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「クルマ通」っぽく思われる用語

2017/09/09(土) 23:09:09

一般的に、クルマの操舵装置の事を

『ハンドル』

って言ってますよね。

でも、私は敢えて

『ステアリング』

と言うようにしています。
IMGP1054_2017090923061087e.jpg


学生時代、講義(クルマとは全く関係ありません)の合間に教授から

『クルマの場合は「ステアリング」って言うんだ。「ハンドル」は自転車やバイクのように棒になってるものの事を指すからな。』

と聞かされたのが印象的で、今でもこだわって『ステアリング』って呼んでます。

ブログ表記でも『ステアリング』って書くよう心がけています。


で、ふとその事が頭をよぎり

『本当にそうなんか?』

と思って調べてみると、確かに英語では自動車の場合は『steering[wheel]』(ステアリング[ホイール])が正しい呼び名のようです。

ちなみに、自転車やバイクの場合は『handlebars』(ハンドルバー)が正しい呼び名のようです。


今更ながら、教授の言っていた事は正しかったと再認識(笑)

◇ ◇ ◇

私的に、クルマの話をする時に、相手が

『ステアリングが~』

なんて話すと

『おっ、この人クルマ好きだな!』

と一目置いてしまいます(笑)

なので、今まで『ハンドル』と言っていたのを『ステアリング』と言うようになれば、周りから『クルマ通』っぽく思われるんではないかと。

あくまで主観ですが。

逆に思われたくなければ、今まで通り『ハンドル』と言っていた方が世間一般的には無難(クルマ〇カと思われない)かと(汗)

ちなみに、『ハンドリングが良い』という言い方は間違いではないようです。

でも、これも『ステアリングフィールが良い』と言った方がクルマ通っぽく感じるのは私だけでしょうか?(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:0

クルマバカ × 在庫処分品 = ?

2017/08/11(金) 21:57:51

とあるクルマ用品を買いにカー用品店へ行ったら、ワゴンに在庫処分セール品が置いてありました。

ちょっと覗いてみると、定価5,000円以上するT10のLEDが980円になっていて、思わず買い物かごへ(苦笑)

何のアテに使う訳でもないですが、思わず衝動買いしてしまいました。
DSC_0023_20170811214832471.jpg


ここで中島みゆきさんの名曲『糸』の最後のフレーズを代用します。


縦の糸は私(クルマバカ) 横の糸はセール品
買わなくてもいいのに 手が伸びる事を
人は『無駄遣い』と呼びます


お粗末(爆)
└その他クルマTB:0CM:2

ド派手!

2017/07/11(火) 22:18:41

先日家族で買い物に行った時、クルマで待っていたら、ひと際目立つタントが入ってきたので思わず撮影(笑)
DSC_0834_201707112216411a9.jpg

どうやらオールペンっぽい感じでしたが、どうやってこの柄を表現したんでしょうね。

そしてオーナーさんは、どんなコンセプトでこの柄にしたのかも気になります。

いずれにせよ、どこにいてもすぐ分かるカラーリングですな(汗)
└その他クルマTB:0CM:2

ノートnismo三昧

2017/05/28(日) 22:35:40

知り合いの日産の店長さんから

『ノートnismoが試乗車で揃ってるから乗りに来ない?』

と誘われましたので、早速行ってみました♪

行ってみると確かに勢揃い。

ノートnismo s
DSC_0838.jpg

ノートnismo
DSC_0840.jpg

そしてノートe-POWER nismo
DSC_0839.jpg

という訳で、まずMTのnismo sから試乗。

エンジンをかけると、純正とは思えないほどなかなかの音を出しています。
さほどうるさくないマフラーに変えてあるんじゃないかと思うくらいです。

期待を膨らませて着座。
ノーマルシート仕様でしたが、サイドサポートもしっかりしていて、腰痛持ちの私でもシートとの密着感があって好印象でした。

クラッチは軽め。
シフトもそんなにカッチリ感はないものの、まずまず。

早速ちょっとアクセルを踏んでみます。

すると、さすが1600ccだけあって、我が家のスイフト(1200cc)とは比べ物にならないほど下からのトルクがありますね。
鋭い加速感です。

そして純正にしては(といってもnismo仕様ですが)、足回りが結構固め。
同乗者に不満が出るか出ないか微妙ってくらい固いです。
もちろんTEINの車高調入れてるマイプレより固いです。

