雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

SWITCH

2017/07/04(火) 21:07:36

8月に誕生日を迎える娘の誕生日プレゼントの希望を聞いたら

任天堂SWITCH + スプラトゥーン2

と言われたので、事前に家電量販店に偵察に行ったら、どこにも本体の姿がない…。

他の量販店に行っても皆同様。

店員さんに聞いても

「次回入荷は未定です。またどの程度入荷するかも分からないので注文も受け付けていません。」
「頻繁に足を運んでいただいて、ちょうど入荷のタイミングと重なればご購入いただけます。」

という回答も皆同様。


そこで、ネットで買おうかと思い検索してみると、定価(29,980円+税)のところが、最安値でも
41,000円!

プレミアついちゃってます(汗)

これほど品薄状態だとは思いませんでした。

人気があるとはちょっと聞いていましたが、ここまでとは…。

さすがに定価より1万円以上出して購入するには抵抗があります。

幸い、娘の誕生日までまだ1か月以上あるので、頻繁にお店に顔を出してみる事にしました。


そんな中、先日の嫁のスマホの購入手続きをしている時に、店員さん(♀)に

私「SWITCHって予約できないんですよねぇ…」
店「そうなんです。」
私「8月頭までに手に入れたいんですが何とかなりませんかねぇ…」
店「いつ入荷してくるか分からないので何とも言えません。」
私「じゃ、入荷したら連絡いただくって事はできませんかねぇ…」
店「……分かりました。では入荷したら連絡いたします。」

という事で交渉成立(* ̄ー ̄)


そして数日後。

私が席を外しているうちに着信&録音メッセージが入っていて聞いてみると

「SWITCHが入荷しましたのでご連絡します。」

との事。

早速店に行って店員さんに聞くと、SWITCHを持ってきてくれました♪
DSC_0843.jpg

話してみるもんですな。

せっかくなので、店員さんが勧める延長保証とスプラトゥーン2の予約もしてきました。


いやぁ~良かった×2。

これで心置きなく娘の誕生日を迎えられます♪


P.S.
この事を嫁に話したら

「だったら今売った方が得なんじゃない?」

と言われました(苦笑)

今度お店に行って、もしSWITCHを見つけたら、買って某オクにでも出品しようかな(笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
子どもたちTB:0CM:0

漢字検定5級 #娘

2017/06/18(日) 22:32:29

前回、娘が漢字検定で6級に合格したので、今回は5級に挑戦。

娘は小6で、5級は小学校6年修了レベルなので、今回はちょっとハードルが高いです。

6級に合格した時点で、娘に

「次は5級な。」

と言って5級の問題集を与え、合間を見て問題集をやっていました。

今日は会場まで送迎し、手応えを聞くと「まずまず」との事。

音と訓の使い方のところが苦手で難しかったようですが、帰ってから答え合わせをしたところ、合格基準の70%は超えている感じ。

あとは結果を期待して待つのみです。

もし、今回5級に合格したら、早速4級の問題集を買ってやらせようと思います(笑)
DSC_0839s_20170618222150d92.jpg
子どもたちTB:0CM:0

息子×ギター #2

2017/04/29(土) 21:50:38

高校に入学してから1か月が経ち、学校生活にも慣れ楽しんでいる様子の我が息子。

部活も早々に軽音楽部に入部届を出し、部活動も楽しんでいるようです。


さて、息子の誕生日&入学祝に新しいエレキギターを買ってやるという約束だったので、今日レッスンをしている楽器店で新しいギターを買ってきました。

事前に息子が欲しいギターを選んだ上で2点に絞り、楽器店にその2点を取り寄せてもらい、両方を弾き比べて決めました。

そのギターがコチラです。
DSC_0832.jpg

ハードケース付なので、箱に入っていると高級感が増しますな(笑)

メーカーはフジゲン製。
知らなかったのですが、フジゲンの本社って地元長野県に本社(松本市)があって、ギター業界ではかなり有名らしいですね。

工場も県内(大町市)にあって、そこでギターを製作して全国に普及されているらしいです。

それを聞いて

『それなら工場へ直で行って、原価で買えば安いのにね』

なんて笑い話をしてみたり。

早速今日のギターレッスンからこのギターを使ったようですが、本人も気に入っているようです。

色も青が欲しかったようで、デザインも気に入っているようでした。

家に帰ってからアンプなしでちょっと弾いてもらいましたが、今までのより心なしか良い音がするような?


