雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

開設!

2005/07/27(水) 22:27:13

とりあえず開設してみました。
趣味の車やゴルフ、その他なんでも書きこんでいきたいと思います。
まずは、このブログの仕組みを覚えないと・・・。(汗)
雑記TB:0CM:0

エンジンルーム

2005/07/28(木) 22:48:56

Imgp0914.jpg


○バルブロッカーカバー
同じアベ乗りの方からの情報で、P10プリメーラUK用の赤ヘッドが流用できるということでディーラーにて取り寄せ&交換しました。
NAはパルサー等が流用できるようで、青や黒も選べるようですが、ターボは今のところ流用できるのはこれしかないようです。
違う色にするなら、交換した元のヘッドを塗るという手もあった事を、交換してディーラーの人に「元のはどうする?」と聞かれ「捨てちゃっていいですよ」と言って数日してから気がつきました。(苦笑)

○ブローオフバルブ
プロフ製のW10用を流用しました。ポン付けOKのようですが、私の場合は若干ネジ穴位置が合わず加工しました。(多分個体差の範囲でしょう。)
基本的には機能より「音」重視で選びました。
「ヒュルルル」って音が良かったので探した結果、いろんな方からの情報でHKSかプロフがいいよって事になり、まずショップにてHKSを頼んだところ、納期が3ヶ月(当時)とのこと・・・。そんなに待てん!ということでプロフになりました。
取付後、作動音は情報どおり「ヒュルルル」でとても満足です。ただ、急なアクセルオン、オフをするとエンジンストールしてしまうので、運転には注意が必要です。
HKSから出ているEIDS(アイドル補正装置)をつければ解消されるようです。

○アーシング
こちらも機能より見た目重視で取り付けました。
効果は、施工した当初低速が滑らかになったと感じましたが、今では・・・以下略。(滝汗)
見た目はエンジンルームがかなり賑やかになり、見た目だけで5馬力UPって感じです。(苦笑)

○ホーン
シーマ(2代目くらい)用純正です。さすがに音色に高級感があります。

○タワーバー
こちらも、アベ乗りの方からの情報から。こちらも機能より見た目重視です
├アベニールTB:0CM:0

インテリア

2005/07/28(木) 22:52:25

IMGP1054.jpg


○ステアリング
MOMOのファイターレザーです。40mmのスペーサーをかまして手前に出しています。スペーサーをつけた当初は、ウインカーを出す時何度か空振りしました。(汗)

○オーディオ
ヘッドユニット&スピーカーはアルパインです。見やすさと見た目重視です。スピーカーはフロントのみ交換してあります。リアは、あんな遠く(Cピラーの所)にあれば意味ないし、径が小さいのしか交換できないのでやめました。何であんな所にリアスピーカーを設置したんだろう・・・。バンがベースってことでしょうか・・・。
音質に不満があったので、ケーブルを引き直してもらいました。結構効果がありましたが、今は慣れてしまって全く分かりません。(汗)
インパネ部分を3DIN(TV、MD,CD)化したので、余ったエアコンパネルは下に移設です。見た目が悪いですが、エアコンの操作性を考えるとこの位置しかありませんね・・・。できればヘッドユニットを交換したい今日この頃です。

○カーボン調インパネ&ウインドウスイッチパネル
全てカッティングシートで仕上げていましたが、インパネは夏になるとRの部分から剥げてきてしまうので、イージーグラフィックスにて施工してもらいました。これなら剥げる心配もなく仕上げもキレイで満足です。

○シフトブーツ&サイドブレーキブーツ
IMGP1583.jpg

 

○追加メーター
Defiの水温・油温・油圧メーターです。ヤフオクにてGETしました。視認性が良く満足です。購入当初はオープニングセレモニーも楽しみでしたが、今はちょっと煩わしいです。(苦笑)
SA340022.jpg


○ブーストコントローラー
アベを買った当初から、パワー不足を感じていて、手っ取り早くパワーが欲しかったので購入。エンジン系は基本的にノーマルなんで、最大は0.85に。(MAXは0.9ですがオーバーシュートを考慮してます。)
交換時はかなり体感できました。でも今は・・・以下略。(汗)
最近は低燃費走行を心掛けるため、かなり低めに設定してます。燃費走行はできますが、かなりかったるいです。(汗)
SA340028.jpg


○コンピューター
マインズのVX-ROMです。こちらもパワー不足を感じての交換です。こちらも交換した時はかなり体感できました。でも今は・・・以下略。(大汗)
リミッタ-も解除してあるようですが、そんな機能は私には全く必要ありません。(ヘタレ)

