雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アベニールのクルマレビュー

2016/03/04(金) 22:41:50

昨日のプレマシーのクルマレビューに引き続き、アベニールのクルマレビューも書いてみました。

書いていて、画像を探したりしていると当時の思い出がよみがえり、懐かしかったですね。

詳細は別館にて。

アベニールのクルマレビュー
Imgp0533a.jpg
├アベニールTB:0CM:0

さよなら、ありがとう。

2008/03/20(木) 21:53:53

アベニールが平成11年12月に納車されてから8年4カ月余り。
今までで一番長く乗ったクルマになりました。
大きなトラブルもなくここまで走ってくれた事に感謝です。
(ちなみに、SR20DET搭載車としては、S14時代を含めると14年近く乗ったことになります。)

それにしても、正直ここまで長く乗るとは思っていませんでした。
長く乗っただけに、いろんな思い出をアベニールと共に刻みました。

思い返してみると、アベニールを乗り始めるのと時を同じくしてインターネットを使い始め、ネットを通じて情報交換したり、始めてオフに参加したりして、全国各地にお友達ができました。
これはアベニールと共に築いた財産です。


今回はアベニールが嫌いになったり、壊れて乗る事ができなくなった事で手放す訳ではないので、まだ複雑な心境が残っています。
今でもかなり『カッコ良い』クルマだと思っています。


これからは撮り貯めた写真という『2次元』の世界でしか接する事ができなくなります。
でも、思い出という形で私の胸に刻まれていますし、お逢いした方の心の片隅に少しでも残っていただければ幸いです。


次は誰がこのクルマのオーナーになるのか分かりませんが、その方もアベニールと共に良い思い出をつくっていただけたらと願っています。

◇ ◇ ◇

これにて『 CottonFe ~アベニールの章~ 』は完結です。
明日からは、また新たな章の始まりです。


最後にありきたりな言葉ですが… 

ありがとう。そして、さようなら。
├アベニールTB:0CM:4

ものすごい違和感

2008/03/11(火) 21:24:30

ここ数日、非常に忙しい日が続いていましたが、少し落ち着きをみせてきました。

それにしても土日休みに慣れてしまっている身体で、土日出勤すると疲れが取れませんね…。


さてこんな中、アベニールの各種パーツ取り外しのために一時マツダに預けました。

取り外せるほとんどのパーツを取り外してもらい、特に内装は納車時にかなり近い状態になりました。

そんな、ノーマル状態に戻ったアベニールに乗った時に感じた『ものすごい違和感』。

『ステアリング』『シート』『インパネ』が違うと、違う車に乗っているようです。

まぁ、常に肌に触れている部分だったり、一番目に入ってくるところですので、確かにそうかもしれませんが、触覚的にも、また視覚的にも明らかに『グレードダウン』した感じです。

また、ブーストコントローラーを外した影響かパワーも落ちた気がしますし、ブローオフも外したので、アクセルオフの快音も皆無…。

これが本来の姿とはいえ、何とも寂しい…。

慣れもあるかもしれませんが、改めて自分の『仕上げ方』は間違っていなかったと実感しました(笑)。
20080311-01.jpg
├アベニールTB:0CM:2

マインズ VX-ROMの売却について

2008/02/26(火) 22:55:31

下の記事の通り、アベニールに取り付けていたコンピュータ(マインズ VX-ROM)を売却します。

【条件】
・PNW11(SR20DET)用のノーマルコンピューターをお譲りいただけること。

・こちらで取り外し&取り付けをしてから発送する予定ですので、その間お待ちいただけること。

・往復送料、振込手数料など取引に係る経費をご負担いただけること。

・今のところ、使用上何の問題もありませんが、発送後取付をして、万一不具合が生じてもこちらが責任を負わないことをお約束いただけること。(簡単に言えばノークレーム・ノーリターンで)


その他、不明な点はお答えいたします。

最低落札価格は、製品の性質上、劣化等がおきにくいものであることから、4万円とします。

上記の内容をご理解いただいた上で、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、こちらの記事にコメント(非公開)をお願いします。

記入していただく内容は、連絡先メールアドレス落札額です。

一番高値をつけていただいた方にお譲りします。

入札期限は、2008年2月29日(金)21時までとします。

以上、よろしくお願いします。
├アベニールTB:0CM:5

ちょっともったいない?

2008/02/26(火) 22:48:11

このたび、アベニールからプレマシーに乗り換える事になりましたが、基本的に後付けパーツはできる限り取り外し、移植できるものは移植、そうでないものは売却を考えています。

今のところ移植を考えているのは

・ナビ&バックモニタ
・ETC
・エンジンスターター

くらいです。

また、取り外しを予定しているのは

・タイヤ&ホイール(ヨコハマ クロイツァー シリーズX[18×8J] & DNAdB[215/40R18])
・レカロシート
・Defi追加メーター
・ブーストコントローラー
・ブローオフバルブ
・タワーバー
・ラゲッジマット

くらいです。
あとバルブ類など、自分で外せる細かいものは外す予定です。
ただ、Defiのメーターとレカロは、また取り付ける可能性があるので、手元に残しておく予定です。


取り外せ(さ)ないものは

・インタークーラー[TRUST](純正は売却してしまい、パイピングもオリジナルにしてあるので無理)
・ターボタイマー[FET](S14時代から愛用しており恐らく売れない。またプレマシーには必要ない)
・ステアリング[momo RACE](長年使っていたので、外しても売れない)
・コンピュータ[マインズ VX-ROM](純正を下取りしたので、外す訳にいかない)

くらいです。

ここで

コンピュータをそのままクルマごと下取りに出すのはもったいないな…。

と思いました。

ノーマル下取りで10万しましたし、他のパーツと違って劣化するものでもなさそうですし。

という訳で、もしノーマルコンピュータを譲っていただけるのなら、お譲りしたいと思います。

条件等は別記事にしますので、そちらをご覧ください。
├アベニールTB:0CM:0

厳しいっ!