ちょっと高い買い物でしたが、運動部に入ればユニフォームやら道具やらでお金はかかりますし、吹奏楽部だったとしても楽器を買うとなると練習用でもそれなりに高い楽器を買わなければいけない事を考えれば、このくらいは部活をやる以上仕方ないかなと。

夏の文化祭でのバンドメンバーも決まったようで、弾きたい曲を選んでこれから練習に入るようです。

新しいギターで気分一新、しっかり練習して文化祭で良いパフォーマンスをしてくれればいいんではないかと。


このGWも先輩のライブを見に行くと言っていて、すっかり部活にドップリハマっているようです。

・・・ただ、来月にある中間テストは決して疎かにしないようクギを刺しておきました(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

高校入学式 #息子

2017/04/06(木) 23:59:59

今日は息子の高校の入学式でした。
nyugakushiki2017.jpg

改めて「志望校に入れて良かったねぇ」としみじみ。

入学式では吹奏楽部の迫力ある演奏と、厳かな雰囲気で式が執り行われました。

ただ、中学の時よりは簡潔でしたね。


昼過ぎに全ての日程が終わり、途中で昼食を取って、進学祝いをもらった嫁の実家や親戚に内祝いを持って挨拶周り。

何だかんだで1日が終わりました。


経験上、高校って一番いろんな事を経験する時期だと思っています。

義務教育が終わった分、自由ではありますが責任も同時に発生します。

でも、中学生と比べるとだいぶ自由で楽しかった思い出の方が強いです。

息子も、これから3年間の高校生活を充実したものにしていってもらいたいものです。

くれぐれも赤点取って落第だけはしないでほしい(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

息子の高校受験&合格までを振り返ってみる

2017/03/19(日) 21:53:21

無事(?)志望校に合格できた息子の高校受験。
pass-paper.jpg

志望校を決める段階から合格発表までを振り返ってみたいと思います。



この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

高校合格発表

2017/03/17(金) 13:25:35

今日は長野県の公立高校合格発表の日。

受験日同様、息子を連れて学校へ見に行ってきました。

息子の受検番号は『38』
DSC_0786a.jpg

10分ほど前に到着し、発表されるのを待ちます。

そして発表時刻の8時30分になり、合格者の番号が掲示された板が出されました。


果たして結果は・・・
 
 
 

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

息子の卒業式 #中学校

2017/03/16(木) 22:26:51

今日は息子の中学校で卒業式が行われました。
DSC_0781a.jpg

仕事を抜けて卒業式だけ出席してきました。

厳かな雰囲気の中で粛々と卒業証書が卒業生に手渡されていきました。

息子もこの3年間で心身共に成長したと思います。

中学生という多感な時期の経験を自身の将来に生かしていって欲しいと思っています。


さて、明日は高校の合格発表。

卒業したのは喜ばしいのですが、やはり明日の結果を知るまでは手放しで喜べません…。
子どもたちTB:0CM:0

中学校の送別会

2017/03/09(木) 21:10:07

高校入試が終わり、残る息子の中学校の行事は卒業式のみ。

その前に『3年生の送別会』が開かれるそうです。

その時に3年生が合唱する歌がコチラ。



という事で、今日投稿(笑)

すっかり卒業ソングに定着しましたね。

久々に聞きましたが、良い歌です。
MVでは先日引退表明した堀北真希さんが若かりし頃で登場していて、ちょっと時代を感じました。

息子は

『歌うんじゃなくて、ギター弾きてぇ!』

と言っておりました(苦笑)

確かに合唱にはあまり向かない曲なんじゃないかと思ったり(汗)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
子どもたちTB:0CM:4

高校受験当日

2017/03/08(水) 21:28:15

今日は長野県の公立高校の入試が行われました。
DSC_0772.jpg

息子も『本命』の高校を受験しました。

受験校は自宅からちょっと遠いので、今日は私が休暇を取り、送迎をしました。

試験開始時刻には絶対に遅れる訳にいかないので、あらゆるケースを想定し、万全の態勢で出発しました。
これほど緊張して車を運転するのは久しぶりでした(苦笑)


