雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

娘B

2018/02/06(火) 22:01:41

先週から鼻水・鼻づまりの症状があった娘。

昨日、学校に行って早々に学校から

「発熱したから迎えに来るように」

との連絡。

90%以上の確率で『流行り病』と思いましたが、過去の経験上、発症してからあまり早く医者に連れて行っても陰性と言われる可能性が高いので、様子を見ようかと思いましたが、見つかれば早く治療(投薬)してもらえると思い、夕方になって医者に連れて行きました。

検査の結果、案の定『陰性』。

からの翌日再検査。


今日、連れて行ったら予想通りの『陽性』反応。

はい。

娘、インフルB型感染確定。

学校でも流行り始めたみたいなので、学校でもらったのか、それとも先日の漢検の会場でもらったのか。

とりあえず、昨日から娘は自室で隔離状態。

幸い、モノが食えるのと、グッスリ寝られる性質なのでちょっと安心です(笑)


さて、これ以上家庭内で蔓延しなければいいのだが…。
子どもたちTB:0CM:2

娘×漢検3級

2018/02/04(日) 22:29:53

1年前に息子の高校受験に併せて、娘にやらせた漢字検定(その時は私も2級を受検しました)。

当時は5年生だったので、5年生修了レベルの6級から始めさせ、無事合格(私も無事合格♪)。

その後、6月に6年生修了レベルの5級を受けさせ合格、そして10月には中学生在学レベルの4級を受けさせこれも合格。

ここまで来たら、中学校卒業程度の3級を受けさせない手はないと思い、年末に問題集を買ってきて、半分スパルタ的にやらせ(笑)、渋々ながらも取り組み、今までの中で一番一生懸命勉強したと思います。

そして今日、3級の受検日。

娘を受検会場へ送迎してきました。

終わって手応えを聞くと、まずまずとの事。

問題集の模試をやってた感じでは、合格ラインの7割は取れていたので大丈夫だろうと思っていましたが、家に帰って答え合わせしてみると、少なくとも8割は取れている感じ。

なかなかやりますな。

とは言っても、まだ合格と決まった訳ではなく楽観はできませんので、1か月後の合格発表を待ちたいと思います。


受検が終わった後、娘に

『もしこれで合格していたら、中学1年生が終わるまでに準2級合格を目指そうな。』

と言ったら、激しく拒否されました(苦笑)

DSC_2045_20180204222729206.jpg
子どもたちTB:0CM:0

火が燃える

2018/01/31(水) 21:42:18

ただいま、皆既月食が始まり、嫁と娘は寒空の中、外に出て天体ショーをしております。

私は寒いので屋内で観察(苦笑)


そんな、娘から先日突然言われた一言

「火を燃やす」って日本語的におかしいよね?』

一瞬絶句して、ちょっと考えてみました。

『確かにおかしいかもしれないが、普通に「火が燃えている」って言うしなぁ…』

と思い、娘に

『別におかしくないんじゃね?』

と言っておきましたが、お互い何となく消化不良。

その後、もうちょっと考えてみました。

◆燃えるのは「火」ではなく「物質」が燃えるのであり、「火」は燃える時に発生する現象。
◆「火が燃える」という表現は「氷が凍る」と同じ使い方で、「何かが燃えるから火が出る」のであり、「水が凍るから氷=氷は凍った物体」なのだから、やはりおかしい。


という個人的な結論に達し、再度娘に

『やっぱり「火が燃える」という使い方はおかしいね。』

と言っておきました。


しかし!

天下のYahoo!辞書で「燃える」と調べると以下のような意味が…。


1 火がついて炎が立つ。燃焼する。「紙が―・える」「ストーブの火が―・える




Σ( ̄□ ̄;)!!「火が燃える」ってアリなの!!?


まぁ、今まで何とも思ってなかったし、聞いても普通に聞き流してたし、例えば「お湯が沸く」ってのも違和感ないしなぁ。


・・・という訳で、消化不良継続中(苦笑)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

子どもたちTB:0CM:0

娘×漢検4級→結果

2017/11/10(金) 22:35:54

記事にはしていませんでしたが、今年初めに6級を受けて合格、続いて6月に5級を受けて合格した現在小6の娘。

先月、漢検4級の試験を受けました。

4級の審査基準は、中学校在校レベル。

いよいよハードルが高くなりました。

今回も、5級に合格した時点で、4級を受けるかどうか本人に聞いたら『受ける』と言ったので、早速問題集を買ってきて勉強させました。


・・・で、先日ネットで合否結果が見る事ができるようになったので見てみると、

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

溶連菌感染症

2017/10/12(木) 21:23:38

昨日は休みだったので、整骨院に行って腰の治療をしたり、ハロウィンジャンボを買ったり、ついでにサマージャンボの結果を調べてもらったら3,000円当たってたり、昼飯はお気に入りのラーメン店『凌駕』に行って、スタンプカードが満タンになったのでタダでラーメンを食べられたりと、なかなか良い日だなぁ~と思っていたら、午後くらいから体に異変が…。

