雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リベンジゴルフ

2014/10/16(木) 20:32:40

先月6年ぶりにゴルフに出かけたのですが、私も含め一緒に回った全員が

『不本意』

という事だったので、今日同じメンバーでリベンジゴルフに行ってきました。

前回同様、今日も晴天で絶好のゴルフ日和でした。

今回のコースは前回とは違うコースで、私は初めて回るコースだったのですが、前回のコースよりフェアウェイが広く多少ドライバーがブレてもすぐOBにならない点では、やりやすかったと思います。


さて、リベンジゴルフの結果ですが・・・

この記事の続きを読む…
ゴルフTB:0CM:0

6年ぶりの結果は・・・

2014/09/29(月) 22:23:21

今日は6年ぶりにゴルフに行ってきました。

天気も快晴で、時折吹く風も心地よく絶好のゴルフ日和でした。

6年振りという事で、久しぶりにティーグラウンドに立った時は懐かしさを覚えました。


さて、昨日目標に掲げていたスコアですが・・・
 

この記事の続きを読む…
ゴルフTB:0CM:0

6年振りのコースへ

2014/09/28(日) 21:17:56

明日は最後の夏休みを取得してゴルフに行ってきます。

前回の練習後、何回か練習場に通い、感覚もだいぶ戻ってきました。

あとはグリーン周りの寄せと、パッティングの感覚がスコアメイクのカギになりそうです。


幸い痛めていた肩・腰もスイングする分には痛みません。

ただ、腰自体の痛みは相変わらず治まらず、通っていた近所の医者から

「一度大きい病院へ行ってCT撮ってもらってきてください」

と紹介状を書いてもらいました(汗)

こんな状態でゴルフをやっていいものかどうか怪しいですが、ゴルフやってる時は痛くないので、明日はサポーター巻いて&湿布貼って乗り切ります(苦笑)


明日も今日と同じく晴天のようで、絶好のゴルフ日和になりそうです。

6年振りのコースでどんなスコアが出るのか。

個人的には100以上叩かないのが最低条件。

できれば80台で回りたいなぁ。
DSC_0027_20140928211532a6a.jpg
ゴルフTB:0CM:0

何年振りなのか思い出せないくらいの練習

2014/09/18(木) 21:36:06

今日はちょっと遅めの夏休みを取り、買い物しがてら早速ハイドラ起動してました(笑)
ちなみに、さすがに平日のせいか、ハイタッチ数はゼロでした(汗)

さて、月末に職場の同僚に誘われてゴルフに行く事になりました。

それまで仕事が忙しかったり、四十肩になったり(汗)、持病の腰痛が悪化したりで(大汗)、ゴルフに行けるような状態ではありませんでした。

それでも肩の方は地道なストレッチのおかげでほぼ痛みも取れ、腰の方は現在治療中ですが、物置に長年鎮座されていたゴルフバッグを引っ張り出し、軽くスイングしてみると腰の痛みもさほどなさそうだったので、練習場へ行ってみる事にしました。

前回のブログを見ると、最後にコースに出たのが6年前(汗)

その後、練習はしてないと思うので、6年ぶりの練習です(苦笑)

事前にしっかり準備運動をし、久しぶりにクラブを手に取り、早速スイングすると…


思いっきりダフりました(汗)

その後もなかなか安定しない打球が続きましたが、しばらくするとようやく身体が思い出してきたのか、そこそこの打球が飛ぶようになってきました。

気になっていた肩や腰もスイング中は痛くならず、今日は100球ほど打って終了。

久しぶりの割にはまずまずでした。

このくらい打てればコースに出ても何とかなるでしょう。

とりあえず、当日までは肩や腰の様子を見ながら練習場に足を運ぼうと思います。
DSC_0020.jpg
ゴルフTB:0CM:0

やっぱりまずまず

2008/07/12(土) 21:41:37

今日はゴルフコンペに行ってきました。

予報どおりの快晴で非常に暑かったです。

行きがけに水分補給のため1リットルのペットボトルを2本買い、スタート前に日焼け止めクリームを塗りたくり、いざ出陣。

前半は、1つOBを出してダボにしてしまいましたが比較的安定していて、3ボギー・1ダブルボギーの41。

後半は乾いて難しくなったグリーンにかなりてこずり、更に池ポチャをやらかして、2ボギー・1ダブルボギー・1トリプルボギーで43。

結局41-43の84でした。

2週間前と同じスコアです(苦笑)。


でも、評判どおりアップダウンもあったり、距離も全体的に長め(600ヤード近いロングや、460ヤードのミドルもありました)で、明らかに2週間前のコースより難しかった事を考えると、やや進歩したのではないかと思います。


さて、昨日立てた
『ドラコンかニアピンを取る』
という目標は、『ドラコン2つ』ゲットしました♪

そして、順位は4位という、幹事にならないけれど上位入賞で賞品をいただけるという非常に良い位置でした(笑)。


ここ2週間で2回ゴルフをやりましたが、やっぱりゴルフは面白いですね~。

今シーズン、できればあと2回くらいは行きたいな…。

最後に1枚。
まっすぐなミドルホールです。
このホールはドラコンホールで、見事良い当たりを飛ばしドラコンをゲットしました♪
ゴルフ080712
ゴルフTB:0CM:2

明日はコンペ

2008/07/11(金) 22:10:44

前回の記事でも書きましたが、明日は職場のコンペです。

この間、練習は全くしていません(汗)。
また、仕事&飲み会疲れで体調もあまり芳しくありません(大汗)。

ただ、明日はとっても良い天気らしい。
まずは暑さ対策をしっかりして、プレーしたいと思います。


明日のコースは始めてラウンドする未知のコースなのですが、聞くところによると、アップダウンもありながら距離が長く、比較的難しいコースのようです。

2週間前のスコア(42-42の84)を下回るのは難しそうですが、何とか90を切りたいですね。

そして、コンペなので1つくらいは賞(ニアピンかドラコン)を取るのが目標です。

でも優勝・準優勝すると次回幹事なので、あまり頑張りすぎてもいけません(苦笑)。
それよりブービーでも幹事になるので、そっちの方が危ないかも(汗)。
ゴルフTB:0CM:2

