雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

疲れた…

2007/02/18(日) 23:14:34

今日はひたすら新居の引っ越しに明け暮れました。
さすがに疲れたので、今日は箇条書きにて。

1.まずアパートと近隣に引っ越しのあいさつ。
2.お互いのクルマにできるだけ荷物を積み、新居へ。改めてアベの積載力に感心。
3.引っ越し先の近隣へ、あいさつ。幸い、周りの人は皆、良さそげな方ばかり。
4.新居に着いて、荷物を搬入。嫁は片付け、私はいろいろ小物の組み立て。
5.昼食の時間になったので、実家に行って昼食。実家に近くなったので、何かと楽になりました。
6.一息ついたら、子ども達を実家に預け、作業再開。
7.しばらくすると、頼んでおいたベッドが到着。
8.組み立て始めようとすると、またまた頼んでおいたテレビが到着。
9.作業員がテレビのアンテナコードが足りないというので、早速電機屋へ行って調達。
10.接続が完了し、テレビを見てみると『キレイ』『デカイ』『薄い』!
11.次にベッドの組み立て。ウルトラ不器用の私でも簡単に組み上がり、マットレスの硬さも丁度良く、満足♪
12.ひととおり今日の作業が終わり、山ほど出た段ボールの片付け。軍手をしないで作業をしたため、手のあちこちに切り傷が…。
13.片付けも一段落し、明日の本引っ越しの受け入れ態勢が整ったので、今日の作業終了。
14.実家に行って晩飯。
15.そそくさとアパートに戻りもう一仕事、息子と風呂に入りましたが、疲れていたのか、風呂の中で寝てしまいました。まるで赤ん坊だった頃のように…。
16.今日はアパートで生活する最後の日。未練はありませんが、いろんな思い出が蘇ります。いろいろ不便なことが多かったけど、今までありがとう。そしてさようなら。

以上、本日の日記でした。

さて、明日より新居にて新生活がスタートしますが、電話(ネット)回線の引っ越しの手続きが遅れてしまって、新居での環境がまだ整っていません。
というわけで、環境が整うまでしばらくブログの更新を停止します。

次回は、新居でのブログ更新となりますので、引き続きご愛顧のほどを。

では、それまでごきげんよう!

P.S.
新居の画像を数枚UPしておきます。
リビング・ダイニング
IMGP2418.jpg

IMGP2420.jpg

お風呂
IMGP2428.jpg

洗面横の収納。右に取り付けてあるのは嫁こだわりのアイロン台。扉は後に付く予定。
IMGP2431.jpg

トイレ
IMGP2435.jpg

子ども部屋
IMGP2447.jpg

子ども部屋のロフト
IMGP2452.jpg

当日メーカーからいただいたお花と、当日届いたダイニングテーブル。
IMGP2459.jpg

当日届いたソファー。
IMGP2460.jpg
└新居への道TB:0CM:2

引き渡し

2007/02/17(土) 23:59:43

平成19年2月17日 土曜日 大安。

本日、新居の引き渡しを行いました。

昨日の記事にも書いたとおり、まだ完成していない部分もありますが、今日からこの家が、私たち家族のものになる日です。

ここまで長いようで短い期間でした。

約束の時間に現場に行き、現場監督と営業さんと顔を合わせ、早速説明に入ります。
ただ説明を一度聞いても絶対忘れるので(苦笑)、ビデオカメラを持参し、カメラを回しながら説明を聞きます。
これだと、忘れてもビデオを見て再確認できますからね。

3時間近く説明を聞き、今後の手続きの話をして説明終了。

最後にマスターキーをもらいました。
このときにやっと『自分の家になった』実感がわいてきて、感慨深い気持ちになりました。


さて引き渡しが終わったら、早速引っ越しです。
明日の天気は悪そうなので、できるだけ今日のうちに移動させました。
おかげで今日はかなり疲れました…。

また、今日に合わせて購入しておいたソファーとダイニングテーブルを納品してもらいました。

ガランとして広かった部屋が、瞬く間に狭くなりました。(汗)

そんなこんなで、日がだいぶ落ちてきたので、今日の作業を終了しました。

今日1日、慌しく過ぎました。
今日からこの家を『狭いながらも楽しい我が家』にしていきたいと思います。

さて、明日も引き続き引っ越しです。
そして明後日は、業者を頼んでの最終引っ越しです。
なので、以前から月曜日も休暇を取る予定だったのですが、急遽会議が入ってしまったため、その間だけ出勤します。(涙)
└新居への道TB:0CM:3

