雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

電気料の状況(2017年6月)

2017/06/20(火) 20:35:55

今月の電気料の明細が届きました。

梅雨に入ったものの、なかなか雨降りにならない6月中旬。
明日は本格的な雨になりそうで、ようやく梅雨らしい天候になるみたいです。

という事は、この1か月は良い天候が多かったはずなので、きっとたっぷり売電してくれたはず。


それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

孵化

2017/06/17(土) 21:43:49

今年も我が家に住み着いたツバメですが、ようやくヒナが孵り姿を見る事ができました。
DSC_0838_201706172143156e0.jpg

今回は2羽いるようです。

今年のツバメは去年の巣を使っているのでそんなに苦労してないんだから、もっと卵を産んでヒナを孵せばいいのに(苦笑)

ま、この2羽が成長し、無事巣立っていくのを見守っていきます。
家日記TB:0CM:0

今年も飛来

2017/05/22(月) 21:10:56

今年もツバメの季節がやってきました。

先日からツバメが我が家の周りを飛んでいるのを確認しましたが、ツバメが去年作った巣をリフォーム(?)しはじめ、最近は卵を温めている感じです。
DSC_0834.jpg

今年もヒナを育て、無事巣立っていって欲しいものです。
家日記TB:0CM:0

電気料の状況(2017年5月)

2017/05/20(土) 22:03:19

今月の電気料の明細が届きました。

最近は初夏の陽気になった5月中旬。
日中は日差しがきつくて、思わず日陰に入りたいくらいですね。

天候は、今月もこの時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
相変わらずこの時期は売電効率が良いので、沢山売電してもらって少しでも貯金を増やして欲しいところですがどうなったか。

それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

電気料の状況(2017年4月)

2017/04/25(火) 20:40:19

今月の電気料の明細が届きました。

すっかり春の陽気になった4月中旬。
時には暑いくらいの日もあれば、風が冷たく感じる日があるなど、着る服を迷います。

天候は、今月もこの時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
この時期は売電効率が良いので、沢山売電してもらって少しでも貯金を増やして欲しいところですがどうなったか。

それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

電気料の状況(2017年3月)

2017/03/30(木) 22:34:13

今月の電気料の明細が届きました。

暖かさと寒さが交差する今日この頃。
車に乗っていると暑いくらいなんですが、日陰に入ると風の冷たさを実感します。

天候は、今月もこの時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
雪はほとんど見る影もなく、日一日と春に向かっていくのが感じられますね。

厳しい寒さも峠を越え、ポカポカと暖かくなっていく「春」が一番好きです。


それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

電気料の状況(2017年2月)

2017/02/21(火) 21:49:21

今月の電気料の明細が届きました。

立春が過ぎ徐々に冬の終わりが感じられる今日この頃。
ただ、まだまだ寒い日は続いています。

天候は、この時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
屋根雪もそんなに積もる事はなく、今年は雪の少ないシーズンになりそうです。


それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

10年点検

2017/02/19(日) 22:05:31

家を建てて10年が経ち、住宅メーカーから10年点検の連絡が来たので、今日点検していただきました。

外観では目立った損傷はないものの、外壁が色褪せてきていたり、去年行ったコーキング以外のところも劣化してきているようで、春になったらまた自分でコーキングしたいと思います。

設備面でも今のところ故障もなく(以前エコキュートのヒートポンプが故障して買い替えた事はありました)、何とか頑張ってくれています。
暖房用のボイラーがちょっと怪しいらしいですが、とりあえず放置(苦笑)
循環液が少なかったので補充してもらいました。

内装では、日差しの強いところは板の伸縮が激しいため壁紙に亀裂が入ってしまったところが3か所ありましたが、これも構造自体に問題はないので放置プレイ(苦笑)
何かの折にまとめて直してもらう事にしました。


とりあえず、大きな不具合はなく10年持ってくれたなという感じです。
ま、10年程度でトラブル多発の家では困りますが(汗)

以前住んでいたアパートの頃と比べれば格段に室内は暖かいですし、快適に過ごせています。

これからもメンテナンスしながら、快適な家を保っていければと思います。


ふと、家が完成した頃の写真を見てみました。

懐かしいですね~
IMGP2421.jpg

今はここにTVや棚が置かれ、ゴチャゴチャしています(苦笑)
家日記TB:0CM:0

電話機購入

2017/01/29(日) 21:28:13

最近、電話を使っていると突然切れてしまったり、FAX機能が既に逝ってしまっていたので、新しい電話機を購入しました。

とりあえず

・FAX機能は欲しい
・親機もコードレスがいい
・子機は1台あればいい

で、買ってきたのがコチラ。

パナソニックの『KX-PD505DL』です。
DSC_0736.jpg

今までのものよりもだいぶコンパクトになり、スッキリしていいですね。

最近はスマホの普及で電話機を使う事は少なくなりましたが、子どもの連絡網やFAXのやり取り、ちょっとした電話など、固定電話の必要性が我が家にはまだあります。

今まで使っていたのは家を建てた時に買った(と思う)ので、約10年持ちました。

今度は10年以上頑張ってもらわないと割に合いません(笑)
家日記TB:0CM:0

電気料の状況(2017年1月)

2017/01/24(火) 22:17:59

今月の電気料の明細が届きました。

寒さが身に染みる今日。
1年で一番寒くなる季節です。

天候は、雪が降って屋根にも積もり、翌日晴れても発電できない状態で、売電的にはかなり厳しい状況かなと。

それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.