-碧く 尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ

  • Author:あずたけ
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

中学校入学式 #娘

2018/04/05(木) 21:59:26

今日は娘の中学校の入学式でした。

新しい制服に身を包み、中学校生活のスタートです。

中学生って、いろんな面で変化を感じるお年頃ですよね。

更に女子ともなると、友達関係とか難しそう…(苦笑)

ま、ともかく。

多感な中学校時代をエンジョイすべく、勉強も遊びも部活動(何に入るか分からんが)も頑張ってもらいたいですな。
DSC_2188.jpg
子どもたちTB:0CM:0

納車♪ #娘

2018/03/25(日) 22:25:52

春から中学生になる娘。

中学校へは自転車通学になるので、新しい自転車を買いました。

BSのアルベルトです。

最近の自転車は進化してますね~

オートライト、リアの反射灯も夜になったら勝手に点滅、施錠するとハンドルも自動的に固定

そして5段変速改め5速マニュアル(笑)

事故なく通ってもらえればと、自転車を引き取った帰りには通学路を通り、危険な場所を教えておきました。

そして、自転車屋さんから

『チェーンのカバーとリアタイヤのカバーはプラスチックでできているので割れやすいから気を付けて』

とのご忠告。

ちょっとドジなところがあるので、くれぐれも転ばず(壊さず)に乗ってほしいものです(苦笑)

DSC_2015_201803252225208bd.jpg
子どもたちTB:0CM:0

息子誕生日 #16歳

2018/03/21(水) 20:40:15

1日遅れですが、昨日は息子の誕生日でした。

昨日は、ケーキを皆で食べてお祝いし、今日は息子の誕生祝&娘の小学校卒業祝&娘の漢検3級合格祝を全て兼ねて(笑)、ピザの美味しいお店へ行ってランチ。

その後、ギターレッスンで通っている楽器店へ行って誕生日プレゼントを買ってあげました。

息子のリクエストで、誕生日プレゼントは『エフェクター』。

説明を聞きましたが、ギターをやらないのであまりよく分からず(汗)

どうやらハードロックやパンク、ヘビメタ系の曲を弾くのにいいのだそうです。

その他ケーブル等も買ったら結構良い金額になりました(苦笑)
DSC_2095.jpg

でも息子は大変満足しておりました。

とりあえず無事進級もできるようですが、テストの成績を見るとあまりよろしくない…。

春休みにしこたま課題が出たそうなので、気を抜かずしっかり勉強して2年生こそ幸先の良いスタートを切ってほしいものです。

子どもたちTB:0CM:2

卒業式 #娘

2018/03/17(土) 18:52:15

今日は娘の小学校の卒業式でした。

娘はまだブカブカな中学校の制服を身にまとい、厳かな中にも心温まる卒業式でした。

私も保護者席から見ていて、感慨無量でした。

娘は泣いたり笑ったりで、名残惜しさと期待と不安が入り混じった卒業式となったようです。


これで、小学校に行く事もないでしょう。

息子から数えて、足掛け10年通わせてもらいました。

先生、そして支えてくださった全ての皆さんに感謝です。

そして、明日からは春休み。

基本グータラなので、しっかり春休みの課題を与えておかないと(苦笑)
DSC_2066.jpg
子どもたちTB:0CM:3

ナンジャモンジャ

2018/03/10(土) 22:27:49

先日娘に

『買いたいものがあるからネットで買ってほしい。』

と言われ、娘に言われて頼んだのがコチラ。
DSC_2059.jpg

『ナンジャモンジャ シロ・ミドリ』

の2つセットです。

『なんじゃこりゃ?』

と思いましたが、どうやらカードゲームのようです。

カードの中には12種類のキャラクターが描かれており、カードを山にして積んで1枚ずつめくっていきます。
最初に出たキャラクターは、めくった人がそのキャラクターに「名前」をつけて場に置きます。
同じように、別のキャラクターが出たら、めくった人がそのキャラクターに名前をつけて場に積みます。

そして、2度目以降にそのキャラクターが出たら、そのキャラクターの名前を最初に言った人が、場にあるカードを全てもらう事ができ、最終的に獲得枚数が多い人の勝ち

というゲームです。

その時は娘と私しかいなかったので、娘が

『やろう!』

と言ってきましたが、あまり乗り気にならず…(苦笑)

『こういうのって4人くらいでやるのが楽しいんじゃね?』

とやる気のない返事をしましたが、娘の意思は変わらず付き合うハメに(汗)


で、早速やってみると、なかなか面白い。

自分が名付けたキャラクターは比較的覚えていられるのですが、相手が名付けたキャラクターはなかなか覚えられません。

それでも、最後は私が勝ちましたけどね(* ̄ー ̄)
ゲームに関しては子どもであろうと容赦しません(笑)