いよいよ

2007/02/16(金) 22:29:23

昨年より行っていた新居建設工事ですが、引き渡し日がいよいよ明日になりました。

…ですが、未だ完成していない部分があります。(汗)

一つは以前の記事でも書いた玄関収納(下駄箱)。
結局、2度の発注ミスが響き、一部建具が間に合わなかったようで、仮取り付け状態となりました。

次に神棚。
寸法や取り付け位置が最後まで決まらなかったので、間に合いませんでした。

最後に浴室TVの地デジチューナーの取り付け。
アナログチューナーモデルだったので後付けでお願いしていたのですが、メーカー側の確認に手間取り、引き渡しに間に合いませんでした。

あと建具が一部付いていないところがありますが、下駄箱以外は生活にさほど支障がなく、こちらもこの日に合わせて引っ越し準備をしているので、完成まで引き渡しを伸ばすことはせず、きっちり後で施工していただくことを約束して、引き渡しを受けることにします。

さらに外構関係の工事が残っていますが、こちらはもう少し暖かくなってから施工してもらうことになっています。

幸い明日は天気も良さそうです。

さぁ、大詰めです!
└新居への道TB:0CM:2

ポスト&表札

2007/02/15(木) 22:01:01

新居に備え、ポストと表札をネットで購入しました。
田舎だと、なかなかお店に置いてないですからね。

単純に『ポスト』や『表札』と検索すると、もの凄い数が検索されるので、自分たちのお目当ての商品にたどり着けるよう絞り込んでいきました。

その中で、懐具合を見ながら探した結果、両方ともほぼ満足できる商品が見つかり、手元に届きました。
改めてネットの便利さを実感しました。

後は取り付けするだけですが、壁に穴を開けないと設置できないため、業者さんのいるうちに、お願いして取り付けてもらうことにしました。

自分でやったら、確実に『初めての傷』をつけていたことでしょう。(汗)
└新居への道TB:0CM:0

カーテン取り付け

2007/02/12(月) 22:12:47

本日も現場へ。

さすがに祝日だったので誰もいませんでしたが、先日より行っていたカーテンの取り付けが終わり、各部屋にカーテンがついていました。

デザインは嫁が全て選んだため、実際どんなものが付くかよく分かっていませんでしたが(汗)、いざ付いてみると『こんなの選んでたっけなぁ』って感じでした。(苦笑)

それでも嫁は、イメージどおりのカーテンが付いたようで、かなり満足していました。
IMGP2387.jpg


カーテンがついて、また一段と部屋らしくなりました。
あとは、和室の畳張り、未だ届いていない玄関収納の取り付けと、変更をお願いした2階の洗面所横収納が取り付けば終了ですね。

今週末が引き渡しだけど、本当に大丈夫なのか??

あと!


この記事の続きを読む…
└新居への道TB:0CM:0

ライトアップ

2007/02/09(金) 21:41:39

現場監督から打ち合わせをしたいとの連絡があったので、仕事帰りに現場へ行きました。

現場ではカーテンレールの取り付けや、照明設備の点検をしていました。

現場監督とは、先日保留になっていた2階の洗面台横の収納の件や、神棚の位置決めなど細かい部分の打ち合わせを行いました。
結局収納は、いろんな案が出た結果、当初お願いした収納を取り付けることで落ち着きました。

打ち合わせが終わり、外に出で現場監督と話をしていると、取り付けた照明器具が、試験のため一斉に点灯しました。

まだカーテンがついていないので、照明の光が外にも漏れ、家がライトアップされたように見えます。

それを見て、ようやく家に『生命』が吹き込まれたような気がしました。

ちょっと感動。
└新居への道TB:0CM:4

引っ越し準備

2007/02/08(木) 22:34:12

来週末の引き渡し&引っ越しに向けて準備を進めています。
でも、今のところ嫁が全部やってくれていますが。(汗)

作業は、子ども達がいると全然捗らないらしいので、息子が保育園に行っている日中に、娘が他の遊びに夢中になっている隙を狙って、集中的に片付けているようです。(苦笑)

以前は、スーパーへ行って空きダンボールをもらって来て梱包していましたが、先日引っ越し業者も決めたので、ダンボールを置いていってくれました。
形が揃ったダンボールのおかげで、上に積みやすくなったようです。
ちなみに引っ越し業者は『パンダ』のマークで有名な業者です。