店長さん曰く

『これでオプションのRECARO入れればもっと固さを感じると思うよ。』

って言ってました。

確かに純正のシートは全体的にクッション性が良く、足回りの固さをシートがうまく吸収してくれているようにも感じました。
サポートも良かったので、これなら純正シートでも満足できると思います。

でも、このクルマはそういうキャラだと思うので、これはこれでアリだと思いました。

最後に上り坂を2速でべタ踏みして加速を堪能して試乗終了。


続いてe-POWER nismoを試乗。

内装はこんな感じ。
DSC_0841.jpg
こちらはRECARO仕様でした。

DSC_0842.jpg
内装も良い雰囲気出してます。

そして試乗。

以前e-POWERを試乗しているので、nismoだとどれだけ違うのか興味がありましたが、一踏みして感じたのが

『速ぇ!』

改めて電気の力に感心してしまいました。
下から強烈なトルクが出て、あっという間に速度が上がります。
以前乗った普通のe-POWERより速く感じました。
nismo用にセッティングし直したようですが、普通のe-POWERより明らかに加速力の違いを感じました。

これは楽しいです。

足回りはnismo sより柔らかめ。タイヤもnismo sの17インチに対して16インチというのも乗り心地に影響しているでしょうね。

RECAROのホールド感はさすがに抜群で、運転していてストレスを感じません。

内装の質感もできるだけスポーティにまとめてある感じが伺えましたが、やはりベースはノート。
内装の質感向上はこのくらいが限界かなと思いました。

一方で外観はMCした外観はいいですね。
特にnismoシリーズはエアロもカッコよく、Vモーショングリルも最近の日産車の中ではうまくマッチしている部類だと私は思います。
これならインチアップして車高落とすくらいで十分かなと(笑)

そして普通のnismoは2車種乗って満足したのでスルー(笑)


乗ってみた感想は
・運転する楽しみを味わいたいのならnismo s。
・加速感を楽しみながらも燃費も気にするならe-POWER nismo。

って感じでした。

個人的にはe-POWER nismoがかなり気に入りましたね~
強いて言うなら、e-POWER nismoに、なんちゃってで良いのでパドルシフトがあったら、なお良かったかなって思いました。

ただ、どちらも乗り出しで300万近くいく事や、我が家にはスイフトがあり、同じようなクルマが2台あってもしょうがないので、現時点ではやっぱり見送り決定です(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:2

気になったクルマ関係のニュース

2017/04/17(月) 22:13:46

ネットのニュースで気になったクルマ関係の話題を2つほど。

まずは
「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘】(Yahoo!ニュースより)

その動画がコチラ。


岡山トヨペットさんが作ったようですが、岡山県ってウインカー出さないんですね。

私の住んでいる長野県も比較的ウインカーを出さない(出すのが遅い)方だと思います。

特に田舎の軽トラは顕著です(苦笑)

仮にウインカーを出しても、ブレーキを踏んでしっかり減速してからウインカーを出すので、後ろに走っていると

「何があったの?止まりたいの?」

と思ってると、すかさずウインカーを出して曲がっていくというケースも多々見受けられます。

早めのウインカーを出すことによって後続車に曲がる意思を伝えられるので、後続車の心構えができますし、交通の流れも良くなると思います。

少なくともブレーキを踏む前にウインカーを出してほしいと思う今日この頃です。

◇ ◇ ◇

続いてはコチラ。

自動ブレーキ思い込みで事故 「我慢して」と言われ】(Yahoo!ニュースより)

