雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スイフトイジリ

2017/08/20(日) 17:21:52

スイフトのリアバンパーをスイフトスポーツ用に交換+αしました。

久々の大物交換です。

でも、交換作業はさほどでもありませんでした。
慣れれば外すだけなら10分でできるんじゃないかと。

超ウルトラ不器用な私が言うので間違いありません(汗)

詳細は別館にて。

スイフトのパーツレビュー
スイフトの整備手帳
P1040610a.jpg
├スイフトRSTB:0CM:0

第235回燃費計算

2017/08/14(月) 22:10:30

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
最近ガソリン価格が値上がっているという新聞報道が出ていますが、今のところ、私がいつも入れるGSでは値上げしていません。
こういう情報が出るとすぐ値上げしていたのに、値上げしないのは逆にちょっと不気味(苦笑)

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率100%】



走行距離  378.1 km 
給油量    40.8 L 
燃 費 ≒  9.27Km/L

でした。
nenpi170814.jpg


今年の夏の傾向通りですね。
でも、やっぱり燃費が悪くなっていると感じます。
今までよりエアコンを多く使っている気もしますが、それだけが原因ではないような気も…。

とりあえず、街乗り時は10km/l目指していこうかと。
├プレマシーTB:0CM:0

クルマバカ × 在庫処分品 = ?

2017/08/11(金) 21:57:51

とあるクルマ用品を買いにカー用品店へ行ったら、ワゴンに在庫処分セール品が置いてありました。

ちょっと覗いてみると、定価5,000円以上するT10のLEDが980円になっていて、思わず買い物かごへ(苦笑)

何のアテに使う訳でもないですが、思わず衝動買いしてしまいました。
DSC_0023_20170811214832471.jpg


ここで中島みゆきさんの名曲『糸』の最後のフレーズを代用します。


縦の糸は私(クルマバカ) 横の糸はセール品
買わなくてもいいのに 手が伸びる事を
人は『無駄遣い』と呼びます


お粗末(爆)
└その他クルマTB:0CM:2

第234回燃費計算

2017/08/01(火) 21:16:59

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。

今回も早速結果です。

【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:0:9】
【エアコン使用率100%】



走行距離  615.7 km 
給油量    52.8 L 
燃 費 ≒  11.66Km/L

でした。
nenpi170801.jpg

今回は横浜往復がほとんどでした。

家族4人乗車で常時エアコンを使用し、ほとんどが高速道路を走りました。

高速道路も含め全体的に低燃費走行を心がけましたが、思ったほど燃費は伸びませんでした。

13Km/Lが目標だっただけに、ちょっと残念です。

スロコンを一番低燃費の設定にしていたおかげで、帰りの中央道の談合坂の登りが、まぁ登らない事(苦笑)
そこでアクセルを踏むと、瞬間燃費が一気に3~4Km/L台になりますしね。


今までとそんなに変わった走りをしている訳ではないですが、以前より燃費が悪くなったような気がします。

9年10万キロ超えで、エンジンがくたびれてきたせいもあるかもしれません。

ここ1,2年でボディ補強や、車内静音化のため車重が重くなったせいもあるかもしれません。

子ども達が成長したせいもあるかもしれません。

私や嫁が太…以下略(爆)

でも、その代償として車内が静かになったり、コーナーが安定したりと、良くなった部分もあります。

とりあえず

『約10年前のミニバンが、家族4人乗車&エアコン常時ON状態で11Km/L以上走った』

ので良しとしておきます。
├プレマシーTB:0CM:0

第233回燃費計算

2017/07/29(土) 21:57:43

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。

今回は早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率90%】



走行距離  333.3 km 
給油量    36.0 L 
燃 費 ≒  9.26Km/L

でした。
nenpi170729.jpg


普段通りの街中走行が多かったのと、最近の天候不順でエアコンを使う頻度が高かったので、燃費も若干悪めです。
この時期としては仕方ないですね。

明日は、毎年恒例の家族で夏の日帰り弾丸ツアーを予定しているので、高速メインで走ります。

燃費は13Km/Lくらいで行って来れればいいかなぁ。

とりあえず、安全運転で行ってきます。
├プレマシーTB:0CM:0

第232回燃費計算

2017/07/21(金) 21:01:55

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり125円(会員割引後)でした。

ここのところ県内のレギュラーガソリンの価格がずっと下がり傾向だったので、そのうち下がるのではと思っていましたが全く下がらず、つい最近数週間ぶりに値上がったという記事を見たら、途端に値上がりました。

何か腑に落ちない…。

では結果です。

【一般道:高速=9.5:0.5】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離  1069.8 km 
給油量    98.80 L 
燃 費 ≒  10.83Km/L

でした。
nenpi170721.jpg


途中給油も含めての総合燃費です。
今回は高速を走った距離が僅かなため、一般燃費としました。

今回は新潟オフ&ハイドラCP取りの旅がメインでした。
山道を走る機会が多く、スロコンもスポーツモードにし、ストレスのない走りをした割に10Km/L以上走ってくれたのは満足です。

それにしても、ほぼ2日で1,000km近く走ってしまいました。

アホですな(汗)