毎日仕事から帰るたびに、部屋の一部がスッキリする代わりに、部屋の隅に梱包されたダンボールが増えてきています。

積み過ぎて床が抜けないか心配です。(汗)
└新居への道TB:0CM:4

ここにきて

2007/02/06(火) 23:59:32

新居建築が進んできて、いろんなものがしっかり見えるようになると、話し合いをして決定したことと違っている部分がだいぶ見えてきました。

まずは、先日の記事にも書きましたが、玄関収納(下駄箱)の発注ミス。
これは仕入れ業者の発注ミスだそうで、未だ入荷してきていません。

次に、子ども室の照明器具が違っていました。
これは当初計画していたものが付いていましたが、途中で変更したのが業者の方に連絡がうまくいっていなかったようです。

次に、洗面戸棚の形状。
全く違うものがついていました。これはメーカーのミス。

次に、2階の洗面台横の収納ボックス。
これまた違うものがついていました。これもメーカーのミス。
更に当初お願いしたものを付けられるか分からないとのことで、現在調査中。

次に、キッチンの吊り戸棚が下がり壁をはみ出してしまったため、急遽下がり壁を延長。

更に、寝室のコンセントを移設してもらうようお願いしたら、温水ルームヒーターの接続位置まで移設されてしまい、これまた元の位置に戻すよう指示しました。

手遅れだったのはベランダの壁の高さ。
ベランダの床から手摺りまでの高さはおよそ140センチ。
かなり高めで圧迫感があります。
これも当初選んだ手摺りだと、もっと高くなってしまうとの連絡があり、やむなく変更したのです。
さすがに素人ではここまで確認できませんでした。
このようなことは事前に話しておいて欲しかったです。

…と、挙げ出すと一杯出てきます。
こちらも書面に残さず『口約束』でお願いしたので仕方がない部分もありますが、いちいちこちらも書き留めておけませんし、こちらは意向を話して、メーカーもその時点では納得してもらったので、そうなるものだと思っていたらこの有様。

でも、挙げた内容のものは、その場で分かって変更できたので良かったことや、実際に現場に携わっている業者さんも良い人ばかりだったし、メーカーもきちんと対応してくれたので、まぁ良しとします。

さぁ、キッチンやトイレ、照明器具も付き始めいよいよ最終段階です。引き渡しも2月17日に決まりました。もうすぐです!
└新居への道TB:0CM:5

プラズマ

2007/02/04(日) 22:38:56

本日、新居へ入れる新しいTVを購入してきました。

当然、今買うんですから『薄型&地デジ対応』モデルです。
で、シェアではプラズマより液晶モデルの方が売れていますが、我が家では子ども達がTVに『アタック』するので(汗)、パネルが頑丈なプラズマタイプと決めていました。

事前にネットで市場調査をして、早速電器屋へ。

サイズは42型と決めて、狙ったのはパナのビエラか、日立のWoooでしたが、その電器屋ではWoooの方がかなり高かったのでWoooは却下。

結局交渉の末、パナの『ビエラTH-42PX60』にしました。

モデル末期ということもあり、結構値引きしてくれました。
PX600とも迷いましたが、チューナーは2つも必要ないことや、MPEG2動画を再生することもないので、値段の安いこのモデルにしました。

失敗だったのは、一昨年の年末に購入したDVDレコーダー(SONYのスゴ録 RDZ-D50)にHDMI端子がついていなかったこと。
少し高くても端子付きのモデルにすればよかったと後悔です。(沈)

値段はネットの最安値には届きませんでしたが、田舎だし、古いTVとビデオの引き取り料も込みでしたので、納得しました。

結果的に良い買い物ができたと思います。

配送は引っ越しの日に合わせてもらいました。
新居の楽しみがまた一つ増えました♪
└新居への道TB:0CM:2

壁紙

2007/01/29(月) 21:52:28

本日よりクロスが張られ始めました。

早速仕事が終わった後、現場を見に行くと2階から始めていて、だいぶ張り終わっていました。

子ども部屋は既に完了していましたが、ますます『部屋』らしくなりました。
というか、あとは照明つけて、床の養生を取れば完成なんですけどね。

クロスは今度の日曜日までには終わらせるそうですが、工程的に厳しいみたいで、業者さんも他の現場も持っているらしく、他の現場をこなしながら家の現場にも来て作業をしないと間に合わないらしいです。

あと、玄関収納の納品が遅れていて、今日になってようやく届いたらしいのですが、頼んだものと違うものが送られてきたそうで、また更に納期が遅れるそうです。

大丈夫かな・・・。

└新居への道TB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.