こういう事故は起こると思っていましたが、既に何件か報告されているようですね。

今回問題なのは、試乗車でディーラーの担当者が

「自動ブレーキが利くから我慢して」

と言ったところ。

それでも、運転者が書類送検されたのは何か可哀そうな気がします。

ディーラーの担当者の方が過失が大きいんではないかと…。

今回のようなニュースを聞くと改めて

『自動ブレーキ等の安全装備はあくまで補助装置であり、最終的には人間の感覚にはまだまだ追い付いていないんだな』

と感じました。

これからどんどん安全装備は改良されていくのでしょうが、やっぱり人間の感覚の方がまだまだ上なんだなと感じました。

でも、次買うクルマは、できる事なら安全装備が充実したクルマを選びたいと思っています。

やっぱり人間ですから、ミスをします。

それを機械が補って注意を促したり、緊急でブレーキをかけてくれる事により、事故を未然に防げるのであればやっぱり安心ですからね。


この2件のニュースを見て、

『やはりクルマを運転するのはドライバー。しっかり交通ルール(マナー)を守って、安全装備を過信しないのが大切。』

だと再認識しました。



※著作権者様へ 
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└その他クルマTB:0CM:0

C-HRハイブリッド試乗

2017/03/10(金) 21:03:49

以前C-HRを試乗しましたが、ガソリンモデルだったので、今回はハイブリッドを試乗するため別のトヨタのDへ行ってきました。
DSC_0770.jpg DSC_0768.jpg DSC_0769.jpg


はい、息子の受験をしている最中の時間つぶしに行って来ました(汗)

前回試乗したのもトヨペット店だったので、前の担当者の方の名前を出し、

『~という訳で、C-HRのハイブリッドを試乗させてください。』

と話したらスムーズに進みました。

外観・内装は前回見たので、今回は早速試乗。

今回の試乗ポイントは

・ハイブリッドの静粛性
・ハイブリッドの加速感


です。

営業の方が助手席に同乗しての試乗でした。

早速アクセルを開けてみると

メーターフード内のハイブリッドインジケーターが「POWER」を指し、モーターならではの加速をしてくれました。

ただ、ちょっと物足りない…。
もうちょっと加速力を感じられるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
ガソリンモデルも下からトルクが出る仕様になっていたので、加速力に大きな差は感じませんでした。
こうなると『運転していて楽しい』のは、(CVTですが)シフト操作ができるガソリンモデルのような気がします。

ブレーキのタッチも、昔のハイブリッド車に比べればだいぶ普通の感覚になっていました。
(とは言っても、違和感がない訳ではありません。)

静粛性に関しては、エンジンがかかっている時は普通。エンジンが止まれば非常に静かです。当たり前ですが。

それ以前に、営業さんが

『今履いているスタッドレスが古く、ゴムが硬くなってしまっていて、ロードノイズがノーマルより大きいです。』

と言っていましたが、本当にウルサイ(苦笑)
エンジンが止まった時の静粛性と比べてしまうせいかもしれませんが、ロードノイズの煩さがとても耳に残りました。

試乗コースが街中だけだったので、上記以上の感想はありませんでした。


スタイルは気に入っているだけに、ハイブリッドがもっと運転して楽しければ良かったのにな…。


という事で、C-HRを試乗して出た私の結論。

○運転を楽しみたいならガソリンモデル。
○静粛性&燃費を重視するならハイブリッド。ただし静粛性に関しては過度の期待は禁物。


ですね。

もしC-HRを購入するとなったら、加速感にさほどの差がなかったので、燃費重視でハイブリッドを選ぶかな…。
どちらを選ぶにしろ、フルエアロ&車高短は必須ですけどね(笑)

私の中では期待していたC-HRハイブリッドですが、イマイチって感じでした。

逆に、これまた先日試乗したアクセラ22XDが格段に『運転していて楽しい』のが分かりました。
ただ、ナンバーの位置がどうしても気になる(苦笑)

という訳で、個人的見解でC-HRハイブリッドとアクセラ22XDを比較すると

◇価格・・・同等(オプション含めれば)
◇スタイリング・・・ややC-HR有利
◇内装・・・同等
◇安全装備・・・同等
◇静粛性・・・アクセラ22XD
◇燃費・・・同等
◇リセール・・・多分C-HR有利
◇走る楽しさ・・・アクセラ22XD圧勝
◇イジリやすさ(アフターパーツの豊富さ)・・・C-HR有利
◇クルマの完成度・・・アクセラ22XD