家に帰って熱を測ってみると37.0℃。
ちょっと微妙な感じです。

娘が1週間ほど前から咳・喉の痛み・鼻水の症状が出ていたので、市販の薬を飲ませていましたが、なかなか治らないので、娘が学校から帰って来てから医者に連れて行きながら、せっかくなので私も一緒に診てもらう事にました。

先生が症状を聞いてまず疑ったのが「溶連菌感染症」。(シオノギ製薬HPより)

娘と私、検査をしてもらったところ見事にビンゴ。

通常は子どもが罹る病気のようですが、抵抗力の弱い大人も罹るみたいですね。
最近(っていうか年がら年中)疲れ気味の私は抵抗力が弱いようです(汗)

というわけで、抗生物質をもらって、娘は今日出席停止。

私も仕事には行かないように言われましたが、今日はどうしても行かなければいけないイベントがあったので、他人に移さないようマスクを着用し、発熱でフラフラしながら、気力で午前中のイベントをこなし、午後は早退して家で寝てました。

昨晩飲んだ解熱剤と抗生物質のおかげか、夜になったらだいぶ良くなりました。

抗生物質を飲んで24時間経てば他の人に感染する力はなくなるそうなので、明日はもう少し良い体調で仕事に行けそうです。


それにしても、溶連菌に感染しているとは思いませんでした。

ほとんど風邪の症状と同じなので気づきません。
ただ、医者の先生は溶連菌感染症が今は流行っているそうです。

しかも、インフルエンザと違い、一度罹ったからと言って耐性ができるわけではなく、また感染してしまうそうです。

とりあえず、私と娘はもう他人を感染させる事はなさそうですが、嫁と息子が感染していない事を祈るばかりです。

潜伏期間は2~5日程度のようなので、来週頭くらいまでは注意が必要ですね。

皆さんも、風邪の症状だと思っても、長続きするようならお医者さんでの受診をお勧めします。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
子どもたちTB:0CM:2

最後の運動会

2017/09/16(土) 23:59:59

娘の運動会を見てきました。

小6の娘にとって小学生最後の運動会。

息子の時は組体操の大ピラミッドで一番上に立ったり、娘は騎馬戦で大将の帽子を取ったり、お互いそれぞれ見せ場は作ってくれました。

組体操も最近の傾向で危険な演技はなくなりましたが、ストーリー性を重視した構成で、なかなか良かったと思います。

◇ ◇ ◇

息子の運動会から通って足掛け10年。
よく通いました。

これで運動会を見に行くことはないでしょう。


天気も何とか持ち、良い思い出になりました。
DSC_0974.jpg
子どもたちTB:0CM:0

SWITCH

2017/07/04(火) 21:07:36

8月に誕生日を迎える娘の誕生日プレゼントの希望を聞いたら

任天堂SWITCH + スプラトゥーン2

と言われたので、事前に家電量販店に偵察に行ったら、どこにも本体の姿がない…。

他の量販店に行っても皆同様。

店員さんに聞いても

「次回入荷は未定です。またどの程度入荷するかも分からないので注文も受け付けていません。」
「頻繁に足を運んでいただいて、ちょうど入荷のタイミングと重なればご購入いただけます。」

という回答も皆同様。


そこで、ネットで買おうかと思い検索してみると、定価(29,980円+税)のところが、最安値でも
41,000円!

プレミアついちゃってます(汗)

これほど品薄状態だとは思いませんでした。

人気があるとはちょっと聞いていましたが、ここまでとは…。

さすがに定価より1万円以上出して購入するには抵抗があります。

幸い、娘の誕生日までまだ1か月以上あるので、頻繁にお店に顔を出してみる事にしました。


そんな中、先日の嫁のスマホの購入手続きをしている時に、店員さん(♀)に

私「SWITCHって予約できないんですよねぇ…」
店「そうなんです。」
私「8月頭までに手に入れたいんですが何とかなりませんかねぇ…」
店「いつ入荷してくるか分からないので何とも言えません。」
私「じゃ、入荷したら連絡いただくって事はできませんかねぇ…」
店「……分かりました。では入荷したら連絡いたします。」