○シート
レカロのLS-Lというモデルです。
前車から使ってますので、長いお付き合いになります。腰痛持ちなんでレカロの効果は絶大です。長距離運転しても腰の負担はほとんどありません。車は替えてもレカロはもう手放せないでしょう。
最近、運転席の座面がほつれてきたので、ひどくなったら張り替えか買い替えかな・・・。
SA340027.jpg

├アベニールTB:0CM:0

その他エクステリア

2005/07/28(木) 22:53:27

○ランサーセディアワゴン純正リアワイパー
同じアベニール乗りの方から情報をいただき取り付けました。干渉もなく、ポン付けOKです。

IMGP0256.jpg


○マフラー
フジツボのレガリスRです。ツキに恵まれ0円でGETできました。(日産さんありがとう♪)
静かなマフラーを探していて、フジツボにたどり着きました。やはり静かですね。強いていえば、出口径がもう少し大きい方がよかったかな・・・。
さすがに3年を過ぎてからは、徐々に音がうるさくなってきましたが、まだ爆音には程遠いですね。
 ↓
その後、ノーマルマフラーに戻しました。その日記はこちら
 ↓
またその後、インナーサイレンサーを取り付け、再装着しました。(苦笑)その日記はこちら
SA340035.jpg


○インタークーラー
トラストのS14用を流用です。他のアベ乗りの方がやっていたので私も実行。「他のアベニールが取付していたから大丈夫」と言ってショップに任せましたが、パイピングの処理がかなり大変だったようで、半ギレ状態の作業だったようです。(苦笑)今はトラストからW11用がリリースされてますね
効果もかなり体感できました。さすがに純正の何倍も大きいだけありますね。でも、これも効果より、見た目重視でしたけど・・・。
├アベニールTB:0CM:0

足回り

2005/07/28(木) 22:54:25

Imgp0511.jpg


○ホイール&タイヤ
ヨコハマのクロイツァーシリーズXです。18インチはやっぱりデカイですね。以前履いていたAVSモデル7の17インチと比べたら、モデル7のスポークがとても短く感じました。
タイヤもホイールと同じく、ヨコハマのDNAdBです。静かで乗り心地もいいです。

○ショック&サスペンション
POTENZAのショックとRS-Rのスーパーダウンの組み合わせです。
ショックは他に出ていないため、選択の余地がありませんでした・・・。しかも、もう絶版になってるし・・・。
バネは当初RS-Rのダウンを入れてましたが、落ち具合が気に入らずスーパーダウンに変更しました。バッチリ落ちて見た目Goodです。

○キャリパーペイント
市販のキャリパーペイント用塗料で塗りました。ガンメタのホイールの中に見えるゴールドがイイ感じです。でも超不器用な私が塗ったので「近くで見ないでね」仕様になっています。(汗)
├アベニールTB:0CM:0

カーボン調ドアピラー

2005/07/28(木) 22:55:58

ベンツのワゴンを見てパクリました。(苦笑)
カッティングシートを貼り付けただけなので、気泡が出始めています。そろそろ貼り替え時期です。


├アベニールTB:0CM:0

ピンストライプ

2005/07/28(木) 22:56:59

ニスモのピンストライプです。かなり前に購入したものなので、もう手に入らないかも・・・。筆記体のニスモのロゴが気に入ってます。
IMGP0423.jpg

├アベニールTB:0CM:0

フォグ周り&ドアミラー根元同色化

2005/07/28(木) 22:57:09

 黒いのが気に入らなかったので塗りました。ボディとの一体感が出て良い感じです。
├アベニールTB:0CM:0

リア

2005/07/28(木) 22:58:10

○リアアンダー
グローリーのリアアンダーを装着しました。腰高感がなくなりGoodですが、マフラーと接近しているため、マフラー周辺部分が焦げて黒くなってきています。何とかしたいんですが・・・。

○リアサイドマーカー
アコードワゴン用を流用しました。あまり目立たないように、レンズを白にしてバルブを赤にしてあります。
Imgp1219.jpg

├アベニールTB:0CM:0

フロント

2005/07/28(木) 22:59:06

Imgp0541b.jpg


フロントバンパーは純正品です。
ナンバー後ろにあるバンパー補強用(?)の縦の棒の部分を切断しました。見た目がスッキリしました。
サイドにエアダクトを付けました。今は亡きホンダラファーガ用純正フォグカバーを流用しています。穴を開けたら、運転席側からウォッシャータンクが丸見えだったので、園芸用のプラスチック製のメッシュを裏からあててあります。
効果は・・・見た目のみです。(汗)
├アベニールTB:2CM:0