って感じです。

ともかく、まだ買い替える予定なんて全くないのですが・・・

クルマ選びって本当に楽しいですね♪
└その他クルマTB:0CM:0

アクセラスポーツ22XD試乗

2017/02/26(日) 22:17:13

兼ねてから試乗したいと思っていたアクセラスポーツ22XDを試乗してきました。
DSC_0707.jpg

グレードはLパッケージの4WDという事で最も高いグレードです。
DSC_0708.jpg

外観は、以前MCしたアクセラを試乗した時に見たので特に感想はありません。

一つ思ったのが、MC前では22XDはグリル周りに赤いアクセントがありましたが、それがなくなっていました。
なので、フロントから見る限りではグレードは分かりません。(見分け方があるなら教えてください。)
DSC_0705.jpg

リアは22XDのみデュアルマフラーなのですぐ分かりますね。
DSC_0709.jpg

個人的にはデュアルマフラーの方が好きです。
もっと言うなら4本出しにしたい(笑)


タイヤは季節・地域柄スタッドレスタイヤを履いていました。
標準は18インチですが、スタッドレスは16インチにインチダウンしていました。

室内はこんな感じ。
DSC_0706.jpg

元々、最近のマツダ車は室内の高級感が増していますが、さすがは最上級グレードとあって、シートが電動&本革だったりと、更に高級感が増した内装でした。

ただ、座ってメーターを見ると、先日代車で借りたデミオと共通なのはちょっと残念。
でも、見やすいですし高級感もあります。(デミオが良すぎるんだと思います。)

既にアクセラ15XDに試乗しているので、車幅感覚等や運転のしやすさは既に体感済です。

なので今回の目的は

『アクセラの2.2Lディーゼルの実力は15XDと比べてどれほどのものか』

に絞って五感を集中させました。


助手席に営業さんが同乗し、試乗スタート。

まずは一般道を走ります。

するとすぐ

『ディーゼルとは思えないほどの静粛性』

が感じられました。

15XDとは明らかに違います。

これが2.2Lの余裕なんでしょうか。
それとも2.2Lの方がより静粛性が高いんでしょうか。

静音化してあるマイプレと遜色ない静粛性に感心しました。

更にはマイプレより車高が低く5cmほど車幅が広いにも関わらず見切りが良くて運転しやすい。
1.8m弱の車幅はあまり感じませんでした。

続いて感じたのが

『ドラポジが自然な状態で取れていること。』

15XDの時はさほど感じませんでしたが、今回試乗して、フットレストの高さやアクセルペダルの位置、ステアリングの位置などが非常に自然体でいられるのを感じました。

HPにもあるように、理想のドラポジが取れるようなレイアウトにしたというのを実感でき、これまた感心しました。
cockpit.jpg


続いて上り坂。

2.2Lディーゼルの加速力を試すには絶好の場所です。

営業さんに

『アクセル踏みますがいいですか?』

と了解を得て、3/4ほどアクセルを開けました。

すると胸をすくような加速力。

ディーゼルならではの抜群のトルクで気持ちよく加速していきました。
しかも15XDより余裕があるので、ディーゼル音もさほど聞こえてきません。

これヤバいです。
私のハートを鷲づかみです(笑)


続いてクネクネと曲がった山道。

ここでは特に感じられる事はなかったのですが、一つだけ感心したのが、下り坂でアクセルを放していると、自然とシフトダウンしてくれるところ。
賢いなぁと思いました。

営業さんも、マツダがCVTではなく敢えてATにして『運転する楽しさ』を味わってもらうコダワリを語っていました。


最後に街中を抜けて試乗終了。

生憎4WDの恩恵は感じられませんでした。
っていうか、分かりませんでした(汗)


最後にもう一度外観やトランクルームなど一回り見て、お礼を言ってお店を後にしました。


全体的な感想は

『アクセラ22XDイイっ!!』

ですね。

2.2Lだとディーゼル音のネガティブさはほとんど感じられませんし、加速力はCX-5やアテンザより上。

そして燃費も良く、燃料が軽油だから維持費も安い。

後席も大人2人は余裕で座れますし、取り回しも悪くない。

これは次期愛車候補最上位にランクインします。

唯一、気になるところ言えば、前にも書きましたがナンバーの位置(苦笑)

