所有していたクルマの現在の価値を調べてみた
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2024/03/08(金) 22:02:43
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1990~2000年代発売のスポーツカーが軒並み高額になっているという情報をよく見ます。
特に映画やアニメで取り上げられたスポーツカーはプレミアがつき、当時の新車価格をはるかに超えた金額で取引されていると聞きます。
私が20代の頃は、例えばAE86は 「手っ取り早く&安く手に入るスポーツカー」 というイメージがあり、実際友人も、乗っていたクルマが事故って廃車になり、次のクルマを手に入れるまでの「つなぎのクルマ」として、AE86を選んでいました。
そこでふと、
「自分が以前乗っていたクルマは、今どのくらいの値段で取引されているんだろう?」
と興味が湧き、中古車検索サイトで調べてみました。
まずは初愛車のプレリュード(BA5)。 前期のSiはヒットしなかったので、XXだとこんな感じ。
高っ!
次にスプリンタートレノ(AE101)。 前期のGT-Zはこんな感じ。
高っ!!
次にシルビア(S14)。 前期のK’sタイプSはこんな感じ。
高っ!!!
もはや、どのクルマもノーマル状態を探すのが困難で、しかも当時の新車価格を上回る値で取引されています。
知ってたら残しておいたんだけどな~(笑)
ちなみに、その後のクルマも調べてみると、まずアベニール(PNW11)。 前期のGT4-Sはヒットしなかったので後期のGT4-Siはこんな感じ。
まぁ、こんなもんでしょう。
最後にプレマシー(CREW)。 同年式の20Sはこんな感じ。
安っ!(汗)
でも、ある意味お買い得車ではないかと。 ただ、13年経過しているから維持費が嵩みそうですね~
※著作権者様へ こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)の掲載が不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
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SAKURA
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2024/02/23(金) 20:51:41
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機会があり、日産の電気軽自動車『SAKURA』を運転しました。
外装は他の軽ハイトワゴンとあまり変わらない印象でしたが、内装はメーターがフルデジタル表示になるなど、先進性が感じられました。
シフト操作は、慣れるまで若干手間取りますが、すぐに慣れるでしょう。
一番関心したのは、電気自動車ならではの発進からの加速。
軽自動車とは思えないほどのトルクで、大人3人乗車でしたが、全くストレスなく加速していきました。
そして、当然ながら加速時のエンジン音は皆無。 これだけで、このクルマを選ぶ価値があるんではないかと感じました。
また、バッテリーを積んで重くなっているせいか、軽ハイトワゴン特有のピョンピョンと上下動する感じがなくドッシリとした乗り心地も好印象。
航続距離が満タンでWLTCモードが180km(私が乗ったときは満充電で142km)なので、ファーストカーとして選ぶには難しいと思いますが、短距離&街乗りオンリーと割り切り、充電設備が整っているのなら検討の余地は十分あると思いました。
あとは値段になりますが、補助金をどのくらい活用できるかでしょうかね〜
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新型(5代目)スイフト
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2023/12/22(金) 21:02:47
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新型スイフトが発表されました。
スイフトを所有している者として注目していましたが、詳細が分かったのでコメントしたいと思います。
まず外観。 初めて見たときに「先代を継承しつつも、ZR-Vみたいな顔だな」って思いました。 もっと言えばマセラ…(汗) 全体的に見れば、先代よりは洗練され、親しみの持てる外観だと思いましたし、ボディカラーによってだいぶ印象が違ってくるなとも思いました。(トップ画の青と、下の画のベージュ系だと、だいぶ印象が違うと思いました。)
ただ、スイフトって「軽快・快速」っていう意味からすると、外観でそういうイメージができるかというと、もうちょっとシャープさが欲しいなという印象です。
もう一つ、前モデルでは後部座席のドアはCピラー付近に配置されていましたが、今回は一般的な位置に戻りました。 個人的にはこの位置の方が好きですね(先代モデルが出たときにも指摘していました)。