九州地方では大きな被害が出たものの、こちらはあまり梅雨らしくない天気が続き、そのまま梅雨明け。

これから厳しい暑さが続きそうなので、エアコン使用率が高くなると思いますが、安全運転で低燃費走行に心がけたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

長野県ハイドラCP難所攻略#2【王滝川ダム・三浦ダム】

2017/07/19(水) 23:59:59

休日で特に何もする事がなかったので、ハイドラCP取りの旅に行く事にしました。

今回狙うのは木曽郡王滝村にある、王滝川ダムと三浦ダム。

車で行けるところは限られているという情報から、娘(息子のお下がり)の自転車をプレの後席に積んでいざ出陣。
p1_201707211900547a0.jpg

国道19号を通って、王滝村に向かいます。

そこから更に20kmほど走って、ようやく王滝川ダム周辺に到着。

ここまでは道的には車高短マイプレでも問題なかったのですが、最大のネックは電波。

ダムに近づくにつれ、電波の入りが悪くなります。

そしてダムに辿り着く前に電波圏外。

それでもと思い、王滝川ダムまで行ってみますがやはり電波は受信せず。

近くにある管理事務所に入ってCPの近くまで行こうと写真を撮りながらウロウロしていました。
DSC_0914.jpg

すると従業員の人がやってきて

『何か御用でしょうか?』

と、聞かれたので「ハイドラCPを取りにきた」何て言っても理解不能だと思ったので(汗)

『ダムを見にきました。』

と言ったら、

『ここは関係者以外立入禁止なのでご遠慮ください。」

と、素っ気ない返事。せっかくなので

『ここって、携帯の電波届きませんよね?』

と聞いてみたら、

『ドコモなら近くに電波塔があるので入りますけど、他のは無理ですね。』

私のはUQmobile(au系)なので無理…orz

そこで、CP地点で一旦ハイドラを休憩してGPSをOFFにし、電波の届くところで再度起動すると取れる可能性があるとの情報を見た記憶があるのでトライしてみましたが無理…orz
それでももう一度トライしてみましたが、やっぱり無理…orz
ootakigawa-dam.jpg


ここでダメならここより更に奥の三浦ダムなんて絶対無理。

ココロが折れる音がして諦めました(撃沈)

そして

『もう電波の届かない所や、車では行けない所のCP取りは止めよう。』

と思いました。

無理して走ってクルマを傷つけちゃった事もありましたしね。


さて、これで帰るには収穫がない。

そこで気を取り直して他に県内で取ってないCPがないか確認したら、去年できた道の駅をまだ取っていないので、そこへ行く事に。

権兵衛トンネルを通って伊那に出ます。

お昼時だったので、景気づけ(?)に伊那や駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べました♪
DSC_0915.jpg

そして飯島町にある『道の駅 田切の里』に到着。
こちらは無事CP GETできました。
DSC_0916.jpg

既に長野県の道の駅は制覇していてバッジも取っていましたが、またバッジ獲得のイベントが流れるかなと思いましたが何も起こりませんでした(苦笑)


それからはまっすぐ帰路へ。

家に着いた時点で既に夕方。
洗濯物を取り込んで、郷土力士の御嶽海が、白鵬に番狂わせで勝った取組を観てから、日も陰ってきたので庭で洗車。

水玉コロコロ&ツルテカになったプレを見て満足(* ̄ー ̄)
DSC_0925.jpg


こうして連休が終わりました。

この連休で結構な距離を走り、ちょうどオイル交換の時期になったので、近々Dへ行かないと…。
├プレマシーTB:0CM:0

新潟オフ2017

2017/07/16(日) 23:59:59

去年仕事で行けず涙をのんだ新潟オフに今年は行ってきました。

雨も何とか持ってくれて、この時期にしては過ごしやすかったです。

幹事のやんばるさん、ありがとうございました。

そして参加された皆さん、お疲れ様でした。

また、どこかでお逢いしましょう!

詳細はフォトギャラにて。

170716新潟オフ #1
170716新潟オフ #2
DSC_0920a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第231回燃費計算

2017/07/12(水) 22:11:32

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様124円(会員割引後)でした。

今回も前置きなしで早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=7:1:2】
【エアコン使用率80%】



走行距離  443.5 km 
給油量    49.19 L 
燃 費 ≒  9.02Km/L

でした。
nenpi170712.jpg



今回も通勤&街中チンタラ走行がメインでした。
ここ数日の暑さで、さすがにエアコンを使わずにはいられず、嫁の買い物待ちで車内にいた時もエアコンを使ったので燃費が悪くなってしまいました。

ま、仕方ないですな。

果たして梅雨は明けたのか?
それともこれからが梅雨本番なのか?

いずれにせよ、信州も今は(蒸し)暑いです。
├プレマシーTB:0CM:0

ド派手!

2017/07/11(火) 22:18:41

先日家族で買い物に行った時、クルマで待っていたら、ひと際目立つタントが入ってきたので思わず撮影(笑)
DSC_0834_201707112216411a9.jpg

どうやらオールペンっぽい感じでしたが、どうやってこの柄を表現したんでしょうね。

そしてオーナーさんは、どんなコンセプトでこの柄にしたのかも気になります。

いずれにせよ、どこにいてもすぐ分かるカラーリングですな(汗)
└その他クルマTB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.