息子には中学2年まで通信教育をさせていましたが、結局私や嫁がサポートしないとなかなか理解できず、1年前から塾に通わせ、家では更に嫁から課題を与えられ、今年に入ってからはスマホ・ゲームを一切禁じ、週一のギターレッスンもお休みにして受験に備えてきました。

息子も試験日が近づくにつれ、一生懸命受験勉強に取り組んでいたと思います。

学校の試験や内申点も、2学期終了時点では志望校のボーダーをやや上回っている状況で、3学期に入っても模試等で苦手な数学や理科でも点数が若干伸びてきていました。

ただ、今までの努力は今日の結果が全てです。

何とか今までの努力が報われてほしいです。


終わってから本人に手ごたえを聞いたところ

『とりあえず自分の実力は出し切った。』

との事。

あとは合格発表の日まで祈るだけです。

とりあえず、息子よお疲れ様。

帰ったら早速解禁となったスマホをイジってました(笑)


そして私は息子が受験している最中、いろいろ有意義に過ごしました(* ̄ー ̄)

一瞬

『息子が必死で受験をしているのにこんな事をしていていいのか?』

と思いましたが(大汗)、息子が受験をしている間私が何をしようと、受験の結果が変わる訳ではないのでやりたいように過ごしました(笑)

その記事はまた後日。
子どもたちTB:0CM:2

一緒に受験勉強

2017/02/23(木) 21:38:20

息子が

『この問題を教えてほしい』

と言われて持ってきたのがコチラ。
DSC_0746.jpg

数学の入試模擬試験の問題です。

息子は社会が得意ですが、数学と理科が苦手。

本番では数学と理科の点数次第で合否が決まると言っても過言ではない状況。

という訳で、中学レベルの数学なら何とか教えられるので、一緒に問題を解いていきました。

最初の計算問題や二次関数の解の公式、因数分解、ルートの計算は楽勝。
本人も理解していました。←っていうか、この時点で理解できていなかったらかなりヤバい(汗)

確率の問題もやり方を教えてここもOK。

三角形の合同条件、相似条件の問題もOK。

一番手こずったのは連立方程式。
単純な連立方程式だったらそんなに難しくないのですが、今回の問題は私も解答を見なければ教えられませんでした(苦笑)

という訳でその問題を紹介します。

◇ ◇ ◇

本屋から図書館までの間に駅があります。
Aさんは本屋から出発し、本屋から駅までは自転車で行き、駅から図書館までは徒歩で向かいました。
Bさんは同じ道を図書館から出発し、駅までは自転車で行き、駅から本屋までは徒歩で向かいました。
Aさんが本屋を、Bさんが図書館を同時に出発したところ、2人は10分後に出会いました。
その時、出会った場所は、Aさんは歩いていてBさんが自転車に乗っている時でした。
その後2人は進み、Bさんの方が本屋に到着した8分後にAさんが図書館に到着しました。
なお、2人とも自転車の時の速さは12km/h、徒歩の時の速さは4km/hとする。

問1.図書館から2人が出会ったところまでの道のりを求めなさい。

問2.本屋から駅までの道のりをx(km)、駅から2人が出会ったところまでの道のりをy(km)として、連立方程式を作りなさい。

問3.問2の連立方程式を解いて、本屋から図書館までの道のりを求めなさい。


◇ ◇ ◇

いやぁ~難しかった(苦笑)
久々に使ってない数学の脳みそ部分をフル回転させました(汗)
最初は解答を見ずに解こうとしたので、不要な紙の裏側を使って図を書き、あーでもない、こーでもないと。

そして小学校で習った「距離・速さ・時間」の関係も使ったり。

どうにかこうにか息子に解説し、本人も一応納得しましたが、本番でこんなのが出たら息子は多分できないでしょう(大汗)

・・・本番でこんな問題が出ませんように(祈)

P.S.

一応、上の問題の解答を記しておきます。

↓をドラッグすると解答が見られます。

問1 2km

問2 (x/12)+(y/4)=10/60
    (x/12)+(y+2)/4-(8/60)=(x/4)+(y+2)/12

問3 3.6km
子どもたちTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.