メカニズム的にはエンジンが直4から直3に変わり、パワー・トルクが下がりました。 マイルドハイブリッドを搭載したので、多少パワー・トルクが落ちても、燃費重視や排ガス規制への対応を重視した判断だと思います。
あとは、こんなご時世でもMTの設定がある(しかもハイブリッド付)ことは拍手を送りたいと思います。
内装は、最近主流のモニターが上部に飛び出して大型化したところなど、正常進化したように感じます。
全体的には魅力度が上がった感じはしますが、ライバル車に対し、何をアドバンテージにしていくのか。 燃費・室内空間では、ヤリス・アクア・ノート・フィット等に対抗するのは厳しいと思うので、コスパの良さや走りの楽しさでしょうか。
あとは多くのクルマ好きが注目している、約1年後に発売されると言われているスイフトスポーツがどのような形で出てくるのか、引き続き注目していきたいと思います。
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大往生
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2023/11/15(水) 21:29:29
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機会があり、コチラの車に乗りました。
既に23万キロ超え。 この後廃車となるようです。 まだまだ走れそうですし、車載の燃費計の表示も約17Km/L。 でも、バッテリーがもうダメでしょうね…。
この型のクルマも巷では全く見なくなりましたし、その次の世代の型もほとんど見かけなくなりました。
今では全く違和感のなくなった、新たなクルマのパイオニア的存在でしたが、いよいよ役目を終えそうです。
コチラをご覧の方は、既にこのクルマは何なのかお分かりでしょうが、一応クイズとして出題しておきます。
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現行AQUAを運転してみた
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2023/10/19(木) 21:27:34
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機会があって現行AQUAを運転しました。
ベースグレードのためか、ドアハンドルが黒だったり、そこまでやるかと思った、リアウインドウが手動だったりと各所が簡素化されていました。
で、AQUAといえば燃費スペシャルなクルマなので、実際の燃費を計測。
運転する前に燃費計をリセットし、2人乗車で、全行程約80km走っての燃費計の表示はコチラ。
驚異の36.4Km/L。
すごいね・・・。
これならタンク容量が小さくても相当な距離が走れるでしょう。 乗り心地もそんなに悪くないし、内装も過度な安っぽさを感じませんでした。
売れているのも分かります。
そして、GRの設定もあるのが個人的に○
コンパクトカーはノートオーラがカッコいいなぁと思っていましたが、AQUAもなかなかですね。
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軽トラを快適に
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2022/04/28(木) 22:26:54
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実家の母が1か月ほど入院することになり、軽トラを動かす機会がないので、しばらく預かることにしました。
どうせ使うなら快適に使おうと、まずは洗車、そして室内清掃。 すごく汚かった…(汗)
そしてガラスには撥水剤を塗り、
時計が欲しかったので電波時計を買い、
スマホホルダーを設置して
とりあえず終了。
ひとまず通勤など街乗りに使います。
あと、できればステアリングを交換して、タコメーターが欲しい(苦笑)
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MAZDA3のボディカラーが美しすぎる件
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2022/03/12(土) 21:53:33
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前を走っていたMAZDA3のボディカラーを見て
『何コレ、すげぇオシャレじゃん!』
と見惚れてしまいました。
家に帰って調べてみると、この色は『プラチナクォーツメタリック』という色。
他車種(CX-30やCX-8)にも採用されているようですね。
個人的にはCX-5にこの色が採用されていれば胸熱なんですけどね。
以前『MAZDA3セダンのリアが美しすぎる件』というブログを書きましたが、またMAZDA3のスタイルに惚れてしまいました。
更に、MAZDA3にも、これまた以前ブログで書いた『ディミングターンシグナル』が採用されていてトキメキ割増(笑)
仮に、今MAZDA3を買うならこの色を選びますね。 そしてセダン。 お気に入りの角度はここからかな♪