もし、アクセラを購入したらナンバーの位置を真っ先にどうにかすると思います(笑)
ただ、今回試乗車だったボディカラーが白だったら、まだ違和感が少なかったです。

もう一つ気になっている、C-HRハイブリッドが果たしてアクセラ22XDに勝るとも劣らない魅力を持っているかどうか。


つい先日車検を取ったばかりなので、まだまだ買い替えの予定はありませんし、次の車検の頃にはもっと魅力的なクルマが出てくるかもしれません。
アクセラ自体も2018年にはFMCする噂もありますしね。


今回のアクセラ22XDの試乗は非常に有意義でした。

できる事なら1週間くらい借りて乗ってみたいです(笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
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プリウスPHV

2017/02/16(木) 21:43:29

プリウスPHVがついに発売されましたね。
prius-phv.jpg

以前からネット上では画像が出ていたので新鮮味は薄れてしまいましたが、改めて見ると特にフロントはプリウスとは全く別のクルマのようで、私はPHVのほうが好きです。

メカニカルな部分も、プリウスと比較すると、11.6インチディスプレイがあったり、ルーフにソーラーパネルが装備できたり、曲面的なバックウインドウを採用したりと、プリウスとの差別化が図られています。
prius-phv-interior1.jpg  prius_phv_roof.jpg  prius-phv-backdoor.jpg

燃費が良いのと静粛性が高いのはまず間違いないので、これで運転していて楽しい味付けになっていたらかなり惹かれる存在になりますね。

更に、モデリスタやTRDは、発売と同時に魅力的なエアロが発表され、私のココロをくすぐります(笑)
prius-phv-modellista.jpg  prius-phv-trd.jpg


ただ、問題点もいくつか。

まずは値段が高め。

それなりのグレード(A)は車両価格で約380万円。
この価格まで出せるなら選択肢が増えます。

ホンダならアコード、スバルならWRX S4やレヴォーグ、マツダならアテンザが買えます。

外車だとアウディならA3、BMWなら1シリーズ、メルセデスならCLA、VWならゴルフGTIに手が届きます。


次に乗車人数。

C-HRを試乗しに行った時にDの店長さんとも話した記事を書きましたが、定員4人は果たして日本で受け入れられるのでしょうか。
prius-phv-rearcabin.jpg

ほとんどのセダンは後席に常時3人乗る事を想定してないでしょうが、「乗る事ができる」のと「乗れない」のでは意識的に躊躇います。
我が家も家族4人なのでだいたい多くても4人乗車ですが、実家の母も一緒に乗せてちょっと買い物へ…となると、プリウスPHVでは定員オーバーとなってしまいます。

こう思うのは私だけではないと思うので、いずれ5人乗車仕様も出してくると思っています。

ま、現段階では私は買いません(買えません)が、これからユーザーさんからのインプレや改善点をメーカーが集約して改善していくでしょうし、アフターパーツもどんどん出てくると思うので、自分好みのドレスアップができるでしょう。


マイプレの次の車検となる2年後までに、プリウスPHVの値引きが緩み、5人乗り仕様が出て、魅力的なアフターパーツが出てくれば、次期愛車候補の上位に挙がってくるでしょう。←って、やっぱり弄る事前提(笑)

っていうか、プリウスがプリウスPHVのエクステリアになってくれれば、プリウスでいいんですけどね(笑)

とりあえず、現行プリウスも試乗したことがないので、試乗車が出始めたらDに行って品定めをしてこよう(* ̄ー ̄)



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代車デミオのインプレ

2017/02/01(水) 21:56:35

別館にて書きました。

詳細はコチラ

ディーゼルの魅力が詰まったコンパクトカー
dj-demio.jpg
└その他クルマTB:0CM:0

デミオでもしっかり表示

2017/01/26(木) 22:25:08

プレマシーの復活を心待ちにしつつも、代車のデミオを満喫している今日この頃。

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったと思います。

デミオでの今朝の外気温の表示はこんな感じ。
DSC_0717.jpg

激寒です(汗)

プレでもマイナス二桁が表示できる事は確認済ですが、デミオでもしっかり表示してくれました(苦笑)


└その他クルマTB:0CM:2
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