雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

みんカラOPM2017

2017/10/15(日) 23:59:59

今年もみんカラOPMに行ってきました。

生憎の雨でしたが、それなりに楽しめました。

詳細は別館にて

みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2017
DSC_0969_20171016223853882.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第239回燃費計算

2017/10/14(土) 21:12:12

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり129円(会員割引後)でした。
この2週間で一気に3円上がりました。報道でも値上がり傾向と言っていましたが、ここにきて周辺各GSが、いつのもように足並みをそろえて上げてきました(嘲笑)

そして灯油の値段も上がりました。
その方がちょっと痛いですね。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率10%】



走行距離   257.1km 
油量      27.9L 
燃 費 ≒  9.22Km/L

でした。
nenpi171014.jpg


今回はほぼ通勤のみの走行でした。
なので、こんなもん(むしろ良い方)だと思います

エアコンを使う頻度が少なくなったが燃費向上の要因のような気がします。

今のところ、明日の「みんカラOPM2017」に行く予定なので早めの給油となりました。

天気がイマイチなようなので、翌朝起きてどしゃ降りだったら行くのを止めるかもしれません(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

気がついたらキリ番

2017/10/01(日) 21:52:08

普段は全くと言っていいほど気にしないオドメーター。

今日、家に帰って車を止めてオドメーターを見たらちょうど110,000kmでした。
110000.jpg

プレに乗り始めて9年半での到達です。

おおよそ1,000km/月になりますね。

年数からして標準的な走行距離だと思います。

最近は車内のガタピシ音が気になったり、運転席側のスライドドアの調子がちょっと悪かったりしますが、エンジンはすこぶる順調です。

節目という訳ではありませんが、これからも今までと変わりなく愛着を持って接していきたいと思います。

なので、致命的な事故に遭わなかったり、突然壊れてしまったりしないでほしいと願うばかりです。


いつかお別れする時は

『最後まで元気に走ってくれてありがとう。』

と声をかけてあげたいですね。
├プレマシーTB:0CM:0

第238回燃費計算

2017/09/30(土) 21:44:37

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり126円(会員割引後)でした。
報道ではここのところ値上がり傾向だったので、ひょっとしたらと思っていましたが、期待を裏切らず値上がりました(苦笑)

幸い灯油の値段は据え置きだったのがちょっと安心。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離  471.1 km 
給油量    42.85 L 
燃 費 ≒  10.99Km/L

でした。
nenpi170930.jpg


今回は街乗り燃費ではかなり良い成績になりました。

相変わらずのチンタラ走行ですが、ちょっと遠乗りしたのが奏功したんだと思います。
季節的にもエアコンを使う機会が減りましたし、通勤燃費もうまく信号に引っかからなければ9Km/L出る時もあります。

でも、昨日の記事ではないですが、今回の燃費が良かったとは言え、カローラフィールダーHVの燃費の約1/3…(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

HVは燃費が良いですねぇ~

2017/09/29(金) 23:55:38

今日はカローラフィールダーHVに乗って会議に行ってきました。

往復100kmほどの行程で、片道の燃費表示をしてみたらこんな感じ。
fielder-nenpi.jpg


ほぼ30Km/L。

マイプレの約1/3の燃費です(苦笑)

半分ほど高速道路走行だったとはいえ、大人4人乗車でこれだけの燃費が出ると、HV車が売れているのも納得しますね。

ただ、タイヤの空気圧が高いせいか結構段差でピョンピョン跳ねましたし、相変わらずの回生ブレーキには違和感がありましたし、カローラという車格上遮音性もあまり良くありませんでしたし、運転していて楽しいとは思いませんでした。

でも、マイプレの1/3の燃費というのはやっぱり惹かれますね~

次期愛車なんてまだ何も考えれられませんが、HVや電気自動車も当然視野に入ってくるだろうな~なんて思った今回のドライブでした。
└その他クルマTB:0CM:0

新潟オフの忘れ物

2017/09/21(木) 22:37:16

最近、車内で『ガタピシ音』が至る所でするようになり、原因を探るべく車内を点検しました。

そしたら、運転席下にアルミ缶が転がっていました。

何かと思って取ってみたのがコチラ。
DSC_0976.jpg

栃木限定の一番搾りでした(苦笑)