MyCarについて

2005/07/28(木) 22:59:59




私の愛車は、日産アベニール(W11)前期型です。色はパールホワイト、グレードはGT4-Sで、一応ターボです。
前車がシルビア(S14)で、次は4WD+ターボ+ワゴンをと思っていたところ、シルビアの下取りが良かったことや、スタイリングが気に入ったので購入しました。ただ、内装はちょっと(かなり!?)古くさいですね・・・。個人的には内装は中後期の方が好きです。MCするまで購入を待てば良かったとちょっと後悔・・・。
かなりマイナーで、パーツもあまり出ていませんが、ちょこちょこイジッてます。

ドレスアップのコンセプトは「見た目重視で、さりげなく」です。←矛盾!?(汗)
すれ違った時に「あれ?何か違うな」と思わせれば私の勝ちです。(意味不明)

車の仕様は以下のとおりです。詳しくはそれぞれのカテゴリをご覧ください。

【エクステリア】
【インテリア】
【その他】


なお、ここに書かれていること及びこれに基づいて行われた行為などの結果、何が起こっても一切責任を持ちません。
また、このブログに書いた記載内容等は個人的主観に基づくものであり、その内容について保証いたしませんので、あしからずご了承ください。


○フロントスポイラー:純正加工+エアダクト取付
○サイドステップ:純正
○リアアンダースポイラー:グローリー
○ルーフスポイラー:純正OP
○ステアリング:MOMOファイターレザー
○シフトノブ:RAZO
○オーディオ:carrozzeria AVIC-HRZ09 ALPINEスピーカー ケーブル変更
○シート:RECARO LS-L
○フロアマット:カロ調
○ホイール:クロイツァー シリーズX(8J×18 +38)
○タイヤ:YOKOHAMA  DNAdB(215/40)
○ショック:ポテンザ
○サスペンション:RS-R スーパーダウン
○マフラー:フジツボ レガリスR
○ホーン:シーマ純正
○バルブ:レイブリック
○フォグ:PIAA

○その他エクステリア
・ランサーセディアワゴン純正リアワイパー
・ウォッシャーノズル同色化(C35ローレル用流用)
・インフィニティリアエンブレム
・ドアミラー&フォグ周辺同色化
・ルーフレールレス
・アルティア アンサーバックキット
・ニスモ ピンストライプ
・フューエルリッドステッカー
・カーボン調ドアピラー
・ブレーキランプ4灯化
・リアサイドマーカー(アコードワゴン用)
・PIAA カーボン調ワイパー
・フロントエンブレム塗装
・マインズ エンブレム
・Greddy エンブレム
・ベンツ風車名型式エンブレム(PNW11)
・ウインカーランプ変更(PHILIPSシルバービジョン)
・ブレーキキャリパーペイント(ゴールド)
・carrozzeria バックカメラ

○その他インテリア
・サイドブレーキブーツ
・サイドブレーキカバー
・シフトブーツ
・RAZOペダルカバー
・カーボン調インパネ&ウインドウスイッチパネル
メーターイルミ色変更

○その他
・プロフ ブローオフバルブ(W10用流用)
・TRUST インタークーラー(S14用流用)
・BLITZ エアクリーナー(純正交換タイプ)
・サイクロン2
・ウルトラ プラグコード
・NGK イリジウムプラグ
・Defi 油圧・水温・油温・ブースト計
・BLITZ SBC-ID
・FET ターボタイマー
・マインズ VX-ROM
・アーシング
・バルブロッカーカバー交換(P10プリメーラUK用流用)
・TRUST タワーバー
├アベニールTB:0CM:4

トミカ博

2005/07/30(土) 22:44:00

今日は長野市のエムウェーブで開催されている「トミカ博」に息子を連れて行って来ました。
トミカは発売されて35周年だそうで、昔のトミカも展示されており、私が子どもの頃遊んでいたトミカもあり結構楽しめました。(6輪のティレルは懐かしかった~)
確かに周りを見れば、子どもよりお父さんの方が張り切っている光景も・・・。(苦笑)
そういえば、明らかに1人で来ている年配の男性も見かけました。今も昔もミニカーは愛されつづけていると感じました。
当の我が息子は、当然ながら目を輝かせて見ていました。本人も存分楽しめたと思います。そして息子は帰りの車中で力尽きました。(苦笑)
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.