という事で交渉成立(* ̄ー ̄)


そして数日後。

私が席を外しているうちに着信&録音メッセージが入っていて聞いてみると

「SWITCHが入荷しましたのでご連絡します。」

との事。

早速店に行って店員さんに聞くと、SWITCHを持ってきてくれました♪
DSC_0843.jpg

話してみるもんですな。

せっかくなので、店員さんが勧める延長保証とスプラトゥーン2の予約もしてきました。


いやぁ~良かった×2。

これで心置きなく娘の誕生日を迎えられます♪


P.S.
この事を嫁に話したら

「だったら今売った方が得なんじゃない?」

と言われました(苦笑)

今度お店に行って、もしSWITCHを見つけたら、買って某オクにでも出品しようかな(笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
子どもたちTB:0CM:0

漢字検定5級 #娘

2017/06/18(日) 22:32:29

前回、娘が漢字検定で6級に合格したので、今回は5級に挑戦。

娘は小6で、5級は小学校6年修了レベルなので、今回はちょっとハードルが高いです。

6級に合格した時点で、娘に

「次は5級な。」

と言って5級の問題集を与え、合間を見て問題集をやっていました。

今日は会場まで送迎し、手応えを聞くと「まずまず」との事。

音と訓の使い方のところが苦手で難しかったようですが、帰ってから答え合わせをしたところ、合格基準の70%は超えている感じ。

あとは結果を期待して待つのみです。

もし、今回5級に合格したら、早速4級の問題集を買ってやらせようと思います(笑)
DSC_0839s_20170618222150d92.jpg
子どもたちTB:0CM:0

息子×ギター #2

2017/04/29(土) 21:50:38

高校に入学してから1か月が経ち、学校生活にも慣れ楽しんでいる様子の我が息子。

部活も早々に軽音楽部に入部届を出し、部活動も楽しんでいるようです。


さて、息子の誕生日&入学祝に新しいエレキギターを買ってやるという約束だったので、今日レッスンをしている楽器店で新しいギターを買ってきました。

事前に息子が欲しいギターを選んだ上で2点に絞り、楽器店にその2点を取り寄せてもらい、両方を弾き比べて決めました。

そのギターがコチラです。
DSC_0832.jpg

ハードケース付なので、箱に入っていると高級感が増しますな(笑)

メーカーはフジゲン製。
知らなかったのですが、フジゲンの本社って地元長野県に本社(松本市)があって、ギター業界ではかなり有名らしいですね。

工場も県内(大町市)にあって、そこでギターを製作して全国に普及されているらしいです。

それを聞いて

『それなら工場へ直で行って、原価で買えば安いのにね』

なんて笑い話をしてみたり。

早速今日のギターレッスンからこのギターを使ったようですが、本人も気に入っているようです。

色も青が欲しかったようで、デザインも気に入っているようでした。

家に帰ってからアンプなしでちょっと弾いてもらいましたが、今までのより心なしか良い音がするような?


ちょっと高い買い物でしたが、運動部に入ればユニフォームやら道具やらでお金はかかりますし、吹奏楽部だったとしても楽器を買うとなると練習用でもそれなりに高い楽器を買わなければいけない事を考えれば、このくらいは部活をやる以上仕方ないかなと。

夏の文化祭でのバンドメンバーも決まったようで、弾きたい曲を選んでこれから練習に入るようです。

新しいギターで気分一新、しっかり練習して文化祭で良いパフォーマンスをしてくれればいいんではないかと。


このGWも先輩のライブを見に行くと言っていて、すっかり部活にドップリハマっているようです。

・・・ただ、来月にある中間テストは決して疎かにしないようクギを刺しておきました(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

高校入学式 #息子

2017/04/06(木) 23:59:59

今日は息子の高校の入学式でした。
nyugakushiki2017.jpg

改めて「志望校に入れて良かったねぇ」としみじみ。

入学式では吹奏楽部の迫力ある演奏と、厳かな雰囲気で式が執り行われました。

ただ、中学の時よりは簡潔でしたね。


昼過ぎに全ての日程が終わり、途中で昼食を取って、進学祝いをもらった嫁の実家や親戚に内祝いを持って挨拶周り。

何だかんだで1日が終わりました。


経験上、高校って一番いろんな事を経験する時期だと思っています。

義務教育が終わった分、自由ではありますが責任も同時に発生します。

でも、中学生と比べるとだいぶ自由で楽しかった思い出の方が強いです。

息子も、これから3年間の高校生活を充実したものにしていってもらいたいものです。

くれぐれも赤点取って落第だけはしないでほしい(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.