雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第250回燃費計算

2018/02/17(土) 22:21:51

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様138円(会員割引後)でした。

報道ではガソリン価格が値上がりしているようですが、普段入れているGSでは今のところ価格据え置きでした。
来週以降は値下がり傾向のようですが、仕入れのタイムラグもありそうなので、しばらく値下がりはしないでしょうね…。

では、早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離  359.9km 
給油量    39.66L 
燃 費 ≒  9.07Km/L

でした。
nenpi180217.jpg

前回燃費がかなり落ちましたが、今回は9Km/L台で収まりました。

前回を教訓に、送迎待ちで少し我慢してみたのが奏功したようです(苦笑)

それにしても、今年の冬は寒いですね。

北陸地方が豪雪で大変なようですが、こちらは例年稀にみる雪の少なさです。

今シーズン、雪かきも1~2回しかしてないです。

住んでいる側としては非常にありがたいですが、異常気象がちょっと心配だったりします。

2月も終盤に差し掛かりましたし、そろそろ暖かい気候がちらほらと出てきてくれるといいんですが。

ま、もうしばらくの辛抱ですな。
├プレマシーTB:0CM:0

「わくわくゲート」はどこに?

2018/02/08(木) 22:20:23

現行ステップワゴンの売りでもある、リアゲートが縦にも開く「わくわくゲート」。

たまたま前方車がステップワゴンだったのですが、よく見ると「わくわくゲート」がない。
DSC_2047_201802082217587ad.jpg

「?」

と思って調べてみたら、1つのグレードだけ設定がないんですね(B HondaSENSING)。
てっきり、全グレードに「わくわくゲート」が装着されているものだと思っていました。

どうやら低廉簡素なグレードのようですが、むしろこのグレードだけ「わくわくゲート」にしない方がコストがかかるんじゃないかと思ったり(苦笑) 

または、横には福祉施設の名前が書かれていたので、福祉車両かもしれません。


それにしても、アシンメトリーな現行ステップワゴンのリアスタイルは、便利さ故とはいえ、未だに馴染めないなぁ…。
└その他クルマTB:0CM:0

第249回燃費計算

2018/02/05(月) 22:13:18

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様138円(会員割引後)でした。


では、早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離  317.4km 
給油量    38.40L 
燃 費 ≒  8.27Km/L

でした。
nenpi180205.jpg


今回はグッと燃費が落ちました。

原因は明確です。

寒さ故の暖機運転や、息子や娘の送迎待ちの時にエンジンをかけっぱなしにしていたせいです。

この冬もできるだけ我慢してましたが、今年の冬は寒い!

エンジンかけて暖を取らないと、凍死してしまいそうです(汗)

今日も息子がライヴで遅くなるので、駅まで迎えに行くのですが、今晩もかなり冷えそうですね・・・。

暖かくなるまでは致し方なしと割り切るしかないな。
├プレマシーTB:0CM:0

白ナンバー化

2018/01/29(月) 22:24:18

母が使っている実家の軽トラ。

以前、母から
『老人の軽トラだと思ってバカにして煽ってくる車が多い。』

と言われたため、リアから近寄りがたいクルマにすべく(?)、軽自動車特有の黄色ナンバーを白化することにしました。

黄色から白に変えると、だいぶイメージが違いますね。

ただ、逆に珍しがって接近され(煽られ)、逆効果になるのではとちょっと思ってしまいました(苦笑)

詳細は別館にて。

白ナンバー化
DSC_2051.jpg
└その他クルマTB:0CM:0

法定12か月点検

2018/01/28(日) 22:58:04

先日のプレに引き続き、今日はスイフトの12か月点検をディーラーにお願いしました。

幸い、交換箇所もなく標準価格内で収まりました。(強いて言えばリアワイパーを交換したくらいです。)

詳細は別館にて。

法定12か月点検
DSC_2044_20180128225717b92.jpg
├スイフトRSTB:0CM:0

第248回燃費計算

2018/01/27(土) 22:32:49

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり138円(会員割引後)でした。


今回は早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離  401.6km 
給油量    42.02L 
燃 費 ≒  9.56Km/L

でした。
nenpi180127.jpg


相変わらずの、ここ最近の平均値です。

ただ、ここ最近はかなり寒く、たまらずエンジンスターターを使って暖機運転をしています。

なので、次回は明らかに燃費悪化が想定されます。

でも、そのくらいしないと寒くて運転するにも支障が出ます。

今年は雪が少ないですが、その分冷え切っているという印象です。

それでも、今シーズン、プレの温度計でマイナス2桁を見ていません。

今朝もこんな感じ。
DSC_2049_20180127223214e94.jpg


だけど、昼間の気温が上がらないので寒く感じるんでしょうね。

しばらく極寒期が続きますが、あと1か月くらいは辛抱しないといけないですな。
├プレマシーTB:0CM:0

法定12か月点検

2018/01/25(木) 23:59:59

プレの法定12か月点検をディーラーにてお願いしました。

特に不具合はなかったのですが、以前からヤバいかなと思っていたバッテリーが要交換との事。

その他、ATオイルプレッシャースイッチ(初めて聞きました)が、診断ソフトで異常が出たとの事。

両方とも早急に交換しなくても良さそうなので、しばらく放置プレイです(汗)