シロとミドリでキャラクターが違うので、2つ併せて行うと難易度が高くなります。

ロシア発祥のゲームらしいですが、楽しませてもらいました。
子どもたちTB:0CM:0

漢検3級×娘→結果

2018/02/27(火) 20:43:53

先月娘が受検した漢字検定の合格発表がWEBで見られるようになったので確認しました。

早速検索してみると・・・







kanken-3-pass.jpg



見事合格♪

いやいや、なかなかやりますな。

これで小学校卒業と同時に、漢字だけは中学校卒業レベルになりました。

これから始まる中学校生活で、漢字の勉強だけは多少省いても大丈夫でしょう。

さて次なる課題は

『中学1年生のうちに準2級合格』

ですな。

中学校の入学祝いは、漢検準2級の問題集で決まりだな(笑)
子どもたちTB:0CM:0

娘B

2018/02/06(火) 22:01:41

先週から鼻水・鼻づまりの症状があった娘。

昨日、学校に行って早々に学校から

「発熱したから迎えに来るように」

との連絡。

90%以上の確率で『流行り病』と思いましたが、過去の経験上、発症してからあまり早く医者に連れて行っても陰性と言われる可能性が高いので、様子を見ようかと思いましたが、見つかれば早く治療(投薬)してもらえると思い、夕方になって医者に連れて行きました。

検査の結果、案の定『陰性』。

からの翌日再検査。


今日、連れて行ったら予想通りの『陽性』反応。

はい。

娘、インフルB型感染確定。

学校でも流行り始めたみたいなので、学校でもらったのか、それとも先日の漢検の会場でもらったのか。

とりあえず、昨日から娘は自室で隔離状態。

幸い、モノが食えるのと、グッスリ寝られる性質なのでちょっと安心です(笑)


さて、これ以上家庭内で蔓延しなければいいのだが…。
子どもたちTB:0CM:2

娘×漢検3級

2018/02/04(日) 22:29:53

1年前に息子の高校受験に併せて、娘にやらせた漢字検定(その時は私も2級を受検しました)。

当時は5年生だったので、5年生修了レベルの6級から始めさせ、無事合格(私も無事合格♪)。

その後、6月に6年生修了レベルの5級を受けさせ合格、そして10月には中学生在学レベルの4級を受けさせこれも合格。

ここまで来たら、中学校卒業程度の3級を受けさせない手はないと思い、年末に問題集を買ってきて、半分スパルタ的にやらせ(笑)、渋々ながらも取り組み、今までの中で一番一生懸命勉強したと思います。

そして今日、3級の受検日。

娘を受検会場へ送迎してきました。

終わって手応えを聞くと、まずまずとの事。

問題集の模試をやってた感じでは、合格ラインの7割は取れていたので大丈夫だろうと思っていましたが、家に帰って答え合わせしてみると、少なくとも8割は取れている感じ。

なかなかやりますな。

とは言っても、まだ合格と決まった訳ではなく楽観はできませんので、1か月後の合格発表を待ちたいと思います。


受検が終わった後、娘に

『もしこれで合格していたら、中学1年生が終わるまでに準2級合格を目指そうな。』

と言ったら、激しく拒否されました(苦笑)

DSC_2045_20180204222729206.jpg
子どもたちTB:0CM:0

火が燃える

2018/01/31(水) 21:42:18

ただいま、皆既月食が始まり、嫁と娘は寒空の中、外に出て天体ショーをしております。

私は寒いので屋内で観察(苦笑)


そんな、娘から先日突然言われた一言

「火を燃やす」って日本語的におかしいよね?』

一瞬絶句して、ちょっと考えてみました。

『確かにおかしいかもしれないが、普通に「火が燃えている」って言うしなぁ…』

と思い、娘に

『別におかしくないんじゃね?』

と言っておきましたが、お互い何となく消化不良。

その後、もうちょっと考えてみました。

◆燃えるのは「火」ではなく「物質」が燃えるのであり、「火」は燃える時に発生する現象。
◆「火が燃える」という表現は「氷が凍る」と同じ使い方で、「何かが燃えるから火が出る」のであり、「水が凍るから氷=氷は凍った物体」なのだから、やはりおかしい。


という個人的な結論に達し、再度娘に

『やっぱり「火が燃える」という使い方はおかしいね。』

と言っておきました。


しかし!

天下のYahoo!辞書で「燃える」と調べると以下のような意味が…。


1 火がついて炎が立つ。燃焼する。「紙が―・える」「ストーブの火が―・える




Σ( ̄□ ̄;)!!「火が燃える」ってアリなの!!?


まぁ、今まで何とも思ってなかったし、聞いても普通に聞き流してたし、例えば「お湯が沸く」ってのも違和感ないしなぁ。


・・・という訳で、消化不良継続中(苦笑)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

子どもたちTB:0CM:0

娘×漢検4級→結果

2017/11/10(金) 22:35:54

記事にはしていませんでしたが、今年初めに6級を受けて合格、続いて6月に5級を受けて合格した現在小6の娘。

先月、漢検4級の試験を受けました。

4級の審査基準は、中学校在校レベル。

いよいよハードルが高くなりました。

今回も、5級に合格した時点で、4級を受けるかどうか本人に聞いたら『受ける』と言ったので、早速問題集を買ってきて勉強させました。


・・・で、先日ネットで合否結果が見る事ができるようになったので見てみると、

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 -碧く 尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.