7月に行ってきた新潟オフのじゃんけん大会の景品を、後部座席の下に置いて帰った時に運転席下に転がってしまっていたようです。

幸い夏の炎天下の車内でもビールが噴き出す事もなく、賞味期限もまだまだ先でした。

早速冷蔵庫に入れておいたら、嫁が喜びました(笑)

├プレマシーTB:0CM:0

ワンオフ スイフト純正改左右出しマフラー

2017/09/18(月) 21:01:26

プレのマフラーを製作していただいたショップにスイフトの左右出しマフラーを製作してもらいました。

先日スイスポのリアバンパーに交換し、左右にマフラーの穴がポッカリ開いてしまっていたので、ワンオフで作ってもらいました。

プレと同様素晴らしい出来栄えで非常に満足しています♪

詳細は別館にて。

スイフト純正改 左右出しマフラー取付
DSC_0977.jpg
├スイフトRSTB:0CM:0

第237回燃費計算

2017/09/18(月) 20:32:24

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
相変わらずの価格安定です。

ちょっと気が早いかもしれませんが、灯油の値段も気になるところ・・・

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:2:1】
【エアコン使用率30%】



走行距離  429.4 km 
給油量    45.61 L 
燃 費 ≒  9.41Km/L

でした。
nenpi170918.jpg


今回もほぼ前回並です。

10Km/L超えそうで超えないのがもどかしい(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

「クルマ通」っぽく思われる用語

2017/09/09(土) 23:09:09

一般的に、クルマの操舵装置の事を

『ハンドル』

って言ってますよね。

でも、私は敢えて

『ステアリング』

と言うようにしています。
IMGP1054_2017090923061087e.jpg


学生時代、講義(クルマとは全く関係ありません)の合間に教授から

『クルマの場合は「ステアリング」って言うんだ。「ハンドル」は自転車やバイクのように棒になってるものの事を指すからな。』

と聞かされたのが印象的で、今でもこだわって『ステアリング』って呼んでます。

ブログ表記でも『ステアリング』って書くよう心がけています。


で、ふとその事が頭をよぎり

『本当にそうなんか?』

と思って調べてみると、確かに英語では自動車の場合は『steering[wheel]』(ステアリング[ホイール])が正しい呼び名のようです。

ちなみに、自転車やバイクの場合は『handlebars』(ハンドルバー)が正しい呼び名のようです。


今更ながら、教授の言っていた事は正しかったと再認識(笑)

◇ ◇ ◇

私的に、クルマの話をする時に、相手が

『ステアリングが~』

なんて話すと

『おっ、この人クルマ好きだな!』

と一目置いてしまいます(笑)

なので、今まで『ハンドル』と言っていたのを『ステアリング』と言うようになれば、周りから『クルマ通』っぽく思われるんではないかと。

あくまで主観ですが。

逆に思われたくなければ、今まで通り『ハンドル』と言っていた方が世間一般的には無難(クルマ〇カと思われない)かと(汗)

ちなみに、『ハンドリングが良い』という言い方は間違いではないようです。

でも、これも『ステアリングフィールが良い』と言った方がクルマ通っぽく感じるのは私だけでしょうか?(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:0

第236回燃費計算

2017/08/29(火) 22:21:47

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
ここのところ、ずっと価格が安定しています。
新聞報道を見ていても小幅な値動きのようなので、据え置いているようです。
ただ、やっぱり110円台になると割安感が増すんですけどねぇ。


では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率60%】



走行距離  428.0 km 
給油量    44.0 L 
燃 費 ≒  9.73Km/L

でした。
nenpi170829.jpg

ほぼ前回並です。

前回よりエアコン使用率が下がったせいか、若干燃費が向上しました。

朝晩はエアコンなしでも耐えられる陽気になってきました。

夏の終わりを感じさせる気候で、ちょっと寂しい気もしますが燃費的には嬉しいですね(苦笑)

これからエアコンを使わなくて済むような陽気になれば、燃費も徐々に良くなっていくかもしれません。

とりあえずは10Km/L台を目指してエコ運転に心がけたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.