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三つの原因
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2021/09/26(日) 21:38:38
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朝っぱらからケイタイが鳴り、出ると従姉妹のお姉さんから。
『クルマのエンジンがかからなくなっちゃんだけど、なんで???』
と聞かれるので状況を聞きますが、電話口だけだとイマイチ分かりません。
『じゃ、行くよ』
と言ってお姉さんの家へ。
エンジンがかからなくなったのはこのクルマ。
以前伯父さんから借りたフィットです。
見ると、シフトポジションがDになったままエンジンを切ったようなので、ロック解除をしてPへ戻してみるも、エンジン作動せず。
っていうか、キー(スマートキー)が回りません。
試しに車外に出てワイヤレスキーを操作してみますが、ドアロックすらできません。
そうです。ワイヤレスキーの電池切れです。
だったら、と思い、スマートキーのカバーを外して物理キーでエンジンをかければいいと思い、カバーを外そうとしますが外れない。
取説見ても簡単に外せそうに書いてありますが、外れない。
外のフタは簡単に取れ、その穴から物理キーを差し込んでみますが、キーが届かずひねる事ができません。
困ったところで、みんカラです(笑)
先人の整備手帳を拝見すると、すぐ分かりました。
ようやくカバーが外れ、物理キーを差し込めるようになり、キーを回すと…
ウンともスンともいいません。
はい。バッテリー上がってました(汗)
幸い、ジャンプスターターを持っていたので、それをつないでキーを回したらエンジンがかかったので一件落着。
結局 ・シフトがDの位置だった ・ワイヤレスキーの電池切れ ・バッテリー上がり
の3つの事象が重なってクルマが動きませんでした。
そもそも、このフィットはほとんど動かしておらず、東京在住の従姉妹のお姉さんが実家に帰ってきたときに使うくらいで、過去にも一度バッテリーが上がった経験があるそうです。
さすがに、もうバッテリーは寿命だろうという話をしたら
『バッテリー交換してくれない?』
と頼まれたので、近所のカー用品店へ行って同等のバッテリーを購入し、取り付けてあげました。
ついでに、ワイヤレスキー用のボタン電池も購入し、取り替えました。
ヤレヤレ…と思っていたら、
『バッテリー代としてもらったお釣りをそのまま『手間賃』としてあげる』
と言ってくれたので、ありがたくいただきました♪
っていうか、ほとんど乗らないならフィットをオレにくれないかしら?(笑)
それか、
『通勤用にフィット借りて乗らせてもらい、休日や遠出にクラウンを使うようにすればお互いWin-Winなんじゃね?』
とも思ったり(苦笑)
ともあれ、お役に立てたので良かったです。
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GT-R 2022モデル
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2021/09/21(火) 21:53:38
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ネット記事で、GT-R2022モデルの画を見ました。
一番注目したのはボディカラー。
R34で採用されていた「ミレニアムジェイド」がかなりカッコいい。
似た色でM-SPECというグレードにあった「シリカブレス」というのもありましたが、こちらもかなりカッコいい。
R34で数える程度実車を見たことがありますが、ミレニアムジェイドのR35が走っていたら目を引くだろうなぁ。
完全に高嶺の花になってしまいました(R34も十分高嶺の花でした)が、一度この色(っていうか、どの色でもいいですが)のGT-Rを運転してみたいものです。
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代車生活スタート
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2021/08/19(木) 21:37:31
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先日、実家の軽トラにリアを当てられた件ですが、クルマを修理に出しました。
代車はコチラ。
先代『カローラ アクシオ』です。
今乗ってるのがセダンだからセダンを用意してくれたのかな…。
ま、代車ですし、とりあえず走れば問題ないので、直って来るまでお借りします。
お盆明けで修理工場が混んでいるらしく、引き取りは月末頃になる予定とのこと。
2週間弱ですが、しっかり乗り倒したいと思います(笑)
借り物なので文句を言ってはいけませんが、オーディオの音質が悪い…(沈) それに、USBメモリもSDカードも音源の媒体として使えないのはちょっとなぁ。
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