします。
1人増えても、今までどおりの生活ができればいいなぁと思ってます。
子どもたちTB:0CM:0

ちょっとビックリ

2005/08/28(日) 22:01:19

そういえば以前嫁から聞いていたのですが、娘の血液型がO型だというのです。
嫁も驚いてましたが、私もちょっとビックリしました。

というのも、私も嫁もA型なんです。息子もAだったので、娘もAだろうなと思っていただけに以外でした。

でも私の両親はAとBなので、私はAO型だと知っていましたが、嫁の両親は共にAだというので、嫁は自分の血液型をAA型だと思っていたようです。
しかし、実は嫁はAO型で、1/4の確率でO型の娘が生まれてきたということになります。
なかなか「引き」の強い娘かも・・・(汗)
そして嫁は自分の細かい血液型が分かって喜んでました。(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

早かった1ヶ月

2005/08/31(水) 20:10:32

今月は特に早く感じました。
まずは父親の四十九日法要から始まって、嫁が長女を出産、同時に私が体調を崩し(←これは余計。汗)、新盆、そして長女を迎えての新たな生活がスタート。
まぁ、父親が入院してからは、ただただ時間に追われた日々が続いていますが、そんな中でも自分のやりたい事も少しはできてたし、変な言い方ですが、充実しているというか、時間を無駄に使っていない気がします。
ただ、最近疲れがたまっています。嫁は授乳で3時間ごとにミルクをあげていますが、娘の泣き声に気づかなかったり、気づいても体が言う事利かないんですよねぇ・・・。
嫁は「息子の時より楽だ」と言ってますし、確かに「ぐずる」事は少ない気がしますが、私は今回の方が夜中に起きるのが辛い・・・。
最近体調を崩したのが完治していないのかも・・・。

そして今月最大の出来事は、このブログを開設したこと。

こちらももっと充実したいところですが、もう少し落ち着いてから少しずつやっていこうと思ってます。
ただ、アクセスも1ヶ月足らずで500を超えたのには驚きでした。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.