詳細は別館にて。

法定12か月点検2018
├プレマシーTB:0CM:0

Mazda 魁 CONCEPTを見て改めて思った事

2018/01/18(木) 22:33:43

今さらですが、昨年の東京モーターショーで次期アクセラのコンセプトモデルが展示されていました。

その名も『Mazda 魁 CONCEPT』(マツダHPより)

KAI_CONCEPT.jpg

正直、カッコいいと思います。

このまま市販されればかなり注目を浴びると思います。

でも、コンセプトモデルなので、市販化するにはドアミラーの形状等いろいろな部分で実用化された形での発表となるでしょう。

そうなると

『コンセプトモデルのまま出してくれればよかったのに』

と思う事でしょう。

これは、このクルマに限らず、あらゆるクルマに共通して言える事だと思います。


では、何故コンセプトモデルがカッコイイと思うのか?

私が思うに、このコンセプトモデルを見て

『大口径ホイール&車高短』

である事。

見た目的に20インチくらいのホイールを履いているように思えます。

つまり、メーカーも『大口径ホイール&車高短』の方がカッコイイと認識していると考えています。

でも、市販化モデルではおそらく15~16インチ程度。
上級モデルで18インチ程度がいいところでしょう。

そして車高は上がり、タイヤハウスにはかなりの隙間ができた形になると思います。

どうやら日本では積雪地域を配慮し、タイヤチェーンが巻けるようにしたり、車高が低いせいで段差でお腹を擦ってしまうのを防ぐために、隙間を広く(車高を高く)作っているのが主要因のようです。

降雪地域に住む私は冬になったらスタッドレスを履くのでチェーンを巻く機会はありませんが、降雪地域に住まない人で、スキー等で降雪地域に向かう時はチェーンを巻かないといけない機会が出てきます。(高速道路ではチェーン規制が出たりします。)

でも、そのためにクルマのデザインがスポイルされるのは、メーカー側としてもユーザー側(は一部かも…)としても、ガッカリするのではないかと思います。

現在のマツダのデザインは、世間でもかなり評価が高いと感じます。

そこで、マツダとしては思い切って、このコンセプトモデルのような大口径ホイール&車高短モデルのまま市販化してくれないかと願います。

さすがに全てのグレードをそうしろとは言いません。

上級グレードやオプション設定してくれたら、それなりの需要はあるのではないかと思っています。

『そんなに大口径ホイール&車高短にしたきゃ、自分でカスタマイズすればいいじゃん』

と言われるかもしれませんが、敢えてメーカーがそういう姿勢を見せる事がインパクト的に強いのではないかと。


次期アクセラは今年中にもFMCするみたいですが、どんな形で市販化されるか楽しみにしています。

P.S.
このデザインを見て、現行モデルでも個人的に一番残念だと思っている『ナンバープレートの位置』ですが、次期モデルでも同じ場所(グリル内)になりそうですね…。
これまた残念です。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

第247回燃費計算

2018/01/11(木) 22:28:02

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様136円(会員割引後)でした。

年末に日帰り寿司&温泉旅行に行った後給油したのですが、スマホに撮った走行距離と給油のレシート写真を誤って削除してしまいました(汗)

なので、その間の燃費記録は分かりません。
記憶だと約12Km/Lだったかと・・・。


では、気を取り直して(苦笑)結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離  383.0km 
給油量    39.70L 
燃 費 ≒  9.65Km/L

でした。
nenpi180111.jpg


10Km/Lを切りましたが、ここ最近の平均値ですね。

相変わらず、朝一発目や帰りのエンジン始動時のセルの回り方が若干弱い気がしますが、まだ大丈夫そうです。

通勤時では、悪い時は7Km/Lを切る事もありますが、無駄な暖機運転やエアコンを使わないようコートを羽織って手袋をし、完全防寒対策をして燃費向上のため頑張ってます(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

第246回燃費計算

2017/12/29(金) 22:46:28

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様136円(会員割引後)でした。

前回給油してからそんなに日が経っていなかったので価格据え置きでした。

では、早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離  297.9km 
給油量    29.41L 
燃 費 ≒  10.13Km/L

でした。
nenpi171229.jpg

久々の10Km/L台が出ました。

休みにちょっと遠乗りをしたのが大きいですね。

寒さも厳しくなり、暖機運転による燃費の悪化は避けられないですね。

それに加え、一瞬ですがTOUCHの電圧計の下限アラーム(12.0V未満に設定)が鳴りました。

寒くなるとバッテリーの性能が落ちますが、それを考えても最近セルの回り方が若干弱い気も…。

パナのCAOSに付いていたバッテリーチェッカーを見ると、まだ目盛りが一つ減っただけですが、ちょっと心配です。

明日は年末日帰り家族旅行を計画しているので、道中でトラブルにならなければいいのですが…。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.