2008/01/26(土) 22:32:10

燃料が半分を切ったので、ガソリンを入れました。

で、いつものように燃費計算。

トリップメーター 198.3km
ガソリン給油量 34L

燃費 ≒ 5.83km/L


冬なので、どうしても暖機運転が長くなってしまう事を考慮しても、ガソリン高騰の今のご時世で、この数字は厳しいっ!

ちなみに、この界隈でのハイオクはセルフで161円です。
34L入れると、一葉さんとサヨナラです(苦笑)。
├アベニールTB:0CM:3

後輩の回答

2008/01/22(火) 22:15:37

昨日の記事に書きましたが、プレマシーの見積もりでなかなかの好条件が出たので、とりあえずMyアベを買い取ってくれるかもしれない後輩のところへ連絡してみました。

事情を話したところ、後輩の回答は…



この記事の続きを読む…
├アベニールTB:0CM:0

復活!

2008/01/06(日) 22:08:10

先日、水温計が直らない記事を書きましたが、その後取り付けてもらったショップへ行って症状を診てもらったところ

『Defiのメーター部分は、いわゆる「ディスプレイ」の役割しかしていないので、センサーを直してもメーターが振れないという事は、センサーの断線時にショートしてコントロールユニットが逝った可能性が高い。』

との事でした。

という訳で、今度は同じくヤフオクで中古のコントロールユニットをGET。
安価で落札できましたが、商品の値段より送料の方が高くつきました(苦笑)。

そして今日ブツが届き、早速交換。
コントロールユニットの交換だけならコネクタをつなぎ替えればいいだけなので、ウルトラメカ音痴の私でも大丈夫です(汗)。

まず、これが故障時の状態。
WARNINGランプがついて、針が振れません。
SA3A0100.jpg


そして、交換後の状態。
正確な表示をしているかはともかく、針はしっかり振れています。
SA3A0118.jpg


何だかんだで1諭吉くらいかかってしまいましたが、センサー&ユニット交換までした事を考えれば安く済んだ方かもしれません。

長い道のりでしたが、ようやく復活しました。
これ以上、壊れませんように…。
├アベニールTB:0CM:4

解散

2007/12/30(日) 22:17:41

私もメンバー登録をしていた、アベニールオーナーズクラブ[Re:]が今年をもって解散する事になり、先ほどサイトのBBSにコメントを残してきました。

文章では自分の『想い』が十分伝わらないと思いましたが、書かないよりは書いた方がいいかと思いまして…。

書きたい(言いたい)事は『だいたい』書いたつもりです。

とりあえず、自分の中で『一区切り』をつけてきました。
├アベニール

水温センサー修理

2007/12/26(水) 22:11:35

夏にオフで神戸に行った時に判明した、水温センサーの断線。
調べていただいた皆さん、その節はお世話になりました。

結局今まで放置していましたが、ようやく交換する事にしました。

近くのカーショップで注文しようと店員に尋ねてみましたが、定価+送料がかかると言われたので、ヤフオクでGETして、ディーラーに持ち込みました。

ディーラーには、MCしたセレナが置いてありましたので、ちょっとチェック。

外観はフロントが変わり、結構イカツクなりました。
ノーマル顔とハイウェイスター顔との差があまりなくなった印象です。
写真で見たときはMC前の顔のほうが良かったと思いましたが、現物を見るとMC後の顔も悪くありませんでした。
その他の変更はよく分かりませんでした。
できれば、リアのストップランプをLED化して欲しかったですね。

内装はメーターがファインビジョンになって、高級感が増したのはGoodです。
シートの形状も変わったようですが、前を知らないのでよく分かりません(汗)。

全体としては、元々売れ行きが良かっただけに、MC前の欠点を補った感じが強かったですね。

購入対象になりませんが、もしこの手を選ぶのであれば、セレナを選択する可能性が高そうです。


さて、問題の水温計ですが、センサーを交換しても直りません。
ディーラーでは
『断線の際にショートを起こしてメーターが逝ったか、センサーから先の部分での断線が考えられます。』
との事。

『お手当て』も出たので、センサー交換くらいの値段だったら直そうと思って始めたのですが、厄介な事になってきました。

センサーから先の部分での断線なら、プラス数千円で修理可能ですが、メーター自体となると諭吉さんの登場になるので、躊躇してしまいます。

とりあえず、もう少し放置して、そのうち取り付けてもらったショップへ持って行って診てもらうことにします。

まいったなぁ…。
├アベニールTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.