ゴルフシューズ

2008/06/30(月) 21:26:33

一昨日ゴルフに行ってきましたが、いよいよゴルフシューズがダメになりました。

先が割れ、何度か靴用ボンドで修復してきましたが限界です。
古い靴1  古い靴2


後ろに至っては裂けてボロボロです。
かなり酷使してきました。
古い靴3


FILAのシューズで、デザインはお気に入りでしたが、耐久性に難ありかな…。

こんな感じでダメになったので、新しいシューズを買いました。
無名のメーカーですが、履き心地とデザイン重視で選びました。
新しい靴


再来週のゴルフでデビューです。

シューズでスコアが変わるほどのシビアさはありませんが、今までのより軽い分、疲れ具合が少なくて済みそうです。
ゴルフTB:0CM:0

まずまず

2008/06/28(土) 22:00:40

ゴルフに行ってきました。

調整&練習不足の中、どんなスコアになるか心配でした。

ただ、幸い今日は天候には恵まれ、スコアが悪くても「天気のせい」にはできなくなりました(汗)。

さてスコアですが、練習ではまずまずの調子だった、ドライバーとショートアイアンのおかげでパープレイで2ホールを終えましたが、3番ホールで突然ドライバーが乱れ、パー4のところを8…(沈)。

それでも何とかその後を持ち堪え、残り6ホールを2ボギーでまとめ、前半は6オーバーの42。


比較的朝早いラウンドだったので、昼食休憩を取らずにそのまま後半ハーフに突入します。

後半は一転して安定したボギーペース(汗)。

それでも、短いロングホールでバーディーを取る事ができ、後半は1バーディー7ボギーの同じく42。


結局42-4284でした。


以前何度かラウンドしたコースだった事や、全体的に距離が短い事もあったので、調整&練習不足を補えた気がします。
まずまずのスコアでしょう。


2週間後にまたゴルフに行く事になったので、今日のラウンドは良い調整になったと思います。
ただ、次行くコースは始めて行くコースで、しかも距離が長め。

ひとまず、今日のスコアを目標にして、2週間後も頑張る事にしよう。


それにしても、ハーフで休憩を取らずに1ラウンドすると、非常に疲れますね…。

最近は乗用カートが多い中、今日のコースはバッグのみの電動カートだったので、フルに歩きました。←まぁ、これが本来なのだが…。

体力が落ちた私にはかなり堪えました(苦笑)。
ゴルフ場

ゴルフTB:0CM:0

超久々

2008/06/23(月) 22:38:16

今週末、急にゴルフに行く事になり、急遽昨日練習に行ってきました。

クラブを握るのは、前回ゴルフに行って以来なので、かれこれ9ヶ月振り。
ブログで確認しないと忘れるほど前です(汗)。

身体も忘れてしまっているかと思いましたが、9ヶ月振りとしてはまずまずの打球でした。

ただ、相変わらずミドルアイアンの精度は安定しません。

幸い今週末に行くコースは比較的距離が短いので、ドライバーで飛距離を稼ぎ、2打目以降はショートアイアンでいけるようなゴルフができればスコアも期待できそう。

あとの心配は『天気』と『体力』ですね(苦笑)。

100球ちょっとしか打っていないのに、今になってあちこちに筋肉の張りが・・・(汗)
ゴルフTB:0CM:0

尻上がり

2007/09/28(金) 21:54:30

今日は遅まきながら、あと1日残っていた『夏休み』を取り、ゴルフに行ってきました。

天気予報では雨マークもついていましたが、朝から快晴で汗ばむような陽気でしたが、時折吹く爽やかな風が心地よく、絶好のゴルフ日和でした。

さて、今回は前回のコンペでラウンドしたコースなので、前回を下回るスコアがとりあえずの目標。(前回は49-42の91。)

序盤は、相変わらずの練習不足で全体的に不安定なショットを重ね、更に早いグリーンに手こずりながら、何とかボギーペースでホールアウトしていきます。

そして前回谷底に落としたホールを向かえ、今回は同じ失敗をしないよう安全策を取りましたが、やっぱり谷底にボールが消えていきました(汗)。

このホールOBでトリプルボギー。
その次のホールでは、ちょっと不運なOBありで、結局前半は47。


せめてトータルで90を切ろうと、後半は気を取り直してプレーしました。

幸いショットも感覚を取り戻し、パーを拾っていきました。

しかし、後半はグリーンの芝が立ってきたせいか、前半以上にグリーンが難しくなり、3パットを3度打ってしまいました(沈)。

それでも、パーオンの逃したのは最終ホールだけで、結局後半は4ボギーの40。

結果は47-4087でした。

とりあえずの目標だった90は切れましたが、まだまだ納得できません。

また前回と同じく前半悪く、後半挽回というようなスコアですが、決して前半のコースの相性が悪いというわけではありません。

というのも、前回はIN⇒OUTの順でラウンドしましたが、今回はOUT⇒INの順でしたから。

なので、今後は『前半9ホールをいかにスコアメイクするか』が課題になります。

逆に言えば、それを克服できればまだまだ80台前半でラウンドできる力はあるという事。

そこに、3パットしない事や、OBを出さなければ、その上のスコアも夢ではありません。

そこに行くにはやっぱり

練習あるのみ!
ゴルフTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.